竹ちゃんの旅日記のブログ

全て | カテゴリ未分類 | 海洋アジア一人旅 | 平内町ふるさと会 | タイ・ラオス避寒の旅 | ラサ・中央アジアの旅 | ミャンマー入・出国陸路の旅 | スリランカ・南インドの旅 | ニュージーランドの旅2017年1月 | ラオス・ミャンマーの旅 | テント担いでスイス旅 | 南米大陸一人旅 | 自力で安く、アンナプルナB.C | 孫2人と鈍行列車で青森旅 | ミャンマー最南端からヤンゴンを目指す旅 | 日本縦断ー徒歩と野宿旅 | ベトナム・ラオス・タイ節約旅! | インドネシアの旅(2020年1月) | その他 | ユーラシア大陸横断 | 東南アジア6ヶ国の旅(2013年 ) | ブータンの旅(2013年) | タイ・ラオス・マレーシア旅行(2014年) | 山&ハイキング&温泉 | 沖縄縦断ー徒歩と野宿旅 | タイ・ラオス旅2020年8月 | タイ・ラオス旅2022年8月 | 地球一周ひとり旅 | 腰痛・食事・ダイエット
2020.05.16

2012年8月23日木曜日
ーパエリャはあなたのために作りましたー

朝の街の様子

新鮮なイワシ、イカなどなど
醤油とワサビがあればこの場で食べたい!

新鮮で美味しそうなエビ

美味そうですね!

市場内のバル(ちょと飲み食いする店)
いい値段がするから 、私は入りません

10時からの朝飯 イカフライとビール
突き出しにオリーブとピーナッツ
たまらんですね!

市場中央入口

教会内部の天井

カテドラルとミゲレテの塔

ミギレテの塔とカテドラル

この大きさのパエリャは私のために料理した?

大きい皿にパエリャをよそってもらいました

ホテルの部屋でスペインワイン 夕食は部屋でワインとサラミ、モモ、洋梨で済ませまた

8時半過ぎに市場に行ってみた。バルセロナの市場は半分以上が観光客目当ての商品構成だったが、バレンシアの市場は市民の台所という風情だ。買い物かごを持った主婦、お店の仕入れに来ている人達で喧騒な雰囲気だ。どれも新鮮でそのまま醤油とワサビで食べたい魚介類が目の前に並んでいる。さすが港町だ。朝飯は市場の場外の食堂に入り、イカのフライとビールを注文する。このイカフライが美味しいので、店のオヤジさんに親指を立てて合図するととても喜んで、テーブルまで来てくれてスペイン語で話しかけてくれが理解できない、それでも「日本人か」、「魚は好きか」「美味しいか」は、手振りとジェスチャーで理解できた。気分良くして24日のマドリード行きのバスチケットを買い求め、市内観光を少しして再び朝の店に行く、オヤジさんはとてもニコニコして、何が食べたいかと聞いてくるので、バレンシアはパエリャが有名なのでバエリャと答えたら、40分待てば作ってくれると言ってくれる。市場の周りを散策して時間を潰して店に行くと、大きな鍋に白身魚、エビ、イカ、タコ、ムール貝、キノコ入りの見事なパエリャが出来上がっていた。オヤジさんは、あなたのために作りましたので全部食べてください、と言ってる。なかなか言えるセリフではありませんよね…。大きな皿によそってもらい一口、海の味が口いっぱいに広がりとても美味しい!さすがに全部は食べきれるわけがない、一度おかわりしてギブアップだ。さて、値段だがビール小瓶2本とパエリャで7ユーロ(700円)!、べらぼうに安い!いつもこの値段なんだろうか…。

2012年8月24日金曜日
ー5ヶ月間で使ったお金ー

バレンシア支庁舎 洒落ていますね

バレンシア駅

闘牛場

ジャパンウィーク2012 街の至る所にありました

デモ行進

陶器博物館

物館 正面入口

サン・マルティン教会

ラ・ロンハ 15世紀に建てられた交易所
バレンシア経済を支える役割を果たしていた かつては絹製品が取引された建物

ラ・ロンハ内部 柱が見事です

天井の彫刻が見事

ラ・ロンハ 素敵な透かし彫りが美しい

10時からビール

ムール貝にビール 朝からいい気分だ

サカトス・フワネス教会

サカトス・フワネス教会 彫刻が素晴らしい!

鶏肉のパエリャ 美味かった!

本当にいいオヤジさんです 昔、よく通った 根津の九ちゃんの旦那を思い出しました

本日も、昨日パエリャを食べた店に行ってきた。昨日の帰り際に、明日の2時頃に来れば美味しいパエリャを作って待っているから、と言われていたからだ。今日は、鶏肉と豆、インゲン、キノコ入りのパエリャで比較的あっさり味だ。昨日の、「あなたのために作りました」(手振り身振りで、私はそのように理解した)の殺し文句は、私への社交辞令だったことが判明、私が店に入りパエリャを食べていると次から次えと客が入ってきて、全員パエリャを注文している。観光客は私一人、全員地元の人、安くて美味しいので瞬く間にパエリャの大鍋は食べ尽くされていく。
5ヶ月間で使ったお金を計算した。

※5ヶ月目(7/22~8/21) 31日間
交通費  食事代 ホテル代  その他   合計
4ヶ月間合計
144393  89390 129249 56723 419755
5ヶ月目合計
56300   36660   51300 1785 146045
5ヶ月間合計
200693  126050 180549 58508 565800

5ヶ月間(153日)の出費は、56.6万円で1日当たり3698円、交通費を差引すれば2386円だ。1日当たりホテル代1180円、食事代823円、宿泊して1日にビール1~2本とワイン1本飲んでの計算だ。特別に節約した覚えはない。あとひと月弱、1日当たり5000円以内でいけそうなので、帰りの航空券代61000円を入れても70万円後半で収まりそうだ。