お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2010/04/11
XML
カテゴリ: 韓国の小学校

よしくんはこの3月に、小学校3年生になった。

韓国では、今は、小3から英語の授業が始まる。
去年までは週に1回だったが、
今年からは週2回ある。

英語の授業が始まったが、
我が家のよしくんは、まだ、アルファベットも書けない。

A~Oまでは書けるが、
P~Zまでは全然ダメ。
小文字も書けない。



「英語で家族新聞を作ってくること」

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

おまけに、
「家族でどこかに行った写真などを貼って、それについて記事を書きましょう」
と、先生がおっしゃったそうな。

英語で?!?@@
そんなの、はんらも書けませんわ~@@
ハードル、高すぎ。


それに加えて、ポスターと標語の宿題も出ている。

日本だと、図画工作の時間にみんなで描いて、
時間が無くて描き上げられなかった子だけ、


こっちは一から宿題。
おまけに、
「ポスターってな~に~?」
とよしくん。
ポスターの描き方、習ってないのよ。


「標語ってな~に~??」
標語も習ってないのに宿題。


熱心なオンマは、すごく力を入れて
すごく立派な作品を作りあげるのだが。。。

はんらは、フェードアウトしたいかも。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/04/11 02:28:03 PM
コメント(22) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


宿題   
つくねの子 さん
私も午後から、宿題恐怖症候群に成りつつ有ります^^
2年生の子のは、勿論オンマーの責任大ですし。
この前は4年生の英語の教材のcdの1部が
出なく 指定のソフトだけでは駄目で 色々してたら
パソコンを壊してしまい、、。
osが日本語だったのが、いけなかったのか?
お店の人に聞いても 分からないでした。
高い 宿題の代償でした。

早く お母さんの手が要らない歳になって欲しい、、。
はんらさんのお話では、、まだまだこれからが本番のような気が、、。とほほ、、。 (2010/04/11 02:43:26 PM)

Re:宿題(04/11)  
はんら  さん
つくねの子さん

>私も午後から、宿題恐怖症候群に成りつつ有ります^^
>2年生の子のは、勿論オンマーの責任大ですし。

完全に、オンマの宿題ですよねぇ。TT

>この前は4年生の英語の教材のcdの1部が
>出なく 指定のソフトだけでは駄目で 色々してたら
>パソコンを壊してしまい、、。
>osが日本語だったのが、いけなかったのか?
>お店の人に聞いても 分からないでした。
>高い 宿題の代償でした。

宿題、パソコンを使うことが多くて、オンマの手に余りますよね~

>早く お母さんの手が要らない歳になって欲しい、、。
>はんらさんのお話では、、まだまだこれからが本番のような気が、、。とほほ、、。

中学校の宿題は、内申の点数に直結するので、小学校よりもっと大変でしたよ、親子ともに。。。
(2010/04/11 03:08:19 PM)

Re:宿題(04/11)  
haruka さん
おやおやおや・・・・・
また、困った宿題がやってきましたね;;

もし、そんな宿題がここでも出たなら、それなりに作る(親が)かもしれないけれど、先生に「見本とか手本がないと、自分では出来ません」と子供に言わせるかも知れないです。でも、モンスターペアレンツといわれそうですね。 (2010/04/11 04:43:57 PM)

Re:宿題(04/11)  
何度もブログを読みなおしましたが・・・
じゃあ学校は何を教えるのっていう疑問しか残りませんでした。

華々しい成績を納める子もいれば・・ぜんぜんお勉強についていけない子もいるのではないでしょうか (2010/04/11 05:15:20 PM)

Re:宿題(04/11)  
あぁ、「フェードアウトしたい」っていうの、とってもわかる気がしますー
いきなり英語で家族新聞なんてねぇ。(韓国語でもめんどくさ!って思うのに)
その上ポスターに標語に..
今に始まったことじゃないけど、子ども目線はまったく無視、って感じですよね。
先生楽しすぎというか、ほんと、学校ではじゃあ何やるのって言いたくなっちゃいますね。
しかも普通の親御さんはこういうときとばかりにがんばって子どもそっちのけで作品仕上げるんでしょうし..
なんだかほんと、納得いかないのにやるにはやらなきゃいけないところが悲しいですよね..
(2010/04/11 07:02:59 PM)

すごいですね。  
jiyunsummer さん
さすがチョナンは宿題のレベルも高いですね。
アサンは、というかうちは田舎だからか
娘が同じ3年生だけど、そんな宿題だされないですよ。
学校自体、見捨てられているのかな?(笑)
(2010/04/11 08:06:33 PM)

Re:宿題(04/11)  
もん吉♪  さん
いつも思うんですが、はんらさんとこの小学校、宿題レベル高すぎ。
うちは 英語の授業、会話中心で簡単なレベルから始めるので しり込みしていた周平もオリニチブの記憶も戻ってきて 楽しいといい始めてます。

宿題なんて 長男が6年、友ちゃんが4年ですが、1度もでたことないっすよ~~。

なんか良かったような、心配なような。。
学校の差が大きいんでしょうか。
それとも有名な小学校とか?^^

いきなり そんな宿題出されたら ほんと、消えたくなりそう~~。汗 (2010/04/11 08:46:16 PM)

Re[1]:宿題(04/11)  
はんら  さん
harukaさん

>おやおやおや・・・・・
>また、困った宿題がやってきましたね;;

>もし、そんな宿題がここでも出たなら、それなりに作る(親が)かもしれないけれど、先生に「見本とか手本がないと、自分では出来ません」と子供に言わせるかも知れないです。でも、モンスターペアレンツといわれそうですね。

見本は、見せてもらったんだそうです。
でも、見せてもらっても、作れないですよね~
だって、アルファベットも書けないのに。
「できません」と、親が言うと、多分「わかりました」と言われると思います。
で、先生のフォローは無いと思います。
つまり、ほったらかし、というか、無視される?
(2010/04/11 09:23:06 PM)

Re[1]:宿題(04/11)  
はんら  さん
朝葉晴瑠砂922さん

>何度もブログを読みなおしましたが・・・
>じゃあ学校は何を教えるのっていう疑問しか残りませんでした。

私がいつも感じてる疑問です。

>華々しい成績を納める子もいれば・・ぜんぜんお勉強についていけない子もいるのではないでしょうか

そのとおりで、親の力の入れようが、そのまま成績に反映します~
(2010/04/11 09:24:19 PM)

Re[1]:宿題(04/11)  
はんら  さん
じゃすみん0605さん

>あぁ、「フェードアウトしたい」っていうの、とってもわかる気がしますー
>いきなり英語で家族新聞なんてねぇ。(韓国語でもめんどくさ!って思うのに)

そうそう、韓国語でも作れないかも~

>その上ポスターに標語に..
>今に始まったことじゃないけど、子ども目線はまったく無視、って感じですよね。
>先生楽しすぎというか、ほんと、学校ではじゃあ何やるのって言いたくなっちゃいますね。
>しかも普通の親御さんはこういうときとばかりにがんばって子どもそっちのけで作品仕上げるんでしょうし..

はははははっ!
そのとおりです~!
子どもそっちのけで作ってますよね。
というか、子どもが作ったら、上手にゃ作れませんから~
で、その、どこからどう見てもお母さんが作った作品が、金賞とか受賞してたり。。。
不思議な国です。。。

>なんだかほんと、納得いかないのにやるにはやらなきゃいけないところが悲しいですよね..

一応、提出はさせなきゃと、テキトーに作りました。。。
(2010/04/11 09:32:02 PM)

Re:すごいですね。(04/11)  
はんら  さん
jiyunsummerさん

>さすがチョナンは宿題のレベルも高いですね。
>アサンは、というかうちは田舎だからか
>娘が同じ3年生だけど、そんな宿題だされないですよ。
>学校自体、見捨てられているのかな?(笑)

いやいや、今週あたり、出るかもよ~???爆^^;
(2010/04/11 09:32:55 PM)

Re[1]:宿題(04/11)  
はんら  さん
もん吉♪さん

>いつも思うんですが、はんらさんとこの小学校、宿題レベル高すぎ。

そうだったんですかー。@@

>うちは 英語の授業、会話中心で簡単なレベルから始めるので しり込みしていた周平もオリニチブの記憶も戻ってきて 楽しいといい始めてます。

いや、うちも、授業自体は低レベルなんじゃないかと思います。
よしくん、まだ、アルファベットも書けないし。汗;

>宿題なんて 長男が6年、友ちゃんが4年ですが、1度もでたことないっすよ~~。

>なんか良かったような、心配なような。。
>学校の差が大きいんでしょうか。
>それとも有名な小学校とか?^^

いえいえ、私の勤務校、O小学校のほうが、よほど、大変な宿題が出てる模様です。
あ、そういえば、よしくんの小学校、英語教育のモデル校になったんだとか。
だからかな???

>いきなり そんな宿題出されたら ほんと、消えたくなりそう~~。汗

もう、カンウォンド旅行の写真貼って、「Here is カンウォンド」みたいな感じで書きましたけど。。。
(2010/04/11 09:37:17 PM)

Re:宿題(04/11)  
あいかわらずな教育ですね・・(TT)

手先も器用で、図工もセンスのあるオモニの勝利って感じな宿題ですね・・・
いつもながら、教えずに採点するのね・・
英語を宿題に新聞なんて、中学生レベルだよね(@@)こーちゃんに頼むしか?? (2010/04/11 10:02:02 PM)

Re[1]:宿題(04/11)  
はんら  さん
ちーこ♪ソウルさん

>あいかわらずな教育ですね・・(TT)

どうしてこうなっちゃうんでしょうね~?

>手先も器用で、図工もセンスのあるオモニの勝利って感じな宿題ですね・・・

そうなんですよ。
私みたいに不器用で、文才もない(特に韓国語では)と、もう、どうしようもありません。

>いつもながら、教えずに採点するのね・・
>英語を宿題に新聞なんて、中学生レベルだよね(@@)こーちゃんに頼むしか??

元々、小3の宿題なんだし、どのくらいの英語で書いたらいいのか、サッパリ?!?
いや、ホントに立派に作りたければ、勤務校の英語の先生に頼むこともできるんですが、まさか小3の宿題で、あんまり高度な英語の文章を書くのも???
日本人の私には、わかりません~~~
(2010/04/12 08:55:53 AM)

Re:宿題(04/11)  
hemi*  さん
よしくんとうちの娘は同級生ですね^^
韓国は宿題も多いですね~。
先日の訪韓で友人宅に滞在して、ここにも3年生のお嬢チャンが居たのですが、たくさん宿題があって大変だなぁ~と見ていたところです。
英語も3年生なのに高度ですねぇ~!
親も大変そうです。。 (2010/04/12 09:15:28 AM)

Re[1]:宿題(04/11)  
はんら  さん
hemi*さん

>よしくんとうちの娘は同級生ですね^^

あ、そうでしたっけ?
確か、お誕生日も近かったような?^^

>韓国は宿題も多いですね~。
>先日の訪韓で友人宅に滞在して、ここにも3年生のお嬢チャンが居たのですが、たくさん宿題があって大変だなぁ~と見ていたところです。

大変なんですー。

>英語も3年生なのに高度ですねぇ~!
>親も大変そうです。。

大変ですー。(^^;)
(2010/04/12 09:32:14 AM)

ひえ~!!ありえん!!  
がちゃ さん
うわさには聞いていましたが、すごい宿題ですね。
新聞っていえば、私は小学校の高学年の授業で毎日数時間使って、グループで何日もかけて作ってましたよ~もちろん日本語で・・・。
それを英語でとは~!!
ありえないですね。
そんな宿題出したところで、子供たちができるはずもないということが、先生たちにはわからないのでしょうか・・・すごすぎます!!! (2010/04/12 09:39:38 AM)

Re:ひえ~!!ありえん!!(04/11)  
はんら  さん
がちゃさん

>うわさには聞いていましたが、すごい宿題ですね。

ありえないでしょ~

>新聞っていえば、私は小学校の高学年の授業で毎日数時間使って、グループで何日もかけて作ってましたよ~もちろん日本語で・・・。

そうそう、英語でもアラブ語でも何でもいいですが、授業中に作ってくれないと困ります!

>それを英語でとは~!!
>ありえないですね。
>そんな宿題出したところで、子供たちができるはずもないということが、先生たちにはわからないのでしょうか・・・すごすぎます!!!

親にもできません。
せいぜい、「mother:age 25」とか、そんな程度。。。
(2010/04/12 09:57:11 AM)

Re:宿題(04/11)  
bekako  さん
韓国の宿題て ハードル高いですね そうーそうー
ハーバード大学留学 日本より韓国のほうが多いそうですね 韓国の大学て レベル低いなんて テレビで
見ましたが まー日本も最近は すべて レベル低下ですが (2010/04/12 01:24:41 PM)

Re[1]:宿題(04/11)  
はんら  さん
bekakoさん

>韓国の宿題て ハードル高いですね 

高すぎま~す。

>そうーそうー
>ハーバード大学留学 日本より韓国のほうが多いそうですね 

韓国は、留学する学生がすごく多いんです。

>韓国の大学て レベル低いなんて テレビで
>見ましたが まー日本も最近は すべて レベル低下ですが

優秀な学生が海外に出ちゃうからなのか、ネコも杓子も大学に行くからなのか???
(2010/04/12 06:22:58 PM)

Re:宿題(04/11)  
yanpa555  さん
YES WE CAN!
で、よしくんのピース写真を入れるポスターなんぞいかがでしょ?
^^;

ところで、はんらさんのブログのサイドにある広告に、いつごろからかポプチョン和尚の本の広告が出ているのですがこれはなんでだろう?^^

(2010/04/13 07:32:48 AM)

Re[1]:宿題(04/11)  
はんら  さん
yanpa555さん

>YES WE CAN!
>で、よしくんのピース写真を入れるポスターなんぞいかがでしょ?
>^^;

あ、いいですね~^^
でも担任は「どこかに行って来た内容を載せろ」と。。。汗;

>ところで、はんらさんのブログのサイドにある広告に、いつごろからかポプチョン和尚の本の広告が出ているのですがこれはなんでだろう?^^

え~?
どこどこどこ~???
「韓国」関連でしょうか???
(2010/04/13 07:39:00 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Favorite Blog

ChatGPTで遊んでみた New! nik-oさん

クリスマスの装飾そ… New! 幹雄319さん

新世界百貨店のライ… New! みーな@韓国さん

PCの故障! 韓国の達人!さん

世界の軍事力ランキ… New! tckyn3707さん

豚肉を茹でてポッサム New! 三河の住人さん

Comments

はんら @ Re[1]:初雪~(12/04) New! ちーこ♪3510さんへ あら? ちーこさ…
ちーこ♪3510 @ Re:初雪~(12/04) New! 覚悟の雪国にいるザマス。 ツルツル滑って…
はんら @ Re[1]:初雪~(12/04) New! ヤンパ555さんへ さっき、富山で新聞配達…
はんら @ Re[1]:初雪~(12/04) New! nik-oさんへ 日本もヒートショックが問題…
ヤンパ555 @ Re:初雪~(12/04) New! ひえ〜 積もってますねー^^ 韓国で降…
nik-o @ Re:初雪~(12/04) New! 初雪ですか。 その寒気が今日は日本にま…
はんら @ Re[1]:初雪~(12/04) New! faithさんへ 今朝も寒かったのでアイスバ…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: