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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年07月13日

次回作選考





さて、次回作について考えたいと思います。

「ロールプレイングゲーム」、「アドベンチャーゲーム」、「アクションゲーム」、「パズルゲーム」、「テーブルゲーム」と来ました。
「シューティングゲーム」は、最後。
となると、消去法で「シミュレーションゲーム」ですね。

過去に制作した「シミュレーションゲーム」は、戦略シミュレーションでした。
私自身は、シミュレーションゲームと聞いて思い浮かべるのは育成モノ。
「プリンセスメーカー」とか…。
24_7_13_1.png
画像出典: 『いっぱいゲームを楽しもう』
https://jimagame.xyz/2019/03/26/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%EF%BC%88msx%EF%BC%89/


…ん?
MSXで育成シミュレーションってあんまりない?
あんまりないどころか、「プリンセスメーカー」一択?

うーん、他機種だと「アイドルマスター」とか、色々あるのに…。
24_7_13_2.png
画像出典: 『LaunchBox GAMES DATABASE』 PSP用『THE IDOLM@STER SP』
https://gamesdb.launchbox-app.com/games/images/73932-the-idolmster-sp-perfect-sun


んー、MSX1で習作レベルで作成できる育成シミュレーション…。
いい案が思い浮かばない…。

そうだ、ペットものなんてどうだろう。
よく、「アクアリウム」とかでグッピーとか育てる奴。

パラメーターを幾つか用意して、条件によって内部パラメーターが上下し、飼育匹数が増えたり減ったりをシミュレーションできればいいので、それでいこうかな。
うーん、16×16ドットのSPRITEでグッピーは難しいな。
それに魚だとありきたりだし、別の生き物にします。

まぁ、具体的にどんなものにするかは、もう少し考えてみます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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