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ヨルゴス・ランティモス「哀れなるものたち」109ハット さて、2024年1月もあと1日です。もう1本くらい見ようかな・・・ まあ、そんな気分で選んだのがヨルゴス・ランティモス監督の「哀れなるものたち」でした。 この監督は「女王陛下のお気に入り」でポカーンとさせられた人ですが、この作品も同じエマ・ストーンという女優さんと組んでいるようで、まあ、どうせ、ポカーンだろう。 そう思ってやってきたのは109シネマズ・ハットです。で、やっぱり、ポカーンでした(笑) 顔中切り貼りだらけの、まあ、フランケンシュタインふうの怪人というべきのゴドウィン博士(ウィレム・デフォー)が登場して、人形のようなぎこちない動きのベラ(エマ・ストーン)という女性が屋敷の中をウロウロしています。 で、この、切り貼りだらけの男に見覚えがあります。「ライトハウス」という変な映画でいかつい顔の灯台守だか何だかでした。ただでさえいかついのに、今回は切り貼りだらけです(笑)。 実は、妊婦だった女性が橋の上から飛び降りて、いったん絶命するのですが、お腹の胎児の脳を移植して生き返ったのがベラで、もちろん、手術したのは怪人ゴドウィン博士です。 ね、笑うしかない始まりなのですが、この監督さんの描きかたって、女王陛下のときもそうだったのですが、妙にリアル(?)で、ノンビリ笑えないんですよね。まあ、何はともあれ、身体は成人、頭は胎児 という設定がドラマの起動装置というわけです。 イロイロ笑わせるつもりの出来事やシーンは山盛りなのですね。R18+指定 で公開されているわけですから、エマ・ストーンさん大熱演なのですが、見させていただいている老人はフーン・・・ でしたね。 設定が設定ですから、こちらの興味は、どのあたりで「私って誰?」に意識はたどり着くのか? なのですが、「性の目覚め」 で笑わせようという目論見のようでしたね(笑)。まあ「身体」が成人ですから、そちらの準備は出来上がっているわけですからね、で、素朴な「脳=意識」がそれを操るところが、チョット、ホラー気分の「笑い」 というわけでしょうかね。 お話は橋から飛び降りた女性の元亭主、こいつがまたとんでもないのです、の登場で「私って誰?」 の行く先もシッチャカメッチャカというしかない結末なのですが、「トンデモ亭主」をヒツジにしちゃった「この私って、いったい誰?」 なんでしょうね(笑)。ちょっと、それでいいの? っていう印象なのですが(笑)。 やっぱり、ヨルゴス・ランティモスって変ですね。でも、まあ、全てをお見せになったエマ・ストーンさんには、ご苦労様!の拍手!ですかね(笑)。 監督 ヨルゴス・ランティモス原作 アラスター・グレイ脚本 トニー・マクナマラ撮影 ロビー・ライアン美術 ジェームズ・プライス ショーナ・ヒース衣装 ホリー・ワディントン編集 ヨルゴス・モブロプサリディス音楽 イェルスキン・フェンドリックスキャストエマ・ストーン(ベラ・バクスター)ウィレム・デフォー(ゴドウィン・バクスター博士)ラミー・ユセフ(マックス・マッキャンドレス婚約者)マーク・ラファロ(ダンカン・ウェダバーン弁護士)ジェロッド・カーマイケル(ハリー・アストレー)クリストファー・アボット(アルフィー・ブレシントン)スージー・ベンバ(トワネット)キャサリン・ハンター(スワイニー)ビッキー・ペッパーダイン(プリム夫人)マーガレット・クアリー(フェリシティ)ハンナ・シグラ(マーサ・フォン・カーツロック)2023年・142分・R18+・イギリス原題「Poor Things」配給 ディズニー2024・01・30・no014・109ハットno38追記2024・03・12 主演のエマ・ストーンさんが、この映画で今年(2024年)のアメリカのアカデミー賞の主演女優賞なのだそうです。ふーん?ですね。不思議な評価ですね(笑)。
2024.01.31
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ヨルゴス・ランティモス「女王陛下のお気に入り」シネリーブル神戸 「鬼才ヨルゴス・ランティモス」、このコピーで心が躍りました。で、天気も、春めいて、億劫気分も吹き飛んで、シネリーブルの座席に座ったのでした。 なにせ、ここ二十年以上もの長きにわたって、鬼才の、天才の、国際映画賞総なめの、という監督を一人も知らないのですからねえ。「おお、鬼才じゃ!鬼才じゃ!」 てな気分に加えて、ギリシアといえば、ぼくの中では、ほとんど伝説化している、あの二人の国じゃないかと、ますます盛り上がるのですね。 一人は『Z』(古!)のコスタ=ガヴラスですね。主演はイブ・モンタン、ああ、なつかしい。「Z、彼は生きている」 の名文句。大学生になって初めて見た洋画のような気がしますね(笑)。 二人目は言わずと知れた、(誰にい?)『旅芸人の記録』のテオ・アンゲロプロス。40年前の学生時代に見て以来、ボクのなかではサイコー傑作の監督です。 まあ、思い出語りはさておき、「女王陛下のお気に入り」です。 この手の歴史ものを観るときには、一応予習をすることにしているのですが、してよかったのか悪かったのかはなかなか難しいですね。 映画の邦題に使われている女王陛下が、ステュアート朝の最後で、グレート・ブリテンの初代のアン女王ですね。幼なじみのサラ・ジェニングスまかせなの愚かな政治家であり、17回も身ごもりながら、ただの一人も成人することがなかった不幸な母であり、乗馬が大好きだったにもかかわらず、ブランデーの飲みすぎのための肥満のせいで、歩くこともままならない晩年だった女王だった。このくらいまでが予備知識です。 映画はその女王(オリビア・コールマン)をめぐって、二人の女、サラ(レイチェル・ワイズ)とアビゲイル(エマ・ストーン)のだまし合いのおもむきで展開しますが、サラの失脚、アビゲイルの勝利で終わるかに見えるのですが、アビゲイルが、この気まぐれな権力者の寵愛をいつまで受け続けられるのか。怪しいことおびただしい。と、まあ、権力をめぐる嫉妬と憎悪の劇の幕は閉じるわけです。 史実としてはその通りなのだろうけれど、さて、映画が描きたかったことはそういうお話だったのだろうかというのが、見終えてわかったようなわからなかったような結末ですね。 十七世紀の王宮の艶笑譚だという見方もあるかもしれませんね。しかし、まあ、残念ながら、ぼくには、こういうグロテスクで生ぐさい人間関係を笑う余裕はありませんでしたね。 映画は女王の部屋で飼われる十七匹のウサギを描くことで、「おんな」である切なく愚かで不安な女王の姿を映し出している趣て、それが、王としての権力の姿をとるときの傲慢さに、独特の色合いを添えている印象でした。ウサギを飼っているのが王なのか、ウサギそのものが王なのか。 女王を取り巻く、二人の「おんな」に対して、女王であるアンがみせるコンプレックス、文字どおり複雑な心理の正体が、王宮で籠に入れて飼われているウサギの姿で暗示されていたのではあるまいかという印象です。 このタイプの「小心」な権力は「騙す」のは構わないのでしょうね、しかし「脅す」のは、御法度なのですね。サラは、まず、そこをしくじったというわけです。 とか、なんとか、あれこれ考えていて、最後のシーンでした。女王が、今度はアビゲイルの「いつわり」に気づいて癇癪を爆発させ、仁王立ちのままひざまづいているアビゲイルに向かって「めまいがする」と叫び、髪の毛を鷲掴みにつかむんです。 で、ボンヤリとかすんだウサギの群れへとシーンが変わり、映画は終わります。「ホラ、ヤッパリそうやん。ああ、ホントに、めまいがするわ。ウサギ小屋の女王が世界を鷲掴みしている。」 思わず、声に出していいそうでしたね。鬼才ランティモスというより、奇才の印象の強い映画でした。 元町商店街を歩いていると「元町映画館」の前でモギリをやっている、お友達のおねーさんと出会った。「どこ行ってたんですか?」 「シネ・リーブル、女王陛下のあれ、みてきた。」 「どうでした?」 「正直くたびれた。あんまり好みちゃうかも。でも、有名なカントクなんやろ?」 「ああ、『ロブスター』とかね。『ジュリアン』よかったですよ、ラストカット。あした『ともしび』観ます。」 「ああ、ぼくもそうしょうかな。」 神戸駅まで歩いて、漸く、ちょっと元気になりました(笑)。監督 ヨルゴス・ランティモスYorgos Lanthimos 製作 セシ・デンプシー エド・ギニー リー・マジデイ ヨルゴス・ランティモス 脚本 デボラ・デイビス トニー・マクナマラ 撮影 ロビー・ライアン 美術 フィオナ・クロンビー 衣装 サンディ・パウエル キャスト オリビア・コールマン(アン女王) エマ・ストーン(アビゲイル・ヒル) レイチェル・ワイズ(サラ・チャーチル) ニコラス・ホルト(ロバート・ハーリー) ジョー・アルウィン(サミュエル・マシャム) 原題「The Favourite」 2018年 アイルランド・イギリス・アメリカ合作 120分2019・02・20・シネリーブル神戸no26にほんブログ村
2019.08.22
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