Tsunami氏寄稿、SCRAP記事、写経・感想など 326
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★ 友人たちとの会話も墓じまいが多い。 小生は先祖と言っても高知県の片田舎(四万十町)にご先祖様のお墓があり、父母以来は関東に改葬して移っている。 田舎のお墓は叔父の意見なのだが、教育者だった祖父や両親には地元の関係者がお参りするという。 政府はお盆休みには無理せずに帰京することなく、リモートで肉親に挨拶したらいいと言うが、小生は肉親が既に他界している。 テレパシーを使いなさい??と政府は薦めるが、要らぬお節介ではなかろうか。 それよりも、夏休みはそこそこにして、自分の本来のお仕事をキチンとするのが政府だろう・・・と思う次第。 PCR検査を国民の「0.7%」にしかできなくて、感染者が判らず(特定できず)~~~無発症感染者を野放しにせざるを得ない現状を世に映し出した責任はどこにあるかも~有耶無耶だ。 闇雲に~県境を跨いで動くなとか、そうかと言っても、自制すれば~動いて良いかもとか「かも」が多すぎる「口が鴨のような」内閣である。 多くの指示者が違うことを言っておいて、訂正できればいいのなら互いの訂正が通用する赤ペン内閣かも知れない。 最後の赤ペン責任者は~今どこに?広島?長崎?★ コロナ禍での墓参りと言っても自宅からは車で15分以内であり、テニスコートに行くのと、さほど変わらない。 梨街道の曲がり角の「大利園」で梨と枝豆を買い、お土産の梨を貰って、 動植物園手前の「ブルーベリーファーム」しばやまでブルーベリーを2缶(=\1,200.)買っての墓参りだ。 霊園裏門から入って、まずは、年寄りはトイレで用を足してから~~~草刈り(お墓周りや階段)をして榊を入れ替える。 雑草は主に土筆である。 今日は本当に暑い。 焼石で料理が出来そうだ。 自宅に帰り、マックでの「ハワイアンセット」の昼食である。 カクテルではないが、ブルーハワイのフロート付きで涼しい。 ★日本の「COVID-19」情報資料出所:2020/8/4https://web.sapmed.ac.jp/canmol/ coronavirus/japan.html?d=2&y=0 全国 北海道 東京都 愛知県 大阪府 福岡県 感染爆発ラインの目安:「5人」★ 世界のCOVID情報 https://www.worldometers.info/ coronavirus/ 日本時間 2020/8/6 19:39 日本のPCR検査率 「0.7%」 ←→ 米国 「18.8%」 日本では無症状病原体保持者が 特定できない感染者野放し状態 にあるのかも!?★
Aug 6, 2020
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★<WIKIPEDIA><秋の霊園風景:以下は市のHP>霊園は、いつもは、お彼岸にお墓参りだが・・・、デイケアの先生の言うには、「無理して行くことはない。お墓参りに行った時がお彼岸と思えばいいのだ。」★今日は彼岸明けの、晴れていい天気であるから、梨街道を通って、市営動植物園の傍を通り市営の霊園に出かけた。途中で、苺狩りの旗は出ていたが、霊園の桜は蕾であり、未だ咲く様子はない。当市の霊園ではソメイヨシノ桜は後1週間は咲くまい。<一般普通墓地><一般芝生墓地>★市営霊園は使用料を支払うと「自分のお墓以外」の通路まで市の霊園管理課が綺麗にしてくれる。小生は、元気な時はお墓周りまで草取りしていたが昨年後半から足腰立たずご無沙汰していた。墓碑廻りの少しばかりの雑草を抜き、落ち葉を拾い、水を替えて、花と榊をお墓に備えてお参りをして帰路に着いた。★小生の場合は、高知県(四万十町)とここに墓地を二カ所持つ。四万十町の墓地は、先祖の墓地で滅多に帰省できないから敷地の雑草を避けるために、敷地は当初は砂利を敷いていたが、その後の敷地は全面、セメントで覆っている。両親以降を当市の霊園で祭っている。墓地を全面的に改装移転できないのは、故人の教え子や知り合いが地元に多いからである。★足腰立たずに居たのだが、何とかお墓参りはできたのでホッとしている。★
Mar 24, 2018
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★小生の親戚に「喪中ハガキが届いたが普段はお付き合いがない方だった」と聞いたことがある。普段はお付き合いがない方のその差出人は男性であった。過去の年賀状を調べてみると確かに「連名」があり、連名の片方は「知り合い」であったという。★本人は、奥様が亡くなり、年賀状を欠礼したつもりであった。//////////////////////////////////////////////////////喪中ハガキは、自分が家族や親類の喪に服しているために、本来であれば新年を祝って賀詞を交わす相手に対して、自分が喪に服しているので新年の祝賀状を遠慮する旨を相手に伝える手段です。件のご主人は、亡くなった奥様に対する服喪中であり、その奥様が普段から交際のあった方々への喪中はがきのご挨拶である。このような場合は、「誰が、いつ、亡くなった」のかを明記しておかないと受け取った方には分からないから混乱や余計な詮索を与えることになる。もっとも、病気でなくなったのではない「特殊な場合」(事件・事故など)もあるから受け取った側では、「その内容には(他殺など刑事事件以外は)詮索無用」のケースもあろう。★ 以下は、上記のような「不手際」のないように、Webの「超便利!冠婚葬祭マナー」、「知恵袋」などを参考に記します。★一般的な服喪期間の目安1.父母、配偶者、同居の義父母・・・1年2.祖父母・・・・・・・・・・・・・(3~)6ヶ月3.兄弟姉妹、子、同居の曾祖父母、別居の義父母・・3(~6)ヶ月★喪中ハガキを出す範囲1.同居の家族・親族がその年に亡くなった場合2.肉親(父母・兄弟姉妹・子)がその年に亡くなった場合場合に応じて喪中ハガキを出す場合1.同居していない親族がその年に亡くなった場合2.その他★喪中ハガキを出す人(仕事上はケースバイケース)1.年賀状の交歓(故人を含む)があったり、本来であれば出したい人2.故人の葬儀に参列した知人3.その他★喪中ハガキを出す時期1.通常は11月中旬以降~遅くとも12月15日までに届くよう2.12月に入っての不幸は、来年の1月7日過ぎに届くように 年賀状の返信として、または、「寒中見舞い」を出します。★ ・特殊な例・・・「知恵袋」から 年末に身内の不幸が生じた場合で 年賀状を既に送った場合の措置 <Webの「知恵袋」から> 「知恵袋」が最良のアドバイスとは限らないでしょうが、 困った場合の指針にはなろうかと思います。 /////////////////////////////////////////// 身内に年末の不幸があり、また、その事実を知った場合は、 松の内を過ぎてから 「寒中見舞い」として投函しても構わないが、詫びる必要はないことになります。 /////////////////////////////////////////// 小生なら身内以外には連絡しないでしょうし、 その場合は身内は忌中の事実を知っているので 「そのままにしておく」でしょう。 ★
Dec 29, 2016
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★ 11月末のNHK番組では「墓終い」が詳しく説明されていた。 小生もその少し前(11月24日)に自分の「墓終い」について記した。 小生の場合(役割)は、父母の新しいお墓をこちらの市の霊園に設けて それに両親を迎えることであった。 先祖のお墓については親類などの許可がいるために 父母だけをこちらに改葬するモノである。 (親類に異議を唱える者がいれば話は纏まらない。)//////////////////////////////////////////// 父母については小生が喪主を務めており、 改葬する予定の当市の霊園で墓地区画を取得済みで、 その受容書があるので、田舎の町から 比較的簡単に改葬許可書が降りた。 伯父達は田舎に同族の墓地があるために、 先祖については、そのままにしておくべきと言う。 ただし、先祖のお墓は草取りなどが不要になるように、 地面をコンクリートなどで覆い管理不要とすることで 一種の墓終いをおこなうべきとする。★ <田舎には>、父母よりも前の先祖の墓、 <こちらには=現在地>、父母の墓がある。 つまりは、先祖の墓は、雑草の生えないようにして 一応の墓終いを行ったのである。 (これもいずれは改葬が必要となるであろうが、 現状はここまでが限界なのだ。)★ 今回、あさイチでは(←→が小生のケース)、1.家族、親類をみんな集める2.事情を話して、O.K.をもらう ←→ 親類は両親以降を了承3.同時に遺骨の行き先を決め ←→ 市の霊園4.今あるお墓の管理者に相談 ←→ 田舎の町役場5.改葬許可の届け出を出す ←→ 父母の改葬許可6.遺骨取り出す ←→ 父母のみ7.お墓を更地に ←→ コンクリートで雑草が生えないようにする8.納骨でやっと一安心 ←→ 父母のみ9.手順を守って墓終い ←→ 田舎のお墓:コンクリート終い 当方の市霊園//////////////////////////////////////////////////////名曲「贈る言葉」のメロディーで謳ってみよう! <NHK放送「あさイチ」の「墓終い」から>★
Dec 5, 2016
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★ <NHK天気予報>★ 小生には、改葬した父母の お墓が市の霊園にある。 他方で、身内親族がいる高知の田舎には祖先の墓がある。 前者は田舎のお墓に比べて6m2と 極めて狭い。 田舎の方が、広くて気持ちが良いが、 関東からでは飛行機や、レンタカーを乗り継いで行かなければならない。 最近は高速道路が延伸されているがそれでもここからの日帰りは難しい。 本当のところを言うと、「先祖からすべてを改葬したかった」のであるが、 身内親類や関係者がいて、改葬は簡単ではない。 結局、2カ所になっている。 田舎の方は、身内親類の「持ち家」はあっても、もう田舎には住んでいない。 高知市の「本宅」に住んでいる親戚などに見て貰うことになるとしても、 除草などの墓の管理も大変である。 身内親類もすでに高齢になっている。 他方で、自分の近くの霊園では「管理費」としての費用を徴収されるが、 年に数回は除草してくれ、 小生も近いから墓参り、除草などに出掛けられる。 また、榊や菊花なども時々にお供えできる。★ 田舎のお墓は、遠隔地のために高知市に住む親類が 立ち寄るしかないのである。 お墓の清掃は地元の知り合いに依頼してくれていたが、 お互いに年を取るとこれも長続きしない。 結局、「墓終いとして何が出来るか」となった。 既に、田舎の先祖は亡くなって50年以上経過している。 改葬が出来ればいいのだが、 いろいろと手続きが難しい。 結局は、「墓終い」ではないが、 田舎のお墓は雑草が生えないようにコンクリートで地面を固めることにした。 生け垣が綺麗であるが、コンクリートにする。 ピラミッドではないが、緑はなくコンクリートと 墓石碑が並ぶ姿になる。★ 先祖には、見ず知らずの霊園に改葬されるよりも 生まれ育った土地に眠るのを甘んじて受け入れて貰うしかない。★ 「生け垣」は人の手が入らない場合は成長するので危険である。 (市の霊園でも「根っこ」が他人の墓地に分け入ることが多い。) ジャワのアンコールワットなどの遺跡では、 大木の根ッコが蛸や他の生き物のように遺跡を飲み込んでいるのを見た。 <アンコールワットのトゥーム・レイダー =Tomb Raider「墓荒らし、遺跡の宝物探し」:WIKIPEDIAなど> エジプトのピラミッドでも一部には盗掘に晒されている。 <Giza(h) Pyramid Complex:WIKIPEDIA> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小生の場合は、 きわめて小さい墓地空間であるが、 とりあえずは、緑が無くなるものの、 先祖には穏やかに故郷にいられることで 満足して貰うしかない。★ 結局は、墓終いが出来ずに、 2ヶ所のお墓を持つことになったのであった。★ 今月末には、 楽しく、ためになる番組の NHKあさイチで「墓終い」の番組があるが 以上は、「墓終い」ができなかった小生の事例である。★ 小生の信ずる神は「神道」である。 「八百万の神々」があると思う。 無信教と言われるが「人間が自身に都合が良く想像・創造する唯一神」 を信じることはない。 なぜなら、「唯一神」を信ずることは、 他の唯一神を信ずる人民を異端派と見なすことになり、 民主主義憲法上で、人間が持つべき宗教・信条の自由を奪うことになる。 中世のような封建的な絶対君主制下でない、 現代の民主主義憲法下の人間は 自由人であるべきではないだろうか? 小生の場合は、 敢えて言えば、「神は太陽神」であり、惑星Xも支配する太陽系の中心 である。 飛行機酔いをする人もいるが、我々は地球という宇宙軌道を飛び回っている 巨大な回転体に乗っかっている。 いじらしく捉まっているのでなく、 地球の引力、慣性で自然に歩いていられるのである。 太陽は東から昇っているのではなくて、 自分が立っている地球の地面が東に向かって動いており 太陽を出迎えているのではないだろうか。 保護主義、民族主義、核心的利益主義など・・・で、啀み合わないで 平和に暮らしたいモノである。 保護主義よりも「惑星Xの現在位置」を米国NASAに研究願いたい。 トランプ劇場での「トランプごっこ」は期待しない! 呆けが言っても仕方がないが・・・ <太陽系を巡る外縁天体と惑星Xの想定軌道:WIKIPEDIA>★ 少し疲れたので、 自由が丘氏の特別寄稿を待っていたい。★
Nov 24, 2016
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★小生は未熟者だが、言いたいことがある。確定申告は昔から確定申告コーナーを使用している。小生の姓名には「吉」に類した文字があるが、「吉野家」と同じく「土」+「口」のタイプである。「戸籍・住民票」、「住基カード」、「運転免許証」、「銀行通帳その他」など「吉」から古い筆跡漢字の戸籍の通りに、すべて切り替えた。 なぜか、この文字は、姓名には当用漢字でも常用漢字でなくても古来から存在する文字であるが、「名前」には使うことが禁じられているようだ。 Luckyの意味が強い吉ではなく、Goodの意味が強い「よし」=「つち ’ よし ’ 」である。あの吉田茂が諦めたのは、「印字」が面倒であったからか、元は武士だから「士」でも良いと思ったか知らない。現代はプリンターの技術が「釣り針の製造設計技術」などを取り入れて複雑な印字をこなせる時代である。未だに、「つち ’ よし ’ 」を漢字として「当用」、「常用」に認めず、「姓」だけに認めて、「名前」には認めないのだろうか。 ★小生が、通常の通信というと年賀状などだが、「土」+「口」を「告」の文字から「ノ」を削るなどで外字エディターで「外字」を作成している。「所得税の確定申告コーナー」ではこの外字は受け付けてくれない。当用漢字の「吉」で確定申告コーナーを使用するしかない。文書提出なら「ブランク」に開けておいて後で「書き込んで」埋めるしかない。「メイリオ」文字には存在するようであるが、小生の古いWORD、ATOKなどでは当用・常用漢字などには出てこない。(最新の漢字辞書にはあるようだが小生にはないのであり、外字作成 しか方法がない様だ。PC内部だけの話となる。)★メイリオのU+20BB7の特殊文字としてでなく、「つちよし」を当用漢字でなくても常用漢字くらいに格上げしてもらいたい。このような、姓名という日本古来の固有名詞についての格差的扱い=絶対的差別を「日本国語」に存在させるようなら民主主義社会とさえ言えない、のではなかろうか。このような、姓名の差別をなくす国会議員はいないのだろうか。代議士は、口利きをするそうであるが、お金を出さないと「姓名の差別」さえ口利きをしてもらえなのだろうか。「吉野家」の「つちよし」を政治家は民主主義社会の明確な差別として取り上げてもらいたい。小生は献金に、’ あまり ’ 興味がない。政治家には金が要るらしいことが、「号泣議員」や、「美学議員」などの事件で周知の事実だからである。 ★税務署にどうすべきかを聞いたことがある。「ご自身の問題であるが、正しい文字を使いたいなら、「士」の部分を「土」のように、下の線を長く延ばしなさい」とのアドバイスである。小生は、医療費明細などの大量の文字を延ばす作業を強いられた。★しかし、このような「線延ばし作業」は正式には認められるだろうか。心配ではあるが、所轄がOKなら所轄管内では有効かも知れない。兎に角は、確定申告コーナーから姓名を入れようとすると、メイリオ文字の「U+20BB7」でも、自分の作成した外字でも「□」としてしか受け付けない。国民への税務上の差別ではないのだろうか。儀礼的にも、納税者には少し位、温かい応対をするものではないだろうか? ★「外字」が「外字」であるのはPCが代わる場合であり、同じPC内部では有効である。つまり、Fontが無限に広がればいいのである。無限でなくても、PC技術が進んだ現代では「吉」の変形くらいなんでもないことではないだろうか。当用漢字に「吉野家」の下の長い「吉」を含めて貰いたいものである。当用漢字でなくてもPCのFontに当たり前の文字として認めて貰いたい。現代の文字行政は姓名・名前に「差別」しているのではないだろうか。文科省が姓名印字問題を長きにわたり放置したことを、猛省してもらいたい。★惚けが言っても仕方がないことかもしれない。牛丼の「吉野家」には頑張ってもらいたい! LuckyでなくGoodnessを示す、「吉野家」を意識させてもらいたい! 国会議事堂内の大食堂で議員達に特別な重箱入り高級牛重を食べさせることを言っているのではありません。 ★ おっと、本日は、小生が心筋梗塞と思い、救急車を呼ぼうとも思うほどに厳しい夜を明かし、大病院に血液検査、心電図、超音波検査、レントゲン検査などをしてもらった結果発表の日であった。30分以上早く病院についたが、2時間待っても順番が来ず、ついには30分ほどの昼食時間をとって戻るとやっとのことで診察室に呼ばれた。目の前に心臓が鼓動をしているような画像が踊っている。血液が心臓の中に噴出しているような、余りにも不気味な画像である。小生のではないようで、現れた医師が言う言葉が胸に響いた。「随分調べてみたが君の心臓には心配することはなさそうだよ!」である。結局は、マッサージ器を余りにも長時間背中に当て続けたことで、激痛が背中や胸に走ったのであろう。当夜は狭心症、心筋梗塞に似たような胸の圧迫や痛みが厳しかったが翌日には消えていたのである。最近はTVでもマッサージ器の危険性が取り上げられているが、まさにそのままであった。読者には余計なことで迷惑をおかけしたかもしれない。「ごめんなさい!」。★
Jan 30, 2016
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★ Goodness VS Luck 拘る様であるが、第二次世界大戦後、吉田茂首相が漢字文字を自分の姓にある「よし」が「ツチヨシ」であるにも拘らず、「武士の士」+「口」で「吉」の漢字を認めてしまった。よほど武士に憬れたとも思えないが・・・こんなことをいうと民主化に努力した御大から「おおバカモノ!」と言われるだろう。 ★不動産の登記官は「お坊さんが間違えて書いたかも」、「由緒ある文字かも」といって、文字を「士+口」から「土+口」へ更正登記しようとする方には聞くかもしれない。正確には「氏名の更正」の理由は「書き間違い」の類となっている。しかし、「誤記」でもなく当時はパソコンなどの印刷技術が未熟、または、省力化・小頭脳化などで当用漢字体などから省かれたために「自分で書くしかない姓名文字」となっていたのである。そのような時勢に従い「ツチヨシの吉」を、通常なる「武士の士の吉」 に変わってしまった人々が多いと思う。★呆けの小生には、「武士の士の吉」は吉凶に見るような「偶然性が伴うラッキー」という部分があるように感じる。(「武士」というのも武家制度という後天的な身分制度でラッキーな面もある。) 他方で「ツチヨシ」は性善説の「善」「良」の意味を感じる。(こちらは先天的な部分が大きいかもしれない。) 現代には、当用漢字として「ツチヨシ」は存在しない。「武士の士の吉」が当用漢字では独占している。牛丼の「吉野家」の「吉」は性善説の方、「つちよし」が本来の文字であり、「善い」、「良い」の意味で、「ラッキー」の意味ではないだろう。★文部科学省はオリンピックだけでなく、日本古来の道徳教育にも関係する、「善・良」と「ラッキー」さえ区別がつかない「当用漢字体の再作成」にも気を使ってもらいたい。「よしのさくら」が日本文化の低下に泣いている。★呆けの戯言である。★
Dec 5, 2014
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★遺産の処分について:土地・建物には、費用ばかり先行して嵩んでしまうから、相続を受けても、喜んでばかりはいられない。特に、祭主としては、お墓の改葬、お墓の建碑、お祭りなどで全費用を賄わないといけない。祭主が全ての費用を背負うのが我が国の掟のようである。 ★ 建物は、帳簿上では資産としての価値は少しあっても、実態は、鐵の部分が赤さびて、今にも壊れそうで、近所迷惑になっている。まずは、ボロ家を取り壊し平地にせねばならない。そのために、自分で家財整理・プライバシー的なものを処分し、その後は解体屋に頼んで、もう潰すしかないのである。★税務を少し勉強した。相続税については、「基礎控除額5千万円+法定相続人2名X1千万円+葬儀費用」が相続財産より遙かに大きく、ゼロである。基礎控除に対してさえ相続財産は遙かに低いのだからである。 <国税庁資料より> /// 相続の場合は、短期、長期の区分は被相続人の取得した始期が「税務基準の始期」になり、 その譲渡費用は被相続人の「取得費と譲渡までの譲渡費用など」であるという。相続取得始期 、譲渡費用を気にしていた小生は税務を知らない馬鹿者であった。/// 被相続人が取得した時期は当然20年以上も前である。ところが、取得費用は分からない。権利書には、課税標準、登録免許税などが記載されているが、それは、課税だけを目的に国が決めている標準に過ぎず、相続人はその標準を使う便宜を持っていない。建物については、自分で減価償却費を計算しなければならない。他方で、人が住めない状態であっても、また、減価償却済みの建物であっても、課税標準は決して大きく下がらないのである。馬鹿な話のようだが、実際には取り壊すしかない建物でも、かなりの課税標準になって徴税されているのである。<国税庁は、建物の課税標準を減価償却計算にリンクすべきであると小生は考えるが、全くリンクしていないのが現実である。不合理である。> ★それでも、減価償却費は計算した方がいいだろう。自宅の家財整理をしていると、昔の建築契約書・領収書が見つかるはずである。それから、通常の減価償却費の1.5倍だけ長い引き当て期間を設けて、建物滅失時点での建物価値を計算できる。建物の改造費用も計上できるが、これにも減価償却の計算がいる。 もちろん、老朽化して取り壊さざるを得ないので、取り毀し費用も計上できる。しかし、建物課税標準と、現実の減価償却費控除後の建物価値とは大幅な相違があるであろう。なぜなら、ほとんどゼロ価値であるに拘わらず、課税標準はなかなか下がらない=税金は高止まり、なのである。矛盾が此処にもある。 ★また、土地の原価として、被相続人が契約した土地の売買契約書、領収証をみることで、計上できる。 もう40年以上も前の土地の取得であった。もし取得費用が分からないと、売却価額の5%と認定されるからいくら価値がないと言っても、取得価額は大事である。★ プライバシー関係の書類を当たっていたので、捨てないで済んだのである。ほっとしながらも、自分での税の計算は脳幹梗塞の呆け頭には難しそうである。リハビリにはいいのかも・・・ ★もちろん、不動産の譲渡所得は別申告であり、長期保有だから税率は15%+5%=20%である。 「売却金額ー取得費ー売却費用(手数料を含む)」が譲渡所得となる。 おっと、まだ売れない内から狸の皮算用をしている。南海地震のハザード区域という、それほど期待できない土地なのに・・★ 今回の相続財産の手続きで、自分が死んだ場合はどうなるかを考えて、土地建物の売買契約書、建物改造契約書などの証拠書類をキチンと整理しておいてやるべきだと思った。被相続人の売買・建築契約時期が相続人に引き継がれるという、税務上の起点の原則が判っただけでも良かったと思う。★ 呆けの戯言であった。★ 余計なことであるが、10%へ消費増税が囁かれている。土地には関係ないが、建物には関係するから、建物を建設したい人は来年10月までには完工・引き渡しを望むことがもしかすると早い処分となるかも知れない。こんなことを此処で囁いても仕方がないことであるが・・・ <WEBの建設メーカーのHPより>★
Oct 10, 2014
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★ 高知県内物件については、南海地震のハザード避難区域にあり価値も高くなく、早期の売却は困難かも知れない。また、建物の老朽化が著しく、取り毀しも必要である。不思議なことにグーグルの地図のストリート・ヴューで辿ると家の門や鉄骨ガレージの錆が赤く見えたのには驚いた。グーグル地図は現地に行かずとも大体の見当が付くくらいに精度が上がっている。 さらに、四万十町の山林は奥地にあり、小区画にすぎないから、価値は小さく、四万十町に自然林として寄付するのがオチである。★ 地元登記官の指導では、高知市物件について、まず建物取り毀しを市に申請して、建物取り毀し後に、建物滅失登記を申請すると同時に土地の名義更正を行うことになった。 このように、登記手続きは、現地に行かなくても、地元の登記官に相談すれば、書類審査まで指導してくれる。 ★さて、件の登記申請手続きに移る。 戸籍謄本、住民票はそれぞれをコピーし、「原本に相違有りません」と添え字して、認め印を押印して提出すると後日に原本還付してくれることはお話しした。 ★<高知市物件> 登記申請書のおおよその様式は次の通り。 1/2 登記申請書 登記の目的 所有権登記名義人氏名更正原因 錯誤所有者「旧氏名」の変更後の事項 氏名 「新氏名」申請人 「住所」 「新氏名」 「認め印」 (連絡先「電話番号」) 添付書類 登記原因証明情報平成 年 月 日申請 高知地方法務局御中登録免許税 金1,000円 不動産の表示 所在 地番 地目 宅地 地積 「平方メートル」 ********2/2 登記申請書 登記の目的 建物滅失登記原因 平成 年 月 日 取り毀し添付書類 証明書及び更正証明書(前件添付)申請日と管轄法務局 平成 年 月 日申請 高知地方法務局御中申請人 (住所) (新氏名 認め印) (連絡先電話番号) 不動産の表示 所在 家屋番号 種類 居宅 構造 床面積 1階 「平方メートル」 2階 「平方メートル」 ********・・・別途申請・・・ 戸籍謄本・住民票が返還された後、 <四万十町の物件> 登記申請書 登記の目的 所有権登記名義人氏名更正原因 錯誤所有者「旧氏名」の変更後の事項 氏名 「新氏名」申請人 「住所」 「新氏名」 「認め印」 (連絡先「電話番号」) 添付書類 登記原因証明情報平成 年 月 日申請 高知地方法務局須崎支局御中登録免許税 金1,000円 不動産の表示 所在 地番 地目 山林 地積 「平方メートル」 かなり省略したが、以上のようなものであろう。★以上は素人が登記官の指導で行ったものであり、時間が相当掛かることから、司法書士事務所に依頼した方が良いと思う。★
Oct 8, 2014
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★ 小生の新・戸籍謄本は上から次の順番に記載されている。 本籍 現住所に同じである氏名 新しい印字の氏名。・・・ 次の項目の戸籍事項(転籍・訂正)では転籍日、従前本籍、訂正日、訂正事項、訂正事由、許可日、従前の記録の項目である。そのうち、小生にとって重要なのが、 訂正事項:「氏」、 訂正事由:「誤記」、 従前の記録:「氏名」旧来使用していた氏名等。★ 実際には、筆書きの時代には通用した字体である。当用漢字に合わせ強要されたり、漢字体がパソコン化に伴い、文字形を表すことができなくなったために、行政側の指導に合わせて「筆書き字体を放棄した」までである。その事実は伏せられてしまい、なんと「誤記」という小生側のミスとして捉えられている。★登記官は「どちらでも通用はする文字ですが、あえて、訂正なさいますか?」と親切に聞いてくれる。小生は古来からの姓名なので、小生が生きている内に訂正しないと「うやむや」になり気持ちが悪いから訂正すると伝えた。登記官は、冗談のように「お坊さんが筆を違えて書いたのでしょうが、由緒ある氏なら元に戻すことも大切なのでしょう。」と同情してくれた。本当を言うと、小生は、文字の意味がニュアンスに近いものの、僅かに違いがあると思っている。例えば、English で言うと、 Goodness(良し、善) と Luck(幸運) は違うのである。 ★さて、件の登記申請手続きに移る。 戸籍謄本、住民票はそれぞれをコピーし、「原本に相違有りません」と添え字して、認め印を押印して提出すると後日に原本還付してくれる。数カ所有るから、また、急ぐことはないから順番にやってみよう。 ★登記申請書のおおよその様式は次の通り。登記の目的 所有権登記名義人氏名更正原因 錯誤所有者及び共有者「旧氏名」の変更後の事項 氏名 「新氏名」申請人 「住所」 「新氏名」 「認め印」 (連絡先「電話番号」) 添付書類 登記原因証明情報平成 年 月 日申請 ○○地方法務局○○支局御中登録免許税 金○○○円 (一件当たり千円)不動産の表示 所在 地番 地目 宅地 地積 「平方メートル」 所在 家屋番号 種類 居宅 構造 床面積 1階 「平方メートル」 2階 「平方メートル」 所在 地番 地目 雑種地 地積 2.26「平方メートル」 以上がその様式であり、小生の場合は雑種地という共有のゴミ置き場があるので少しややこしくなっている。登記官が共有物件を見つけてくれて、雑種地の所に「共有物件」の朱印を押印してくれるはずである。********一週間くらいで登記完了できるから、申請時の認め印を持参すると登記完了証(書名申請)をもらえる。★ しかし、登記完了証で判るのは「登記の目的」が「2番登記名義人氏名更正」という表示であり、どう変更されたかはこれでは確認できない。申請した物件の一つでも登記簿謄本を取得しなければならない。法務局は訂正した部分を依頼した国民にキチンと見せるべきだと思うが、「間違いはあり得ず、見たければ改めて謄本を取ればよい」と、「お高くとまっているのである」。お高いのでなければ、省略化なのかもしれない。★ 「氏名更正」が正確に登記されたのが判るのは登記簿であり、謄本請求でも、閲覧でも費用は別途に掛かるのである。 ★以上は、現住所の法務局関係である。暇な年金生活者でないと、とてもこのようにノンビリとした手続きは出来ないであろう。司法書士事務所にお任せすべきかも知れない。★
Oct 7, 2014
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★以前にお話ししたように、本籍のあった高知市役所では「当て字」であった氏名の更正は済んでいる。/// <氏名更正についてはMar 8~10,2014 ブログを参照>/// なんと戸籍謄本の更正理由を見ると「錯誤」である。事実は、1.当用漢字で統一されたこと、2.パソコン化により類似の文字が便宜上から統一された、など日本国政府側での一時的な勝手な解釈で、文字が変えられたに過ぎない。★国民は、国の便宜に合わさねばならず、えらい迷惑を被ったのであった。★銀行事務で喩えれば、顧客が最初に登録した文字が基本となるから、それと異なる当用漢字、類字漢字を使用すると、「本人ではない!」と判定される。★銀行など厳密に本人を確認する機関は別として、通常の社会的行動では、本人の氏名を相手に認識させるには、当用漢字、旧漢字、どちらでも良い場合があったり、良くない場合があったりする。時々、本人でもどれだったかが判らなくなる始末である。★それだけ日本国は国民個人のアイデンティティを大事にしてこなかったのである。★小生の本名は旧漢字体であり、さらに異字体もあるからややこしい。もちろん、戦前は当用漢字などはなかったから、戦前生まれには姓名で当用漢字はありえない。いまさら吉田茂首相を怨んでもしようがないが、「過去」のお墓の文字と比べる時「過去の歴史認識」を重要視せざるをえない。★高知市役所と、現在の本籍地市役所が連絡を取ってくれて、戸籍を遡り調べ上げてくれたおかげで、旧本名に戻れたのであった。その理由が「誤記」というらしい。本人が誤って記載したような指摘である。本当は、国がそのように国民を指導してきたのであるが、国民のセイにする。★もう少し前なら、国による強制的な補正でも良かったが、申請時期が遅いというのである。まあ、文句を言っても、「過去の歴史認識」はそれぞれであり、未来志向で行こう。★市役所ベースでは、このように更正できている。しかし、住民基本台帳カード、印鑑登録カードの更正がまだである。同じ市役所であっても、住民基本台帳カード、印鑑登録カードを更正してもらうために戸籍謄本、住民票が必要であった。新しいカードを作り直さずに、今回は「真の本名」を裏書きしてくれた。カードの有効期限までは「裏書き」という方法である。次回のカード更新時には、「真の本名」が表に出るが当分はそれで良いのだそうだ。★運転免許センターでは、運転免許更新時に注意を受けていた。/// 名前を真の名前に戻すならば、免許センターか近くの警察に証明するものを持って行くようにと言われていた。★戸籍謄本、住民票を市内の本署に持参すると、証拠の書類は返さないと言われた。随分と横柄な仕草なので、全て返して欲しい、変更はココでやらない、と言った。別の警察官が出てきたので、住民基本台帳カードも渡すと、運転免許センターと電話の遣り取りが行われた。/// 住基カードで確認できたので、免許証を裏書きすると言うことになった。戸籍謄本、住民票の原本はこうして返還となった。 ///「もともと行政機関が間違ったから、こんなことが起きたのである」と言いたかったが、言っても無駄なようであった。★さて、上記の「戸籍謄本、住民票」は法務局での氏名更正に必要なのである。1.小生の自宅2.高知市の土地建物3.四万十町の僅かの山林のそれぞれの氏名更正登記に必要なのだ。おちおち、その手続きを辿っていきたい。★
Oct 6, 2014
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★9月24に墓掃除に行ったときに入り口にある、他人のお墓の茂みがはみだして通行人の邪魔になっていたので余計ながら少し刈り取ってみたことを記した。★随分と人が来ていないお墓だと思ったが、今日も通りかかると綺麗に樹木が刈り取られてお花が飾ってあった。お墓を開けている様子や、肥料まで置いていたから墓地管理人が抜本的な整理をしているかも知れない。★雑草まみれのお墓が、手入れした途端に、ずいぶんと、緑が多い綺麗なお墓となり、一段と際だっている。樹木を入れたお墓は、手入れをすればこのように立派である。手入れが出来なければ、樹木を入れるべきではあるまい。★現在の小生家の墓は四万十町の田舎の墓地とは違い、改葬移転先では6平方mがやっとで、やや狭く、ただ真っ白な砂利と石が敷き詰められているから無機質な感じもある。時々はお花も捧げるが、お祭りの榊のみがお墓の中で活き活きとしている。いや、周りを見渡せば、借景が素晴らしく、市営霊園全体から見れば申し分ないものである。★動植物園や、法務局などに行ったついでに立ち寄ることが出来るので墓地に行く機会がふえている。お墓参りができることを有りがたいと思うことにしよう。★昔々、メキシコで太陽や月のピラミッドに登ったが、あれはお墓に登ったのであった。 王様や、王族はこのように後世の人から見れば観光資源を残してくれている。当時が圧政であっても、後生の人々には楽しい観光に過ぎないのである。それだけ、かつての王様と、観光者の間には苦難の歴史が横たわっているのだ。★メキシコの人々は、古の宗教宮殿は破壊されて、そのうえにキリスト教教会が聳えていることを知っている。それでも現在のキリスト教が受け入れやすいというのであるから、他国の国民はその事情を理解すべきであろう。★隣国では、「紛争時における略奪や婦女暴行は憎むべき行為」であるという。もちろんそうであるが、紛争時には、殺戮、蹂躙などが横行しており、戦争=殺戮行為ではなかろうか。戦争と人道的行為を並列で論じようとすることが、戦争を判っていない人の論じ方のような気がする。戦勝者が正義なのでなく、戦闘行為の勝利者が得点を獲たに過ぎない。スマートな戦勝者もいれば、意地汚くても勝利を得るものもいる。スポーツと違って戦闘は生死を賭けた戦なのである。「戦争放棄」こそ、戦争と絶縁する行為なのだと思う。戦時における各国の歴史的行為は戦勝国、敗戦国の立場でしか正当化できない。/// /// ///これ以上は、呆け頭には難しい越境問題である。/// /// /// なぜなら、歴史をスパンで切ることが出来れば、フン族、モンゴル帝国なる中国は西欧の征服を狙い、ヴァイキングは西欧を北から征服し、イスラム帝国は西欧を南から征服し、西欧はイスラム帝国を再征服し、西欧は大航海時代で世界を征服、細かい地域では、元寇は高麗とともに日本を襲撃し、日本軍も中国大陸などに進出するなど戦争を企ててきたのである。 戦勝国、敗戦国ではまるで「正義」が異なるのである。★ 正義は各国のための正義であるに過ぎない。 ★
Oct 3, 2014
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★彼岸花が彼方此方に見られるような時期である。お嫁さんが頭に付けるような髪飾りとでも言うのだろうか、優雅である。珍しいクリーム色のものが道路際に咲いていた。 ★市営霊園の我が家のお墓を掃除に出かけたがお月見に良さそうなススキが斜面に綺麗に生えている。 昨年、一生懸命に手を伸ばしてススキを刈り取ったが、綺麗にしたためにますます勢いを付けたかのように棚引いている。庭園関係を仕事としているという人が声を掛けてくれたが、すすきは刈り取ると環境が良くなるので益々勢いが高まるそうだ。根絶するには根を抜かないとどうにもならないという。・・・もちろん、市営霊園では自分の区画以外は市営霊園が管理してくれるので管理料を支払っている。区画以外は利用者は触らなくても良いのであろうが、田舎者の小生には周りも気になるのである。ちょっとぐらいは、綺麗にしてもいいのかな・・★少し離れたところが入り口通路となるのだが側のお墓は何年も人が訪れた形跡がない。昨年も見かねて入り口の草を刈り取ったり、蔓草が巻き付いているのを取り外した。今年も、雑草の花が咲いているが、雑草が伸びて、樹木が通路を遮っている。少しだけ刈り取ってみたら綺麗になったので時間があるだけ外から手を入れてみた。あまり手を入れては拙いから、近くのお墓参りの人に声を掛けながら通路を通りやすいようにしてみた。勝手に植木に触ると、スズメ蜂との遭遇も気をつけないといけない。なにせ、「蜂に注意!」とゴミ箱などに書かれているのだ。★小生は、毎日が暇であり、10分以内に市営墓地に行くことが出来るが、地方に居る人などは、それも仕事のある方はなかなか墓参には、また、墓掃除には行かれまい。特に、お墓に樹木を沢山植えておくと樹木は繁茂するのである。///小生が、倍率の高い墓地を手に入れれたのは1.当選した人達が順次取り下げた(市側は財政的理由という) ので補欠に回ったこと、2.実際に現地を見ると隣の墓地の境界が樹木により侵食し問題 などによる。2.については墓石業者を介して隣地墓地利用者に改善して貰った。 樹木の抑制、境界石の倒壊、侵食など是正であるが・・・★カンボジアの有名なアンコールワットなどは樹木の根が寺院に巻き付いて壊さんとばかりである。 小さな個人のお墓でも、放置すると、墓地小区画内の樹木の根が墓石や境界石を倒そうとしている。★二本の椿をまるで四角な祭壇のように刈り取っている奥さんが居て話を聞いた。実はそれ以外にも大きな木が2本有って抜き取って貰い、椿だけ残したそうであるが、その剪定に苦労しているらしい。「四角く綺麗に揃っていますよ」、と言うと嬉しそうに頷いていた。★というわけで、小生の区画にはお墓と、大理石の石と砂利しか置いていない。桜などの樹木は墓地公園の彼方此方にあるから、借景で十分なのである。★お彼岸なので公園墓地は賑やかである。道路も混雑している。しかし、ショートカットの道は知らない。道を外れると行き止まりがオチである。★ <画像はWEBより借用> ★
Sep 24, 2014
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★(その2から続く)脱線続きであるが、「戸籍文字の誤字・俗字」の場合、鹿嶋市役所の市民課HPや、高知市役所の実例などを転載する。詳しくは、同HPなどを見ていただきたい。/////////////////////<A:次のような場合、正しい字体に改めることができる。>1. 新しい戸籍作成時・・・結婚、転籍などで新戸籍作成時、養子縁組などで他の戸籍に入籍時、戸籍再製時には正しい字体で記録される。なお、俗字などの一定範囲の字体については従来のままの記録となる。2. 申し出による訂正や更正をするとき・・・申し出をすることで誤字、俗字、「濱」などの旧字体を正しい字体や通用字体に改めることができる。<届け出時期>・・・随時<届け出資格>・・・氏の文字の訂正、更正の場合は筆頭者および配偶者 名の文字の訂正、更正の場合は本人<届け出者>・・・本人、使者()本人からの依頼者<添付書類>・・・戸籍謄本(本籍地では不要)<必要なもの>・・・届け出資格者の印鑑 国民健康保険証および国民年金手帳(加入者のみ)///////////////////////////////////////////////<B:「申出書」の例文・・・旧字体→通用字体>宛先:茨城県鹿嶋市長 /////////////事件本人 (1)氏名 本人、配偶者名(旧字体で書く、並列表記) (2)生年月日(並列表記) (3)住所 (4)本籍 (5)筆頭者氏名(旧字体で書く)//////////////申出の事由=「現在の氏の文字は、旧字であるので、 通用字体に改めたい」/////////////申出する事項= (1)氏の文字「濱野」とあるを、「浜野」と訂正する (2)同一戸籍内のの同一呼称上の文字をすべて「浜野」と訂正する /////////////申出人 (1)住所氏名 本人、配偶者名(旧字体で書く、並列表記) (2)本籍 (3)筆頭者氏名(旧字体で書く) (4)申出人署名押印(並列表記、通用字体で書く、押印) (5)生年月日(並列表記) (6)連絡先電話番号★<C:今回の小生の事件・・・常用漢字体→常用漢字体になくなった類字体に戻す>宛先:高知市長//////////////////事件本人(1)氏名 本人、配偶者,子供(常用字体で書く、並列表記)(2)生年月日(並列表記)(3)住所および世帯主氏名(常用字体) (4)本籍 (5)筆頭者氏名(常用字体で書く)//////////////申出の事由=昭和 年 月 日「婚姻届出」による戸籍編製の際 氏を「吉 ○」と誤記されていたため/////////////申出する事項=氏「吉 ○」を「下長の吉を書く ○ 」と訂正願います/////////////申出人 (1)本籍 (2)筆頭者氏名(常用漢字体) (3)住所 (4)申出人の資格および署名押印(並列表記、常用漢字体、押印) (5)生年月日(並列表記) <申し出人の認め印鑑は各自のもの>★ ★ ★見本を見れば、実情が判るであろう。申出人欄では、申出人が現在使用している漢字体を使用する。「浜野」氏の申請書はまだ申請段階なので、公式な認定のない「浜野」よりも「濱野」を使用するべきと小生は思う。小生は、そのように思ったが、現に世間で通用する氏が基本なのかも知れない。ただ、小生にはどちらが正しいのか確信が持てないので、地元の市役所で再確認してもらいたい。とりあえず、この項はおわりとします。頭と目がボンヤリである。★
Mar 10, 2014
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★戸籍の更正(その1から続く)★小生は、漢字の専門家ではないが、昔から使う漢字体「吉」は「キチ」であり、「ヨシ」だと「下の長い吉」であるように思う。★高知県宿毛市出身の「吉田茂」は多分、戸籍は下が長いのだと思う。牛丼の「吉野家」も筆書きの昔風の看板は下が長く、「キチノヤ」とは読まないのだろう。★「吉川」、「吉良」では「キッ」または「キ」でありこれは上長、「吉野桜」「吉田」は「ヨシ」で本来は下長ではなかろうか。または、前者はほぼ上長であり、後者は高知では下長が主であり、他県ではゴチャゴチャかも知れない。★なぜ、そうなったかは、印刷屋が活版であれば型に流し込むのでどのような文字も作れたが、パソコンになってから「統一されてしまった」ことのように小生は思っている。吉の文字を崩して書くときは小生でも下が短くなる。であるから小生にしても楷書では下長で、草書では上長と奇妙な書き方をしている。★今までは、高知市役所で当用漢字ないし常用漢字に沿って受付されたので印字では「吉」になっているが、勤めた会社や、銀行では実印、認め印が「下長」なので自署する場合は「下長」を書くことになる。不思議なことに実印という自分を証明する印鑑こそ、「上長」、「下長」のどちらを使用しても構わないのである。つまり、古来自分を表す署名(サイン=花押)は自分の癖を筆に込めて他人に真似ができにくくする筆癖がポイントであるのだ。このように、自己主張する氏名の表記が戸籍制度でも幅を効かせている。だいぶん、脱線したようであるが、少なくても高知県では、「キチ」は上長の常用漢字体、「ヨシ」は下長の今はない漢字体と思っているのが小生だ。////////////////現在は、パソコンでも当たり前の文字として存在しており、法務局、市役所、警察などが「上長」、「下長」の吉を印字できる現在、戸籍に合わせておきたいと小生は考える。★脱線するが、大学時代の米国人・英語教師のMr.Holemanにはお世話になったが、彼は気高い雰囲気がある先生で尊敬していた。小生は、彼にHoly Man(=聖人) のような呼びかけをすると、笑って「いや、小生は穴掘り男だよ」と言って、小生の氏の「吉」を「lucky」でなく「goodness」だと言ってくれて、さらに、小生の名をken=「Kennethつまりken(=知識の範囲)と呼んでくれた。////////////彼は、キチ(=lucky)とヨシ(=goodness)を明確に識別していたのである。////////////外人の方が鋭い感覚で日本が見えるのかも知れない。★土佐は、国司・紀貫之の土佐日記で知られ、「土佐日記」というと今でも小生の机上で「ブック型」の空箱が居座る「和菓子」が美味しい。高知県は、「こうち」というアイヌ語の「川の側の荒れ地」(広島県、大阪府の河内も同意)を意味する言葉を「高尚な知識」をイメージする「高知」にチェンジして、県庁所在市とし、県名も「土佐」でなく「高知」としている。★高知県西南の中村市(=現・四万十市)には京都から追放された政治犯公家の一族が建設した碁盤状の町並みが残る。////////戦国時代の長曽我部氏は四国を平定しながら信長、秀吉の前に全国制覇を断念させられ、土佐一国に封地され、「関ヶ原の戦い・大阪の陣」に破れる。////////江戸時代には、後詰めに来た外様大名・山内氏が封建制度の中で藩内武士に「上士:外来の支配層」、「下士:土着」の身分制度を二重に導入し、圧政により支配を守ろうと躍起であった。(賢女で有名な「千代」はこれを嫌い京都で息子の禅僧と暮らすほど)、////////幕末には抑圧された下士のなかから坂本龍馬に代表される志士を輩出、続いて明治にかけて岩崎弥太郎などの財界人、自由民権運動で有名な板垣退助(紙幣にも印刷)に繋がる。////////戦後のGHQ時代には吉田茂首相などが出ている。★吉田茂氏は神奈川県大磯に住みながら、自分は「高知市」に居ると豪語していたが、地図上でみると「神奈川県」が「四国」とそっくりであり「大磯」は「高知市」の位置にあるからである。実に、漫画チックな発想であるが、そのDNAは子孫代々、受け継がれているようである。その「吉田茂」氏が「吉」の字を認めてしまったのには驚きである。★脱線続きであるが、呆け頭だから仕方がない。「戸籍更正」の最終回にはその「申出書」の申請を見てみる。★その3に続く★
Mar 9, 2014
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「戸籍上の文字が誤字または俗字の時」が最終解決の見通し★免許更新時に、小生の名字を見た婦人交通警察官に聴かれた。「あなたの氏にある吉という文字は、上が長いのですか、それとも下が長いですか?★小生は、かつて、今の当用漢字には「下の長い」吉は欠番であるので、結婚して届けるときに「どうしますか」と市役所に訪ねられたので、氏は戸籍では下長の「土」とその下が口の組み合わせですと伝えた。結局、印字された戸籍は文字がないために「上長の吉」の当用漢字に割り当てられたのであった。★「免許証では、戸籍に適応した文字を現在は印字できるので戸籍に合わせて印字できます」、という。既に作成している免許証の場合は、本署に行けば「裏書きし」、更新時には印刷がキチンとできるという。★母の相続で戸籍関係を集めているが、父母の住んでいた田舎の戸籍は昔は筆書き、今は印字で「下長の吉」となっている。つまりは、最近はパソコンの発達で「下長の吉」も、法務局、市役所などで印字できるようになっているのだ。★小生の結婚後の戸籍は、高知市役所で「上長の吉」で編成し、転出したから現在の市役所では当然、に「上長の吉」となっている。免許証を「下長の吉」に訂正するにしても、小生の戸籍自体が誤字の「上長の吉」に、「当用漢字編成の時代に変えられてしまったのだ。★現在の市役所に文句を言うと、本来の戸籍を証明できるかというので、取り寄せている田舎の戸籍をFAXで送った。現在の市役所から高知市役所に連絡したようで、高知市役所から電話照会が入った。//////////////////////すでに数十年の「氏」の使用である。「正しい氏の使用事実の証明が必要である。」という。「正しい氏を現在も使用している証拠が欲しい。」らしい。つまり、俗字を当然のように10年~30年も長らく使用していると、借地権のように権利が出てくるという論理なのか。親類・友人との挨拶文は、お互いにパソコンで文書を作るから、当用漢字の「上長の吉」ばかりである。本来の氏が判っているのに、当用漢字の選定というお仕着せの法律?が良識ある文部省でも採用したからに他ならないから、国民が迷惑しているのである。////////////////////////////////市役所市民課戸籍係の話を聞いていて遂に「堪忍袋の緒が切れた。」戸籍は父母の時代から「下長の吉」と法務局が定めているはずで、国が当用漢字を適用したため、「下長の吉」も「上長の吉」も同じ感じとみなして来たことが「間違いの元」であり、そもそもGHQに従った吉田茂氏本人が、自分の氏の変更にも文句を言わずに認めたのが悪いのだ、と伝えた。また、逆に仇名を30年も使っていたら、仇名を正式な氏と認める法律があるのかと質問したら、ないという。こんな詰まらない話を、子供達に残すのは馬鹿らしい!高知の法務局では父母の戸籍を「下長の吉」で筆書き、パソコン印字しているようだが、高知市役所からは父母の固定資産税関係は「上長の吉」で請求が来るなどの矛盾がでているようだがとも訪ねてみた。あちらは税務課で市民課とは違います・・・などと調査官は弁明したがしばらく検討時間をくださいと言われた。★★★遂に高知市役所から、「印鑑を小生の地元の市役所に行ってもらうと判るようにしてある」、という。夫婦で印鑑を持って出かけると、「申出書」の作成となった。<その2:具体的な様式に続く>
Mar 8, 2014
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随分と雪が積もった。 関東では久しぶりの雪で交通がすこし影響を受けた。 小生も、玄関前、駐車場の雪掻き整備に少し汗をかいた。 奥様との火曜テニスの練習は不可能だが、市の体育館に 電話すると、太極拳は中止になっていないと言うので、 開始に間に合うよう出掛ける。 その前に、とりあえず、話題だけ残しておく。 公的機関の「喪主であることの確認方法について」である。 昨年、母が逝去して50日祭がとうに過ぎた。 そろそろ相続の手続きを準備しないといけない。 小生の住むA市では、葬儀関係を済ましたが、 療養し、住んでいたのはB市であり、社会保険 (国民健康保険など)はそこに納めていた。 B市に連絡をすると、喪主の方には「葬祭費」の 名目で、僅かではあるが、お見舞い金がでるので、 書類を送るから、必要書類を同封するように、とのこと。 「後期高齢者医療・葬祭費支給申請書」は、死亡者の 氏名、生年月日、死亡月日、葬祭執行者の葬祭日、住所、 氏名、連絡先、振込銀行、口座番号、名義人を書けばよい。 喪主が相続人を代表して葬祭費受取を申請する方式である。 喪主でなければいけないのは、「喪主」であることが確認できる 資料として、1.「会葬礼状」、2.「埋火葬許可証」、 3.「葬儀の領収証」のうちいずれかである。 「会葬礼状」は出してしまったし、「埋火葬許可証」は骨壺と 一緒に保管していたが、埋葬時に市(業者経由で)に提出し てしまった。 残るは、「葬儀の領収証」であり、それをコピーして同封した。 意外と気がつかないのは、一番簡単な「喪主の確認方法」が 「会葬礼状」である。 「会葬礼状」は一番手っ取り早い喪主の確認であることを 憶えておきたい。 大事なものだから、故人の記念に、1枚をアルバムにでも 綴じ込んでおきたい。 喪主であることを証明する必要は、いつ何時起こるかも 知れないのだ。その備忘録である。 P.S. いま帰ってきた。 行きは普段5分そこらだが、幹線経由の遠回りであり、 雪のため混雑して1時間以上かかり、遅れてしまった。 帰りは、太極拳の先生が1時間ほど歩いて汗をかいた と言っていたので、途中まで乗せてあげた。 先生とお話しできたのは幸いであった。 雪のために、本日の参加者は、普段の1/4しかいなかった。
Jan 15, 2013
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身内に不幸があって、写経はお休み勝ちとなっている。今日は、霊柩車の運行について、小生が不思議に思ったことを記してみる。「○○○」という大組織で「家族葬」を執り行った。 「家族葬」と言っても、決して、考えるほど安くはないのである。 「霊柩車」というと、ハワイ旅行で使用したような大型リムジンを思い出すような「長ロング・デラックス・タイプ」であった。ハワイではカクテルバーがあるくらいの、ゆったりしたスペースがあったが、7mもの長さの霊柩車は、後部に「納棺」を収納しているので、気分としては雰囲気が息苦しく感じられる。大通りを進んでいき、別の市の大霊園近くを通過するに際して、大通りがあるのに、突然小道に入り込み、グルグル回り始めた。 小生は、日本の歴史小説を読んでいると、方位学、風水学等で行く道が左右されると聞いていたが、そのためにわざわざ方位を 転換しているのだろうと思った。 付随の車両も、先導の霊柩車に習ってグルグル回り始めたから、マイクロバスでは気分が悪くなってゲロを吐く乗客もでた。霊柩車の運転手に、穏やかに尋ねてみると、「方位」などの風流な話ではないという。今は、方位などを占っていては、一方通行規制の複雑な小道を進むことは不可能だから、別の理由だという。 車社会の現代では、沿道の住民や、商店(特に同業である葬儀社)などから苦情が出る、という。煌びやかな霊柩車は、沿道では住民や同業には歓迎されない。特に、同業者は自分の車は良かれども、他社の車には文句を言うらしい。 たしかに、有名な霊園入り口の手前で小道に入って、遠慮がちに、自分の支店がある経路を選んで、右往左往していた。火葬場からの帰路については、霊柩車はすでに帰路についており、一般車両との区別が付かないため、マイクロバスは自由行動でき、一般の経路を使用しての順調な帰路となった。 7mもの霊柩車は同業他社からも邪魔者扱いであって、運行経路を小道を選びながら、ひっそりと進むしかない、のが現実である。乗客にゲロを吐かすような運行しかできない、業界の「いがみ合い」は生きている人にはともかく、死者にも負担を与えるものであり、なんとか和解できないものかと思う次第であった。 商売より、死者の尊厳を優先するべし、である。
Oct 13, 2012
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久しぶりに、高知に帰省し墓参りをしてきた。 というよりも、市の霊園に応募し、厳しい競争率でマグレに当選し、 墓石の手配が終わったので、改葬の手続きを踏んで、本日は市 の霊園への納骨・改葬を完了したのである。 家族は、関東に移住しており、高知の田舎までの墓参りが遠のい て、地元の親類から墓参を促してくれるものの出かけることが疎か になり、身近な関東に墓地を設けざるを得ない中の決断であった。 思わぬ出費であるが、先行き収入が増える見込みはない年金生活 者としては早い方がいい、という読みもあった。 さて、羽田←→高知間の航空機利用で、呆け老人には2つの ことが気になった。 1つは、若い人には当たり前であろうが、航空機内サービスが 全く素っ気なくなったことだ。 以前は、飲み物、キャンデーのサービスがあり、スチューアデスとの 触れ合いも出来たように感じたが、今は、有料のスターバックス・ コーヒーでも頼まないと、相手にされないで通り過ぎるだけである。 以前なら、多少の揺れがあっても懸命に乗客に飲み物を「サービス」 しようとして、数往復してくれたので微笑みにも触れられたが、いまは 商売だけに熱心である姿が目に付く。 お客は、できるだけ無駄な出費を控えたいから、その方が良いの だが、お金を出す人だけへのサービスしか専念しないようだ。 もう一つは、少し早めに起きたので、予定より前の便に空きがあれ ば、乗って帰りたいと空港に向かったが、今は、格安航空券を買っ ていると、いくら空席があっても変更が利かない、という。 空席待ちは全くダメだというのである。 空いていれば、乗せて先送りした方が、あとが有効に使えると思う が、それは素人の考えであるらしい。 何事も、計画的に先を予想して営業しているので、先の予想を覆 すような無駄な動きはしない方が良い、と現実の変更には対応しよ うとしない。 フィードバック的な動きには対応しない姿勢だ。 人間性が感じられない、物質的な感じである。 滑らかさが欠けていないか、と思う。 効率性を追求しているが、まだまだ、抜けているものが有るような 気がした。 もう一つあった。 というよりも、機内サービスと相通じるのであるが、一部の特権階級 相手の「優遇サービスを強調」している。 「◎プレミアム会員の皆様への優先案内として、お先にご案内 申し上げます」と言うことで、一般乗客に対する差別的優遇待遇を することを、ことさらに強調する。 差別待遇が少なくなってきている、社会的風潮とは逆に差別を 強調することで、サービスを高めたと「思い違い」をしているのが、 今の観光業ではないかと思う。 差別をするのでなくて、「おもてなしの心を相手に感じて貰うよう に配慮する」のが本来の日本的なサービスではないだろうか。 もう一つ余分なことをいうと、「いま、皆様の右手に富士山が見え ます」などとアナウンスされるが、離着陸時にはかなり長くTV ビデオ放送を止めて、陸上の風景を流すのに、肝心の「富士山 など」は、当該方向の窓側の人しか見えない。 難しい話ではないが、なぜ10秒ほどでも富士山をTV画面で映 し出してもらえないのだろうか。 無理に飛行方向を変えないで、カメラの方向を動かす技術もない のかと不思議に思う次第である。 これも、「差別的なサービス」として温存している仕草なのかも知れ ないが。
Apr 15, 2012
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大阪市在の親類に不幸が有り、今月の20日昼に東京を出発、葬儀参列をすませて22日夜、帰京した。「福島区役所」から、宿泊先のホテル・モンテレイ(京橋)に向かう際に、惨事にあってしまった。(ホテルの正式名称は、「ホテル・モントレ ラ スール 大阪」 という長い名前であり、小生は、かつて調査で訪問したメキシコのヌエボ・レオン州都の「モンテレイ」市で覚えていた。) 惨事と言っても、大したことではなく、単に紛失事故である。幼子を連れての、大勢での移動であったので、タクシーのトランクにスーツケースと一緒に、「喪服の手提げ」などを詰め込んだ。乗車時刻は、20日の黄昏時であり、帰宅の車が動き出し、大阪駅周辺は混雑している。タクシーは東京にはいくらでもいるのに、この付近にはあまりいない。手を挙げても止まってくれない。やっと、空車を見つけて、誘導し荷物を積み込んだ。外国のようにドア・マンがいて、荷物を運んでくれるような具合ではない。チップを払うような具合なら運転手も手伝ってくれるだろうが、いつ襲われるかを心配してか、日本では運転席から出ては来ないのである。途中の「土佐堀通り」は、這って歩いているような速度であり、「悪いと思ってか、」運転手はメーターを一時、切り替えてくれた。そこを抜けたら空いていて、天満あたりではスイスイと走れた。しかし、ホテル・モンテレイの側は、一方通行で大回りしたものである。やっとついて、自分でトランクを空けて荷物を出して、連れが支払いを済ませてホテルのドアーを空けて、「喪服の手提げ」が見あたらないことに気がつき、後ろを見たが、件のタクシーは猛スピードで消え去っていた。福島から京橋までを無駄に時間を費やしたので、その分を取り返すために「順番待ち」の場所に向かったのだろう。連れは、運転手が混雑時にメーターを切ってサービスしてくれたこともあり、「領収書」を貰っていないので名前も判らない。「大阪タクシー親交会」のマークが車内に張られていたが、具体的な会社名は車内には見あたらなかった。タクシーメーター付近には、会社名、運転手名などもあったのだろうが、後ろの座席からは見えず、だれも憶えていない。一人が、「青空交通」というマークがあったようだという。とりあえず、「大阪タクシー親交会」に火曜日夕刻、福島区役所から天満駅近くの「ホテル・モンテレー」まで、「青空交通」らしきタクシーに乗り、「喪服の手提げ」をトランクに置き忘れたので、見つかった場合は、連絡して欲しい、と告げた。自分できちんと管理しなかったのが最も悪いのであるが、昔なら、タクシーのトランクは運転手が開閉を行い、出し入れには注意を払ったものである。いまなら、タバコの火でも、爆弾でもなんでも簡単にトランクに入れられておさらばできる。運転手はトランクの出し入れぐらいは、危険でないところなら、お手伝いくらいしてくれてもいいのではないだろうかと思う次第。いまだに、連絡は来ないので、無線を持たない「青空タクシー」の運転手(経費的に携帯電話を使用しているようだ)は、「協会からの無線」連絡も通じなくて、また、仕事明けにトランクを空けることもなく、喪服を乗せたままで、ひたすら走っているのだろう。近しい人たちとの葬儀であり、なんとか事なきを得たのであるが、とんだ災難にあったものだった。「喪服の手提げ」には、黒ネクタイ、白いシャツ、数珠が挟んであり、貴重品は無かったものの、ものがないと葬儀出席には支障があるものなので、大変困ったことではあった。大阪行きの最新式「のぞみ」で隣の席の若者が、PCを使用していたが、「無線LAN」が巧く「ログイン」できず、遂に諦めていた。PCは仕事の災難であるが、「葬儀」の「喪服の手提げ」紛失もおなじくらいの災難であった。今年も、あともう少し。最後の災難であって欲しいものである。
Dec 24, 2011
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遠隔地の親類の会葬のため、当分のあいだ「めいてい君の日記」の休暇を取ります。
Dec 19, 2011
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このたびは義父の逝去に際して高知市に帰省した。6年間も病院で過ごした義父なので、まだまだ命を繋ぐことができるかと思っていたのだが、病状が急変し、ポルトガルから帰国した家内もギリギリのタイミングであった。壮年の頃の義父は当時毎年襲来していた台風災害の復旧工事で多忙な地元土木会社の社長として活躍しており、いろいろの資格を持つなど多才で、また、大変にきれい好きで、趣味も大正生まれとしてはモダンであり、隠居後は夫婦揃っての国内ドライブ旅行を楽しんだ。元気な頃に精一杯の働きをしたあとは、余生を楽しみ、最後には病院で模範的な養生をし、ある意味では幸せな人生であったとおもう。久しぶりに関東に散らばっていた、子供達、孫達が集まり、地元の親戚も大勢集まったのであるから、義父の逝去に際して団欒ができたことになる。享年は91歳であった。享年齢・法要日計算式は次が便利である。http://www.sougi.com/tools/kyonen.htmlしかし、小生の家系は神道であり、仏式の法要日計算は無用である。弔いは神道の「先祖を敬い祭るという」習いであり、「無限の循環思想にたつ仏式」でも日本の習俗にあわせて法要を編み出した。キリシタン弾圧のために、キリシタンとは反対の宗教として、神道と仏式が共存することになり、江戸時代には仏式が神道に急接近した経緯がある。大陸でも、尊い僧でないと到達できない仏式の境地に一般人が達するには、「お経を書いた円筒形の経文」をぐるぐる廻すチベット族の例もある。日本では、一般人は簡明なお経を唱えるだけで、十分であるという偉いお坊さんが出て大衆は安堵できている。仏式の輪廻転生の世界に、本来は神道風の「法要」概念は存在しないが、日本では神道の習俗と一体になって法要の概念が生まれたのである。輪廻転生「せずに」仏になったという概念で捉える方法であろう。同じ仏式でも、伝播した国の習俗を受け入れて変化を辿っているのである。日本の仏式は檀家により財政を賄う。団結は強く、それも神道の習俗を取り入れているので、日本人の生活・人生そのものと固く結びついている。神道は氏子制度がいくらか残っているので、ほぼ同様である。いずれにしても、離ればなれにある人々が、昔々身近にあった人の死に際して、共に集まり一族のつながりを確かめ合って、思い出や、将来を語り合う機会ができるのはこの時を於いてしかないのが現実。「死」が「生」をもたらす「大切な機会」なのである。折角のこの機会を大切にしたいものである。
Nov 8, 2011
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小生は、遥か遠くの田舎に先祖の墓地がある。現在住んでいる関東から、電車で1時間+ジェット機で1時間+タクシーで3時間=合計5時間が最短時間であるが、ここ数年帰郷していない。田舎からは、「長男だから、墓掃除や墓参りくらいは帰ってこい」、の矢の催促である。ご先祖様にすまないとはおもいながらも、脳幹梗塞を一つの理由にしながら居座っている。 以前のこと、重役の友人が、都立霊園に墓地を取得したが、高額な永代使用料を支払ったと聞いた。取得した理由は、小生とは、反対方角に田舎はあり、電車で30分+新幹線2時間+タクシー1時間=合計3時間半が最短時間で、なかなか田舎には帰る時間が作れないとのこと。彼も、田舎には親類があまりいなくなり、帰っても昔を語る人が少なくなったという。 小生の場合は、親類はほとんど県都・高知市に移住しており、片田舎には遠い姻戚はいても、疎遠になっていて、気を許す親類は居なくなった。墓参りに戻るように、親心で言ってくれる親類は高知市にいるので、そこからの墓参りでも2時間かかる。田舎には高校までいたから友人は数人いるはずだが、卒業以来、ご無沙汰している。 墓地を移すことを親戚(本家筋。土佐石州流でこのようなことには詳しいはず)に相談すると、基本的な考えは、自分たち親類が地元にいるのだから、墓地を関東に移すことには反対だという。ただ、移すとすれば、小生は身近な親父以降の家族を見ればいいので、「親父よりも前の故人は自然のままに郷土の土に安らかに眠って貰うのが一番であり、親父の改葬だけを考えて、墓の形状はそのまま残しておけばいいのだ」、といわれた。もっとも、田舎のお墓は、墓地の広さだけは大きいが、古びており、運搬するだけでも壊れてしまいそうである。従って、新しい、◎◎家の墓を建てて親父を改葬することに決めた。小生の家は、原始的な太陽信仰・神道であるので、身近に先祖を弔えばいいのだ。 現在住んでいる市の、市営霊園でも墓地の募集が毎年ある。新規に墓地が必要になった居住者(主宰者)、改葬が必要となった居住者(主宰者)について墓地の募集である。小生の場合は、「墓地が遠隔地にあって墓参ができないために改葬する」のが理由に当たる。申し込む前に、田舎の役場に、親父の改葬許可証を申請すると、受け入れ墓地がないと許可証は出せない、というので、まず、「埋葬証明」を発行して貰った。是を貰うには、親父の古い戸籍関係の書類が必要で、親切な役場の女性とメールでやりとりし、「郵便為替」で証明書発行料金を支払った。市営霊園の抽選は、倍率が厳しいので申し込みだけは、早めにしておいた。案の定、抽選会では当たらなかったが、幸いにして補欠の最終番号(5)を得た。補欠の最終なので、諦めていたところ、市から繰り上げ当選の通知が来た。 何故繰り上げ当選があったか、と担当に聞くと、経済的な理由があり、急な出費を断念したのだろう、という。当方も、なけなしの金を集めて、東京都よりも、地元の私的墓地よりも経済的な永代使用料を支払い、「霊園使用許可証」をもらった。 次は、件の「改葬許可」をもらうべく、「霊園使用許可証」の写しなどを田舎の役場に送り、役場からは「ご苦労様でした。お墓を改葬した後の処分等は、ご親戚と相談下さい。」の手紙と共に、「改葬許可証」が届いた。 規約では、今後、三年以内に墓地を建設しないと使用の権利を自動的に失う。墓地建設予定地を見に行ったら、公園のような広大な環境にあるので気に入ったが、使用区画を見ると、隣地の墓地では、お祭りのつもりで植えたらしい木々が根を張り墓石などが倒れそうになっている。世界遺産:アンコール・トム&ワットなどは、巨木の巨根が石造寺院に絡み付き、石を引き千切るような凄まじさを見せているが、小さな墓地区画では、それほどでなくとも「脅威」である。(もしかしたら、当選者や補欠番号の先順位者は隣地の荒れように度肝を抜かれたかも知れない。)墓石屋に、隣地占有使用者へ墓地改造の交渉を依頼して、「家紋(矢違い)」、「墓誌(墓石の裏を使用し、親父の名と、享年、供養のつもりで、戒名の代わりに、叙勲名をいれる。高い戒名は金で買えるが命と引き替えに頂いた叙勲の方が自然と思う。もちろん、小生などは名前だけしかないが。)」などを打ち合わせるつもりでいる。また、墓地には、周りには木々がいっぱいあるので区画には何も植えないつもりだ。 脳幹梗塞の小生は長くは生きられないので、早めに◎◎家の墓をまず、父のために造る。個人的な話ばかりしたが、「めいてい君の日記」として勘弁願いたい。
Sep 12, 2011
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今年は、脳梗塞を理由にして、田舎への墓参りを、叔父、叔母に代理でお願いした。 よさこい祭りもさぞや賑やかだったろう。 昨年は、お墓の敷地に白砂を敷き詰めたが、下草が生えてぼうぼうであったようだ。 また、昨年はお墓の近くの犬舎には地元で増えすぎたイノシシがいたが、まだいるのか? 冬場はイノシシの肉を、峠で売っているが買って帰ったものだった。 高速道路の体験無料化で途中まで便利になっている。 叔父の家は、亡き祖父の時代は造り酒屋であり、大きな蔵には家ほどもある大きな樽がゴロゴロとあった。 和歌山などの季節出稼ぎの人たちが大勢いたようだ。 戦時中の物資不足を補うための国策・企業合同で酒造業者の集中化に伴い、廃業し株式を持つだけとなった。 小生が、子供の頃には、廃業しており、蔵の空間で演劇・映画などの催しがあった。 蔵の中には綱がぶらさがり、ブランコをした思い出がある。 庭園も美しかった。 その後は、酒の小売りと、大きな屋敷を利用しての旅籠をしていたが、家族は高知市内へ仕事で移り、人手不足から今はほとんど営業していない。 交通は便利になったものの、過疎化は進み、観光以外の地域産業は疲弊している。
Aug 12, 2010
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