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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2023年06月05日

制作ゲームタイトル一覧

5_6_2.png
過去制作したゲームタイトルを一覧化しました。
イメージディスク化に成功したもののみです。
今後公開していくタイトルの予定表みたいなものです。




??


年??

タイトル

ジャンル

公開



1

1986

1

STAR FIRE

シューティング



2

1986

2

INVIT BLOCK

アクション



3

1986

3

A INVIT

シューティング



4

1986

4

STAR SHIP

シューティング



5

1986

5

CAR RACE

レーシング



6

1987

1

LOSE MAN

迷路



7

1987

2

GOLD MAN

アクション



8

1987

3

MOGRA

アクション



9

1987

4

A INVIT2

シューティング



10

1987

5

SUPER ARROW

アクション



11

1987

6

SUPER ROBOT

シューティング



12

1987

7

BOUND

スポーツ



13

1987

8

SUPER SHOT

射撃



14

1987

9

POP & POP

アクション



15

1987

10

SUPER APPLE RUNNER

アクション



16

1987

11

SECRET

シューティング



17

1987

12

POP

シューティング



18

1988

1

SPACE

アクション



19

1988

2

TOWER

アクション



20

1988

3

SECRET2

シューティング



21

1988

4

WONDER BOY

パズル



22

1988

5

UCHIAI

シューティング



23

1988

6

DRAGON

アクション



24

1988

7

POP2

シューティング



25

1988

8

FLOGER

アクション

予定


26

1988

9

BATTLE FIELD

シューティング

予定


27

1988

10

ALIEN

アクション

予定


28

1988

11

TETRIS

パズル

予定


29

1989

1

DRAGON BUSTER

ロールプレイング

予定


30

1989

2

SOLGER

シューティング

予定


31

1989

3

GALAXY WARS

アクション

予定


32

1989

4

PACMAN

アクション

予定


33

1990

1

VOLLEY

スポーツ

予定


34

1990

2

PENGUIN

スポーツ

予定


35

1990

3

TETRIS-S

パズル

予定


36

1990

4

MOGRA2

アクション

予定


37

1990

5

SPRITE EDITOR

ツール



38

1990

6

FONT EDITOR

ツール



39

1990

7

MAP8 EDITOR

ツール



40

1990

8

MAP16 EDITOR

ツール

予定


41

1990

9

TONE ORGAN

ツール

予定


42

1990

10

VOICE RECORDER

ツール



43

1990

11

COPY TOOL

ツール



44

1990

12

GRAPHIC TOOL

ツール



45

1990

13

SAVIOUR

シューティング



46

1990

14

VS ー秋の大運動会ー

シューティング



47

1991

1

戦国学園

シミュレーション



48

1992

1

ケベロン ー勇者誕生ー

アドベンチャー

予定


49

1993

1

激走

アクション

予定


50

1993

2

ILLUST TOOL

ツール



51

1993

3

シーテット

パズル

予定


52

1993

4

ケベロン ー魔石破壊伝ー

パズル

予定


53

1994

1

グォース

パズル

予定


54

1994

2

Jump!

アクション

予定


55

1994

3

ねこにゃん

アクション

予定



おおー、意外に多いですね!
因みに、この表に記載していない物も含めると70本以上のプログラムを作成していました。
未記載の原因の大半は、未完成。
どんどんグラフィックやBGMに凝って行った結果、1本のゲーム製作にかかる期間が延び、集中力が持続できなくなり、完成しないゲームが増えていきました。

こうしてみると、1989年の制作が少ない!
後日「MSX回顧録」でも書くことになると思いますが、まず、国家資格試験が4回ありました。
当然この勉強にかなりの時間を取られています。
あと、専門学校に行ってゲーム友達が出来たことで、この時期クリエイターからプレイヤーになったこと。(直接的な原因はこっち。)
翌年またクリエイターの友人が出来たことで、クリエイターに戻りますがこの頃は酷かった…。

とはいえ、ゲーム制作はしていませんがツールの製作はしていましたので、全く何も作っていなかった訳ではありません。
1989年から作り始めて、ツールとして実用化レベルになったのが1990年だったと言う訳です。(全ツール大体Ver.1.2から実用レベル)
あと、製作途中のツール使って、思いつく限りのゲームのSPRITEや、FONTデータ作りまくって、結局そのゲームの製作は開始しなかったのもこの頃でした…。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | MSX雑記
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