037.無双OROCHI 魔王再臨 と 2






 今回はこちら「無双OROCHI 魔王再臨」それから続編の「無双OROCHI 2」を同時にレビューしちゃおうと思います。
 というのも、このゲームをプレイしたのは随分昔のことで、しかもどっちがどういったシステムだったかとかも思い出す時点ではあやふやで、印象に薄いタイトルだからです。実績コンプリートがどっちも辛かったというのだけは覚えています(笑)。

無双OROCHI 魔王再臨 公式サイト
無双OROCHI2 公式サイト

 さて、こんなサゲサゲのテンションから始まったレビューですが、無双シリーズと聞いて知らぬものはいない(と思う)有名タイトルですが、このゲームに魅了され続編をやり続けていった人が口を揃えて言うことは、やはり「マンネリ」でしょうか。

 毎回毎回、新しい無双タイトルには新しいシステムが搭載され、プレイアブルキャラが増え、映像がより美しくなりますが、この無双シリーズの最大の柱は何といっても「一騎当千」の、寡兵が大群を圧倒する爽快感、ばっさばっさとなぎ倒して戦場を駆け抜ける爽快感です。
 これは今までリリースされた全ての無双タイトルに共通することであり、裏を返せば毎度毎度これしかないのです。
 なので、たまに無双ゲーがやりたい、と思うことはあっても、たとえばPS2の「三国無双3」がやりたい、だとか、PSPの「無双OROCHI」がやりたい、とかタイトルを指定して想定することはないんじゃないでしょうか?
 その問題を払拭するために無双ゲー+有名アニメなどのコラボレーションが生まれたのではないかと思います。

 つまり、懐に余裕があって大迫力の無双がしたい、となれば最新の無双を、お金はないけど久しぶりにちょっと無双やりたいなと思ったら、一番安い無双タイトルを、と言うのは暴言でしょうか。

 私が無双ゲーを知り、大いに惹かれたのはPS2の「三国無双2」それからその猛将伝でしたね。当時は非常に斬新で、大いにハマりました。このゲームのお陰で三国志に興味を抱き、三国の世に生きたほとんどの武将の名前を空で言えたりも出来ましたね。
 それからしばらく3や4、戦国シリーズなども手を出しました。
 一番初めの触りの部分は、やはり毎回システムが一新されるので新鮮味こそありましたが、シリーズを追うごとに飽きが来るのも早かった記憶があります。

 楽しんだのは最初だけ。あとは作業、みたいなプレイ内容で、あまり質の良いレビュー記事ではないのですが、お詫びにお勧めの本を紹介しておきます。三国志が好きで、たいていの人物なら知ってる、名前が読める、という人に是非ともお勧めしたい一品です。




 という題名でして、もしもあの有名な諸葛亮がこんな奴だったら……、というIFをもとに、史実をなぞりながらもアレンジされたこの作品は、まさに抱腹絶倒と言え、膨大なページ量なのですが、まったく飽きずに最後まで読みきる魅力があります。
 私は昔に、分厚く重い書籍で読んだのですが(というかそれしかない)、今ではダウンロードして読めますからね。私はスマホやiphoneは持っておらず、電子書籍というものにあまり肯定的ではないのですが、私の意見なんてどうでもいいですね。
 読んでみてください。時間を忘れられます。

攻略サイト(魔王再臨)
攻略サイト(OROCHI2)


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2015年05月12日

この記事へのコメント
黄巾の乱、懐かしいwww
たしかに無双といえば黄巾の乱からでしたね。
で、最後は五丈原とか(笑)。
桃園の誓いも、手を変え品を変え、何度も見せられましたねぇ……。

使うキャラもマンネリでだいたいシリーズ通して強弱が決まっていますが、もっとマンネリなのは使いやすいコンボが決まってること……。
戦国ならC6、三国ならC5が鉄板で、□(X)を何回押して△(Y)を一回と頭の中で数えながら……あああ
Posted by あるへ at 2015年12月20日 14:44
確かにゲーム界における「マンネリ」の代名詞的なソフトのひとつでしょうね〜。
仕方ないとはいえ、三国だと毎回黄巾の乱をやらされますしね。
しかも複数のキャラで。

わたしの場合、よく使うキャラも大体決まっているためか、
尚更のことマンネリ感がヒドイですw
オロチになってから、チームバトルっぽくなったこともあり、
尚更使うキャラが偏った感も。

1〜2年に1本のペースでプレイするくらいが一番楽しめる方法かもですねw
Posted by ききょー at 2015年12月19日 13:33
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