感染ルンです。。。

感染ルンです。。。

PR

×

Profile

銀治

銀治

Calendar

Archives

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2025.12
2025.11
2025.10
2025.09
2025.08

Free Space


アンケート開催中!

好きな50ミリレンズは?


こちら

Comments

2021年大阪、龍性会の報告。@ Re:梅佳代ドキュメンタリー「情熱大陸」編(01/16) 10年ほど前かな、 梅佳代さんが結婚式の…
グライフ@ Re:フラッシュバルブという写真機材(05/16) 初めまして、検索してたらたどり着きまし…
銀治 @ Re[1]:フラッシュバルブという写真機材(05/16) fallさん 体がないブログですみません。 …
fall@ Re:フラッシュバルブという写真機材(05/16) こんにちは 凄く前の記事ですが、ご質問…
地具マヤ@ Re:パナソニックの3D VIERAのインプレッション(04/26) その後3Dビエラの調子はいかがですか。 …
えまのん@ Re:APS-Cとフルサイズの計算上等価ボケ量の実験(10/29) ボケうんぬんを言うなら、フルサイズなん…
ngtmszm@ Re:SonyEricsson Xperia X10 mini その10(09/03) 初めまして。 ブログを拝見し、もしご存…
増田光紀@ Re:キヤノン 50mm F0.95 について考える その2(10/02) ウチのサイト引用されるならリンクくらい…
brooklyn@ すごいです! 初めまして、brooklynです。 すごく気にな…
三毛.@ Re:キヤノン 50mm F0.95 について考える その1(10/01) (・ω・)/ 新宿クラシックカメラ博2012にて未…

Freepage List

☆感染ルンですナビゲーター


カメラ・レンズ・物欲研究


ブックマークリスト


テクニック


ギャラリー


☆コンパクトカメラ研究


CONTAX TVS


Konica HEXAR


☆一眼レフ研究


ファインダー倍率


☆レンジファインダー研究


Leica M4


Konica HEXAR RF Limited


Konica AUTO S1.6


Rollei 35T


安原製作所 安原一式


Leica MP LHSA


☆中判カメラ研究


Rollei Rolleiflex 2.8F


☆大判カメラ研究


☆その他カメラとか写真機材研究


Polaroid SX-70


☆レンズ研究


50mmレンズ対決(ツァイス vs ヘキサノン)


キヤノン50mmF0.95のボケ


☆デジタル研究


SIGMA DP1


☆物欲ウィルスに感染したとき


物欲言葉の殿堂


M型ライカ物欲爆発購入物語


カメラウイルス感染者


☆デジタル赤外線写真研究


赤外線概略


デジタルカメラ改造@Nikon COOLPIX 990編


デジタル赤外線写真@Nikon COOLPIX 990


☆撮影・デジタル・Photoshopのテクニック


35mmフルサイズパノラマのスキャン


区切りを考える


写真の選び方


感度10倍分の5.6


感度10倍分の5.6とNDフィルター


☆銀塩ギャラリー


CONTAX Tvs


ROLLEI Prego Micron パート1


KONICA HEXAR


KONICA M-HEXANON 50mm F1.2 パート1


MAMIYA 7


LEICA Summicron-M 35mm F2 ASPH.


