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第二巻 愛の渇き・青の時代・夏子の冒険


第三巻 禁色


第四巻 にっぽん製・潮騒・恋の都


第五巻 女神・沈める滝・幸福号出帆


第六巻 金閣寺/永すぎた春/美徳のよろめき


第七巻 鏡子の家


第八巻 宴のあと/お嬢さん/獣の戯れ


第九巻 愛の疾走/午後の曳航/肉体の学校


第十巻 美しい星/絹と明察


第十一巻 音楽/三島由紀夫レター教室/夜会服


第十二巻 複雑な彼/命売ります


第十三巻 春の雪/奔馬


第十四巻 暁の寺/天人五衰


第十五巻 花山院/みのもの月


第十六巻 世々に残さん/菖蒲前


第十七巻 殉教/花山院


第十八巻 日食/死の島


第十九巻 ラディケの死/志賀寺上人の恋


第二十巻 月澹荘奇譚/孔雀


第二一巻卒塔婆小町/只ほど高いものはない


第二二巻 葵上/鹿鳴館


第二三巻 弱法師/黒蜥蜴


第二四巻 サド侯爵夫人/わが友ヒットラー


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July 8, 2007
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カテゴリ: オーラの泉
宮本亜門さん、フジコ・ヘミングさんの回も、今年4月に一部地域で放送された


*****
「試練と思考・宮本亜門さん」

高校生のときは、二年間、登校拒否や引き篭りをしていたという宮本亜門さん。
宮「鍵を閉めて、とにかく人と会いたくないってやっていたし。
おふくろに本当に悪いことしたなと思っているのは、子供のときから
『何で僕を産んだの?』って言ったんですね、何回も。

僕は本当に、それを知りたかった。生きてるのが嫌だという気持ちじゃないんですよ。
自分に自信がないということもあるんでしょうけど、


国「二年間不登校で、『よし学校に行こう』って立ち直ったきっかけは覚えていますか?」
宮「両親がお酒を飲んで諍いをしていて、僕は外に出てどうしようと思っていたら、
おふくろが『学校に行かなくていいわ』って初めて言ったんです。
『ありがとう』と答えたら『そのかわり、お願いがあるの。病院に行って。』と。

それで結局、精神科に一週間行ったら、すごく楽しかった。
もうコミュニケーションが面白くて、否定はされないし、
すべて『ああ、いいんじゃない』と言われたら、うわぁーっと盛り上がってきて、
その勢いですぐ、学校に行っちゃったんですよ。僕の場合は、そういう風で。」
美「相手が大人だったからよ。」
宮「そうかもしれない。」

そのあと、宮本さんは演劇に出会い、人生が自分の場所と思えるように変化していったそう。

宮「自分の出し方がわかったというか。これに関しては、こういう風にしていいんだ、
隠さなくていいんだ、表に出していいんだと。だから演出をやっていても楽しいんですよ。」

お母さまが亡くなったことが人生の転機という宮本さん。
それでも、いつも父兄参観のごとくにそばにいらっしゃって
美輪さんに会わせてくださったり、演出のヒントを下さっているそう。

ご自宅の喫茶店で、初舞台の練習の様子を熱心に聞いておられたお母さま。

宮「いよいよ舞台が開くよって、毎日報告に行くんです。僕に珈琲を飲ませながら、
『どうなの、どうなの、どんな音楽があるの、いいわね。』
アクエリアスという曲があって、僕が歌うと
『あたし、それが好きだわ。』と言っていたおふくろがいて。
最終稽古が終わり、下宿に帰ったら、浴室で僕の下着をつかんだまま、倒れていたんです。

救急車で運んでいって。『彼女の夢は叶った。』と思ったんです、本当に。苦しまなかった。
大好きな息子のことを思い、明日がいよいよ初日だという気持ちで、
パンっといっぺんに逝ったんだろうと、僕は思ってます。なので
『ちょっと格好良すぎるんじゃない、あとに残された者の準備ができてないよ。』っていう
気持ちもあったし。

初日、夕方六時くらいに、客席の真ん中に親父とおふくろの席があって、
もちろん親父も葬儀の準備で来ていないわけです。
そこに薔薇の花を置いて、もうその席に向かって精一杯、歌って踊っていたときに、あっ。
『もう、お前はひとりで生きなさい。』

だいたい僕は甘えん坊だったから。ずっと甘えていたし。おふくろは
『なんとかなる、なんとかなる』って言うけど、僕は
『いや、もうそんなこと言ったって・・・』っていうところがあったんで。
そのとき、『あたしがいるより、あんたはひとりで、一人立ち。頑張んなさい』って、
思ったのかなあ、舞台にいた時に・・・。」
☆ アクエリアス・・・宮本さんのダンサーとしての初舞台、
ロックミュージカル「ヘアー」のテーマソング。

****
「フジコ・ヘミングさん・ジャポニズムの系譜」

リストの「愛の夢」の演奏で始まったフジコ・ヘミングさんの回。
リストとショパンを弾くために生まれてきたと世界中で絶賛されるピアニスト。
フジコさんは、いつも自分の人生を思い返しながらピアノを弾かれるとか。
5歳でお母さまの指導のもと始めたピアノの道はとても厳しく、
毎日2時間の練習を2度3度繰り返すというもの。
お母さまはフジコさんを決して褒めず、ののしることもあったそうですが、
これもすべて、娘を一流にするため。貧しくとも最高の教育を受けさせてくれたとのこと。

国「フジコさんにとって、やはりお母さんは大きな存在でしたか?」
フ「一番好きなのは、母だと思いますね。16、7の頃なんて大嫌いで。
やはりあまりわけのわからないことで怒鳴ったり、傷つけられたりすると。
そういう時代があるじゃない、若い人の。」
美「反抗期ね。」
フ「そう、反抗期。」

国「全然褒められることはなかったんですか?」
フ「全然。私の容姿からなにから『お前はやっぱりだめだ』
『弟の方はきれいだけどお前はだめだ』『よその子はやっぱり綺麗だ』とかね。
劣等感の塊になっちゃうようなね、ことしか言わなかったんですよ。」
国「ピアノを弾くときはお母さんの時計を必ずつけてするとか。」
フ「これね。うちの母が買ってくれた時計。今、天国でちゃんとみてるだろうと思うから。」

江「いやいや、天国どころか、さっきからピアノの横にいましたよ。
ピアノを弾いているときにみんなに自慢してたんです。
『この子はピアノを弾くために生まれてきたんだから』と言ってね。
それでいてね、フジコさんが時計のこととかを言うと、『馬鹿』って言うんですよ。
ごめんなさい、フジコさんだけに言う。周りの人には『聴いてくださいこの子を』って。」
美「自慢するのね。」

国「フジコさんに対して、いまもそういう言葉を使ったりするんですか?」
美「それは愛情の言葉をね、ご存じないのよ、このお母さんは。
だからそれが愛情表現のひとつだと思ってるわけ。」
国「今はどうなんですか。褒めたりすることはあるんですか、フジコさんのことを。」
江「ピアノの横でね、腕組みして立って、ずーっと見ててね、にこにこ笑ってた。」
フ「うれしいです。」
フジコさん、本当に可愛らしいお顔で微笑まれます。

美「だって、今の演奏、本当に薔薇色だったわよ。」
フ「私も本当にうれしかった。リハしててなかなかのってこなくて
これは間違えたら困るな、美輪さんがせっかくあそこで座ってるのに、いい演奏したいな
なんて思ったら。神さまにお願いして
『どうぞ神よ、助けたまえ』と言ったら、本当にいい演奏ができましたね。」
美「素晴らしかったですよ。弾いていてお分かりになったでしょう?」
フ「私もわかる。」
江「お母さんはね、『私の音色だ』と言ってきかないんです。さっきから。」
国「自慢しながら聴きつつも、『これは私の音色なのよ』面白いですね。
その関係というのは。」

国「ピアノを弾くのに、一番大切なことは何ですか?」
フ「やっぱりここ、ハートですね。神さまにいつも
『間違えないように、うまく弾けるように』って
祈るには、はやり清らかでないと助けてくれない、聞いてくれませんよね。」

補助をしているのはお母さまでピアノの才能を授け、成功を支えているよう。
「人を癒す、聴かせるために生まれてきた自分の娘の出番はまだか。」と待ち望み、
生きているうちに願いは叶えられませんでしたが、今は別の形で、フジコさんをご覧になり
ご成功をもっとも喜んでいらっしゃるそうです。

フジコさんからお母さまのメッセージは
「一緒に住むのはごめんだけど、また会いましょうね」とのこと。

フ「私は前世、未来、永遠の命を固く信じていますからね。
だから皆さんにそういうことを信じて欲しいですね。神さまはいつでも見てるし、
この世の、人生は一回じゃないから、うまくやりなさいと言いたいです、
変なことをしないで。

私なんて50歳になるまでTVがなかったんですよ、本当に。
今の人はみな携帯を持たないとすまないじゃない?
人間なんて食べるものがちょっとあったら健康で生きてゆけるのよ。
神さまはいつも助けてくださるのに、どうして人間は、もっともっとってやるのかな?」

美「不平不満ばかり数えて、感謝することの方もいっぱいあるのに
そちらを数えないのよね。」
フ「人が持ってたら羨ましがって、自分がそれを持っていないと
不幸せだと思い込んでしまうことがとんでもないことでね。」
美「自分の中に幸せも同じ量だけあるのにね、そっちは見ようとしないのね。」

*****

国「いろんな名場面を振り返りましたけれども、ここで
よくある質問を紹介したいと思います。
『オーラの色を輝かせるにはどうしたらいいですか?』

こういうメールがよく来ているんですけれども、これに関しては
僕からお答えしたいなと思います☆オーラはですね
『経験と感動のスタンプ』なんです。簡単には変わりません!以上です!
あとは江原さん、よろしくお願いいたします☆」

江「引き継ぎまして、私から☆
まあ、オーラの色を知りたいという方も多いようですけれども
実は、どういうオーラが輝いているのか知りたいというのは、非常に怠惰なことなんです。
さきほどオーラは『経験と感動のスタンプ』ということでしたが
例えば、情熱のオーラを持ちたいと思ったら
自分が情熱的な経験と感動をするしかないんです。

ブルーなら、冷静沈着に物を考えるということをすればいい。
だから色から先に入るのは間違いであって、自分の内面から変えて
そういう色の持ち主に、自分がそういう心の色を持とうと思えば
それがイコール、オーラの色になってますよ、ということです」

美「つまりね、慈愛深い、慈悲深い、優しい心の、愛情豊かな人になると、放っておいても
自然に紫のようなふわぁとした、綺麗な慈愛の色に変わるんですよ。
だから心の持ち方次第で何色にもなりますよと、おっしゃりたいんでしょう?
実際にオーラの色はあるけれども、オーラの色に振り回されて
固執する必要はないということなの。

それと、前世があるから現世があるのであって、前世とか来世とか
そういったものに振り回されてはいけない。
それはあくまで、参考までなんだから」

江「ポイントはね、『ここは現世』なんですよ。だから現世が主体なんですよ。
私たちはこの現世という所に来ているんだから、私たちは霊的な世界の操り人形ではなくて
現世では私たちが主体。霊的世界というものを確かに私自身は感じて、
しかし、それを人生のひとつの哲学にしなさい、操りなさい、ということ。

新たなる哲学を持ち、その中でこういう考え方もありますよということを
押し付けるのではなくて、ひとつの参考として
『こういう考え方もあるのではないですか?』ということを提示しているだけですので」
国「はい、わかりました」

読んでいただいてありがとうございました。

***
これまでの「 オーラの泉の日記 」リンク、よろしかったらどうぞ。





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Last updated  July 8, 2007 09:05:42 PM
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