2024年01月08日
【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第82.5回
3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第82.5回目です。
.5なので、バグです。
今作での毒の効果は、ダンジョン探索時、歩く毎に「メッセージエリアが赤く点滅し」体力が減っていき、最後、「死亡」となります。
…と言う事は、
・画面の点滅効果(敵から攻撃を受けた時の白点滅と同じロジック)
・体力「0」時のプレイヤー死亡
この2処理は、戦闘中に必要であったため、戦闘ロジックに組んであります。
しかし、上記により探索中にも必要になったため、共通ロジックに組んで、探索、戦闘どちらからでも飛べるようにしないといけません。
と言う事で、ロジックの大幅な組み換えを行いました。
各ロジック、あちこちに点在しているので、戦闘ロジックに穴ぼこが空いてしまいました。
近いバイト数のサブルーチンを移動させ、空いた場所を詰めます。
うーん、今回のロジック移動で、共通ロジックの残り少ない容量を更に圧迫します。
無駄の無いよう、詰めて詰めて組んでいきます。
なかなか大変な作業となりました。
予想以上に時間がかかりましたが、何とか無駄なく詰められました…。