竹ちゃんの旅日記のブログ

全て | カテゴリ未分類 | 海洋アジア一人旅 | 平内町ふるさと会 | タイ・ラオス避寒の旅 | ラサ・中央アジアの旅 | ミャンマー入・出国陸路の旅 | スリランカ・南インドの旅 | ニュージーランドの旅2017年1月 | ラオス・ミャンマーの旅 | テント担いでスイス旅 | 南米大陸一人旅 | 自力で安く、アンナプルナB.C | 孫2人と鈍行列車で青森旅 | ミャンマー最南端からヤンゴンを目指す旅 | 日本縦断ー徒歩と野宿旅 | ベトナム・ラオス・タイ節約旅! | インドネシアの旅(2020年1月) | その他 | ユーラシア大陸横断 | 東南アジア6ヶ国の旅(2013年 ) | ブータンの旅(2013年) | タイ・ラオス・マレーシア旅行(2014年) | 山&ハイキング&温泉 | 沖縄縦断ー徒歩と野宿旅 | タイ・ラオス旅2020年8月 | タイ・ラオス旅2022年8月 | 地球一周ひとり旅 | 腰痛・食事・ダイエット
2020.05.22
2012年9月13日木曜日
ー6ヶ月間も履くとスニーカーはボロボロだー

昨日 ポートワインを2本飲み干した

今回の旅の最後2日間過ごすホテル シャワー付き、トイレはなし こざっぱりしたホテルです

2000円のホテルにしてはパホーマンスがある

ボンバル侯爵の広場

パホーマンスをしてお金を稼ぐ ただ恵んでもらうよりも好感がもてますね

6カ月間履いたスニーカー 靴底が剥がれている

こんなスニーカーでスイスのハイキングが出来たものだ また、ここまでよく頑張ってくれました

ネパールで80円で買ったビーチサンダル
裏はツルツル

今晩の夕食 タラの料理

オリーブオイルは全然気にならない
さすが、リスボンの有名店

ウイスキー、ワイン他の酒が陳列されている

有名店だけあって、日本人の団体が2組入っていた カニ、エビ、貝の盛り合わせを注文していた

ホテルの近くのBARでワインを飲む
一杯50円

本日は、歩いて10分ほどのホテルに移動した。20ユーロのシングル、ホテルは古いが掃除が行き届いている。こざっぱりとした居心地がよさそうなホテルだ。洗濯をして、街に繰り出すが、暑くてすぐにヘロヘロになる。夕飯は、ホテルで教えてもらった、魚を食わすレストランに行ってきた。店に入ると日本人の団体さん15名ほどが、賑やかに食事をしている最中だ。通訳のガイドに色々と聞きながら、貝、カニ、エビの盛合せ他、結構値段がする料理を次から次えと注文している。私は、タラ料理一品とワインを注文する。これが、当たりで今まで食べたタラ料理とは別物で、大変美味しかった。タラを焼いてからニンニクを効かし、オリーブオイルで炒めた料理だ。
話は変わるが、6ヶ月間も履くとスニーカーはボロボロだ。よくもここまで、頑張ってくれたものだ。スニーカーとビーチサンダルに感謝、感謝だ。

2012年9月14日金曜日
ー6ヶ月間の旅は瞬く間に過ぎたー

コーヒにパンを浸て食べるのがヨーロッパ式?

魚を見るとホットします

結構大きな市場なんですが、半分は休業ているようだ

新鮮な野菜が並んでいました

野菜、果物屋が多い市場だ

豚さんも、お客さんを呼び込んでいるようですね

タイ、タラが多いように見えた

日本の真鱈に比べると随分と細い

本日の昼飯 アジのフライ 頭ごと食べました これが結構旨かったんです 昼からワインを飲むといい気持ちになります

子供のオモチャ  組み合わせて見事な虎になりました

路上のフラメンコ

なかなか迫力満点でした

晩飯 すずき? 焼魚 やはり魚は旨い

昨日のレストラン 推薦は何かと言ったら
出てきた魚

ここのレストランは有名店だ 値段も手頃だ

オレンジを絞る機械

ホテルに帰り、ビールを飲みに行ったら
突き出しで太刀魚が出てきた 二日も通うと良い事がありますね

太刀魚の揚げたヤツ 魚はなんでも旨い 結局、小瓶ビール2本飲む

本日は、リスボン市内の市場に行ってきた。やはり、鮮魚の種類が豊富で、焼魚、煮魚、刺身などで料理して食べたら、さぞ旨いだろうなーあ…、とつくづく思ってしまった。市場を出て、お土産を探しながら街中をブラブラ歩く。軽くて、かさばらなくて、気の利いたお土産品はなかなか見つけられない。明日は、イスタンブールに1泊して16日の午前中の10時40分には成田に着く予定だ。前のブログにも書いたように、イスタンブールの酒屋の立飲みで仲良くなった人たちに会えるのが楽しみだ。
旅に出るまでは、6ヶ月間もの長い旅は本当に出来るのだろうかと、正直なところ少し心配していたが、過ぎてみるとあっという間の6ヶ月間だった。これからのブログ更新だが、明日、ザックと一緒にパソコンも預けてしまうので、16日以降になる。本日まで、下手な写真と下手な文章でメモしたブログをご覧いただだきありがとうございました。あと数回、旅の総費用や総括的な事をメモるつもりです。