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先日のこと、聴衆が予定を上回り
入場制限された講演会があった。
小生は別の用事があり出席できなかったが、
たまたま、講演記録を入手できた。
そこには、日本人からは理解が出来ない
「イスラム国」についての記載が
専門家の手で詳しく述べられていた。
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本人の記述を丸写しには出来ないから、
WIKIPEDIAなどを見ながら議論を進めてみたい。
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というのは、流石はWIKIPEDIAである。
専門家の講演とほぼ同じ論調で説明している。
もしかしたら、講演者がその部分を記載したほどの
正確さである。
いつもWIKIPEDIAを参照させて貰っているのであるが、
専門家でないとキーポイントが見つからない
のかも知れない。
呆けの説明では判りにくい方は、
WIKIPEDIAを参照下さい。
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日本人には、神道、仏教などは
身に沁みて理解できるのであるが、
イスラム教という一神教の場合は、全く判らない。
特に神道は太陽神のみに拘らず、
多くの神を受け入れている。
むしろ八百万の神を信じているのである。
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呆けの小生が思うに、
神とは自分の精神の投影でもあるから
多面的に自分を見るためにも
八百万の神を信ずることが
自分を見失わないものと思う次第。
一神教では小生には危険を感じる。
「神」と「自分」との区別が付かなくなる、
かも知れないからである。
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イスラム教は一神教である。
その宗派はスンナ派が最大で、
次はシーア派(イランが主)、
その二大勢力を除いては少数派である。
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「イスラム国」の教義は、
7世紀に政治的理由で初期の多数派から
退去・離脱した、先鋭的異端派である
ハワーリジュ派に求めている、
と思われる。
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7世紀、イスラム教創始者の娘婿である
カリフのアリーと、シリア総督ムアーウィアが争い、
その後は妥協した。
しかし、ムアーウィアを反逆者とみなす一派は、
アリーの妥協を認めず、退去・離脱し、
「ハワーリジュ(=退去者の意)派」と呼ばれた。
ハワーリジュ派はアリーと ムアーウィア両者の暗殺を謀り、
一時はアリーに打破されたが、アリーを暗殺した。
ムアーウィアは暗殺を免れて、
カリフとなりウマイア朝を開祖する。
ハワーリジュ派はイラク南部で一時は勢いを挙げたが、
ウマイア朝からイランに追放されたりした後に、
壊滅的な打撃を受けた。
ハワーリジュ派のうち比較的穏健なグループは、
イバード派として
マグレブで8世紀から10世紀初頭までムスタム朝として支配し、
オマーン国の始祖ともなっている。
現代では、マグレブのチュニジア・リビア西部、オマーン、
オマーンの旧領地・ザンジバル島(現タンザニア領)に
分布している。
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ハリワージュ派の教義の特徴は、
コーランの規定を固守し、
イスラム共同体の
純粋性を重視する。
即ち、共同体指導者であるカリフの資格を厳格視、
宗教上の罪を犯したムスリムを不信仰者として
ムスリムの資格を持たないとする
先鋭性を持つ。
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具体的には、カリフには宗教的敬虔さ、
倫理的高潔さ、共同体の模範人物の
資格を問い、民族、血統を問わない。
ムスリムとしては、
共同体から不信仰者として宣告を受けた者には、
ムスリムの同胞として扱われず、
それはジハード(宗教的義務)の対象となる。
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現在は消滅したアズラク派では、
不信仰者、およびその家族は殺戮の対象者
であり、スンナ派に激しい攻撃を行った。
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ハワーリジュ派の厳格なムスリムとしての在り方は、
現代の過激派に位置づけられるジハード団、
イスラム武装集団などのムスリムに対する「ジハード」を見ると、
単なる「レッテル」以上のものが思い起こされよう。
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穏健なイバート派がハワーリジュ派と呼ばれるのを拒否するのは、
「信仰を失い、背教者となったために死をもって罰せられて当然」
のような教義を採用しないからであろう。
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イスラム教徒は大多数が敬虔なスンニ派かシーア派である。
ハワーリジュ派であってもイバート派は穏健である。
ハワーリジュ派でも背教者の火刑は行わない。
ましてや、火刑を行う事が出来るのは
最後の審判を行う、神のみではないだろうか。
この点で、火刑を先鋭的に行う
「イスラム国」はハワーリジュ派の教義の一線をも
越えた先鋭性、凶暴性を発揮しており
人類として対話ができる対象とはならない
のであろう。
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日本人は同胞が「イスラム国」に惨殺されたからと言って、
世界のイスラム教徒を憎む対象としてはならない。
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専門家の講義録や、WIKIPEDIAなどを見ると、
イスラム教国と「イスラム国」を
交錯して考えていた未熟な自分が
恥ずかしくなった。
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呆けの大反省である。
繰り返すが、十分理解しているわけではないので
呆けの戯言として
放念願いたい。
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