LEICA Summicron-R 90mm F2


CANON FL 58mm F1.2


Polaroid SX-70


MAMIYA 7 with Panorama Adaptr


Leitz Minolta M-Rokkor-QF 40mm F2


The Original LensBaby


Rollei Rolleiflex 2.8F パート1


CONTAX Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4


KONICA M-HEXANON 50mm F1.2 パート2


Leitz Minolta M-Rokkor 90mm F4


Konica HEXANON 57mm F1.2 パート1


KONICA M-HEXANON 50mm F1.2 パート3


CONTAX Carl Zeiss Planar T* 55mm F1.2


KONICA M-HEXANON 50mm F1.2 パート4


Hand-Made Pinhole Camera


Rollei Tele Rolleiflex


Carl Zeiss Planar T* 55mm F1.2 パート2


CANON TV LENS 50mm F0.95 パート1


CANON TV LENS 50mm F0.95 パート2


ROLLEI Prego Micron パート2


CANON TV LENS 50mm F0.95 パート3


OLYMPUS ZUIKO 35mm F2 パート1


CANON TV LENS 50mm F0.95 パート4


CANON TV LENS 50mm F0.95 パート5


CANON TV LENS 50mm F0.95 パート6


CANON TV LENS 50mm F0.95 パート7


Carl Zeiss Planar T* 55mm F1.2 パート3


☆デジタルギャラリー


CONTAX Carl Zeiss Planar 85mm F1.4


Panasonic DMC-LX1


Canon EF50mm F1.4 USM


Ricoh DR-Digital


CONTAX Carl Zeiss S-Planar 60mm F2.8


CONTAX Carl Zeiss Planar 50mm F1.4


CONTAX Carl Zeiss Distagon 35mm F2.8


Canon EF 24-70mm F2.8L USM


SIGMA AF 14mm F3.5


☆Series Gallery


顔にみえる?


電線


電線 パート2


電線 パート3


電線 パート4


電線 パート5


Keyword Search

▼キーワード検索

2006.09.05
XML
カテゴリ: デジタル

えー、写真が好きです。なので写真を生み出す機械類も好きです。現在は銀塩もデジタルもある時代で、どちらで撮影することも好きです。銀塩で作り出しても、デジタルであっても、写真は写真。今自分が感じている光を他者に伝達させることができる芸術です。

銀塩とデジタルって道具と方法論の違いだと思っています。何度かお話しているでしょうが、手紙を書くときのワープロか万年筆かの違いのようなもんです。だから「道具と表現方法の違い」という区別が自分にはあります。つまり、どっちも好き。選択も表現の1つです。


しかしながら、ねー、奥さん。今日はおもいっきり 差別しちゃいますよ。


なにが我慢できないって、 1度でも上を知っちゃうと下を見るとえーっやだなー、って思う ことしばしばになります。特に表現の道具としてある一定のラインを下回っちゃうできごとがあると、とたんに になっちゃいませんか?

例えば絵の具。深い紺を表現するために良質のアズライトを粉砕して使うという最上級の方法と、合成成分でできた色を買って来てチューブからひねり出して使う方法があります。見た目は同じような色でしょうが、表現方法によっては似合ったり似合わなかったり、引き込まれたり薄っぺらかったりがあると思います。

デジタルが嫌に感じちゃうってのは、最近アップしているローライプレゴで撮影した写真をMacでいぢっていたときのできこと。

不完全ながらもパノラマをフルサイズ改造した24ミリF8の超広角コンパクトカメラで撮影しました。2焦点レンズというちょっと無理な構成も手伝って、銀治が大好きな周辺光量ばんばん落ちが気持ちよいです。特に空は 「ちょっと、ちょっとちょっと。そんなに青くなかったよな(ニンマリ)」 というぐらいの色を周辺光量落ちというアンダー技で作り出してくれました。はじっこなんか黒かよっって位濃い青ですもん。そのグラデーションの美しいこと。


現状でカラーネガをプリントしようと思ったら、大きく3つの方法が選択できると思います。

1.昔ながらの光学式引伸機や光学式オートプリンターによる銀塩 to 銀塩

2.日本のかなり多くのお店が導入しているデジタル式オートプリンターによる銀塩 to デジタル to 銀塩

3.パーソナルラボともいえるスキャンしてインクジェットや昇華型プリンターによる銀塩 to デジタル to デジタル

大抵の「プリント」って言ったら、2か3を指す時代となっています。

そのデジタルがダメよ。ダメダメ。ダメなのよぉぉぉ。

デジタルが絡むととたんに美しくなくなる。んー、正確に言うと、美しさが途切れる。ってことになっちまいます。


そう、にっくき奴の名前は、 トーンジャンプ です。


こいつのおかげで記録されている美しい連続階調をデジタルにすると見ることができなくなります。これこそがデジタルの最低最悪超イケテナイところです。

人間は1億色よりももっと多くの色の区別ができるのに、現時点でのデジタルはたったの16777216色。これを「ミリオンカラー」と呼ぶなんて、ちゃんちゃらおかしいってんだ。へそで茶がわかせるぜ。

たかがRGB各色256の組み合わせしかできないのが現状のデジタルだもん。あの空の浅い青から黒に近い深く濃い青までを再現できる訳が無い。1度デジタル化しちゃったが最後、どんなに高度な技をつかっても、光学式銀塩プリントを超えることは不可能。絶対無理。満足度0%急降下。

最近メーカーが、「デジタルは高繊細なので、それに合わせた解像度を持ったレンズ設計をしなければならない」なんてほざいていますが、そのレンズがひらってきた貴重な光をCCDだのCMOSだのが受け止めることすらできないじゃん。まずはソッチの改善じゃないのかな。

「RAWで撮影して16bit TIFFにすれば人間の眼の能力を凌駕します」って、写真好きな人間をなめんなよ。記録できても再現できなきゃ表現として不完全でダメじゃんか。本当に「デジタルは銀塩を超えた」なんて言うなら16bitプリンターを作ってから言え!

ハァハァ。。。

こほん。

とどのつまり、ネガフィルムの持っている美しい情報を引き出せるのは、光学式銀塩プリント以外あり得ないということ。デジタルでアップしている自分が言うのもなんですが、プリントは美しいですよぉぉぉ(笑)


美しきかな銀塩!





クリカエス









ビバ!銀塩!!



「大口径開放戦線」







「夏の夕暮れ交差点の電線」


ROLLEI Prego Micron(中途半端改造)
KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 400
Copyright (C) 2006 GINJI, All Rights Reserved.




ポチッっとをお願いします
クリックがブログの原動力かも(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.05 23:47:51
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


何が腹が立つって  
エンゾ~  さん
今までさんざん銀塩のお世話になってきて、銀塩の良さを知り尽くしているはずの「自称カメラ論客」たちが、平気でカメラ専門誌とかで「デジタルは銀塩を完全に越えた」とかほざくことですかね~ヽ( ̄Д ̄*)チッ。

(2006.09.05 23:53:53)

Re:何が腹が立つって(09/05)  
銀治ぃ  さん
エンゾ~さん

同感。
それでいながら、「フィルムがなくなるのは写真文化衰退を引き起こす」とかほざくことです。~ヽ( ̄Д ̄#)チッ

(2006.09.06 00:02:51)

Re:何が腹が立つって  
kawazo さん
エンゾ~さん
銀治ぃさん

私も同感です。
一昔前のデジカメが追いかけてた銀塩らしさの再現ってのはどこに言ってしまったんでしょうね。
新型を見てもデジタルらしさが目に付くばかりです・・・ (2006.09.06 00:28:49)

同感  
フェルメール さん
 私は主に便宜性が気に入って、デジタルを使ってますが、実際銀塩の方が良いのは当然です。
 何が腹立つって、カメラ専門誌等の節操のなさ。お二人に同感です。
 載せる写真も、組む特集も、もっときちんとした審美眼を持って取り組んで欲しいです。10年先の写真を取り巻く環境や業界がどうあるべきかもっと考えてくれてもいいと思います。
 当然、フツーに使える状態で銀塩を残して欲しいと願っています。 (2006.09.06 00:32:15)

Re[1]:何が腹が立つって(09/05)  
銀治ぃ  さん
kawazoさん

銀塩有利、デジタル有利、どっちもあります。
できること、できないことも、どっちにもあります。
ただ今は、銀塩にしかできないことを大切にしたいと考えています。はい。

(2006.09.06 00:34:47)

Re:同感(09/05)  
銀治ぃ  さん
フェルメールさん

明言しているとおり、あまりカメラ雑誌を読みません。
たまに読むとため息がでちゃいます。
雑誌は文化の担い手ではなく、経済の補助なのかと思うと・・・

(2006.09.06 00:38:36)

最近は・・・  
なかの さん
最近の日本人はとにかく新しい物が良い、という風潮ですからね~
デジタルは最新を買い換えるのが・・・って誰もが言います

古くても良い物を大事に使う日本人の美徳は何処へやら(涙) (2006.09.06 19:49:02)

Re[1]:同感(09/05)  
たろむ  さん
銀治ぃさん
>明言しているとおり、あまりカメラ雑誌を読みません。
>たまに読むとため息がでちゃいます。
>雑誌は文化の担い手ではなく、経済の補助なのかと思うと・・・

確かに
でも、写真雑誌はまだ良いですよ
「風景写真」とか「写真日和」とか、「カメラ」でなくて「写真」中心の記事で売ってる雑誌がありますから
オーディオ雑誌なんか惨憺たる有様ですからね (2006.09.06 19:56:23)

あんまり認識されてませんが  
あるふぁ さん
本気でコスト(お金だけでなく手間ひまとかひっくるめた概念)
かけたら、ディジタルよりもアナログのが高品質、てのは
割と知られてませんよね。

自然界に存在する情報がアナログであって、それをA/D変換
している以上、どこまで行っても量子化誤差からは逃げられない
んですけどね

ディジタル化っていうのは、『人間の五感や脳の情報処理能力を
超えちゃったぶんは間引いて捨てちゃえ』ってことで、
その結果、『そこそこ良質で、かつ低コスト』というのが
利点なんですが。。。

「デジタルダカラ コウガシツ」なんて宣伝文句を見ると
ため息しかでてきませんね(苦笑)
(2006.09.06 21:36:49)

今となっては・・・。  
39'ers さん
ロッキーの手間がかかるメンテナンスが懐かしいですね。廃液で変色したポリタンクの重さ、ツ~ンと鼻を突くあの臭い。

フロンティアなんて嫌いだぁ・・・。
(業務用プリンターの話です) (2006.09.06 22:16:35)

デジタルから  
pei さん
銀塩に移ってきた私には
結構ショックなんですよ。
新品というか現行も少ないですし
「選べない」状況からどうしても
中古を購入するしかない。
懐古主義とか思われるのやだなー

最近ふと思ったんですけどね
昔の写真って焼けたり古ぼけたりの味もあって
「懐かしいなぁ~」とか思うんだと思うんです。
けど、デジタルで撮影した時って
プリントアウトしたものならともかく、
データをモニタで見たとき
「あ~これは100万画素くらいの時期だね~
いやぁ~懐かしい」ってなるんですかね?

すっげーやな未来w
(2006.09.06 22:40:52)

Re:最近は・・・(09/05)  
銀治ぃ  さん
なかのさん

古い車に乗っていると、「いやー、大変じゃないですか?」と言われます。そんな彼の車はハイブリッド(笑)

「最新が最良」とはよくいうもんですが、古くたって良いものは良いんです。別に懐古主義じゃなくて、たまたま自分が選択しただけ。
ただしデジタルものに関しては「最新が最良」でしょう。でもお金が付いて行かない・・・

(2006.09.06 23:31:01)

Re[2]:同感(09/05)  
銀治ぃ  さん
たろむさん

僕はあまり詳しくないですが、そーなんですか?

知人にオーディオ好きがいて、いろいろと聞かせてくれます。彼の使っているのは真空管アンプと最新のやつ。聞き比べると真空管とレコードの組み合わせって全然違うんですよね。

(2006.09.06 23:32:55)

Re:あんまり認識されてませんが(09/05)  
銀治ぃ  さん
あるふぁさん

うんうん。量子化誤差ですか。
自然界ではAからBへ連続でつながっているモノを細分化して0と1で表現するんですからねぇ。
「デジタルでそこそこ」の最先端は音楽圧縮技術なのかなー。音の消費以外のなにものでもない。

(2006.09.06 23:38:04)

Re:今となっては・・・。(09/05)  
銀治ぃ  さん
39'ersさん

ロッキーはさすがにいぢったことないですが、L判とはいっても光学式の方が断然奇麗です。フロンティアはレーザーの点の集合が硬くてイヤになります。

(2006.09.06 23:40:27)

Re:デジタルから(09/05)  
銀治ぃ  さん
peiさん

大丈夫。ライカは今のところ新品買えます。レンズも新設計があります(笑)

今度昔の35万画素カメラで撮影してみましょう。
スマートメディアはどこへしまったっけな(笑)

(2006.09.06 23:42:46)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: