保護者会、お疲れ様でした~~^^
うちのクラスも参加率、半分以下で、しかも働いてるというオンマたちも多く、役員の中での長がなかなか決まらなくて困りました。
途中、私にもどうかって言われて、外国人なのでよくわからないことも多いし。。と言ったら、私もよくわかつてないから大丈夫よと、危うく押し付けられそうに。(^_^;)

よしくん、どうしたんでしょうね。
アッパやお兄ちゃんが何か掴んでくれるといいですね。 (2013/03/23 10:43:50 AM)

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2013/03/23
XML
カテゴリ: 家族




いつものように、学校の教育活動の報告と
どこかから来た教育評論家?みたいな人の講演に続き、

各教室に分かれて、担任の先生と会うという流れ。

今年は6年生だからか、
よしくんのクラスのママさんは4人しか来なくてちょっとビックリ。
去年のクラスは多かったんだけどね。

見ると、一人は3年生のときに同じクラスでオモニ会会長やってたクノくんのオンマ。

もう一人も見覚えあるなあ~と思ったら、

1学年上だったという。
お互いの長男のほうのオモニ会で何度も出会ってたもよう。
お互い
「こんな小さなマンネがいたのねぇ~@@」
とビックリ。^^;

さて、担任の先生に挨拶すると、
このウンソちゃんオンマは、サッサと
「ちょっと行くところがありますので」
と行ってしまった。

「あ、逃げられたわ」
と、クノオンマ。


「私もそういう事情ですので」
と、席を立った。

先生の話によると、クノオンマは、
これまでずーっとオモニ会役員をやってきて、
下の子もいるので今年は何もできないと、


はんらも
「私は外国人だから、総務かそれ以外の立場で
補助的なことはできるけれど、「長」の立場はできない」
というと、先生も、そりゃそうだと、
誰かに電話してお願いしてるもようだった。
どのオンマに電話したのかはわからないけれど、
ま、誰かに決まったもよう?


さて、オモニ会会長はそれで解決?して、
次は、簡単な面談をしてもらった。
何しろ、2人しか残ってませんでしたからねぇ。

そして、担任の言葉は、はんらにはとても意外なものだった。

担任がいうには
「よしくん、すごくおとなしくて、一切、何も話さないんです。
当てても何もしゃべってくれないし。
お友達とも話さないし、すごく静かです。
私(=担任)の顔も見ようとしないんです。
私、嫌われてるんでしょうか?」

へぇ~???
去年まで5年間は歌ってた んですけどねぇ???@@

はんらと担任、2人で
「それ、よしくんのこと、マジャヨ?」
と顔を見合わせてしまった。

そして、よしくんが書いたアンケート用紙を見せてくれた。

そのアンケート用紙は、担任が生徒たちを把握するためのもので
「お父さんについてどう思いますか?」
とか
「宝物は何ですか?」
「好きな人は?」
「嫌いな人は?」
「何をしているときが一番楽しい?」
みたいな質問が並んでて、

よしくんは
「楽しいのは旅行」
「宝物は交通カード」
「好きな人はオンマ」
「嫌いな人は漢字塾の先生」
などと書いてたのだけれど、

「友達について感じていることは?」
という質問に
「友達はみんな僕を嫌っている」
と答えている。

担任が
「お友達と何かあったんでしょうか?」

でも、
去年はすぐにオンマや先生に話して

あっという間に解決して

その後、大きな問題もなく1年間過ぎたのよ。

「思春期、なんでしょうか?」
「そうでしょうか??」
「???????」

と、2人で頭をひねった。。。

担任は、先生になって8年?くらいの
若いアガシ先生で、とても静かな雰囲気で、ものすごく可愛らしい。

多分、よしくんが先生の顔を見ないのは
恥ずかしいから、なんじゃないかと思うんだけれど、

それにしても、気になるし、心配だよ・・・

ノギさん、コーちゃん、出番だよっ!

と、昨日、ノギさんとコーちゃんにこっそり話して、
それぞれ、よしくんといろいろ話してもらうことにしたんだけどさ・・・

コーちゃんもなんか頼りない感じなのよねーーー

思春期特有の一過性のものだったらいいんだけど・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/03/23 09:57:13 AM
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:豹変(03/23)  
小学校最後の1年は、楽しく過ごしてほしいところですが、
思春期もあり、親や大人を拒絶するところがありますね。
でも、友人関係の悩みは解決しないと、
毎日の学校が辛いですね。
毎年クラス替えというのは、ストレスになりますが、
日本もそうなっていると聞きました。
よしくんの苦手な子がクラスにいるのかもしれません。
こーちゃんに頑張って聞いてもらいましょう~ (2013/03/23 09:35:29 AM)

Re[1]:豹変(03/23)  
はんら  さん
ちーこ♪3510さん

>小学校最後の1年は、楽しく過ごしてほしいところですが、
>思春期もあり、親や大人を拒絶するところがありますね。
>でも、友人関係の悩みは解決しないと、
>毎日の学校が辛いですね。

そうですね!
もうこうなったら、勉強や数学は二の次です。
楽しい学校生活を送ってもらうのが最優先の問題なのですが、韓国は成績が悪いとバカにされ、成績が良ければちょっとくらい性格が悪くても羨望のまなざしで見られるのが頭のイタイところです。。。

>毎年クラス替えというのは、ストレスになりますが、
>日本もそうなっていると聞きました。

私の小中高時代も毎年クラス替えがありました。
確かにストレスありますね。

>よしくんの苦手な子がクラスにいるのかもしれません。
>こーちゃんに頑張って聞いてもらいましょう~

はい、お兄ちゃんとして奔走?してもらわねばー。

(2013/03/23 09:51:46 AM)

Re:豹変(03/23)  
yanpa555  さん
>こんな小さなマンネがいたのねぇ~

同志が現れましたね!^^v


よしくんは「去年まで5年間は歌ってた〜」のとき
僕は思春期だからって自分で言ってるからだいじょうぶじゃない?
みんな僕を嫌ってるっていうのも、何人かと気が合わないんだろうなあ。それを「みんな」って思うのは思春期の特徴のような気もするし。。。

先生の顔を見ないのはやはり、恥ずかしくてじゃないかなあ。^^


(2013/03/23 10:36:13 AM)

Re:豹変(03/23)  
genkiaya さん

Re[1]:豹変(03/23)  
はんら  さん
yanpa555さん

>>こんな小さなマンネがいたのねぇ~

>同志が現れましたね!^^v

はい、向こうも年取って見えました!爆。
小学校の父兄にはまだ20代もいる(新入生のお母さんとか)と思われますからねぇ。
よしくんが暗くなったのが、オンマが年取ってて恥ずかしい、という理由でなかったらいいんですが。大汗;

>よしくんは「去年まで5年間は歌ってた〜」のとき
>僕は思春期だからって自分で言ってるからだいじょうぶじゃない?
>みんな僕を嫌ってるっていうのも、何人かと気が合わないんだろうなあ。それを「みんな」って思うのは思春期の特徴のような気もするし。。。

確かに子どもの頃って、ほんの2,3人のことを「みんな」っていったりしますよね。
「みんな持ってる」「みんな言ってる」っていっても、数人だったり。。。^^;

>先生の顔を見ないのはやはり、恥ずかしくてじゃないかなあ。^^

そうだと思いますー。
ホントに、すっごく可愛くて見惚れちゃうくらいの可愛らしさです。
ヤンパアジョシのお気に召すかどうかはわかりませんがー。

(2013/03/23 11:25:33 AM)

Re[1]:豹変(03/23)  
はんら  さん
genkiayaさん

>保護者会、お疲れ様でした~~^^
>うちのクラスも参加率、半分以下で、しかも働いてるというオンマたちも多く、役員の中での長がなかなか決まらなくて困りました。
>途中、私にもどうかって言われて、外国人なのでよくわからないことも多いし。。と言ったら、私もよくわかつてないから大丈夫よと、危うく押し付けられそうに。(^_^;)

10年くらい前は、韓国はやりたいお母さんがゾロゾロいて、やりたいお母さん同士が喧嘩してたんですけど、時代は変わったな~、って思います。

>よしくん、どうしたんでしょうね。
>アッパやお兄ちゃんが何か掴んでくれるといいですね。

今、よしくんが「嫌いな人」として挙げてた漢字の塾に、コーちゃんを偵察に送りました。
先生(コーちゃんも昔お世話になったので)に、進学の報告ご挨拶を兼ねて、ピザ3枚持たせて送ったんですけど、何か掴んでくるでしょうか。
期待しないで?待ちます。^^;

(2013/03/23 11:29:49 AM)

Re:豹変(03/23)  
mimizuku21  さん
5,6年生は難しいお年頃ですよねえ・・・。
うちの長男は5年生ですが、ちょっと変わっているというかスネ夫タイプで、時々お友達から仲間はずれにされたりします。
お友達と仲良く遊ぶのが勉強より一番だと思うのは日本人の母だから? (2013/03/23 06:22:44 PM)

Re[1]:豹変(03/23)  
はんら  さん
mimizuku21さん

>5,6年生は難しいお年頃ですよねえ・・・。

そうですねー。
うちの長男も6年生から思春期突入した覚えがあるんですけど、長男のときは、すごーく自己中心的になって、何もかもを母親のせいにされた記憶があります。
暗くはならず、攻撃的になったような。。。

>うちの長男は5年生ですが、ちょっと変わっているというかスネ夫タイプで、時々お友達から仲間はずれにされたりします。

うちのよしくんも変わり者なので、そのせいでお友達とぶつかってるのかもしれません。

>お友達と仲良く遊ぶのが勉強より一番だと思うのは日本人の母だから?

友人関係が一番、大事ですよね。。。
でも、成績が悪いと韓国では友達からバカ扱いされるので、そこも難しい。。。汗;

(2013/03/23 09:03:37 PM)

Re:豹変(03/23)  
Hiroron さん
よしくんも難しいお年頃に突入のようですね。
きっと今まではひたすらマイペースだったのが、周囲の空気(評価?)を気にするようになったのでしょうか。

韓国の子達の攻撃性、ストレートでハンパないですからねえ(日本のネチネチ遠回り攻撃もそれはそれで辛そうですが)。

(2013/03/26 01:39:25 PM)

Re[1]:豹変(03/23)  
はんら  さん
Hiroronさん

>よしくんも難しいお年頃に突入のようですね。
>きっと今まではひたすらマイペースだったのが、周囲の空気(評価?)を気にするようになったのでしょうか。

私も、KYすぎたよしくんが、やっと、周りの空気をすこーーーし、読めるようになってきたのか?とも思います。。。

>韓国の子達の攻撃性、ストレートでハンパないですからねえ(日本のネチネチ遠回り攻撃もそれはそれで辛そうですが)。

ネチネチも困りますよねー。
まだ、殴られたり、ストレートに罵られたほうが、先生に言いつけやすそうですー。

(2013/03/26 02:34:30 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Favorite Blog

新世界百貨店のライ… New! みーな@韓国さん

PCの故障! 韓国の達人!さん

世界の軍事力ランキ… New! tckyn3707さん

豚肉を茹でてポッサム New! 三河の住人さん

ボイトレコンサート… nik-oさん

久しぶりに朝のご挨拶 朝葉晴瑠砂922さん

Comments

はんら @ Re[1]:初雪~(12/04) New! ヤンパ555さんへ さっき、富山で新聞配達…
はんら @ Re[1]:初雪~(12/04) New! nik-oさんへ 日本もヒートショックが問題…
ヤンパ555 @ Re:初雪~(12/04) New! ひえ〜 積もってますねー^^ 韓国で降…
nik-o @ Re:初雪~(12/04) New! 初雪ですか。 その寒気が今日は日本にま…
はんら @ Re[1]:初雪~(12/04) New! faithさんへ 今朝も寒かったのでアイスバ…
faith@ Re:初雪~(12/04) New! え~天安、こんなに降ったんですね~無事帰…
はんら @ Re[1]:初雪~(12/04) New! 人間辛抱さんへ いよいよ冬到来ですね。 …
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: