全15件 (15件中 1-15件目)
1
Go Toトラベルを利用して飛騨国の一宮水無神社と下呂温泉へ行ってきました久しく何処にも行っていなかっただけにせっかくの「Go To」、チャンスを利用しない手はない。近場で目的地を絞りのんびり温泉に浸かる。かみさんが選んだのは下呂温泉、唯一立ち寄る予定の神社は「飛騨の國一之宮水無神社」。名古屋ICを8:00頃、東名高速、東海北陸自動車道、中部縦貫道を経由し軽でのんびり制限速度+10km/hの定速走行。一路高山西ICを目指す、以前は見かけなかったツアーバスも随分と動き出したようです。国道158号線を左折し5分ほど走り最初の休憩場所スポット「キュルノンチュエ」には11時前に到着。ここは杉本の系列で鹿児島黒豚を素材にして、生ハムや燻製、ソーセージ等を製造販売するお店。山中の田園地帯、周囲はすっかり秋の装い、そんな環境の中にポツンと建つ小さなお店。店内に入ると天井から生ハムや白カビ熟成のソーセージが吊るされているのに目が行く。もれなく写真の様にソーセージやハム等の試食が出来、その中から気に入ったものを買うことができるのがありがたい。種類も豊富です。始まったばかりの小旅行ですが早速お土産〃。「キュルノンチュエ」住所 / 岐阜県高山市清見町牧ケ洞3154そろそろ昼、昼食はここから高山方向に向かい、高山から国道41号線を下呂方向に向け20分程走ったところにある「飛騨中華そば高砂」へ国道41号線沿いの間口の狭いお店、店舗前に駐車場はあるけれど、4~5台が限界、タイミングによっては満杯となるようです。隣にオートバックス店舗駐車場があり、一部情報では「駐車可」とあるが定かではない、ここは軽で来て正解だった、中途半端に開いたスペースに駐車し店内へ入る事が出来た。メニューは至ってシンプル、中華そばのみ、写真はその大盛(750円)。高山ラーメン、個人的なイメージで「スープに風味のない、醤油辛いラーメン」の印象が強かったが、ここに来てそのイメージをあらためることになる。上品な出汁の風味が漂い、チャーシューも柔らかく香辛料もありますが何も足さなくても美味しい。高山ラーメンの中では5点評価で4点。「飛騨中華そば高砂」住所 / 高山山市石浦町2-383さて下呂に向かう前に唯一の目的地「飛騨の國一之宮水無神社」へ。下呂方向へ30分程走ると「水無神社」に到着。社頭の前を流れる常泉寺川、清らかな流れは梅花藻も育む清流、地域を挙げて移植など保全に力を入れているそうです。堤には彼岸花が秋の彩りを添えている、今シーズン初めて見るかもしれない。「飛騨の國一之宮水無神社」社名の水無は諸説ありますが、川の水源を司る神「水主」の意味だとも云われる。創建は定かではないようですが、867年(貞観9)に従五位上の神位を授けられた記事が残る、飛騨国の鎮守で主祭神は御歳大神を祀り、十四柱の相殿神を「水無大神(みなしのおおかみ)」として奉祀。御神体は宮川源流の位山とされ、奥宮が鎮座する。住所 / 岐阜県高山市一之宮町5323参拝も済ませ、かみさんは御朱印も頂いたようだ、下呂に向かおう。チェックインにも少し早い、途中で最寄りの神社に参拝し16:00頃に今夜の「宿湯ノ島館」にチェックイン。温泉に浸かって温泉街に下りて見た。目的は角打ちと飛騨牛の串。温泉街の北外れに位置する「おがわや酒店」店内では角打ちだけではなく、500円で4種類の地元の試飲ができる。天領推しのお店でしょうか、天領が多いけれど「これ試飲できる?」と聞いて見ると意外なものを開けてくれたりする。今年は酒蔵開きや酒のイベントは悉く中止、ここで憂さ晴らし。住所 / 下呂市 湯之島230-1さて次は牛串。「かなれ」温泉街のほぼ中央にあり、小川屋の経営するお店。かみさんは何度か息子達を誘って近くまで来たそうだが、彼らはいつも付き合ってくれなかったようで、今回ようやく食べる事ができるようだ。おやじが付き合えばいいのだろうが、宿に入ったら最後、外には出ない。風呂に入って酒を飲むに徹する。晩御飯前にここで飛騨牛の串におまけにビールも飲んでほろ酔い気分、幸せそのもの。味付けはシンプルに塩のみ、炭の香りが漂い柔らかい飛騨牛は絶品だ、かみさんも満足〃。日が暮れるのも早くなり、一日が損した気分になってきます。さて千鳥足で宿に戻ろう。今回GoToで利用した湯之島館、以前は下呂と云えば名が出てくる老舗。今も趣はそのままです。COVID19の影響もあり間引き営業を余儀なくされているようです。感染防止対策も万全で検温、館内はマスク着用、滅菌剤、仲居さんとの接触も最低限に抑え、エレベーターも相乗り回避と貼り紙もあり十分に配慮されています。マスクもせず、相乗りしようとしてくる方もあり、宿側の配慮に対し利用する側がどれだけ守るかがポイントなのかもしれない。旅や旅館の印象が楽しいものになるか、台無しになるかは自分次第かもしれません。今年は本当に最悪だ、かみさんの欲求不満も限界だったのだろう。普段作ってばかりのかみさん、たまにはのんびり味わってください…?相変わらず早いな。「習慣よ」だそうだ。今夜は羽を伸ばそう。エアコンを止め窓を全開にする、夜風は肌寒い、もうしっかり秋が深まっています。因みに川原にある無料露天風呂、水害の影響からクローズのままだそうです。水着着用になってから縁はなくなったが、あの解放感は捨てがたいものがある、復旧後は一度行きたいものだ。今回のGotoこんなチャンスは二度とないだろう、COVID19の抜本的解決が見いだせないなかで、上がったり下がったりのグラフと付き合ってくことになりそうだ。その都度GoToはありえないだろうし、二度とお給金も出ないだろう。つけは税金や年金減らされ、倍返しする事になるのだから利用しない手はない。翌日はゆっくりとチェックアウトぎりぎりまで滞在、下呂から飛騨川沿いに南下、保井戸から峠を越えて長良川の流れる郡上八幡へ。鶏ちゃん合衆国 加盟店 高山市飛騨荘川いちまの けーちゃん 260g 2〜3人前 冷凍便 郡上市内の吉田川沿いにあるスーパーVaroで荘川村の名物「いちまのけーちゃん」を買い求める、高速が整備され縁遠くなった荘川ですが、知っている限りで手に入れられる南限はこの辺りではないだろうか。釣りや山からも縁遠くなり、無性にけーちゃんが食べたくなるとお取り寄せするけれど、身近に買えるといいがそうはいかないようだ。午後を過ぎ中途半端な時間。ここで食べておかないと晩御飯のリズムまで狂うので、蕎麦を頂き家路に着く。清流吉田川、流れは相変わらず綺麗だ。終盤を迎え、友釣りを楽しむ釣り人の姿がある。郡上ものんびりと巡りたいところですがそれは次回のお楽しみに取っておこう。
2020.09.29
コメント(0)
熱田神宮南門の鳥居から本宮に続く正参道、普通に参拝する場合はここを進む方が大半。日割御子神社が鎮座する東参道に比べると当然参拝客は多く何より参道の幅が広い。神秘的な雰囲気の漂う東参道と比較すると、杜に包まれていながら明るい印象が漂います。写真は南新池から堀に架かる橋から「徹社」、南鳥居方向の眺め。橋から堀の西側を眺めると石造りの反り橋が見えます「二十五丁橋」です。「徹社」に向かう前にこの橋に寄り道。「徹社」鎮座する正参道の前から西に小路がありそこを進むと先程の「二十五丁橋」です。かつて神宮の堀に架けられていたそうですが、1936年に境内拡張に伴い解体、1955年この場所に移築されたものという。二十五枚の花崗岩の板を組んで作られていることが二十五丁橋の由縁と云われています。現在は渡る事は出来ませんが、優雅な曲線を描く橋と傍らに名古屋甚句の碑などがあり「これほど涼しいこの宮を誰が熱田と名をつけた」と歌われます、西行法師がこの地を訪れ当時の二十五丁橋に腰掛けて語った事が歌われたようです。尾張名所図会にも描かれ、移築されていますが名古屋最古の石橋といわれます。柔らかな曲線を描く反り橋です。さて正参道に戻り、向かいの「徹社」へ小路から正参道を挟んだ対面が熱田神宮境内末社の「徹社」杜に包まれ佇む姿は東参道の神秘的な趣り社とは少し違うものを感じます。何が違うと問われても言葉が見当たらない、広い参道に面し陽光の入りがいい事もあり妙に温もりの様なものを感じる。「徹社」の祭神は天照大神和魂(にぎみたま)を祀ります。神社の説明書きで「〇△神の和魂(にぎみたま)だとか荒魂(あらみたま)をお祀りする」とか書かれているのを見かけます、神や人には和魂、荒魂の二つの側面があるとされ、これに幸魂(さきみたま)と奇魂(くしみたま)も加え四つの側面とする概念(一霊四魂)もあるようですが、いずれもその側面をコントロールするのが直霊(なおれい)とされ、人が表す性格そのものかもしれません。和魂は文字から想像できるように、平和、調和など温和で慈悲深い側面を司っています。普段のかみさんでしょうです、その対極が荒魂で、おやじが悪さをした時に現れる。温もりを感じる社の佇まいは、天照大神の和魂の働きなのかもしれない。社殿の造は日割御子神社などと同様で神明造の社殿形式を踏襲している。四本の鰹木と内削ぎの千木が施されています。創建は元明天皇在位年間(707年~715年)とされ、現在の社殿は1963年(昭和38)に再建されたもの。熱田神宮正参道のほぼ中央に鎮座する事もあり、東参道の社に比べると参拝に訪れる人も多い。熱田神宮境内末社 『徹社(とおすのやしろ)』創建 / 元明天皇在位年間(707年~715年) 祭神 / 天照大神和魂 住所 / 名古屋市熱田区神宮1 公共交通機関アクセス / 市営地下鉄名城線「伝馬町」駅下車徒歩10分程関連記事 / 日割御子神社、南新宮社、孫若御子神社、楠御前社
2020.09.27
コメント(0)
前回掲載した『大神社』から大門に向け参道を進む。朱色で彩られた二層の粉河寺「大門」が間近に迫り、両脇の金剛力士の姿もはっきり見えてきます。大門の左右に二つの寺社『善光寺』と『蛭子神社』が鎮座しています。大門の左に鎮座する瓦葺寄棟造の『善光寺』とその右に小さな堂があります。拝所の上部に絵が描かれ、解説板もあるようなので道草してみました。『善光寺』解説板と思いきや、残念ながら大門の解説。周りを見回しても善光寺に関する解説はないようです。額の揮毫は色褪せ読み取りにくいけれど「善光寺」で間違いないようです。虹梁、斗栱などに彩色されていたようですが、褪色が著しく何が描かれていたか分からない。唯一正面に羽衣をまとった天女?が描かれているようです。善光寺について粉河寺の塔頭寺院なのか含め調べてみましたが詳細は分かりませんでした。現状を見る限り塀などはなく、自然な形で粉河寺の一部として溶け込んでいます。「そこに貼るか」と思うような場所に貼られた千社札と退色した天女の絵が印象に残っています。『善光寺』右隣りの小さな堂が『地蔵堂』堂内安置の素朴な顔立ちの石地蔵。年代は不明、石材に劣化が見られないので意外と新しいものなのかも知れません。石地蔵の隣に写真の大きな石が安置されています。上部に何か文字が刻まれているようにも見えなくもないが・・・・・気のせいか『善光寺』創建 / 不明本尊 / 不明住所 / 和歌山県紀の川市粉河善光寺から参道を隔て向かいに鎮座するのは『蛭子社』参道に面し石明神鳥居があり、拝殿は入母屋で千鳥破風が施されている。右手の社号標は蛭子神社、扁額は蛭子社とあり、和歌山県神社庁で検索してみたけれどどちらもヒットしませんでした。ここでは「蛭子社」としておきます。こちらの由緒など詳細は分かりません。『紀伊続風土記』の一文に「旧那賀郡粉河荘粉河村に鎮座し、江戸時代後期の社号を「衣比須社」称す」とだけ記されています。紀伊続風土記が1839年(天保10)に纏められたとされ、神社の形態は分かりませんが当時には既に鎮座していたようです。社名から祭神は事代主命を祀るようです。普段はこうして静かな佇まいを見せていますが、1/10の粉河十日戎は餅撒きもあり、地域のみならず周辺からも多くの参拝客が訪れるようです。拝所から眺める本殿は形態がよく見て取れませんでした。よく見えたのは天井の千社札、どうやって貼るもんだか見てみたいものです。「蛭子社」創建 / 1839年(天保10)以前祭神 / 事代主命住所 / 和歌山県紀の川市粉河公共機関アクセス / JR和歌山線「粉河」下車北へ徒歩15分程関連記事 / 車中泊で紀伊國一之宮と大和國の一之宮巡りと紀三井寺の秘仏特別御開帳 『大神社』西国第三番霊場 粉河寺(1/5)
2020.09.25
コメント(0)
春日井市林島町3 御嶽神社内津川右岸の藤ノ木公園の一画に鎮座する、御嶽講の神社です。藤ノ木公園の西角付近に園内の樹々より一際大きな二本の樹が聳えています。その一画は玉垣で囲われ、「御嶽大神」と書かれた白い奉納幟がはためいています。公園西側の道路に面し社標、参道左に南を向いて石鳥居が建っています。後方は公園、子供達の遊ぶ光景が広がり賑やか声が聞こえる。周辺の交通量は意外に少なく、安心して子供達を遊ばせられ、静かな住環境かもしれない。御嶽山を開山したとされる二人の行者、覚明、普寛。春日井市はその一人で、1784年(天明4)三岳村の黒沢口を開いた覚明の出生地(牛山町)でもある。そうしたことから春日井市で御嶽神社は良く見かけるかもしれない。複数の講が存在し、起りもそれぞれ違うようです、ここ関田「誕生講」は覚明生誕の所縁を引き継ぎ生まれた講の一つ。こうして鳥居が設けられた規模の大きな神社は少ないようで、良く見かけるのは築山された一画に霊神碑が立ち並ぶもの、もしくは碑のみというのが大半で道路整備、区画整理の影響を受け、こうした公園や神社、寺院の境内で見かける事が多いようです。境内左の手水舎。その正面に石が組まれ築山された「御嶽」がある。その頂から麓にかけて大小20程の霊神碑が並び、頂きに御嶽神社、覚明行者の碑がある。こうして見る霊神碑は生誕の地霊峰御嶽に戻り、山に寄り添う様でもある。明治から大正にかけて広まりを見せていた御嶽講も現在は担い手が少なくなっていると聞く。しかしここは奉納幟の数にしても盛なようです。随分と落ち着いて来た御嶽、それでも御嶽登拝はままならないようです。この神社の起りは1844年(弘化元年)中山和三郎が牛山の丹羽多治右衛門から当村へ伝えたとされます。もともとこの地は小木田神社の分社があったとされ、調べて見るもその経緯に辿り着けませんでした。小木田神社の創建が719年(老3)とも云われ、棟札では1768年(明和5)の再建した記録が残るだけに、その跡地に建てられたとされても不思議ではないか。境内から南の眺め、公園の先は静かな住宅街が広がっています。お山のご機嫌はもちろんですが、見通しの立たないCOVID19も含め、以前の様に清らかな流れの中で魚と戯れ、登拝や温泉を堪能できるのはいつまで待てばいいのだろうか?講の起こりの一つに、今の様な流行病から起きた講もあるようです。安心が得られるまでは上手に付き合っていくしかないようです。関田「御嶽神社」創建 / 1844年(弘化元年)祭神 / 御嶽大神 (国常立尊、 大己貴命、 少彦名命)住所 / 春日井市林島町3関連記事 / 「小木田神社」春日井市小木田町、松阪町の御嶽神社公共交通機関アクセス / JR中央線「春日井」駅から東に徒歩15分程
2020.09.23
コメント(0)
和歌山県紀の川市粉河 『大神社』粉河寺大門の「とんまか通り」と呼ばれる参道沿い、そこに聳える大きな楠木に包まれて大神社は鎮座します。すぐ東は秋葉山、以前は猿岡山と呼ばれ、天正15年(1587)藤堂高虎が築城した猿岡城址(粉河城)も近い。(現在は碑のみで秋葉公園として整備されている)粉河寺の大門に向かう「とんまか通り」を進むと、左手のこの巨木は否が応でも視界に入ってきます。その木の周囲は玉垣で囲まれ、参道に面して明神鳥居が建っています。鳥居から社殿の眺め。楠木の巨木の脇に鎮座する大神社、扁額は大神宮とある。猿岡城下粉河町の氏神として崇敬されている。境内全域を覆い尽くす見事な枝振りの楠の巨木。御神木のこの樹は天然記念物、樹令は1,000年とも言われるようです。1839年(天保10)に纏められた『紀伊続風土記』、その中の那賀郡粉河荘粉河村の項に「大神宮 大門前にあり、東毛村并に粉河村中北町の産土神なり、境内楠の大樹あり周囲三丈五尺許」とこの大楠について記されていました。楠木は何処に出かけても良く見かける、いずれも大きく成長した姿を見せてくれます。この御神木も幹は切り落とされているものの、この一本が境内の上空を覆い尽くしている。その姿は正に御神木たる風格と自然が持つ力強さを感じる。そうしたものに何かが宿る、白🐍だったり、龍が住むだの、自然に対する畏敬の念を込めて親から子供の頃に教えられたものです。幹回りの見事な事小さな社が祀られていますが詳細は不明。大神社の創建がいつなのか詳細は不明ですが、猿岡城の城主「藤堂高虎」は氏神として厚く崇敬したとされる神社。1608年(慶長13)高虎が伊勢へ転封の際、社殿を改築したと伝えられ、社殿装飾の一部に室町時代の遺風が残る彫刻が残っている。瓦葺流造の社殿は近年建て替えられているようです。当初は「昭和」と見間違え、気にも留めていなかった燈籠ですが、改めて写真を整理している中で「明和八(1771年)の卯」と刻まれていたのに初めて気づく。小さな「大神社」の長い歴史を語るものはこの燈籠かも知れない。社殿を守護する狛犬は灯篭に比べれば新参者です。祭神は天照皇大神を祀る。提灯、扁額は「大神宮」とありますが、和歌山県神社庁の『大神社』で統一させてもらいました。彩色された蟇股の彫刻。彫られているのは松は分かるとしても中央の鳥は・・・・・?「とさか」があるようだ鶏?雉?粉河産土神社の祭礼で紀州三大祭のひとつ「粉河祭」では大神社の前のとんまか通りを複数の山車が曳かれるそうだ。「とんまか」とはなんぞやと調べて見ると、粉河祭のだんじりの運行の際に打つ太鼓の音からきているようです。街に活気をもたらす祭もCOVID19の影響を受け今年は見送られたようです。門前の巨樹の下に鎮座する、小さな「大神社」ですが、外見以上に古い歴史を持ち、築城の名手からも崇敬されたこの地の氏神様です。粉河寺を車で訪れた際は歩いて戻ってみるのもいいかもしれない。『大神社』創建 / 不明祭神 / 天照皇大神住所 / 和歌山県紀の川市粉河公共機関アクセス / JR和歌山線「粉河」下車北へ徒歩15分程関連記事 / 車中泊で紀伊國一之宮と大和國の一之宮巡りと紀三井寺の秘仏特別御開帳
2020.09.21
コメント(0)
熱田区外土居町金山総合駅から南に15分程歩く、この辺りを歩いていると大乗教の聖仏舎利宝塔が何処にいても視界に入ってきます。外土居神社はこの西隣に鎮座します。東海道本線沿いに目標としていた大乗教辺りまでやってくるも、神社らしきものは見当たりません。結局この聖仏舎利宝塔をぐるっと一周する事になってしまった。聖仏舎利宝塔のある区画の西端で小さな社を見付けることができました。この神社が大乗教に関りがあるのかは不明。道沿いに玉垣と小さな杜もあり「ここに神社があるよ」と主張はしているものの、やはり後方の施設に圧倒され存在感は薄い。道路沿いに外土居神社社標、ここで間違いないようです。境内は左の手水舎からすぐに左に折れ、その先に稲荷鳥居と神明鳥居が並んでいます。狭い境内、そこに南を向いて三社が祀られています。境内は鬱蒼とした杜に包まれ木洩れ陽は入るものの薄暗く、何より風が通らない。参拝に訪れる方は少ないのか妙に沈んだ空気が漂う。鎮座地の外土居町は1939年(昭和14)、熱田東町の一部から外土居町として誕生したもので、由来はこの辺りが沢上城の土塁があったことから付いたとも云われます。「外土居」と町名が付くだけに、町名誕生時はこの町を末永く守護してもらうために建てられたものだろう。町名成立から随分年月を経ち、創建当時と現在の神社の姿や住民との関わりは相当ギャップがあるやも。やがては消えいくのか…境内中央の社、社名札はなく詳細は分かりません。推測ですが熱田神社かもしれない。6本の鰹木と内削ぎの千木が施された社。境内の雰囲気に対し社はしっかり保たれているようです。境内西側の一社。こちらも詳細は不明、趣は稲荷か?その割に狐が見当たらない。こちらの社は5本の鰹木と内削ぎの千木が施されています。境内右奥に小さな社。こちらも詳細不明、後方は大乗教の施設が迫っています。境内全景。写真は随分明るくしてありますが樹々には苔が生え、薄暗い境内は不思議な雰囲気が漂っています。それは後方に聳える聖仏舎利宝塔や人の気配を感じない境内であったりするのかもしれない。初めて訪れた外土居神社、何回か訪れると印象も変わるのかもしれない。『外土居神社』創建 / 不明祭神 / 不明住所 / 名古屋市熱田区外土居町3公共交通機関アクセス / 市営地下鉄、JR、名鉄「金山総合駅」から南へ徒歩15分程
2020.09.19
コメント(0)
春日井市鳥居松町8 上之町神社市内を東西に延びる下街道の一本南の筋にあたり、上ノ町公民堂のある小さな公園の中の小さな神社。公園西角からの全景、公園内右手が公民堂、神社は公園の左手の角に鎮座します。周辺は幅員の狭い通りの住宅街で駐車余地はありません、なので車だと厄介になる。遊具の先に石垣が積まれ、その上に玉垣で囲われた社が祀られています。ここはとても開放的な雰囲気を感じる、公園に隣接する事もあり子供達と神社の存在がとても身近。地元の子供達が園内に集いかくれんぼでもしているようだ。「罰が当たる」と怒られそうだが、神社は彼らにとって絶好の遊び場でもあるようだ。公園の中に鳥居があり、左手に社殿、公園と神社を隔てるものはありません。傍で子供達が賑やかに戯れる姿を眺めるように神社がある、神様も悪い気はしないのではないだろうか。鳥居からの眺め、境内正面に石造の社と鳥居をくぐった右側に石標があります。境内の右側の石標は大山祗命と刻まれています。海の神、山の神として崇められますが、ここでは恐らく山の神として祀られているのでは。以前からここに祀られていたものなのか、周辺から移されたものなのか定かではありませんが、真っ白な社殿に比べ年代は多少違う様に見えます。石造の社、祭神や創建などの詳細は不明です。こうして石の社を見ると、なんとなく山の神を祀っているような雰囲気もあります。公民堂の上ノ町が社名から来ているのか?旧町村名から付けられたのか?春日井市の沿革を調べても上ノ町にたどり着きません。 町村名なら創建時期も推測できるかと思っていましたが…分からず終いです。由緒など分からない小さな神社ですが、こうして子供達が戯れている光景は身近な存在の神様として親しまれているのが分ります。消えていく社がある中で、上之町神社の将来はこの子らが支え残っていくのではないだろうか。こうして子供達の遊ぶ姿がある神社に出会うと、昔の自分を見るようで個人的に好きな光景です。少し前は近所に必ず一人や二人は雷親父がいたもので、こうして遊んでいて良く怒られたものだ。雷親父も最近は絶滅危惧種になったのかも上之町神社創建 / 不明祭神 / 不明住所 / 春日井市鳥居松町8-102公共交通機関アクセス / JR中央線「春日井」駅から徒歩10分程
2020.09.17
コメント(0)
熱田区神宮2「円通寺」市内を南北に伸びる県道226号線、大津通の「秋葉」交差点南西の角に鎮座する曹洞宗のお寺。大津通を挟んで眺める「円通寺」伽藍全景。日中は通り沿いに羽団扇の紋と秋葉三尺坊大権現の幟が立ち並んでいるのをご存知の方は多いと思います。 この時間ではその幟も降ろされていていつもの姿とは違う趣。普段見かけていながら参拝に訪れるのは数少ない、ましてや写真に収めた事すらなかった。今回は近くて縁遠かった秋葉山円通寺と親しまれている「曹洞宗補陀山圓通寺」を訪れてきました。園通寺は山号を羽休山、秋葉山ともいい、熱田神宮と所縁も深く、尾張氏が熱田社の神宮寺として建立したされる。創建は810年 ~824年(弘仁年間)とも云われる。空海が熱田神宮に参篭のため滞在した際、一宇を建立して自彫の「聖十一面観世音観音」を安置したと云われています。現在でも街中にある境内としては広大ですが、かつては1700坪とも云われる寺領を誇ったそうです。尾張名所図会に「円通寺羽休秋葉宮」として伽藍が記されています、それも空襲により伽藍の一部を残し焼失、現在の伽藍は1957年(昭和32)に再建されたもの。なので歴史はあるものの建物からそれを感じさせるものはありません。通り沿いに続く塀の南側、袖壁の先に薬医門の山門と寺号標。山門から本堂の眺め、左手に赤い像が安置されているようです。境内全景左に本堂と右手に秋葉本殿、奥の院。境内は各地から奉納された天然記念物の銘石が配されている。本殿左の赤い像はコンクリート仏師「浅野祥雲」の手による毘沙門天王像。彼の作品は多く残っていますが個人的に桃太郎神社が強烈な印象があるため、その延長で捉えてしまいますが、こうした像もしっかり手掛けているんです。子育水子地蔵尊像と右に圓通寺由緒書き。本殿はコンクリート造りで瓦葺入母屋造。山号額本堂内の眺め、本尊は聖十一面観世音観音。本堂右の子持ち石天然記念物の銘石で、この石に祈願すれば子宝を授かるとされます。秋葉本殿、尾張名所図会に描かれた当時は鳥居が描かれていましたが現在は存在しない。本殿は戦後の1960年(昭和35)に建替えられていますが、外観は当時の趣を留めるものです。手前の手水舎から右手に進むと奥の院に続きます。山号が刻まれた手水鉢。本殿は左に御朱印授与所、右に小さなお堂があり七福神の一柱「大黒天」を安置しています。秋葉大権現と云えば最初に頭に浮かぶのは静岡県浜松市の秋葉神社(創建709年)ですが、本殿左の由緒書きには「日本最古の秋葉大権現出現の霊地」と書かれている。秋葉大権現(火の神様)、今より千八百年ほど前、日本武尊を火難よりお救いになった秋葉大権現は「火防守護、諸難消滅、心願成就」の大誓願をもって日本で初めてこの地に「秋葉神社」として尾張氏に祀られる(後の圓通寺)。この地に圓通寺が開山され多くの修行僧が集まった中に、一人の僧に姿を変え秋葉三尺坊(秋葉大権現)として弟子入りし、永享年間(1429年 ~1441年)十余年の修行を経て仏法の奥義を授けられ、感謝の余り本来の姿である天狗僧の姿を現したいう、三尺坊は寺を永刧に守護する誓いを立てたとされる。この事から秋葉三尺坊大権現や羽休の秋葉などとして呼ばれる由縁とされる。赤い提灯に天狗のアイテム羽団扇の紋、この団扇の秘めた力は飛行のみならず、火炎、分身、変身、風雨、人心、折伏、縮地等自由自在に操るパワーを持つと云われます。参拝しその力に肖りたいものです。疫病退散!御朱印は月替わりの特別御朱印も頂けるようでカラフルなものです。大黒天を安置する堂「福徳 商売繁盛の神として古くより宮の恵比寿、秋葉の大黒天と並び称して福徳のご利益あらたか」お堂の右から奥の院へ続く参道。毘沙門天と記された大正11年建之の石標。奥の院全景、向拝付きの方型の堂が二つと右手に社が一つ。右手前が弁財尊天を祀り、正面が毘沙門天を祀ります。弁財尊天の堂内。毘沙門天の堂全景、一対の狛犬が守護しています。阿形は玉を咥え、吽形はニシャッと微笑んでいるようにも見える。吽形の台座に伊藤萬蔵と刻まれています、名古屋城下塩町で「平野屋」の屋号で開業し財を成し、狛犬や灯篭など多くの寺社へ寄進された方でその名は各地で見る事が出来る。堂の右に不動明王。堂内。毘沙門天は四天王の一神で、四方を守る神、多聞天とも呼ばれています。奥の院の一番右奥の社、詳細は不明。本堂再建に尽力された第28世鉞厳禅師像。補陀山圓通寺、秋葉大権現が最初に姿を見せた場所。街中の身近な存在でありながら訪れる機会がなかったけれど、漸く参拝させて頂きました。圓通寺山号 / 補陀山宗旨 / 曹洞宗本尊 / 聖十一面観世音観音創建年 / 810年 ~824年(弘仁年間)住所 / 名古屋市熱田区神宮2-3-15公共交通機関アクセス / 市営地下鉄名城線「伝馬町」駅下車北に徒歩5分関連記事 / 桃太郎神社
2020.09.15
コメント(0)
熱田神宮南門から本宮へと進むと右手に「楠御前社」の鳥居があります。参道沿いに神明鳥居鳥居が西向きに建っています。社殿は鳥居をくぐった左となりますが、この社には社殿はありません。神明鳥居と玉垣に囲われた中に楠の神木が祀られている社です。楠御前社正面全景。鳥居の先に小さな鳥居が無数奉納されています、この小鳥居に干支と氏名を書きここに奉納すると願いが叶うとされます。楠御前社は「子安の神」あるいは「お楠さま」と呼ばれ親しまれ、病気を治し、女性の方には安産の神として信仰されています。楠御前社(くすのみまえ)由緒祭神は伊弉諾尊、伊弉册尊「安産や縁結び並びに病気平癒の神様。俗に子安神、お楠さまと称される。江戸時代中期「熱田社問答雑録に杜の神なり、古楠樹を主とする」と記されている。社殿がなく、瑞垣の内に楠のご神木が祀られている」熱田社問答雑録とは熱田神宮の本宮、別宮、末社の祭神、沿革などに関する概略が問答体で解説され纏められたもので、1704年(宝永元年)に成立したとされます。 (熱田神宮問答雑録)ご神木の楠300年前の記述に残るご神木の楠、恐らく何世代か代替わりしているのでしょう。現在見られるご神木はとても若々しい姿をしています。代替わりし蘇る自然のパワーがご利益の源なのかもしれない。早朝の熱田の杜に差し込む朝陽の光景は神秘的なものがあり、その光景を見るとそんな気がしてくる。熱田神宮境内末社 楠御前社祭神 / 伊弉諾尊、伊弉册尊住所 / 名古屋市熱田区神宮1公共交通機関アクセス / 市営地下鉄名城線「伝馬町」駅下車徒歩10分程関連記事 / 南新宮社、日割御子神社、孫若御子神社
2020.09.13
コメント(0)
熱田神宮摂社 孫若御子神社熱田神宮境内の東側に鎮座し、南隣に「日割御子神社」、北隣に南新宮社と隣り合っています。こちらへは駐車場の右の参道から「日割御子神社」を過ぎた右側の参道からアクセスする事になります。この三社に繋がる東参道は参拝者の往来は意外に少なくなる。自分自身、本宮へ真っすぐ進むのが普通になってしまいあまりこちらの参道は縁がない。参道から右に入ると正面にガランとした空間が現れます。孫若御子神社はその左奥で南を向いて鎮座します。日割御子神社の社の造り、佇まいともに酷似しています。銅葺き屋根で一間流造の社殿、こちらも同様です。祭神は天火明命。由緒書きも見事に同じ、もちろん内容は違うけれど、写真を整理している段階では取り違えそう。天火明命は古代の豪族尾張氏の祖神とされる。海人とも云われているけれど、どこから辿り着いたのかなど謎が多いけれど、尾張国一円を支配していたのは尾張氏。そのことは熱田神宮大宮司は藤原氏に継承されるまで尾張氏が世襲してきたことからも天火明命を祀ったのは自然の流れかもしれません。由緒によればこの神社は古来からここに鎮座していたのではなく、海蔵門(現在の南門付近)の西に鎮座していたらしい。ここに遷座したのは1868年(明治元年)の事らしい。火明(ほあかり)ほが赤くなるという意味のようだ、稲穂への尊称と云われている。品種改良が重ねられた現在の稲穂から、赤い穂はイメージしにくいけれど、古代米は赤いひげを付け赤米とも呼ばれ、最近よく見かける様になった田んぼアートの赤みを受け持っている。孫若御子神社の創建は不明ですが、927年(延長5)に纏められた延喜式神名帳にも記されているのでそこからさらに遡る事になります。それでいて熱田七社には数えられない。姿は良く似ていながらそこの線引きはよく分からない。熱田神宮摂社 孫若御子神社創建 / 不明 祭神 / 天火明命 住所 / 名古屋市熱田区神宮1 公共交通機関アクセス / 市営地下鉄名城線「伝馬町」駅下車徒歩10分程関連記事 / 日割御子神社、南新宮社
2020.09.10
コメント(0)
福井県勝山市平泉寺町平泉寺 白山神社717年(養老元年)、泰澄によって開かれ、霊峰白山に続く3つ(加賀、越前、美濃)の越前禅定道にあたり、白山の美濃入口は長瀧白山神社白山長瀧寺、加賀は白山比咩神社、越前はここ平泉寺白山神社で三馬場と呼ばれ、山頂を極楽浄土と見立てた白山信仰の登拝拠点として栄えたそうです。ここ平泉寺白山神社は盛期には48社、36堂、6000坊院を誇ったけれど、時代の流れに翻弄され続けてきました。そんな平泉寺白山神社、今は一面の苔に覆われ、静寂に包まれた境内はゆっくりと時を刻んでいます。ここは現代におけるまほろばの地なのかもしれません。2020/7/16平泉寺 白山神社創建 / 717年(養老元年)祭神 / 本社 伊奘冊尊別山社 / 天忍穂耳尊越南知社 / 大己貴尊三ノ宮 / 祭神 / 栲幡千々姫尊境内社 / 結神、八幡神社、池尾明神、貴船神社、今宮神社、鎮守宮、稲荷社、開山社関連記事 / 苔を訪ねて白山の麓まで
2020.09.08
コメント(0)
熱田神宮境内摂社 南新宮社熱田神宮境内には本宮、別宮(一社)、摂社(八社)、末社(十九社)が祀られています。南新宮社はその中の一つ。先に記載した境内摂社「日割御子神社」の右から北に続く細い小道があります。そこを進むと南新宮社に至ります。一旦参道入口に戻り南新宮社全景。熱田神宮にあって朱塗りの社殿は南新宮社が唯一無二の存在です。南新宮社と同じ西を向いて小振りな社と左に南向きに一社が祀られています。入口左の大きな春日燈籠。赤い社の佇まいは牛頭天王を祀る天王社の趣がありますが、こちらの祭神は「八坂神社」に祀られる神、素盞嗚命を祀ります。創建は1000年(長保2)とも1023年(治安3)とも云われ諸説あるようです。熱田神宮本宮は現在地の北西100㍍ほどに鎮座していたけれど、1893年(明治26)にそれまでの尾張造りから神明造に改められ現在地に移されます。その社殿は後の空襲で焼失、再建を経たものが現在の姿。先に掲載した新宮坂神社、その前を緩やかに東に下る坂を新宮坂と称した事、南新宮社だけが丹塗りの流造、移転や戦災の被害を受けなかったという事だろうか?そうだとすると熱田神宮にあって一番古い歴史的建造物だと云えます。確かに社の後方は新宮坂神社辺りのようです。現在新宮坂から熱田神宮境内の南新宮社に繋がる参道ないけれど、1878年新宮坂町となる以前はひょっとすると繋がっていたのかもしれません。上は尾張名所図会の南新宮社(赤丸)、そこには新宮坂の記載と鳥居が描かれています。その昔、京の都で蔓延した流行病を鎮めるために「京都祇園まつり」が始まったように、ここ熱田でも疫病が蔓延したと云います。当時の事なので禍をもたらす神がいて、それを鎮めるために南新宮社が祀られたとも云われます。疫病をもたらす疫神を鎮め、送る目的から人々が集まり、旗鉾で祓り鎮めた祭(大山祭・天王祭・祇園祭)が生まれ、平安時代から現在まで受け継がれてきました。その様子は尾張名所図会にも描かれていました。毎年6月5日南新宮社例祭、熱田祭として行われていますが、当時運航していた旗鉾や山車は廃止されていったようです。左側の社は熱田神宮境内末社の「八子社」須佐之男命と天照大御神の誓約にから生まれた五柱の男神と三柱の女神を祀る。熱田神宮境内末社 「曽志茂利社」祭神は居茂利大神(素盞嗚尊)、唯一南を向いて祀られています。境内摂社 南新宮社 創建 / 不明 祭神 / 素盞嗚尊 末社 八子社祭神 / 天忍穂耳尊、熊野櫲樟日命、天穂日命、田心姫命、天津彦根命、市杵島姫命、活津彦根命、湍津姫命末社 曽志茂利社祭神 / 居茂利大神(素盞嗚尊) 住所 / 名古屋市熱田区神宮1 公共交通機関アクセス / 市営地下鉄名城線「伝馬町」駅下車徒歩10分程関連記事 / 新宮坂神社、日割御子神社
2020.09.07
コメント(0)
春日井市大留町大留「神明神社」へ向かう道すがら、内津川の西側堤の荒子公園で偶然「大留荒子古墳」を見かけたので足を止めて見ました。荒子公園の東を流れる内津川、流れはこの先で庄内川と合流します。公園は堤の西側に隣接しており、陽が傾き気温も多少下がるこの時間を待っていたかのように、公園には子供達の姿を見かけます。公園北側の片隅に冨士山の様に丸い石がうず高く積まれた「大留荒子古墳」堤を歩いてきて遠目にこの冨士山を見ると場所が公園なだけに遊具と見間違えそうだ。北側を東西に車道が伸び、道路際に大きな看板もあり、車で通りかかってもこれは目立つはずです。南側から眺める葺石で覆われた古墳の全景。丸い角の取れた葺石は庄内川の河原の石が使われているのでしょう。石室入口は施錠されているけれど、夕陽が差し込み石室内が照らし出されていました。古墳の南側に春日井市教育委員会による古墳の解説「標高28㍍、庄内川右岸の段丘縁辺に立地する直径約10㍍の円墳。ここから200㍍ほど北西に所在、1988年(昭和63)に発掘調査され、翌年の1989年(平成元年)に公園に移築・復元された。墳丘は葺石が葺かれ、南に開口する横穴式石室を持つ。石室内から須恵器、金環(イヤリング)、鉄刀、鉄鏃などが出土。それらから7世紀前半の築造と考えられる」区画整理に伴い移築・復元された古墳なので、ここに古墳があるから太古からこの地に災いがないと思いがちですがそうではなさそうです。発掘時は天井石や葺石などは石室内に抜け落ちていたそうで、復元に当たってはそれらを使用し築造当時の姿を今に伝えています。この一帯は志段味古墳群をはじめとして古墳が点在する地域、そして宅地化の進む地域。古墳の墳丘上に神社が建っているようなところは保存されやすいのだろうけれど、開発の波にのまれ消えていったものは多いようです。こうして移築・復元までされるのは珍しい部類なのかもしれません。この近くに複数の古墳が現存しており、この一帯は古くから人が住み、被葬者が誰かなど不明ですが有力者がいたことは事実。この辺りの神社を訪ねていると古墳が付いてくる。「大留荒子古墳」住所 / 春日井市大留町1丁目関連記事 / 大留「神明神社」、 春日井市神領町「三明神社」、八事神明社、春日井市神領「貴船神社」
2020.09.05
コメント(0)
日割御子神社歳とともに目覚めが早くなるけれど、今朝は新聞配達のバイクの音と共に一日が始まった。この時間なら熱田神宮もそれほど密にはならないだろう、チャリにまたがり熱田神宮摂社の日割御子神社へ。熱田神宮南門早朝のため駐車場は御覧の通り入れません、車で来なくて正解、チャリを停め境内へ。鳥居から先の参道は普段見たことがないほど、参拝客は少ない。熱田神宮は混んでいる印象が強く、日中は敬遠していたけれど、日の出から門が開くまでの間は静寂の空間が広がっている。普段はこの一ノ鳥居から境内へ進むところですが、駐車場の右に参道があるので日割御子神社に参拝するのであればこちらからが近い。駐車場から一ノ鳥居、上知我麻神社方向の眺め。車止めのある参道から境内へ。ここ熱田神宮は太古の頃には、象の鼻の様な熱田台地が海に突き出た先端にあたり、台地には熱田神宮古墳、西に白鳥古墳や断夫山古墳、北に高倉古墳群など築造され、象の鼻の先端は古来から特別な場所だったのかもしれません。参道をしばらく進むと右手に進む脇参道があります、ここを奥に進みます。境内の東端に当たるため、杜を通し朝陽が最初に差し込む場所かもしれません。差し込む朝日は神々しいものがあります。奥に向かうと左側に熱田神宮摂社「日割御子神社」が鎮座します。熱田神宮と別宮、境内外摂社の高座結御子神社、氷上姉子神社、八剣宮、上知我麻神社、下知我麻神社を総称し熱田七社と呼び、日割御子(ヒサキミコ)神社はそこに数えられる。創建は定かではないけれど延喜式神名帳では愛智郡の熱田神宮に関連する名神大社は熱田神社、高座結御子神社、孫若御子神社、日割御子神の四社が記されている。延喜式神名帳は927年(延長5)に纏められたとされるので創建はそれ以前、一説には孝安天皇の時代(紀元前392年から384年頃)とも云われ、熱田神宮本宮より創始は古いとされます。象の鼻の先端に当たり、海に張り出た洲崎の名残で干崎と呼ばれていたそうで、それが社名になったと云われます。社殿は鎌倉、室町、江戸、昭和と幾度か補修の手が入れられ、江戸時代には「日破宮」とも呼ばれていたとも云われる。それも1945年(昭和20)、先の大戦による空襲で焼失し、現在の社殿は1982年(昭和57)に再建されたもの。日割御子神社由緒銅葺き屋根で一間流造の社殿、祭神は天忍穗耳尊(アメノオシホミミノミコト)。天照大神と素戔嗚尊の誓約から生まれた五皇子の長男(弟に天穂日命、天津彦根命、活津彦根命、熊野久須毘命)。稲穂の神、農業神として崇められ、方位除け、厄災除け、開運招福、家内安全などご利益を授かる事が出来るという。たまたま早朝に訪れて見たけれど、朝もやが漂う杜りの中に佇む社殿が朝陽に照らされていく光景を見るとここは特別な空間である事を改めて感じる。日割御子神社創建 / 不明 祭神 / 忍穗耳尊住所 / 名古屋市熱田区神宮1公共交通機関アクセス / 市営地下鉄名城線「伝馬町」駅下車徒歩10分程関連記事 / 高座結御子神社、氷上姉子神社、上知我麻神社・八剣宮、
2020.09.03
コメント(0)
春日井市大留町5 神明神社神領町2の「津島神社」から庄内川の堤を上流に歩いて行きます。日が傾いてくれば川原を吹き抜ける風は心地いいものがあり、夏から秋への移り変わりを肌で感じます。途中で内津川の堤を進み、荒子公園の大留荒子古墳を左に見て内津川に架かる橋を渡り、ひたすらまっすぐ進めば15分程で大留町の神明神社に到着。上は1891年の当地、右は現在で、歩いたコースを靑で表し見ました。当時の地図に大留神明神社の鳥居は見当たりません。左のマーカーが津島神社、中央は大留荒子古墳、右が神明神社。神明神社社頭。右に社号標と白さが際立つ神明鳥居(平成5寄進)。両脇を民家に挟まれた参道が境内に伸びています。鳥居の先に狛犬。毬と子を持つ狛犬は白地の石が程よく黒ずみ始め、輪郭が浮き立ちいい趣を醸し出している。参道の先に蕃塀があり、その奥に境内が広がります。参道を抜けると視界は開け境内が広がる。境内は公園になっているようで、暑さも和らぎ周辺の子供達の姿がある。境内左に石灯籠と手水舎、その奥に石碑が建てられています。手水舎の龍は夏休みのようだ。燈籠の竿には安政三丙辰(1856)と刻まれています。ここまで由緒は見かけなかっただけに、創建に繋がるのはこれかな?石碑・・・・・拡大写真を撮り忘れ内容が分かりません。蕃塀4脚の控え柱を持つもので、鳥居と同年に寄進されたもののようです。正面にある拝殿の眺めはこの蕃塀が遮っている。蕃塀の左から社殿の全景。拝殿かと思っていたが、どうやら神楽殿の様です。切妻瓦葺の四方吹き抜けの神楽殿、中では夏休みの宿題の答え合わせでもしているのだろうか、地元の子供たちが集まって賑やかだ。なかなか見かけなくなった光景だ、ここは邪魔しちゃいけないな。神楽殿の先の社殿、その両脇にこんもり盛られた一画があります。右のこんもりは御嶽神社。左の玉垣の脇のこんもりは親王塚古墳。7世紀後半から末に築造されたと推定される直径15㍍の円墳で、横穴式石室を持ち一説には後醍醐天皇の皇子の遺品が納められていたとも云われる。境内右の御嶽神社。右の三角の石碑が御嶽神社、中央が霊神碑、左に役行者と刻まれた石碑があり、このこんもりは霊峰御嶽そのもの。下の写真は御嶽神社左の庚申塔。拝殿から本殿。本殿域は石垣で一段高く盛られ、玉垣で囲われています。切妻平入の拝殿。由緒書きは見あたらないので詳細は不明です。こうして写真を撮っていると、先ほどの子供たちが寄ってきて「お参りにきたの?僕もお参りしよう」と声をかけられる。今時、軽々しく子供に声も掛けられないご時世だけに何だか妙にほっとするのはおやじだけか?いいね、この神社、子供の頃の自分を思い出す。拝殿右に本殿の右に祀られる豊川稲荷に続く参道があります。境内は綺麗に手入れされ気持ちがいい。豊川稲荷板宮造りの社、狐の姿は見受けられません。拝殿から流造の本殿へ続く渡廊から本殿域の眺め。本殿左にも社があるようです。拝殿左から拝殿と渡廊、手は掛かるけれど木造は温もりがあっていいものです。煌びやかな飾り金具もなく落ち着いた佇まいです。本殿左は津島神社、社の造りも大きさも豊川稲荷と瓜二つ。本殿も黄金色の飾り金具はなく一見地味に見えますが、手の込んだ斗栱の組み合わせや木鼻には彫が施されています。神明神社の祭神は天照大神でいいと思いますが、意外に子供たちが詳しかったりして。由緒書きを掲げてやりたいものです。神社東から境内の全景。毎年10月の秋祭りではこちらの境内で棒の手や神楽が奉納されるようです。そうした地域の伝統も高齢化や担い手不足などで風化に繋がっていくものですが、子供達が集う神社であれば担い手は生まれそうだ。子供の頃の自分を見たような気がする神明神社です。2020/8/25大留 神明神社創建 / 不明祭神 / 天照大神境内社 / 豊川稲荷、津島神社、御嶽社住所 / 春日井市大留町5公共機関アクセス / JR中央線「神領」駅から徒歩で東へ20分程神領町2津島神社からのアクセス / 東へ徒歩15分関連記事 / 神領町2津島神社
2020.09.01
コメント(2)
全15件 (15件中 1-15件目)
1