お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2005/09/07
XML
カテゴリ: 家族

昨日の日記に書いたように、はんらの実家の両親は、豊かで幸せな老後を送っているように見える。

しかし今回の帰省中、はんらは、いつにも増して、母親と喧嘩ばかりした。

喧嘩の一番多かった原因は、
「母親が、はんらたちが外国で暮らしているということを認めていない」
ということだと思える。

例えば、韓国では食事の際、お茶碗を持って食べない。
そのことは、到着するなり、母親に言った。
しかし、母親は、食事のたびに
「行儀が悪い。茶碗を持って食べないと。」


コーちゃんたちもそう言われると、持ったりもするのだが、何しろ約12年間の習慣であり、男の子である。
注意力散漫で、次の食事のときにはケロッと忘れて、また茶碗を持たない。

母親がガミガミ言ってても、コーちゃんは聞き取れないので、毎回、はんらが通訳することになり、うんざりした。

ずっと日本で住むわけじゃなし、2週間の滞在期間くらい、韓国式を通してもいいものではないか?

そう思って言い返すと、
「行儀の悪い民族だ。
考えられない!」
と言う。

もし、目の青い外人さんが、そういう食べ方をしていても、母親はそういうものなんだろうと思って、そのままほおって置くと思う。
しかし、見た目が日本人と同じの自分の孫が、そのような食べ方をしていると、我慢ならないらしい。

「日本の常識」は「日本」で通じるのであって、世界の他の国に行けば、その国の常識がある。



同じく、
私が専業主婦であること(韓国では、幼い子供がいて働ける環境はほとんど無い)や、その他、いろんなことをめぐって、口論ばかりしていた。


はんらのシオモニ(姑)と、ノギさんは、日本で暮らした経験がある。
シオモニは戦争中、ノギさんは留学だ。

二人とも、異国暮らしで、言うにいえないほどの苦労をしたらしい。

だから、はんらの気持ちをよくわかってくれる。

外国で暮らしていること自体がストレスの連続であること。
当然、食事が口に合わないこと。
礼儀作法も子育ても、すべて国が違えば違うこと。

などなどをわかってくれている。
だから、揉めることは山ほどあっても、どちらかが譲り合って、それなりにやっていける。

また、今回の帰省中、実家の母からは
「来てもらっても、気疲れするばかりだった。
来てもらわなくても良かった。」
ということを何度も言われた。

シオモニは、絶対にそんなことは言わない。
どんなに大変だったり、疲れたりしても
「顔を見れて嬉しかった。
来てくれてありがとう。」
と言ってくれる。

シオモニも、嫁のはんらにだからこう言うのであって、娘には、はんら母のように言っているのだろうか?!?

とにかく、はんら母の言い方に、とても傷ついたはんらだった。


今回の帰省で、やっぱりはんらは、実家の母とは絶対一緒には暮らせない、と、しみじみ思った。

それどころか
「もう二度と来るもんかー!」
とも思っていた。

前から思っていたことだが、どちらかというと、シオモニとのほうが気が合うのは不思議なこと。

でも、やはり実家の母とはお互い 遠慮がなくて、あんなにぶつかってしまうのだろうか?


今日の日記を読んだ皆さんから、
「産んで育ててくれたお母さんに対して、何たる親不孝!!!」
と叱られたら、はんらはグゥの音も出ませんが。。。(TT)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/09/07 08:39:42 AM
コメント(52) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:実家の母とのバトル(09/07)  
yanpa555  さん
はんらさんのお腹からグゥの音が出る時はグ~~~でしょ。^^

はんらさんの田舎がどこだか失念しちゃったけど、日本人ってやっぱり排他的なところあると思いますよ。ウチの母もそういうところありますし。

私は亡くなった父親と暮らしましたが、人間としては別人格だとずっと思ってました。

シオモニ素晴らしいじゃないですか。
(2005/09/07 08:55:11 AM)

Re:実家の母とのバトル(09/07)  
私は実の母のこと、年を重ねるごとに
どんどん好きになっています。
というか、もう母がいなくなってしまったらと思うと悲しくて考えたくないんです。
夫もいて 子供もいるちゃんとした?中年女になっているのに。未だに母っこ。
それは きっと母は本当に側にいて
穏やかで落ち着いていて 私のことはおろか
人のことを悪く言わない優しい人だからだと
思うんです。母みたいな人は
多分、なかなかいないと思う。
私は見た目も たぶん性格も父に似ているので
母の性格を受け継いでいたら
よかったな。って思っています。
でも ほんとうに この母に育ててもらって
よかったって子育てをしていると
余計つくづく思います。
母だからとか、親だからとか
義理だからとか 多分そんなことではないですね。
子供のときは そういうことが
あっても自立すると やはり
対人間性の付き合いになると思います。
義理のお母様が感謝なこころを持ってくださる人だというのは 本とうに救いです。
私も 年をとるごとに
やさしくなりたい。

突然の書き込みで生意気なこと申し上げてごめんなさいね。ただ、おかあさまの
きめつけかたが私にはとっても息苦しく
感じたので 実の母でもいつも
「ありがとう。」といってくれる
母もいることを伝えたかったんです。
お気に触ったらごめんなさい。 (2005/09/07 09:01:19 AM)

Re:実家の母とのバトル(09/07)  
lovedoodle  さん
親子にもきっと相性みたいなものが
あるんでしょうねぇ・・・。
また、お母さんも日本人のように見える孫たちと
全くコミュニケーションが取れない
ストレスというか、残念さもあるのでしょう。
そういううめ子も実家ではリラックスできないので
あまり帰らないのですが・・・(^^;) (2005/09/07 10:00:02 AM)

Re:実家の母とのバトル(09/07)  
うちも実は、結婚に大反対されたクチなんですよ。
国際結婚するにしても、青い目の金髪の外人さんだったらよかったのにとか言ってましたね。
うちの母は、還暦をまだ迎えてませんが、それでもやはり排他的な考えを持っている世代だと思います。
でも、幸い、孫の誕生も大きいですが、私夫婦を見ていて、考えが変わったようです。
過去に結婚で親とバトルを繰り広げたので、はんらさんの気持ちはすごくよくわかりますよ。 (2005/09/07 10:16:06 AM)

Re:実家の母とのバトル(09/07)  
yumemishi  さん
国と国のハザマに挟まるのは、結局ははんらさんや私のように、異国にお嫁に行った立場の者なんですよね。

日記では、このように書かれていますが、本当のところは、胸がいたいのだと思います。

子供のことは、本当は両国のことを教えたいのですが、そうもいかないですよね。

う~ん、
こちらが立てばあちらが立たず。
難しいですね。
(2005/09/07 10:17:29 AM)

おひさしぶりです^^  
雨が好き6_6 さん
日本から帰っていらしたの知ってたのですが、ご挨拶が遅れました。おかえりなさい~^^。

実は、私も日本に帰ると母とスッゴイけんかしてしまします。だから、はんらさんの今日の日記を見て、びっくりしました。同じなんです。
久しぶりに帰るともちろん日本や実家もいいのですが滞在中に一度以上は、絶~対!帰ってこないって思ってしまいます。で、すごいけんかもしてしまいます。仲の良い親子同士の方々がうらやましくも思いますが、私にはどうも無理なんです。
すぐには帰れないと思う反面、離れて暮らす位がいいのかな~と思うことが良くありますよ。
母との”バトル”を語りだすと私も・・・た~~くさんです。
でもやはり、孫たちとコミュケーションがム難しいと、余計そうなります。上の子は少し日本語がわかりますから大丈夫かなと。昔、帰った時は、このことでエラク気を遣い疲れました^^;

シオモニ、ノギさんが日本で生活された経験があるのは、貴重ですね。うらやましいです。うちの夫にも一度外国生活を経験してほしいです~ふ~~^^;

私のシオモニも割とやさしいです。(同居は、したことありません)実家の母とは違う面はあります。でもたまに会うからいいのかな??

はんらさんに同感します^^
生んでくれた母親だけど、なかなかどうして・・・です。
仲のよう親子関係の方は、うらやましいけど^^; (2005/09/07 10:28:29 AM)

Re:実家の母とのバトル(09/07)  
asouakemi  さん
>「日本の常識」は「日本」で通じるのであって、世界の他の国に行けば、その国の常識がある。

>旅行でしか外国に行ったことのない母親には、そういうことが理解できないのだろうか?

やっぱりこの一点に尽きるのはないでしょうか?

最近嫌韓ブームだけど、そういうブログを読んでも
ちょっと物を見る基準が日本を基準にしているかな
って感じがしてました。 (2005/09/07 10:50:06 AM)

両方知る子供さん  
osaesyouko  さん
両方の生活を知ることはいいと思いますが決め付けるのは反対です。住んでいるところの生活が結束です、大人の理解がないと淋しいですね。年金生活が近くにきていますが。柔軟に毎日を送りたいので知ることは、両国の生活が出来る得件です。羨ましいです。経済的に余裕が有れば行きたい位です。澄み切った、風景2回行きました。メッセージのワクは無かったですね。 (2005/09/07 11:11:30 AM)

「日本の常識」  
>「日本の常識」は「日本」で通じるのであって、
っていうのはごもっともだけど・・・短期間でも日本にいるなら、郷に従って日本式のお行儀をするべきだと思います。

だって、もし、ヨーロッパに旅行に行ったら、スープをズズウ~って飲まないようにするでしょう?

はんらさんが親不孝とは思わないけど、自分の子供・孫だからこそ、厳しいんですよ。

国際派の子供にしたいものです。 (2005/09/07 11:20:21 AM)

Re;  
てつの母  さん
うちの村だけかもしれませんが、おばちゃんたちの会話の中に、「やっぱり一緒に住むのは嫁だよねえ、娘とは一緒に住めない。」と言う内容をよく聞きます。
そんなものなのかもしれません。娘と母って遠慮がなくなってしまうけど、姑と嫁だとそれなりに配慮したり、譲歩したりするもんね。 (2005/09/07 11:37:06 AM)

実家の母とのバトル  
tenne238  さん
実の母娘だからじゃないのかな??
私も実の母や妹とは激しく口論することがありますよ。(苦笑)
互いに血がつながっているから、遠慮なく言ってしまうのでないのかな??
離れて暮らすから、互いにやさしくもなれるけど
同居してたら私も今のような程よい家族関係は保てないかも!?
(2005/09/07 12:11:14 PM)

Re:実家の母とのバトル(09/07)  
ポーラ☆  さん
うちの母親は私が日本人と結婚していたらよかったと思っているようです。母親は普通は思っていることをはっきりと口にはしないため、私とけんかする
ようなこともありません。
ただ先日、日本に帰った時に、
「○○さんちの○○ちゃんはフランス人と結婚して
子供が二人いるけど、二人とも日本語ペラペラよ」
と、うちの息子が日本語ができないことを嫌みの
ように言われすごく気分が悪かったです。
まあ、母親も孫と話が通じないのがもどかしいので
そんなことも言うのだろうけれど・・・ (2005/09/07 12:15:14 PM)

Re:実家の母とのバトル(09/07)  
わかります、わかります!

ウチも帰省のたびに、ドンパチやってましたから。

どうして韓国の母のように、愛情深く接してくれないのか?と涙、涙したものです。

今回の帰省では「絶対に喧嘩しないようにしよう」を目標に行きましたもん(笑)

滞在期間を短く、ウィークリーマンションで毎日通うことで、喧嘩せずに済みました。

お金はかかるけど、精神的にはず~~~っと楽でした。 (2005/09/07 12:47:31 PM)

Re:実家の母とのバトル(09/07)  
マルゴー92  さん
ご飯と箸を使うという似ているけれど、違う文化なので気になるんでしょうね。全く違うものなら、そのまま認めるしかないんでしょうけれど。

それとも、お母様は娘を”奪った”韓国に複雑な思いを抱いておられるのかも、、、

でも、血のつながりは時にやっかいなものだけれど、うまくいかないときがあっても、けんかしても切れるものではないから、長い人生でいつかうまくいくときが来るんですよ。きっと。



(2005/09/07 12:48:03 PM)

わかるわかる!!!!!!!  
スミンママ さん
うちも母親が同じだよ!!
もうね、日本人ってなんであんなに気を使う気を使うって連呼するかねぇ・・・って思うくらい、回りの人にも私が韓国で大変な日々を生活してるのに、私とスミンが居ると、自分のリズムができないとか、いろんな難癖つけてくるのね・・・

なのにね・・私たちが韓国へ帰ると『次はいつ帰ってくるの?会いたいねぇ!』なんてシャーシャーと言って来るんだよ!

ほんと、勝手なの!

私の結婚相手だって、私が日本で付き合ってた彼氏たちとの婚約を2回も破棄しやがって!

ほんと、私、今でも母を恨んでるよ!!

だって、日本人と結婚した方が絶対良かったと思ってるもの・・・後悔したまんまだから、きっと私の結婚はうまくいかないのだと思う・・・

親が勝手に私の結婚相手を決めたのは、人生最大のミスだわ・・・

すみません!たまってたものが爆発してしまいました!! (2005/09/07 01:37:32 PM)

Re:実家の母とのバトル(09/07)  
くるみ1101  さん
すごく良く分かります。
私も実家に帰ると、喧嘩ばかりなんです。
生活のリズムが合わないと言うか。。。
でも、離れて暮らしてるとうまく行くんで、実の親子とは遠慮が無い分こう言うものかも知れないですね。

私も来週帰りますが、2週間にしておきました。
最近娘が何でも真似するので、母親との喧嘩の場面を真似されたくないので。(笑) (2005/09/07 01:39:53 PM)

Re:実家の母とのバトル(09/07)  
昼寝0323  さん
こんにちは^^ 私も3週間の帰省の内、怒鳴り合い泣きあう喧嘩を母とやらかしました…(我が家ではオリンピック喧嘩と呼んでいます・恥)。原因はくだらないことですが、自尊心をすごく傷つけられるようなことを母に言われて、私がキレてしまったためです。お互い引かないから大変~…でした(><)。でも結局、父や私と彼に話したら、「お母さんさみしかったんだよ。」となだめられました…。女って(とくくりたくはないですが)口が滑って信じられないようなひどいことを言うことってあるような気がします…。離れてる時は想い合ってるのに一緒にいるとうまくいかないのは切ないですね。やはりこちらが一歩引いた方がうまくいくのでしょうかね。 (2005/09/07 02:37:39 PM)

Re:実家の母とのバトル(09/07)  
はんらさんとコメントのみんなの話を聞いて 驚きました。
うちはお母さんが 私が渡韓して 一年も経たないうちに他界したので お父さんが 寂しがって 寂しがって 帰ってコール全開なんですよ。
お母さんがいた時 一度 里帰りもしたけど いたれりつくせりで いい思いたっぷり味わって。
あと お父さんと実妹には 子供の頃はわがまま炸裂してた私なんだけど 今は 不満とかあっても 何も言わず黙ってるので たまに 「血のつながった親 兄弟なのに もっと言いたい事言えたらいいのに・・」とか思ってたんですが 遠慮があるくらいがいいのかな、と 今回 思いました。
はんら母さんのこと 「ひどい!」とか(ごめんなさい・・)思ってたんだけど みんなの意見を聞いて なるほど~と思う部分があったり はんらさんの韓国での生活・育児は 日本とは違う と、書いてる部分を読んで 自分の中で ちょっと 柔軟な考えを 改めて 考えさせられました。
でも はんら母 さすが!手ごわいですね~
パワフルですもんね。一筋縄では いかない って、事ですね。はんらさん 負けるなあ~
(2005/09/07 02:47:41 PM)

Re[1]:実家の母とのバトル(09/07)  
はんら  さん
yanpa555さん

>はんらさんのお腹からグゥの音が出る時はグ~~~でしょ。^^

お腹がグゥ~でも、ダイエット中だからたくさん食べないのよー。
でも、キノコは大丈夫かな?
ダイエット食品だから。^^

>はんらさんの田舎がどこだか失念しちゃったけど、日本人ってやっぱり排他的なところあると思いますよ。ウチの母もそういうところありますし。

石川県です。
食事のたびに、ガミガミ、クドクド言われて、精神的に参りました。

>私は亡くなった父親と暮らしましたが、人間としては別人格だとずっと思ってました。

やっぱり、親子でも違いますよね。。。

>シオモニ素晴らしいじゃないですか。

苦労した分、私の苦労(と言っても、たいした苦労でもないけど)を分かってくれます。

(2005/09/07 04:30:15 PM)

Re[1]:実家の母とのバトル(09/07)  
はんら  さん
ダリア0621さん

>突然の書き込みで生意気なこと申し上げてごめんなさいね。ただ、おかあさまの
>きめつけかたが私にはとっても息苦しく
>感じたので 実の母でもいつも
>「ありがとう。」といってくれる
>母もいることを伝えたかったんです。
>お気に触ったらごめんなさい。
-----

いえいえ。
とんでもありません。
いいお話を聞かせてくださって、ありがとうございます。
素敵な親子関係で、本当にすばらしいと思います。

私もダリア0621さんのように、いい娘でいなければならないですね。
コメント、ありがとうございました。
(2005/09/07 04:34:22 PM)

Re[1]:実家の母とのバトル(09/07)  
はんら  さん
lovedoodleさん

>親子にもきっと相性みたいなものが
>あるんでしょうねぇ・・・。

きっとそうなんでしょうね。

>また、お母さんも日本人のように見える孫たちと
>全くコミュニケーションが取れない
>ストレスというか、残念さもあるのでしょう。

それも大きいのでしょうね。
子供たちに、日本語教えてあげなければならないなあと、改めて思いました。

>そういううめ子も実家ではリラックスできないので
>あまり帰らないのですが・・・(^^;)

うめ子さんもそうなんですかぁ?@@
やっぱり私たちは、新しい家の住民になったんでしょうか?^^;

(2005/09/07 04:36:46 PM)

Re[1]:実家の母とのバトル(09/07)  
はんら  さん
はあちゃんママ2002さん

>うちも実は、結婚に大反対されたクチなんですよ。

そうですか。
私も反対されました。
それがまだ、根に残ってるのかも。。。

>国際結婚するにしても、青い目の金髪の外人さんだったらよかったのにとか言ってましたね。

ははは。^^
そうなんですか~?
どうせなら、見た目もいかにも外人っぽいほうがいいということでしょうか?

>うちの母は、還暦をまだ迎えてませんが、それでもやはり排他的な考えを持っている世代だと思います。
>でも、幸い、孫の誕生も大きいですが、私夫婦を見ていて、考えが変わったようです。
>過去に結婚で親とバトルを繰り広げたので、はんらさんの気持ちはすごくよくわかりますよ。

今は、うまくいってるんでしょうね。。。
うちも、うまくいくように努力が必要かな。。。

(2005/09/07 04:39:30 PM)

Re[1]:実家の母とのバトル(09/07)  
はんら  さん
yumemishiさん

>国と国のハザマに挟まるのは、結局ははんらさんや私のように、異国にお嫁に行った立場の者なんですよね。

はい。
母親にいろいろ言われて、ハザマに挟まった気がしました。

>子供のことは、本当は両国のことを教えたいのですが、そうもいかないですよね。

>う~ん、
>こちらが立てばあちらが立たず。
>難しいですね。

国際的な人間に、とは思っているのですが、子供の受け入れる器や関心にもよると思います。
どっちにしても、日本的なマナーなんかは、韓国にいたら使う機会がないので、身につきませんね。。。

(2005/09/07 04:43:38 PM)

Re:おひさしぶりです^^(09/07)  
はんら  さん
雨が好き6_6さん

>日本から帰っていらしたの知ってたのですが、ご挨拶が遅れました。おかえりなさい~^^。

ただいま~。^^
お久しぶりですね。^^

>実は、私も日本に帰ると母とスッゴイけんかしてしまします。だから、はんらさんの今日の日記を見て、びっくりしました。同じなんです。
>久しぶりに帰るともちろん日本や実家もいいのですが滞在中に一度以上は、絶~対!帰ってこないって思ってしまいます。で、すごいけんかもしてしまいます。仲の良い親子同士の方々がうらやましくも思いますが、私にはどうも無理なんです。

私もそうですー。
無理でしたー。(ため息~)

>すぐには帰れないと思う反面、離れて暮らす位がいいのかな~と思うことが良くありますよ。

私も、離れて暮らしているからいいのでしょうね。

>でもやはり、孫たちとコミュケーションが難しいと、余計そうなります。上の子は少し日本語がわかりますから大丈夫かなと。

私も、上の子にクモン日本語を習わせることになりました。
やはり、言葉の壁がなくなったら、もう少し、状況がよくなるかと思って。。。

>シオモニ、ノギさんが日本で生活された経験があるのは、貴重ですね。うらやましいです。

やっぱり、外国生活で苦労したことのある人は違うと思います。
暮らしてみないとわからないことって、ありますよね?

>私のシオモニも割とやさしいです。(同居は、したことありません)実家の母とは違う面はあります。でもたまに会うからいいのかな??

私も、シオモニと同居したことがないので、わかりません。
でも、少なくとも、お互いちょっと気を使って接する分、あまりぶつからないような気がします。

>はんらさんに同感します^^
>仲のよう親子関係の方は、うらやましいけど^^;

私も、仲の良い親子はうらやましいですー。^^;


(2005/09/07 04:51:49 PM)

Re[1]:実家の母とのバトル(09/07)  
はんら  さん
asouakemiさん

>最近嫌韓ブームだけど、そういうブログを読んでも
>ちょっと物を見る基準が日本を基準にしているかな
>って感じがしてました。

日本人は日本式がいいと思うのは当然ですね。
でも、全く文化も風習も違う国で暮らしているのだから、日本式で出来なくても仕方ないなあ、というふうに思ってもらえたら、と思いました。
(2005/09/07 04:54:10 PM)

Re:両方知る子供さん(09/07)  
はんら  さん
osaesyoukoさん

>両方の生活を知ることはいいと思いますが決め付けるのは反対です。住んでいるところの生活が結束です、大人の理解がないと淋しいですね。

私たちの年になれば、
「外国だからこういうことに気をつけよう」
とか思う余裕もありますが、まだ小学生の場合、そこまで気を使って、外国の礼儀に合わせるのは、難しいと思いました。

>年金生活が近くにきていますが。柔軟に毎日を送りたいので知ることは、両国の生活が出来る得件です。羨ましいです。経済的に余裕が有れば行きたい位です。澄み切った、風景2回行きました。メッセージのワクは無かったですね。

うちの子供たちは、うまく育てれば、両国に通用できる人間になれるので、それは特権ですね。^^
でも、いろいろ難しいです。

(2005/09/07 04:58:12 PM)

Re:「日本の常識」(09/07)  
はんら  さん
ミーナ@韓国・仁川さん

>>「日本の常識」は「日本」で通じるのであって、
>っていうのはごもっともだけど・・・短期間でも日本にいるなら、郷に従って日本式のお行儀をするべきだと思います。
>だって、もし、ヨーロッパに旅行に行ったら、スープをズズウ~って飲まないようにするでしょう?

それは確かにそうなんです。
だから、子供たちにも、何回も言葉を伝え、日本式でやらせようとしました。

でも、考えてみてください。
私たちがヨーロッパ旅行中、3度の食事のたびに
「スープの飲み方が汚い」
と、ヨーロッパの人から、ガミガミ、クドクド言われ続けたら、どうでしょう?
本場の人と全く同じには出来ない(経験不足だから)のは仕方ないと、大目に見てもらうしかないと思うんです。

>はんらさんが親不孝とは思わないけど、自分の子供・孫だからこそ、厳しいんですよ。
>国際派の子供にしたいものです。

国際派の子供にしたい、と、親は意気込みますが、子供本人がその気にならないと、身にはつかないと思います。
(2005/09/07 05:09:55 PM)

Re:Re;(09/07)  
はんら  さん
てつの母さん

>うちの村だけかもしれませんが、おばちゃんたちの会話の中に、「やっぱり一緒に住むのは嫁だよねえ、娘とは一緒に住めない。」と言う内容をよく聞きます。
>そんなものなのかもしれません。娘と母って遠慮がなくなってしまうけど、姑と嫁だとそれなりに配慮したり、譲歩したりするもんね。

そんなものなのかもしれないですね。
言葉って大切ですもんね。
ついつい、考えもなしに、批判的・直接的な言葉で言い合ってしまうのは、よくないんでしょうね。。。

(2005/09/07 05:14:09 PM)

Re:実家の母とのバトル(09/07)  
はんら  さん
tenne238さん

>実の母娘だからじゃないのかな??

きっと、そうなんでしょうねー。TT

>私も実の母や妹とは激しく口論することがありますよ。(苦笑)
>互いに血がつながっているから、遠慮なく言ってしまうのでないのかな??
>離れて暮らすから、互いにやさしくもなれるけど
>同居してたら私も今のような程よい家族関係は保てないかも!?

私も、これだけ離れていて、2年に一度くらい会うだけだからいいのかもしれません。

(2005/09/07 05:15:49 PM)

Re[1]:実家の母とのバトル(09/07)  
はんら  さん
ポーラ☆さん

>うちの母親は私が日本人と結婚していたらよかったと思っているようです。

うちの母親も、今でもそう思っているんでしょうね。。。

>ただ先日、日本に帰った時に、
>「○○さんちの○○ちゃんはフランス人と結婚して
>子供が二人いるけど、二人とも日本語ペラペラよ」
>と、うちの息子が日本語ができないことを嫌みの
>ように言われすごく気分が悪かったです。
>まあ、母親も孫と話が通じないのがもどかしいので
>そんなことも言うのだろうけれど・・・

そうそうそう!
そういうふうに、どこかの出来のいい子と比べられるのは、たまりません!
日本人のお母さんだから、子供も日本語ができて当然!と思われているような風潮がありますよね?!?
そんなことはないのに。。。
(2005/09/07 05:19:31 PM)

Re[1]:実家の母とのバトル(09/07)  
はんら  さん
カルボナーラゆうさん

>どうして韓国の母のように、愛情深く接してくれないのか?と涙、涙したものです。

私も、どうしても、韓国のお母さんたちと比べてしまうんです。
「お前、外国に行って、苦労しているんじゃないのかい?」
とか、嘘でもいいから、言って欲しい!(^^;)

>今回の帰省では「絶対に喧嘩しないようにしよう」を目標に行きましたもん(笑)

私も、次回の帰省の目標はそれですね!

>滞在期間を短く、ウィークリーマンションで毎日通うことで、喧嘩せずに済みました。
>お金はかかるけど、精神的にはず~~~っと楽でした。

私も、次回からはもっと滞在期間を短くすることにします。
もう、次回いつ行くかは、わからないけれど。。。

(2005/09/07 05:23:07 PM)

Re[1]:実家の母とのバトル(09/07)  
はんら  さん
マルゴー92さん

>ご飯と箸を使うという似ているけれど、違う文化なので気になるんでしょうね。全く違うものなら、そのまま認めるしかないんでしょうけれど。

そうなのかもしれません。
韓国では、ご飯をお箸で食べない(スプーンで食べる)ので、うちの子供たちは、お箸でうまくご飯が食べられないんです。
お茶碗もうまく持てないし。。。
そういうの見て、母親がイライラするようでした。

>それとも、お母様は娘を”奪った”韓国に複雑な思いを抱いておられるのかも、、、

それもあるんでしょうね。
私は長女なので、特に。

>でも、血のつながりは時にやっかいなものだけれど、うまくいかないときがあっても、けんかしても切れるものではないから、長い人生でいつかうまくいくときが来るんですよ。きっと。

そうですよね。。。(TT)
実家の両親ももう、年なので、このままで終わらせたくないとは思っているんですが。。。
(2005/09/07 05:26:27 PM)

Re:わかるわかる!!!!!!!(09/07)  
はんら  さん
スミンママさん

>うちも母親が同じだよ!!
>もうね、日本人ってなんであんなに気を使う気を使うって連呼するかねぇ・・・って思うくらい、回りの人にも私が韓国で大変な日々を生活してるのに、私とスミンが居ると、自分のリズムができないとか、いろんな難癖つけてくるのね・・・

うちの母親も、ご近所の誰を見かけても
「娘と孫が来ていて、大変で、大変で。。。」
と、愚痴ってばかりでした。

>なのにね・・私たちが韓国へ帰ると『次はいつ帰ってくるの?会いたいねぇ!』なんてシャーシャーと言って来るんだよ!
>ほんと、勝手なの!

会いたいなら、行ったときに歓迎して欲しいですよねぇ。。。

>私の結婚相手だって、私が日本で付き合ってた彼氏たちとの婚約を2回も破棄しやがって!
>ほんと、私、今でも母を恨んでるよ!!
>だって、日本人と結婚した方が絶対良かったと思ってるもの・・・後悔したまんまだから、きっと私の結婚はうまくいかないのだと思う・・・

ほほう。
いろんないきさつがあったのですねぇ。。。
(ゴメンナサイ。
ご結婚までの詳しいいきさつを知らないんです)

>親が勝手に私の結婚相手を決めたのは、人生最大のミスだわ・・・
>すみません!たまってたものが爆発してしまいました!!

いえいえ。
一度、詳しくお話を伺いたいものです。

(2005/09/07 05:30:01 PM)

Re[1]:実家の母とのバトル(09/07)  
はんら  さん
くるみ1101さん

>すごく良く分かります。
>私も実家に帰ると、喧嘩ばかりなんです。
>生活のリズムが合わないと言うか。。。

くるみさんでも、そうなんですか~?@@
シプモニムには すっごくよく合わせている、出来たミョヌリなのに~!

>私も来週帰りますが、2週間にしておきました。
>最近娘が何でも真似するので、母親との喧嘩の場面を真似されたくないので。(笑)

あ、来週帰るんですね?
でも、まだスーちゃんが可愛い時期だから大丈夫だと思う。
うちのコーちゃんは、可愛い時期をとっくに過ぎて、おばあちゃんの目から見ても、やることなすこと、可愛く見えないんだと思います。^^;

(2005/09/07 05:33:06 PM)

Re:実家の母とのバトル(09/07)  
R子2525  さん
いや~皆さんいろいろ、ご苦労されてるんですね~
国際結婚ってやっぱり重大事件ですもんねぇ・・
衝撃が大きいとトラウマとかあったりして、普段は認めていてもキツイこと言ったりするのかも知れませんね?
R子は結婚後一度しか帰省してませんから、親子バトルはこれから?かな・・
(2005/09/07 05:36:45 PM)

Re[1]:実家の母とのバトル(09/07)  
はんら  さん
昼寝0323さん

>こんにちは^^ 私も3週間の帰省の内、怒鳴り合い泣きあう喧嘩を母とやらかしました…(我が家ではオリンピック喧嘩と呼んでいます・恥)。

オリンピックとは?!?
盛大だから?
4年に1回喧嘩になるから??(^^;)

>原因はくだらないことですが、自尊心をすごく傷つけられるようなことを母に言われて、私がキレてしまったためです。お互い引かないから大変~…でした(><)。

そうそう。
結局、原因はくだらないことなんですよね。
うちも、茶碗を持つ持たないレベルのくだらないことなんですが、喧嘩になるんです。^^;

>でも結局、父や私と彼に話したら、「お母さんさみしかったんだよ。」となだめられました…。女って(とくくりたくはないですが)口が滑って信じられないようなひどいことを言うことってあるような気がします…。離れてる時は想い合ってるのに一緒にいるとうまくいかないのは切ないですね。やはりこちらが一歩引いた方がうまくいくのでしょうかね。

女って(と、くくってはいけないのでしょうが)どうしても感情的になって、言ってはいけないことまで口走ってしまうところがあるのかも。。。
私も、反省しつつも、今でも
「ぢぐじょー!!!」
とか思っているんです。^^;

(2005/09/07 05:37:33 PM)

Re[1]:実家の母とのバトル(09/07)  
はんら  さん
ここあ2003さん

>はんらさんとコメントのみんなの話を聞いて 驚きました。
>うちはお母さんが 私が渡韓して 一年も経たないうちに他界したので お父さんが 寂しがって 寂しがって 帰ってコール全開なんですよ。

そうですよね。
「親孝行したい時に、親は無し」
って言われるように、親が元気なときに、精一杯親孝行してあげないといけないのにね。。。

>お母さんがいた時 一度 里帰りもしたけど いたれりつくせりで いい思いたっぷり味わって。

いい思い出が残って、良かったですね。

>あと お父さんと実妹には 子供の頃はわがまま炸裂してた私なんだけど 今は 不満とかあっても 何も言わず黙ってるので たまに 「血のつながった親 兄弟なのに もっと言いたい事言えたらいいのに・・」とか思ってたんですが 遠慮があるくらいがいいのかな、と 今回 思いました。

どうなんでしょうね。。。
言いたいこと、ハッキリ言えたほうがいいのだろうと思いますが、傷つけあうのは、良くないですよね。。。

>はんら母さんのこと 「ひどい!」とか(ごめんなさい・・)思ってたんだけど みんなの意見を聞いて なるほど~と思う部分があったり 

私も、皆さんのコメントで、なるほどと考えさせられることが多かったです。

>でも はんら母 さすが!手ごわいですね~
>パワフルですもんね。一筋縄では いかない って、事ですね。はんらさん 負けるなあ~

口喧嘩では、KO負けしてきたような気分です。
悔しい~!

(2005/09/07 05:46:49 PM)

Re[1]:実家の母とのバトル(09/07)  
はんら  さん
R子2525さん

>いや~皆さんいろいろ、ご苦労されてるんですね~

私も、この年になって親子喧嘩なんかしてるのは、うちくらいかと思っていたら、結構皆さんも、ご苦労されているようですね。。。
(ちょっと、ホッとしたりして・・・^^;)

>国際結婚ってやっぱり重大事件ですもんねぇ・・
>衝撃が大きいとトラウマとかあったりして、普段は認めていてもキツイこと言ったりするのかも知れませんね?
>R子は結婚後一度しか帰省してませんから、親子バトルはこれから?かな・・

バトルなんて、ないほうがいいですよねぇ。
ぜひ、悪いお手本だと思って、仲良くね!^^

(2005/09/07 05:49:25 PM)

Re:実家の母とのバトル(09/07)  
hitto0827  さん
久しぶりの帰国だったのに、つらいことが多くて大変でしたね。。
うちの両親は理解してくれる方なので、そういうことでバトルになったりはしないけど、、、せっかく帰ったのにそういうふうに言われたら、悲しいですよね。
(ちなみに、違うことでバトルになることはあります)
まー、おばあちゃんだから変わるのは難しいだろうけど。
おばあちゃんも それだけじゃない、いろいろ複雑な気持ちがあったんだと思います。手紙や電話なら そんなにぶつからないし、少しずつ仲直りしてくださいね。(もうしてるってか~)
親子ゲンカはすぐ仲直りできるからいいですよね!!
そうじゃないとこもあるだろうけど。。 (2005/09/07 06:48:11 PM)

Re[1]:実家の母とのバトル(09/07)  
はんら  さん
hitto0827さん

>せっかく帰ったのにそういうふうに言われたら、悲しいですよね。

滅多に会えないんだから、茶碗の持ち方のことなんかで喧嘩したくなかったです。^^;

>おばあちゃんも それだけじゃない、いろいろ複雑な気持ちがあったんだと思います。手紙や電話なら そんなにぶつからないし、少しずつ仲直りしてくださいね。(もうしてるってか~)

いや、まだしてない状態です。
手紙も時々書くんだけど、昔から一方通行状態です。

>親子ゲンカはすぐ仲直りできるからいいですよね!!
>そうじゃないとこもあるだろうけど。。

親子だからこそ、なんだかお互い意固地になっちゃって、喧嘩になったり、仲直りできなかったりしてるような・・・
ダメですね~。。。

(2005/09/07 08:11:17 PM)

Re:実家の母とのバトル(09/07)  
うぃはよ。  さん
私も分かるような気がします。日本人のほうが返って気を使って疲れる性質で無理をしたくないってとこでしょうか。でも韓国人はそれでも相手を受け入れようとする情の世界が違うんですよ。これは韓国人を知れば知るほど日本人の個人主義についていけなくなる部分(いろんな意味で)と気づきます。
こういう部分で韓国人には本当に頭が下がりますよね。 (2005/09/07 08:22:05 PM)

Re[1]:実家の母とのバトル(09/07)  
はんら  さん
うぃはよ。さん

>私も分かるような気がします。日本人のほうが返って気を使って疲れる性質で無理をしたくないってとこでしょうか。でも韓国人はそれでも相手を受け入れようとする情の世界が違うんですよ。これは韓国人を知れば知るほど日本人の個人主義についていけなくなる部分(いろんな意味で)と気づきます。
>こういう部分で韓国人には本当に頭が下がりますよね。

それは本当にそう思いますね。
日本人は
「口に合わないかもしれないから、買ってこなかった」
「口に合いそうもないから食べなくていいよ」
となりますが、韓国人は
「口に合わなくても、ぜひぜひ食べなさい!!!」
という、熱い情熱(!^^;)を感じます。^^
そういうのがなくて、母親の姿にイライラさせられちゃったのかもしれません。
(そういう世界に、すっかり慣れちゃってるんでしょうね・・・^^;)

(2005/09/07 08:57:49 PM)

お~~~~~~~~!!!  
コメントしようとしたら、まず目に飛び込んだ
『コメント(42)』ってのに驚き!!!
その衝撃で何書くか忘れてしまいましたが、こんなにコメントの多い日記初めて見ました!!!!
さすがはんらお姉さま。
ふふふ 笑 (2005/09/07 09:26:07 PM)

Re:お~~~~~~~~!!!(09/07)  
はんら  さん
たかこ☆^^さん

>コメントしようとしたら、まず目に飛び込んだ
>『コメント(42)』ってのに驚き!!!
>その衝撃で何書くか忘れてしまいましたが、こんなにコメントの多い日記初めて見ました!!!!

そんなに衝撃受けてくれて、ありがとう。(何が?^^;)

>さすがはんらお姉さま。
>ふふふ 笑

ふふふ。^^

たかちゃん、歯医者、ファイティン!
(自分を励ましてる。。。)

(2005/09/07 09:35:56 PM)

Re:実家の母とのバトル(09/07)  
コモ1208  さん
はんらさんの日記も、そして皆さんのコメントもみんなひとつひとつがとてもよかったです!
やっぱりはんらさんの日記で、♪人生いろいろ~♪
ってことを勉強しないとね~^^

カルボナーラさんのコメントでウィークリーマンションに滞在するというのが、お互いに負担にならなくていいのかもしれないと思ったけど、お金もかかるのも事実だし。

1つのことについて、これだけたくさんの意見があるってことは、やっぱり自分の考えを例え親子関係といえども押し付けられないってことですかね~。
って、未婚の私がいうのも^^ (2005/09/07 10:39:19 PM)

Re:実家の母とのバトル(09/07)  
ねこまんま さん
はじめまして(^^),ねこまんまと申します。
突然、私事で恐縮ですが・・・

私は10年前、親の猛反対を押し切って駆け落ち同然でアメリカ人と結婚し渡米しました。 その半年後、急遽夫の半年間の長期海外出張が決まり、その間日本に帰ることにしましたが、父親が姉に「半年もいたら離婚したみたいに思われて世間体が悪い。 帰って来て貰いたくない。」と言ったということを知りました。 私には「何時でも帰っておいで、待ってるから!」と言っていたのに・・。 結局、帰らずに半年一人で頑張りましたが、英語は読み書きは出来ても会話は難しく、親に裏切られたショックもあり鬱状態になり大変辛い思いをしました。 娘が生まれてからは1年に1回孫の顔を見せに帰りますが、歓待しているように振る舞っていても本音ではどう思っているのやら、信じることは出来ません。 8歳の娘は日本語も完璧に話すし、日本のマナーも身につけていますが、(青い目金髪でこそありませんが)ハーフであることは一目瞭然ですので、「どこに行っても注目されて、なんだかね・・」と一緒に出掛けるのが嫌な様子。 自分達に似ていないのはうちの子と同じなのに1歳年下の姉の娘の方が可愛いようです。 顔もスタイルもうちの子の方がずっとイイのに~(^^;)

はんらさんのところはお母様が思っていることをハッキリおっしゃって喧嘩になったようですが、うちのように表面上は良いことを言っていても本音は何を考えているのか分からない、まるで他人のような親よりはずっと良いと思いますけどね~。 
  (2005/09/07 11:08:52 PM)

Re:実家の母とのバトル(09/07)  
昼寝0323  さん
>オリンピックとは?!?
>盛大だから?
>4年に1回喧嘩になるから??(^^;)

両方です…(^^;)。私はもともと母べったりの末っ子だったもので普段は仲がいいんですけど、4年に一度ぐらいは……父も止められない盛大な修羅場が訪れるのです…(><)

>そうそう。結局、原因はくだらないことなんですよね。うちも、茶碗を持つ持たないレベルのくだらないことなんですが、喧嘩になるんです。^^;

そうなんですよね~。うちの場合は、そのままゴメンネもなく、次の日の夜ぐらいになってコーヒー飲む?などの一言で徐々に元に戻ります。(それを見て他の家族は呆れてますが^^;)うちの場合はいつも服関係でケンカになるので、次の修羅場はウェディングドレス選びか…?と予想しています(><)アタリマセンヨウニ…。

>私も、反省しつつも、今でも
>「ぢぐじょー!!!」
>とか思っているんです。^^;

ふふふ。私も、仲直りはしたけど、やっぱり思い出すと「でもあの一言はないよ~~~!!!><」と思っていますよ(^^;)。そんなものですよね。 (2005/09/08 12:57:18 AM)

Re[1]:お~~~~~~~~!!!(09/07)  
はんらさん
>たかちゃん、歯医者、ファイティン!
>(自分を励ましてる。。。)
-----
そ、、そうなのです、、、。
明日が抜き日なので・・・
恐ろしい、、、。
たかこよ!ファイティン!!!・・・苦笑
(笑顔が笑えてません。こわばってます。。。^^;)
(2005/09/08 01:35:06 AM)

Re:実家の母とのバトル(09/07)  
たま さん
どうも!この前ケンニップでお世話になったたまです。

すごくはんらさんの日記に共感してしまい、またコメント残していきまーす♪

私もこちらの姑との方がラクかもしれません。
なんていうのでしょうか…。例えばうちの旦那が私の実家に来た場合、うちの母は気を使うのですが、後で「気疲れ」だの「文化が違う」とか「言葉が通じないから疲れる」だの色々文句言われます。でもこちらの姑といると、そのような文句もなく…私もあまり気を使わなくてすむかも(笑) (2005/09/08 01:46:25 AM)

Re[1]:実家の母とのバトル(09/07)  
はんら  さん
たまさん

>どうも!この前ケンニップでお世話になったたまです。

たまさん。こんにちは。^^

>すごくはんらさんの日記に共感してしまい、またコメント残していきまーす♪

共感してくださり、嬉しいです。TT

>私もこちらの姑との方がラクかもしれません。
>なんていうのでしょうか…。例えばうちの旦那が私の実家に来た場合、うちの母は気を使うのですが、後で「気疲れ」だの「文化が違う」とか「言葉が通じないから疲れる」だの色々文句言われます。でもこちらの姑といると、そのような文句もなく…私もあまり気を使わなくてすむかも(笑)

そうですね。
うちの母親も、いろいろ気を使ってくれてるようなんですけど、文句や小言、悪口が多いんです。
そんなこと言うくらいなら、ほっといてくれてもいいのに!なんて思ってしまいます。

(2005/09/08 02:30:19 PM)

すごいコメント  
オンマイルム さん
久しぶりに遊びに来たらすごいコメントでビックリです。皆さん共感することが多いんでしょうね。
いつもなら里帰りにわくわくしていた私ですが
今年はチケットもなかったし、未練もなくあまり
帰りたくない自分に自分自身が驚きました。
「住めば都」自分の家が一番気楽になりました。
日本の母とは仲が良いほうですが、そんなに親しく
ない知り合いのお葬式のお香典を包んで、おじいちゃんの時に来てもらったからと・・何年も前のことを言っているので、行きたくなければ行かなくて
いいんじゃない?とシャーシャーという娘はしっかり韓国人ぽくなりました^^ (2005/09/08 03:40:59 PM)

Re:すごいコメント(09/07)  
はんら  さん
オンマイルムさん

>久しぶりに遊びに来たらすごいコメントでビックリです。皆さん共感することが多いんでしょうね。

そうなんでしょうね。
実は、批判(私に対する)のコメントが多いんじゃないか?と危惧してたんですが。。。
親子とは言え、人間関係って、難しいものなんですね。

>いつもなら里帰りにわくわくしていた私ですが
>今年はチケットもなかったし、未練もなくあまり
>帰りたくない自分に自分自身が驚きました。
>「住めば都」自分の家が一番気楽になりました。

私も、自分の家が一番いいと思えるようになりました。^^

>日本の母とは仲が良いほうですが、そんなに親しく
>ない知り合いのお葬式のお香典を包んで、おじいちゃんの時に来てもらったからと・・何年も前のことを言っているので、行きたくなければ行かなくて
>いいんじゃない?とシャーシャーという娘はしっかり韓国人ぽくなりました^^

子供たちは、新人類って感じですね。^^
うちも、母親と私が喧嘩ばかりしてて、息子たちはのんびりやってたみたいです。。。

(2005/09/08 05:34:43 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Favorite Blog

自分に言い聞かす為! 韓国の達人!さん

将来「残念なおじさ… New! tckyn3707さん

新世界百貨店のライ… New! みーな@韓国さん

ChatGPTで遊んでみた New! nik-oさん

クリスマスの装飾そ… New! 幹雄319さん

豚肉を茹でてポッサム 三河の住人さん

Comments

nik-o @ Re:首都圏、初雪(12/05) New! オ~~~、凄い雪。 サポーターたちも大…
はんら @ Re[1]:首都圏、初雪(12/05) New! 三河の住人さんへ 延期できるなら延期し…
三河の住人 @ Re:首都圏、初雪(12/05) New! こちらも 昨日も今朝も寒かったですよ 日…
はんら @ Re[1]:首都圏、初雪(12/05) New! ちーこ♪3510さんへ ぎゃはは。 これ…
ちーこ♪3510 @ Re:首都圏、初雪(12/05) New! 雪は、試合無理だよー! サッカー、走るの…
はんら @ Re[1]:初雪~(12/04) New! ちーこ♪3510さんへ あら? ちーこさ…
ちーこ♪3510 @ Re:初雪~(12/04) New! 覚悟の雪国にいるザマス。 ツルツル滑って…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: