この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
広告
posted by fanblog
2009年11月15日
竹内結子、意味深な過去のストレス発散法に会場唖然
竹内結子、意味深な過去のストレス発散法に会場唖然
俳優の阿部サダヲ、瑛太、竹内結子らが14日、都内で行われた映画『なくもんか』の公開初日舞台あいさつに登壇。劇中で阿部演じる主人公が少し変わったストレス発散をするシーンにちなみ、竹内は実際のストレス発散法として「昔はタオルを何回も何回も折って口に当てて、おもいきり『わぁー!』って大きな声を出すとかしてました。それでスッキリ」と過去のエピソードを明かすと、会場は何かを感じとったように唖然とした空気が流れた。
【フォトギャラリー】愉快なシーンが満載! 映画『なくもんか』の場面カット
映画『舞妓Haaaan!!!』(2007年公開)の脚本・宮藤官九郎、主演・阿部、監督・水田伸生のチームが再集結した同作は、幼い頃、父親に捨てられるという複雑な過去を持つお人好しの兄・祐太(阿部)と、空気の読めない芸人で生き別れの弟・祐介(瑛太)が偶然出会ったことから巻き起こる出来事を描いた家族の物語。
上映後、ステージに登場した阿部は「初めて観終わった人の前でお話しするので、今日は頑張ってハムカツ色のスーツで来ました。こちらがハム、ネクタイと足元はソース、そしてこちらが小麦粉となっています」と、裏地が白でラクダ色のスーツ、ピンク色のYシャツ、茶色のネクタイと靴を自らアピールして爆笑を誘った。終盤には同作で描かれる惣菜屋『デリカの山ちゃん』の人気商品ハムカツに見立てた看板に、阿部が秘伝ソース入れならぬ筆入れを行いヒットを祈願した。
ストレス発散法について阿部は「芝居で(今回みたいな)オカマみたいな役をやっていると、ストレスは発散される」、瑛太は「熱帯魚の水換えです。水を換えた次の日は、グッピーのメスが子供を産む確率が高いんです」とそれぞれ微笑ましく回答。それに続いて竹内が元夫の歌舞伎俳優・中村獅童との離婚劇を思わせるような生々しい発散法を明かすと、会場はざわつき、司会者からは「記者の方はくれぐれもよろしくお願いいたします」とフォロー。最後には「もうやってません!」と竹内本人が苦笑いでその場を納めていた。
舞台あいさつにはほかに塚本高史、いしだあゆみ、宮藤、水田監督が出席。
俳優の阿部サダヲ、瑛太、竹内結子らが14日、都内で行われた映画『なくもんか』の公開初日舞台あいさつに登壇。劇中で阿部演じる主人公が少し変わったストレス発散をするシーンにちなみ、竹内は実際のストレス発散法として「昔はタオルを何回も何回も折って口に当てて、おもいきり『わぁー!』って大きな声を出すとかしてました。それでスッキリ」と過去のエピソードを明かすと、会場は何かを感じとったように唖然とした空気が流れた。
【フォトギャラリー】愉快なシーンが満載! 映画『なくもんか』の場面カット
映画『舞妓Haaaan!!!』(2007年公開)の脚本・宮藤官九郎、主演・阿部、監督・水田伸生のチームが再集結した同作は、幼い頃、父親に捨てられるという複雑な過去を持つお人好しの兄・祐太(阿部)と、空気の読めない芸人で生き別れの弟・祐介(瑛太)が偶然出会ったことから巻き起こる出来事を描いた家族の物語。
上映後、ステージに登場した阿部は「初めて観終わった人の前でお話しするので、今日は頑張ってハムカツ色のスーツで来ました。こちらがハム、ネクタイと足元はソース、そしてこちらが小麦粉となっています」と、裏地が白でラクダ色のスーツ、ピンク色のYシャツ、茶色のネクタイと靴を自らアピールして爆笑を誘った。終盤には同作で描かれる惣菜屋『デリカの山ちゃん』の人気商品ハムカツに見立てた看板に、阿部が秘伝ソース入れならぬ筆入れを行いヒットを祈願した。
ストレス発散法について阿部は「芝居で(今回みたいな)オカマみたいな役をやっていると、ストレスは発散される」、瑛太は「熱帯魚の水換えです。水を換えた次の日は、グッピーのメスが子供を産む確率が高いんです」とそれぞれ微笑ましく回答。それに続いて竹内が元夫の歌舞伎俳優・中村獅童との離婚劇を思わせるような生々しい発散法を明かすと、会場はざわつき、司会者からは「記者の方はくれぐれもよろしくお願いいたします」とフォロー。最後には「もうやってません!」と竹内本人が苦笑いでその場を納めていた。
舞台あいさつにはほかに塚本高史、いしだあゆみ、宮藤、水田監督が出席。
2009年11月14日
またまた「2012年人類滅亡説」 マヤの最終予言は何を?隕石衝突か大地震か大津波か
またまた「2012年人類滅亡説」 隕石衝突か大地震か大津波か
2009/11/12 20:05
2012 年に人類が滅亡する——。こんなデマがまたまた出回っている。マヤ文明の長期暦「マヤ暦」が2012年の冬至付近で終わるのを根拠に、「隕石が地球にぶつかる」「大地震、大津波が起こる」などというのだ。人類滅亡の映画「2012」の公開が迫っていることも手伝って、ネットでは、「2012年、人類はどうなるんでしょうか?」といった質問が真面目に書き込まれている。
「ムー」は別冊で特集を組む
2012年人類滅亡説はマヤ文明の長期暦「マヤ暦」が2012年の冬至付近で終わることが発端になっている。ニビルと呼ばれる正体不明の惑星が地球に衝突し、地球の極が移動する「ポールシフト」が起こって、大きな気候変動や大地震、大津波が発生。人類が滅亡するというストーリーになっている。
「Yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」には、「2012年、人類はどうなるんでしょうか?」「2012年12月22日に今の人類は滅亡するのですか?」「2012年に地球滅亡しますか??」などと書き込まれている。検索エンジン「Google」で「2012年」と打ち込むと、「地球滅亡」「問題」「予言」といったキーワードが上位に出てくることからも、関心が高いようだ。
こうした人類滅亡説は以前にも唱えられた。1999年にも地球が滅びると話題になり、「ノストラダムスの大予言」がベストセラーになった。 2012年滅亡説についてもたくさん書籍が出ている。「2012年の黙示録」「2012年アセンション最後の真実」「2012年地球は滅亡する!」「新説 2012年地球人類進化論」といった具合だ。
超常現象を扱っている雑誌「ムー」はたびたび2012年滅亡説を取り上げている。09年11月25日に別冊を発売し、全150ページ中、半分を割く予定だ。ムー編集部員は、
「2012年の終末説について、いろんなことが言われていますが、何が起こるか本当のところはわかりません。ただ、太陽は11年の周期で大きくなったり小さくなったりしており、2011年から12年前後に極大期になります。ここ数百年の間でもっとも活発になると科学的に推測されていて、太陽フレア(太陽の爆発現象)が異常発生して地球温暖化が進むほか、電磁波障害が起こりパソコンや電気機器に影響を及ぼす心配があるとみられています」
といっている。
世界が変わって欲しいという願望がブームを生む
09年11月21日に公開される映画「2012」は、マヤ暦の終末説がもとになっている。アメリカでは恐怖に駆られて、米航空宇宙局(NASA)に問い合わせる人が続出した。NASAはウエブサイトで滅亡説を否定している。
国立天文台にも、「2012年に本当に隕石が落ちてくるのか」といった問い合わせがきている。担当者は、
「隕石がぶつかるとか、地球の回転バランスが不安定になるポールシフトが起こるとか、あり得ません。ニビルも存在しません。確かに、太陽の活動は2013年頃に活発になりますが、異常ということはありません」
といっている。
「と学会」の会長でSF作家の山本弘さんは、2012年の終末説について、
「何も根拠のないことです。太陽が次の周期で拡大することについても、これまで何百回と起きていますが、何も起こっていないじゃないですか。電磁波障害が起こればパソコンの心配はありますが、人類滅亡にはつながりません」
と一蹴する。
2012年に銀河系の地帯「フォトンベルト」に太陽系が突入し、大異変が起こると言われていることも、山本さんは「でっち上げだ」という。オーストラリアのUFO研究誌で1981年に紹介されて広がった説だが、もとはオーストラリアの女子大生が言い始めたもの。女子大生は2012年に起こるとは言っていなく、誰かが後からくっつけたようだ。
「滅亡説は10年周期くらいで出てきています。映画を楽しむ分にはいいですが、心配なこともあります。2012年に人類が滅亡し、『アセンション』という高次元に進化するという説が新興宗教やオカルトの類がいっていて、本気にしたらまずいと思います」
ところで、終末説がたびたび話題になるのはなぜなのか。山本さんは、
「やっぱり、この世界が変わって欲しいという願望があるんじゃないでしょうか。行き詰まりを感じ、こんな世界をぶっ壊してほしいと、やけくそなんだと思います。ノストラダムスの大予言が話題になった1974年にも、公害問題やオイルショックと暗い話題が多く、破滅ブームがありましたから」
と話している。ちなみに「と学会」の「と」とは「トンデモ本」から取ったそうだ。
ディズニーランドのトイレの裏事情
ご存じの方も多いと思いますが、ディズニーランドには
曰く付きのトイレがあります。ランド内のトイレはどこも
混んでいるのに、そのトイレだけはいつも閑散としていて、
穴場ではあるんですが、それにはワケがあって、そのトイレに
入ると中に隠れている怪しい人たちにさらわれてしまい、
人身売買されてしまうとか、臓器移植のドナーにされてしまうとか
という怖い噂があるからです。学校の遠足や修学旅行でも、
そのトイレには入らないように、と注意があったりするほどです。
東京ディズニーランド完全ガイド 第6版 (東京in Pocket 20) (単行本)
曰く付きのトイレがあります。ランド内のトイレはどこも
混んでいるのに、そのトイレだけはいつも閑散としていて、
穴場ではあるんですが、それにはワケがあって、そのトイレに
入ると中に隠れている怪しい人たちにさらわれてしまい、
人身売買されてしまうとか、臓器移植のドナーにされてしまうとか
という怖い噂があるからです。学校の遠足や修学旅行でも、
そのトイレには入らないように、と注意があったりするほどです。
東京ディズニーランド完全ガイド 第6版 (東京in Pocket 20) (単行本)
本屋の裏事情
本屋の裏事情
バイト先としては、人気が高いのは本屋といわれています。
「楽ちん、簡単そう、レジにいるときは本でも読んでいれば良さそう」のお気楽のイメージを持っています。
実際では、重労働な職場です。
本屋の裏事情を調べてみました。
・ 本屋さんで働いてる人は、全国で300万人います。
しかし、年々労働力が減っている傾向があります。
・ 書店店員になるためには、資格は問われません。
大型書店の中では大卒を採用するところがあります。
書店に入職後、先輩や上司の指導を受けながら、専門的な知識を身につけます。
司書の国家資格を習得すると、仕事の幅が広がります。
・ バイト情報誌では、本屋さんの時給は良くありません、むしろ最低な時給です。
よほどの本好きではないと、こんなもんやってやれるかという職業です。
・ 商品知識ともかく、力仕事が必要です。
本屋さんの仕事は、新刊書籍の荷開けや品出しがあります。
その新刊書籍が詰まってるタンボール箱が、意外と重いのです。
とくに攻略本や文庫本だったら、殺人級な重量になります。
・ 書店員による本のハタキがけは暇そうに見えますけど、そうではありません。
本当にホコリがたまるので、やらないとものすごく汚く見えます。
・ 書店員は、本屋だからいつでも読み放題な訳ではありません。
就業中の読書は、厳禁です。
休憩中でも未購入の本の休憩室の持ち込みも禁止されています。
・ 雑誌のふろく組みは、本屋さんの仕事です。
一番、手間のかかる仕事です。
毎月始め、月末、20日前後は付録が多いので大忙しい。
・ ふろくは千差万別です。
実用的なものから、「?」というものまでいろいろあります。
ファッション誌の付録は売り上げを左右するだけあって力が入っています。
化粧品の試供品が入っていたり、ポーチにキーホルダー、バンダナにビーサンなどいろいろあります。
・ 本屋さんは付録の形態に合わせて組み方を工夫しています。
ビニール紐でダイヤ型や十字型で組むことあるし、輪ゴムで留めたり、シュリングしたりします。
・ 本屋さんが組む苦手の付録があります。
ちっちゃい付録は、そんなものは綴じ込めよ!と文句いいたい気分になります。
女性雑誌にみかける立派過ぎて付録に見えない付録もそうです。
そして、でかすぎて本誌に入らない付録は、店員がどう組めばいいのかとかなり悩みます。
・ 最近の本屋の売り場では、ポップが乱立しています。
ポップは店頭で本の脇に添えられるPRカードのことです。
2001年、「白い犬のワルツ」(新潮社)を100万部超のベストセラーにしたのは、
たった一人の本屋さんが書いたポップでした。
それ以降、版元も本屋も「白い犬のワルツ」に続けとポップを書きまくっています。
ポップをつけたら、急に売れ出したなんて意外にあるのです。
・ ポップは版元から貰う場合があるし、書店員のオタク味が染みこんだ手書きポップもあります。
どちらかっというと、書店員が書いたポップは味があっていいのです。
書店員の手書きポップの50パーセントでは、「嘘、大げさ、まぎらしい」と言われています。
・ シュリンクはビニール掛けされてる本です。
コミックが多い傾向があります。
それは、コミックの立ち読みや商品保護のためにやっています。
・ シュリンクされていないコミックを扱ってる書店は少なくなりました。
立ち読みメッカとされて無法地帯となってしまいます。
朝からずーっとその場で陣取り、全巻読破を試みるツワモノがいます。
まだ、中身確認用として存在する便利な本屋さんとして見られますので、もちろん売り上げはダウン。
なので、シュリンクする書店が増えました。
・ シュリンクはコミックを専用袋にいれて、20万もするシュリンカーという機械に通します。
熱収縮してシュリンクされる仕組みです。
その時、熱が低いと袋がシワシワになります。
反対に高いと、本がしなってクセがつきます。
まだ、夏場では地獄になります。
・ シュリンカーの中で詰まると、えらいことになります。
熱で表紙のPP加工が溶けてしまい、商品価値としてなくなります。
・ レジ作業といえば、カバー付けがあります。
これが手早くできたら、一人前の証といわれています。
・ 本屋につけるカバーの意味は、本屋の宣伝になります。
まだ、万引き防止にも役に立っています。
・ カバーは大きく分れて三種類あります。
文庫用、新書用は、表紙にさしこみ裏表紙側を折り返すタイプ。
まだ文芸用は、判型が様々なので上下を折って使用するので、一番面倒くさいタイプです。
・ 雑誌の袋には、よく結婚相談所や速読術のチラシが入っています。
チラシのない雑誌袋はありますけど、あれは割高です。
書店業界は利幅が少ないので、少しでも一円でも経費節減したいのが本音です。
自社チラシを入れる事を条件として、格安に雑誌袋を仕入れています。
・ 書籍の陳列は約束事があります。
競合雑誌は隣同士に陳列します。
そして、雑誌の背は交互に積むのが掟だそうです。
・ 売れてる本は棚ではなくて平台で、ドーンと平積みします。
平積みでいい調子で売れたいた本がラスト残り一冊になると、ピタッと売れ行きが止まる法則があります。
理由としては、お客は上から二冊めを抜き取られる習慣をもっています。
ラスト一冊は、平積みされた一番上にあった本ではないかと思ってしまいます。
・ 買いたい本を見つけたときは買い時といわれています。
本屋は限られたスペースで陳列します。
毎日のように新刊書籍がはいりますので、売れなくなった本は返品する必要があります。
後日に買いに行こうと思ったら、すでに返本されたのが多いのです。
・ 本屋さんは、本を版元から「委託」という形で販売しています。
新しい本が入荷すれば、古い本・売れない本はドンドン返されます。
入荷した数に対してどれだけ返品したかを返品率といい、本屋さんでは売り上げと同じくらいに重要視されます。
返品率が高いと、入荷する数が少なくなります。
・ 雑誌には返品期間があります。
週刊誌、発売日より45日。
月刊誌、発売日より60日。
隔月刊誌、発売日より90日。
季刊誌、発売日より120日。
期間内に返さないと、版元が受け付けてくれなくなります。
他に、返品できない買取があります。
本屋では、もっともイヤな版元ですので入荷は少ないのです。
・ 本屋さんの天敵は万引きです。
経営を揺るがす驚異的な存在といわれています。
利幅が少ないのですから、万引きのおかけで廃業する書店が増えている傾向があります。
某チェーン書店の年間万引き被害額は、7億円というデータがあります。
・ 万引き犯を捕まえたときは、「即警察、学校、職場へ通報」という厳しい姿勢が大事です。
そうしないと、万引き犯の口コミによって格好の万引きパラダイス書店になってしまいます。
・ タチの悪い万引き犯は、分別をわきまえてるはずの大人です。
罪の意識が薄いし、動機など問いつめると開き直る大馬鹿がいます。
・ 本屋にはいろんなお客がいます。
例えば、本の上に座ってるDQN客。
邪魔だ、どけ!というむかつきがこみあげます。
・ 本の上ではなくて、座り読みをしてるお客がいます。
おねーさんの場合は、パンツが見えてるシーンを出くわします。
・ ひどい場合になると、床を座っりながら本を読んでるお客がいます。
中高校生が多いのです。
そんなに腰が弱いのかな?と思ってしまいますけど、あれはものすごく邪魔です。
踏んでしまいそうになります。
・ 携帯カメラで本を撮影してるバカがいます。
デジタル万引きとれっきりした犯罪なので、やめてください。
まだ携帯カメラといえば、盗撮があります。
おねーさんのスカートの中身を撮影して、お家でウハウハしてるすけべえ野郎がいます。
気をつけて下さい。
・ エロ雑誌がある本屋さんは、お客が寄ってきます。
ネットでもいえるけど、すけべえパワーがほんとうにすごいです。
たまに文芸書の棚には、場違いなエロ雑誌がちょこんと一冊鎮座しています。
男だったら、堂々とエロ雑誌コーナーに読めや!と突っこみいれたいのです。
・ エロ雑誌を買うときは、女性店員がいたら買うのをためらう童貞クンがいます。
かわいい童貞クンです。
バイト先としては、人気が高いのは本屋といわれています。
「楽ちん、簡単そう、レジにいるときは本でも読んでいれば良さそう」のお気楽のイメージを持っています。
実際では、重労働な職場です。
本屋の裏事情を調べてみました。
・ 本屋さんで働いてる人は、全国で300万人います。
しかし、年々労働力が減っている傾向があります。
・ 書店店員になるためには、資格は問われません。
大型書店の中では大卒を採用するところがあります。
書店に入職後、先輩や上司の指導を受けながら、専門的な知識を身につけます。
司書の国家資格を習得すると、仕事の幅が広がります。
・ バイト情報誌では、本屋さんの時給は良くありません、むしろ最低な時給です。
よほどの本好きではないと、こんなもんやってやれるかという職業です。
・ 商品知識ともかく、力仕事が必要です。
本屋さんの仕事は、新刊書籍の荷開けや品出しがあります。
その新刊書籍が詰まってるタンボール箱が、意外と重いのです。
とくに攻略本や文庫本だったら、殺人級な重量になります。
・ 書店員による本のハタキがけは暇そうに見えますけど、そうではありません。
本当にホコリがたまるので、やらないとものすごく汚く見えます。
・ 書店員は、本屋だからいつでも読み放題な訳ではありません。
就業中の読書は、厳禁です。
休憩中でも未購入の本の休憩室の持ち込みも禁止されています。
・ 雑誌のふろく組みは、本屋さんの仕事です。
一番、手間のかかる仕事です。
毎月始め、月末、20日前後は付録が多いので大忙しい。
・ ふろくは千差万別です。
実用的なものから、「?」というものまでいろいろあります。
ファッション誌の付録は売り上げを左右するだけあって力が入っています。
化粧品の試供品が入っていたり、ポーチにキーホルダー、バンダナにビーサンなどいろいろあります。
・ 本屋さんは付録の形態に合わせて組み方を工夫しています。
ビニール紐でダイヤ型や十字型で組むことあるし、輪ゴムで留めたり、シュリングしたりします。
・ 本屋さんが組む苦手の付録があります。
ちっちゃい付録は、そんなものは綴じ込めよ!と文句いいたい気分になります。
女性雑誌にみかける立派過ぎて付録に見えない付録もそうです。
そして、でかすぎて本誌に入らない付録は、店員がどう組めばいいのかとかなり悩みます。
・ 最近の本屋の売り場では、ポップが乱立しています。
ポップは店頭で本の脇に添えられるPRカードのことです。
2001年、「白い犬のワルツ」(新潮社)を100万部超のベストセラーにしたのは、
たった一人の本屋さんが書いたポップでした。
それ以降、版元も本屋も「白い犬のワルツ」に続けとポップを書きまくっています。
ポップをつけたら、急に売れ出したなんて意外にあるのです。
・ ポップは版元から貰う場合があるし、書店員のオタク味が染みこんだ手書きポップもあります。
どちらかっというと、書店員が書いたポップは味があっていいのです。
書店員の手書きポップの50パーセントでは、「嘘、大げさ、まぎらしい」と言われています。
・ シュリンクはビニール掛けされてる本です。
コミックが多い傾向があります。
それは、コミックの立ち読みや商品保護のためにやっています。
・ シュリンクされていないコミックを扱ってる書店は少なくなりました。
立ち読みメッカとされて無法地帯となってしまいます。
朝からずーっとその場で陣取り、全巻読破を試みるツワモノがいます。
まだ、中身確認用として存在する便利な本屋さんとして見られますので、もちろん売り上げはダウン。
なので、シュリンクする書店が増えました。
・ シュリンクはコミックを専用袋にいれて、20万もするシュリンカーという機械に通します。
熱収縮してシュリンクされる仕組みです。
その時、熱が低いと袋がシワシワになります。
反対に高いと、本がしなってクセがつきます。
まだ、夏場では地獄になります。
・ シュリンカーの中で詰まると、えらいことになります。
熱で表紙のPP加工が溶けてしまい、商品価値としてなくなります。
・ レジ作業といえば、カバー付けがあります。
これが手早くできたら、一人前の証といわれています。
・ 本屋につけるカバーの意味は、本屋の宣伝になります。
まだ、万引き防止にも役に立っています。
・ カバーは大きく分れて三種類あります。
文庫用、新書用は、表紙にさしこみ裏表紙側を折り返すタイプ。
まだ文芸用は、判型が様々なので上下を折って使用するので、一番面倒くさいタイプです。
・ 雑誌の袋には、よく結婚相談所や速読術のチラシが入っています。
チラシのない雑誌袋はありますけど、あれは割高です。
書店業界は利幅が少ないので、少しでも一円でも経費節減したいのが本音です。
自社チラシを入れる事を条件として、格安に雑誌袋を仕入れています。
・ 書籍の陳列は約束事があります。
競合雑誌は隣同士に陳列します。
そして、雑誌の背は交互に積むのが掟だそうです。
・ 売れてる本は棚ではなくて平台で、ドーンと平積みします。
平積みでいい調子で売れたいた本がラスト残り一冊になると、ピタッと売れ行きが止まる法則があります。
理由としては、お客は上から二冊めを抜き取られる習慣をもっています。
ラスト一冊は、平積みされた一番上にあった本ではないかと思ってしまいます。
・ 買いたい本を見つけたときは買い時といわれています。
本屋は限られたスペースで陳列します。
毎日のように新刊書籍がはいりますので、売れなくなった本は返品する必要があります。
後日に買いに行こうと思ったら、すでに返本されたのが多いのです。
・ 本屋さんは、本を版元から「委託」という形で販売しています。
新しい本が入荷すれば、古い本・売れない本はドンドン返されます。
入荷した数に対してどれだけ返品したかを返品率といい、本屋さんでは売り上げと同じくらいに重要視されます。
返品率が高いと、入荷する数が少なくなります。
・ 雑誌には返品期間があります。
週刊誌、発売日より45日。
月刊誌、発売日より60日。
隔月刊誌、発売日より90日。
季刊誌、発売日より120日。
期間内に返さないと、版元が受け付けてくれなくなります。
他に、返品できない買取があります。
本屋では、もっともイヤな版元ですので入荷は少ないのです。
・ 本屋さんの天敵は万引きです。
経営を揺るがす驚異的な存在といわれています。
利幅が少ないのですから、万引きのおかけで廃業する書店が増えている傾向があります。
某チェーン書店の年間万引き被害額は、7億円というデータがあります。
・ 万引き犯を捕まえたときは、「即警察、学校、職場へ通報」という厳しい姿勢が大事です。
そうしないと、万引き犯の口コミによって格好の万引きパラダイス書店になってしまいます。
・ タチの悪い万引き犯は、分別をわきまえてるはずの大人です。
罪の意識が薄いし、動機など問いつめると開き直る大馬鹿がいます。
・ 本屋にはいろんなお客がいます。
例えば、本の上に座ってるDQN客。
邪魔だ、どけ!というむかつきがこみあげます。
・ 本の上ではなくて、座り読みをしてるお客がいます。
おねーさんの場合は、パンツが見えてるシーンを出くわします。
・ ひどい場合になると、床を座っりながら本を読んでるお客がいます。
中高校生が多いのです。
そんなに腰が弱いのかな?と思ってしまいますけど、あれはものすごく邪魔です。
踏んでしまいそうになります。
・ 携帯カメラで本を撮影してるバカがいます。
デジタル万引きとれっきりした犯罪なので、やめてください。
まだ携帯カメラといえば、盗撮があります。
おねーさんのスカートの中身を撮影して、お家でウハウハしてるすけべえ野郎がいます。
気をつけて下さい。
・ エロ雑誌がある本屋さんは、お客が寄ってきます。
ネットでもいえるけど、すけべえパワーがほんとうにすごいです。
たまに文芸書の棚には、場違いなエロ雑誌がちょこんと一冊鎮座しています。
男だったら、堂々とエロ雑誌コーナーに読めや!と突っこみいれたいのです。
・ エロ雑誌を買うときは、女性店員がいたら買うのをためらう童貞クンがいます。
かわいい童貞クンです。
FPN-なぜ営業マネジャーの指示は部下に腹落ちしないのか?
なぜ営業マネジャーの指示は部下に腹落ちしないのか?
■企業・マネジメント 2009-11-12 7:20:00 by takahashi
『マネジャーが言っていることは結局は理想論なんですよ』
『上が言ってることは分かるんですが、そう簡単にはいかないんですよ〜』
『ちゃんとマネジャーから言われたとおりにやっているんですが、たまに不安になるんですよね』
噛み合わない営業マネジャーと営業担当者
これらは今年になってからクライアントの営業現場において、私が若い営業担当者から何度も聞いた言葉です。特に比較的大型の案件を担当している方からこのようなコメントを聞くことが多くなっている気がします。
営業現場の一部ではマネジャーのアドバイスや指示が担当者の腹に落ちていないように感じることがあるのですが皆様の会社ではいかがでしょうか。
この大不況の中、きっとどの会社でも営業マネジャーは一生懸命に頑張っているはずです。部下に少しでも成長してもらうように、1円でも多く売上げを上げてもらうように必死でアドバイスを送り指示を出しています。
しかしなぜ部下の腹に落ちないのでしょうか。
実際に営業マネジャーの方々に部下指導の際の感触を聞いてみました。
『一生懸命に教えているのですが、、、正直この教え方で良いのか分からないんです』
『自分が昔上司から教わったように、部下に対して教えているのですが・・・他に良いやり方はあるのでしょうか』
驚くべきことに明確なアドバイスや指示を出している営業マネジャーの方々の中にも部下への指導について悩んでいる方が多々いらっしゃいました。自分のアドバイスや指示に対して確固たる自信が持てていないのでしょうか。仮にそうだとすればその原因は何なのでしょう。
大不況下、熾烈競争下において求められる営業マネジメント
現代の多くの営業マネジャーは自分なりの成功体験を持っており、それを糧にして会社とともに成長してこられた方々です。体育会系の上司に厳しく鍛えられ、また上司の指導をしっかり守ってついていき、会社に貢献してきた方も多いことでしょう。その方々が自分の成功体験を部下にしっかりと伝え、自分と同じように成功して欲しいと願う気持ちは必然かもしれません。
しかし、この大不況の中、既に右肩上がりの時代の成功パターンは通じなくなってきています。また顧客の要望は多様化、複雑化してきており自分達の現役時代では考えられないような要望が出てくるようになってきました。
もはや営業マネジャーが自らの経験則や知識だけで部下の指導をしようとしても限界があるのではないでしょうか。むしろ、営業マネジャーよりも部下の方が圧倒的に沢山の情報を持っていて、それが整理できずに悩んでいるケースも多々あります。まさに宝の山に埋もれて、もがき苦しんでいる状態です。
この状況を踏まえるとこれからの営業マネジャーのマネジメントや指導スタイルは解決策を指示するだけでは不十分なのかもしれません。部下が自ら考え、自らアクションを決める「プロセス」を支援し、質問を投げかけながら部下の自発性を促す指導スタイルも徐々に身に付けなければならない時期なのではないでしょうか。
これはコーチングに近い考え方です。
コーチングと言うと難しく聞こえるかもしれませんが、いきなり大幅にスタイルを変えたり資格を取得しに学校に通い詰める必要は無いと思います。
具体的なマネジメント手法の例
部下の指導をする際に、まず誰にでもできる以下の3ステップから試してみてはいかがでしょうか。
(1)部下の現状を把握する
例)今の○○商事の案件について、何でもいいから現状を教えてくれる?
(2)部下が抱える課題を把握する
例)困っていることや悩ましいことがあれば幾つでも挙げてみてくれる?
(3)部下に行動を約束させる
例)まずやろうと思っていることは? 全く新しいやり方を試すとしたら? どうやって解決しようとしてるの?
この3ステップを実施した後に初めて端的にアドバイスや指示を送ります。私が現場密着型の営業コンサルティングを行う時にも、このプロセスは必ず実施します。
◆短期的に表れる効果
・部下に自分で考える癖がつく
・自分で考え発言した内容なので行動に移しやすい
・自分の気持ちや考えをたくさん喋った後のアドバイスは受け入れやすい
この様な効果は比較的すぐに出てきます。日常的に(特に大型案件に対して)部下とこのような関わり方ができると部下の動きも変わってくるのではないでしょうか。
◆気をつけたい癖
その一方で営業マネジャーがついつい陥りがちな癖もあります。これらは私も頻繁に見かける光景で上記の効果を妨げる弊害が発生します。部下との会話が次どれかに当てはまっていないか、振り返ってみて下さい。
◇指示型
ああした方が良い、こうすべきだ、という指示やアドバイスが会話の大半を占める。
⇒部下だけが知っている重要な事実や判断基準を見落としてしまうリスク
◇経験談型
自分の過去の体験を披露し、部下の行動をまずその型にはめようとする
⇒不況下、熾烈競争下では通用しないようなプロセスの遂行を指示してしまうリスク
◇一般論型
一般事例を引き合いに出し、当該案件にもあてはめようとする
⇒多様な顧客ニーズを無視しており、本質的な課題解決につながらないリスク
これらはいわゆるティーチングです。ティーチング型は市場が右肩上がりの好況下では有効かもしれません。顧客のニーズが極端に多様化することもなく、過去の成功要因を踏襲することによって成果が期待できるからです。また仕事を何も知らない新卒社員にも仕事の大原則を覚えてもらうという点で有効だと思います。
しかし大不況下、熾烈競争下においてはティーチング型が危険なケースが多々あります。その理由は前述のとおり過去の成功要因が現代では通用しなくなっているためです。
皆様のマネジメントスタイルはコーチング型でしょうか、それともティーチング型でしょうか、それとも両刀でしょうか?大不況下、熾烈競争下において部下と会社を成長させるためには営業にも少しコーチングの要素を取り入れてみるのもよいかもしれません。
■企業・マネジメント 2009-11-12 7:20:00 by takahashi
『マネジャーが言っていることは結局は理想論なんですよ』
『上が言ってることは分かるんですが、そう簡単にはいかないんですよ〜』
『ちゃんとマネジャーから言われたとおりにやっているんですが、たまに不安になるんですよね』
噛み合わない営業マネジャーと営業担当者
これらは今年になってからクライアントの営業現場において、私が若い営業担当者から何度も聞いた言葉です。特に比較的大型の案件を担当している方からこのようなコメントを聞くことが多くなっている気がします。
営業現場の一部ではマネジャーのアドバイスや指示が担当者の腹に落ちていないように感じることがあるのですが皆様の会社ではいかがでしょうか。
この大不況の中、きっとどの会社でも営業マネジャーは一生懸命に頑張っているはずです。部下に少しでも成長してもらうように、1円でも多く売上げを上げてもらうように必死でアドバイスを送り指示を出しています。
しかしなぜ部下の腹に落ちないのでしょうか。
実際に営業マネジャーの方々に部下指導の際の感触を聞いてみました。
『一生懸命に教えているのですが、、、正直この教え方で良いのか分からないんです』
『自分が昔上司から教わったように、部下に対して教えているのですが・・・他に良いやり方はあるのでしょうか』
驚くべきことに明確なアドバイスや指示を出している営業マネジャーの方々の中にも部下への指導について悩んでいる方が多々いらっしゃいました。自分のアドバイスや指示に対して確固たる自信が持てていないのでしょうか。仮にそうだとすればその原因は何なのでしょう。
大不況下、熾烈競争下において求められる営業マネジメント
現代の多くの営業マネジャーは自分なりの成功体験を持っており、それを糧にして会社とともに成長してこられた方々です。体育会系の上司に厳しく鍛えられ、また上司の指導をしっかり守ってついていき、会社に貢献してきた方も多いことでしょう。その方々が自分の成功体験を部下にしっかりと伝え、自分と同じように成功して欲しいと願う気持ちは必然かもしれません。
しかし、この大不況の中、既に右肩上がりの時代の成功パターンは通じなくなってきています。また顧客の要望は多様化、複雑化してきており自分達の現役時代では考えられないような要望が出てくるようになってきました。
もはや営業マネジャーが自らの経験則や知識だけで部下の指導をしようとしても限界があるのではないでしょうか。むしろ、営業マネジャーよりも部下の方が圧倒的に沢山の情報を持っていて、それが整理できずに悩んでいるケースも多々あります。まさに宝の山に埋もれて、もがき苦しんでいる状態です。
この状況を踏まえるとこれからの営業マネジャーのマネジメントや指導スタイルは解決策を指示するだけでは不十分なのかもしれません。部下が自ら考え、自らアクションを決める「プロセス」を支援し、質問を投げかけながら部下の自発性を促す指導スタイルも徐々に身に付けなければならない時期なのではないでしょうか。
これはコーチングに近い考え方です。
コーチングと言うと難しく聞こえるかもしれませんが、いきなり大幅にスタイルを変えたり資格を取得しに学校に通い詰める必要は無いと思います。
具体的なマネジメント手法の例
部下の指導をする際に、まず誰にでもできる以下の3ステップから試してみてはいかがでしょうか。
(1)部下の現状を把握する
例)今の○○商事の案件について、何でもいいから現状を教えてくれる?
(2)部下が抱える課題を把握する
例)困っていることや悩ましいことがあれば幾つでも挙げてみてくれる?
(3)部下に行動を約束させる
例)まずやろうと思っていることは? 全く新しいやり方を試すとしたら? どうやって解決しようとしてるの?
この3ステップを実施した後に初めて端的にアドバイスや指示を送ります。私が現場密着型の営業コンサルティングを行う時にも、このプロセスは必ず実施します。
◆短期的に表れる効果
・部下に自分で考える癖がつく
・自分で考え発言した内容なので行動に移しやすい
・自分の気持ちや考えをたくさん喋った後のアドバイスは受け入れやすい
この様な効果は比較的すぐに出てきます。日常的に(特に大型案件に対して)部下とこのような関わり方ができると部下の動きも変わってくるのではないでしょうか。
◆気をつけたい癖
その一方で営業マネジャーがついつい陥りがちな癖もあります。これらは私も頻繁に見かける光景で上記の効果を妨げる弊害が発生します。部下との会話が次どれかに当てはまっていないか、振り返ってみて下さい。
◇指示型
ああした方が良い、こうすべきだ、という指示やアドバイスが会話の大半を占める。
⇒部下だけが知っている重要な事実や判断基準を見落としてしまうリスク
◇経験談型
自分の過去の体験を披露し、部下の行動をまずその型にはめようとする
⇒不況下、熾烈競争下では通用しないようなプロセスの遂行を指示してしまうリスク
◇一般論型
一般事例を引き合いに出し、当該案件にもあてはめようとする
⇒多様な顧客ニーズを無視しており、本質的な課題解決につながらないリスク
これらはいわゆるティーチングです。ティーチング型は市場が右肩上がりの好況下では有効かもしれません。顧客のニーズが極端に多様化することもなく、過去の成功要因を踏襲することによって成果が期待できるからです。また仕事を何も知らない新卒社員にも仕事の大原則を覚えてもらうという点で有効だと思います。
しかし大不況下、熾烈競争下においてはティーチング型が危険なケースが多々あります。その理由は前述のとおり過去の成功要因が現代では通用しなくなっているためです。
皆様のマネジメントスタイルはコーチング型でしょうか、それともティーチング型でしょうか、それとも両刀でしょうか?大不況下、熾烈競争下において部下と会社を成長させるためには営業にも少しコーチングの要素を取り入れてみるのもよいかもしれません。
心理テストコンテンツ:強そうに見えて実は…? 寂しがりや度チェック
心理テストコンテンツ:強そうに見えて実は…? 寂しがりや度チェック!
Q.あなたが飼ったのが、偶然「喋る犬」でした。あなたは何をしますか?
A1.怖いので返しに行く
A2.自分の名前などを覚えさせ、一人で楽しむ
A3.テレビ局に言う
A4.「絶対内緒ね」と仲のいい友人たちだけに話す
心理テストコンテンツならGT-Agency
A1の“怖いので返しに行く”を選んだあなたは「寂しそうな自分をアピールしたい「疑似」寂しがりや☆」
このテストではあなたの
「強そうに見えて実は…? 寂しがりや度チェック!」
を診断します!
寂しがりやであることをいつも周囲にアピールしていますが、実は寂しさを回避する方法をよーく知っています☆ 独りの作業や行動することをあまり苦にしていないのですが、とりあえず気休めに仲間探しもしておく、という感じです。仲間ができたとしても結局は単独行動を好むので、周囲からは「寂しがりなんて言うけど、案外強いよ〜」なんてちゃかされることも。思い切って自由気ままに生きたほうが気楽じゃないかな?
A2の“自分の名前などを覚えさせ、一人で楽しむ”を選んだあなたは「一人大好き! マイワールドの住人」
このテストではあなたの
「強そうに見えて実は…? 寂しがりや度チェック!」
を診断します!
一人で楽しむことをとても大事にし、周囲の束縛から逃れたい気持ちを常に持っています。孤独を愛し、世間から少し距離を置きたいのですが、なかなか現実がそれを許さず……☆ 。時には相談相手がいないことで寂しさやストレスを感じますが、結局は自力で乗り越えてしまうとても強い精神力があります。素晴らしい空想力やアイデアの持ち主なので、自分に閉じこもらず周囲にアピールすると、大きな成功が!
A3の“テレビ局に言う”を選んだあなたは「私をもっと盛り上げて♪ お祭り大好きの目立ちたがり屋」
このテストではあなたの
「強そうに見えて実は…? 寂しがりや度チェック!」
を診断します!
あなたは寂しがり屋というよりも、周囲に自分を盛り上げて欲しい「目立ちたがり」です。とにかく、どんな話題にも混じらないと気がすみません★ 自分が言ったことに反応がないと、ガックリ落ち込んでしまいます。注目されたいという気持ちで、個性的すぎるファッションに走るのもこのタイプ。人に良く見られたいという素直で可愛い性格なのですが、誤解されやすいので、全面的に理解してくれる友人やパートナーが必須☆
A4の“「絶対内緒ね」と仲のいい友人たちだけに話す”を選んだあなたは「一人では生きていけない純正寂しがり屋」
このテストではあなたの
「強そうに見えて実は…? 寂しがりや度チェック!」
を診断します!
人が大好き、家族や友だちが一番の宝物というあなた。それだけに、一人を謳歌し生きていくのはちょっと無理。社交性は抜群なので、趣味も仕事も頼り頼られ、ワイワイと多くの人に囲まれてやっていくものが良いでしょう。自分だけの利益を考えず、仲間全員で上昇したい考えなので、手柄を人に譲っちゃうなんてこともしばしば。独りぼっちにはトコトン弱いので、寂しさに負けないよう対策を常に考えておいて……。
Q.あなたが飼ったのが、偶然「喋る犬」でした。あなたは何をしますか?
A1.怖いので返しに行く
A2.自分の名前などを覚えさせ、一人で楽しむ
A3.テレビ局に言う
A4.「絶対内緒ね」と仲のいい友人たちだけに話す
心理テストコンテンツならGT-Agency
A1の“怖いので返しに行く”を選んだあなたは「寂しそうな自分をアピールしたい「疑似」寂しがりや☆」
このテストではあなたの
「強そうに見えて実は…? 寂しがりや度チェック!」
を診断します!
寂しがりやであることをいつも周囲にアピールしていますが、実は寂しさを回避する方法をよーく知っています☆ 独りの作業や行動することをあまり苦にしていないのですが、とりあえず気休めに仲間探しもしておく、という感じです。仲間ができたとしても結局は単独行動を好むので、周囲からは「寂しがりなんて言うけど、案外強いよ〜」なんてちゃかされることも。思い切って自由気ままに生きたほうが気楽じゃないかな?
A2の“自分の名前などを覚えさせ、一人で楽しむ”を選んだあなたは「一人大好き! マイワールドの住人」
このテストではあなたの
「強そうに見えて実は…? 寂しがりや度チェック!」
を診断します!
一人で楽しむことをとても大事にし、周囲の束縛から逃れたい気持ちを常に持っています。孤独を愛し、世間から少し距離を置きたいのですが、なかなか現実がそれを許さず……☆ 。時には相談相手がいないことで寂しさやストレスを感じますが、結局は自力で乗り越えてしまうとても強い精神力があります。素晴らしい空想力やアイデアの持ち主なので、自分に閉じこもらず周囲にアピールすると、大きな成功が!
A3の“テレビ局に言う”を選んだあなたは「私をもっと盛り上げて♪ お祭り大好きの目立ちたがり屋」
このテストではあなたの
「強そうに見えて実は…? 寂しがりや度チェック!」
を診断します!
あなたは寂しがり屋というよりも、周囲に自分を盛り上げて欲しい「目立ちたがり」です。とにかく、どんな話題にも混じらないと気がすみません★ 自分が言ったことに反応がないと、ガックリ落ち込んでしまいます。注目されたいという気持ちで、個性的すぎるファッションに走るのもこのタイプ。人に良く見られたいという素直で可愛い性格なのですが、誤解されやすいので、全面的に理解してくれる友人やパートナーが必須☆
A4の“「絶対内緒ね」と仲のいい友人たちだけに話す”を選んだあなたは「一人では生きていけない純正寂しがり屋」
このテストではあなたの
「強そうに見えて実は…? 寂しがりや度チェック!」
を診断します!
人が大好き、家族や友だちが一番の宝物というあなた。それだけに、一人を謳歌し生きていくのはちょっと無理。社交性は抜群なので、趣味も仕事も頼り頼られ、ワイワイと多くの人に囲まれてやっていくものが良いでしょう。自分だけの利益を考えず、仲間全員で上昇したい考えなので、手柄を人に譲っちゃうなんてこともしばしば。独りぼっちにはトコトン弱いので、寂しさに負けないよう対策を常に考えておいて……。
同時テロ首謀者らNYで公判、グアンタナモから移送
ホルダー米司法長官は13日の記者会見で、2001年の同時テロの首謀者とされる国際テロ組織アル・カーイダ元最高幹部、ハリド・シェイク・ムハンマド被告ら5人をキューバ・グアンタナモ米海軍基地内のテロ犯収容施設からニューヨークに移送し、連邦地裁で審理する方針を発表した。
オバマ大統領が来年1月下旬までの同施設閉鎖を表明したことに伴う措置。収容者の米本土への移送を巡り波紋を呼びそうだ。
審理が行われる連邦地裁は、同時テロで崩落した世界貿易センターに近い。長官は会見で死刑判決を目指す方針を示した。共和党議員らは13日、被告らを軍事法廷で裁くべきだなどと主張、今回の決定に反発した。
長官は、イエメンで2000年に発生した米駆逐艦コールの爆破テロを首謀したとされるアブドラヒム・ナシリ被告ら5人を軍事法廷で裁く方針も表明した。
オバマ大統領が来年1月下旬までの同施設閉鎖を表明したことに伴う措置。収容者の米本土への移送を巡り波紋を呼びそうだ。
審理が行われる連邦地裁は、同時テロで崩落した世界貿易センターに近い。長官は会見で死刑判決を目指す方針を示した。共和党議員らは13日、被告らを軍事法廷で裁くべきだなどと主張、今回の決定に反発した。
長官は、イエメンで2000年に発生した米駆逐艦コールの爆破テロを首謀したとされるアブドラヒム・ナシリ被告ら5人を軍事法廷で裁く方針も表明した。
ラピュタの都市伝説
「天空の城ラピュタ」には、幻のエンディングがある、という都市伝説があります。
テレビ放送の際、劇場版のエンディングとは違い、パズーがシータの故郷に訪れ、握手して別れるという、別バージョンのエンディングが一度だけ放送された、というものです。検索エンジンで、「ラピュタ 幻のエンディング」で検索いただくと、検証サイトがゴロゴロヒットします。
この噂が他の都市伝説に比べて特徴的なのは、多くの都市伝説が「友達の友達」的なところを出所としており、実際に目撃した人の話を聞くことが滅多にないのに対し、「私も覚えている!」という証言者が非常に多くいる点です。例えばこちらやこちら。
一方、制作元のスタジオジブリは、この噂を公式に否定しており、こちらのサイトでは完全なガセネタとして扱われています。
これらは一体何を表しているのでしょうか?
これだけ多くの人が「見た」と証言しているにもかかわらず、そのビデオ1本出てこないのです。
証拠が出てこないということは、物理的に幻のエンディングが放送された可能性はゼロに近いのではないかと僕は思います。
ただ、そうなると多くの人が体験した別バージョンのエンディングは何だったのか……。
この都市伝説にも多くの説があります。小説版ラピュタ混同説。未来少年コナン混同説。子供の空想説。
しかし、どれも決定打にかけます。小説版を読んでいる人は少数でしょうし、いくら同じ宮崎作品だからといって、多くの人が同時にこのような勘違いをするとは考えにくいです。また、証言者の中にはそのエンディングを見た時点ですでに大人だった人も多く、「子供は想像力が豊かだから……」と片付けてしまうには無理があると思います。
やはり幻のエンディングは本当に存在するのでしょうか?
僕はこの都市伝説は、集団催眠現象の典型ではないかと考えています。
映画を観る、という行為は、広義の意味での催眠状態に人を導きます。
催眠誘導の方法のひとつに、ブレイド法といって、光源などの一点を凝視させる方法がありますが、テレビや映画を観ているときの集中状態はこれに近く、例えばテレビを観ていて時間が経つのがはやく感じたり、お風呂の水を止め忘れたり、誰かの呼びかけが聞こえなかったりするのは、変性意識状態ゆえの現象です。
また、ラピュタには浮遊シーンが多く描かれており、この「浮かぶ」というイメージが更にトランスを深くしているのではないかと思われます。(余談ですが、空を飛ぶ夢というのは明晰夢 — 夢の中で「これは夢だ」と気がつき、夢の内容をある程度コントロールできる夢 — と関係があります。明晰夢もまた、変性意識状態のひとつです)
そして催眠状態が深くなったところで、映画の中の映像やセリフ、音楽が暗示的な作用をし、多くの人たちに同様の体験(この場合は、パズーがシータの故郷に訪れるシーンを観るという体験)をさせたのではないでしょうか。
例えば、パズーの「見たいんだ、シータの生まれた古い家や谷やヤク達を」という言葉は、いずれそうなることを暗示していますし、エンディングに流れる「君をのせて」の「さあ出掛けよう」は訪問を、「君を隠して」はシータとの離別を暗示していたのかもしれません。
「確かに観た」と証言する人の中に、「うちにビデオが残っているはず」とおっしゃり、見直したところ、「あるはずのそのシーンがなかった」、と書いていらっしゃる人がいました。また、ほとんどの人が、1度目でこのエンディングを観ており、2度目で「あれ? エンディングが違う……」と感じていらっしゃいます。仮にテレビでそのエンディングが放送されたとしても、人によって時期がバラバラ。もし、そのエンディングが何回か放送されていたとしたら、2回観たことがある人がいても良いはずですが、僕の確認した限り、そういった人はひとりもいらっしゃいませんでした。
何が言いたいかというと、1度目に観たときはトランスに入りやすく、暗示的要素に反応した人も、2度目は理性の働きが強く、「この後は○○になるんだよね」という確認作業を無意識的にしながら観ているため、暗示に反応しなかったのではないかと思うのです。
というわけで、僕はこの都市伝説は、「集団催眠説」が正解なのではないかと考えています。
ガセネタとして扱っているサイトには、偽の記憶のせいだというニュアンスの説明がありましたが、偽の記憶というのは、実際には見ていないものを、記憶の混乱などで「見た」と錯覚している状態です。それに対して、幻のエンディングを観た人たちは、記憶違いをしているのではなく、「実際に催眠の中でそのエンディングを観た」のですから、偽の記憶とは別物なのです。
その人にとっての事実というのは客観的なものではなく、主観的なものです。言葉にすると当たり前ですが、ラピュタの都市伝説を調べていて、僕は何とも言えない、恐怖に似た気持ちになりました。
僕の生きている現実は、周りの人たちと同じ現実なのか?
頭では「そうではない可能性がある」と解っていても、無意識では「現実はひとつ」と何の疑いもなく思っていました。
だからこそ、この都市伝説を通して、その無意識が揺さぶられ、何とも言えない気持ちになったのだと思います。
正午は午前12時? 午後12時? でも似たようなことを書きましたが、僕が怖かったのは、事実というのはひとりひとり違うのだということをまざまざと見せつけられたからでは決してなく、それでも何の問題もなく世界が動いているから、なんです。
この都市伝説を検証するのは簡単です。
ラピュタを1度も観たことのない人に、幻のエンディングや検証のことを何も告げずに観てもらうのです。
そしてしばらくしてからもう1度観てもらい、何か気がついた点はないか、話を聞きます。
千人単位でこの検証をすることができれば、何人かは「幻のエンディング」を観るのではないかと思います。
天空の城ラピュタ [DVD]
テレビ放送の際、劇場版のエンディングとは違い、パズーがシータの故郷に訪れ、握手して別れるという、別バージョンのエンディングが一度だけ放送された、というものです。検索エンジンで、「ラピュタ 幻のエンディング」で検索いただくと、検証サイトがゴロゴロヒットします。
この噂が他の都市伝説に比べて特徴的なのは、多くの都市伝説が「友達の友達」的なところを出所としており、実際に目撃した人の話を聞くことが滅多にないのに対し、「私も覚えている!」という証言者が非常に多くいる点です。例えばこちらやこちら。
一方、制作元のスタジオジブリは、この噂を公式に否定しており、こちらのサイトでは完全なガセネタとして扱われています。
これらは一体何を表しているのでしょうか?
これだけ多くの人が「見た」と証言しているにもかかわらず、そのビデオ1本出てこないのです。
証拠が出てこないということは、物理的に幻のエンディングが放送された可能性はゼロに近いのではないかと僕は思います。
ただ、そうなると多くの人が体験した別バージョンのエンディングは何だったのか……。
この都市伝説にも多くの説があります。小説版ラピュタ混同説。未来少年コナン混同説。子供の空想説。
しかし、どれも決定打にかけます。小説版を読んでいる人は少数でしょうし、いくら同じ宮崎作品だからといって、多くの人が同時にこのような勘違いをするとは考えにくいです。また、証言者の中にはそのエンディングを見た時点ですでに大人だった人も多く、「子供は想像力が豊かだから……」と片付けてしまうには無理があると思います。
やはり幻のエンディングは本当に存在するのでしょうか?
僕はこの都市伝説は、集団催眠現象の典型ではないかと考えています。
映画を観る、という行為は、広義の意味での催眠状態に人を導きます。
催眠誘導の方法のひとつに、ブレイド法といって、光源などの一点を凝視させる方法がありますが、テレビや映画を観ているときの集中状態はこれに近く、例えばテレビを観ていて時間が経つのがはやく感じたり、お風呂の水を止め忘れたり、誰かの呼びかけが聞こえなかったりするのは、変性意識状態ゆえの現象です。
また、ラピュタには浮遊シーンが多く描かれており、この「浮かぶ」というイメージが更にトランスを深くしているのではないかと思われます。(余談ですが、空を飛ぶ夢というのは明晰夢 — 夢の中で「これは夢だ」と気がつき、夢の内容をある程度コントロールできる夢 — と関係があります。明晰夢もまた、変性意識状態のひとつです)
そして催眠状態が深くなったところで、映画の中の映像やセリフ、音楽が暗示的な作用をし、多くの人たちに同様の体験(この場合は、パズーがシータの故郷に訪れるシーンを観るという体験)をさせたのではないでしょうか。
例えば、パズーの「見たいんだ、シータの生まれた古い家や谷やヤク達を」という言葉は、いずれそうなることを暗示していますし、エンディングに流れる「君をのせて」の「さあ出掛けよう」は訪問を、「君を隠して」はシータとの離別を暗示していたのかもしれません。
「確かに観た」と証言する人の中に、「うちにビデオが残っているはず」とおっしゃり、見直したところ、「あるはずのそのシーンがなかった」、と書いていらっしゃる人がいました。また、ほとんどの人が、1度目でこのエンディングを観ており、2度目で「あれ? エンディングが違う……」と感じていらっしゃいます。仮にテレビでそのエンディングが放送されたとしても、人によって時期がバラバラ。もし、そのエンディングが何回か放送されていたとしたら、2回観たことがある人がいても良いはずですが、僕の確認した限り、そういった人はひとりもいらっしゃいませんでした。
何が言いたいかというと、1度目に観たときはトランスに入りやすく、暗示的要素に反応した人も、2度目は理性の働きが強く、「この後は○○になるんだよね」という確認作業を無意識的にしながら観ているため、暗示に反応しなかったのではないかと思うのです。
というわけで、僕はこの都市伝説は、「集団催眠説」が正解なのではないかと考えています。
ガセネタとして扱っているサイトには、偽の記憶のせいだというニュアンスの説明がありましたが、偽の記憶というのは、実際には見ていないものを、記憶の混乱などで「見た」と錯覚している状態です。それに対して、幻のエンディングを観た人たちは、記憶違いをしているのではなく、「実際に催眠の中でそのエンディングを観た」のですから、偽の記憶とは別物なのです。
その人にとっての事実というのは客観的なものではなく、主観的なものです。言葉にすると当たり前ですが、ラピュタの都市伝説を調べていて、僕は何とも言えない、恐怖に似た気持ちになりました。
僕の生きている現実は、周りの人たちと同じ現実なのか?
頭では「そうではない可能性がある」と解っていても、無意識では「現実はひとつ」と何の疑いもなく思っていました。
だからこそ、この都市伝説を通して、その無意識が揺さぶられ、何とも言えない気持ちになったのだと思います。
正午は午前12時? 午後12時? でも似たようなことを書きましたが、僕が怖かったのは、事実というのはひとりひとり違うのだということをまざまざと見せつけられたからでは決してなく、それでも何の問題もなく世界が動いているから、なんです。
この都市伝説を検証するのは簡単です。
ラピュタを1度も観たことのない人に、幻のエンディングや検証のことを何も告げずに観てもらうのです。
そしてしばらくしてからもう1度観てもらい、何か気がついた点はないか、話を聞きます。
千人単位でこの検証をすることができれば、何人かは「幻のエンディング」を観るのではないかと思います。
天空の城ラピュタ [DVD]
we are the world (ウィアーザワールド)
M・ジャクソン:「THIS IS IT」ジャパン・プレミアにライオネル・リッチー登場
写真
ファンにサインをするライオネル・リッチーさん
もっと見たい方は↑写真↑をクリック!
6月に急死した米歌手マイケル・ジャクソンさん(享年50)の遺作映画「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」が28日、世界同時公開を迎え、東京都内でジャパン・プレミアがあり、「We Are The World」をジャクソンさんと共作した米歌手のライオネル・リッチーさん(60)が登場、「マイケルを10歳のころから知っている。有名になる過程をずっと見てきた。髪が痛くなるパーマをかけられた思い出がある。映画ではリアルなマイケル、いたずら好きなマイケルが見られる」と思い出を語った。
同映画は、ジャクソンさんがロンドン公演に向けて死の直前まで行っていたリハーサルと、その舞台裏の100時間以上にわたる映像を基に製作された。ロンドン公演の監督をしていたケニー・オルテガ監督が映画の監督も務めている。前売り観賞券は発売初日にローソンチケットで5万6746枚を売り上げ、初日発売枚数の1位を記録した。
ほかに、女優の黒木メイサさん(21)や松下奈緒さん(24)、俳優の石黒賢さん(43)、歌手のAIさん(27)、クリスタル・ケイさん(23)、伊藤由奈さん(26)、JUJUさん(32)、加藤ミリヤさん(21)、男性デュオ「CHEMISTRY(ケミストリー)」、ヒップホップユニット「HOME MADE 家族」らが出席。イベント開始前から会場にはジャクソンさんのプロモーションビデオが放映され、場を盛り上げた
We Are The World ~THE STORY BEHIND THE SONG~ [DVD]
写真
ファンにサインをするライオネル・リッチーさん
もっと見たい方は↑写真↑をクリック!
6月に急死した米歌手マイケル・ジャクソンさん(享年50)の遺作映画「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」が28日、世界同時公開を迎え、東京都内でジャパン・プレミアがあり、「We Are The World」をジャクソンさんと共作した米歌手のライオネル・リッチーさん(60)が登場、「マイケルを10歳のころから知っている。有名になる過程をずっと見てきた。髪が痛くなるパーマをかけられた思い出がある。映画ではリアルなマイケル、いたずら好きなマイケルが見られる」と思い出を語った。
同映画は、ジャクソンさんがロンドン公演に向けて死の直前まで行っていたリハーサルと、その舞台裏の100時間以上にわたる映像を基に製作された。ロンドン公演の監督をしていたケニー・オルテガ監督が映画の監督も務めている。前売り観賞券は発売初日にローソンチケットで5万6746枚を売り上げ、初日発売枚数の1位を記録した。
ほかに、女優の黒木メイサさん(21)や松下奈緒さん(24)、俳優の石黒賢さん(43)、歌手のAIさん(27)、クリスタル・ケイさん(23)、伊藤由奈さん(26)、JUJUさん(32)、加藤ミリヤさん(21)、男性デュオ「CHEMISTRY(ケミストリー)」、ヒップホップユニット「HOME MADE 家族」らが出席。イベント開始前から会場にはジャクソンさんのプロモーションビデオが放映され、場を盛り上げた
We Are The World ~THE STORY BEHIND THE SONG~ [DVD]
2009年11月13日
ロベルト・エンケ うつ病
ロベルト・エンケ(Robert Enke, 1977年8月24日 - 2009年11月10日[1])はドイツ(旧東ドイツ)・イェーナ出身のサッカー選手。ポジションはGK。
[編集] 経歴
ドイツ代表初招集は1997年で、それ以降代表からは遠ざかっていたが、10年後の2007年から頻繁に招集されるようになった。デビュー戦は2007年3月28日のデンマーク代表戦。足元のテクニックに長け、バックパスなどのボールに処理も上手く、チームに安定感を与えることが出来る。ドイツ人キーパーとしては珍しく国外クラブでの経験が豊富。
2009年11月10日、ハノーファーの自宅近くにある踏み切りで列車にはねられて死亡した。10日午後、自殺であることが確認された[2]。 夫人によると、エンケは過去6年間うつ病に悩まされ、治療を受けていたという[3]。
彼の死を受け、ドイツサッカー協会は11月14日に予定していたチリとの国際親善試合を中止する決定を出した[4]。
[編集] 所属クラブ
* ドイツの旗 FCカールツァイス・イェーナ 1995-1996
* ドイツの旗 ボルシア・メンヒェングラートバッハ 1996-1999
* ポルトガルの旗 ベンフィカ 1999-2002
* スペインの旗 FCバルセロナ 2002-2004
* トルコの旗 フェネルバフチェ 2003-2004
* スペインの旗 CDテネリフェ 2004
* ドイツの旗 ハノーファー96 2004-2009
[編集] 経歴
ドイツ代表初招集は1997年で、それ以降代表からは遠ざかっていたが、10年後の2007年から頻繁に招集されるようになった。デビュー戦は2007年3月28日のデンマーク代表戦。足元のテクニックに長け、バックパスなどのボールに処理も上手く、チームに安定感を与えることが出来る。ドイツ人キーパーとしては珍しく国外クラブでの経験が豊富。
2009年11月10日、ハノーファーの自宅近くにある踏み切りで列車にはねられて死亡した。10日午後、自殺であることが確認された[2]。 夫人によると、エンケは過去6年間うつ病に悩まされ、治療を受けていたという[3]。
彼の死を受け、ドイツサッカー協会は11月14日に予定していたチリとの国際親善試合を中止する決定を出した[4]。
[編集] 所属クラブ
* ドイツの旗 FCカールツァイス・イェーナ 1995-1996
* ドイツの旗 ボルシア・メンヒェングラートバッハ 1996-1999
* ポルトガルの旗 ベンフィカ 1999-2002
* スペインの旗 FCバルセロナ 2002-2004
* トルコの旗 フェネルバフチェ 2003-2004
* スペインの旗 CDテネリフェ 2004
* ドイツの旗 ハノーファー96 2004-2009