仙台・宮城・東北を考える おだずまジャーナル

2006.04.02
XML
カテゴリ: 仙台
仙台藩は大藩で、小大名のような大家臣をいくつも抱えていた。この体質から、藩論統一に難しさもあり、伊達騒動が生じ、維新期には佐幕か勤王か日和見的態度を示した。奥羽越列藩同盟の盟主となるも、主体性はなかった。

 この幕末の「大藩」仙台藩の空虚なる民情を、見事に見抜いたのが、維新の原動力となった薩摩藩士の肝付兼武だ。
 彼は、薩摩藩士で安政年間に東北を歴訪し、見聞をもとに『東北風談』(風譚とする写本もあり)を著し、東北諸藩の藩政と海防について的確な批評をした。ただ、彼のことは、これ以上ほとんどわかっていないのだそうだ。
 なお、長州藩士の吉田松陰も嘉永年間に、新日本の兵学の方針を立てるべく、東北を歴訪し、『東北遊日記』を著した。仙台では藩校養賢堂、医学館などを訪れている。

 さて、兼武は仙台について、 広い平野に水田が広がり、諸藩に冠たる米の大産地だが、米以外にみるべき産物がなく、およそ衣服器材はみな他国に求めている 、と産業の実情を述べている。
 これ自体、現在にも通じる宮城の産業構造を的確に捉えているが、もっとビックリするのは、次の民情の批評だ。

而大臣の人小外城を構えて、人々自ら高とし、主君の為に主宰するもの無きように見えたり
 故に国政弛廃してしまらなるざり。
 然も士民共に狡猾、自ら便宜を択(えら)んで労を他に施すの風あり。
 人々怠懈を以て得(とく)たりとす。是其貧なる所以なり。


もう少し現代語的に表現すれば、
○ 一門の人は要害に住み尊大だが主君のため自らとりまとめようとはしない
 ○ だから、国全体、下の者も気がゆるんで、締まりがない。
 ○ 武士も民も悪賢くて、楽や得を選択し、仕事は人におしつける。
 ○ 何もしない、積極的に動かないのを、ヨシとする。
 ○ だから、貧困を脱することもできないのだ。

ということだろう(この部分、佐々先生の説明を編集長多少アレンジ)。

 これは、現在の県民性にも通じるのではないか。的確であり、ショックでもある。

 果たして、兼武の表現通り、戊辰戦争では仙台藩は優柔不断に終始した。ペリー来航後に幕府が各藩に意見を求めた際、苦しい藩財政や凶作もあり、仙台藩は藩内に尊王攘夷派もあったが、積極的に政局に関与できるどころではなかった。

 肝心の海防に関しては、「海防の事は誰も主になりて唱える者なし」。「天下戦争の勢いに至れば、我が輩は直ちに仙台を襲はん」と米沢人から聞いた、とも記している。

 そして、兼武の次の表現だ。編集長の胸の奥にグサリと来る。

嗚呼余輩をして仙台を治めしめば国を富ますこと3年の内にあらん。(略)惜しい哉、富饒の地に居て常に貧に苦しむこと。

 五代吉村の米価高騰の一時期を除いて、仙台藩は、政宗以来の借金体質。実高百万石とは言え、地方知行制のため藩財政は政宗以来の借金体質。しかし、豊かな土地と気高い大藩意識が、逆に、進取の改革の気風や、ライバルがしのぎを削るような競争の気質、また米以外の新たな殖産の意欲を生まなかった、とも言えるだろう。
 兼武が、「3年で国を富ます」という具体的戦略はわからないが、たしかに他藩に見るようないわゆる産業戦略は薄かった。上記のように兼武も米以外の産物がないと指摘したが、林子平も「土産物や細工物も大したものが無い」旨を記している。仙台平や埋もれ木細工などは有名だったようだが、他に商業作物もなし。紅花生産もあったが、田畑がおろそかになると藩が禁令を出したという。商品作物、手工業、土産物、何にしても、農村にまで裾野の広がる産業の展開が他に比べて薄かったといえるだろう。
 以前「仙台名物は大した物がない」とか言って県議会で陳謝した知事がいたが、本人の認識はともかく、客観的には正しい指摘といえるのかも知れない。
 思い出したが、この知事も、3年で宮城の産業再生を果たすとの「戦略」を打ち出した。しかしその内容は、給料(昔なら武士俸禄)の削減だけが斬新で、中身は人任せ、民心もついてこない、何のための改革だったのだろうか。兼武はどう見るだろうか。

 兼武以来の150年間、産業に関する仙台・宮城の基本戦略は、いかがだったのだろうか。この点は、別の機会に譲る。



■仙台・宮城の県民性に関して過去の日記
 2006年2月17日の日記「 仙台文化を理論的に解明? 」が仙台文化について編集長の考えの一つの整理。←よろしければ読んでください。また押し売りですが。

 もうちょっと、歴史や他地域の勉強をして、県民性の整理をしてみたいです。単なる性格比較ではなく、考え方や気質が産業や教育の重要な判断にどう表れたか、今後の政策判断の環境をどうみるか、結構重要に思うからです。県民性というより、地政学的状況、産業構成、歴史などをふまえたいわばカントリースタディです。言葉はどうでもいいのですが。

 画像は、最近よく登場させている我が家の庭の巣箱。土曜日(1日)天気が良かったので、家の脇の畑(猫の額ですが)から撮影したのが、画像です。見えにくいですが真ん中やや右上に、巣箱。その奥は保育所。これも日記によく登場しましたが、今月からは、利用者ではなく、普通のお隣さんになりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.02 05:32:42
コメント(16) | コメントを書く
[仙台] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


勉強になりました!  
遠州人 さん
 幕末維新で活躍した西南雄藩や「町人都市」大坂
などは、司馬遼太郎の著作などで知っていました。
 ところが、東北の「大藩」仙台については、その
実態が謎でした。戊辰戦争の弱兵ぶりも意外に思ったものでした。
 こうしたおり、このご高説を見て「なるほど」と
得心がいきました。
 東北の遅れの要因は、自然風土よりも、封建的な
システムや新規を嫌う思考に因るところが大きいと聞きましたが、開けた感じのする大都会仙台でもそのような色彩が濃厚だったのでしょうか。 (2006.11.04 10:39:31)

Re:勉強になりました!(04/02)  
遠州人さん訪問ありがとうございます

私は岩手県出身で東京にも住んだことがありますが、仕事で仙台に住み着いて以来、地域は好きですが、産業経済の中心を担う層に閉鎖性やよどみを感じて、いまだに違和感があります。開明性や進取の風がない。面白いのは2代3代と続いた地元の商人が常に意見を支配し、ヨソを知っている支店長さんたちやモノ作りの新興企業の社長さんたちの意見がどうしても主流になれないことです。

確かに、維新に賊軍に下ったことが発展を阻害した、という決まり文句も戦後しばらくまで随分言われました。でも自分がどうするか、という論は悲しいまでに少なかったようです。仙台は交通基盤や学術などでも常に東北で最優位に扱われているのだから、問題は地域の力です。

文学者や学者も多いが、東京直結の上滑りで、地元に根付いていない。仙台は非常に特殊な都市で、製造業系の大企業はナシ、流通業と支店経済の町です。それと、松島などの観光の拠点、規模の割に大学の存在が大きい、などの特徴。

これだけ恵まれていて文句は言えません。やっぱり地域の内向性、足引っ張り、私利私欲文化、なのです、問題は。

私は仙台エスタブリッシュメントに開明性が欲しいと思います。経済界にリーダーが登場して欲しい。未だに共学に反対する元気があるようなのですが、そんな広告に使うカネを別に回してくれればネ、とガッカリしています。
(ダラダラ未整理に綴ってスミマセン) (2006.11.04 22:35:27)

だいぶ分かってきましたが、疑問が  
遠州人 さん
 岩手も謎ですが、東海地方にはない広大で奥の深いモノを感じます。郷土愛に溢れる多くの立派な人物を輩出しているこは知っています。
 さて、「地元の商人が常に意見を支配し、ヨソを知っている支店長さんたちやモノ作りの新興企業の社長さんたちの意見がどうしても主流になれない。」というご見解。
 林子平が天明の飢饉の前に、「米作りオンリーを是正し、産業を興し、大坂との流通や長崎経由の外国貿易おこない商業も活発にすべし」という主旨の上申書を提出したが、門前払いになった、とどこかで見たように思いますが、これと相通じるものを感じます。
1この子平の上申書についてお分かりでしたらご 教示下さい。
 2新しい着想を取りあげようとしない原因は何で しょうか。「小東京」といわれる仙台の美しい市街を見ると、今日そのような思考が支配的であるとは考えにくいのですが・・・。東京に倣うことは、最先端をゆく開明性があるということではないでしょうか。 (2006.11.06 00:53:01)

Re:だいぶ分かってきましたが、疑問が(04/02)  
遠州人さんコメントありがとうございます。

遠州人さんコメントありがとうございます

子平の上申書は詳細の経緯は知らないのですが、仙台藩は大藩意識の故に、我が藩はビクともしない、として取り合わなかったと言われています。でも、幕府に対しても鎖国の愚を説いた正論の徒として、仙台では林子平を顕彰する気風があります。町名にも「子平町」がありますし。

もし支配層が意見を聴く耳をもっていれば変わっていたかもしれません。いつの時代にも、変革を生むには、ミクロの動きがうねりとなるか、あるいは為政者が変革を取り入れるか、だと思います。

確かに、今の仙台には開明性もあります。文化や音楽のまちづくりをグラスルーツで進める動きもあります。しかし、願わくは経済支配層に主体的で牽引する動きが欲しい。例えば、強引なまでに自企業と地域の利益のために行動する企業とか。皆無です。ヨソがよく見える面もありますが、札幌、広島、福岡とはやっぱり違う。

一例を挙げれば、ドーム球場やスケートリンク問題。仙台に必要だ、というが、企業の責任ではないから行政でやれ、と言ってしまう。楽天が電光石火で球団を置いたのは、本当に黒船です。見習って欲しい。

新しい着想を取り上げないのは、リーダーが出ないからです。そういうのは事務的に調整して出るものではない。奇人(林子平もそう呼ばれた)が表に出る気風が、むしろ望ましいのだと思います。その風が足りないように思います。

地元経済界は伝統的商人の2世3世で占められ、出る釘が打たれる風土だと私は思います。その実で、駅前や郊外に出店する中央資本を規制せよ、と行政に圧力をかけたがるのも彼らなのですが。行政も財政的に苦しい現在、よそ者でも良いから、資本とアイデアで地元を牽引する経済リーダーが望まれると私は思っています。 (2006.11.07 00:55:33)

仙台が少し近くなりました。  
遠州人 さん
 ご返事、ご教示ありがとうございます。当地では、「北は日光止まり。東京と金沢を結んだ線から北は行ったことはない」という土地柄です。ただし、北海道は人気があります。
 じつは我が家に「仙台藩林子平」と記された蝦夷図の本物が飾ってあり、仙台になんとなく惹かれる
ものがあったのでした。ご貴殿のおかげで外様大藩や現代仙台の実態がみえてきました。
 蛇足ですが、書物には、近代までの奥州の後れを寒冷な自然のせいにするものがあります。だがそれは主因ではないと思います。欧米を見ると、暖地は農業地帯であり、文化の発信地や商工業の中心は寒冷地なのです。仙台などよりシカゴやデトロイトはもっと厳しい冬を迎えるところだと思います。スウェーデンだってそうだと思います。数年前の冬、札幌行き「北斗星」で仙台を通過しましたが、仙台では黒い土が見え、北隣の南信州より温暖だと思いました。街明かりがオアシスのように綺麗でした。 (2006.11.07 20:39:53)

Re:仙台が少し近くなりました。(04/02)  
遠州人さんありがとうございます。

林子平の蝦夷図なんて、すごいですね。歴史の重みと子平の先見の明を手触りで感じておられる訳ですね。仙台にゆかりがある。素晴らしいです。

またご訪問・コメントよろしくお願いします。 (2006.11.07 22:44:34)

司馬遼太郎を読む  
遠州人 さん
 当地には「ワシは寒いところは嫌いだ」という人間が多いのですが、この時節になると浜松の最低気温が、仙台の最高気温という日があります。だがととう最高気温が20℃を切る日がやってきました。

 さて司馬遼太郎の「街道をゆく26仙台・石巻」を読み始めました。「仙台は都市として大阪より上」というくだりに驚いています。思い巡らすと、「伊達○○」という言葉が示すように、詩人でもあった政宗の時代から、仙台は「実利的で猥雑な町人の街・大坂」よりも美観に優れた街ではなかったかとも思いました。私は大阪で物心がついたので、この描写に大変興味を覚えました。 (2006.11.08 08:22:41)

Re:司馬遼太郎を読む(04/02)  
遠州人さんコメント感謝します。

街道を行くの仙台・石巻は私も20年くらい前に読みました。
大学院時代に経済学の先生が、都市の価値を論じて、人口などの計量的属性が全く同じだとしても異なる価値がある、などと主張していました。単一の尺度でモノを見ることやランキングを戒める意味もあったと思いますが、歴史や文化など、その都市ならではの個性を考えることが大事だと今では思っています。

仙台は政宗が縄張りして短期に築いた城下町で、都市の気風は比較的ハッキリした町だと思います。寺社を意図的に配して、交易で栄えた町にある雑踏もたしかに少なかったかも知れません。

そして、歌枕の豊かな多賀城、奥州一ノ宮の塩釜、絶景の松島、海運都市石巻と続く仙台湾一帯は、文人のあこがれでもあり、東北でも最も開明的で文化的な地帯だったはずです。

私も最近は寒さは苦手になりました。岩手県にいた子供の頃は毎日真冬日で水道が凍っても当たり前に思っていましたが、人間が軟弱化して、ちょっと寒いとダメです。それでも仙台は北東北とは全然違い、氷点下も少なく、過ごしやすいです。 (2006.11.10 21:37:57)

Re[1]:司馬遼太郎を読む(04/02)  
ご返事ありがとうございます。 さん
 「街道をゆく26」を読了しました。ついでに同氏の短編「馬上少年過ぐ」も目を通しました。ご貴殿の「見透かされた“大藩仙台”の空虚なる風土 」は、読書のよき指針となりました。司馬氏がここで最も語りたかったことは、ご貴殿と相通じるものがあるように思いました。仙台の方には顰蹙を買うこと必至だと思いますが、薩摩藩士の肝付兼武の見聞録が息をしはじめたように感じました。ただ「士民共に狡猾、自ら便宜を択(えら)んで労を他に施すの風あり。人々怠懈を以て得(とく)たりとす。」というのは、如何なものでしょうか。なにを根拠に他国人を悪しざまに決めつけたのでしょうか。
 私はこれまでに司馬氏の「大坂もの」や大坂に関するのエッセイ、さらには西国の志士関係の作品を手にし、共感するところも大でした。
 いま、かっての仙台が大坂や瀬戸内海文化圏と人間の生き方において、大きな違いがあったことを認識させられました。西国のどちらかと言えば「野放図」な生き方に対し、東北の会津や仙台には、見事な社会システムの中で、各人がそれぞれのパート(分際)にしたがって生き抜くという規律と行動美を感じました。白虎隊や仙台の都市美もそういう精神の表れかも知れないと思わないでもありません。しかし「新規をきらう」という負の部分は「大藩」を虚弱にし、じつに惜しまれます。陪臣薩長の跳梁に反感をいだいたわけも何となく分かりますが、彼らと同じように外様の意地(政宗の果たせぬ悔しさ)を示すことができなかったのは情けないことでしたね。戊辰戦争の敗北はエネルギー源を枯渇させ、自力でのスタートを遅らせたように思われます。
 仙台を大坂や長州・土佐などと比べて見ると面白いような気がしてきました。今後も仙台や奥州のことをご教示ください。 (2006.11.11 20:59:50)

Re[2]:司馬遼太郎を読む(04/02)  
遠州人さん、豊かな示唆をありがとうございます。

私自身、仙台とはどういう町か、東北とは何か、について、誰がなんと言っても揺るぎない自分の言葉を持ちたいと思いつつも、何となく人に言われればそうかな、という浅学の域を超えません。政策分析から入った私は、実証主義的なデータ解析やモデル構築という方法論を礼賛しがちで、大事な本質を見落としているのではないか。仮に同規模で同じ産業構造の都市が東西に2つあっても、その文化や風土は違うはず。住民が代々入れ替わり、或いは他の人が住み着いても、その地域ならではの脈々たるものは変わらない、そんな視点で地域を考えるべきではないか。データの海の相対的地位を探り当てるのではなく、直裁に仙台は、東北はこうだ、と言えるものはないのか。相対主義、科学信奉の自分に対するアンチテーゼでもあります。

遠州人さんのコメントを拝読し、こんな思いを改めて強くしました。

野放図でなく分際を弁えた行動、という点は東北に言えるように思います。それと、貴見を伺いながら、やはり仙台はかなり特異な都市だと改めて思います。産業高度化による集積はないのに、古来奥州の中心という特殊な地域を背景に、精神文化に深さを示し、交易や学術では国内外の拠点であった。奥州という田舎にあって一見異質に際だった都会でありながら、じつは田舎があってこその面白い都市なのだと思います。それを忘れて、自分は小東京だと振る舞うのは、実はおかしいのでしょうが、それがまた仙台の特質であったりします。

骨がらみの産業コンプレックスではなく、ある意味で軽やかな交流という特性をもった都市だけに、これを思い切りのばして、流通、学術、観光などの面で拠点性を活かすことが基本方向だと思っています。 (2006.11.13 21:46:11)

仙台にはまりそうです  
遠州人 さん
 軽い気持が、仙台にはまっていきそうです。ご貴殿の仙台への、またひろく東北への真摯な愛着が伝わってきます。

*地域を把握するのは難しいですね。実証的なデータ解析は時間をかければ可能でしょうが、それは人間を学歴や役職で判断するのと似たようなところがあると思います。地域にも人柄、気質 や人格といった数量化できないものがあることは分かります。司馬遼太郎はそういう目に見えないものを求めて歩いたのだと思います。
風土という言葉がありますが、これは単なる気候や地形といった自然ではなく、「固有の自然と歴史のなかで育まれた生き方」とも言うべきものだと思いますか、重要なファクターでしょうね。いまの宮城に兼武の時代のものが形を変えて漂っているのでしょうか。(続く)

(2006.11.14 14:03:03)

Re:仙台にはまりそうです(2)  
遠州人 さん
*「東北は辺境で情報に疎く・・・」と分かったようなことを言う人がいます。だが高野長英、林子平、安藤昌益・・・、西南諸藩にさきがけて現れた先覚者を見るだけでも、妄言であることに気づきます。長州の藩校明倫館では幕令を無視し、子平の著作を必修教科書にして学んだそうです。東北の問題は、それができなかったことだと思います。

*「仙台とはどういう町か、東北とは何か、について、誰がなんと言っても揺るぎない自分の言葉を持ちたい」素晴らしいですね。仙台が「何故かくなって、他とならなかったか」それを掴めば、必ず明日への展望が開けてくると思います。吉田松陰は、萩は本州の西端にあり、人材も輩出していない。だが私が育てる・・・と叫んだそうです。東北は大きな可能性を秘めていると思います。*昔は小京都、いま小東京。このような趨勢にあっても、仙台が東北と言うよりも、東海地方にはない固有の文化を持つ「奥州・羽州」の首都として、東北をまとめ独自なモノを全国に発信する都市になっていただきたいですね。この国を豊にするためにも必要ではないでしょうか。

 他国者の観念論です。ご容赦下さい。でも仙台はユニークですね。ゆっくり回ってみたものです。 (2006.11.14 14:04:41)

大変失礼しました!  
遠州人 さん
*私が疑問符をつけたほとんどの事項は、すでにご貴殿にご教示を頂いたことが分かり、大いに恐縮しています。
*「自分は小東京だと振る舞うのは、実はおかしいのでしょうが、それがまた仙台の特質であったりします。」というのは、鋭い指摘ですね。私も仙台駅のデッキに立ったことがあります。実質人口500万人の名古屋よりも、上野界隈よりも洗練された「都会」を感じました。ただし味のようなものが足りないようにも感じました。
*都市たる本質は、第二次産業ではなく管理・情報や「流通、学術、観光」などにあると思います。とくに文化面で仙台には基盤があり「都市らしい都市」の条件を備えていますが、雇用や財政の観点から見ると、さらなる第三次産業の充実をはかるいっぽうでは、第二次産業の育成・誘致も欠かせないでしょうね。東海地方を見ると工業出荷額の大きい自治体のほとんどは、自動車産業(部品製造を含む)を抱えています。現時点で宮城を一挙にテコ入れするには、自動車産業の誘致でしょうね。港も、空港も、新幹線も、教育・文化環境も整備され、広大な用地もあるように思われますが、立地条件の何が欠けているのでしょうか。
(2006.11.14 18:03:32)

Re:大変失礼しました!(04/02)  
遠州人さん返信が遅れて申し訳ありません。

目に見えないものを感じるために歩く、というのは良いですね。

仙台の町は確かに小綺麗でドヤドヤしていないという感じは、他と比較して言えると思います。大工場、市場、ギャンブルなどがなく、私鉄や市電も無いためでしょうか。半面で、「味がない」もまた当てはまりますね。仙台の場合は「味」は文化性だと個人的には言いたいのですが、見えにくいですね。

さて産業集積は本当に仙台や宮城県の課題です。村井知事は自動車産業の集積を唱えていますが、まさに名古屋や浜松の機械産業集積は、裾野の広い産業構造であり、1つのモデルです。空港も港湾も抱えてしかも余裕があり、仙台平野が開け、労働力供給も可能、用水にも大きな支障がない、など条件は良好です。

明治以降に当地で織機でも農業機械でも一大工場を興す企業家がいたなら、それが種になって集積を加速したのかも知れません。あえて言えば、新奇を避ける風土は関連しているのでしょうが、必然とまでは言えません。とにかく、結果として集積がないのです。

自治体が引っ張ることもできず、雇用のために企業誘致をするほかは、国策に従った中小企業支援と商店街アーケード助成ぐらい、最近になってベンチャー支援などをしている程度です。

今になって自動車産業集積、というのは政策論としてはどうか、との意見もありますが、目ざすものを掲げて、何かタネを作るということ、成果を目ざすことは必要です。これまでは、宮城県は条件が良し、といいながら結局総花の謳い文句しか、行政は唱えられない。だから、本当は行政頼みでなく、産業界自らがドンドン動いて欲しい。

足を引っ張られても振り切って行く元気な憎まれっ子が登場して欲しいと、私は思っています。楽天が電光石火で球団を作ったのは、見事だった。街も元気になった。悲しいかな、そんな企業人が、少ないのでしょう、仙台には。 (2006.11.18 15:46:53)

Re[1]:大変失礼しました!(04/02)  
遠州人 さん
おだずまジャーナルさん
大変勉強になりました。
先日の中日新聞が、東京エレクトロンの研究開発部門の仙台進出を報じていました。一歩理想に近づいていますね。
 話題は変わりますが、「萩の宮城野」という抒情があります。都市化が進んだいま、そんな感じの風情の味わえる場所があれば、行ってみたいと思うのですが、どこか残っているでしょうか。 (2006.11.27 16:55:20)

Re[2]:大変失礼しました!(04/02)  
遠州人さんコメントありがとうございます。

東京エレクトロンは松島町に事業所がありますね。生産拠点のみならず、グループの研究部門を仙台に移すとあれば大歓迎です。

万葉の歌枕宮城野(宮木野)を実感できる場所は、残念ながらおそらく無いと思います。多賀城や塩釜に至るこの地は、萩が茂り虫が鳴き鹿が踊る原野だったのでしょうが、やがて田畑になり、城下町の外縁に組み込まれ、戦後は完全に宅地化されました。

何とか地名(原町、榴岡、宮城野区、宮城野原公園)に縁を感じる程度です。宮城野原公園には楽天イーグルスの本拠地のフルキャストスタジアムがあります。

地元の人は、50年くらい前には原町(仙台の中心部からちょっと東側)からなだらかな仙台平野沿いに太平洋の海原を望んだそうです。原っぱのイメージが残っていたのだと思います。しかし、今は街並みのために、高いビルにでも登らないと海も見えません。 (2006.11.29 01:24:15)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

コメント新着

おだずまジャーナル @ Re[1]:荒巻地区の新町名と宅地開発史(12/14) 荒巻昭和人さんへ コメントありがとうご…
荒巻昭和人@ Re:荒巻地区の新町名と宅地開発史(12/14) 団地名なつかしいですね。広告に使われて…

プロフィール

おだずまジャーナル

おだずまジャーナル

サイド自由欄

071001ずっぱり特派員証

画像をクリックして下さい (ずっぱり岩手にリンク!)。

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: