お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2013/10/31
XML
カテゴリ: 韓国の習い事




去年 とは違う何かを、
とは思ったのだけれど、
天安市内にゃ、クリスピー以外にハロウィン商品を売ってるところを見かけなかった。

(どっかありました?
知ってたら教えてー。天安の皆様。。。)

ってことで、今年も変わり映えなく、

20131030_113214

20131030_113325



さて、よしくんの中間試験の結果が思わしくなかったので、
とりあえず、英語塾に送ることに。



イングリッシュムームーは、何がいいのかというと、
個別に勉強を進めるんですの。

学習熱の超高い韓国で、うちみたいに
まるっきし塾に通わせてなかった&成績が中の下以下、
の場合、受け入れてくれる塾が無い!!!
のですよ、オクサマ~

さてさて、院長先生が

「まず、教材の段階を決めなければならないので、
簡単によしくんをテストしてみましょう~」
とおっしゃる。

いやあのその。


「でももうすぐ中学生ですからね。
まるっきり初歩、ってワケにもいかないでしょう。
小学校でも3年生から正規の授業に英語があって、
よしくんなりに勉強してきたものもあるでしょうし」
と院長。


初歩って、小学1年生とかがやるんだよね?
じゃ、テスト、やってみてください。

院長先生が、いくつかのごく簡単な単語を示して、
よしくんに読ませてみた。
自分勝手にテキトーに作って読むよしくん。

「じゃ、アルファベットを書いてみて。Aから順番に」

ところがー!

よしくんったら、
小6なのに、
学校で3年生のときから英語の授業もあったのに、

アルファベット26文字が書けないのよ!
Aから書き始めて、Lでストップ。
それ以上はわかんないってー。@@

これには、院長先生もはんらも唖然~!@@

よしくんったら、1学期の時の試験では、80点とかだったけど、
アルファベットも知らないのに、どーやって80点取ってたのよ???@@

ちなみに、早期教育の盛んな韓国では、
小6だと、できる子は英字新聞を読んでたり、
英語のコラムを読んでそれに対する自分の考えを英語で書いたりしています。
はんらがO小学校の放課後授業で日本語を教えてた時、
優秀な子供たちはそういう勉強してましたっけ。
ま、そんな水準をよしくんに願ってるワケじゃないけど、
英語の授業が始まって3年半経っても
アルファベットも書けないとはー。おったまげー。

こりゃ、ほったらかし過ぎた?
韓国でこれはマズイよね???汗;汗;大汗;

でも、まだ間に合うよね?
よしくん、お尻ぺんぺん叩いて勉強させなくっちゃね!

当然、よしくんは明日から、
6年生なのに、ワンチョボのテキストから始めることになりました。。。

これはノギさんには秘密よ。
よしくんラブラブのノギさんがこの事実を知ったら、
悲しみのあまり寝込んでしまうかもー。ホントに。汗;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/10/31 07:41:03 AM
コメント(16) | コメントを書く
[韓国の習い事] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:驚きの英語の実力(10/31)  
私も「イングリッシュムームー」行きたい!!
語学って習慣づけなかったら、意味ないし、
必要になったら、がむしゃらに学ぶしかないと思ってます。

よしくん、英語に興味できれば、すぐ吸収するタイプと思うけど~~ムームーの先生次第か? (2013/10/31 09:46:52 AM)

Re:驚きの英語の実力(10/31)  
だいあ さん
差がありすぎますよね。英語も数学も。
韓国政府は、塾の費用を減らすと言ってますが、現状では無理ですよね。
家も頭が痛いところです。 (2013/10/31 10:24:24 AM)

Re:驚きの英語の実力(10/31)  
mimizuku21  さん
我が家も驚きの英語力で?8月からユン先生英語教室に通ってます。うちも個人指導じゃない塾には入れません~。本人嫌がってましたけど、さすがに英語の点数が響いたらしく、がんばって通ってます。
英語以外はまあまあなんですけどね・・・英語が30点だったんで・・・。 (2013/10/31 02:07:51 PM)

Re[1]:驚きの英語の実力(10/31)  
はんら  さん
ちーこ♪3510さん

>私も「イングリッシュムームー」行きたい!!
>語学って習慣づけなかったら、意味ないし、
>必要になったら、がむしゃらに学ぶしかないと思ってます。

私もそう思って、これまでほったらかしだったんです。^^;
よしくんだって、アルファベット、一度は覚えたと思うんですよ。
でも関心が無くてそのままだったから忘れちゃったんだろうと思います。
これからは中学生になるし、ちゃんと習慣づけてもらわねば!

>よしくん、英語に興味できれば、すぐ吸収するタイプと思うけど~~ムームーの先生次第か?

ムームーが合えばいいんですけどねぇ。
近所にはいろんな英語塾がドッサリあるんですけど、個別指導じゃないと難しくて。。。

(2013/10/31 05:32:13 PM)

Re[1]:驚きの英語の実力(10/31)  
はんら  さん
だいあさん

>差がありすぎますよね。英語も数学も。
>韓国政府は、塾の費用を減らすと言ってますが、現状では無理ですよね。

クネさんに、小学校の英語の授業を3年半学んだだけではアルファベットも書けないうちの次男をお見せしたいです。。。

>家も頭が痛いところです。

うちも、大学生の長男より、きっとこれからは中学生の次男のほうがお金がかかりそうですー。

(2013/10/31 05:34:30 PM)

Re[1]:驚きの英語の実力(10/31)  
はんら  さん
mimizuku21さん

>我が家も驚きの英語力で?8月からユン先生英語教室に通ってます。うちも個人指導じゃない塾には入れません~。本人嫌がってましたけど、さすがに英語の点数が響いたらしく、がんばって通ってます。

あ、ユン先生はいかがですか?
ユン先生も近所にあるんですよ。
でも、お兄ちゃんの通ったことのあるムームーのほうに送ってみました。
もしムームーが合わなかったら、ユン先生という道もあるかしら。。。

>英語以外はまあまあなんですけどね・・・英語が30点だったんで・・・。

うちは、英語と数学以外はまあまあ。。。
って、英数が重要科目なんですよねー。汗;

(2013/10/31 05:36:29 PM)

Re:驚きの英語の実力(10/31)  
のっち さん
ドキドキ。。。
うちもほったらかしてる4年生がここに。。。

タイトルで、実はよしくんできる★かとおもったら^_^;

そこは、なかなか。。。
現実的な内容でした。

ムームー、私も記憶しとかなきゃ!
(今から対処する気なし^^;;;) (2013/10/31 09:52:11 PM)

Re[1]:驚きの英語の実力(10/31)  
はんら  さん
のっちさん

>ドキドキ。。。
>うちもほったらかしてる4年生がここに。。。

いやいや4年生ならまだまだ大丈夫!(←本当か?!?^^;)

>タイトルで、実はよしくんできる★かとおもったら^_^;

>そこは、なかなか。。。
>現実的な内容でした。

はい、現実は甘くはありませんです。。。

>ムームー、私も記憶しとかなきゃ!
>(今から対処する気なし^^;;;)

これでよしくんの英語力が飛躍的に伸びたらお勧めしますが、どーなることやらー。

(2013/10/31 09:58:56 PM)

Re:驚きの英語の実力(10/31)  
Hiroron さん
そうなんですよねえ。
韓国の子供たちが英語がよく出来るのは、小学校3年生から英語の授業があるからではなくて、授業があることによって韓国オンマ達がこれでもかという位塾に行かせるからなんですよね。
うちも日本駐在から戻ったばかりの頃は小5の娘が通える英語塾がなくて、ユンソンセンのお世話になりました。
当時は今のように教室がある訳ではなくて、週1で先生がチェックに来てくれる以外は自分で家でやるタイプでしたが、真面目にコツコツやれば下手な塾に通うよりずっと身に付いたように思います。 (2013/11/01 12:13:43 AM)

Re[1]:驚きの英語の実力(10/31)  
はんら  さん
Hiroronさん

>そうなんですよねえ。
>韓国の子供たちが英語がよく出来るのは、小学校3年生から英語の授業があるからではなくて、授業があることによって韓国オンマ達がこれでもかという位塾に行かせるからなんですよね。

3年半勉強してもアルファベットも書けないこと、それでも試験で80点を取ってたことなど、学校の英語教育はやっぱり何か信じられないものがありますよねぇ。。。

>うちも日本駐在から戻ったばかりの頃は小5の娘が通える英語塾がなくて、ユンソンセンのお世話になりました。
>当時は今のように教室がある訳ではなくて、週1で先生がチェックに来てくれる以外は自分で家でやるタイプでしたが、真面目にコツコツやれば下手な塾に通うよりずっと身に付いたように思います。

よしくんも、英語の学習誌はやってたんです。
真面目にコツコツやらないので、全く身に付きませんでした。。。(汗;TT)

(2013/11/01 08:29:03 AM)

Re[5]:驚きの英語の実力(10/31)  
だいあ さん
うちも、大学生の長男より、きっとこれからは中学生の次男のほうがお金がかかりそうですー。

そういえば、小学6年のときの英語の授業時間に次男が友達から人種差別をされたことありました。3対一だからいいかえしても負けたと言ってましたが、英語の発音ができないことと日本人を結び付けたらしいですが、その子たちより、成績も会話も自分が上だからもっと頭に来ると言ってました。マスコミの影響でしょうか、でも確かに私の発音はジャングリッシユです。(笑)その時、その子の親が来てあやまりましたが、こういう弱い者いじめもう三回目だから、反省はしてないんだと思いました。中学は水準授業だからたいへんですよね。 (2013/11/02 06:33:27 PM)

Re[6]:驚きの英語の実力(10/31)  
はんら  さん
だいあさん

>そういえば、小学6年のときの英語の授業時間に次男が友達から人種差別をされたことありました。3対一だからいいかえしても負けたと言ってましたが、英語の発音ができないことと日本人を結び付けたらしいですが、その子たちより、成績も会話も自分が上だからもっと頭に来ると言ってました。マスコミの影響でしょうか、でも確かに私の発音はジャングリッシユです。(笑)

ジャパニッシュもコングリッシュも、どっちもどっちですよねー。^^;

>その時、その子の親が来てあやまりましたが、こういう弱い者いじめもう三回目だから、反省はしてないんだと思いました。

うちの次男などは、加害者にならないかといつもハラハラしています。汗;

>中学は水準授業だからたいへんですよね。

真ん中クラスで充分なんですけどねー。

(2013/11/02 09:11:26 PM)

Re[12]:驚きの英語の実力(10/31)  
だいあ さん
真ん中クラスで充分なんですけどねー。
勿論ですよ。だけど学校の授業だけでは基礎クラス、つまり一番下の確率が高くなりますね。習ってないんだから当たり前と頑張れはい良いからと言っても、周りから出来ない子の烙印がつくのが嫌みたいです。
語学の差は短期では難しいので下手をすると大学の授業が理解出来ないと言う結果になると脅されました。家は長男がちょっと危ないです(汗) (2013/11/02 09:29:09 PM)

Re[13]:驚きの英語の実力(10/31)  
はんら  さん
だいあさん

>勿論ですよ。だけど学校の授業だけでは基礎クラス、つまり一番下の確率が高くなりますね。習ってないんだから当たり前と頑張れはい良いからと言っても、周りから出来ない子の烙印がつくのが嫌みたいです。
>語学の差は短期では難しいので下手をすると大学の授業が理解出来ないと言う結果になると脅されました。家は長男がちょっと危ないです(汗)

うちの長男の周りは、思春期になって、みんな勝手に学力低下していきました。
男の子は特に、思春期の過ごし方が成績に大きく関わる印象を受けました。
反抗心やその他もろもろで、勉強に集中できなくなる子が多かったですね。

(2013/11/02 10:19:48 PM)

Re[14]:驚きの英語の実力(10/31)  
だいあ さん
うちの長男の周りは、思春期になって、みんな勝手に学力低下していきました。<br />男の子は特に、思春期の過ごし方が成績に大きく関わる印象を受けました。<br />反抗心やその他もろもろで、勉強に集中できなくなる子が多かったですね。<br /><br />

私も周りからよく言われました。勉強をたくさんやらせるから反抗するんだとか... 私が日本人のせいでしょうか、皆さん子供に能力がないのにやらせているといった表現をした方までいました。それに旦那が日曜日休みでないので、日曜日に家族で出かけないのも勉強させるためだと考える方もいました、実際、常習的な小さないじめにあっていて学校にいる自体辛かった時期もあり、勉強より生きていくために励まさなければならなかったんですが。今は高校なのですっかり落ち着きました。一難去ってまた一難、次男の番ですね。こうやって白髪が増えていくのでしょうが(笑) (2013/11/03 07:16:12 AM)

Re[15]:驚きの英語の実力(10/31)  
はんら  さん
だいあさん

>私も周りからよく言われました。勉強をたくさんやらせるから反抗するんだとか...

それは関係ないんじゃないでしょうか。^^;
第一、反抗する子は親に言われても勉強しないじゃないですか。

>私が日本人のせいでしょうか、皆さん子供に能力がないのにやらせているといった表現をした方までいました。それに旦那が日曜日休みでないので、日曜日に家族で出かけないのも勉強させるためだと考える方もいました、実際、常習的な小さないじめにあっていて学校にいる自体辛かった時期もあり、勉強より生きていくために励まさなければならなかったんですが。今は高校なのですっかり落ち着きました。一難去ってまた一難、次男の番ですね。こうやって白髪が増えていくのでしょうが(笑)

いろいろお話を伺うと、この付近よりとっても保守的な感じがしますね?
大都会なのに、意外です。。。
いや、大都市だから、勉強勉強なのかな?

(2013/11/03 08:23:06 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Favorite Blog

自分に言い聞かす為! 韓国の達人!さん

将来「残念なおじさ… New! tckyn3707さん

新世界百貨店のライ… New! みーな@韓国さん

ChatGPTで遊んでみた New! nik-oさん

クリスマスの装飾そ… New! 幹雄319さん

豚肉を茹でてポッサム 三河の住人さん

Comments

nik-o @ Re:首都圏、初雪(12/05) New! オ~~~、凄い雪。 サポーターたちも大…
はんら @ Re[1]:首都圏、初雪(12/05) New! 三河の住人さんへ 延期できるなら延期し…
三河の住人 @ Re:首都圏、初雪(12/05) New! こちらも 昨日も今朝も寒かったですよ 日…
はんら @ Re[1]:首都圏、初雪(12/05) New! ちーこ♪3510さんへ ぎゃはは。 これ…
ちーこ♪3510 @ Re:首都圏、初雪(12/05) New! 雪は、試合無理だよー! サッカー、走るの…
はんら @ Re[1]:初雪~(12/04) New! ちーこ♪3510さんへ あら? ちーこさ…
ちーこ♪3510 @ Re:初雪~(12/04) New! 覚悟の雪国にいるザマス。 ツルツル滑って…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: