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いとうせいこう さんと 奥泉光 さんが掛け合いで、文芸漫談をやっていらっしゃる 「漱石漫談」(河出書房新社) を、以前「案内」しました。案内しながら棚を見ると、この文庫が座っていらっしゃるじゃありませんか。
「お、そういえば買ったっけ。」
そう思って、手に取ってみると、ところどころにポストイットが貼られているんですね。どうも、読んでいるようなんです。奥書を見ると、 2018 年に出版された本ですから、購入して一年は経っていません。ポストイットの作業からは、せいぜい半年でしょう。半年前に読んだ本の中身を全く覚えていないとはこれいかに?
そういえば、 「漱石漫談」 を読みながら、どこかで聞いたことがあるような気がする言い草というのが複数回あったことに思い当たり始めると、じわじわ思い出し始めました。
こういうことが、頻発し始めているのは不安を掻き立てますが、しようがありませんね、忘れてしまっているのは、きっとあんまりおもしろくなかったからに違いないとばかりに、「面白くなさ」の確認作業のような、もう一度読み直し作業を始めました。ホント、ヒマなんですね。
ここから、その結果を報告しますね。
まずこの本は、舞台に二人が立っている漫談だった 「漱石漫談」
に対して、ピン芸人編とでもいうべき本ですね。 奥泉光さん
が一人でマイクに向かって「漱石」を紹介していらっしゃるといった風情です。
面白いもので、当たり前のことですが、 奥泉さん
の主張は、漫談の時と、よく似ているんですが、 いとうせいこうさん
のツッコミがないせいなのでしょうね、 まず、笑えない。
その次に感じたことは、 奥泉先生 、おそらく根がまじめな方なんでしょうね、 「語り」の口調が、少々先生くさい 。要するに、ギャグも含めて 「めんどくせー」 って感じなんです。その上、漱石初心者に語っているにしては、少々、深すぎて、何を言っているのか実感がわかない。
あっと、「吾輩は猫である」の話をしてたらすっかり時間がたってしまったな。じゃ、ぼくはちょっと失礼してフルートの練習をしてこよう。 フルートの練習だって、きっとどこかで小説の読解力につながっている。 今の君たちなら、それが分かるだろう?さて、今日の練習は何の曲にしようかな・・・。 「はあー?」 って感じでしょ。授業の終わりにこれをやりたがる教員は結構いるんですが、まあ、ばかにされるのがオチなんですよね。
「ぼくの話を聞いてくれた、今の君たちなら、それが分かるだろう?」
「なんでやねん!一時間、自分が勝手にしゃべっただけやんけ。何にもわからへんわ。その上、フルートとか、自慢なん?」
下の「カギかっこ」が、 いとうさんのお仕事 だったわけですね。もっとも、そういう突っ込みを、読者に期待しているというか、本の作り方が、おそらくそうなんでしょうね。そんな意図も透けて見えちゃうのが、二重に面倒くさいわけです。
最後にもうひとつ。第 4 章「坊っちゃん」にある文章です。
漱石理解の上で、かなり大切な指摘ですね。この後「こころ」や「門」「明暗」が引き合いに出されるのですが、 「初めて漱石を手に取ろうという人」 には、おそらく何のことか、全くわからないと思いますね。ここまでの話で、坊ちゃんに対するイメージがだいぶ変わったと思うんだけど、彼が抱えている「孤独」というのは、この作品に限らず、漱石に小説全体を貫いている大事なテーマ。
テーマというよりも、つい出てきてしまうものと言った方がいいかな。「孤独をテーマにしよう!」と漱石が意識しているというよりもそのことを描こうと思ってなくても、つい出てしまうんだと思う。
漱石作品では、主人公の孤独、特に他人とコミュニケーションできない孤独がいろいろな形で書かれている。
それにしても、 「漱石漫談」
をお読みになった方が、「こっちも読んでみようか」という感じでお読みになると、内容が案外ダブっていて新鮮さに欠けますが、と申し上げて 「面白くない案内」
を終わりたいと思います。じゃあまたね。
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