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E180F 三結シングル ヘッドフォン・アンプ。ソケットにジャンパ線を1本追加し、6S3P-EVで動作するように変更してみました。タマを一晩エージングし、いよいよ試聴です。CDPにDENONのDCD-S1、HPにAKGのK712pro。松下のE180F(三結)と比べ、包み込まれる空気感やフワッとした感じが出ます。モニター調で高解像度なE180F、しっとりと聴かせる6S3P-EVでしょうか。弦楽器の艶やかさなどは、6S3Pに分がある感じです。違いは僅かで、五極管は三結にしても素は変わらないもんだと思いました。内部抵抗、gm、ゲイン、動作点など両者の違いは殆ど無いんですけどね。E180F ヘッドフォンアンプはこちらに出品中です。6S3P-EV 単品とマッチド・ペア管はこちらです。
November 21, 2014
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完成したE180F 三結シングル ヘッドフォン・アンプ。ソケットの配線を1ヶ所変更するだけで、6S3P-EVに換装できるんです。6S3P-EVのピンをうま~く選択すると、1ヶ所だけの変更で済むんです。変更と言っても、ジャンパだけなので至って簡単♪バイアスなどの動作点は、E180Fと全く同じ。ゲインもほぼ同じです。これはヤレッてことか(笑)で、さっそく換装してみました。6S3P-EVは手持ちのリファレンス用。電源ONして動作に問題が無いことを確認し、一晩エージング。明日にでも試聴してみようと思います。E180F ヘッドフォンアンプはこちらに出品中です。
November 20, 2014
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E180F 三結シングル ヘッドフォン・アンプ。負帰還を3dBほど掛け、仕上がり利得1.0倍ほどにしました。2日ほどエージングし、再試聴してみました。CDPにDENON DCD-S1、HPにAKG K712proという新布陣。アンジェラ・アキの『手紙』を聴いてみました。スケールが大きくゆったりとしたピアノ伴奏、張りのある肉声などは無帰還時のキャラクターを引き継いでます。中域の厚みがあるバランスですね。特筆なのは、音がス~~ッと消えていく時の、残響感。残留ノイズが2μVだけあって、ゾクゾクする感じなんですよね。続いて、シベリウスの『フィンランディア』。前寄りのS席の如く、スケールたっぷりに広大な音場。金管の咆哮や厚みたっぷりかと思えば、弦楽器のせつないメロディーなど、聴かせどころたっぷりに響きます。K712proを十分にドライブしている感じですね。この状態で出品しようと思います。やはり、エージング前と比べ高域に落ち着きが出てきました。次回は10kHzの矩形波応答特性を取ってみます。単段で3dBのNFBなので、素直だと踏んでます。このアンプはこちらに出品中です。
November 16, 2014
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完成したE180F 三結シングル ヘッドフォン・アンプ。しばらくは無帰還で試聴してきましたが、だいぶ音が安定してきたので負帰還を掛けることにしました。裸利得が1.4倍と控えめなので、帰還量は3dB弱のごく少量。仕上がり利得は1.0倍を目指します。帰還素子には、タクマンのREY 1Wタイプを選びました。オーディオグレードの金被です。(下記写真はREY 1Wで参考、本機定数とは無関係)取付け直後の音質を確認してみました。未エージングですので、あまり参考になりませんが。ヘッドフォンにはAKG K712pro。低域の締まりが良くなり、演奏のffの部分でも見通しが良くなった感じです。硬質感がごく僅かに出てきましたが、嫌な感じではないです。エージングで角が取れるでしょう。何度でもおかわりしたくなる音色に変わりはありません。このREY 1Wタイプはエージングに時間を要すると聞いたので、1晩NHK-FMを流しっぱなしにしてみました。(サンダー・ストームの無い日にです)これで、音色の変化は如何に??このアンプはこちらに出品中です。
November 14, 2014
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無事に完成したE180F 三結シングル ヘッドフォン・アンプ。タマはナショナル(松下)のE180Fで、『SQ』のプリントがあります。負帰還は掛けておらず、利得は1.4倍。完成直後の音質を確認してみました。未エージングですので、あまり参考になりませんが。ヘッドフォンにはAKG K712pro。高解像度で音が前に出てくる感じがあり、ややキツさはあるものの立体的な造形美を感じます。美音系ですね。ここで一晩エージングしてから、再試聴してみました。CDPにDENONのDCD-S1、HPにAKG K712proという布陣。曲はアンジェラ・アキの『手紙』。ピアノの伴奏は十分にスケールと響きが感じられ、左手のゆったりとした感じなんかよく雰囲気が出ていますね。ヴォーカルは芯と伸びがあり、それでいてサ行がきつくならず。高解像度・高分解能ですが冷たさは無く、ウォームな雰囲気です。鮮度が非常に高いとも言えますね。流石は単管です!アナと雪の女王の『オリジナル・サウンドトラック』も聴いてみました。こちらは劇場で感じたスケール感やドラマチックな雰囲気がよく表現され、『Let It Go』でのエルサの情感たっぷりの歌い方も、鳥肌ものです♪あぁ、やはりディズニーの曲って美しいなと感じさせられました。ついおかわりして聴きたくなってしまいます。もう少し経ってから、NFBをごく少量掛けて音質を整えてみようと思います。このアンプはこちらに出品中です。
November 10, 2014
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業務の終わった毎夕方に作業していたE180F/6688 三結シングル 真空管式ヘッドフォンアンプですが、ようやく無事に完成しました!(^^)!各部電圧・電流はほぼ設計値通りで問題無し。出力にオシロを接続して、発振していないことも確認できました。現状では、オーバーオールのNFBは掛けてません数時間通電して異常がないことを確認したら、いよいよ音出しです♪無帰還の音は如何に!?このアンプはこちらに出品予定です。
November 9, 2014
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のんびりやってるE180F/6688 真空管ヘッドフォンアンプですが、ようやく配線作業も終わりに近づきました。あと少しで完成☆コンデンサと抵抗数本、取り付けるのみ。今週末にヒアリングチェックできるかな??このアンプはこちらに出品予定です。
November 7, 2014
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E180F/6688 単管ヘッドフォンアンプのレギュレータを製作中。シャントレギュレータなのですが、温度ドリフト、即応性、安定性、ノイズの点でオーディオユースには十分すぎる性能を持ってます。ノイズはオシロで1mV/divのレンジで観測しても、1本の輝線が見えるだけ。クリスタルイヤホンでもノイズは聞こえません。ヘッドフォン用に十分ですね。Ep=200V位までのミニワッターなら、シャントレギュレータもありでしょう。問題はアイドリング電流が必要で、これはあんまりケチれません。このアンプはこちらに出品予定です。
November 5, 2014
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E180Fアンプ、オリエントコア出力トランスを実装しました。天板は電解コンや取付けネジなどなく、至ってシンプルですね。ネジ類はソケットとトランス部以外は全て隠しました。ネジが天板にいっぱい出ていると、見苦しいというかデザイン性が・・。そのせいで私のアンプはいつも、中がギュウギュウです。ですが今回のアンプはシンプル回路なので、ゆったり配線できそう。このアンプはこちらに出品予定です。
November 3, 2014
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E180F/6688 三結 シングル ヘッドフォン・アンプのシャーシ加工を終えました。途中経過を撮るの忘れ、部品がだいぶ乗っかってます^^;音量調整VRは延長シャフトを利用し、背面のRCAジャック付近に配置します。こうすると配線の長さが短くなり、高域特性が劣化しないんですよね。高級機なので拘ってます。このアンプはこちらに出品予定です。
November 2, 2014
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使用部品の一部をご紹介。OHMITE製無誘導巻線抵抗器や、超低ESR電解コンなど。電源トランス、チョークコイルには独自にショートリングを巻き、低ノイズ化を図ってます。音量ボリュームには、ALPSのRK27を採用しました。ギャングエラーが小さく、音質も劣化が少ないです。そろそろ、シャーシ加工に移らんと。
October 29, 2014
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OPTなどのレイアウトは、出品中のECL84 シングルアンプを踏襲します。↑このイメージ。E180Fアンプでは、OPTを右に寄せる予定。電源SWが左、音量ボリュームは右といった具合です。電源トランスやチョークコイルからの漏洩磁束の影響を受けないよう、それらの場所は確保済みです。180×120×50mmのシャーシでは厳しいので、やはりECL84 シングルアンプと同じ200×150×50mmのシャーシにします。立派なパワーアンプですな^^;
October 28, 2014
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E180F 三結 単管ヘッドフォンアンプですが、バラックでの特性に満足したので詳細を詰めます。今回必須なのが、『チョークインプット整流方式電源』。整流ダイオードに常に電流が流れ、音楽信号に必要なエネルギーは、チョーク後の大容量電解コンデンサから供給されます。例えるなら、一杯に水を張ったお風呂から必要な水を出すイメージです。それに対してコンデンサーインプット整流方式電源は、蛇口をひねって水を出すイメージですね。どちらが瞬発力あるのかは、雲泥の差ですね。実際スピーカーをドライブすると、ステージの充実度に違いを感じます。チョークインプット整流の欠点は、入力チョークコイルに大きな交流が印加されるため、漏洩磁束が大きくなること。チョークによっては唸ること。臨界電流以上流さないと、レギュレーションや整流電圧が、コンデンサーインプット整流と同じになってしまうこと。上記欠点は既にリリースされたアンプでクリアされているので、問題はありません。唸りが発生しないチョークを使用しています。漏洩磁束対策には、独自にショートリングを巻きました。Epは使用する電解コンの耐圧の関係で、150Vを想定しています。この電圧が得られるよう、高精度・超低雑音のカレントレギュレータとシャントレギュレータを組み合わせます。これなら傍熱管+チョークインプット整流でも、高圧が発生しません。GNDに流れる電流が一定なので、GUD電位がフラつかないのも利点です。動作点は、Ep=152VIp=10mARk=200ΩRl=7kΩNFB=3dB最終利得=1.0倍の予定。バラックでの確認と同じですね。
October 27, 2014
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今回のヘッドフォンアンプには、オリエントコアのKA-5730Sを奢る予定なので、このOPTにE180Fを三結にしてバラックセットを組み、電気的特性をチェックしてみます。ウクライナから輸入した6S3P-EVのマッチド・ペアを作るために組んだバラックを、一部配線変更してE180F 三結シングルへ。OPTの16Ωタップから特性をチェックしました。回路条件は以下のとおりです。Ep=150VEg=-2.0VIp=10mARl=7kΩ利得:1.4倍f特:25~55kHz(-3dB,62.5mW)最大出力:330mW(1kHz,THD=5%)裸特性は素直ですね。若干低域が弱いものの、これだけでもオーディオユースに十分そう。そこで利得が1.0倍になるよう、3dBほどの負帰還を掛けてみました。利得:1.0倍f特:15~75kHz(-3dB,62.5mW)最大出力:380mW(1kHz,THD=5%)単管でこの特性は凄いですね!100kHz以上での周波数のアバレもありません。このOPTは素直な特性ですね。オリエントコアだけあって、高域の伸びは素晴らしい!低域をもっと伸ばすには、1次インダクタンスの大きいOPTにするしかないのですが、ある程度の妥協は必要です。ISOのFE-12Sクラスなら低域はもっと伸びるでしょう。低音を聴くんじゃなくて音楽を聴くので、OPTはKA-5730Sで行きます。次回は電源の規模など、もう少し全体像を詰めてみます。
October 25, 2014
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今度リリースする真空管ヘッドフォンアンプの球は、E180Fに決めました。OPT2次に16Ωタップの場合、裸利得2倍弱が得られます。三極管接続での直線性が良く、SQ管だからというのも決め手。手元にはPhilipsやTESLA、松下製のE180Fが何本かありますから、聴き比べてリリースできます。理論上、Ep=150V Ip=10mAで、400mW弱の出力が得られそうです。このパワーなら、AKG K712proだろうがパワフルドライブ出来るでしょう。次回はバラック組んで、最大出力や歪率をあたってみます。満足のいく結果が得られるかな??
October 23, 2014
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