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posted by fanblog
2023年06月04日
【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第2回
3Dダンジョンロールプレイングゲーム第2回目です。
前回EXCELで描いたイメージだと、最奥の描画が歪になるので描き直しました。 (2023年5月29日記事参照「 【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第1回 」)
少し道幅を狭く見せる事で奥へ向かう角度を付けて、歪さを解消しました。
このイメージで決定します。
次に平面マップを考えます。
今回は、奇数行と奇数列を壁とするダンジョンとします。
オレンジが奇数行と奇数列です。
こうする事で、描画パターンを抑制することが可能です。
次回は3Dダンジョンの描画範囲について考えます。