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オーバーオールのNFBを6dB弱掛けた状態の音がバランスが良かったので、このNFB量での電気的特性を測定してみる事にしました。特性に問題が無ければ、これをもって完成とします。裸利得:7.5倍f特:7~55kHz(0.1W 8Ω -3dB)DF:5.9残留ノイズ:最大1μVで測定限界以下
April 9, 2014
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3B4 三結シングル 真空管アンプは、深めのPG帰還を掛けた状態の利得が11.7倍。オーバーオールのNFBを6dBほど掛ける予定で、このくらいの利得となるように設計しました。無帰還ではやや音が荒削りで、も少し音を整理したいところ。フォルテッシモでの混濁感みたいなのが、若干ですがあるんですよね。NFBをおよそ3dB、6dB、9dBと変化させて、聴感でNFB量を決定します。6dBの時にバランスが良いので、この値で完成とします。ワイドレンジで低域が締り、力強さは残しつつも細かい音も出ます。音楽性も豊かで申し分ないですね。次回は、NFB=6dBでの電気的特性を測定します。
April 5, 2014
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1日通電し、コンデンサーも馴染んできたと思う3B4 三結シングル 真空管アンプ。オーバーオールのNFBは掛けず、父のレコードに接続して音楽を聴いてみました。このレコードプレーヤーはフォノイコライザー内蔵なので、そのままアンプに接続できます。ソースはセルジオメンデスとブラジル '66 デラックス盤。一聴して感じるのは、直熱管ならではの透明感です。CR結合でも、この透明感は健在ですね。次に感じたのは、これが最大出力0.5Wのアンプとは思えないパワー感です。音に厚みと芯があり、ガッツのある音とも言えるでしょうか。使用しているスピーカーの能率が、92dあるのが幸いしているのでしょうね。能率が高くて問題となるのはハムですが、今回もトランスの配置を吟味して、誘導ハムが最小のポジションを確保していること。電源部にトランジスタ式の簡易リップルフィルタを搭載と相まって、ゼロハムです。直熱管でこの静けさは、トランジスタが無かった頃はフィルタが大掛かりで、大変だったでしょう。無帰還でもDFが3以上を確保しているので、低域のダンピングはしっかり感じられます。高い方の伸びも感じられ、特性以上にワイドレンジですね。ですが、リファレンスであるEL803 UL接続 シングルアンプには遠く及びません。特性と音を整える意味で、6dB前後のオーバーオールのNFBを掛けます。因みに今の状態の裸利得は、12倍ほどあります。
March 25, 2014
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3B4 三結シングルアンプ、先ずはオーバーオールのNFB無しでの電気的特性です。局部帰還として、14dBほどとやや深めのPG帰還が掛かった状態で測定です。裸利得:11.7倍f特:25~19kHz(0.1W 8Ω -3dB)DF:3.6残留ノイズ:1.5μV(A補正)驚異的なのは残留ノイズで、1.5μVですからスピーカーに耳をくっつけても無音。優秀な半導体アンプと同じくらいですね。気になるのがf特で、高域の落ちが予想よりも早いです。出力段のミラー効果の影響でしょう。裸利得は12倍程ですので、大雑把な計算ながら目論見通りでした。
March 24, 2014
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父のレコード再生のために製作中の真空管アンプ、3B4 三結シングルアンプですが、やっとこさ完成です☆各部電圧はほぼ設計値で、チェックもそこそこにFMチューナに接続してみました。ゲインは10倍程あるような感じで、ほぼ予想通りでした。肝心の音ですが、エージングが進んでいないので直熱管特有のキレや澄んだ音色がまだまだ。明瞭度は高いですね。ヴォーカルの温もりがちょうど良い。これから電気的の測定をし、オーバーオールのNFBを決めます。
March 15, 2014
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電源部基板は試験をパスしたので、いよいよ組込みです。今回もまた、ミリ単位の組み込み精度を要求され、やっとこさ納まりました↓天板固定のM3キャップスクリューに、アルミのLアングルを加工し、基板を固定しました。基板はシャーシ内側に当たってしまったので、上面をヤスリでゴリゴリ。アルミLアングルは基板裏面のパターンと接触する部分は窓を開け、M3キャップのナットに基板が干渉するので、そこの部分も切り欠きを設け・・。もう少しスマートな作業をしたいもんです。次は、フィラメントて電流点火用の基板の組み込みです。場所は、左手前のスペースがある部分。ここはマウントベースを使い、何とか押し込みます。
March 4, 2014
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3B4 真空管アンプは固定バイアスですので、-C用の負電源回路を搭載しています。定電流ダイオードに、TL431の可変シャントレギュレータ+ローパスフィルタの、簡単な物ではありますがすこぶるローノイズです。写真では左の基板に、+Bと-C2回路が組み込まれてます。スライダックで徐々に-C基板のトランスにAC100Vを加えていったのですが、どーも-Cの立ち上がりが遅い。AC100Vを印加しても、設計出力が出ません。左右全く同じ現象ですので、直ぐに怪しいと感じたのは、定電流ダイオード。買った時の袋にE-302と書かれていたので、表示から3mA。ところが石塚電子のデータシートにはE-302は無く、取り外して確認したら0.3mAの定電流ダイオードでした。何だよ!E-301じゃねーかっ(`´)実装前に確認しなかったツケがこんな形になるとは・・。ちょうど手持ちにE-272が2本あったので、交換して設計どおりの電圧が出ることを確認しました。次はフィラメント定電流点火回路のチェックです。
March 3, 2014
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今日はお店が休みでしかも雨、これは出掛けないでアンプ作れ!って事でしょうか?(笑)お昼くらいから作業を始め、夕方に完成したのが2つの電源基板。ギュウギュウに仕込んだので、部品配置決めるのにだいぶ時間が要しました。右の基板が、3B4のフィラメント定電流点火回路でステレオ分。左は+B電源のTr式リップルフィルタと、超ローノイズの固定バイアス電源2回路が収まってます。最近はACコンセントに高調波ノイズが多く含まれているので、フィルターは厳重にしてありますよ。あまり厳重にしすぎると音が死んでしまうので、さじ加減は必要ですが。ここまで来たら、3B4 真空管アンプは頂いたも同然(笑)9割がたは完成しました☆
March 2, 2014
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3B4 真空管アンプのシャーシが完成しました。天板は2mm厚のアルミヘアーライン加工、フロントは同じくアルミの梨地(サンドブラスト加工)の、メタリックな質感を求めたデザイン。これから増幅部や電源部の基板作成なのですが、コヤツが実装密度が高く細かい。のんびりペースなので、完成は3月初め頃かな。
February 25, 2014
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3B4 真空管アンプに使う部品、大まかに揃えてみました。これだけの部品プラスアルファを、180×120×50mmのシャーシ内に収める必要があります。部品の鑑賞が生じないよう、綿密にレイアウトをしていかないといけませんね。恐らく、1mm単位で部品の位置決めが必要になる場面があると思います。幾つか足りない部品があるので、明日の休業日に秋葉原へ調達ですね。
February 22, 2014
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3B4 三結シングルアンプは、手持ちの電源トランスからEp=140VIp=12.5mAEg=-27VRl=5kΩPo=0.55Wあたりになると予想してます。入力19.1Vで出力には2.1V出力されるので、出力段のゲインは0.11倍。ゲインを6倍とすると、初段は54.5倍のゲインが必要で、オーバーオールのNFBを6dB掛けると109.1倍です。更に深めのPG帰還として12dBを掛けるとなると、初段のゲインは434.3倍が必要となります。PG帰還による出力段入力インピーダンスの低下を考慮すると、500倍程が要るでしょう。500倍はトランジスタ回路により実現可能で、真空管回路では相互コンダクタンス10mS以上の多極管にて何とか得られる値ですね。今回はヒータートランスの関係で、初段はトランジスタ回路で攻めるとします。6AK5ヘッドフォンアンプも初段はトランジスタ回路ですが、その利得は80倍程。今回は高利得を要求されるため、gmの高い2SK170を起用します。
February 20, 2014
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これから製作する3B4 シングルアンプは、既にリリースしました6AK5ヘッドフォンアンプをベースにします。6AK5アンプのヘッドフォン再生機能を省き、スピーカー再生専用とします。回路構成は、高音質を得られた6AK5を踏襲し、若干の改良を加えます。デザインは、久し振りにサイドを革張としましょう。出品中の6AK5 ヘッドフォンアンプのサイドウッドが、ライトブラウンの革になるイメージですね↓ヘアーライン天板や梨地フロントパネルに、音量ツマミの袋穴加工などは同じです。シャーシサイズは、180×120×50に収めるので、6AK5アンプよりも一回り大きくなりますね。次回は利得配分について計算してみます。
February 19, 2014
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