2023年09月09日
【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第13回
3Dダンジョンロールプレイングゲーム第13回目です。
今回は遂に、3D表示のプログラミングに挑戦します。
前々々回( 【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第10回 )に書いたロジック通りに、前回設定した表示ワークの地形を描画します。
これはもう簡単。
条件に従って表示ロジックを記述していくだけです。
気を付けなければいけないのは一カ所だけ。
正面?Dに壁があった時、?Vだけでなく、その両サイド?Uと?Wの壁も描画し、?T描画のロジックへ飛ぶくらいですね。
壁の描画はLaboratoryテーマ??15「 任意サイズのFONTキャラクタを指定座標に表示させたい 」のサブルーチンで描画します。
前回同様各向きで描画してみました。
期待通りの動きです、問題なしですね。
マウスが使えなかった時に、とりあえずで作成したFONTなのでチープです。
では、次回は描画が非常にチープなのでもう少し(ほんの少し)見栄え良くしてみます。