アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月13日

製品開発段階に応じた多国籍化

1970年代前後のアメリカのみ通用した仮説

アメリカ企業の多国籍化については、

アメリカの経済学者 バーノン 氏が20年程度の経済的事実から

帰納的に導いて1966年論文で発表した

プロダクト・サイクル仮説が有名でした。

この仮説では、製品開発段階を3段階に分けて考えます。



【新製品】

アメリカは平均所得も労働所得も高いので

労働節約ニーズに応える新商品は、

まずはアメリカで生産されて国内市場に登場します。



【成熟製品】

製品需要が拡大するにつれ、製品デザインも標準化され

他の先進国市場でも売れるようになると現地生産するようになります。



【標準化製品】

製品デザインが標準化し、

陳腐化の恐れもなく在庫を生産できるようになると、

市場から離れていても労働コストの低い

第三国、発展途上国で生産し、そこから輸送するようになります。



これらの仮説はアメリカ以外の他国でもあてはまるのか

議論になりましたが、バーノン自身は1979年の論文で、

この仮説強い予測力を持っていたのは第二次世界大戦後の

20〜30年後までのアメリカ企業に関してだけであったと明言しています。

プロダクト・サイクル仮説を今の時代や国に適応するのは無理があるようです。

なぜ海外に工場を作るのか

国境を越えたグループ企業ができた

かつて高度経済成長期の日本企業は、

国内で加工製造したものを輸出していました。

その頃は、商社を使ったり

各国に代理店を置いたりしていたので、

世界中で商品が売れ世界的にブランドが有名になっても

国際化はしていませんでした。

何しろ当時は 1ドル=360円でしたから

日本国内で作れば海外では割安になったのです。



ところが、1971年の ドル・ショック後、円はドンドン値上がりしてきます。

こうなると輸出品は割高になっていきます。

日本という国の 国家特殊的優位が低下したのです。

日本企業も現地生産に切り替えるために、

海外に工場を作る 海外直接投資をするようになります。

しかし、配当、利子、売買差益などの資本収益を目的とした

間接投資とは別次元の経営の難しさが加わりました。



もちろん、現地企業にライセンス生産させるという方法もありますが、

ライセンス契約だけでは知的財産を守れないというのも事実です。

内部化理論ではその 取引コストを重視し、

だから海外直接投資をしたのだと説明しています。



いずれにせよ、 企業特殊的優位のある日本企業は、

海外直接投資で現地法人を設立して

海外子会社を持つようになります。

こうしてできた本国親会社と海外子会社からなる

国境を越えた1つの企業グループのことを 多国籍企業といいます。

2018年07月10日

無形の「魅力」をどう伝えるか

「利益」とともに経営の重要な要素を担う

かつてWindowsに押されて風前の灯火と言われていた

Macのユーザーは、特典やら優待を必要としない

ただMacをそのものを愛しているような人たちでした。

こうした忠誠心の高い顧客は ロイヤル・カスタマー

呼ばれますが、彼らがいたからこそMacは苦境を乗り越えられました。

このようなブランドは ブランド・ロイヤルティ(忠誠心)が高いと言われます。



ブランドとは、定義的には特定の商品・サービスを識別し、

差別化するための名称、言葉、シンボル、パッケージ・デザインなどを指します。

しかし、『 ブランド、エクイティ戦略 』ではブランドとはまさに無形資産、

つまり ブランド・エクイティとしてとらえられます。

実際、企業買収の時には、ブランドは無形固形資産として金銭的に評価されます。

それが のれん代です。



それどころか、 コトラー 氏は、プロのマーケターに最も特有のスキルは、

ブランドを創造し、維持し、守り、向上させていく能力だろう

とまで明言しています。

当たり前のことですがブランドの管理の仕方で価値が増減します。

企業にとって強力なブランドを育てることは、

目先の利益や売り上げとは次元が異なる重要なことなのです。

リピーターをどうやて増やすか

航空会社のマイレージが代表的

既存の優良顧客だけを大事にしていればいいんだ・・・

では、ジリ貧になります。

新規の顧客から「もう二度と来ない」と思われていては

いつまでたっても売り上げは増えません。

大切なことは、繰り返し利用てくれるリピーターを増やすことです。

一度利用した顧客が何度も利用して

常連になってくれることが売り上げ増の近道なのです。



例えば航空会社のマイレージ・プログラム。

基本形は航空会社の航空路線を利用すると、

利用距離のマイル数が加算されていき、

一定量に達すると無料の得点航空券と交換してくれるというです。

一般的には フリークエント・フライヤーズ・プログラム(FFP)とも言います。

もともと1981年にアメリカン航空が始めたものですが

日本では1996年に景品表示法が改正になり、

FFPは景品ではなく割引であるという解釈に整理されてから

その翌年に一斉に導入されました。



航空券は高額なのでマイルがたまってくると、

顧客が他社に乗り換える際の スイッチング・コストを高め、

顧客の囲い込みに役立ちます。

しかし、小還元のポイントカードでは スイッチング・コスト

低いので、 CRMを活用したマーケティングをしないと、

囲い込みもできず、割引きで収益を圧迫するだけの結末に終わってしまします。
検索
タグクラウド
マルコム・ボルドリッジ賞 1ドル=360円 4P 80-20rule CRM CS Electronics Manufacturing Service EMS ES IE JIS JIT KPI LPC MB賞 MD分類 NIH症候群 OEM Original Equipment Manufacturing PDCAサイクル PM理論 ppm QCサークル SCOT social construction of technology STP SWOT分析 TOP TQC TQM T型フォード VHS規格 VRIOフレームワーク X理論 Y理論 「新しさ不利益」仮説 お金のなる木 かんばん方式 ただ乗り にはちの法則 のれん代 やり過ごし アウトソージング アバナシー アベグレン アボット アメリカン・ジレンマ アルバート アレン アンゾフ アンラーニング アーキテクチャ イノベーター イノベーターのジレンマ イベントフルネス インターフェース インダストリアル・エンジニアリング インテグラル型 ウィリアムソン ウィンター ウェッテン ウッドワード オープン オープン・イノベーション オープン・ソース カイゼン カスタマー・ピラミッド カルチャー・ショック カーネマン カールソン ギルブレス ギルブレス夫妻 クリティカルマス クリティカル・マス クロス・マニュファクチュアリング クロス・ライセンシング クロス・ライセンス契約 グローバル産業 ゲスト・エンジニア制 ゲートキーパー コア・コンピタンス コスト・リーダシップ戦略 コスト・リーダーシップ戦略 コッター コトラー コミュニケーション・パターン コラボレーション広告 コンカレント・エンジニアリング コングロマリット コンティンジェンシー理論 コーシャス・シフト サイモン サランシック サークル型 サーブリック記号 シグナリング効果 シナジー効果 シューハート シーケンシャル・エンジニアリング ジャスト・イン・タイム ジャニス スイッチング・コスト スズランスキー スタック・イン・ザ・ミドル ステークホルダー ストーカー スマイル・カーブ セグメンテーション セマンティック・ノイズ ソース・コード ターゲット・コスティング ターゲティング チャンドラー チャンネル テイラー ディファクト・スタンダード ディマージオ デザイン・フォー・マニュファクチャリング デシ デジュール・スタンダード デファクト・スタンダード デミング賞 デムセッツ トバルスキー ドミナント・デザイン ドミナント・ロジック ドメイン ドル・ショック ネットワーク外部性 ハナン バーズバーグ バーノン バーンズ パウエル パペット パレートの法則 ファイブ・フォース・モデル ファヨール フィードラー フェッファー フォンヒッペル フォード・システム フリークエント・フライヤーズ・プログラム(FFP) フリーマン フルライン政策 フロント・ローディング ブランド ブランド・エクイティ ブランド・ロイヤリティ ブルーム プラハラッド プロジェクト組織 プロスペクト理論 プロダクト・サイクル説 プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント プロフィット・センター プロフェッショナル プロフェッショナルの危機 ヘルファット ベスト・プラクティス ベティス ベンチマーキング ベータマックス規格 ペンローズ ホーソン実験 ポジショニング ポーター ポートフォリオ・マトリックス マクレガー マス・マーケティング マズロー マックス・ウェバー マトリックス組織 マルチドメスティック産業 マーケティング・ツール マーケティング・マネジメント マーケティング・ミックス マーケティング近視眼 マーチ マーチャンダイジング マートン ミンツバーグ モジュラリティの罠 モジュラー型 モジュール モジュール化 モチベーション ユーザー・イノベーション ライセンシング ライセンス契約 リカードのレント リスキー・シフト リッカート リピーター リース・サービス契約 リーダーの資質 リードタイム リード・ユーザ リード・ユーザー ルメルト ルーチン レビット レント ロイヤリティー ロイヤル・カスタマー ローシュ ローレンス ワントゥワン・マーケティング 主導権 事業部制 互換性部品 人為選択 人間関係論 企業別労働組合 企業特殊的優位 会社成長の理論 会社法 価値連鎖 個人アイデンティティ 先発の優位 全社的品質管理 共同入札 内外製区分の決定 内製 内部化理論 内部展開 内部展開型 分業の原則 制度的同型化 動機づけ衛生理論 動機付け要因 動的能力 単品管理 原価企画 参加的 取引コスト 取引コスト理論 取引不可能性 受注生産 合併買収 合弁 合弁スピンオフ 同型化 同質化戦略 商品の編集 商標権 問題児 問題解決 問題解決サイクル 問題解決活動 固定費 国家特殊的優位 売れ筋 売上高 売場の編集 変動費 外注 外的報酬 多国籍企業 多変量解析 多角化 多角化のカテゴリー 子会社 学習曲線 官僚制 官僚制組織 定着率 実現された戦略 宣伝広告費 専門品 専門家 導入期 差別化戦略 市場 市場シェア 市場成長率 年功賃金 後発の優位 従業員満足 忠誠心 怠業 情報粘着性 意図された戦略 意思決定 成熟期・衰退期 成長期 戦略的提携 承認図方式 技術の社会的構成 技術移転 拡大化 持株会社 提携 損益分岐点 改善 政府と業界のパートナーシップ 方法研究 日本工業規格 日本経営品質賞 早すぎる現地化 最寄品 期待理論 条件即応モデル 構造づくり 構造モデリング 構造的慣性 標準 標準化機関 模倣不可能性 模倣戦略 機会主義 欠勤率 欲求段階説 死筋 波乱度 流動状態 流通 流通チャンネルの共有 海外帰任者 海外派遣者 海外直接投資 準拠集団 特化状態 特許権 独占のレント 生産システム 生産性のジレンマ 異質性 発想的戦略 白色LED 相乗効果 相補効果 知的財産権 研究開発のパートナーシップ 科学的管理法 移動式組立ライン 稼動分析 競争の事前制限 競争優位の遇石 競争的同型化 管理サイクル 管理図 管理的職能 管理者行動論 管理過程論 系列取引 終身コミットメント 終身雇用 組織 組織アイデンティティ 組織均衡 組織学習 組織記憶 組織間関係論 経営戦略論 統計的品質管理 職務満足 職能別組織 脱成熟化 自己アイデンティティ 自己概念 自然淘汰 自然的怠業 花形 著作権 衛生要因 製品アーキテクチャ 製品ライフ・サイクル 見込生産 見過ごし 親会社 計画的戦略 負け犬 財閥本社 買回品 貸与図方式 資源ベース理論 資源ベース理論(RBV) 資源ベース理論(RBV) 資源依存理論 資源開発ので起業化 車輪型 退出の意思 逆機能 選択と集中 部門化 配慮 重要業績評価指数 金銭的報酬 間接投資 関税障壁 限定された合理性 階層統制的 集中戦略 集団力学 集団浅慮 離職率 革新的採用者 顧客満足 顧客関係管理 S字曲線
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: