お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2022/06/20
XML
テーマ: 韓国!(17313)
カテゴリ: 韓国の病院
コーちゃんがやっと退院した。

同室の人(外国人)のいびきがうるさくて眠れなかったり、
コーちゃんのアルコールアレルギーが指摘されたり、
いろんなことのあった、5泊6日の入院生活だった。

今更、アルコールアレルギーが発覚というのも不思議な話だけど、
入院中に、アルコール消毒するとじんましんみたいなのが現れて、
「多分、アルコールアレルギーでしょう」
と言われたんだそうだ。

コーちゃんのパパも亡きジジも亡き伯父も、

遺伝なのかも。

食事が足りないというコーちゃんのために、
時間がある限り、セッセとチキンやカンジョン(鶏肉を揚げて甘辛いソースで和えたもの)などを持って行ってあげた。


KakaoTalk_20220619_163536013_01
黄色いビニール袋の中身は、市場で買ったカンジョン。


KakaoTalk_20220619_161857729
右上の医師が、コーちゃんの主治医だそう。


労災を申し込んだら、
会社の「環境安全チーム」の方から
「会社側で、治療費、手術費、入院費、通院費、全額支給して、
3週間分の休業手当も出すから、
労災を取り下げてもらえないだろうか?」
という打診があったらしい。


労働省から監査や指導が入ったり、
いろいろめんどくさくなるのでしょうね。

早速、コールセンターの他の正職員の皆さんに尋ねてみたら
「それは自動車事故に遭った時に、
加害者が自分が入っている保険で、被害者の治療費を払うか、

というようなものだから、
示談が成立するならどっちでも同じ、
と言う(韓国の場合。日本は知らないけど)ので、

コーちゃんと会社の「環境安全チーム」の職員と病院の院長先生の3者で話し合って、
労災は取り下げて、会社が全額負担するということで話はまとまったらしい。

それでコーちゃんは、あと2週間ほど会社を休んで通院治療を受ける。
休業手当は70%出るらしい。

2週間、気兼ねなく休めることになったから、
これで良かったんだろうと思う。

この「環境安全チーム」の職員が出てくるまでは、
会社の事務の女の子が
「そんなに入院する必要はあるんですか?」
「それくらいの怪我、労災も下りないと思うから早く退院しましょう」
「そんなに長く病欠は認めませんよ。早く出社してください」
と何度も連絡してきてたので、
コーちゃんも頭が痛かったらしい。

韓国の使用者側は最初は強気に出て、
通じないと思うと「示談提示」になり、
それはまとまることもあれば決裂することもある、
という感じなんでしょうかね?
決裂した場合は労災申請ということに・・・?


あとは後遺症なく完治することを祈るだけ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/06/20 04:49:38 PM
コメント(23) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:アルコールアレルギー(06/20)  
退院おめでとうございます!

私もアルコールアレルギーあるので、注射の時の清拭は、アルコールでないので、お願いします と いつもいいます。
でも、飲むのは、大丈夫なので、皮膚がアレルギーというか、弱いんです。コーチャンもそうなのでは?
 労災だされちゃうと会社的には困るんですね。
 うーん、難しい。
どちらにしても、こーちゃんが、後遺症なく、かんちしますように! (2022/06/20 03:30:35 PM)

Re[1]:アルコールアレルギー(06/20)  
はんら  さん
ジェウニー1072さんへ

ありがとうございます。

コーちゃんはこれまでも普通にアルコール綿で消毒して注射したり、コロナ禍ではアルコール分の入った消毒液で消毒したりしてたのに、どうしたんですかねー^^;

ショックを受けて、一時的に免疫が下がってるのかもしれません。

(2022/06/20 03:34:51 PM)

Re:アルコールアレルギー(06/20)  
三河の住人  さん
労災を避けるのは問題ありですよ。
指先の肉が元に戻り感覚も戻ればいいのですが、もし障害が残ったりしたときは自費になるのじゃないでしょうか。
(2022/06/20 04:24:51 PM)

Re[1]:アルコールアレルギー(06/20)  
はんら  さん
三河の住人さんへ

日本だとやはりそうなるんですね。
私も日本人なので、労災を取り下げるのはどうなのか?と思いましたが、医師の話でも韓国では普通によくあることらしいです。
医師が見て「労災にしなくても問題なし」と判断したらしいですし、どうせこの病院に完治するまで通うので、大丈夫なんでしょう。

(2022/06/20 04:33:32 PM)

Re:アルコールアレルギー(06/20)  
人間辛抱  さん
いつもコメントを頂きまして、
誠にありがとうございます。
改めて心よりお見舞い申し上げますと共に、
無理になされません様、
ご自愛願います。 (2022/06/20 05:19:55 PM)

Re:アルコールアレルギー(06/20)  
労災事故には企業側にペナルティがあり、保険料増額や行政処分、また入札業者取り消しなどありますもんね。だからそれを避けたいのね。
でも、日本だと、労災事故隠しは犯罪になりますよ。
こーちゃん、休日補償っていうのは、給料は全額でないかもよ。
後々、具合が悪くなっても補償してもらうように口頭じゃなくて、協議書など紙にしておいたらいいかも。
(2022/06/20 05:22:29 PM)

Re[1]:アルコールアレルギー(06/20)  
はんら  さん
人間辛抱さんへ

お見舞いの言葉、ありがとうございます。

(2022/06/20 05:50:33 PM)

Re[1]:アルコールアレルギー(06/20)  
はんら  さん
ちーこ♪3510さんへ

別に隠してないですよ。
診療記録も残ってるし、医師も同僚も仕事中に怪我したことを知ってるし。^^

立派な病院の立派な医師がまさか犯罪に関連するようなことを認めるはずがないし、自分の立場があとで微妙になるようなことにも賛同しないでしょうから、これは韓国では普通に日常茶飯事のことなのでしょうね。

この医師が実はギャンブル狂いで大きな借金を抱えてて会社から裏金をもらってた・・・というのは韓国ドラマのお話です。笑。

休業手当は労災の場合も70%だそうです。
同じ金額をもらうそうです。

そして一旦、治療が終わって医師が完治判定を出して、後々具合が悪くなった場合は韓国では労災が認められることは難しいようです。

(2022/06/20 05:58:24 PM)

Re[8]:アルコールアレルギー(06/20)  
はんらさんへ

隠すのは、会社が日本なら労働基準監督署とか労災保険の監督機関への報告です。
で、会社が処分対象なので、こーちゃんは被害者です。笑
示談でうまくいけば良いけど、ペーパーにしておくことはおすすめ。 (2022/06/20 06:04:04 PM)

Re[9]:アルコールアレルギー(06/20)  
はんら  さん
ちーこ♪3510さんへ

今回、会社が全く労働者側でないことをヒシヒシと感じましたよ~
まぁ当たり前なのかもしれませんけど、、、

事務所から、労災は認められない、早く退院して早く出社しろという連絡が来たのには驚きました。
日本だったら普通はお見舞いの言葉や
「まずはコーちゃんさんの回復が先ですよ、早く治してくださいね」
というような言葉があるんじゃないでしょうか。
もしそんな感じだったら、私たちももうちょっとゆっくり対応したかもしれませんが・・・
労災が出ないと事務の子が言うからすぐに労災申請してみたところ、環境安全チームが飛んできて、医師と面談して行ったようです。

その時も、何のお見舞いも持っても来なければお見舞いの言葉もなかったようです。

韓国全体がこうなのか、コーちゃんの会社の質が低レベルなのかはわかりません。

労災も、簡単に下りることもあれば、ちょっと苦戦するケースもあるんだそうです。
裁判になるケースもあり、裁判になると、かなりややこしいみたいです。
コールセンターの職員からも、揉めるケースがたびたびあると聞きました。

(2022/06/20 06:15:40 PM)

Re:アルコールアレルギー(06/20)  
すみつばめ  さん
採血や注射の前に必ず、アルコールで消毒しても大丈夫ですか?と聞かれるのは、アレルギーの確認なんですね。

アルコールがダメだったら何で消毒するんだろう???

コーちゃんの怪我は結構深刻そうに思えるのですが、後遺症もなく完治して欲しいです。

労災とか雇用保険とか、いろいろ制度としてはあるのはわかっていますが、実際に自分がその立場になると、何が自分に該当するのかよくわかりませんね。そういったことを雇用側と労働者側との話を上手に調整する機関があれば良いのにな~と思います。(知らないだけであるのかな?)

怪我も大変ですが、あとの事務的処理も大変ですね。 (2022/06/20 06:54:08 PM)

Re[1]:アルコールアレルギー(06/20)  
はんら  さん
すみつばめさんへ

韓国だと、労働者側が相談するところとしては労務士さんがいますが、30分の相談で5万ウォン(5千円)だと聞くので、話がややこしくなった時に行くところなのでしょう。
あと、労働者統合支援センター(だったかな?)というところでも相談可能だそうです。

でも雇用側と労働者側との話を調整するという感じではないのでしょうね。
そういう考え方は日本的なのだろうと思います。
韓国だと両者「我が勝つ!」という姿勢だと思います。

(2022/06/20 07:43:18 PM)

Re:アルコールアレルギー(06/20)  
韓国と日本とでは、色々と社会的な事情もちがうのでしょうが。
日本だと労働組合が調整役みたいになるのだと思います。
韓国にもありますよね?
 日本では、やはり、ちーこさんのおっしゃる通りに労災を労働基準局に届けるケースだと思います。
 口約束だけでなくて、書面に残すという方が私も良いと思います。

  (2022/06/20 08:41:51 PM)

Re[1]:アルコールアレルギー(06/20)  
はんら  さん
ジェウニー1072さんへ

韓国の労働組合は労働者の味方なので、間の調整役というよりは、労働者側です。

労災申請等がうまく行かない時などは労働組合に相談することもあるようです。
労働組合は労働者のために戦ってくれるようです。
そういう時のために、高い会費を払って労働組合には加入しています。

(2022/06/20 09:10:47 PM)

Re:アルコールアレルギー(06/20)  
maki5417  さん
日本の場合、このような労災隠しはまともな会社では考えられません。
業務上のけがなので労災として扱うべきでしょう。
小さな事故隠しがやがて大きな災害につながります。

私が勤務していた子会社の工場も以前は労災が多く、労働基準監督所の指導を受けていました。
世間的にはかっこうが悪い恥ずかしいことですが、そうしたことを会社全体で組織として改善することが、安全のみならず他の改善にもつながります。

私から見れば、ご子息が勤務している会社は、はっきり言ってダメな会社で過去にも事故を起こし、これからも続くことでしょう。

それから、労働組合は災害発生を問題視しないのでしょうか。
労働者の安全確保は、組合としても一番大切なことです。
労使で、毎月職場の安全パトロールをやっていました。 (2022/06/21 12:36:18 AM)

Re:アルコールアレルギー(06/20)  
maki5417  さん
PS:
医師の写真で、腕組みのポーズはいただけませんね。
初めて見ました。

参考:
腕組みをする人の心理|ポーズで分かる相手の考えの見分け方と対処法
https://smartlog.jp/146355 (2022/06/21 12:43:37 AM)

Re[15]:アルコールアレルギー(06/20)  
はんら  さん
maki5417さんへ

韓国では、会社が労働者側に不利な証言をして労災も下りない、会社もお金を出さない、裁判しても負けるケースもたまにあるそうです。
だから会社側がお金を全部出してくれるこの会社は韓国人に言わせると普通の会社、悪くない会社なんだそうです。
こちらでは
「会社がお金を出してくれて良かったね」
と言われていますよ。
指導を受けても会社側に本気で変わろうという意志が無ければ馬の耳に念仏なんでしょうしね。

医師の腕組み写真は韓国ではごくごく普通です。
患者に力強い印象を与えて安心してもらおうという目的なんじゃないかと思います。

(2022/06/21 07:05:37 AM)

Re:アルコールアレルギー(06/20)  
tckyn3707  さん
はんらさんへ

アンニョンハセヨ!!

まずは息子さんのご退院、よかったですね。

こういった案件で、ご納得できない場合は、行政よりも地方議員でもいいので議員事務所にご相談なさった方が早いですよ。行政に直接訴えてもたらいまわしにされるケースが多いと思います。

ノギさんのお兄様は亡くなったとはいえ議員だったわけですから元秘書や事務所のスタッフさんに紹介してもらうのもひとつの方法です。

与野党問わず議員さんの仕事として行政の監視という仕事がありますので、特に韓国は三権分立が日本よりシビアだと思います。

恐らく行政のどこに相談した方がいいのか、与野党問わず親身になってくれると思います。 (2022/06/21 07:10:41 AM)

Re[1]:アルコールアレルギー(06/20)  
はんら  さん
tckyn3707さんへ

いえいえ、こちらは労災が下りる下りないで揉めるよりは会社側と合意した方が簡単だと思い、納得した上で労災を取り下げました。
取り下げる前は早く出社しろと急かされていましたので、これでゆっくり休めます。

勤労福祉公団に行き来してワケわからない書類を何枚も準備して提出する手間も省けたので、こちらも良かったと思っています。

日本とは違うので、コメント欄で皆さんが心配してくださいました。

皆さん、ありがとうございます。

(2022/06/21 07:52:28 AM)

Re:アルコールアレルギー(06/20)  
uccelli さん
コーちゃん、退院おめでとうございます!傷も後遺症なく完治しますように。
それにしても、労災の対応が日韓でこんなに違うとは驚きましたし、会社からの連絡内容に驚愕です。。。日本なら、ハラスメントになりますが、文化の違いここまで〜と感じました。
兎にも角にも、コーちゃん、休業期間は美味しい物を食べて、ゆっくりのんびり回復して下さい! (2022/06/23 06:46:32 AM)

Re[1]:アルコールアレルギー(06/20)  
はんら  さん
uccelliさんへ

ありがとうございます。

韓国は、労働者側にも問題があるようです。

例えば
「だり~な~。休みてー。でも休んだら生活費が・・・そうだ!軽く怪我して労災で休業手当もらって1週間くらい休んじゃえ」
みたいな人がいるんだそうです。
だから労災の審査が厳しかったり、事故現場にいた人に故意性は無かったか?など聞く場合もあるそうなんです。

今回のコーちゃんの怪我は会社の装備の故障などではなく、本人のミスだと思います。
本人が
「手元が狂った」
と言ってますし。

もし事故現場にいた同僚が
「あれ、事故が起こるようなシチュエーションじゃなかったっすよ。
故意性?
無いとも言えないかもしれませんね」
などと意地悪な証言をしたら労災が下りないかもしれません。
休業手当も出ないかもしれません。

そういう場合は裁判を起こしても負けることも多いそうです。
それで心配でした。

日本と比べるとまだまだだとは思いますが、とりあえず、会社側が全額出してくれると言うので、良かったとは思っています。

(2022/06/23 08:25:23 AM)

Re[21]:アルコールアレルギー(06/20)  
uccelli さん
はんらさんへ
そうなんですね!だり〜なー、ちょいと怪我でも、というのはまたビックリです。そういう人がいるから、会社も自衛、労働者にも不利になったり、色々な歴史や側面があるんですね。
勉強になりました。
(2022/06/23 05:16:07 PM)

Re[22]:アルコールアレルギー(06/20)  
はんら  さん
uccelliさんへ

韓国にはなんと、保険金詐欺というのもあるんだそうですよー
保険に入ったあと、わざと交通事故を起こしたり、わざと車にぶつかって軽い怪我をして保険金を受け取ろうとしたり、スマホに保険金をかけてわざと車とぶつかってスマホを落として故障させて修理費を受け取ったり、火災保険に入ってわざと火を出したり。。。
ホント、びっくりです。
だから保険金の受け取りの審査なんかも厳しいそうです。

(2022/06/23 05:36:20 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Favorite Blog

ニトリモールのイル… New! 幹雄319さん

釜山ビジネスホテル… New! エルマチャイ13。さん

湧いて来た考え! New! 韓国の達人!さん

MVP獲得! nik-oさん

高齢と後継 ちーこ♪3510さん

Comments

ちーこ♪3510 @ Re:角野隼斗 ピアノリサイタル(11/27) New! アップライトピアノは、ピアノ習うのに買…
はんら @ Re[1]:角野隼斗 ピアノリサイタル(11/27) New! 駿ママさんへ 夜10時40分、10時55分発の…
駿ママ@ Re:角野隼斗 ピアノリサイタル(11/27) New! うわぁ、私も行きたかったんですが、夜チ…
はんら @ Re[1]:角野隼斗 ピアノリサイタル(11/27) New! nik-oさんへ 残念ながら、趣味とは言えな…
nik-o @ Re:角野隼斗 ピアノリサイタル(11/27) New! 合唱席と言うから何の事かなと思ったら、…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: