仙台・宮城・東北を考える おだずまジャーナル

2016.07.31
XML
カテゴリ: 宮城
昨日NHKのニュースを聴いていたら、栗原市で軽トラックがトンネルの入り口に衝突して、運転していた方が亡くなったという。トンネルの幅が車一台分で狭いということだが、気になったのは、栗原市瀬峰新田沢という場所の説明だったが、あの辺りに「トンネル」はあっただろうか。

トンネル事故というと、天井板落下や壁の崩落、あるいは換気の問題などの安全性が問われてきた。それほど長大トンネルが瀬峰にあるはずはなく、今回は入り口というから、道路の構造上の問題や誘導や案内標識に欠点はなかったのだろうか。

瀬峰といえば、中心部の中学校や県立病院などは確かにうず高い場所にあり、南に行けば渡辺採種場などがある丘陵の美しい田園地帯。また北には東北新生園付近のなだらかな丘陵が広がる。しかし、道路にトンネルを掘るほどの場所はあっただろうか。東北本線は瀬峰駅の北で切り通しになっており、長沼や佐沼に至る県道はこれをオーバーパスする。

■関連する過去の記事
我らが準秘境駅 梅ヶ沢駅 (2011年8月14日)

今朝の河北新報の記事。見出しは、「高架下の壁に衝突、軽トラックの男性死亡」とあり、JR東北本線高架下のコンクリート壁に衝突したという。栗原市瀬峰新田沢の市道。見通しの良い直線道路という。

なるほど。市道が線路のガード下をくぐる場所なのだろう。確かに地図で見ると、上述の県道のオーバーパス(サンドビックや介護施設のあるあたりが新田沢というようだが、それよりやや南(瀬峰駅方向)で、土地が低くなっている場所で市道が線路をアンダーパスするようだ。五輪堂山公園にやや近い。

そして、道路の幅員に対して、ガード下部分は狭くなっているように見える。高架下の許容幅以上に道路を拡幅した経緯があるのだろう。対向車があるときは、手前で待たねばならないようだ。



いわゆるボックスカルバートで形成されたアンダーパスのようだ。東北本線は土盛りされた上を走っており、道路との交差部分だけは土盛り部分の代わりにカルバートの上を線路が走り、カルバートの中が道路だ。

たしかに、内部から見れば、両端以外は密閉された空間であって、幼児ならトンネルと言うかも知れない。よく「ガード下」という場合は、典型的には鉄道の高架橋梁の下を指しており、橋の金属構造物を天井に仰ぐような場合だろう。ガタガタと鉄道の音が響いてくるイメージだ。カルバートの密閉空間まで、「ガード(下)」と呼んで良いかどうかは微妙な気もする。

それにしても、(大人が)「トンネル」と呼ぶにはやはり隔たりがあるように思われる。トンネルというからには、どうしても、自然の山をくり抜いたり、地下を潜行する場合だと思う。今回のように、人工構造物による立体交差に過ぎず、距離の点でも数メートルしかないものは、トンネルというべきではないと思う。

事故の社会的影響の点からしても、道路構造の問題や運転上の事情などが検証されるべき可能性があるが、その意味でも、(通常の)トンネルの場合と一緒にはできないだろう。

たぶん、NHKのライターは、消防か警察から取材した情報で、そのままトンネルと流したのでないか。高架、ガード、トンネル、アンダーパス、などなど様々な表現が考えられるが、たまたま取材源の人物がトンネルと表現して、ライターは(通常のトンネルを想起しつつ)トンネルと書いたのでないだろうか。かりに現場を見ていたら、ライター氏自身がトンネルと書いたかどうか。

これも想像だが、土地勘がなくて、気にも留めなかったのだろう。せめて地図くらい確認する想像力が欲しいと言いたいが。

なお、今日は日曜で時間があって図書館で各紙を読んでみた。朝日や毎日には出ていないが、読売の県内面にはこうあった。

(見出し)軽トラが壁に衝突/運転の85歳死亡
(現場の表現)JR東北線の下をくぐるトンネル入り口の壁に衝突した...

読売の場合は、東北線の下をくぐる、としているからイメージが具体的にわく。本来「トンネル」は一定の長さを伴うものだとしても、「鉄道の下をくぐる」だけの、トンネルみたいなやつのことだな、と合点がいく。「アンダーパス」では解らない読者もいるだろうし、都市部のような橋梁ではないから「高架下」もピッタリ来ない、ということで、こういう表現にしたのだろうと推察。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.07.31 18:47:31
コメント(2) | コメントを書く
[宮城] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:瀬峰にトンネル?(07/31)  
Noriyuki さん
この件、仙台放送のニュースページに現場取材した動画があります
http://ox-tv.jp/nc/share/?d=20160731& ;no=1 (2016.08.01 23:13:43)

Re[1]:瀬峰にトンネル?(07/31)  
Noriyukiさん


説明は、リードでは「トンネル」、内容では「JR高架橋下のトンネル」でしたね。想像したとおりの高架でしたが、結構車が通っているようでしたね。痛ましい事故でした。

私はラジオで聴いたから、かえってあれこれ考えたのかも知れません。 (2016.08.02 20:07:28)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

コメント新着

おだずまジャーナル @ Re[1]:荒巻地区の新町名と宅地開発史(12/14) 荒巻昭和人さんへ コメントありがとうご…
荒巻昭和人@ Re:荒巻地区の新町名と宅地開発史(12/14) 団地名なつかしいですね。広告に使われて…

プロフィール

おだずまジャーナル

おだずまジャーナル

サイド自由欄

071001ずっぱり特派員証

画像をクリックして下さい (ずっぱり岩手にリンク!)。

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: