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2013年03月22日
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カテゴリ: 洋画(12~)


「愛、アムール」
老老介護の話である。話の内容とは全く無関係だが、私はずっと私の叔母夫婦の今までとこれからを考えていた。状態はこれとは違うが、深刻さは似通っている。

叔母の認知症が一挙に深まったのは五年前叔母の弟で私の父親の臨終の場だった。彼女はその時から「なーんも分からん様になった。頭がおかしゅうなったんかなあ」と、それ以降何千回も言うことになる口癖を言う様になった。

86歳の叔母と89歳の叔父には子供はいない。近所に住んでいるので、入退院の時やケアマネージャーとの相談は私が担当することになっていた。叔父は20年ほど前から肺気腫を患い、その世話は一手に叔母が引き受けていたのであるが、今は立場が逆転している。

四年前には、叔母が入院していた時に、家にいるはずの叔父の反応がないということで、警察を呼んで戸を破って安否を確かめたこともあった(耳が遠いので、物音に気がつかず、寝ていただけだった)。

叔母の血糖値が高くなり、叔父が血糖コントロールが出来なくて低血糖で意識がなくなり倒れたことがこの3年で4回、脱水症状で叔父叔母とも倒れて救急車を呼んだことが2回、叔母の判断能力は皆無に近く、叔父の認知症も進んできたが、お金がないと思いこんでいて、叔父は絶対施設に入ろうとはしない。

この映画を観た日から4日後に、私は叔母だけを施設に入れようとしている。叔父が家を離れたがらないから、命には変えられないと説得中だが、多分無理やり2人を別れさせることになるだろう。

叔父は叔母を毎日叱りながら、面倒を見てきた。しかし、それも限界だ。
「何か他に方法があるか?」
と夫のジョルジュは言った。


ジョルジュとアンヌの場合には、あれも仕方なかったのだろう。二人には娘が居た。娘が仕事を辞めて介護に徹していたならば、もちろん結末は違っていた。でも、それは普通に出来ないことである。



妻アンヌには、戦後の広島を舞台にしたアラン・レネ監督の『二十四時間の情事』でヒロインを演じたエマニュエル・リヴァ。オーディションでアンヌ役を得た彼女は、往年の美貌に加え、年を重ねて磨かれた存在感で難役を見事に演じきった。ともにフランスを代表する名優、齢80を越えたふたりが見せるのは、熟成された男と女の人生そのものである。
さらに、彼らの娘エヴァ役にはハネケ作品『ピアニスト』でカンヌ映画祭女優賞を受賞したイザベル・ユペールが扮し、夫妻の愛弟子のピアニスト役には、ヨーロッパでその名を高める現代ピアニスト、アレクサンドル・タローが実名で登場。劇中音楽も担当している。
カンヌの栄冠に続き、ヨーロッパ映画賞では作品、監督、男優、女優、脚本、撮影の主要6部門にノミネート。そして米・アカデミー賞においても注目を集めること必至の、至高の愛の物語。
愛する者が死に臨む、その姿を見届けることは、はたして愛の終焉か。それとも幸福の完成なのか。名匠と最高のキャスト陣は、静かな熱を持って、究極の問いを投げかける。
結果、今年のアカデミー外国語映画賞を受賞した。

inシネマクレール
2013年3月17日
★★★★☆

(追伸)
昨日、叔母を施設にいれて来ました。自分がどういう状況にあるのか、分かっていない様子です。本来は社交的な人なので、集団生活で馴染むのではないかと期待しています。

心配は残された叔父です。
「今日来るとは思わんかった。急なんじゃな」と、2日前に伝えていたことも忘れている状況だし、味噌汁の火をかけて煮たっている状況だし。引き続きヘルパーは毎日来てくれることになってはいるし、暫くはしょっちゅう顔をのぞかせようとは思っていますが‥‥。昨日顔をのぞかせたときには、案外元気だったので、少し安心しました。

私自身、施設にいれて少しはホッとするかと思いきや、一日中心が重くなったままでした。夫婦を離れ離れにさせたことは許せるのか。「愛、アムール」のジョルジュは妻を中腰でベッドに移動させることも出来たし、まだまだ元気だった。しかし、妻との約束や将来のことに潰されたのか、あのような選択をした。最後の場面で罪悪感に苛まれてはいないとは、想像出来る。あれは2人だけの問題を2人で決着つけたからだろう。しかし、私の場合は息子でもない。第三者がこんな決定をして良かったのか。でも、叔父に「他に方法」を探す能力は多分無い。もやもやが堂々巡りです‥‥。





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最終更新日  2013年03月22日 10時14分19秒
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