全16件 (16件中 1-16件目)
1
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団【謹告】R.ワーグナー「ニーベルングの指環」ハイライト特別演奏会(5/16) 出演者に関するお知らせ5月16日(日)に東京文化会館 大ホールにて開催いたします R.ワーグナー「ニーベルングの指環」ハイライト特別演奏会 ~飯守泰次郎 傘寿記念~ につきまして、ハーゲン役のアルベルト・ペーゼンドルファー氏が体調不良により来日が不可能となりましたため、出演ができなくなりました。代わりまして、妻屋秀和氏にご出演いただきます。ダニエラ・ケーラー氏、シュテファン・グールド氏、トマス・コニエチュニー氏は4月26日に無事来日し、14日間の待機期間に入っております。***開催できるよう、祈るような気持ちです!!
2021年04月30日
【コッペリア🗝】全公演中止となりました『コッペリア』につきまして、全4キャストの無観客ライブ配信(無料)決定いたしました🎊🎊🎊お出かけが難しいゴールデンウィーク、この機会にぜひ多くの皆様にフランスのエスプリ薫る、ローラン・プティの傑作をご自宅でお楽しみいただけましたら幸いです✨— 新国立劇場バレエ団 (@nntt_ballet) April 27, 2021 新国立劇場バレエ『コッペリア』無観客ライブ配信(無料)(2021年5月2, 4, 5, 8日)緊急事態宣言を受けて、全公演中止となった新国立劇場バレエ公演『コッペリア』、全4キャスト公演を無観客で上演し無料でライブ配信。日時 スワニルダ フランツ コッペリウス2021年5月2日(日)14:00 米沢唯 井澤駿 中島駿野2021年5月4日(火・祝)14:00 木村優里 福岡雄大 山本隆之2021年5月5日(水・祝)14:00 池田理沙子 奥村康祐 中島駿野2021年5月8日(土)14:00 小野絢子 渡邊峻郁 山本隆之*視聴ページは配信直前に改めて案内。*本動画につきまして、無断複製はお断りいたします。*見逃し配信はございません。***頭が下がります!都さん、ありがとうございます!めっちゃ楽しみ過ぎます!GW期間中の唯一のお楽しみとなりそうです!
2021年04月29日
写真左から上本 訓久、遠藤 紗千、河野 真有美、岩田 健志、石井 一也(文中敬称略)※終演後の撮影タイムPhoto:©Shevaibra, courtesy of the artistガラ・コンサート&『マノン・レスコー』ハイライト2021年4月24日(土)15:00 開演 (14:30 開場)スコットホール(早稲田奉仕園)マノン・レスコー:遠藤 紗千(さち) (Sop)シュヴァリエ・レナート・デ・グリュー:上本 訓久 (Ten)レスコー:岩田 健志 (Br)ジェロンテ・ディ・ルヴォワール/艦長:石井 一也 (Bs)河野 真有美 (Pf)助演:***※感染対策を講じて、上演。早稲田スコットホールのマノン・レスコー歌える歌手が限られるのでか日本ではほぼ演じられませんが、今日の公演は主催のこだわりがありました。デ・グリューの上本さんは日本屈指のスピントで独自のスタイルがあるすばらしい歌手です。圧倒的なパワーで歌いました。やはりプッチーニのデ・グリューはスピント・テノールが最高ですね。ハイライトとは言え、マノンとデ・グリューのシーンはほぼ演じたのではないでしょうか。マノンの遠藤 紗千(さち)さんは初めてお聴きするかと思うのですが、やはりすばらしかったです。リリコ・スピントの美声で難役を演じ切りました。見た目も美しく魅力にあふれていました。レスコーの岩田さんもすばらしかったです。岩田さんは前半のマクベスのアリアもすごくよかったです。Pieta rispetto amore なにせ聞いたばっかしなので…ジェロンテ・ディ・ルヴォワールと艦長の二役を演じた石井 一也さんも美声のバスで良かったです。ピアノの河野 真有美さんが企画し、音楽的にも創り上げたのだと思います。レアな作品で大変だったと思いますが、名シーンはすべて網羅していてストーリーもわかりやすく、うまく仕上がっていました。***1年ほど前に上本門下生の発表会に行って感銘し、上本さんの Donna non vidi mai を聴いてみたいと言ったらなんと!そういう企画が近々あると言うではありませんか!まさに驚きでした。それだけでも奇跡的なのに公演の次の日から都下に緊急事態宣言が発令されるという状況。まさにミラクルが重なって見ることができたのでした。前半ガラコンサートヴェルディ「マクベス」から♪憐れみも誉も愛もPieta rispetto amore岩田健志このホール、すばらしい響きですね!石造りの文化的建造物なのでやはり響きが違います!とにかくレガートで歌う岩田さん、すばらしいです。カデンツァも!美声を聴かせました。フォーレ歌曲 作品18-1 「ネル」石井一也エアリーなバスで、美声にフランス語が似合います。チレア「アドリアーナ・ルクヴルール」より♪私は慎ましい下僕Io son l'umile ancella- Adriana Lecouvreur遠藤 紗千すばらしい!リリコ・スピント・ソプラノです。強靭で芯がある声でありながら美声。プッチーニ「トゥーランドット」より♪誰も寝てはならぬNessun dorma上本訓久カラフにぴったりの声。すごいパワーで圧倒されます。最高音のH音も完璧!後半(メモをもとに記述)第1幕アミアンの広場ステージ上には二脚の椅子レスコーがマノンを伴ってくるが、ジェロンテと奥の部屋に入る(宿屋の設定)。一人残されたマノン。デ・グリューが声をかける。デ・グリューとマノンが最初に会話するシーンデ・グリューCortese damigella, il priego mio accettateマノンManon Lescaut mi chiamo.デ・グリューDonna non vidi mai(アリア)繰り返し部分の deh! non cessar!non で最高音のB(B♭)ジェロンテとレスコーレスコー…Ma la vita conosco美声です。レスコー:お名前は?ジェロンテ:ジェロンテだ。ジェロンテは宿屋の主人(助演・黙役)に駆け落ちのための馬車を用意させる。ジェロンテ:Indicatemi la via.エドモンド(助演・黙役)がデ・グリューにジェロンテのたくらみを教える。マノンが現れる。このシーンにはマノンのテーマが流れる。マノンとデ・グリューデ・グリューQuest'attimo di giornorendete eterno ed infinito!MANONUna fanciulla povera son io,二重唱ah! mio sospir,mio sospiro infinito!デ・グリュー:Ah! Manon v'imploroAh! fuggiam!すごいパワー!!!2人は逃げるジェロンテと宿の主人、レスコーGERONTEL'hanno rapita!さらわれた!Chi?Vostra sorella!きみの妹だよ!レスコーは動じずジェロンテとこれからの計略を練る。第2幕ジェロンテがマノンを囲っている部屋鏡を見ているマノンレスコーSei splendida e lucente!È un bravo giovinotto quel Des Grieux!美声。すばらしい!マノンIn quelle trine morbide(アリア)B (MIRELLA FRENIで確認)gaia, isolata, bianca B(MIRELLA FRENIで確認)→装飾音すばらしい!レスコー二重唱ジェロンテとマノンジェロンテはいやらしいオヤジの味を出していますHigh Cジェロンテはマノンの手にチュッチュとキスをするマノンの嫌そうな顔そんな二人のそばに控えながらジェロンテのいやらしい行動には見て見ぬ振りの演技のレスコー怒りに燃えたデ・グリューがやってくる。マノンTu, tù, amore? Tu?!デ・グリューAh, Manon!すごいスピント!マノンあんなに愛してくれていたのに、もう愛していないって言うの?デ・グリューTaci!小悪魔のマノン、本領発揮!デ・グリューに迫ります。デ・グリューNell'occhio tuo profondoAh! vivi e t'inebriasovra il mio cor二重唱dove il bacio è Dio!B (ホセ・クーラとグレギーナで確認)抱き合う二人。ジェロンテが入ってくる。ジェロンテ:Anche voi, credo, ad esempio,obliaste d'essere in casa mia.マノンは鏡を手に取りジェロンテに突きつける。マノンecco! ... Guardatevi!侮辱されたジェロンテの冷ややかな怒りジェロンテarrivederci ... e presto!マノン(笑う)自由だわ!Che gioiaデ・グリューSenti,すぐに行かなくては。マノン:宝石を置いてかなくてはいけないの?デ・グリューAh! Manon, mi tradisce il tuo folle pensier(アリア)Sempre la stessa!いつもこうなんだ。すばらしい!レスコーが来る逃げるんだ、警官が来るマノンは宝石に執着している。警官が来てマノンは逮捕されるデ・グリューO Manon! O mia Manon!《休憩》第3幕ル・アーヴルの港デ・グリューとレスコーがマノンを逃がそうと来る。マノンが現れる(マノンのテーマ)デ・グリューFra poco mia sarai!マノンTua ... fra poco! ... fra poco! ... tua!デ・グリューTaci! taci!抱き合うレスコーレスコーらのマノン奪還のための襲撃は失敗する。アメリカへ向かう軍艦への護送シーン名前を呼ぶロゼッタ、マデロン…マノンマノンが引き出されるデ・グリューデ・グリュー(アリア)Ah! non v'avvicinate!No! pazzo son!Ah! pietà!でH音です。(JOSÉ CURAで確認)デ・グリューの懇願に、同情した艦長はデ・グリューを船に乗せることにする。第4幕アメリカ・ニューオーリンズの荒野脱走し荒野をさまようマノンとデ・グリューデ・グリュー:Tutta su me ti posaマノンは虫の息マノン:休みたいわ(気絶する)デ・グリュー:Vedi, son io che piangoAh! Manon!B です。(JOSÉ CURAで確認)デ・グリュー:応えてくれないのか?絶望するデ・グリューマノンが目を覚ますマノンSei tu che piangi?渇いて苦しいの、助けてBマノンe cerca, cerca monte o casolar休めるところを探してきて、マノン一人マノン:(アリア)Sola, perduta, abbandonataAh! non voglio morir!AとB(グレギーナで確認)Tutto dunque è finito.すばらしい!デ・グリューが戻ってくるデ・グリュー:見渡す限り、何もない二重唱マノンahimè!Le mie colpe travolgerà l'oblio,ma l'amor mio ... non muorマノンは死ぬデ・グリューの慟哭。了。大拍手主催者のトークとお写真撮影タイムお疲れ様でした。Related linksローマ歌劇場マノン・レスコー最終日 2018年09月22日
2021年04月24日
Riccardo Muti Conducts "Macbeth"(Concert Style/With Subtitles)Spring Festival in Tokyo2021Italian Opera Academy in Tokyo vol.2April 21 [Wed.] at 18:30Tokyo Bunka Kaikan Main HallConductor:Riccardo MutiMacbeth(Baritone):Luca MichelettiBanco(Bass):Riccardo ZanellatoLady Macbeth(Soprano):Anastasia BartoliMacduff(Tenor):Yoshimichi Serizawa*Malcolm(Tenor):Hironori JoDama di Lady Macbeth(Soprano):Rumi KitaharaMedico:Shigeru HatakeyamaServo:Kenichiro HimiSicario:Kenichiro HimiAraldo:Masashi KatayamaApparizioni 1:Masashi KatayamaApparizioni 2:Toko KanasugiApparizioni 3:Machiko YoshidaOrchestra:Tokyo-HARUSAI Festival OrchestraChorus:Italian Opera Academy ChorusChorus Master:Yoshinao Kihara**The artists have been changed from the initial announcement.ProgramVerdi(1813-1901):”Macbeth”(Concert Style/With Subtitles)イタリア・オペラ・アカデミー in 東京 vol.2リッカルド・ムーティ指揮《マクベス》演奏会形式2021/4/21 [水] 18:30開演東京文化会館 大ホール指揮:リッカルド・ムーティマクベス(バリトン):ルカ・ミケレッティバンコ(バス):リッカルド・ザネッラートマクベス夫人(ソプラノ):アナスタシア・バルトリマクダフ(テノール):芹澤佳通※マルコム(テノール):城 宏憲侍女(ソプラノ):北原瑠美医者:畠山 茂召使い:氷見健一郎刺客:氷見健一郎伝令:片山将司第一の亡霊:片山将司第二の亡霊:金杉瞳子第三の亡霊:吉田愼知子管弦楽:東京春祭オーケストラコンサートマスター長原幸太合唱:イタリア・オペラ・アカデミー合唱団合唱指揮:キハラ良尚ヴェルディ:歌劇《マクベス》(全4幕) ***上野にムーティ様降臨お得意中のお得意、マクベス。やはりコンサート形式だとだいぶ神様の好き放題でまるで交響曲とオラトリオのようだった!女声合唱すばらしかった。Rohではパッパーノはわざとワイルドに歌えと言うけどこの魔女たちは本当に美しく歌った。ハーモニーピアニッシモで倍音が消えていく感じにMutiも感じ入ってたのではないか。オケもフォルティッシッシモからピアニシッシモまでのデュナーミクでテンポは非常にゆっくりMutiの棒が振り下ろされた。ソリストではレディ・マクベスアナスタシア・バルトリがすばらしかった。パワー全開で強烈なスピント高音も美しく伸びてまさに一番いい時期の声。夢遊病のアリアはHigh Desに上げる前に音が途切れたが、ミスはここだけ。最初のアリアから全て圧倒的に会場を支配した。ずり上げ歌唱は気になったが…。通常レディ・マクベスはワグネリアン・ソプラノやドラマチック・ソプラノが禍々しく歌うことが多いが、彼女は美しい声でスピントなので新鮮に響いた。マクベスのミケレッティは初役と思えないほどの歌いっぷり。美声で表情の演技もつけてまさに演唱。リリックとカヴァリエの中間ぐらいのバリトン。まだまだこれから伸びそう。しかしマクベス夫妻 若すぎる。若夫婦。一方のバンコー ザネッラートは枯れた味わいがすばらしい。表現もピアノからフォルテまで幅があってさすが。かっこよかったです。片山さんがすばらしい声量でした。フルートとチェロのソリストすばらしかった。***魔女マクベスとバンコーマクベスAlla corona che m'offre il fatoLa man rapace non alzerò.レディマクベス(手紙を読む)Ambizioso spirto tu sei MacbettoVieni t'affretta! AccendereTi vo' quel freddo core!何が起こったのか?とんでもないパワーアナスタシア・バルトリの声が会場中に響き渡った!まさにDIVAその伸びる高音は天まで届くかと思わせ、全てを睥睨する。B、Hなどすばらしい!聴くのが快感。カデンツァでHigh Cカデンツァの高音は長く伸ばし、驚異的だった。すでに最初のアリアで拍手が鳴りやまない!Mutiも音を切って拍手のタイミングを作っていた。召使いの氷見健一郎さんは雛壇の最下段の最右翼で歌う。彼は演技もできる。演技してた!さすがです。マクベスOh donna mia!バンダダンカン王の到着。Muti は手を止めてじっとしている。マクベスOrrenda imago!E' squillo eterno che nel cielo ti chiama o nell'inferno(王を殺害する)レディ・マクベスマクベスTutto è finito!O vista, o vista orribile!ドンドンドン!マクダフとバンコーバンコーOh, qual orrenda notte!ザネッラートは大ベテランの域に達している。表現は抑え気味。ダンカン王の死が告げられる全員の合唱でオケも舞台に乗っている状況でマックスの大音量その中でアナスタシア・バルトリの声がオケを突き抜けて届いてくる。すさまじい!大拍手第2幕はコンサート形式なので続けて演じられる。第2幕レディとマクベスマクベスBanco! l'eternità t'apre il suo regnoレディ・マクベスLa luce langue, il faro spegnesiまたもや大拍手。刺客たちの合唱Sparve il sol... la notte or regniTrema, o Banco!スタッカートを効かせたように軽やかに(レッジェーロに)ピアノで歌う部分いよいよです!バンコー最大の見せ場バンコーCome dal ciel precipitaE il mio pensiero ingombranoDi larve e di terror.e di terror.絶品です!ようやくマックス歌唱。表現の幅がすごい。(息子を逃がし殺されるバンコー)Mutiが音を止めて、ザネッラートの方を見る。無言の交流。ジーン。拍手。ザネッラートは前回Mutiがローマ歌劇場を連れて来日したとき、歌う予定だったのに急にキャンセルされて彼の代役はすべて若武者のベロセルスキーが歌ったのだ。そんなこんなでザネッラートの来日は前回のNNTTトゥーランドットのティムール以来。ティムールでは今一つさえなかったのでもう年齢の限界なのかと思っていたが、今回無事来日。Mutiの期待に応え、今回のこの役は面目躍如であった。さすがMutiの盤石の信頼を得ているだけある存在感だった。第5場祝宴。マクベスがバンコーの死を刺客(氷見健一郎さん)に告げられる。レディ・マクベスSi colmi il caliceDi vino elettoマクベスバンコーが来てないなバンコーの亡霊に動揺するマクベス。おもしろいのはこの場の間中、バンコー役のザネッラートがじーっとマクベスを凝視しているのだ。これは怖いわ。マクベスNé Banco obliate, che lungi è tuttorレディマクベスMa fuggi! deh, fuggi, fuggi, fuggi, fantasma tremendo!マクベスSangue a me quell'ombra chiede(聴かせどころ)Alle streghe squarcierò.マクベス、レディ、マクダフの重唱+合唱マクベスE l'avrà, l'avrà, lo giuro!Il velame del futuroAlle streghe squarcierò拍手休憩第3幕長大な間奏曲ここがまじすさまじく、聴きどころでした~第3幕の圧倒的なすばらしさはMutiならでは。普通はカットされる部分を繊細にかつダイナミックに演奏する。魔女マクベスは異世界へ大音量と共に地獄の預言者たちが現れるマクベスDimmi, o spirto第一の幻影O Macbetto! Macbetto! Macbetto!APPARIZIONE片山将司さんすばらしいです!圧倒的なパワーと声の重さ。第2の幻影マクベスマクダフお前は死ぬのだ第3の幻影お前は無敵だバーナムの森が動かない限り喜ぶマクベスそれではバンコーの子孫が王になるとはどういうことなのだやめろそれが知りたいんだ!大釜が地に沈み、バグパイプの音色が聞こえてくる王たちの幻が現れる。マクベス(強く)Fuggi, regal fantasimaまだ来るぞ…O mio terror!バンコーだ!俺を笑ってる死ぬがいい!Ah, che non hai tu vita!もう死んでたんだったO mio terror!Vivran costor?気を失う。バレエ音楽合唱Ondine e Silfidiここのピアニッシモでのハーモニーがすばらしい!第4場マクベスOve son io?マクベスマクダフに気をつけろと…レデイそれで?それで?それで?二重唱Ora di morte e di vendettaマクダフの一族を根絶やしにすることを決意する二人。拍手第4幕続けて演奏される。いよいよ合唱の見せ場Patria oppressa!超ピアノで歌われます。妻子を殺害されたマクダフの悲痛の歌唱マクダフ(芹澤佳通)O figli, o figli miei! Ah, la paterna mano後半はスピント気味に歌いパワーを爆発させる。マクダフの声は悲痛な響きが必要なのでそういう意味では合っていた。彼の声はリリカルで高音に悲痛な響きがある。彼には非常にポテンシャルがある。Mutiの常にピアノを要請する注文に苦労したと思うマクベス役もピアノで歌うように気を使いすぎている部分が見受けられた。マルコム(城 宏憲)Dove siam?颯爽とヒロイックに歌う。勇壮な二重唱と合唱La patria tradita医者と侍女いよいよです!さまよい歩くレディのアリアレディUna macchia è qui tuttoraどうしても血が消えない、くそ!消えるんだよ!老人にあんなに血があるなんて。マクダフ殿の奥様とお子さんはどうしたのかしら?バンコーは死んだのよA letto, a letto誰か来たわ、マクベットandiam, Macbetto最高音 High Des(Shirley Verrettで確認)上がるときに間があったが到達。このアリアだけは今までと違いピアノで歌うことが要求される。とっても難しいです!すばらしい!マクベスPerfidi! All'anglo contro me v'unite!Pietà, rispetto, onoreNon spargeran d'un fioreLa tua canuta etàSol la bestemmia, ahi lasso!La nenia tua sarà!悪くはないのだがなにせ若い。やはりまだ若い。これからです。カデンツァの最高音F#の時間が短かった。Mutiに大仰に歌うなと言われているのかw合唱バーナムの森が動いてきます!マクベスProdi, all'armi!La morte o la gloria戦闘Vittoria!Vittoria!Salve, o re!全幕了***Related linksザルツブルク音楽祭2011 新演出「マクベス」 Part1ザルツブルク音楽祭2011 新演出「マクベス」Part2ロイヤルオペラ マクベス最終日 Part 1 2015年09月21日
2021年04月21日
Irina Lungu in Teatro alla Scala Japan tour 8 Sep. 2013Photo:©Shevaibra, courtesy of the artistLawrence Brownlee in Munich 12 July 2012Photo:©Shevaibra, courtesy of the artistNNTT OperaLucia di Lammermoor2020/2021 SEASONMusic by Gaetano DONIZETTIOpera in 2 Parts (3 Acts)Co-production with Opera de Monte-CarloNNTT, OPERA PALACE18 Apr - 25 Apr, 2021 ( 4 Performances )CREATIVE TEAM & CASTCREATIVE TEAMConductor: Speranza SCAPPUCCIProduction: Jean-Louis GRINDASet Design: Rudy SABOUNGHICostume Design: Jorge JARALighting Design: Laurent CASTAINGTLucia: Irina LUNGUEdgardo: Lawrence BROWNLEEEnrico: SUDO ShingoRaimondo: ITO TakayukiArturo: MATAYOSHI HidekiAlisa: KOBAYASHI YukaNormanno: KANNO AtsushiChorus: New National Theatre ChorusOrchestra: Tokyo Philharmonic Orchestra***Lucia di Lammermoor/Gaetano Donizetti新国立劇場 ルチアガエターノ・ ドニゼッティ全2部(3幕)〈イタリア語上演/日本語及び英語字幕付〉レパートリー再演(1回目の再演)2020/2021シーズン2021年4月18日(日)14:00新国立劇場 オペラパレス指 揮】スペランツァ・スカップッチ演 出】ジャン=ルイ・グリンダ美 術】リュディ・サブーンギ衣 裳】ヨルゲ・ヤーラ照明】ローラン・カスタンルチア】イリーナ・ルングエドガルド】ローレンス・ブラウンリーエンリーコ】須藤慎吾ライモンド】伊藤貴之アルトゥーロ】又吉秀樹アリーサ】小林由佳ノルマンノ】菅野 敦合唱】新国立劇場合唱団管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団共同制作:モンテカルロ歌劇場Co-production with Opera de Monte-Carlo***※コロナ禍での上演実現を可能にさせたすべての関係者のご尽力とご努力に敬意を表します。ありがとうございます。ブラウンリーとルングのベルカントの粋を尽くした演唱が見事だった!ルングはリリコ・コロラトゥーラ・ソプラノでHigh DやHigh Es まで完璧、High Cも出しまくり。特に目を瞠ったのはレガートな歌唱法と完璧なアジリタだ。ほぼすべての歌唱にアジリタを入れてきて歌唱しているしアリアのヴァリエーションなんて芸術的なアジリタを創出している。パワフルで技巧をこれでもかと楽しそうに披露するところはまさにDIVAブラウンリーはロッシーニ・テノールですが今回エドガルド、ロール・デビューでした。ラリー、まじでものすごいことをやっていた。彼は清教徒でHigh Fを出しているのは聴いたことがありますが今回は生でHigh Esを聴かせていただきました。胸声です。オプショナルの超高音!これは滅多にない究極のベルカント二重唱少なくとも現代ではめったにお目にかかれない!また通常の楽譜ではない高い声のテノールのために書かれたオプショナルの超高音はそれだけに収まらず、High C (?)High Cisも披露。しかも超美声で美しい柔らかい音色で強靭に歌うところがさすが世界レヴェル!Tombe degli avi miei と Fra poco a me ricovero のアリア、めっちゃすごかった!高音がすごく長く出せる。表現力がすごくて感動的。そもそもエドガルドのFachではないので自分にできる技巧を入れてくるところが彼らしい。EdgardoのFachはリリックテノールです。ルチアのFachはドラマチック・コロラトゥーラです。***第1幕の幕切れVerranno a teのSu questo pegno allor!でブランリーHigh Esルング High C***2回目の超高音は第3部第2場のエンリーコとエドガルドの二重唱部分。ここでHigh C以上の高音を1回出します。**最終場のTu che a Dio spiegasti l'aliのTeco ascenda il tuo fedelのascendaでオプショナルのHigh Cisを歌った。***エンリーコの須藤さんもすばらしかったです。この3人はまさに技巧合戦の様相を呈していてベルカントの空中戦すごかったです。通常は歌わないカデンツァを派手に2回も入れていて高音もすごい!かっこよかったです。そしてそして!アルトゥーロ役で見事新国立劇場デビュー(?)の又吉秀樹さん!パワフルなリリックテノールで劇場を震撼させました!本来はエドガルドがリリックでアルトゥーロがレッジェーロなことが多いんですけどこのパターンは逆パターン。ありでしょう。スカップッチさんはまだまだ経験不足。オケも歌手も今日はとまどいが多かったのではないでしょうか?オペラの指揮は経験がものを言うので今後精進してほしいですね。オケを鳴らし過ぎの部分もあるしオケや歌手とのタイミングも合わなかったり。緩急をつけ過ぎだったり。例えばセクステット、6重唱ですがルングだけ声が大きい。そこを調整できていないし、一番の見せ場がやや不発で、あれ?という感じでした。オケを煽り過ぎだったのか、テノール他ソリストの声が立っていなかったです。ライモンド伊藤貴之さん、ビロードのような美声でした。アリーサ小林由佳さんも強靭な歌唱で良かったです。※演出は初演時の記事を参照ください。(以下の音程は、Stefano Secco, Jessica Pratt, Marco Caria をもとに確認。実際とは異なる場合があります。)第1幕 第1部 第2場Cruda... funesta smaniaFora men rio dolor!Enrico F#La pietade in suo favoreIo Col sangue spegnerò!Enrico F# 最後 G第4場Regnava nel silenzioLucia HQuando rapito in estasiParmi che a lui d'accantoアジリタHSi schiuda il ciel per me!High D とHigh C完璧なHigh Dに会場すでに大喝采です。第5場Lucia, perdona se ad oraEdgardoe trema G →下げ第1幕の幕切れVerranno a teの二重唱Su questo pegno allor!でブランリーHigh Esルング High CAddio!Edgardo Bルング High D(?)ルングの1幕はHigh D2回はあったような。第2部 第2場ルチアとエンリーコの二重唱Se tradirmi tu potrai の最後はLucia High DEnrico G →なかった?第2幕 第6場Sextetto sextetChi mi frena in tal momentoここは一番の見せ場だけに、指揮者に今後の向上を期待したい。終わりでLucia High CisAh! Vi disperda!Edgardo B完璧に長く伸ばす!幕切れLucia High D***第3部 第1場Wolferagエンリーコとエドガルドの二重唱t'uccideròEdgardo AAh! O sole più rapido a sorger t'apprestaciecoEdgardo A2回目のエドガルドの超高音は第3部第2場のエンリーコとエドガルドの二重唱部分。ここでHigh C以上の高音を1回出します。第5場ルチアのアリアIl dolce suonoアジリタがすばらしい!最後Lucia High Es完璧に長く伸ばす大拍手!Spargi d'amaro piantoLucia High Cまでのアジリタ芸術的にも美しいヴァリエーション最後 High Es第7場Tombe degli avi mieiio della morteEdgardo A → BFra poco a me ricoveroカデンツァ Ah, chi moria per te の Ah Edgardo 最高音H集中力スゴイ!表現力がすさまじい!美声、高音はすべて非常に長く伸ばします。EdgardoLucia più non èラリーここはファルセットで美しく高音を伸ばします。Tu che a Dio spiegasti l'aliのTeco ascenda il tuo fedelのascendaでオプショナルのHigh Cisを歌った。ne congiunga il Nume in Ciel! の最後Edgardo B → A → D***参考リンクルチア予習編
2021年04月18日
We are deeply saddened to hear the news of Liam Scarlett's deathOur thoughts are with his friends and family at this very sad time. pic.twitter.com/0VTdpDH0pM— Royal Opera House (@RoyalOperaHouse) April 17, 2021
2021年04月18日
『ドン・カルロ』キャスト変更にあたり、芸術監督のメッセージを掲載しました。https://t.co/tt8jlwXhRS#新国立劇場オペラ— 新国立劇場<オペラ> (@nntt_opera) April 16, 2021
2021年04月17日
NHKFM 午後6時00分~ 午後8時15分サントリーホール 4月10日公演 2021年4月10日 サントリーホールから生放送~指揮 三ツ橋敬子NHK交響楽団指揮者…三ツ橋敬子ソプラノ…森谷真理,テノール…福井敬「歌劇「魔笛」序曲」モーツァルト:作曲「なんと美しい絵姿」」「愛の喜びは露と消え」」(ソプラノ)森谷真理、「歌劇「コシ・ファン・トゥッテ」から「夫の腕の中に」」(ソプラノ)森谷真理、(テノール)福井敬「歌劇「イドメネオ」 バレエ音楽から「パ・スル」」「海の外なる胸の内の海は」」(テノール)福井 敬「ああ私の切望、怒り」「血を分けたオレステよ」」(ソプラノ)森谷真理「歌劇「シチリア島の夕べの祈り」 バレエ音楽から「春」」「歌劇「ウェルテル」から オシアンの歌「春風よ、なぜ私を目ざますのか」」マスネ:作曲(テノール)福井 敬「歌劇「タイス」から 鏡の歌「私を美しいと言っておくれ」」(ソプラノ)森谷真理「タイスの瞑想曲」マスネ:作曲「歌劇「蝶々夫人」から 愛の二重唱「夕暮れは迫り」」プッチーニ:作曲(ソプラノ)森谷真理、(テノール)福井敬
2021年04月10日
Peter Mattei20072007年09月28日 ベルリン国立歌劇場『ドン・ジョヴァンニ』Prt12015Don Giovanni at the MET, February 17, 2015Photo Album
2021年04月10日
[ファビオ・ルイージ]NHK交響楽団 ⾸席指揮者に就任2022年9⽉から。就任に先立ち2021年11月、2022年5月の定期公演に登場します。#ファビオ・ルイージ📷Monika Rittershaus詳細はリンク先でhttps://t.co/MfCeKaiEz8 pic.twitter.com/JnULyvMiLt— NHK交響楽団 NHK Symphony Orchestra, Tokyo (@NHKSO_Tokyo) April 9, 2021
2021年04月10日
東京・春・音楽祭2021イタリア・オペラ・アカデミー in 東京 vol.2リッカルド・ムーティによる《マクベス》作品解説イタリア・オペラ・アカデミー in 東京※ストリーミングで視聴2021/4/9 [金] 19:00開演(18:00開場)東京文化会館 大ホールお話:リッカルド・ムーティ(指揮者)マクベス(バリトン):青山 貴マクベス夫人(ソプラノ):谷原めぐみバンコ(バス・バリトン):加藤宏隆マクダフ(テノール):芹澤佳通マルコム(テノール):城 宏憲侍女(ソプラノ):北原瑠美田口道子 通訳浅野菜生子 Asano Naoko (ピアノ)※同時通訳 河原義(愛称:Tomino) ヴェルディ:歌劇《マクベス》から全席指定 ¥3,500 ライブ・ストリーミング配信¥2,000
2021年04月10日
Photo Album大黒屋オペラ第13回公演 コンサート・オペラ《ドン・ジョヴァンニ~ある修道女の追憶》(字幕および日本語台詞付・原語歌唱) 原作:W. A. モーツァルト作曲《ドン・ジョヴァンニ》2021年4月4日(日) 14時開演(13時30分開場) たましんRISURUホール ※小ホール(3F) 入場料5000円 ※全席自由 指揮・通奏低音:中橋健太郎左衛門 演出:舘亜里沙 ドン・ジョヴァンニ:竹内利樹 ドンナ・エルヴィーラ:原千裕レポレッロ:佐藤由基 騎士長:小田桐貴樹 ドン・オッターヴィオ:岸野裕貴 ドンナ・アンナ: 早坂知子ツェルリーナ:林眞美 マゼット:土屋繁孝 演奏:大黒屋オペラ管弦楽団(コンサートマスター:伊藤潤) 音楽スタッフ:齋藤誠二、伊東茉帆、野村茉由 演出助手/字幕:吉野良祐 舞台監督: 樋口雄太郎照明: 沖田麗(有限会社ライトシップ)お問合せ:大黒屋オペラ制作(nakahashi.opera@gmail.com) 主催:大黒屋オペラ 協力:歌劇団Kamite 大黒屋オペラディスタンスありまくりのドン・ジョヴァンニ楽しみました!タイトルロールの竹内利樹さんが最高にすばらしい!超超美声のカヴァリエ・バリトンドン・ジョヴァンニにぴったりの声です。全てが神歌唱で聞き惚れました!演技も凄くて地獄落ちのシーンの演唱がすばらしかったです。この会場は非常にデッドで、しかもディスタンス演出、歌手には不利なのですが、皆さんがんばりました。レポレッロ佐藤由基さんはリリックバリトンだと思うのですが、豊かな美声がすばらしかったです。レポレッロはもっと重い声のバスバリが歌う役ですが、声の明るい響きが彼の演じるレポレッロの優しい性格を表していました。マゼットの土屋さんもバリトンだと思いますが重いFachのマゼットを歌いました。彼も良かったです。イケメンで演技もうまかったです。オッターヴィオの岸野さんは軽く美しい声のいわゆるモーツァルト・テノールでした。難曲のイルミオテゾーロをしっかり歌いました。さすがです。ソリストは皆ヴァリエーションを歌っていて編曲は誰がしたのか不明ですが、全員、繰り返し部分は高音のアジリタを入れる味付けでなかなか音楽的にも聴き応えがありました。牽引したマエストロもすばらしかったです。ドンナ・エルヴィラの原千裕さんは日本語でのセリフが半端なく多く、演出家の解釈も含めたストーリーを説明する役も担っていたので大変でした。演技が秀逸でした。お声は美しい声のリリコでした。ゼルリーナの林さんはジョヴァンニが一目で惚れるのもわかるほどの美女。声はまさにゼルリーナの声、スーブレットです。愛らしく可憐。魅力を振りまきました。スザンナも似合いそうです。ドンナ・アンナの早坂さんはパワフルに歌いました。技巧にも長けていました。騎士長の小田桐さん重厚な声で、存在感がありました。音楽的には合唱部分と通常のカット部分はカットされていましたがもともと長いオペラなので大変長丁場でした。カットはオッターヴィオのダッラスアパーチェジョヴァンニのフェリテフェリテ他は合唱部分とレチタティーボ以外は全てあったような?小道具は譜面台とカタログだけセットはなく高台の高低差と距離感で表現コロナ禍演出の工夫が伝わってきました。原作にはないシーンが冒頭と最後にあります。先日のパルジファルでも思ったんですが原語で歌う部分と日本語で説明する部分を交錯させながら進行すると、初心者にはわかりやすいのですが、どうも冗長に感じてしまう部分があります。だからといって音楽をおろそかにしない姿勢には敬意を表します。レポレッロNotte e giorno faticarすばらしい声です。豊かで明るく、パパゲーノが似合いそうな声です。死んだのはどっちで?バカ!老いぼれの方だ。ドンナ・アンナとオッターヴィオエルヴィラとの再会Ah, chi mi dice maiQuel barbaro dov'èレポレッロカタログの歌Madamina, il catalogo è questoやはりすばらしい。結婚式の場面はない。マゼットHo capito, signor sì!ヴェンゴヴェンゴレスタレスタすばらしい。ジョヴァンニとゼルリーナお手をどうぞLà ci darem la mano絶品でした。アンナOr sai chi l'onoreDalla sua paceはカット(よくあるカット)ジョヴァンニシャンパンアリアFin ch'han dal vinoすばらしい!ゼルリーナBatti, batti, o bel Masetto受ける演技の土屋さんの演技も秀逸です。La bella tua ZerlinaNon può, la poverina,Più star senza di te仮面の3人重唱Protegga il giusto cielo晩餐会Viva la libertà!重唱すばらしいMa non manca in me coraggio,Non mi perdo o mi confondo,Se cadesse ancora il mondo,.Nulla mai temer mi fa休憩レポレッロと衣裳を取り替えるジョヴァンニDiscendi, o gioia bella,Vedrai che tu sei quellaChe adora l'alma miaPentito io sono già.ジョヴァンニ、エルヴィラを誘惑するシーン 朗々と歌います。超最高にすばらしい!ペーター・マッティが何度もよぎる美声。いやそれ以上の声です。Deh, vieni alla finestra, o mio tesoroジョヴァンニのセレナーデ 窓辺にいでよ絶品でした。繰り返し部分はソットヴォーチェ。マンドリンはコンサートマスターがピツィカートで表現しました。しかし野暮を言えばこのセレナーデはアリアではないのでそう朗々と大音量で歌わなくてもよい。サイモン・キーンリーサイドはここはテキトーに歌いましたw。マゼットが襲いかかりますが逆襲されます。Metà di voi qua vadanoはカット。Vedrai, carinoゼルリーナ、お薬のアリアレポレッロとエルヴィラレポレッロが捕まるオッターヴィオの決意の歌逃げるレポレッロオッターヴィオのアリアIl mio tesoro intantoエルヴィラのアリアMi tradì, quell'alma ingrata墓場服を元に戻す二人その笑いも今日までだ。墓碑銘を読め!レポレッロ アリアO statua gentilissimaあっしではなくこの旦那が知りたいんでございますよ死にたいのか!コジ コジ騎士長晩餐に来るか?Siドンナ・アンナのアリアNon mi dir, bell'idol mio晩餐バンダの演奏はコンマスが表現する。Eccellente marzimino!Cos'è?エルヴィラを侮辱するBrava!Lascia ch'io mangi食事をさせてくれきゃああわあああなんだ騎士長Don Giovanni, a cenar teco晩餐に参ったぞ飯を用意しろこの世のものは食わぬのだお前こそこちらに来るか?Dite di no!行かないって言って俺は臆病者じゃない。行くともでは手を出せ。Eccola! Ohimé!Pentiti悔い改めよNo!嫌だSì!ハイと言えNo!嫌だ苦しみにのたうち回るジョヴァンニ絶叫演唱 断末魔の叫びすごかったです!そして…全幕了お疲れ様でした。お客さんの熱い拍手喝采!
2021年04月04日
写真左から、金持亜実 河野鉄平 田崎尚美 斉木健詞 片寄純也 大沼 徹 友清 崇ほかPhoto:©Shevaibra, courtesy of the artistSpring Festival in Tokyo2021Tokyo-HARUSAI for KidsRichard Wagner for Kids "Parsifal"A Production in Cooperation with the Bayreuth FestivalApril 3 [Sat] at 14:00[about 75 min.]Sumitomo Mitsui Banking Corporation Head Office (East Tower) Rising Square 1F, Earth GardenConductor:Hiroshi IshizaskaAmfortas(Baritone):Toru OnumaTiturel(Bass):Teppei KonoGurnemanz(Bass):Kenji SaikiParsifal(Tenor):Junya KatayoseKlingsor(Baritone):Takashi TomokiyoKundry(Soprano):Naomi TasakiKlingsors Zaubermädchen:Kazumi Yokoyama、Ami Kanaji、Reina Shuto、Junko EguchiSupporting Performance: Shotaro Yamaguchi, Shinichiro Kitamura, Fumiya AsanoOrchestra:Tokyo-HARUSAI Festival OrchestraArtistic Administration:Katharina WagnerProgramWagner(1813-83):”Parsifal”東京春祭 for Kids子どものためのワーグナー《パルジファル》(バイロイト音楽祭提携公演)DAY 42021年4月3日 [土] 14:00開演(13:30開場)約75分三井住友銀行東館ライジング・スクエア1階 アース・ガーデン指揮:石坂 宏アムフォルタス(バリトン):大沼 徹ティトゥレル(バス):河野鉄平グルネマンツ(バス):斉木健詞パルジファル(テノール):片寄純也クリングゾル(バリトン):友清 崇クンドリ(ソプラノ):田崎尚美クリングゾルの魔法の乙女たち:横山和美、金持亜実、首藤玲奈、江口順子助演:山口将太朗、北村真一郎、浅野郁哉管弦楽:東京春祭オーケストラ芸術監督:カタリーナ・ワーグナー※当初予定しておりました出演者より変更曲目ワーグナー:舞台神聖祝典劇《パルジファル》(編曲版)※台詞部分は日本語、歌唱部分はドイツ語での上演***聖金曜日の翌日は、やはりパルジファル!大手町に参上しました。今日はシャーガー、パーぺ、カンペ、コッホのベルリンのパルジファルのブルーレイを、Sony有機EL4K対応ブラヴィアで見ていた。はるか昔に買ったブルーレイだが、ちゃんと見てない。チェルニアコフ演出がわけわからずw意味不明ですがw味わい深いです。このパルジファルは初演だか再演だかを現地で見る予定で買っていたのに仕事で行けなくなった自分史上いわくつきの公演。