全31件 (31件中 1-31件目)
1
大阪では、住吉大社に初詣した。広い境内の一角に、みくじ掛けがあり、こんな事が書いてあった。 吉運は 緣を 結ぶ 凶運は 動かぬように 縛る御籤の3割は凶だと言われるが、凶を引いたら、それを縛って帰るということだ。長いこと神社仏閣を詣でているが、「結ぶ縛る」の案内を見たのは初めてだった。「結ぶと縛るって、どう違うの?」「結はゆるく、縛るはきつく、じゃないのかな」「一重結びと二重結びかも」という会話が聞こえてきた。その違いまで考えるようだ。みくじ掛けに結んだり縛ったりしたお御籤は、遅かれ早かれ処分されるのだが、住吉大社のように参拝者が多い神社では、さらに早いと思われる。おそらく、数日のことであろう。ここに書いてあるように、財布やカバンに入れておくのがいいのかもしれない。
2017.01.31
コメント(31)
大阪の天王寺公園のトイレにこんな案内板があった。トイレの水の流し方を説明する案内だ。「手」が平仮名なのはいいとしても、この英語は何なのだろう?機械に翻訳させた英語だ。日本語を良く知らない人が、更に知らない英語に翻訳させた結果を使ったのだろう。どうしてこんな英語になるのか、そして、翻訳の結果を理できていないと思われる。試しに、exciteで翻訳させてみたら、まったく同じ英文が出てきた。使ったのは、このサイトのようだ。翻訳ソフトも問題だ。あまりにも日本的な日本語が入力され時に、 主語は何ですか? 述語は何ですか? を尋ねないから、こんな英語になるのだ。小学生から英語を教えるようになるというが、先ずは、日本語の文法を教えるべきだ。日本語の構造が分からなければ、外国語は使えない。
2017.01.30
コメント(38)
現行コインを発行年代ごとに集めている。2015年8月の日記に一覧表を作り、蒐集済みの年号をつぶしていくようにし、積極的に集めるため、銀行で両替をするようになったと、書いた。その当時、一番集まっていなかったのが50円玉だったので、先ずは50円から、両替を始めた。同じ銀行で、両替と、その両替をした50円玉の入金をしたのでは、同じコインがグルグル回るだけになる可能性が高いので、両替をする銀行と、入金をする銀行は別にしたあれから、何回、両替をしただろうか?50円玉は15年分ほどコレクションに加えることができたのだが、ここ数ヶ月は、いくら両替をしてきても、コレクションは増えなかった。そこで、仮説を立ててみた。 コインの流通は狭い地域で循環しているのではないか 新しいコインの配布は、地域的な片寄りがあるのではないか ・・・と。ということで、この程大阪へ行く機会があったので、大阪の市内で、3万円を50円玉に両替してきた。その重さ、2.4キログラム。リュックが肩に食い込んだ。結果は、4枚ゲット。しかも、ゲットした年分のコインが複数枚あった。やはり、仮説は合っていた。
2017.01.29
コメント(34)
最寄り駅近くに、串カツ屋がオープンした。駅の繁華街を過ぎて、住宅地に入る辺りの、以前は地元民が蕎麦屋をしていたところ。蕎麦屋ややって行けないのだから、どうなるのだろう、と思っていたら、串カツ屋だった。この歳になると、胃にもたれる油物は食べたくないので、串カツ屋がこの地でやって行けるのかと思うが、田中という全国チェンの店だ。オープンの日は、チンドン屋が出て、昔ながらの宣伝。店は、珍しさもあって、取りあえずは満席状態。チェーン店だけのことはあって、安い。100,120,150,200円というメニューだ。飲み物で儲けているのだろうか?大阪のジャンジャン横丁なら、旅行気分でチョイと一杯で食べられるのだが、地元で、飲んだくれて、夕飯代わり・・・というのは、胸焼けがして・・・できないだろう。はたして・・・この店は存続できるのだろうか?
2017.01.28
コメント(28)
陶芸教室に通っている。カリキュラムのない教室で、何を作ろうとかまわない。現在は、骨壺の合間に、時計を作っている。タイトルは、猫時計を作った、となっているが、まだまだ途中で、素焼きの前の段階。延ばした土を、猫の形に切り抜き、猫らしく、茶、白、黒、三毛に彩色して、13.3.6.9の数字を入れ、文字板にして、猫の足を肉球風に付けて、髭を入れ、口を書いてみた。が、この段階で、文字盤が反ってきた。裏と表とで乾燥の速度が違うので、反ってくるのだ。素焼きをすれば戻る、本焼きをすれば戻る・・・と言われているが、不安だ。焼き上がったら、時計のムーブメントを取り付ける予定。ムーブメントはメーカー製なので、文字盤は貧弱でも、時間は正確だと思われる。
2017.01.27
コメント(38)
東京新聞から一年半ほど前に、アパホテルに関して、こんな日記を書いた。どんな本を置いてもいいのではない、ホテルにはホテルのルールがある、という内容だ。で、昨今の新聞やネットニュースに、この本にある南京事件について、中国人や中国政府からクレームがあり、ホテルをボイコットする動きになっていて、すでに、中国のネットでは、アパホテルは検索できないようになっているという。アパホテルの代表は、客室から本を撤去する考えはないというが、冬季アジア大会の大半の選手が札幌のアパホテルに泊まるという状況からして、穏やかではない。というワケで・・・ではないが、これから大阪向けになる。そして、ホテルはアパ(APA)。
2017.01.26
コメント(14)
拙ブログのアクセスが200万を超した。100万アクセスが15年の9月で、100万アクセスまで10年掛かったのだが、その後の100万は1年半足らず。何か、カウントの方法が変わったのだろうか?ということで、200万アクセス記念として、毎年、年末と年始に書いてきた超短編を絵本にすべく、作成に取りかかった。短編の結末を書き、絵を、ブログ友のオッカー久米川さんにお願いし、いくつかの印刷屋に見積を依頼している。そして・・・なんと、アマゾンで販売したらどうか、という野望まで出てきた。私も、オッカー久米川さんも、この分野は初めて。世の中の反応を知りたいと思っている。画像は、最初のページの原案。こんな感じで絵が入っていく。きれいで丁寧な絵なのでとても気に入っている。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆様のおかげで、アクセスが200万を超しました。いつも応援とコメントをいただましてありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。元気なかぎり、ブログを続けて行きたいと思っています。
2017.01.25
コメント(20)
近くの居酒屋で、新年会を兼ねたふぐパーティーがあった。集まったのは、居酒屋の常連客。とはいっても、互いに知っているのは数人だけ。ふぐ刺し(てっさ)にはじまり、ふぐの唐揚げ、白子の唐揚げ、と続いた。ふぐ刺しは、向こうが透けて見えるようなペラペラなものでなく、しっかりと厚みがある。白子の唐揚げは、熱々で、フウフウ言いながら口にした。そして、最後は、ふぐ鍋(てっちり)これも、ふぐたっぷり、野菜たっぷりの白子入りで、文句なし。常連客なのだが、店に来る時間帯や曜日が異なるようで、お初の人が何人もいたが、なぜか、だれもが、この店は俺の店、私の店、と思っているようで、鍋奉行が何人もいた。
2017.01.24
コメント(40)
我が家では、月に数回、郊外の農協に買い物に行く。新鮮な卵と野菜が目的なのだが、農協流通のミカンやリンゴも安く売られている。で、画像は買ったばかりのリンゴ。蜜の部分が傷んでいた。というか、腐っていた。痛みはひどく、我慢して食べてしまおうという程度ではない。同時に買った別のリンゴは腐っていない。我が家のさっちゃんは、替えてもらいたいけど、時間とガソリン代が無駄だし、この1個だからあきらめる、と言う。私もそう思ったのだが、このリンゴを棄てれば、お金を棄てたことと同じなので、時間とガソリン代を掛けて、取り替えに行った。売場の責任者らしい若い男性が対応して、「取り替えます」と言い、リンゴを2個、持って来た。ま、いいか、と思ったのだが、口の方が先に動いた。「時間とガソリン代を掛けてきたのだから、2個ということは無いのでは」と。結局は、3個と交換。私の時間とガソリン代は、リンゴ2個分ということになった。
2017.01.23
コメント(42)
JRのジパング倶楽部に入っている。ジパング倶楽部とは、日本全国のJRの切符が年間20回まで最大30%割引になるもの。男性65歳以上(女性60歳以上)なら誰でも加入できる。ただし、201キロ以上の乗車にかぎり割引が適用される。 年寄りをJRに乗せて遊ばせて、儲けようという商品だ。年会費は、3770円。ということは、12567円以上の切符を買うなら、元が取れるということ。私がこの一年間にジパングを利用したのは、17回。1回2万円としても、十分に元が取れている。この利用回数の多くは、東海道ウォークと中山道ウオークによるもの。東海道ウォークはこの5月で完歩の予定で、中山道ウオークは諏訪から西が残っている。いつまで利用できるのか・・・いつまで元気で遊べるのか・・・である。
2017.01.22
コメント(30)
-朝日新聞から-あの子からメールがあった。朝日新聞の声の欄に、あなたと同じ意見が載っていた。まさか、同一人ではないだろうが、という内容だ。朝日新聞とは、40年以上の付き合いを、例の慰安婦報道のことで、止めている。なので、朝日新聞に投稿することは絶対にないのだが、どんな意見なのか、図書館で朝日新聞を見てきた。これだ、この意見だ。「元号をやめてしまったらどうか」という、79歳の農林業の方の意見だ。その理由として、 国民生活への影響を最小限に押さえるというなら、元号を廃止すべき 西暦を元号に、元号を西暦に換算することが面倒 元号を廃止した場合に、どれほどの不便があるのかと書いている。そして、我が国は天皇主権の国ではないから、天皇が代替わりしたら元号を変える制度は、時代錯誤。民主主義にそぐわない。日本はあたかも天皇が治める国であるかのような錯覚を生じさせる、とある。まったく同感である。23日の有識者会議の提言に、この改元についての意見が盛り込まれるのか、注目をしたい。 参考以前の日記
2017.01.21
コメント(38)
以前に、電車やエレベーターの開閉ボタンが間違いやすい、と書いたが、同じように、間違いやすいというか、迷うのが、水道の蛇口。湯と水を混ぜて出す混合水栓の表示だ。赤が湯、水色が水、というのは分かるが、さて、どっちへ回したらいいのか、迷うのだ。赤い印の方へ回せば湯になるのか、それとも赤い印を手前にすれば湯になるのか、判断に迷うのだ。実は、我が家の洗面所も、同じような水栓なのだが、慣れで回しているので、家で迷う事は無い。迷うのは、外出先でのこと。で、画像の水栓のマークは回転半径が小さいが、この水栓の取っ手に付いている水滴の辺りに、赤青のマークが付いている物もあり、その場合には、更に戸惑う。赤青のマークに、矢印が付いていると分かりやすいのだろうか?
2017.01.20
コメント(28)
世の中には色々なことを試す人がいるものである。ネットニュースに、エクセルの行はどこまであるのかを、9時間以上も掛けて調べた人がいるという。ネットには、次のようにある。「ピザを食べたりしながらひたすら気を紛らわせて待つこと、じつに「9時間36分10秒19」。ついに長い長い彼の挑戦は終了したのです。カーソルは1,048,576行目でストップ。本当にエクセルの最終行ってあるんだ…となんだか感心してしまいます」私にできることは・・・電卓を叩いて・・・ 16の5乗 16x16x16x16x16 = 1,048,576 か! 9時間36分10秒 = 34,570秒 1,048,576 ÷ 34,570秒 = 30.331・・・ 1秒に30行か!という程度。それにしても、トイレはどうしたのだろう?この数字は、下への行の数字だが、右への最終ケタは・・・FFFFF ということだろうか?
2017.01.19
コメント(30)
画像は、何日か前の読売新聞。読売新聞に限らず、多くのメディアがこの情報を伝えている。2019年1月1日から、次の天皇が即位し、元号も変わる、その元号は、遅くとも2018年の6月末までには公表する、というもの。この報道を否定するつもりはないが、いわゆる有識者会議の提言がこの23日に出るというのに、政府の考えが先に出てくるというのは、どうしたことなのだろう。しかも、昨日のニュースでは、宮内庁から、1月1日の即位は、色々な行事との関係で難しい、という意見が出た。一体全体、有識者会議とは何なのだろう?ネットを検索すると、有識者会議とは、「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」で、安倍晋三首相が開催するとあり、座長の今井氏は、憲法が禁じた天皇の政治的行為との指摘を避けるため、「(陛下が8月8日にビデオで表明した)おことばとは切り離して検討していく」と述べた、という。 天皇のお言葉があったから設けられた有識者会議なのに・・・である。政府は、「専門的知見を有する方からヒアリングを行い、課題や問題点を整理して国民に伝え、国民の幅広い意見を反映した提言を取りまとめていただく」と言っていたのに、2019年の元日には次の天皇が即位し、元号も変えるというだから、世の中分からない。建前は建前、本音は本音・・・・これが日本なのだろう・・・!
2017.01.18
コメント(34)
初詣に行った。「行った」というと、それが目的だったことになるが、そうではなく、ついでに初詣をした、というのが実際のところだ。茨城県の笠間に、陶芸美術館があり、その展示を見て、その帰り道に、茨城にも出雲大社があると聞いて、立ち寄った。境内の案内板には、平成4年に、出雲大社(島根県)より御分霊を御鎮座、とある。分霊というのはあまり耳にしないが、「日が沈み休まる国「日隅宮」と称される島根県・出雲大社から、大国主大神の第2御子神である建御名方大神が鎮まる長野県諏訪大社を通り、日が生まれる国・常陸国へと直線上で結ばれているご神縁の地」だという。確かに、地図で見ると、一直線上にある。拝殿には、出雲大社の神楽殿の注連縄を思わせる巨大な注連縄があり、出雲大社の一社であることがうかがえる。この注連縄は、普通とは逆によじってあるという。それが、出雲流だそうだ。よじるというと簡単な操作に思えるが、これをよじるのは大変なことと思われる。そして、ここでも、出雲流の「二礼四拍手一礼」で、なぜ茨城の田舎のこの地に、と思わずにはいられないが、この地に分社されたのかの説明はなかった。ホームページを見ると、「平成26年、島根出雲大社・出雲大社教との包括関係を廃止し、名称を常陸国出雲大社として改称し、単立宗教法人として新たな歩みを始めました」とあり、何か生臭いものを感じる。
2017.01.17
コメント(29)
コリアンダー、パクチー、香菜、中国パセリ、色々な名を持つ野菜、パクチー。こうさい(香菜)というのが日本語風だが、一太郎は変換しない。独特の香りを持つ野菜で、好き嫌いが別れているようだが、私は好きな香りだ。この時期、パクチーが元気だ。麺類の薬味にもいいし、餃子にいれてもいい。が、我が家のさっちゃんは、パクチーを好まない。食べない、食べれない、というほどではないが、好んでは食べない。なので、私が積極的に関与しないと、パクチー餃子は食べられない。我が家のさっちゃんが餃子を作ると分かった時は、屋上からパクチーを摘んできて、餃子作りに参加する。「こんな時だけ」と、我が家のさっちゃんは言うが、拒否はしない。ということで、画像は、餃子の皮にパクチーをのせたところ。この上に餃子の具をのせて、餃子を包む。パクチー餃子、なかなか良い味である。
2017.01.16
コメント(36)
ソーダマシン(ステンレスサイホン)が送られてきた。買った覚えはない。酔った勢いでネット通販をクリックした・・・というほど酔うことはない。ならば何なのか・・・・住所も電話番号も氏名も、合っている。心当たりは・・・あの子か・・・とも思ったが、あの子が家で酒を飲めと言うはずはない。ならば、何なのか・・・・そうか・・・およそ半年前、外国産のウイスキーを買った・・・その時、ボトルのネックに応募券が付いていて、それを出した記憶が戻ってきた。世界のウイスキーをハイボールにして飲もう、とあったと思う。どうだ、それが当たったのだ。「もれなくプレゼント、じゃないの」と我が家のさっちゃんは言うが、これほどの物を漏れなく配るはずはない。さっそくハイボールを試してみるか、と思ったが、この寒波だ。ハイボールが欲しくなる季節まで、お預けだ。
2017.01.15
コメント(34)
昨今の報道に、「NHKの受信料をネコババ」とか「NHKの受信料を着服」といったものがあるが、これは事実なのだろうか?私は最初、NHKの受信料を集金しているのはNHKそのものでなく、その外注先が集金しているので、NHKの職員が受信料をネコババすることはありえない、と、思ったのだが、どうやら、マスコミのNHK嫌いがこのような表現をしたようだ。何を言わんとしているのかと、いうと、NHKに入った後の金(受信料)は、NHKの金であって、受信料ではないということ。だから、受信料をネコババしたという報道は間違いなのだ。もし、受信料の集金担当者が、集金した受信料をNHKに入れなかったのなら、それは、受信料のネコババだが、一旦NHKに入った金は受信料とはいわないから、NHKの職員による受信料のネコババは有り得ない。会社の金(NHKの金)を横領したに過ぎない。いわゆる「お金には色は付いていない」のだから、いつまでも受信料というのは間違いだ。高市総務相も、マスコミと同じような表現をしている。物事をきちんと伝えないのは、民主主義のルールに反する。このネコババの関連として、NHKの職員がタクシー券を不正に使ったとか、勤務時間の水増しをして不正な支給を受けていたというニュースが流れたが、・・・だったら、これも、「受信料の不正な使用」と報道しろと言いたい。
2017.01.14
コメント(27)
エレベーターのドアの開閉ボタンのマークはこれで良いのか・・・・以前に書いた記憶がある。閉める、開ける、のマークが逆のように思える時があるからだ。このマークは、閉める前の状態、開ける前の状態を示しているが、閉めるのであれば、閉めた結果の状態、開けるのであれば、開けた結果の状態を示すマークの方が分かり安いと思う。商店のシャッターであれば、シャッターが閉まった状態を示すボタンが、「閉める」だ。とっさの時、逆のボタンを押すことがある。そして、画像は、最近の長距離電車のドアの開閉ボタン。上野駅などの始発駅で、冷房や暖房の効果を保つために、ドアを手動で開け閉めするようになってきた。そこで、この色だ。赤が閉める、緑が開けるとなっている。なぜ、色分けをするのだろう。電車のドア・・・閉めるのは赤なのだろうか?交通信号は、赤が止まれ、だから、ドアを閉めて止まれ、ということなのだろうか?私には、ドアを開けて外に出るのは注意・・・だから赤、と思える。東京オリンピックの備えて、シンボルマークを変える動きがあるが、このマークも検討対象にしてほしいものである。
2017.01.13
コメント(36)
昨日は鏡開き。武士や商人などの風習で色々な伝えがあるが、女性が鏡台に供えた餅を食べるというのが、「鏡」にもっとも合っているように思える。開くというのは、切るとか割るという言葉を嫌った武士の世界の言い方のようで、実際、昔の鏡餅は、固くなってしまっていて、切ろうにも切れなかったから、ひび割れした裂け目から開くという感じだった。。また、長い間飾っておいたので、ひび割れ部分にカビが生えたりもしていた。で、今年の我が家の鏡餅は、パック詰め。底のシールを剥がして、頭から押すと、餅が出てくる。そして、割るような固さではないので、包丁で切った。パック詰めなので、二段重ねの状態のままを、縦方向に4等分した。が、これが失敗。オーブントースターで焼いたら、下の段の太いところが、芯になって固かった。上下を分けてから、4等分すべきだった。で、画像の左の切り餅は、大きな鏡餅の中に入っていたもの。周囲はプラスチックで鏡餅の形をしているが、中身は、この切り餅、というワケ。これでいいのかもしれないが・・・なんだかもの足りない。
2017.01.12
コメント(40)
かに缶の賞味期限が過ぎていた。我が家では賞味期限を気にしない。ましてや缶詰だ。とはいえ、かに缶なので、加熱することを考えた。かにスパゲッティーか、かにチャーハンなら加熱して口にできる。ということで、かにチャーハンに挑戦した。「動機が不純なのよね」と言って、我が家のさっちゃんは出鼻をくじく。たまには料理を作って奥さんに食べさせようという気持ちが見えないというのだ。そうはいえ、やらないよりはいい。ということで、炊きたてご飯2合と、卵2個、ネギ1本を使って、かにチャーハンを作った。出来上がりは、思いの他、美味!「かに缶を全部使って、炊きたてご飯を使えば、美味しいはずよ」nikさんちと違って、我が家のさっちゃんは厳しくて恐いのである。
2017.01.11
コメント(38)
去年の9月、シクラメンが発芽したと日記に書いたが、その後、いくつかの芽が出てきて、現在はこんな様子になっている。寒さが心配なので、部屋に入れたが、それでいいのだろうか?暖かい部屋が良いのか? 水は? 肥料は? 分からないことばかりだ。そして、このひ弱さ。細いモヤシのようだ。これで、倒れずに、太く大きくなるのだろうか?植物は、混んでいると、上に伸びようとしてひょろひょろとなるが、この状態では、混んでるとは思えないが、シクラメンにはストレスなのだろうか?とはいえ、植え替える状態ではないと思う。もう少し、様子を見ていこう。
2017.01.10
コメント(38)
街の金券ショップ。年賀はがきが売り出された頃は、1枚47円だった。それが、12月上旬頃ころから48円になり、20日過ぎには49円になった。で、年が明けて、45円に値下がりした。これから年賀状を買う人は、ほとんどいないからだ。だが・・・・計算をしてみたくなる値段だ。年賀状を連番で100枚買えば、最低、切手シートが2枚当たる。(52+82)×2=268円これを通常のハガキに交換する手数料は5×100で500円つまり、45×100-268+500=4732円1枚当たり、47.32円で、普通のハガキが買えることになる計算だ。普通、金券ショップで、普通ハガキは49円である。しかも・・・である・・・お年玉の、1等と2等に当選する可能性が残っている。ということで、俳句の投稿でハガキを使う者としては、なかなか興味ある「45円」である。
2017.01.09
コメント(42)
新年初の出来事を、初何々と言う。初めての風呂を、初湯 初めての夢を、初夢 などと言う。で、この言い方に倣うと、初葬儀が、5日にあった。知人の尊父で、何回か会ったことのある人の葬儀だ。亡くなったのは、暮れの28日の朝。火葬場の都合と、葬儀場の休日で、通夜は4日、葬儀は5日となった。私も、父の時の葬儀は、葬儀の日までが長く、何もできないことに苛ついた記憶があるが、今回の葬儀は、それ以上の日数を待たなければならなかったので、しんどかったと思う。「葬儀場に預けたので、三が日は会いに行きたくても会えなかったから、寝正月だった」と、知人は言うが、かなり疲れが出ているように見えた。そして、初七日の法要。普通は、葬儀の後に、早々と初七日の法要を執り行うが、今回は、初七日を過ぎての法要だった。死ぬ日が選べるなら、押し詰まってからは、避けたいと思う。
2017.01.08
コメント(32)
電卓を修理した。数値の表示が薄くなって、読みづらくなってきたからだ。このような症状の場合、多くは電池切れ。ソーラー電卓だが、電池が疲れてきたものと思われる。ということで、修理を試みた。ま、修理と言っても、電池を替えるだけのことではある。とは言え、電池が入っていないかも知れない。入っていたとしても、取り外しが困難かも知れない。そんな不安も無くはなかったが、裏蓋を開けてみた。何とも懐かしい配線だ。コンデンサーや抵抗が、伸び伸びと付けられている。テンキー裏の配線も昔ながらだ。電池を買うより、100均で電卓そのものを買う方が安いかも知れないのだが電池を替えて、ひとまずは、液晶表示が元気になった。ソーラー機能がダウンしていなければ、あと数年は使えるだろう。
2017.01.07
コメント(36)
幟(のぼり)の裏返しの文字は、時として判読できないことがある、と、昨日の日記に書いた。が、この裏返しの文字はあきらかに読める。「ラーメン 390円」だ。いや、画像そのものを裏返しにしたのではない。その証拠に、建物にある「味の名店街」は裏返しになっていない。ラーメン屋が閉店したのか・・・そう思った。使われなくなったというか、期限切れになったというか、駅の看板などでは、裏返しになって、照明を消されているものがあるので、そのたぐいかと思った。ならばこの目で確認を・・・ということで、建物の下まで足を運んだ。我ながら、物好きなヤツだと思う。結果は、ラーメン店はやっていた。390円で採算がとれるのか・・・という感じの店ではあったが、やっていた。看板を裏返すと客が来るのか・・・疑問だ!経営者はそう思っているのか・・・だとしたら、違う!看板は普通に・・・そして、接客だろう、味だろう・・・違うのだろうか?
2017.01.06
コメント(32)
町中にある幟(のぼり)には裏表がある。なので、風で反対側を向いている幟は、書いてある字が分からないことがある。なぜか、分からない幟の字は、ひらがなが多い。そんな中、画像の幟を見た。「すっとも」って、何だ? これも裏返しか?いや、その下の安全運動はきちんと読めるので、「ずっとも」だ。が、「ずっとも」という日本語は知らない。工事現場で使う言葉なのか?いや、工事現場なら、分かりやすい言葉にすべきだ。ということで、デジカメして、ネット検索したら、東京ガスが使っている電気料金のプランの言葉のようだ。「ずっと友だち」を略して、「ずっとも」ともある。確かに、現場は、東京ガスの配管工事だ。工事現場に出すだけの価値がある言葉なのか、私には分からない。
2017.01.05
コメント(32)
本やCDは近くの図書館で借りている。終活半ばの身なので、そばに置いて何回も見るような辞書系の本でない限り買わない。CDは、聴きたい曲があった場合に、借りてきて、専用のプレーヤに録音する。急いで聴きたい曲がある年頃ではない。で、いつも思うのだが、図書館のCDのカバーは最悪だ。注意書きやら、管理のバーコードなどが貼られていて、ジャケットが見えない。棚から引き出しても見えないのだが、棚にある状態では、背中(この画像では左端の数字)の文字しか分からないので、一枚づつ引き出して中身を確認しなければならない。だが、引き出しても、見えないのだ。TSUTAYAなどのレンタルショップでこれをしたら、客はいなくなることだろう。客のため(市民のため)という考えがまったくないのだ。なので、最近は、図書館のCDの棚には行かず、自宅で検索して、予約をしている。つまり、結局、市民のためにならないCDの貼り紙は、図書館の仕事を増やす結果になっているのだが・・・、さて、担当者はそれに気づいているのだろうか?
2017.01.04
コメント(29)
画像は、羽田空港、国内線ターミナルで写したもの。ここに限った事ではないが、ここでもか・・・という感じで写した。「生そば」と書いて、きそば。なまそばではないはず。なぜ、生そばと言うのだろう。新鮮な蕎麦といういう意味なのか、それとも、生きている蕎麦なのか?これは、昔から思っていたこと。なぜ「生そば」と言うのだろう。「生そば」があるなら、「生うどん」があってもよさそうだが、「きうどん」なるものに出会ったことはない。蕎麦は、挽き立て、打ちたて、茹でたて、が美味いと言われ、それを称して生と言うのだろうか?、そして、うどんには、それがないからだろうか?長いこと日本人をしているが・・・・分からないでいる。
2017.01.03
コメント(42)
毎年、大晦日と元日に書いている超短編を、絵本風に仕上げたらどうか、という話がある。ごく一部での話だが、現実味が増してきている。タイトルを決めなければならない、ページ割りをしなければならない、イラストの数を決めなければならない、印刷製本会社を探さなければならない、と、チェック項目はたくさんあるが、実現に向けて動き出した。絵本といっても、内容が難しいので、幼児向けの絵本にはならない、かといって、おとなの絵本というと、オッパイのデカイお姉さんが出てきたりするので、おとなの絵本を強調するわけにはいかない。折角なら、塗り絵のできるイラストもありか、という考えもある。短編は、あと数回で終わる予定なので、今年中に形にできたらいいな、と思っている。ブログアクセス200万記念・・・という区切りもありそうだが、それには、間に合いそうもないので、「終活記念」あるいは「中期高齢者突入記念」のなりそうである。
2017.01.02
コメント(41)
弟、洋次郎の名を知ってはいても、浩一郎に洋次郎の記憶は無い。生後間もなく、別れ別れになったからだ。浩一郎と洋次郎は、双子の兄弟で生まれた。一卵性双生児だった。双生児がために、若干の未熟児で、生まれてすぐに保育器に入れられた。保育器から出るまでに3週間、両親は無事に育つのかどうか、という心配があり、保育器から出て退院するまで、出生届を出さなかった。退院の前日、両親は、双子の生活用品を買いに車で外出し、交通事故に遭遇して、そのまま、帰らぬ人となった。病院に残された双子は、浩一郎と洋次郎と名付けられてはいたが、出生届が出されていなかったため、医者や周囲の人たちの働きかけで、子供を欲しがっていた二組の夫婦に、当人たちの子として別々に引き取られた。浩一郎は、成人式の日、養親から、養子であることを告げられ、洋次郎という弟がいることも教えられた。以来、洋次郎という名が頭から離れないでいた。「洋次郎さんをご存じですか」とさち子に問われ、浩一郎は直感的に、弟の洋次郎だと確信した。思いもかけず、さち子の口から出た「洋次郎」だが、なぜか、そう思った。ほんの短い間だが、浩一郎は、養親から生い立ちを告げられた日のことや、何回か弟探しの努力をしたことを思い出していた。「洋次郎さんは、私の夫なんです」さち子は、目の前にいる人物が、洋次郎の兄であるという確信を持って、こう言った。 (この超短編は、2008年12月31日から、大晦日と元日に書いています)前回までの索引 その1.2 2008/12/31 2009/1/1 その3.4 2009/12/31 2010/1/1 その5.6 2010/12/31 2011/1/1 その7.8 2011/12/31 2012/1/1 その9.10 2012/12/31 2013/1/1 その11.12 2013/12/31 2014/1/1 その13.14 2014/12/31 2015/1/1 その15・16 2015/12/31 2016/1/1
2017.01.01
コメント(32)
全31件 (31件中 1-31件目)
1