ドン・愚利公の連れづれ草

May 10, 2015
カテゴリ: 今日の出来事
5月7日、22時GB,8日3時GU、錦織圭応援マドリードオープン3回戦TV観戦、6-3,6-3で勝利

姪(妹の娘)の結婚式参列のために5月8日(金)9:20出発、帰宅予定は10日(日)19時。

9:20タクシーで佐土原駅、9:46発電車で10:07(5分延着)宮崎駅前10:30発高速バススーパーフェニックス、15:10天神バスセンター着、長男と落ち会い、彼の車でホテル福岡ガーデンパレスへ。16時チェックイン。505、506号室で2泊の予定。

夕食はホテル近くの焼き肉店で夕食兼飲み会。ところが高い割に肉が不味くて量も少なくて不評だったので席替え、次に美味しいという餃子屋に行ったがこれも美味しくなかった。最後にカフェテラスでお茶。福岡市は食いものが不味いな。

23時GB、5月9日(土)3時WU、錦織対D・フェレール(スペイン)準々決勝戦TV観戦、6-4、6-2で錦織順当勝ちで準決勝進出。

7時GU、7時半Hホテルで朝食。9時15分タクシーで中呉服町の浄土宗三笑山一行寺へ。姪はこの寺の跡取りの副住職と結婚故に仏前結婚式。9時25分着、10時から結婚式、浄土宗式の法式による仏前結婚式で雅楽が奏でられるなど珍しい式であった。式の模様の写真撮影は禁止ということで写せなかった。終了後本堂の前で新婦側出席者だけで記念撮影した。

お寺からホテルオークラのバスで披露宴会場のホテルオークラへ。親族紹介と集合写真撮影があった。12時から14時40分まで披露宴。ホテルオークラの和洋折衷料理は美味しかった。披露宴の方はお寺さんと言っても特に変わったところはなかった。

披露宴お献立の最初が「祝肴」、後は、お吸物、お造里、真鯛の海藻蒸し、オレンジシャーベット、牛フィレ肉のソテー、ピスタチオのオペラにチョコレートアイスクリーム、キャフェだった。
    「祝肴」豆腐、トビ子、鰻八幡巻、数の子、祝豆、熨斗海老黄味寿し
  • 150509祝肴.jpg

• 新郎はお坊さんなので袈裟姿でのウェディングケーキ入刀式
  • 150509坊さんの結婚式.jpg

15時05分、久留米市からきた新婦の母方であるマイファミリーがホテルのバスで帰って行くに当たり、小生が最長老なのでバスに乗り込んで「次に会うまでみんな元気でいるように」と檄を飛ばしてお別れ。
    久留米は博多から約40キロ南なのでホテルのバスで送迎してくれた
  • 150510ホテルオークラバス.jpg

料理の味はそこそこ、刺身の鮮度は今一、マグロの中落ちを寿司飯、刻み小ネギ、わさびを焼海苔で包んで食べる手巻きずし風料理は美味しかったけど、まどろっかしくてこれも今一。最後に喰ったイカゲソ天麩羅は美味しかった。食いものは魚も肉も野菜も味付けも宮崎の方が上だと思う。
    中落ちを削り取って食べることは知っていたが食べたのは初
  • 150509マグロの中落ち1,900円.jpg

• 焼き海苔が新鮮でおいしかった。これを3個くらい食べた
  • 150509中落ち巻きずし.jpg

20時半ごろにはホテルへ帰ってきた。息子夫婦と妹、姪はお茶に行くとわかれた。

11時GB、2時半WU、錦織の準決勝戦、相手はイギリスのA・マレー。3-6、4-6でストレート負け。ストローク戦に引きずり込めば勝てた試合。ジョコビッチ風な戦いこそが錦織の持ち味だと思う。速攻で決めようとしてミスショットを繰り返して負けた。ストロークが続いて錦織が主導権を取り相手がミスするまで辛抱したときはマレーは息が上がり辛そうだったのにねえ。それとひとつ気になったのはマイケル・チャンコーチの顔がなかったこと。

7時起床、朝シャワーをして洗髪。8時過ぎから朝食、10時チェックアウト。長男の車で天神まで。停車する場所がなくて同じ場所を2周。岩田屋の前で息子夫婦とさよなら。三越3階のバスセンターへ。コインロッカーへ荷物を預け、デパ地下で土産物買い。往路では10箱の土産、帰りもほぼ同じ量の土産を抱えて大変。

12時45分発スーパーフェニックス宮崎行き高速バス。北熊本、えびのサービスエリアでトイレ休憩。北熊本ではスイカの初物一切れ100円を食った。糖度14度でとてもおいしいというので食ってはみたが、14糖度ではアマーイとは言えず、なまぬるくてこれも今一。
  • 150510スイカ初物100円.jpg

• 「えびのサービスエリア」上に加久藤越えのループ協が見える
  • 150510えびのサービスエリア.jpg

• 16時15分宮交シティー下車。17時15分光陽台行バスで佐土原駅18時30分着、18時45分西都行で18時55分万十着徒歩で19時帰宅。

着替えて即菜園へ。レタス一株を大きなネキリムシに食い切られていた。昨日の雨で苗類も無事であった。

2時からナダル対マレーの決勝戦観戦。第一セットはマレーが6-2で先取。第2セットもマレーが6-2で圧倒、ストレート勝ち。錦織もうちょいで優勝できたのにねえ、ザ・ン・ネ・ン。

風呂も入らず(朝風呂に入っていたので)4時GB,やや寒かったが寝付きは早かった。

Last updated  May 11, 2015 05:00:49 PM