そして大手町のパルジファル、Day 4聖金曜日の奇蹟が起きてました。すごい人が客席に!沼尻さんと城谷さん超ヴァグネリアンのマエストロお二人に注視された指揮者の石坂さんと演奏者の皆さん、別の意味で緊張したかも!子供達が身を乗り出して見ていたのが嬉しかったです。クンドリ田崎さん最高!やっぱり今日もアドリブかましまくりで暗転しても喋ってた鉄平さんに大笑いでした!友清さんもすっごい楽しんでました。大沼さんが今日は無茶苦茶すごいレガートで歌っていた。すばらしかったです。片寄さん、かっこよかったです。斉木さん 深みのある朗々とした声で朗らかで温かく、泣き上戸のグルネマンツを演じました。***※ここから内容に触れるのでご注意ください。DAY1の記事も参照本来のリヒャルト・ヴァーグナーが書いた台本から、哲学的側面と、宗教的側面と、性欲的側面を取り除いてお子様向けに仕立てた。キリスト教的側面である「聖杯」と「聖なる槍」であるが「聖杯」を「聖なる〇」に置き換えている。確かに「聖杯」だとイエス・キリストの血を受けた杯などと説明する必要が出てくるのでそこは秀逸な読み替え。また、「性欲」を子供の大好きな「お○○」に置き換えているまた最終場面では死んでいるはずのティトゥレルが生きていて合唱部分の歌唱をソロで歌っている。音楽的変更点はここだけかもしれない。アンフォルタスとしっかり目で合図を交わすティトゥレル、その2人の芝居、すばらしかった!歌唱場面は音楽があるが日本語の芝居になると無音になるこの部分の無音は仕方がないのかもしれないがドイツ語のKinder Parsifalにはなかった部分かもしれないので今後は検討の余地があるのかも?今回のKinder Parsifalはむしろ太田麻衣子演出で独自の面白さの方向に行ってた気がして個人的には逆にツボっていた。初回は本物のParsifal との比較をしてしまうので、あれがない、これがないと物足りなかったが、2回目はこの笑いの世界にけっこうはまってしまった。
2021年04月03日
表紙用
2021年04月02日
2021 簡易版予定2021年1月~(個人用)4月~2021/4/2金15:00開演パルジファル東京春祭 ワーグナー・シリーズ東京文化会館 大ホールヤノフスキゲルハーヘル狩野賢一ゼーリヒシャーガーシュメッケンベッカーツィトコーワN響中止2021/4/3 土 14:00開演東京春祭 for Kids子どものためのワーグナーパルジファル三井住友銀行東館ライジング・スクエア1階 アース・ガーデン(確定)2021/4/4日15:00開演パルジファル東京春祭 ワーグナー・シリーズ東京文化会館 大ホールヤノフスキゲルハーヘル狩野賢一ゼーリヒシャーガーシュメッケンベッカーツィトコーワN響中止2021/4/4日14:00開演東京春祭 for Kids子どものためのワーグナーパルジファル三井住友銀行東館ライジング・スクエア1階 アース・ガーデン2021年4月4日(日)14時開演ドン・ジョヴァンニ竹内利樹たましんRISURU小ホール(確定)2021/4/9金19:00開演東京文化会館 大ホールイタリア・オペラ・アカデミーリッカルド・ムーティによるマクベス作品解説生配信2021/4/10土15:00開演 澤さき一了白石佐和子デュオリサイタル銀座・王子ホール2021/4/11 日15:00モーツァルトレクイエム東京春祭 合唱の芸術シリーズ東京文化会館 大ホール東京都交響楽団東京オペラシンガーズ令和3年4月12日から令和3年5月11日までまん延防止等重点措置の実施期間東京都2021/4/15木18:30開演東京春祭プッチーニシリーズラ・ボエーム東京文化会館 大ホール読響中止2021年4月17日(土)18:00用事2021/4/18日15:00開演(14:00開場)東京春祭プッチーニシリーズラ・ボエーム東京文化会館 大ホール読響中止2021年4月18日(日)14:00NNTTルチアブラウンリー(確定)4月18日(日)19時開演サントリーホールブルーロ-ズ至高のベルカントフランコ酒井FB宮里笛田森谷1万円2021/4/19月18:30開演(17:30開場)リッカルド・ムーティ指揮マクベス演奏会形式東京文化会館 大ホールルカ・ミケレッティリッカルド・ザネッラートアナスタシア・バルトリ城 宏憲北原瑠美2021/4/20火19:00開演マクベス抜粋演奏会形式ミューザ川崎シンフォニーホール指揮:チヤ・アモス、サミュエル・スンワン・リー、ヨハネス・ルーナー青山貴加藤宏隆谷原めぐみ芹澤佳通城 宏憲北原瑠美2021/4/21水18:30開演(17:30開場)リッカルド・ムーティ指揮マクベス演奏会形式東京文化会館 大ホールルカ・ミケレッティリッカルド・ザネッラートアナスタシア・バルトリ城 宏憲北原瑠美(確定)2021年4月21日(水)14:00NNTTルチアブラウンリー2021年4月23日(金)18:30NNTTルチアブラウンリー2021年4月24日(土)日本オペラ協会&藤原歌劇団公演「魅惑の美女はデスゴッデス!」「ジャンニ・スキッキ」新制作テアトロジーリオショウワ「デスゴッデス」池辺晋一郎作曲今村昌平台本「ジャンニ・スキッキ」指揮松下京介演出岩田達宗2021年4月24日(土)15:00マノンレスコー&ガラスコットホール上本訓久岩田健志遠藤紗千河野真有美保坂(確定)令和3年4月25日から令和3年5月31日まで 緊急事態宣言の実施区域 東京都、京都府、大阪府、兵庫県2021年4月25日(日)14:00NNTTルチアブラウンリー中止2021年4月25日(日)日本オペラ協会&藤原歌劇団公演「魅惑の美女はデスゴッデス!」「ジャンニ・スキッキ」新制作テアトロジーリオショウワ「デスゴッデス」池辺晋一郎作曲今村昌平台本「ジャンニ・スキッキ」指揮松下京介演出岩田達宗2021年4月25日(日)14:00都響スペシャルサントリーホール大野和士藤村実穂子宮里直樹ショスタコ交響曲第1番大地の歌(確定)中止2021年4月26日(月)19:00都響第925回定期演奏会Bシリーズサントリーホール大野和士藤村実穂子宮里直樹ショスタコ交響曲第1番大地の歌中止2021年5月1日(土)近江の春 びわ湖クラシック音楽祭2021滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール一般発売:3月20日(土)5/2(日)13:00開演 3,000円町田市民フォーラム仮面舞踏会リッカルド 小野弘晴レナート 木村聡アメーリア 宮川典子オスカル 川上智子ウルリカ 佐藤祥サムエル 戸村優希トム 赤木恭平ピアノ 前田明子指揮 遠藤誠也演出 川島慶子(確定)小野さん置き券中止2021年5月2日(日)近江の春 びわ湖クラシック音楽祭2021滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール一般発売:3月20日(土)2021年5月5日(水・祝)「石塚組」振替(6/17現在)2020/5/6→2020/8/13→2021年5月5日(水・祝)配信無観客配信に変更5月7日(金)18時半開演 前川健生・清水勇磨第一回デュオリサイタル「呉越同舟」サントリーホールブルーローズ藤川志保問合せ遊音楽企画03-6317-0191全席自由4,000円【振替日程】延期→7月30日に再再延期2021年5月8(土) 望月哲也 テノール Hakuju の歌曲1春を歌う ~ホルンと共に中止2021年5月8日(土)13時30分開演(13時開場)I CANTORI 第13回本公演『蝶々夫人』演奏会形式ハイライト原語歌唱日本語字幕付小金井 宮地楽器ホール(小金井市民交流センター)小ホール台本・構成小林 勉桜庭 由希浅原孝夫中止令和3年5月12日から令和3年5月31日まで 緊急事態宣言の実施区域 愛知県、福岡県2021年5月15日 (土)14:00開演Vollmond Presents青山貴バリトンリサイタルハクジュホール11/1(日) 10:00発売開始Tomasz Konieczny as Wotan in Rheingold 10 Jan 2016 Wiener StaatsoperPhoto credit:Shevaibra, courtesy of the artist2021年5月16日(日)14:00ワーグナー 「ニーベルングの指輪」ハイライト特別演奏会(演奏会形式~飯守泰次郎傘寿記念~東京文化会館 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 飯守泰次郎ブリュンヒルデ:ダニエラ・ケーラージークフリート:シュテファン・グールドアルべリヒ、ヴォータン、グンター:トマス・コニエチュニーハーゲン:アルベルト・ペーゼンドルファー 他合唱:東京シティ・フィル・コーア(合唱指揮:藤丸崇浩)(確定)2021年5月19日(水)18:30終わりよければすべてよし(確定)2021年5月20日(木)18:30NNTTドン・カルロペルトゥージ高田智宏2021年5月22日(土)二期会セルセ鈴木秀美ニューウェーブバロックオーケストラトウキョウNBO※販売停止2021年5月22日(土)夜用事2021年5月23日(日)14:00NNTTドン・カルロペルトゥージ高田智宏(確定)2021年5月23日(日)二期会セルセ鈴木秀美ニューウェーブバロックオーケストラトウキョウNBO50パーセント越えで販売停止2021年5月26日(水)14:00NNTTドン・カルロペルトゥージ高田智宏2021年5月26日(水)18:30オペラ工房アヴァンティ第4回公演カヴァパリDAY12021年5月27日(木)18:30オペラ工房アヴァンティ第4回公演カヴァパリDAY22021年5月29日(土)14:00NNTTドン・カルロペルトゥージ高田智宏2021年5月29日(土)14:00開演/13:30開場NIKIKAI DaysBlue Rose 2020第3日 タイトルロールな歌姫(ディーヴァ)たち50パーセント越えで販売停止2021年5月29日(土)13:00開演 柴田素光バースデーコンサート町田市民フォーラム小野浅原安保刈田宮川織田tw3000円中止※会場閉鎖のため→延期2021年5月29日(土)ソフィアザールデュオコンサート小幡淳平(確定)2021年5月30日(日)浦和フィル室内楽演奏会(確定)2021年6月4日(金)ミャゴラトーリコジ2021年6月5日(土)14:00フェスティバルホール大阪国際フェスティバル大阪交響楽団関西二期会ロッシーニ泥棒かささぎ演奏会形式園田隆一郎大阪交響楽団晴雅彦福原寿美枝小堀勇介老田裕子青山貴伊藤貴之森季子清原邦仁西尾岳史片桐直樹奥村啓吾延期2022年8月9日(火)14:00に延期2021年6月5日(土)13:00開演町田イタリア歌劇団仮面舞踏会DAY1町田市民フォーラムリッカルド及川尚志アメーリア水戸レナート木村ウルリカ織田オスカル川上サムエル戸村トム赤木シルヴァーノ中山判事岡村ピアノ小森美穂2021年6月5日(土)開演13:30桶川市民ホール榛葉樹人 上本訓久 西島定一 仲田淳也¥4000響の森オペラ070-5544-9989 桶川市民ホールチケットセンター048-789-15132021年6月5日(土)椿姫日本語訳詞上演ルネこだいら吉田連狩野賢一ほか2021年6月6日(日)ミャゴラトーリコジ2021年6月12日(土)14:00開演NISSAYOPERAボエーム宮本益光訳詞日本語上演日生劇場園田隆一郎伊香修吾新日フィル安藤赴美子宮里直樹柴田紗貴子今井俊輔北川辰彦デニスビシュニャ清水宏樹小林由樹2021年6月12日(土)15:00オッテンザマー彩の国さいたま芸術劇場2021年6月12日(土)開演14:00新国立劇場バレエ団「ライモンダ」木村優里ジャン井澤駿(確定)2021年6月13日(日)14:00開演NISSAY OPERAボエーム宮本益光訳詞日本語上演日生劇場園田隆一郎伊香修吾新日フィル迫田美帆 岸浪愛学冨平安希子池内響近藤圭山田大智清水良一三浦克次2021年6月13日(日)15:00開演府中の森オペラぺらぺらコンサートラ・ボエームオペラを知ってオペラを楽しむ府中の森芸術劇場ウィーンホール天羽明え種谷典子望月哲也大山大輔他ふちゅう予約センター042-333-9999(確定)2021年6月19日(土)14:00開演町田イタリア歌劇団ルチア安保1000円(確定)柴田様置き券2021年6月20日(日)まで緊急事態宣言4月25日から6月20日まで東京都2021年6月24日(木)19:00配信開始 NNTTカルメントーク カヴァー歌手出演【視聴方法】新国立劇場YouTubeチャンネル https://youtu.be/ryqiKRaAOSw 2021年6月25日(金)藤原歌劇団NISSAY OPERA 2021蝶々夫人日生劇場鈴木恵里奈粟國安彦再演演出久恒秀典小林厚子澤さき一了テアトロジーリオショウワオーケストラ2021年6月25日(金)18:00「仮面舞踏会」inかなっくホール(東神奈川駅すぐ)小野弘晴tw(確定)小野さん2021年6月26日(土)藤原歌劇団NISSAY OPERA 2021蝶々夫人日生劇場鈴木恵里奈粟ぐに安彦再演演出久恒秀典伊藤 晴小笠原一規井出壮志朗テアトロジーリオショウワオーケストラ2021年6月27日(日)藤原歌劇団NISSAY OPERA 2021蝶々夫人日生劇場鈴木恵里奈粟ぐに安彦再演演出久恒秀典小林厚子澤さき一了テアトロジーリオショウワオーケストラ2021年6月27日(日)町田イタリア歌劇団愛の妙薬(確定)柴田様置き券2021年6月29日(火)19時開演(18時開場)Vivid Opera Tokyo 第6回公演アルジェのイタリア女渋谷伝承ホール(渋谷区文化総合センター大和田内)指揮:谷本喜基ピアノ:天日悠記子演出:太田麻衣子日本語脚本:塙翔平イザベッラ:山下裕賀リンドーロ:竹内篤志ムスタファ:後藤春馬エルヴィーラ:鈴木麻由タッデオ:塙翔平ズルマ:井谷萌子アリー:寺田穣二アンサンブル:岸野裕貴・山本雄太・室岡大輝自由席一般 5,000円会員 4,000円(すべて電子チケット)(確定)7月2日(金)18:15ファルスタッフ飯田裕之(確定)飯田様置き券7月3日(土)12時音大系ではないオペラ歌手銀座ライオン池田香織(完売)7月4日(日)開演13:30グリーンホール 大ホール調布音楽祭メノッティ電話7月4日(日)14:30デュオコンサートテアトロ・パッシオーネ小幡淳平&上本訓久 Mussion武蔵中原 オーロラホール7月4日(日)ティアラこうとう第九狩野賢一2021年7月10日(土)用事?2021年7月10日(土)13:00新国立劇場 高校生のためのオペラ鑑賞教室 2021カルメン谷口睦美清水徹太郎青山貴吉田珠代松森治森口賢二迎肇聡山本康寛佐藤路子森季子新国立劇場合唱団びわ湖ホール声楽アンサンブル東京フィル全席指定残席がある場合に限り当日券として4,400円で一般購入可2021年7月10日(土)開演14:00神奈川フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会第370回カルッツかわさき川瀬賢太郎津田裕也(ピアノ)務川(ピアノ)松尾由美子(ナレーター)2021年7月16日(金)東京二期会ファルスタッフ新制作ド・ビリーロラン・ペリー東フィル今井俊輔2021年7月16日(金)メリーウィドー神戸(確定)2021年7月17日(土)東京二期会ファルスタッフ新制作ド・ビリーロラン・ペリー東フィル黒田 博2021年7月18日(日)東京二期会ファルスタッフ新制作ド・ビリーロラン・ペリー東フィル今井俊輔(確定)2021年7月19日(月・祝)東京二期会ファルスタッフ新制作ド・ビリーペリー東フィル黒田博7月24日(土)椿姫杉並日本語上演新海7月25日(日)椿姫杉並日本語上演青柳7月25日(日)16時秋本悠希藝大2021年7月30日(金)19:15 開演新日本フィル636トパーズトリフォニー・シリーズすみだトリフォニーホール宮里直樹曲目変更2021年7月31日(土)14:00 開演新日本フィル636トパーズトリフォニー・シリーズすみだトリフォニーホール宮里直樹曲目変更2021年7月31日(土)開演14:00(開場13:30)グランベーネ歌劇団「ファウスト」小野弘晴2021年8月4日(水) マイスタージンガー東京文化会館2021年8月7日(土) マイスタージンガー東京文化会館(確定)2021年8月7日(土) アドリアーナ・ルクヴルールかっぱ橋歌劇団たち亜里沙Arisa TACHI2021年8月7日(土)マチネ・ソワレNBAバレエ団「ドラキュラ」新国立劇場中劇場平野 亮一2021年8月8日(日)マチネ・ソワレNBAバレエ団「ドラキュラ」新国立劇場中劇場平野 亮一2021年8月9日(月・祝)町田イタリア歌劇団椿姫小野弘晴宮川典子2021年8月22日(日)第19回東京音楽コンクール声楽部門2次予選東京文化会館小ホール2021年8月28日(土) 17:00東京二期会ルル【延期の振替公演】(確定)森谷真理前川健生二期会Getti2021年8月29日(日) 14:00東京二期会ルル【延期の振替公演】2021年8月29日(日) 第19回東京音楽コンクール声楽部門本選東京文化会館2021年8月31日(火) 14:00東京二期会ルル【延期の振替公演】2021/9/4(土)17:30開演 (17:00開場)新宿文化センター米津俊広演出園江治上田誠司谷明美飯島由利江安藤英市鹿沼華子川村貢一郎江頭隼問い合わせ新宿区民オペラ事務局03-3952-7894全自由5000円ぴあ2021/9/5(日)13:30開演(13:00開場)新宿文化センター指揮米津俊広演出園江治飯塚学福田祥子松原広美小野弘晴窪瑶子普久原武学飯沼友規問い合わせ新宿区民オペラ事務局全自由5000円ぴあ2021年9月5日(日)operanovella椿姫ハーモニーホール座間大ホール瀬山智博古川寛泰河原義TGSO田中絵里加宮里直樹今井俊輔梨谷桃子井出司仲田尋一岡野守医師加藤宏隆渡部史子加護友也水島正樹和下田大典(確定)2021年9月8日(水)東京文化会館 大ホール ≪東京二期会オペラ劇場『魔笛』リオネル・ブランギエ読売日本交響楽団2021年9月9日(木)東京文化会館 大ホール ≪東京二期会オペラ劇場『魔笛』リオネル・ブランギエ読売日本交響楽団市川(確定)2021年9月10日(金)藤原歌劇団公演共催新国立劇場東京二期会清教徒新制作新国立劇場オペラパレス 柴田真郁松本重孝佐藤美枝子澤さき東フィル2021年9月11日(土)東京文化会館 大ホール ≪東京二期会オペラ劇場『魔笛』リオネル・ブランギエ読売日本交響楽団2021年9月11日(土)藤原歌劇団公演共催新国立劇場東京二期会清教徒新制作新国立劇場オペラパレス 柴田真郁松本重孝光岡暁恵山本康寛東フィル(確定)2021年9月12日(日)東京文化会館 大ホール ≪東京二期会オペラ劇場『魔笛』リオネル・ブランギエ宮本あ門読売日本交響楽団2021年9月12日(日)藤原歌劇団公演共催新国立劇場東京二期会清教徒新制作新国立劇場オペラパレス 柴田真郁松本重孝佐藤美枝子澤さき東フィル(確定)2021年9月12日(日)Emsemble FOVE彩の国さいたま芸術劇場2021年9月18日(土)東京文化会館オペラBOX過去のハイライト版(確定)e+ファミマ2021年9月19日(日)東京文化会館オペラBOX過去のハイライト版(確定)e+ファミマ2021年10月3日(日)14:00 開演お昼のコンサートin紀尾井ホール指揮北原 幸男ピアノ務川慧悟東京21世紀管弦楽団オールショパン・プロピアノ協奏曲第1番第2番S7000円A6000円7月1日発売(確定)2021年10月7日(木)ホールオペラ椿姫サントリーホール デムーロ ルチンスキー(確定)2021年10月8日(金)ホールオペラ椿姫サントリーホール小堀勇介(確定)2021年10月9日(土)ホールオペラ椿姫サントリーホール デムーロ ルチンスキー2021年10月9日(土)バレエの美神東京国際フォーラムCロジキン2021年10月10日(日)バレエの美神東京国際フォーラムCロジキン2021年10月14日(木)ウィーン国立歌劇場ばらの騎士Pジョルダンシェンク東京文化会館NBS招中止2021年10月17日(日)ウィーン国立歌劇場ばらの騎士Pジョルダンシェンク東京文化会館NBS招聘中止2021年10月20日(水)ウィーン国立歌劇場ばらの騎士Pジョルダンシェンク東京文化会館NBS招中止2021年10月22日(金)19:00 開演(18:15開場)東響モツレク東京オペラシティコンサートホールモーツァルトレクイエムジョナサンノットカタリーナコンラーディヴィープケレームクールマーティンミッタールッツナーニールデイヴィス10月23日(土) 14:00オデット米沢 唯ジークフリード福岡雄大2021年10月23日(土)ウィーン国立歌劇場ばらの騎士Pジョルダンシェンク東京文化会館NBS招聘中止10月24日(日) 14:00オデット小野絢子ジークフリード奥村康祐2021/10/24(日)14:00 開演 ( 13:15 開場 )東響モツレクモーツァルトレクイエムミューザ川崎シンフォニーホール ジョナサンノットカタリーナコンラーディヴィープケレームクールマーティンミッタールッツナーニールデイヴィス問い合わせミューザ川崎シンフォニーホールぴあ2021年10月24日(日)ウィーン国立歌劇場コジファントゥッテムーティキアラNBS招神奈川県民ホール中止10月26日(火) 13:00オデット柴山紗帆ジークフリード井澤 駿2021年10月28日(木)ウィーン国立歌劇場コジファントゥッテムーティキアラNBS招聘東京文化会館中止10月30日(土) 13:00オデット米沢 唯ジークフリード福岡雄大10月30日(土)18:30オデット小野絢子ジークフリード奥村康祐2021年10月30日(土)ウィーン国立歌劇場コジファントゥッテムーティキアラNBS招東京文化会館中止10月31日(日) 14:00オデット木村優里ジークフリード渡邊峻郁2021年10月31日(日)午後浦和フィル定期彩の国さいたま芸術劇場2021年11月1日(月)ウィーン国立歌劇場コジファントゥッテムーティキアラNBS東京文化会館中止11月2日(火) 14:00オデット柴山紗帆ジークフリード井澤 駿11月3日(水・祝) 14:00オデット木村優里ジークフリード渡邊峻郁2021年11月3日(水)~12(金)ウィーンフィルウィークサントリーホールリッカルドムーティ2021年11月13日(土)14:00開演(予定)NISSAYOPERA2021カプレーティとモンテッキベッリーニイタリア語上演日生劇場鈴木恵里奈演出読響山下 裕賀佐藤 美枝子工藤 和真須藤 慎吾狩野 賢一2021年11月14日(日)14:00開演(予定)NISSAYOPERA2021カプレーティとモンテッキベッリーニイタリア語上演日生劇場鈴木恵里奈演出粟ぐに淳読響加藤 のぞみオクサーナ・ステパニュック山本 耕平田中 大揮デニス・ビシュニャ2021年11月16日(火)BPOミューザ川崎2021年11月18日(木)~21日(日)BPOサントリーホール2021年11月18日(木)16:00開演新国立劇場マイスタージンガー2021年11月21日(日)14:00開演新国立劇場マイスタージンガー2021年11月24日(水) 14:00開演新国立劇場マイスタージンガー2021年11月25日(木)日生劇場東京二期会こうもり川瀬賢太郎ホモキ東響2021年11月26日(金)日生劇場東京二期会こうもり川瀬賢太郎ホモキ東響(確定)2021年11月27日(土)日生劇場東京二期会こうもり川瀬賢太郎ホモキ東響2021年11月28日(日)日生劇場東京二期会こうもり川瀬賢太郎ホモキ東響2021年11月28日(日) 14:00開演新国立劇場マイスタージンガー2021年12月1日(水) 14:00開演新国立劇場マイスタージンガー2021年12月3日(金)第6回オペラ紅白~声魂真剣勝負サントリーホール2021年12月7日夜第2回リーダー・アーベント豊洲文化センターホール狩野賢一2021年12月21日(火)19:00開演東京交響楽団第九東京オペラシティコンサートホール秋山和慶安井陽子清水華澄宮里直樹加来徹20222022年1月8日(土)コンサートオペラザ・オペラ・バンドビゼーアルルの女佐藤正浩2022年1月28日(金)読響大地の歌東京芸術劇場池袋宮里直樹池田香織2022年1月29日(土)藤原歌劇団公演イル・トロヴァトーレ新制作東京文化会館大ホール山下一史粟國 淳小林厚子笛田博昭東フィル2022年1月29日(土)18:00開演アーリドラーテ歌劇団 第8回公演オテロ新国立劇場 中劇場指揮:山島 達夫 演出:木澤 譲 振付:能美 健志上本 訓久2022年1月30日(日)藤原歌劇団公演イル・トロヴァトーレ新制作東京文化会館 大ホール山下一史粟國 淳西本真子村上敏明東フィル2022年1月30日(日)14:00開演アーリドラーテ歌劇団 第8回公演オテロ新国立劇場 中劇場指揮:山島 達夫 演出:木澤 譲 振付:能美 健志青柳 素晴2022年2月5日(土)藤原歌劇団公演イル・トロヴァトーレ新制作愛知県芸術劇場大ホール名古屋山下一史粟國 淳小林厚子笛田博昭2022年2月9日(水)東京二期会『影のない女』アレホ・ペレスペーターコンヴィチュニー新日本フィル2022年2月10日(木)東京二期会『影のない女』アレホ・ペレスペーターコンヴィチュニー新日本フィル2022年2月10日(木)19:00読響エレクトラ(演奏会形式)指揮セバスティアン・ヴァイグレエレーナ・パンクラトヴァ藤村実穂子アリソン・オークス 他2022年2月12日(土)東京二期会影のない女アレホ・ペレスペーターコンヴィチュニー新日本フィル2022年2月13日(日)東京二期会影のない女アレホ・ペレスペーターコンヴィチュニー新日本フィル2022年2月26日(土)藤沢市民オペラナブッコ今井俊輔2022年2月27日(日)藤沢市民オペラナブッコ須藤慎吾2022年3月3日(木)びわ湖ホール「パルジファル」演奏会形式クリスチャン・フランツアンフォルタス青山貴2022年3月5日(土)藤沢市民オペラナブッコ今井俊輔2022年3月6日(日)びわ湖ホール「パルジファル」演奏会形式クリスチャン・フランツ青山貴2022年3月6日(日)藤沢市民オペラナブッコ須藤慎吾2022年4月23日(土)Bunkamuraオーチャードホール東京二期会コンチェルタンテプッチーニエドガールセミステージ形式バッティストーニ東フィル2022年4月24日(日)Bunkamuraオーチャードホール東京二期会コンチェルタンテシリーズプッチーニエドガールセミステージ形式バッティストーニ東フィル2022年7月英国ロイヤル・バレエ3週間日本ツアー「マノン」と「ジゼル」2022年7月13日(水)東京二期会パルジファル』ヴァイグレ読響2022年7月14日(木)東京二期会パルジファル』ヴァイグレ読響2022年7月16日(土)東京二期会パルジファル』ヴァイグレ読響2022年7月17日(日)東京二期会オペラ劇場公演パルジファル』ヴァイグレ読響2022年8月9日(火)14:00フェスティバルホール大阪国際フェスティバル大阪交響楽団関西二期会ロッシーニ泥棒かささぎ演奏会形式園田隆一郎大阪交響楽団晴雅彦(ファブリツィオ)福原寿美枝(ルチーア)小堀勇介(ジャンネット)老田裕子(ニネッタ)青山貴(フェルナンド)伊藤貴之(ゴッタルド)森季子(ピッポ)清原邦仁(イザッコ/アントーニオ)西尾岳史(ジョルジョ)片桐直樹(裁判官)ステージング:奥村啓吾2021年6月の【振替日程】****情報ありがとうございます。*システム上の都合でお名前の旧字体が使用できない場合がございます。ご容赦いただきたくお願いいたします。【ご注意】本頁は個人的メモとなります。公演情報は変更となる場合がありますので必ず各公式サイトを参照ください。日々更新中!中止延期【振替日程】生配信
2021年04月02日
昨日(03/31)のアクセス数 1813アクセス(-297) トータルのアクセス数5000553アクセス2003年4月の開設以来丸18年。ついに500万アクセス達成です!皆様のおかげでございます。ありがとうございます!引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2021年04月01日
全16件 (16件中 1-16件目)
1