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先日来、 元町映画館
がやっている 「映画監督ヤンヨンヒと家族の肖像」
ですが、今日は 2009年
に発表された 「愛しきソナ」
を見ました。
「ディア・ピョンヤン」(2005)、「愛しきソナ」(2009)、「スープとイデオロギー」(2021)
という、 ヤン・ヨンヒ
の三つの仕事の、時代的には真ん中の作品です。
先日見た 「ディア・ピョンヤン」
が 「父の肖像」
、昨年の9月に見た 「スープとイデオロギー」
が 「母の肖像」
、そして、本作 「愛しのソナ」
は、ピョンヤンで暮らす 「三人の兄とその家族の肖像」
なのだろうと予想して見ました。
たしかに、映画の作り手である ヤン・ヨンヒ
にとっては次兄の娘、ですから、姪に当たる 「ソナ」
という少女の、 3歳
くらいから、大学入学ですから 18歳
くらいでしょうか、その姿を追ったフィルムを中心に構成されていました。しかし、実質的には、カメラを持って、ピョンヤンの兄弟たちや、甥、姪の姿を撮っている 監督自身の肖像
という印象を強く持ちました。
1990年代から2009年という時間の経過の中で、 「ディア・ピョンヤン」
で撮った 父の死
があり、 ヤン・ヨンヒ監督
自身が、発表した作品の評価によって、北朝鮮政府から入国を拒否されるという政治的弾圧の対象になったことが明らかにされます。
彼女は、作品の中で何気なく語るのですが、実は、彼女が映画で表現しようとしていた、 在日コリアンの「家族」を縛り続けてきた「政治性」・「歴史性」
が如実に正体をあらわした事実だと、 ボク
は思いました。そういう意味では、かなりスリリングな映画だったと思います。
映画の終盤、 大阪の祖母
が送ってくれた 日本製のランドセル
をしょって、 ピョンヤンの小学校
に通う 「ソナ」の姿
を、学校の校門まで撮り続けるシーンがありましたが、 「ソナ」の後ろ姿
に、かつて、北朝鮮に 「帰国」
していった 兄たちの姿
と、残された小学生だっ 監督自身の姿
が重ねられていることを強く印象付けられるシーンでした。
政治的な事態が明らかになってから編集されたにちがいないナレーションで、監督である ヤン・ヨンヒ
自身が語る
「別の世界に去っていくソナ」
という言葉に、強く胸打たれました。見る前には、なにしろ、幼い少女が映り続けて、見ていてつらいだけなのではないかと不安でしたが見てよかったと思いました。
監督 ヤン・ヨンヒ
脚本 ヤン・ヨンヒ
エグゼクティブプロデューサー チェ・ヒョンムク
撮影 ヤン・ヨンヒ
編集 ジャン・ジン
音楽 Marco
2009年・82分・G・韓国・日本合作
2023
・ 08
・ 03
・ no102
・元町映画館 no193
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