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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年01月31日

【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第4回



4_19_1.png

無人島脱出アドベンチャーゲーム 第4回目です。
今回はメモリマップを作成します。

前回設計した内容に沿って必要なメモリ振りをします。
アドベンチャーゲームは、やはりメインはメッセージデータですね。



アドレス

データ名

備考


9800〜9FFF

BGMデータエリア

2,048バイト


A000〜AFFF

メッセージデータエリア

4,096バイト


B000〜B7FF

フォントキャラクタデータ

256キャラ×縦8バイト=2,048バイト


B800〜BFFF

フォントカラーデータ

256キャラ×縦8バイト=2,048バイト


C000〜CFFF

マシン語エリア

4,096バイト


D000〜D0FF

アイテムデータエリア

256バイト


E000〜E0FF

変数エリア

256バイト


EF00〜EFFF

メニュー表示用ワークエリア

256バイト


「あれっ? こんだけっ!?」って感じですよね。
ロールプレイングゲーム以外はこんなもんです。

次回は、前作のプログラムを基にメインプログラムを用意します。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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