お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2009/03/19
XML
テーマ: 韓国!(18006)
カテゴリ: 韓国の中学校

月曜日には、よしくんの小学校の父兄総会、そして今日は、コーちゃんの中学校の父兄総会があった。


よしくんの担任は。。。。。

こう言っちゃなんだけど、可も不可もなく、という感じでしょうか。。。

見ても、年齢もよくわからなかった。

典型的な優等生→教師、という雰囲気をかもしだしてた。

背がすごく低い上、服装がすっごく地味だったし。(←韓国の担任が、父兄会のときにこういうのって、珍しくありません~???)

小さい目で、優等生風のメガネかけてたし。

それに、愛嬌のあるタイプでもなかったし。

最後に挨拶したときも、


と言われたので、
「発音の悪い私が読んであげても、解決策にはならないと思うんですが。。。」

と言ったところ、
「本人に読ませたらいいじゃありませんか」

それで、
「発音の悪い本人が、悪い発音で読んでても、私が直してあげることもできないから、解決策にはならないと思うんですが。。。」

と言ったら、憮然とした顔をしてたような気が。。。

最初っから話がかみ合わなくて、ちょっとイマイチ。


コーちゃんの担任は。。。

30歳くらいのミス。

歳よりずーっと若く見え、服装も華やか(ピンクのふりふりレース^^)で、背も高くスリム。


「都市の生徒達が、シラーっとした雰囲気なのが、可哀想。
早くみんなと仲良くなりたい。
自分は、その辺にゴミが落ちてたら、そのまま通り過ぎちゃうんじゃなくて、拾える生徒を育てたい」

と言うのを聞いて、内心、
「そりゃあ先生、うちのコーちゃんと合いそうです!」


中3なので、ちょっとずつ、個人面談もしたのだが、やはり先生は、コーちゃんのことを気に入ってる(←親ばか?^^;)ような気がしたわ。^^

コーちゃんの担任とは、志望校に対する考え方、勉強に対する考え方などが、短時間の面談の中で、よく通じると思え、満足して帰ってきた。


コーちゃんは、本人も真面目だし、教師受けするし(髪型や服装が、規則の見本のようなタイプだから)、成績もそんなに悪くはないから、まあ安心なのだが、
よしくんは、態度も悪いし、成績も悪いし、本当に心配である。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/03/19 08:13:35 PM
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:担任たち(03/19)  
ちーこ さん
韓国では、よし君タイプは不利かもしれませんね(TT)
でも我が家の息子もよし君タイプですが、先生に媚びないしどの友達とも公平で、最終的にはみんなに慕われて本人幸せでした。成績よいだけってそれだけしかないよ、ファイテン、よし君!!オンマはあきらめるしかないけど・・ (2009/03/19 07:56:22 PM)

担任  
パンダ85kg  さん
先生もタイプ色々ですよね。
うちの子「足が臭いのはいっぱい身体動かしたからで、背がすくすく伸びるからいいことなんだよ。」
って先生に教えてもらったとご機嫌でした。
よくわかりませんが、なんとなく好感持てました、わたしも(笑)
よし君教師ウケはいまいちかもしれないけど、イモウケとかチャンモウケはいいと思いますよ♪
先生がそれぞれなように、子供も一人一人違って当たり前だと思うけど、大人って勝手よね~。
(2009/03/19 08:02:41 PM)

Re:担任たち(03/19)  
mimizuku21  さん
小学校、中学校と二回行くのも大変ですよね~。
でも、私も言って見て、学校の雰囲気がわかってよかったです。
うちも長男はコーちゃんで、次男はよしくんタイプかも・・・。
なので、長男は担任の先生にうけがよかったです。 (2009/03/19 10:07:52 PM)

Re:担任たち(03/19)  
私も今週父兄総会に行ってきて、具体的に先生に接していろいろ感じていたところでした。
まぁ基本的にはみんな(小学校3人とも)いい先生に恵まれたとは思うんですけど、強いて言えば1年生のみつばの先生はその「可も不可もなく」っていう感じかなーと。
でもコーちゃんは中3の大事な時期にそういう懐のあつ先生でよかったんじゃないですか?
成績云々もやっぱり、そういう先生の下で気持ち的に安心した中だとまた安定しそうですし。
私的には韓国の先生って、基本的にあんまり期待しない方が、普通の先生もまぁまぁに見えてくるというか..
その中でもいい先生は本当にありがたく思えますしね^^
(2009/03/19 11:47:44 PM)

Re[1]:担任たち(03/19)  
はんら  さん
ちーこさん

>韓国では、よし君タイプは不利かもしれませんね(TT)

成績悪くても、真面目で一切問題起こさない静かなタイプ(←コーちゃんのような)とか、少々やんちゃでも成績がいいとかなら、先生にも気に入られやすそうなんですが~~~

>でも我が家の息子もよし君タイプですが、先生に媚びないしどの友達とも公平で、最終的にはみんなに慕われて本人幸せでした。成績よいだけってそれだけしかないよ、ファイテン、よし君!!オンマはあきらめるしかないけど・・

去年の担任は、ベテランの先生だったので、よしくんのことを結構高く買ってくれ
「将来、楽しみですよ^^」
というようなことを何回も言ってくれてて、あぁいうタイプの先生なら、よしくんも幸せだと思うんですが。。。
(2009/03/20 08:37:28 AM)

Re:担任(03/19)  
はんら  さん
パンダ85kgさん

>先生もタイプ色々ですよね。
>うちの子「足が臭いのはいっぱい身体動かしたからで、背がすくすく伸びるからいいことなんだよ。」
>って先生に教えてもらったとご機嫌でした。
>よくわかりませんが、なんとなく好感持てました、わたしも(笑)

小学生相手に、そういうことを言える先生って、いいですね~^^

>よし君教師ウケはいまいちかもしれないけど、イモウケとかチャンモウケはいいと思いますよ♪

チャンモにも気に入ってもらえるでしょうか。。。(^^;)

>先生がそれぞれなように、子供も一人一人違って当たり前だと思うけど、大人って勝手よね~。

コーちゃんの担任は、
「成績も相対的なものだから、1等の子もいればビリの子もいるわけで、それは仕方の無いこと。
ビリの子でもビリの子なりに、目的や遣り甲斐などを見つけて頑張れるように、自分も尽力したい」
って言ってくれて、その通りだな~って思いました。
勉強できる子もいればできない子もいる、おとなしい子もいれば騒がしいのもいる、それで世の中が成り立っていくんですよね。
(2009/03/20 08:44:09 AM)

Re[1]:担任たち(03/19)  
はんら  さん
mimizuku21さん

>小学校、中学校と二回行くのも大変ですよね~。
>でも、私も言って見て、学校の雰囲気がわかってよかったです。

そうですよね~!
行かないと、学校内で何がどうしてどうなってるのか、サッパリわかりませんもん。(^^;)

>うちも長男はコーちゃんで、次男はよしくんタイプかも・・・。
>なので、長男は担任の先生にうけがよかったです。

どこんちも、そういうケースが多いのかしら。。。(汗;)
(2009/03/20 08:46:21 AM)

Re[1]:担任たち(03/19)  
はんら  さん
じゃすみん0605さん

>私も今週父兄総会に行ってきて、具体的に先生に接していろいろ感じていたところでした。

3人もいるから、あっちの教室、こっちの教室と、回るのが忙しそう~(^^;)

>まぁ基本的にはみんな(小学校3人とも)いい先生に恵まれたとは思うんですけど、強いて言えば1年生のみつばの先生はその「可も不可もなく」っていう感じかなーと。
>でもコーちゃんは中3の大事な時期にそういう懐のあつ先生でよかったんじゃないですか?
>成績云々もやっぱり、そういう先生の下で気持ち的に安心した中だとまた安定しそうですし。

若くて、「ヌナ」みたいな感じでした。
中3で、確かに、ギスギスした緊張した雰囲気になってきてるみたいなので、こういう先生でよかったと思いました。^^

>私的には韓国の先生って、基本的にあんまり期待しない方が、普通の先生もまぁまぁに見えてくるというか..
>その中でもいい先生は本当にありがたく思えますしね^^

ふふふ。^^
そうですよね。
先生と言っても完全な人間じゃないんだし、普通の人間だと思って接したほうが。。。
それに、今回私は、小学校の放課後授業を担当してみて、熱血オンマが多くて、教師も大変だな~と思うようになりましたよ。
あんまり親がでしゃばると、反って先生がやりにくいだろうなぁと思います。
(2009/03/20 08:51:28 AM)

Re:担任たち(03/19)  
毎年 どういう先生か気になりますよね~
私は 今回 父兄会 顔を出さなかったので どういう先生か分からないんですけど それぞれの二人の話を聞いてると、うちのゆんとてんは 厳しい感じで あまったれの二人には ビシビシ厳しい先生がありがたいです☆
よしくん 先生とうまくいくといいですね= (2009/03/20 09:25:49 AM)

Re[1]:担任たち(03/19)  
はんら  さん
ここあ2003-9さん

>毎年 どういう先生か気になりますよね~

子ども達にとっては、先生の影響力は大きいですからね~

>私は 今回 父兄会 顔を出さなかったので どういう先生か分からないんですけど それぞれの二人の話を聞いてると、うちのゆんとてんは 厳しい感じで あまったれの二人には ビシビシ厳しい先生がありがたいです☆

ビシビシ厳しいほうがありがたいってお母さん、結構多いですよね~
私は、ノンビリした先生の方が。。。(^^;)

>よしくん 先生とうまくいくといいですね=

ホントに~
今のところ、まだ何も問題が起きてないみたいですが。。。
心配だわ~~~
(2009/03/20 10:30:09 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Favorite Blog

ぼうけん965号の… New! 幹雄319さん

今日はひな祭り New! 朝葉晴瑠砂922さん

豪華客船 New! ちーこ♪3510さん

新学期 New! まきちゃん318さん

外食とりまとめ New! tckyn3707さん

木曽川の渡し船に乗… New! 三河の住人さん

考えても始まらない… 韓国の達人!さん

Comments

はんら @ Re[1]:韓国人と結婚して良かったこと(03/03) New! ちーこ♪3510さんへ 私も日本の20代男…
はんら @ Re[1]:韓国人と結婚して良かったこと(03/03) New! faithさんへ そうなんですね!笑。 私に…
はんら @ Re[1]:韓国人と結婚して良かったこと(03/03) New! nik-oさんへ みんながみんなそうというわ…
ちーこ♪3510 @ Re:韓国人と結婚して良かったこと(03/03) New! 日本の息子たち、 進学などで親元を離れて…
faith@ Re:韓国人と結婚して良かったこと(03/03) New! 息子によるんじゃないですかね~うちのだん…
nik-o @ Re:韓国人と結婚して良かったこと(03/03) New! よしくん見ていてもそう感じますよ、優し…
はんら @ Re[1]:今年の年金額、ちょっとだけアップ(03/02) New! faithさんへ はい、ニュースで言ってまし…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: