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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2023年09月23日

Laboratoryテーマ??23「選択肢メニューを開いて、選択したい」その?B




さて、今回はLaboratoryテーマ??23「選択肢メニューを開いて、選択したい」その?Bです。

ドラクエだと、「武器屋」、「防具屋」、「道具屋」、「宿屋」、「協会」あたりでしょうか。
後は、自分の装備変更、アイテム・魔法使用時ですね。
他には、アドベンチャーゲームのコマンド選択ですかね?

今回は、このロールプレイングゲームで使う「アイテムデータ」を、レイアウトに合わせて作成するツールを公開します。

ITMSET.BAS【 ダウンロード

使い方はサンプルに倣って、DATA文にメッセージを入力し「RUN」実行するだけです。
9_23_1.png

データレイアウトは下記となります。

【 レイアウト 】
アイテム区分,アイテム名称,価格,効果1,効果2,効果3,
アイテム区分,アイテム名称,価格,効果1,効果2,効果3,
   :
アイテム区分,アイテム名称,価格,効果1,効果2,効果3,
データ終了(END)




区分

アイテム種

効果1

効果2

効果3



0

武器

攻撃力

防御力

素早さ



1

防具



2

体防具



3

頭防具



9

道具

体力回復値

魔力回復値

状態異常回復



効果1〜3は、0〜10,000の範囲で設定します。
なぜ、上限が10,000かと言うと、防御力で説明すると「総防御力(50,000)=自分の防御力(20,000)+装備の防御力(防具10,000+体防具10,000+頭防具10,000)」となるので、各々値にあまり大きな値を設定すると16ビットの上限、65535を超えてしまうからです。
これらの項目は、参考ですので必要に応じて増やしてください。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Laboratory
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