12(バスバリトン)◎ Ponchielli: I promessi sposi: Act II Scene 6: Recitative and Aria: Tutto or m'e noto ポンキエッリ「いいなづけ」より 轟く低音。すばらしい!アブドラザコフみたい。今後要注目。
13(ソプラノ) Hamlet, Act 4: "À vos jeux, mes amis" (Ophélie) トマ「アムレ」からオフィーリアのアリア レッジェーロ・ソプラノ
14(メゾソプラノ)◎ Verdi: Don Carlo - "Nel giardin del bello" ヴェルディ「ドン・カルロ」よりエボリのアリア「ヴェールの歌」 大迫力のドラマチック・メゾ。テバルドとの二重唱を含むアリア。アジリタもあり最難関曲。最高音も胸音で出した。以前、スカラ日本公演で聴いたドローラ・ザージックはこの高音はファルセットの鼻声っぽい発声という技巧を使っていた。すばらしい歌唱が聞けて感動!
15(メゾソプラノ)〇 Bellini - Se Romeo t’uccise un figlio - I Capuleti e i Montecchi ベッリーニ「カプレーティとモンテッキ」より リリックメゾ カバレッタ付き。
16(ソプラノ) Depuis le jour シャルパンティエ「ルイーズ」から リリック・ソプラノ。
17 奥秋大樹(バス)◎ ☆第一予選通過
Rossini La calunnia ロッシーニ「セヴィリアの理髪師」よりドン・バジリオのアリア ビロードのような声。大爆音。楽しそうに演じていました。
18(ソプラノ) Korngold - Die tote Stadt- 'Glück, das mir verblieb' コルンゴルト「死の都市」より リリック・ソプラノ。ノーブルな美声。めっちゃレガート。伸ばす~
19 今井実希(ソプラノ)◎ ☆第一予選通過
Caro nome ヴェルディ「リゴレット」より すばらしい!コロラトゥーラの技巧。高音も美しい。High Esのアジリタも完璧。
20(ソプラノ) Tacea la notte placida Verdi「トロヴァトーレ」レオノーラのアリア ノーブルなリリックソプラノ
21 中江万袖子(ソプラノ)◎ ☆第一予選通過
Roméo et Juliette, Act IV, No. 17: Dieu, quel frisson court dans mes veines!... Amour, ranime...(Poison aria) グノー「ロメオとジュリエット」からジュリエットのアリア リリック・ソプラノ。桁違いの大声量。大迫力。
22(ソプラノ) Mozart: 'Der Hölle Rache kocht in meinem Herzen' from Zauberflöte モーツァルト『魔笛』から夜の女王のアリア リリコレッジェーロ。超有名曲。アジリタも見事。
23 市川敏雅(バリトン) ☆第一予選通過
Il Barbiere di Siviglia: "Largo al factotum" ロッシーニ「セヴィリアの理髪師」より カヴァリエ・バリトン。すばらしい声。低音がよく出る。美声。表現力豊かでうまい。
24(ソプラノ)◎ I Pagliacci: Stridono Lassù レオンカヴァッロ、ネッダのアリア、通称「鳥の歌」 リリコ・スピント・ソプラノ。パワフルな美声。すばらしい。DIVA!
25(メゾソプラノ) Werther! Werther! Qui m’aurait dit la place (J. Massenet) マスネ「ウェルテル」からシャルロッテのアリア「手紙の歌」 リリック・メゾ。ノーブルな美声。 ピアニストが篠宮久徳さん。うますぎワロス!この方は最多出場ピアニストかと思う。必勝請負人!
26(カウンターテノール) Dopo notte ヘンデル「アリオダンテ」より 鋭く高い声。コロラトゥーラの技巧も。
41(テノール)◎ E lucevan le stelle プッチーニ「トスカ」より リリコ/リリコ・スピント 圧倒的声量。すばらしい!
42 富永果捺子(ソプラノ)◎ ☆第一予選通過
C'en est donc fait...Salut à la France ドニゼッティ「連隊の娘」より リリコ・レッジェーロ。美しい高音。せつなく胸を打つ表現力。→Salut à la France High D すばらしい!最後は敬礼!
43(ソプラノ) Ah, fors'è lui - Sempre libera ヴェルディ「椿姫」から リリック・コロラトゥーラ・ソプラノ たっぷりの思い入れで歌う。センプレ・リベラ、最後のHigh Esもあり。
44(ソプラノ)〇 Come per me sereno ベッリーニ「夢遊病の女」より レッジェーロ。軽く高い声。美声。ベルカントの声です。アジリタも上手い。High C,High Esあり。
45(バリトン) Madamina, il catalogo è questo (Leporello). Don Giovanni de Mozart モーツァルト「ドン・ジョヴァンニ」から リリック・バリトン。明るい声。颯爽と歌う。
46(ソプラノ)◎ Si, mi chiamano Mimi プッチーニ「ラ・ボエーム」から リリック・ソプラノ。輝くような声。DIVA。パワー、表現力といい圧倒的。すばらしい。
47(バリトン)〇 Eri tu ヴェルディ「仮面舞踏会」より ドラマチック・バリトン。強い声。大迫力。超パワフル。今後の成長に期待。
48(ソプラノ) Verdi: Il Trovatore - "D'amor sull'ali rosee" ヴェルディ「イル・トロヴァトーレ」より リリコ・レッジェーロ
49 島内菜々子(ソプラノ) ☆第一予選通過
F.Poulenc 'Les mamelles de Tiresias' Act 1 - Scene 1 "Non, Monsieur mon mari" プーランク「ティレジアスの乳房」 レッジェーロ?プーランクの世界を表現。 ピアニストが篠宮久徳さん。
50 森翔吾(バリトン) ☆第一予選通過
Madamina, il catalogo è questo (Leporello). Don Giovanni de Mozart モーツァルト「ドン・ジョヴァンニ」から 美声のリリック・バリトン。表情も上手い。Fach違いの選曲。
51(ソプラノ)〇 Mascagni: Iris / Act 1 - "Ho fatto un triste sogno pauroso" マスカーニ「イリス」より リリック・ソプラノ。ノーブルな美声。奔流のような声ですばらしい。 ピアノの男性もうまい。
52(ソプラノ) Estinto è Idomeneo?...Tutte nel cor vi sento - "Idomeneo" モーツァルト「イドメネオ」より リリック・ソプラノ。大声量。
53(バリトン)◎ "Hai già vinta la causa" Le nozze di Figaro モーツァルト「フィガロの結婚」より伯爵のアリア リリック・バリトン。柔らかくよく響く。美声。役に合った声ですばらしい。
54(ソプラノ) Roméo et Juliette, Act IV, No. 17: Dieu, quel frisson court dans mes veines!... Amour, ranime...(Poison aria) グノー「ロメオとジュリエット」からジュリエットのアリア リリコ・レッジェーロ/リリコ。パワフル。ジュリエットの絶唱。
55 本多信明(テノール)◎ ☆第一予選通過
Donizetti La Favorita Spirto gentil ドニゼッティ「ラ・ファヴォリータ」より リリコ・レッジェーロ。ファヴォリータの Spirto gentil High Cも最後のHも完璧!大興奮。今年の日伊声楽コンコルソの本選の時より良かった。難しい高音のある曲で勝負する気概たるやあっぱれ! ピアニストが篠宮久徳さん。
56(バリトン(?)バスバリトン(?)) Sì! Morir ella de’!…Ombre di mia prosapia, La Gioconda, Bass aria ポンキエッリ「ジョコンダ」より スレンダーなイケメン
58(バリトン)◎ Ah! Per sempre io ti perdei ベッリーニ「清教徒」より カヴァリエ・バリトン。魅了される華やかなオーラ。 ピアニストが篠宮久徳さん。
59(テノール)〇 Konstanze!Dich wieder zusehen モーツァルト「後宮からの誘拐」より レッジェーロ・テノール。ベルカント。モーツァルト・テノール。美しい。
60(メゾソプラノ) Werther! Werther! Qui m’aurait dit la place (J. Massenet) マスネ「ウェルテル」からシャルロッテのアリア「手紙の歌」 ドラマチック・メゾ。パワフル。
61(ソプラノ) Donizetti Don Pasquale Quel guardo il cavaliere ドニゼッティ「ドン・パスクワーレ」より リリコ・レッジェーロ。軽やかに歌う。表現力豊か。High Dあたりの高音も自在。役に合ってる
62(メゾソプラノ) Samson and Delila〜Amour! viens aider ma faiblesse サン=サーンス「サムソンとデリラ」より リリック・メゾ。名曲ですね。
63 (ソプラノ)(棄権)
64 砂田愛梨(ソプラノ)◎ ☆第一予選通過
Caro nome ヴェルディ「リゴレット」より DIVA レガート 世界レヴェル! High Dのカデンツァ、High Esまで上がる最後のカデンツァもまさに独壇場。スゴイ! ピアニストが篠宮久徳さん。
65 益田早織(メゾソプラノ)◎ ☆第一予選通過
Rossini: Tancredi / Act 1 - "O patria... Di tanti palpiti" ロッシーニ「タンクレディ」より ドラマチック・メゾ。ぶ厚い声。感情を込めた表現。アジリタも。 ピアノは齋藤亜都沙さん?
ここで一日目が終了。
<二日目>
66(テノール) Lunge da lei ~ De' miei bollenti spiriti ヴェルディ「椿姫」から スピント・テノール。強い声。最高音も出した。
67(ソプラノ) Rossini - Il Signor Bruschino "Ah voi condur volete...ah donate il caro sposo " ロッシーニ「ブルスキーノ氏」より リリコ・レッジェーロ/スーブレット カバレッタでアジリタの妙技。High C(6)。最初は緊張していたようだが端正に歌った。
68(ソプラノ) Roméo et Juliette, Act IV, No. 17: Dieu, quel frisson court dans mes veines!... Amour, ranime...(Poison aria) グノー「ロメオとジュリエット」からジュリエットのアリア リリコ。美人。ジュリエッㇳの激情をパワフルに歌う。
69 山下裕賀(メゾソプラノ)◎ ☆第一予選通過
Rossini Il Barbiere di Seviglia Una voce poco fa この会場で聴くとドラマチック・メゾに聴こえる。すばらしい声。音階が明確で楽譜が見えるようなアジリタ。彼女の十八番。
70(ソプラノ) Mozart: Martern aller Arten (from Die Entführung aus dem Serail) モーツァルト「後宮からの誘拐」より レッジェーロ・ソプラノ
71(ソプラノ) Hamlet, Act 4: "À vos jeux, mes amis" (Ophélie) トマ「アムレ」より リリコ・レッジェーロ。若く美しい。高音もパワフル。今後の成長に期待。
72(ソプラノ) “Je marche sur tous les chemin... Obéissons quand leur voix appele” Massenet: Manon マスネ「マノン」より リリコ・レッジェーロ/スーブレット 美声
73 近野桂介(テノール) ☆第一予選通過
No ho colpa, e mi condanni モーツァルト「イドメネオ」より リリコ・レッジェーロ。最後に一瞬アジリタの中での高音あり。
74(ソプラノ) 《Carmen》Je dis que rien ne m'épouvante|J.Bizet ビゼー「カルメン」よりミカエラのアリア リリコ。パワフルに歌う。美声。もっとテンポの緩急やメリハリが欲しい ピアノの男性が思い入れ込めて弾く
83(メゾソプラノ) Samson and Delila〜Amour! viens aider ma faiblesse サン=サーンス「サムソンとデリラ」より ドラマチック・メゾ。大好きな曲が聞けて嬉しい ピアノの男性上手い
84(ソプラノ)〇 Hamlet, Act 4: "À vos jeux, mes amis" (Ophélie) トマ「アムレ」からオフィーリアのアリア リリコ・レッジェーロ/リリコの美声。コロラトゥーラの技巧もすばらしい。High C。High D,High Fのアジリタ。時間切れになった。
85(ソプラノ) Caro nome ヴェルディ「リゴレット」より リリコ・レッジェーロ。美声。HighDまで上がるアジリタ、High Esまでのアジリタ、最後High C。きちんと歌う。
86(ソプラノ)◎ I Lombardi : Qual Prodigio! Non Fu Sogno! ヴェルディ「第一次十字軍のロンバルディア人」から♬なんという奇蹟 リリコ・スピント。ノーブル。パワフル。すばらしい。High Cなどの高音もすばらしい。
87(ソプラノ) "Ah, je suis seule... Dis-moi que je suis belle" Thaïs 2nd Act Massenet マスネ「タイス」より リリコ/リリコレッジェーロ。。ノーブルな美声。繊細な表現力。
88(ソプラノ)〇 Donizetti: 'Lucia di Lammermoor' "Regnava nel silenzio... Quando rapito in estasi" ドニゼッティ「ランメルモールのルチア」より リリコ。High D→High Dアップテンポ、高音に跳ぶところが難しい、超難曲。High Es見事。 ピアノ浅野 菜生子さん。
89(バリトン) Il Barbiere di Siviglia: "Largo al factotum" ロッシーニ「セヴィリアの理髪師」より 立派な体躯ののリリック・バリトン。声量ある。カデンツァも高音もよい。
90(ソプラノ) Je suis Titania トマ「ミニョン」より レッジェーロ/スーブレット。はねるようなアクセント、スタッカートで歌う。大変珍しい曲。コロラトゥーラの技巧。
91(ソプラノ)〇 Masnadieri, Tu del mio Carlo al seno...Carlo vive? ヴェルディ「群盗」より リリコスピント/スピント。アリア→カバレッタ。珍しい曲を聴かせてくれてありがたいです。
103(テノール) Parmi veder le lagrime ヴェルディ「リゴレット」より ドラマティックテノール。大声量。
104 林眞暎(メゾソプラノ)◎ ☆第一予選通過
L’italiana in Algeri (Rossini) Pensa alla patria ロッシーニ「アルジェのイタリア女」より ドラマチック・メゾ。すばらしい!アジリタも完璧。日本を飛び出し海外で活躍する逸材。アジリタ大迫力。
105 棄権
106(ソプラノ) O Luce Di Quest'anima (Donizetti) ドニゼッティ「シャモニーのリンダ」より レッジェーロ・ソプラノ
107(テノール) La fille du régiment - 'Ah! mes amis' (Donizetti ドニゼッティ「連隊の娘」 リリコ・レッジェーロ HそしてHigh C、9連発やり遂げました。すごい!
108 徐大愚(バスバリトン)◎ ☆第一予選通過
Vi ravviso, o luoghi ameni - La Sonnambula ベッリーニ「夢遊病の娘」より すばらしい!包み込むような、深く豊かで低い声。最低音も2回あるが、響かせた。
109(テノール) Tombe degli avi miei ... Fra poco a me ricovero ドニゼッティ「ランメルモールのルチア」より リリック・テノール。エドガルドらしく強く歌う。もっと緩急つけてほしいけど中間部は良い。
110 山際きみ佳(メゾソプラノ)〇 ☆第一予選通過
Rossini Il Barbiere di Seviglia Una voce poco fa ドラマチックメゾ。うまい。アジリタも丁寧。深く美しい声。パワフル。
111 一條翠葉(メゾソプラノ) ☆第一予選通過
Werther! Werther! Qui m’aurait dit la place (J. Massenet) マスネ「ウェルテル」からシャルロッテのアリア「手紙の歌」 ドラマチック・メゾ。声も表現力もすばらしい。ダイナミックな表現でまさにオペラ。ワグネリアン。 ピアニストが篠宮久徳さん。うまい!
112(バリトン)〇 Ah! Per sempre io ti perdei ベッリーニ「清教徒」より ドラマチック・バリトン。大声量でハンサム。丁寧に歌いました。
113(バリトン)◎ Per me giunto ヴェルディ「ドン・カルロ」より カヴァリエ・バリトン。美声。もううっとり。すばらしい!また聴きたい!
114 前島眞奈美(メゾソプラノ) ☆第一予選通過
O mio Fernando ドニゼッティ「ラ・ファヴォリータ」より リリック/ドラマチック・メゾ。この方もすばらしいです。メゾの闘いが熱すぎます! ピアノは高橋健介さん?
116(ソプラノ) Mozart, Die Entführung aus dem Serail (KV 384) “Durch Zärtlichkeit und Schmeicheln” モーツァルト「後宮からの誘拐」より レッジェーロ。軽い声。ドイツ語。美声。発音もすばらしい。高い声もすばらしい。High F
117(ソプラノ)◎ Donizetti: Regnava nel silenzio 'Lucia di Lammermoor' ドニゼッティ「ランメルモールのルチア」より リリコ・レッジェーロ。緩急つけている。High D。高い音程のアジリタ、見事です。最後のHigh Esも見事。長く伸ばす。
118(ソプラノ)〇 Come per me sereno ベッリーニ「夢遊病の女」より リリコ・レッジェーロ。コロラトゥーラの至芸。ピアニッシモで持続して歌う。ノーブルな美声。高音が非常に美しい。最後のHigh Esも美しい。
119 井口侑奏(ソプラノ)〇 ☆第一予選通過
Roméo et Juliette, Act IV, No. 17: Dieu, quel frisson court dans mes veines!... Amour, ranime...(Poison aria) グノー「ロメオとジュリエット」からジュリエットのアリア リリコレッジェーロ/リリコ。大変な美声。表現力がありパワフル。なりきっている。
120(テノール) Gianni Schicchi: Firenze è come un albero fiorito プッチーニ「ジャンニ・スキッキ」から リリコ/リリコ・スピント。強く輝きのある声。最後の高音決まった。
121(テノール) Così fan tutte – Un'aura amorosa モーツァルト「コジ・ファン・トゥッテ」より リリック・テノール。パワフル。通常はモーツァルトテノールが歌う楽曲。
122(ソプラノ) Donizetti: 'Lucia di Lammermoor' "Regnava nel silenzio... Quando rapito in estasi" ドニゼッティ「ランメルモールのルチア」より リリコ。パワフル。1幕のアリア。→Quando rapito in estasi High D
123(ソプラノ) Ah, fors'è lui - Sempre libera ヴェルディ「椿姫」より リリコ。美声。圧倒的。HighEsもあり。