本日はこちら「ヘイロー3」のレビューです。
結論から申しますと、私個人は本作をあんまり楽しめたことはありません。
理由もかなり個人的ですが、挙げるとすれば、プレイしたころはまだFPSというジャンルに馴染めていなかったこと、シールドを剥がしてヘッドショットというヘイローのセオリーを理解していなかったこと、終盤のフラッドとの戦闘やマップデザインが嫌いだったこと、一度もオンラインに繋がなかったこと、などだと思います。
特に、倒しても倒しても湧いてくるフラッドの処理や、最終盤の迷路のようなマップデザインに辟易し、「ヘイロー3はあんまり面白くなかった」という印象が強いです。
数年後、実績獲得を目指してまた始めた時も同様の感想を持ちました。
コブナントが主な敵であるステージではそこそこ楽しめましたし、私は3以外やったことがなかったのでちょいちょい邪魔してくるコルタナも「こんなものか」と大して意識はしていませんでした。
難易度レジェンドでの攻略も、画面分割一人プレイでゾンビアタックでしたし、達成感もへったくれもありません。
今思えばずいぶん雑で残念な遊び方だったなぁとも思うのですが、やっぱりフラッドは嫌いだし、あの迷路のようなステージは好きになれそうにありません。
ただ、ネタバレになりますが、ラストの脱出劇は非常に興奮しましたし、リアル友人たちと画面四分割マルチプレイで盛り上がったこともあります。
そんな時はとても楽しかったですね。
ヘイローファンには申し訳ありませんが、私が本作について語れることはほとんどありません。
あ、スカル集めはちょっと楽しかったかな。グレネードジャンプとかトリッキーなことを強制されて手こずったり、一瞬のチャンスを狙って何度もやりなおしたりと、一筋縄ではいきませんでしたが、普段気にしないマップの観光みたいでちょっとわくわくしたのを覚えています。
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