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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年07月21日

【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第7回






シミュレーションゲーム 第7回です。
今回は、FONTキャラクタを作成します。

いつもなら「FONT EDITOR」でいきなりガシガシ描いていくところですが、今回は16×16サイズの漢字FONTが多くあります。
流石にこれを「FONT EDITOR」でいきなり描き込めるほどの才能は私にはありません。

では、どうするか?

久しぶりに実験をしてみます。
まず、MSX1の画面上部1/3(横32FONT×縦8FONT)に、全FONTを並べて表示したものをハードコピーして「.BMP」画像化します。
24_7_22_1.png

次に、その画像にWindowsの画像加工ソフト(例は「ペイント」)で、16×16サイズの漢字を書いていきます。
24_7_22_2.png
このサイズで漢字を書くと大きく潰れますので、綺麗に見えるよう修正します。

その画像を「BMPtoMSX」で「.SC2」化します。
24_7_22_3.png

それを「SC2toFNT」でFONTファイル化します。
24_7_22_4.png
まず「DiskManager」で「SC2toFNT」のディスクに「.SC2」ファイルをコピー
24_7_22_5.png
次に「SC2toFNT」で「.SC2」データをFONTデータにコンバート
24_7_22_6.png
MSXで読み込める「.FNT」ファイル化に成功

出来上がった「.FNT」ファイルの上部1/3のファイルのみ抽出します。(ファイル名1.FNT)
24_7_22_7.png

そのファイルを「FONT EDITOR」で開けば、無事FONTデータ化されました!
24_7_22_8.png

要するに「.BMP」画像の写真をFONT化するやり方の応用です。
これで漢字や簡単な画像を簡単にFONT化する事が出来ます。

次回は残りのFONTデータを作成します。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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