本日はこちら「ダークソウル2」のレビューです。
前作ダークソウルはPS3および海外版Xbox360でのみ発売されており、唇を噛みしめながら「ええなぁ……超面白そう……」と羨んでいました。
まさか2になって日本のXboxで発売されるとは!?
理不尽な高難易度アクションということで一も二もなく予約でした。
感想は大満足の一言です。
理不尽とはいってもシステム的な理不尽感(操作がうまくいかないとか、開始数秒で為す術もなく殺されるとか)が皆無だったので、非常に丁寧に作られた印象でした。
本作で言う理不尽とは、あくまでアクションとしてシビアな調整であり、敗北することのリスクが高いよ、という意味で、敵の配置やら罠の置き所など至る所に製作者の手というか知恵が介入しているのが見えて、すごく楽しかったです。
操作方法が若干特殊なのですが(RB、RT、LB、LTが攻撃ボタン。移動とカーソル移動が完全セパレート、ジャンプの特殊性)、ゲーム性と良く馴染むよう工夫されているので、慣れれば問題ありません。
敵を倒しソウルを溜めレベルアップし、周囲を隈なく探索し様々な装備を集め、ノーヒントでそっけなく配置されているショートカットを見つけた時の喜びや、斬新なマルチプレイシステムなど、確かにこれは絶賛されておかしくない非常に骨太なタイトルですね。
アクション以外にも、多くを語らないストーリーは非常に想像力を掻き立てられますし、その想像力を補うマップデザインが本当に美しく、また遊び心に溢れているので、初見の探索は時間を忘れてうろうろできますね。
焚火に当たるまで敵がリスポンしないので、一通り掃除をすませてから廃墟探索とかマイペースを守れるのが本当にありがたいです。
そして本作のコンセプトである「一期一会」というのもぴったりゲーム性にマッチしていると思います。若干、人気不人気の誓約やマップがあるので手が欲しくても助っ人がいなかったり、常時オン接続だと侵入がうるさくて歩き回れないこと(所)も多いのですが。
短気な人にはちょっと向かないですが、冒険の喜びを感じさせてくれる極上の逸品であることは間違いありません。
めちゃくちゃ楽しんだのですが、さすがに実績のために三周もするとお腹一杯でした。
本作にはナンバリング以外にもいくつかシリーズがあるのですが(デモンズソウル、ブラッドボーンなど)、なんで全部出してくれないのかなぁ。
パンツと一発アイデア系(悪いわけじゃないけど、これだけで引っ張ろうとするのが悪い。まぁ、Xbox360にだって許しがたいクソゲーは山のようにあります……)の氾濫してるPS3は興味ないんだけど、こんな感じでそんな中にも興味をそそられるOnly作品が確かにあるから困るのよねぇ。
ONEに下位互換性だけじゃなくて別機種互換性も搭載されないかしら(笑)
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