inti-solのブログ

inti-solのブログ

2013.08.01
XML
カテゴリ: 政治
麻生副首相がまたぞろ問題発言をやらかしています。
で、またぞろ「ナチスを擁護するような趣旨じゃない」とか何とかと言っているようですが、果たしてそうでしょうか。


麻生副総理の憲法改正めぐる発言要旨

護憲と叫んでいれば平和が来ると思っているのは大間違いだし、改憲できても『世の中すべて円満に』と、全然違う。改憲は単なる手段だ。目的は国家の安全と安寧と国土、我々の生命、財産の保全、国家の誇り。狂騒、狂乱のなかで決めてほしくない。落ち着いて、我々を取り巻く環境は何なのか、この状況をよく見てください、という世論の上に憲法改正は成し遂げるべきだ。そうしないと間違ったものになりかねない。
ヒトラーは民主主義によって、議会で多数を握って出てきた。いかにも軍事力で(政権を)とったように思われる。全然違う。ヒトラーは選挙で選ばれた。ドイツ国民はヒトラーを選んだ。ワイマール憲法という当時欧州で最も進んだ憲法下にヒトラーが出てきた。常に、憲法はよくてもそういうことはありうる。
今回の憲法の話も狂騒のなかでやってほしくない。靖国神社も静かに参拝すべきだ。お国のために命を投げ出してくれた人に敬意と感謝の念を払わない方がおかしい。いつからか騒ぎになった。騒がれたら中国も騒がざるをえない。韓国も騒ぎますよ。だから静かにやろうや、と。憲法はある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口に学んだらどうかね。わーわー騒がないで。本当にみんないい憲法と、みんな納得してあの憲法変わっているからね。ぼくは民主主義を否定するつもりはまったくありませんが、私どもは重ねていいますが、喧噪(けんそう)のなかで決めてほしくない。

---

いかに弁護したところで、「憲法の話は狂乱の中でやってほしくない」という前段があって「ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口に学んだらどうかね。わーわー騒がないで。」という言葉に続いている以上、ナチスが静かにこっそりと憲法を変えた手口に学んで、日本の憲法改正も、狂騒の中ではなく静かにやったほうがよい、という趣旨以外には読み取れません。

麻生の発言撤回コメント

7月29日の国家基本問題研究所月例研究会における私のナチス政権に関する発言が、私の真意と異なり誤解を招いたことは遺憾である。
私は、憲法改正については、落ち着いて議論することが極めて重要であると考えている。この点を強調する趣旨で、同研究会においては喧騒にまぎれて十分な国民的理解及び議論のないまま進んでしまった悪しき例として、ナチス政権下のワイマール憲法に係る経緯をあげたところである。私がナチス及びワイマール憲法に係る経緯について、極めて否定的にとらえていることは、私の発言全体から明らかである。ただし、この例示が、誤解を招く結果となったので、ナチス政権を例示としてあげたことは撤回したい。

---

と言っていますけど、元の文章は、ワイマール憲法がナチス憲法に変えられる経緯について、「ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。~本当にみんないい憲法と、みんな納得してあの憲法変わっているからね。」と言っています。撤回コメントが主張するような「喧騒にまぎれて十分な国民的理解及び議論のないまま進んでしまった悪しき例」とは、どう善意に解釈しても読み取ることは不可能です。
麻生の「真意」がどこにあったのかなんてことは知るべくもありませんが、口から出た言葉に関しては、なんの誤解もしようがない。ナチスの手口に学んで、同じように静かに、誰も気づかないように憲法改正を実現させたほうが良い、という以外の解釈は不可能です。
麻生の失言癖は今に始まったことではないですが、ナチスを弁護するような文脈は、国際的(対中韓だけでなく、むしろ対米、対欧関係で)に大問題を引き起こすことは、ちょっと考えれば分かることのはずなのに、相変わらず言葉を選ぶということができない政治家なんですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.01 22:48:41
コメント(7) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:どう見ても「ナチスの手口に学べ」と言っている(08/01)  
楚星蘭三 さん
この数日バタバタしていて、ひさしぶりにこちらにおじゃまして、ゆっくりと夜行列車ネタでも楽しもうかと思ったら、またつまらない人物がつまらないことを言っているんで、先にこちらのほうを片づけておきましょう(苦笑)。

たとえば大都市一極集中の是正、農山村の過疎対策、耕作放棄地の利活用、地産地消、食料自給率アップ、青少年のネット依存症を治して生きると集団協調性をアップ…、といった目標を実現するために、「ポルポトの手口に学んだらよいのではないか」と言った政治家がいたとしたら、国内的にも国際的にもアウトでしょう。(ま、ゆきがかり上。中国と北朝鮮は言葉を濁してくれるでしょうけど(苦笑))

で、例によって「誤解」だとか「真意は」とかいった言い草ですが(実際は「真意」が正確に伝わっているからこそ問題になっている。内外ともに)、本人がどういうつもりかということより、そこでナチス(ポルポト)を持ち出すこと自体が問題なのです。逆にいえば、ナチス(ポルポト)を持ち出さなければ説明できないようなオプションというのは、その内容自体がどこかおかしいとみて間違いないでしょう(他「原発事故の隠ぺいは旧ソ連の手口に学べ」とかね)。

大体、「手法」「やり方」はともかく「手口」ってなんでしょうね。まああの人には難しすぎる国語の問題でしょうけど(苦笑)。

それから気になるのが、彼が「狂騒」「狂乱」と言う時、念頭に置いているのは何なんだろうということですね。多分、すべからく国民がメディアやネットや街頭で自分の意見を表明することをさしているのでしょう。そう考えるとなかなかに納涼です。
ただ、この1,2年でいうと、アテネやイスタンブールやカイロの広場での模様を報道で見て「政情不安」と感じる人の割合は結構多いでしょうから、彼の発言もそういう土台に立っているのかもしれません。 (2013.08.02 12:39:29)

蛇足(Re:どう見ても「ナチスの手口に学べ」と言っている)  
楚星蘭三 さん
今回の発言は、例の桜おばさんがやっている、国際戦略なんとかかんとかの場であったとか。さすが、と感心していいものか(^^;
上で書いたポル・ポトで測るなら、「緑の党三橋派」なみの異様な言語空間ということか?? (2013.08.02 13:07:46)

Re:どう見ても「ナチスの手口に学べ」と言っている(08/01)  
Bill McCreary さん
選挙で自民党が大勝したことと、場が「国家基本問題研究所
」という極右組織主催だったので、つい油断しちゃったところがあるのでしょう。どっちみち論外な話です。たぶん米国は要注意人物とマークするんじゃないんですか。とっくにしているかも。

あ、それからここで申し上げる話ではありませんが、拙ブログはしばらくコメント欄を閉じていますが、更新は続けますし、こちらにもコメントはさせていただきますのでよろしくお願いします。 (2013.08.02 22:28:20)

Re[1]:どう見ても「ナチスの手口に学べ」と言っている(08/01)  
inti-sol  さん
楚星蘭三さん

>たとえば~「ポルポトの手口に学んだらよいのではないか」と言った政治家がいたとしたら、国内的にも国際的にもアウトでしょう。

そういうことですよね。

>で、例によって「誤解」だとか「真意は」とかいった言い草ですが

正直なところを言うと、引用した発言要旨を何回か読み返して、私は麻生が要するに何が言いたいのか、その真意はよく分かりません。内容が散漫で、趣旨がつかみにくい。憲法改正は、「狂騒」のなかではなく、静かにこっそりとやりたいのだ、という意思は分かるのですが、全体としては床屋政談のレベルとしか思えません。

>それから気になるのが、彼が「狂騒」「狂乱」と言う時、念頭に置いているのは何なんだろうということですね。多分、すべからく国民がメディアやネットや街頭で自分の意見を表明することをさしているのでしょう。

私もそう思います。誰も自分の意見など表明しないうちに、いつの間にか憲法が(麻生らの都合の良いように)変わっていたらいい、というふうにしか読めません。 (2013.08.02 22:38:30)

Re[1]:どう見ても「ナチスの手口に学べ」と言っている(08/01)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん

>極右組織主催だったので、つい油断しちゃったところがあるのでしょう。

そうですね。楚星蘭三さんへのコメントにも書きましたが、この発言要旨、趣旨が散漫で、床屋政談レベルの発言としか思えません。仲間内でのお気軽放言だったんでしょうね。

>拙ブログはしばらくコメント欄を閉じていますが

あらら、また何かあったんですか。コメント欄復活を待っています。 (2013.08.02 22:40:45)

Re:どう見ても「ナチスの手口に学べ」と言っている(08/01)  
オールドタイプ さん
>私がナチス及びワイマール憲法に係る経緯について、極めて否定的にとらえていることは、私の発言全体から明らかである。

ヤフコメの愛国者(笑)の皆さんはそれで許してくれるかもしれませんがね。どう考えてもユダヤ人の団体はそこまで甘くはないと思いますが。

それにしても、猪瀬といい、桜井といい、橋下といい、麻生といい、日本の評判を落とすのに熱心ですね。これで東京オリンピック招致とか本気で言ってるんでしょうか。 (2013.08.03 01:31:58)

Re[1]:どう見ても「ナチスの手口に学べ」と言っている(08/01)  
inti-sol  さん
オールドタイプさん
>>私がナチス及びワイマール憲法に係る経緯について、極めて否定的にとらえていることは、私の発言全体から明らかである。

>ヤフコメの愛国者(笑)の皆さんはそれで許してくれるかもしれませんがね。どう考えてもユダヤ人の団体はそこまで甘くはないと思いますが。

そのとおりです。発言要旨を読んでも、確かに前段部分(ヒトラーは民主主義によって議会の多数を握って出てきた云々)では、ナチス及びワイマール憲法に係る経緯を肯定的には捉えていないような感じですが、後段部分(憲法を変える「手口」云々)は、どう見たってナチスのやり方はうまかった、ああいう風にやりたい、という趣旨にしか読めません。
つまり前段と後段で言っていることがグチャグチャで、、だから「床屋政談」とコメントしたわけですが、あえて全体をとおして捉えれば、ナチスの目的(結果)はよしとしないが、権力を握る過程は参考になる、真似すべきだ、ということになります。それって、「経緯」について否定的には全然捉えていないとしか思えません。 (2013.08.03 07:43:07)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: