日本以上に厳しい学歴社会のようですね。
みんなが大学に行くというなら、殆んどの仕事は大卒になるわけで、結局差を付けるとすれば何処の大学を出たかってことがより重要というわけですね。
でも、国民のほぼ全員が22歳まで学生というのも、この少子高齢化の時代、生産性の点でどうなんでしょうねぇ。
それに途中男性は軍隊にも行くわけですし・・・。

そういえば、韓国の俳優さんたちが皆大学卒っていうのもそういう事情があるんですね。 (2007/11/14 02:55:35 PM)

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2007/11/14
XML
テーマ: 韓国!(18180)
カテゴリ: 韓国の大学
韓国は、明日、大入試験の日。
受験生も、受験生の親たちも、先生方も、みんな緊張し、ストレスを抱えていることだろう。

無事、合格できたとして、親の心配は更に続く。。。
韓国の大学の学費は、ヒジョーに高い。

年間、現ナマで1千万ウォン(=125万円程度?)くらい必要だと聞いている。

韓国の一般家庭の平均収入が月350万ウォンくらいだから、ものすごい金額である。
大学生が2人いたら、どうなるの?

学費のために、親は、老後の貯えも出来ない。

日本だったら

「勉強にはあまり興味も無いみたいだから、興味のある分野の専門学校にでも入れるわ」
という家庭も多いと思うが、韓国では、おそらく、夜間大学や通信大学に通う人まで含めると、最近は、ほぼ9割の学生が大学進学してるんではないかと思う。

なぜ?
韓国では、勉強が出来ようが出来まいが、金持ちだろうが貧しかろうが、大学に進学させるのか?

理由は簡単である。

高卒→就職、というルートが無いからであ~る。

高校に、普通、求人は来ない。
教師も、就職のことについては、何の情報も持っていない。

ここ天安は、近くにサムスン電子の団地があるため、天安女子商業高校から、サムスンに就職、という、黄金ルートがある。
サムスンでは、奨学金を出して、夜間大学にまで通わせてくれるという!
しかし、それは、女子商で成績上位の一部だけ。


当然、その子たちは3年間、トップの成績を維持し、サムスンに行くのである。
優等生のみのルートである。

では、商業高校を出たものの、成績の悪かった子はどうするのか?
大学に行くしかないのである。

日本では

というのがあるが、こういう学校が、韓国には無い。

韓国の専門大学は、4年制大学に行くのに学力が足りなかった学生が行くところ、となっている。

当然、就職は厳しい。
それで、専門大学生たちは、どうするかというと、高い学費を払って大学に通いながら、「大学編入」を専門にする、塾に通って、塾代まで支払いながら、4年制大学への編入を目指す。

地方の4年制大学も、就職が厳しい。
今は、就職率50%くらい???
そこで、地方の大学生も、高い学費を払いながら、ソウル圏の有名大学に編入するために、更に塾に通う。

大学卒業して、結局就職できなかったら、家にお金があれば、大学院に進学したり、留学したりする学生も多い。

天安に、韓国技術教育大学という大学が、15年前くらいにできた。
最初は、職業訓練校みたいな雰囲気?で、たいして人気も無かった。
が、就職に力を入れたためか、何なのか、詳しいことは知らないが、「就職率100%」という偉業を成し遂げた。

と、一気に大学のレベルがアップしてしまった。
今では、優等生しか行けない大学になってしまった。
ソウル圏の有名大学に行けるような優等生が、最近は、この大学を受験している。

劣等生は、技術を学ぶこともできないようだ。

高卒で、どうしても就職しなければならない場合。
最近では、ゴミ収集車のおじさんや、道のお掃除する仕事も、大卒者ばかりが志願するので、そういうところも難しく、あるのは、日雇いの仕事くらい。

危険な上に、何の保障も無い。

韓国のアルバイトの、法で決められた最低賃金は、時給3千ウォン程度(400円未満)である。
食べてはいけない。


そういう理由で、韓国のお母さん達は、誰もが子どものお尻を叩いているのである。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/04/26 08:04:24 PM
コメント(39) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
☆アリ  さん
インターネット新聞で知ったのですが、韓国の学院(予備校)講師の応募時に一流大学の偽造卒業証書を添付した、という事件があったそうです。
大卒インフレの社会で、就職するにもより上位の大学でないと見向きもされないそうですね。
大学よりも大学院卒の方が優遇されるとか。

ソウルに住む友人は、母子家庭で所得が低かったために、高校を卒業してコネでアパレル関係の会社へ就職しました。
しかし、高卒と言う理由だけで(真偽は定かではありませんが)屈辱的な言動を受け、すぐにやめてしまいました。
その後アルバイトをしながら日本語の勉強をし、今はメーカーの輸出関係部署で働いています。

(2007/11/14 01:14:31 PM)

Re[1]:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
はんら  さん
☆アリさん

>インターネット新聞で知ったのですが、韓国の学院(予備校)講師の応募時に一流大学の偽造卒業証書を添付した、という事件があったそうです。
>大卒インフレの社会で、就職するにもより上位の大学でないと見向きもされないそうですね。
>大学よりも大学院卒の方が優遇されるとか。

全く、そのとおりです。

>ソウルに住む友人は、母子家庭で所得が低かったために、高校を卒業してコネでアパレル関係の会社へ就職しました。
>しかし、高卒と言う理由だけで(真偽は定かではありませんが)屈辱的な言動を受け、すぐにやめてしまいました。

おそらく、何年も前のことだと思いますが、今はもっとひどくなっているだろうと思います。

>その後アルバイトをしながら日本語の勉強をし、今はメーカーの輸出関係部署で働いています。

それは良かったですね。^^
私達の子供たちも、この学習熱の中で、優等生になるのは至難のワザですから、日本語でもがんがんやらせて、そっちのほうで就職口を見つけるのが、一番いいかなあと思います。
(2007/11/14 01:27:06 PM)

Re:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
カルボ さん
そうなんですよね~。韓国は結局、学歴なんですよね~。
うちは、結婚してから将来の保障のために、旦那には大学院に行ってもらいました。
子供は上は女の子だから、、最終的に目指すのはいい男性を見つけての永久就職(笑)
下は男の子だから、大学で就職が厳しかったら、次は大学院ですね。(遠い目)
大韓母は、もしも就職が厳しかったら・・の保険のために財テクもすごく考えてますよね。
親は子供にどこまでも尽くしますね・・・。


(2007/11/14 02:31:18 PM)

Re:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
-haruka-  さん
あ、そういえば、うちの大学生の姪っ子の友人に、高卒でサムソンに入った子がいるんです。
私てっきり、高卒でも就職の口があるのだと信じてました。ちなみに、うちの義妹も同じ手口。
今の韓国社会、本当に本当にお金と学力競争ですよね。どうしてかしら?そのわりには、世界大学ランキング100にも入らない。
こんなに、競争で優秀のはずなのに、
国はどうして変わらないのだろう?
なんだかこういうこと考えていると、
目がぐるぐる回ってしまいます。 (2007/11/14 02:42:08 PM)

Re:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
-haruka-  さん
もうひとつ。
専門大学というと、
いわゆる日本の専門学校みたいなものですよね。
なんとなく、こういう区分がややこしいです。
日本はまだ専門学校は高卒扱いになっているのでしょうか?知ってますか? (2007/11/14 02:45:54 PM)

Re:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
pigleg  さん

Re:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
オンマ2005  さん
ええ?平均収入が350万もあるんですか?それはきっとソウルの平均収入ということではないでしょうか。地方はその半分以下です。それでもって大学進学は絶望的かも。。。うちも路商とか、個人タクシーとか、生きていく道を模索しないといけません。。。 (2007/11/14 03:05:22 PM)

Re[1]:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
はんら  さん
カルボさん

>そうなんですよね~。韓国は結局、学歴なんですよね~。
>うちは、結婚してから将来の保障のために、旦那には大学院に行ってもらいました。

うちの夫も行きたがってたんですが、経済的な問題で断念しました。
が、ちょっと無理をしてでも、行く人も本当に多いですよね!
それだけ、のちのち、違うのだろうと思います。

>子供は上は女の子だから、、最終的に目指すのはいい男性を見つけての永久就職(笑)

最近は、女性も高学歴&いい職場を持ってないと、高レベルの永久就職が難しいと言いますが。(^^;)

>下は男の子だから、大学で就職が厳しかったら、次は大学院ですね。(遠い目)

ほ~んと、遠い目になっちゃいます。。。(TT)
うちは二人とも男の子ですからねぇ。
大卒が最低ラインということで、そこで終わってくれたらいいんですが。。。

>大韓母は、もしも就職が厳しかったら・・の保険のために財テクもすごく考えてますよね。
>親は子供にどこまでも尽くしますね・・・。

日本だと、成人したら、あとは自立しなさい~、となるんですが。。。
(2007/11/14 03:05:39 PM)

Re[1]:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
はんら  さん
-haruka-さん

>あ、そういえば、うちの大学生の姪っ子の友人に、高卒でサムソンに入った子がいるんです。
>私てっきり、高卒でも就職の口があるのだと信じてました。ちなみに、うちの義妹も同じ手口。

きっと、高校の成績が優秀だったんでは。

>今の韓国社会、本当に本当にお金と学力競争ですよね。どうしてかしら?そのわりには、世界大学ランキング100にも入らない。

世界ランキングは、教授一人当たりの学生数だとか、教授の論文発表の数だとか、図書館の蔵書の数だとか、そういう施設や環境的なものの要素が大きく反映されてて、学力のレベルでの比較ではないと思います。
単純に学力を比較したら、韓国のレベルは高いんじゃないかと思います。
でも、違う国で違う学問を勉強してる学生同士の学力を比較するのって、難しそうですけど。。。

>こんなに、競争で優秀のはずなのに、
>国はどうして変わらないのだろう?
>なんだかこういうこと考えていると、
>目がぐるぐる回ってしまいます。

国は。。。
イマイチ、パッとしないですよねぇ。
教育費と、教育期間がかかりすぎてるのが、反って国の発展をストップさせてるような気もします。
(2007/11/14 03:12:37 PM)

Re[1]:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
はんら  さん
-haruka-さん

>専門大学というと、
>いわゆる日本の専門学校みたいなものですよね。
>なんとなく、こういう区分がややこしいです。

おそらく、そういう意図で建てられてると思うのですが、今の韓国では、4年制大学に入れない人が入る、というような感じになっちゃってるところが多いと思います。

>日本はまだ専門学校は高卒扱いになっているのでしょうか?知ってますか?

多分、そうじゃないかと思うのですが(うちの妹がそうなので)、よくわからないです。
(2007/11/14 03:14:54 PM)

Re[1]:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
はんら  さん
piglegさん

>日本以上に厳しい学歴社会のようですね。

日本より、ずっと厳しいと思います。

>みんなが大学に行くというなら、殆んどの仕事は大卒になるわけで、結局差を付けるとすれば何処の大学を出たかってことがより重要というわけですね。

ソウル圏の有名大学に入れるかどうかが、人生の岐路、といった感じです~。

>でも、国民のほぼ全員が22歳まで学生というのも、この少子高齢化の時代、生産性の点でどうなんでしょうねぇ。
>それに途中男性は軍隊にも行くわけですし・・・。

男の子は軍隊に行くので、普通に大学卒業したら、25歳~26歳くらいになってます。
軍隊からすぐ復学するのが難しくて、ちょっと勉強してから復学するケースも多く、もっと遅くなることも。
だから、20代後半まで、親が面倒をみてあげなければならないということです。
就職時の年齢が高すぎる、ということは、韓国政府も問題点として挙げていて、いろいろ討論されてるようなのですが、まだまだ解決には長い道のりがありそうです。

>そういえば、韓国の俳優さんたちが皆大学卒っていうのもそういう事情があるんですね。

猫も杓子も大学へ、状態なんです。
(2007/11/14 03:19:31 PM)

Re[1]:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
はんら  さん
オンマ2005さん

>ええ?平均収入が350万もあるんですか?それはきっとソウルの平均収入ということではないでしょうか。地方はその半分以下です。

多分、全国平均だと思うのですが。。。
幼稚園などの支援を受ける時に、「平均収入以下の家庭」とかの条件があるのですが、その時の基準が、大体、350万ウォンくらいでしたから。

>それでもって大学進学は絶望的かも。。。うちも路商とか、個人タクシーとか、生きていく道を模索しないといけません。。。

奨学金制度があります!
あ、でもこれも、優等生に限る、かな~。。。(TT)
(2007/11/14 03:22:24 PM)

Re:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
とぶわに  さん
ほんとうに世知辛いですね~。
夢とか目標とか学歴の前にかすんでしまいます。
知っている高校生も卒業したらサムスンに就職して、お金を貯めて、いい人のところへ嫁ぐというのが目標と言っていて、なんてちっぽけな夢かしらと最初は思っていましたが、親に負担をかけないまともなルートかもしれません。それすらもエリートコースなんですね~ (2007/11/14 03:44:53 PM)

Re[1]:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
はんら  さん
とぶわにさん

>ほんとうに世知辛いですね~。
>夢とか目標とか学歴の前にかすんでしまいます。

本当に~。。。
「少年よ、大志を抱け!」
と言ってやりたいですが、ソウル圏の有名大学に進学というのが、今の韓国の学生達の、大きな大きな大志なのかも。。。(TT)

>知っている高校生も卒業したらサムスンに就職して、お金を貯めて、いい人のところへ嫁ぐというのが目標と言っていて、なんてちっぽけな夢かしらと最初は思っていましたが、親に負担をかけないまともなルートかもしれません。

確かに、親から見れば、願っても無い親孝行娘です。

>それすらもエリートコースなんですね~

サムスンは、条件がいいですからねぇ。
きっと、競争は熾烈だと思います。
(2007/11/14 03:52:17 PM)

Re:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
koukou1121  さん
韓国の大学の学費って高いんですねぇ。もっと安いのかと思っていました。

うちの夫は会社の製造現場で働いてます(いわゆるブルーカーラー)が、ほとんど高卒ですよ。2交代なので働きたくない人が多いのかしら?普通の事務職は大卒でしょうけどねぇ。さうがにバイトしか就職口がないことはないと思いますが。。。

逆に勉強できないんだったら、日本の高校で技術を学んで日本で就職した方がなんぼかええや~ん!と子供には日本の高校留学に行かせようかと考えてます。

あれだけ勉強させるのなら韓国にこだわらず、外国で就職するなり勉強するなりして、移民したらいいと思うんですがねぇ。英語させるなら移民したらいいのに!とサメタ目で韓国の英語教育をみてるんですけどね。。。

(2007/11/14 03:58:43 PM)

Re:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
キンパ1111  さん
冒頭に すいません しちゃいます
我が家は 学歴 気にしません
生きる力があれば 何やっても 生きていけるさ
精神で いままで やってきました
好きなことが仕事に生かせれば最高ですね
でも 現実は 学歴主義...
でも もはや これも 崩れようとしてます
いま 世の中は 実力主義になりつつあります
年功序列が崩壊 終身雇用崩壊 リストラ当たり前
年齢で差別しないという制度ができて
60歳雇用もおおいに進んでます
本人のやる気さえあれば 仕事はあります
生きていけますよ
よって 我が家に 大卒は いませ~ん
でも 価値観って みんな違うから
なんとも 言えませんね
何が言いたいか というと 無理しないで
ということです 自分のペースで いったほうが
いいとおもうな~ スイマセン まとまりがなくて^^! (2007/11/14 04:00:39 PM)

Re[1]:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
はんら  さん
キンパ1111さん

>我が家は 学歴 気にしません

私も気にしないんですが、就職してもらわないと、困ります。(^^;)

>生きる力があれば 何やっても 生きていけるさ
>精神で いままで やってきました
>好きなことが仕事に生かせれば最高ですね
>でも 現実は 学歴主義...
>でも もはや これも 崩れようとしてます
>いま 世の中は 実力主義になりつつあります
>年功序列が崩壊 終身雇用崩壊 リストラ当たり前
>年齢で差別しないという制度ができて
>60歳雇用もおおいに進んでます
>本人のやる気さえあれば 仕事はあります
>生きていけますよ

私も、韓国より日本のほうが、ずっと、生きていきやすいかも、と思っています。
いざとなったら、家族で日本に行きます。(^^;)

>よって 我が家に 大卒は いませ~ん

日本は、そうですよね。
うちの妹(日本在住)も、子ども達(上が中2)を大学に入れることなんて、さらさら考えてないようです。

>でも 価値観って みんな違うから
>なんとも 言えませんね
>何が言いたいか というと 無理しないで
>ということです 自分のペースで いったほうが
>いいとおもうな~ スイマセン まとまりがなくて^^!

いえいえ、アドバイス、ありがとございます。^^
韓国のペースに巻き込まれそうですが、幸せに暮らしていきたいと思います。
(2007/11/14 04:15:25 PM)

Re[1]:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
はんら  さん
koukou1121さん

>韓国の大学の学費って高いんですねぇ。もっと安いのかと思っていました。

国立大学はもっと安いでしょうね。
あと、奨学金制度もいろいろあるみたいですが。。。

>うちの夫は会社の製造現場で働いてます(いわゆるブルーカーラー)が、ほとんど高卒ですよ。2交代なので働きたくない人が多いのかしら?

就職難の影に、求人難で困っている中小企業も多いと聞きます。
最近の若い子は、根性が無いんでしょうか。
でも、koukouさんのご主人は、留学帰りですよね?^^

>普通の事務職は大卒でしょうけどねぇ。さうがにバイトしか就職口がないことはないと思いますが。。。

バイトでは食べていけませんね。
どこか、しっかりしたところに就職しないと、結婚も出来なさそうです。

>逆に勉強できないんだったら、日本の高校で技術を学んで日本で就職した方がなんぼかええや~ん!と子供には日本の高校留学に行かせようかと考えてます。

私達の子供だったら、日本との関連業界のほうを、最初から狙っていたほうがいいかもしれませんね。
この学歴社会で、いいところを狙うのは、無理だと思います。

>あれだけ勉強させるのなら韓国にこだわらず、外国で就職するなり勉強するなりして、移民したらいいと思うんですがねぇ。英語させるなら移民したらいいのに!とサメタ目で韓国の英語教育をみてるんですけどね。。。

移民、あまりにも多すぎて、韓国政府も、受け入れ側の外国も、ストップかけるのに必死みたいですよ。
毎年、韓国の国籍を放棄して、外国に永久移民してしまう韓国人が、ものすごい数、いると聞いています。
(2007/11/14 04:23:52 PM)

Re:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
Mi-wha  さん
幼少の頃から大学までの教育費をざっと見積もって2億ウォン(?)だか(数字がうろ覚えですが)とどっかのネットニュースで見てクラクラしました。(--;)ただでさえ、教育費以外にも物価も上昇し続け、主婦の働き口は難しく、定年は早い、給料の水準はほぼ同じ…悪循環なことばかりですね。(><)
いくらこれから少子化になるとは言え、やっぱり有名大学を狙う姿勢には変わりないでしょうから、結局、このような学歴社会の体質や受験戦争はそう簡単になくならいんでしょうね…(ため息)
(2007/11/14 05:05:18 PM)

Re[1]:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
はんら  さん
Mi-whaさん

>幼少の頃から大学までの教育費をざっと見積もって2億ウォン(?)だか(数字がうろ覚えですが)とどっかのネットニュースで見てクラクラしました。(--;)

私も、どこかで見かけました~。汗;

>ただでさえ、教育費以外にも物価も上昇し続け、主婦の働き口は難しく、定年は早い、給料の水準はほぼ同じ…悪循環なことばかりですね。(><)

ホントに、すごく暮らしにくいと思います。
老後の福祉や保障も少ない国なのに、蓄えなんかも全然できないし~。大汗;

>いくらこれから少子化になるとは言え、やっぱり有名大学を狙う姿勢には変わりないでしょうから、結局、このような学歴社会の体質や受験戦争はそう簡単になくならいんでしょうね…(ため息)

少子化になったら、一人一人の子どもにかかる期待が更に大きくなって、ますます加熱するのかも。。。
(2007/11/14 05:33:20 PM)

Re:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
ぶどう さん
大学の学費、そんなにするんですか!!!
結婚前に、旦那と大学の学費の話になって、「へー、私立なのに日本の国立の学費と変わらないか、安いくらいなんだな~」と思ったのですが、生活物価も不動産も年々上昇しているけど、学費もうなぎのぼりなんですね。

そのくせソウル大とポハン工大しか世界の名門大学に入っていない・・・

うちの旦那は、子どもは日本の大学に入れたい、とずっと言ってます。
韓国の大学の学費がそんなに高いのなら、日本で奨学金もらって、バイトがんばってくれたほうがいいかも~。
私も日本に行って、キロギアッパになってもらおう~。

ヨンセ大の不正編入学事件が報道されていますね。歯学部だけでなく、医学部の教授の子息も、何人も編入していることが明らかになりましたが、きっとヨンセ大だけじゃないんじゃない?なんて冷ややかな目で見ています。
以前、イ・ミョンパクも寄与入学制に賛成のようなことを言ってたし、さっきEBSのラジオで、アメリカの小学校~大学の留学生数は韓国人がトップ、と言ってたので、富益富、貧益貧が進みそうですね。

はやく逃げたいわー。 (2007/11/14 05:50:01 PM)

Re[1]:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
はんら  さん
ぶどうさん

>大学の学費、そんなにするんですか!!!
>結婚前に、旦那と大学の学費の話になって、「へー、私立なのに日本の国立の学費と変わらないか、安いくらいなんだな~」と思ったのですが、生活物価も不動産も年々上昇しているけど、学費もうなぎのぼりなんですね。

うちの夫の初任給とか聞くと、ビックリします。
今の10分の1?(^^;)
ものすごいインフレですよね。

>そのくせソウル大とポハン工大しか世界の名門大学に入っていない・・・

国が小さいですからねぇ。。。
ホントは、猫も杓子も大学に行くのが間違ってるような。。。

>うちの旦那は、子どもは日本の大学に入れたい、とずっと言ってます。
>韓国の大学の学費がそんなに高いのなら、日本で奨学金もらって、バイトがんばってくれたほうがいいかも~。
>私も日本に行って、キロギアッパになってもらおう~。

今じゃ、日本の学費のほうが安いかもしれないですよね。
バイトも多いし、時給も韓国よりずっといいし。。。

>ヨンセ大の不正編入学事件が報道されていますね。歯学部だけでなく、医学部の教授の子息も、何人も編入していることが明らかになりましたが、きっとヨンセ大だけじゃないんじゃない?なんて冷ややかな目で見ています。

外国語高校もそうだし、ホント、ひどいですよねぇ。

>以前、イ・ミョンパクも寄与入学制に賛成のようなことを言ってたし、さっきEBSのラジオで、アメリカの小学校~大学の留学生数は韓国人がトップ、と言ってたので、富益富、貧益貧が進みそうですね。

>はやく逃げたいわー。

裕福な韓国人たちは、こんな韓国に見切りをつけて、どんどん外国に行ってしまってますね。
残るのは、私達のような外国人妻たち~?
(2007/11/14 06:09:25 PM)

Re:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
この内容を読んで、頭が痛くなってきます^^;
生徒のご両親が、自分の家を売ってまでも、子供たちを大学に送るわけがよくわかりますよね~~。
でも、そんな中、やっとの思いで、就職しても、
ずっとそこにいれる保障もないしね~~。
日本もいろいろと大変で、騒がれていますが、韓国はもっと酷いかな・・・。
これから先、どうなるのでしょう・・・
考えれば考えるほど、不安は募ります・・・(涙) (2007/11/14 06:16:47 PM)

Re:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
うわァ 本当 大変そうですね。
のんきな事言ってたらダメなんだと 最近 気付きつつありますが それでも これが現実なんだと 色々話を聞いても 信じられないですよね。
でも 高卒で働くより 大学行ってから就職出来た方が 楽しい事もっとありそうですよね。
うちの子二人 どこか入れるかな~ (2007/11/14 06:45:35 PM)

Re[1]:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
はんら  さん
土手に咲く向日葵さん

>この内容を読んで、頭が痛くなってきます^^;
>生徒のご両親が、自分の家を売ってまでも、子供たちを大学に送るわけがよくわかりますよね~~。

日本では
「うちはお金が無いから、大学には行かせてあげられないよ」
「国立合格できなかったら、大学はあきらめて」
というのも、普通にあることだと思うのですが、韓国では家を売ってでも、借金してでも、何が何でも大学に送ろうとする、その親の執念が怖いほどです~。汗;

>でも、そんな中、やっとの思いで、就職しても、
>ずっとそこにいれる保障もないしね~~。

大体、40代でリストラですもんねぇ。。。

>日本もいろいろと大変で、騒がれていますが、韓国はもっと酷いかな・・・。
>これから先、どうなるのでしょう・・・
>考えれば考えるほど、不安は募ります・・・(涙)

私も。。。
考えないようにしようっと。。。(←夫に、いつも『甘い!』と言われてますが。。。^^;)
(2007/11/14 07:28:17 PM)

Re[1]:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
はんら  さん
ここあ2003さん

>うわァ 本当 大変そうですね。
>のんきな事言ってたらダメなんだと 最近 気付きつつありますが それでも これが現実なんだと 色々話を聞いても 信じられないですよね。
>でも 高卒で働くより 大学行ってから就職出来た方が 楽しい事もっとありそうですよね。

韓国では、勉強が出来たほうが、ずっとずっと、余裕のある生活ができますね。

>うちの子二人 どこか入れるかな~

ゆん姉ちゃんたちは、日本語がカンペキだから、そっちのほうでは、いくらでも可能性があるのでは~。
(2007/11/14 07:29:50 PM)

Re:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
さっきもニュースで、受験生の子を抱えた親達が、八公山のカッパウィで、一生懸命祈ってる姿をニュースで見ましたが、そのときは「親がやってないで、子供にも行かせろ~」なんて冷やかしてたんですが、はんらさんの日記読んだら、それで親はあんなに必死なのか~というのが、よ~くわかりました。
こんな韓国社会って良い方向に発展・・・しなさそうですよね。でも現実ですもんね・・・(-_-;) (2007/11/14 07:48:43 PM)

Re:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
みほちんw  さん
先日の日記の「40代でたいていリストラ」の文字に驚き、今回の「高卒では就職先がない」というのにまた驚いております。
ほんとに厳しいなあ・・・。
今の日本は甘甘なんだなと実感させられました。
(2007/11/14 10:30:58 PM)

Re:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
バタコ☆  さん
就職もですが、結婚も難しいそうですよね。
高卒の女の人も、大卒の人と結婚しないとか…。

でも、日本でもそういうのありますよー。
高卒で就職した友達が、学歴差別ってザラだって言ってました。(短卒はマシ)
でも、大卒でも有名か無名かで上司からヒイキされたりとか、社内で同じ大学の集まりを作ったりとか…。

困った世の中ですねぇ。


(2007/11/14 11:23:02 PM)

Re[1]:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
はんら  さん
えみさぶろうさん

>さっきもニュースで、受験生の子を抱えた親達が、八公山のカッパウィで、一生懸命祈ってる姿をニュースで見ましたが、そのときは「親がやってないで、子供にも行かせろ~」なんて冷やかしてたんですが、はんらさんの日記読んだら、それで親はあんなに必死なのか~というのが、よ~くわかりました。

ホントに、韓国の母親達は、怖いくらいに一生懸命ですよね。
カッパウィは、今頃、さぞ多くの母親達が駆けつけてることでしょう。。。

>こんな韓国社会って良い方向に発展・・・しなさそうですよね。でも現実ですもんね・・・(-_-;)

教育費がかかりすぎ、社会に出るまで時間がかかりすぎて、お金も時間もものすごく浪費されてると思います。
(2007/11/14 11:29:45 PM)

Re[1]:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
はんら  さん
みほちんwさん

>先日の日記の「40代でたいていリストラ」の文字に驚き、今回の「高卒では就職先がない」というのにまた驚いております。
>ほんとに厳しいなあ・・・。

夫は40代、息子はこれから受験が待っているので、どちらも心配ですね~。

>今の日本は甘甘なんだなと実感させられました。

日本、私がいた頃は、バブルがはじける前で、本当にいい時代でした!^^
日本も今は、そのときに比べたら、厳しいですよね。
(2007/11/14 11:32:03 PM)

Re[1]:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
はんら  さん
バタコ☆さん

>就職もですが、結婚も難しいそうですよね。
>高卒の女の人も、大卒の人と結婚しないとか…。

そのようです~。
生まれてくる子どもが優秀なDNAを引き継げるように?、結婚相手にも高学歴の人を希望する人が多いそうですね。
女性も高学歴でないと、玉の輿に乗れないようです。

>でも、日本でもそういうのありますよー。
>高卒で就職した友達が、学歴差別ってザラだって言ってました。(短卒はマシ)

そうなんですか~。
そういう立場に立つと、実感するんでしょうね。

>でも、大卒でも有名か無名かで上司からヒイキされたりとか、社内で同じ大学の集まりを作ったりとか…。

>困った世の中ですねぇ。

派閥とか、学閥とか、作るのが好きなんでしょうね、みんな。
学歴で人を判断するのは間違ってますが、どうしてもそういう風潮がありますね。
(2007/11/14 11:35:33 PM)

Re:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
yanpa555  さん
ソッコー12万は稼げないアジョッシです。汗)

どうも私のコメントは変なところにひっかかるなあ。^^
(自分がそうさせている?)


みなさんのコメントとはんらさんのコメント返しを読んで、つくづく韓国の教育事情のむずかしさがわかりました。
なんともコメントしようもありませんが、確かに若い人材の海外流出は止めようもないのですから、国力が落ちるのは当然だと思います。
たぶん、それを打開するための何かが国策として浮上してくるのではないでしょうか。
国も指をくわえて傍観してるわけにはいかないでしょう?

(2007/11/15 08:20:35 AM)

Re:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
yumirin3075  さん
なぜ大学に…ため息がでますね。

>ソッコー12万
…は、無理ですけど、うちの夫のように小さな会社だと専門大卒で入社できて、初任給は130万くらいもらえるみたいです。税込みかどうか不明ですがこれは普通なんでしょうか。

義妹が産業高校(通称産高)を出てます。成績優秀だと銀行に就職できたそうですができず、看護学校に通い看護婦になりました。職場探しには困らないそうですが単なる学院卒なので給料は低~いそうです。
資格を持っていても子供を預ける保育費を考えると割に合わないので出産以来ずっと専業主婦をしているんですが、もったいないような…。

(2007/11/15 08:56:12 AM)

すみません  
yumirin3075  さん
↑サン高…商業高校のことでしょうか。
間違えました。 (2007/11/15 08:57:51 AM)

Re:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
lovely_eko  さん
納得 だから韓国の人は 赤ちゃん時代から
勉強に関心があるのかもしれないですよね?

子供を育ててると この学力すごく感じます
韓国も 少しでもいいから ゆとり教育があったらなーとか感じます。 (2007/11/15 11:30:36 AM)

Re[1]:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
はんら  さん
yanpa555さん

>ソッコー12万は稼げないアジョッシです。汗)

>どうも私のコメントは変なところにひっかかるなあ。^^
>(自分がそうさせている?)

アジョッシ!!!
ど~して、不思議な方のカキコミのあとには必ずアジョッシのコメントなんでしょうか?!?
お知り合いなんでしょうか???(^^;)

>みなさんのコメントとはんらさんのコメント返しを読んで、つくづく韓国の教育事情のむずかしさがわかりました。
>なんともコメントしようもありませんが、確かに若い人材の海外流出は止めようもないのですから、国力が落ちるのは当然だと思います。

そうそう。
私達だって、出来たら子連れで海外流出したい気分ですからね~。

>たぶん、それを打開するための何かが国策として浮上してくるのではないでしょうか。
>国も指をくわえて傍観してるわけにはいかないでしょう?

国も、今の教育事情が大きな問題だと思ってはいますが、どうやって解決したらいいのか、わからないでいるようでもあります。
(2007/11/15 02:37:28 PM)

Re[1]:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
はんら  さん
yumirin3075さん

>>ソッコー12万

ぎゃははは。(^^;)

>…は、無理ですけど、うちの夫のように小さな会社だと専門大卒で入社できて、初任給は130万くらいもらえるみたいです。税込みかどうか不明ですがこれは普通なんでしょうか。

韓国は、賃金格差がとても大きいと思います。
法で決められた、最低賃金が70万ウォンで、マートなどの契約社員は、そのぎりぎりしかもらってない人もいると聞くし、サムスンの社員(工場じゃない)は、平均700万ウォン以上もらってると聞くし。。。

>義妹が産業高校(通称産高)を出てます。成績優秀だと銀行に就職できたそうですができず、看護学校に通い看護婦になりました。職場探しには困らないそうですが単なる学院卒なので給料は低~いそうです。

日本だと看護婦さんは高給取りですが、韓国では、地位も賃金もとても低いそうですね。
婦長さんとか、地位の高い看護婦さんは、最初から有名大学の養護学科を出た人がなって、そうでない看護婦さんは、何年勤務しても、ヒラのままとか。。。

>資格を持っていても子供を預ける保育費を考えると割に合わないので出産以来ずっと専業主婦をしているんですが、もったいないような…。

韓国は、そういう主婦も多いと思います。
園費が高いので、預けて仕事したら、反って赤字、ということもあるようで。
(2007/11/15 02:59:14 PM)

Re[1]:なぜ大学に行くのか?(11/14)  
はんら  さん
lovely_ekoさん

>納得 だから韓国の人は 赤ちゃん時代から
>勉強に関心があるのかもしれないですよね?

みんな、あまりにも熱心に勉強するので、小学校の時の優等生がずっと優等生、劣等生はずっと劣等生みたいです。(汗;)

>子供を育ててると この学力すごく感じます
>韓国も 少しでもいいから ゆとり教育があったらなーとか感じます。

学校教育はゆとりがありますよ~。
それ以外の塾、ハグォン通いがすごいのです。
(2007/11/15 03:01:25 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(374)

旅行

(367)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(38)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

『俺たちの旅』メン… New! tckyn3707さん

乗船しました。 New! 朝葉晴瑠砂922さん

向かい合った! 韓国の達人!さん

庭の薔薇 ぐらんまーまさん

他のアパートの夜市… みーな@韓国さん

AI古文書解読にハマ… 三河の住人さん

Jazzを歌いに nik-oさん

Comments

ぐらんまーま @ Re:神戸・四国の旅 <1日目夜>(05/23) New! 凄く良いお部屋で眺めも最高ですね! 花火…
はんら @ Re[1]:神戸・四国の旅 <1日目夜>(05/23) New! nik-oさんへ 普段、夜はほとんど出かける…
nik-o @ Re:神戸・四国の旅 <1日目夜>(05/23) New! オ~~、2万歩も! それにしてもラッキー…
はんら @ Re[1]:神戸・四国の旅 <1日目夜>(05/23) New! ちーこ♪3510さんへ そうそう、備忘録…
はんら @ Re[14]:神戸・四国の旅 <1日目午後>(05/22) New! tckyn3707さんへ だったらリムジンバスの…
ちーこ♪3510 @ Re:神戸・四国の旅 <1日目夜>(05/23) New! 夜景も綺麗で、花火もテンション上がりま…
tckyn3707@ Re[13]:神戸・四国の旅 <1日目午後>(05/22) New! はんらさんへ おはようございます。片道…
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: