全258件 (258件中 201-250件目)
いよいよ会津戦争。第一夜にくらべて、ずっと良くなった。 脚本がどうあれ、真実の重みがある。 ただ、会津戦争に関する知識を全く持たない人が見たら、何が何だかわからないのではないか。 なぜ会津が目の敵にされているのか、会津だけが戦っていたのか、当時の奥州の情勢はどうだったのか、そういう視点が抜けている。 主人公と母親の話がくどくて、ホームドラマに矮小化されてしまう傾向があったのは残念。 母から、立派に死ねと言われた者は生き残り、帰ってくるのを待つと言われた者は自刃する。 ドラマとしてはこういう対比が必要なのだろうか。よけいな小細工のように思えてならない。 淡い恋などというのも不要で、むしろ、白虎隊士同士の友情とも愛情ともいえる精神的な結びつきを前面に押し出した方が会津らしい。 ドラマの中で「二本松少年隊」と言っていたが、これは後世つけられた名であって、この時期にそう呼ばれたはずはない。こんなことは調べればわかることだ。 脚本の内舘牧子は、プロレスファンで、ジャンボ鶴田さんが引退する日の朝、一緒にNHKに出演していたりしたので悪く言いたくないのだが、事実を脚色した部分はよくない。 クマに救われるところも、前半で、もっとクマとの交流を描いておけば感動的になったはずだ。 例えば、薬草を採りに行って崖から落ちそうになった場面で、クマが吠えたてたので助けが来た、という話にもできたはず。 出演者について触れておくと、主役の二人はよくやったと思う。 おそらく時代劇は初めてではないかと思うが違和感はない。 東山の松平容保もいい。東山は、浅野内匠頭を二度演じていて、どちらもよかった。 きまじめな殿様が似合う人だ。 最後は、予想通り、現代に戻り、ダメな若者だったのが態度を改めるという終わり方。 「白虎隊の子孫なのだから」と眉を逆立てるような人が、朝からワインを飲んで笑ってていいのかね、と言いたくなる。 「会津の歴史」とナレーションで言っていたが、降伏の後も、新政府軍による略奪、暴行、斗南に移されてからの苦難がある。 また、戦死・自刃した会津藩士の遺体は、長い間埋葬が許されず、鳥獣に食い荒らされることとなった。 そこまで描いて欲しかった。 略奪、暴行を当然のこととし、敵の遺体の埋葬を許さない、そんな人たちが明治政府を作ったのだ。 唐突に司馬遼太郎の言葉を持ち出されても、何が言いたいのかわからない。 会津関係者以外の日本人はダメだということなのだろうか。 ドラマの最後には、「事実をもとにしたフィクション」だと断りが出たが、そう断れば何をしてもいいのだろうか。 酒井峰治は実在の人物であり、その手記は、子孫の家で発見された。子孫は今もいるはず。 ドラマはフィクションだとはいっても、視聴者はその中に現実の影を求める。だからこそ、白虎隊がドラマの素材になるのだ。 どうしても現代を出したいのなら、軽薄な若者たちの中にあっても、きまじめな若者がおり、周囲から浮いていて、なぜきまじめなのかというと、会津の歴史を知っているからであり、その会津の歴史とはどういうのかというと、という描き方だってできるはずだ。 白虎隊の子孫でもいい加減なヤツがいる、という描き方は、白虎隊士に対して失礼ではないだろうか。 ドラマは、実在の酒井峰治や、その子孫をおとしめてしまっている。 フィクションなら何をしてもいいというわけではあるまい。 ならぬことはならぬものです。 楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へどうぞ。
2007.01.08
コメント(4)
この正月、最も楽しみにしていたのがこの「白虎隊」だ。 1986年の日本テレビのドラマも見た。第2夜は「紅白歌合戦」の裏番組であり、堀内孝雄が紅白でよく歌う「愛しき日々」はその主題歌だった。 そして、20年の時を経て再び「白虎隊」。 主演はジャニーズの山下智久と田中聖。 しかし。 冒頭は現代。ダメな若者の見本のような二人(山下と田中)を、「白虎隊の子孫なのに」と、しかりつける祖母(野際陽子)。 その祖母から逃げるために、二人は会津へ行き、白虎隊記念館を見に行くことになって……という始まり方。 これにはまいった。こんなものはない方がいい。 最後はまた現代に戻ることがわかってしまうし、白虎隊の歴史を知ったことで生き方が変わるなどという安易なドラマであることに、見る方が気落ちしてしまう。 やっと幕末になって、現代の主人公の家庭が、そのまま会津藩酒井家の家庭になる。 日新館に入学する日から始まる。 ところが、なぜか冷たい母親(薬師丸ひろ子)のナレーションが多く、心情吐露過多。 現代を舞台にした家庭ドラマのような雰囲気になってしまっている。 盛んに「会津」「日新館」という言葉が出てくるのだが、それが空回りしてしまっている。 会津藩士の家庭というのがどういうものか、例えば、柴五郎「ある明治人の記録」(中公新書)でその一端を知ることができるが、脚本家は読んでいないのだろうか。 松平容保(東山紀之)が京都守護職を受けるところから始まるのはいいとして、京都での政権抗争や争乱がわかりにくい。 また、新選組のことが出てこない。土方や斉藤は、のちに会津藩に合流するのだから、その伏線が欲しい。会津戦争になっても出さないつもりか。 世良修蔵(渡辺いっけい)はちょっと面白そうだと思ったが、彼の密書がきっかけで戦争になってしまったことが描かれていない。 日本テレビ版では、泉谷しげるが演じていて、第2夜に登場していた。 その時は、ちゃんと、密書を手に入れた奥州側が愕然とする場面があった。 少しおさらいをしようと、以前読んだ、中村彰彦「白虎隊」(文春新書)を引っ張り出してパラパラめくってみた。 主人公の酒井峰治という人は、実在の人物で、1993年に、「戊辰戦争実歴談」という回想録が発見され、それによって実像がかなり明らかになったそうだ。 このドラマが、それに基づいていることはわかる。例えば、第一夜で、主人公が犬を飼うことになるのは、峰治が生還するときの伏線になっている。 しかし、どうも違和感を感じる。 脚本は、自分なりの「人間ドラマ」を書きたいのかもしれない。 しかし、それを期待してこのドラマを見る者がいるだろうか。見たいのは「白虎隊」なのだ。 話をふくらませているつもりなのかもしれないが、焦点がぼけてしまっているだけだ。 どうしても、現代の山下と田中を見せたいのなら、メタフィクションにしてしまえばよかった。 二人は、いい加減な気持ちでロケ地の会津に赴き、東山にたしなめられたりして、飯森山を形だけのつもりで訪れ、墓前で手を合わせた瞬間、魂が幕末の白虎隊士に入り込み、というので、白虎隊の話になり、最後は、顔つきの変わった二人がカメラの前に立ち、撮影が開始される、というのでどうだろう。 (これでも蛇足だと思う。現代と結びつける必要はない) 日本テレビ版はDVDになっている。楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へどうぞ。
2007.01.07
コメント(2)
1992年にフジテレビで放送したものを、今年、ちばテレビで放送した。 主演は、今は中村勘三郎の勘九郎で、この時はまだ勘九郎だったので、以下、勘九郎と書く。 人が良くて短気でおっちょこちょいの、典型的な石松。 感心するのは、通常の時代劇では、みんな、短パンのような半ズボンのようなものをはいているのだが、このドラマでは、股引か下帯ひとつ。 石松は下帯だけなので、むき出しのおしりが何度も出てくる。ほかの出演者も同じ。 母親は中村玉緒。さすがに今より若い。 海辺の小さな家に住んでいて、家から見える海が本物で、外に出るとそのまま海岸。 つまり、海岸にセットを組んだということなのだ。贅沢なことができたものだ。 しかし、石松はその家に寝泊まりしているらしい。次郎長(古谷一行)の所へは通勤しているのだろうか。 片思いなどを交えながら、話は型の通り進んでいく。 なぜ勘九郎で石松なんだろうと思ったのだが、金比羅代参で、参詣後、歌舞伎を見に行ったので合点がいった。 金比羅歌舞伎で歌舞伎つながりなのだ。 その歌舞伎には、まだ子供の勘太郎がゲスト出演。 ほかにも、橋之助や波乃久里子など、一族が顔を見せる。波乃久里子は今と変わらない。 奇をてらうことなく、ごろごろしながら安心してみていられるドラマだった。楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へどうぞ。
2007.01.07
コメント(0)
いよいよ討ち入り。 討ち入りの場面はいつも通り。 新工夫は、志乃(水橋貴己)。赤穂側のものと知られて殺されてしまうのかと思ったらさにあらず。 吉良義周の命を助け、吉良家取りつぶしの後、流された信濃まで一緒に行ってしまう。 この忠臣蔵の優れた点は、その後を描いているところである。 吉良の首を取ってからが長い。 浪士の息子たちが島流しになったこと、浪士の遺族を救うために瑤泉院が運動していたことを描いている。 もちろん、赦免は、将軍交代という政治的な理由によるところが大きいのだが、瑤泉院が心を痛めていたであろうことは想像がつく。 また、大工の娘に近づいて絵図面を手に入れる役を、最後の脱盟者の毛利小平太にあてたことで、娘と結ばれるという結果になったのは救いがあった。 しかしその相手の小倉優子はほとんどせりふがない。人妻になっても娘姿だった。 寺坂吉右衛門の役割も描かれていてよかった。 後始末まできちんとしなければ、ことを為し遂げたことにはならないのだ。 あれっ? 瑤泉院の妹の一学はどうなったんだ? そうそう、出演者で一番良かったのは堀部弥兵衛の寺田農。 おいしいところ総取り。 公式サイト楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へどうぞ。
2007.01.06
コメント(0)
赤穂城明け渡しから討ち入り直前まで。 柳沢は、幕府への批判の目をそらさせるために、内匠頭処断に関わったものを処分し、吉良も隅田川の向こうへ追いやる。 一方、瑤泉院は、亡き殿の鬱憤を晴らすため、影から人を使っての復讐工作を始める。 手始めが、刃傷は、吉良が無理難題を吹きかけ、浅野を苦しめたため、という噂を流すこと。 いわば、世論を味方につけるのである。 吉良にとっては迷惑千万。気の毒なほど。 柳沢は内蔵助と面談して、かなり露骨に、吉良の首を取れと迫る。 そうなることで、幕政への批判が和らぐという計算なのだ。 さらに、将軍後継者問題が絡んでいて、ここで喜世(吹石一恵)の出番となる。 赤穂方は、いつものように、意志堅固なものあり、脱落者あり、よんどころなく抜けるものありで、高田郡兵衛(春田純一)が兄に脅されて抜けるというのが、脱落者のメイン。 一方、これまたお約束の、大工の棟梁の所から吉良邸の絵図面を持ち出す話もある。 棟梁が左とん平はいいとして、娘が小倉優子なのには驚いた。さすがにいつものユウコリンではないが、台詞はほとんどない。 この話は好きになれないんだよなあ。 敵を欺くのではなくて、全く無関係な人をだまして苦しませるのだから。 娘がかわいそうなのである。(この娘もいろんな人が演じているが、今まで一番良かったのは、「元禄繚乱」中山エミリだった) 出演者を見たところ、赤垣源蔵の羽織への別れはないようだ。 この場面の、女中の話は好きなんだけどなあ。(テレビ朝日版で、矢沢心が好演) 若い女優といえば、吉良邸に入り込んだ、浪士の娘・志乃(水橋貴己)はどこかで見た顔だと思ったら、北大路版「大岡越前」で大岡の娘を演じた人だった。さすがに時代劇になじんでいる。 びっくりしたのが二つ。 瑤泉院にうり二つの妹がいて、比丘尼と呼ばれる売春婦をしていて、というのはいいが、実の妹であることが明らかになっても比丘尼を続けていたのだろうか。 それに、なんで名前が「一学」なんだろう。清水一学は女だったという設定なのかと思ってしまったよ。 松金よね子演じる、瑤泉院の忠実な侍女・滝岡にはびっくり。 最後まで一緒に楽しく暮らすのかと思ったら、なんとなんと立ち回りの末、逃れられないと知って舌をかみ切ってしまった! これは衝撃だった。 浄瑠璃は、聞いていると、言葉が現代風なのが気になる。 また、家臣が瑤泉院に恋慕の情を抱くことはあり得るだろうが、瑤泉院がそれを受容するのはいかがなものか。 気づかぬふりをしなくては。 まんざらではないと思っていたのなら恐ろしい女だ。 公式サイト楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へどうぞ。
2007.01.05
コメント(0)
いきなり、討ち入りの10年後から始まり、瑤泉院(稲森いずみ)が浄瑠璃の忠臣蔵を見ている。 その後の会話で、浄瑠璃は実態とは違っていて、瑤泉院は吉良をさほど恨んでいるようでもないことがわかる。 では、真実はどうだったのか、と思わせてドラマが始まる。 第一部は、内匠頭(高島政伸)が切腹し、藩の取りつぶしが決定するまで。 ここまでの、最大の関心は、なぜ浅野は吉良(江守徹)に斬りつけたのか、ということなのだが、それがしっかりしていて、浅野の心因性の病気のためなのである。 吉良にとっては迷惑千万な話。 内匠頭の病気については、周囲は以前から気づいていたのだが、まれに異常さを見せるだけで、普段は実にいい殿様なので、みんなから慕われている。 好人物なのにちょっと異常な内匠頭を、高島政伸が好演。 しかし、実子がいないので、側室を、ということで、喜世(吹石一恵)が登場する。 ところが、お手がつかないうちに、浅野が切腹して、ということがこれからの伏線。 三時間以上に及ぶ長いドラマなのだが、おもしろく見ていられる。 とはいっても、ずっと画面を見続けていたわけではなく、半分ぐらいはほかのことをしながら耳で聞いていただけなのだが、それでも話がよくわかる。ただし、台詞ばかり聞いているせいか、ところどころ妙に文語調なのが耳についた。 饗応役は以前にも務めたことがあったことにちゃんと触れているし、辞世は他の人に依頼して作ったもの、というのも説得力がある。 ところどころ、心情を浪曲のような浄瑠璃で語ったりして、演出も凝っている。 テレビ東京の時代劇は、変に力むためにかえって安っぽく見えてしまったりするのだが、そういうことがない。 津川雅彦のへんてこりんな綱吉が迫力があり、その分、高橋英樹の吉保が、落ち着いたまともな人間に見える。 脚本はジェームス三木だが、原作がある。「瑤泉院 忠臣蔵の首謀者・浅野阿久利」という本。呼んでみようかという気にさせる。 非常に評価は高いのだが、題名がよくない。「瑤泉院の陰謀」では、瑤泉院が松の廊下の刃傷沙汰を起こさせたようにも思えてしまう。原作通り「忠臣蔵の首謀者」がよかった。 公式サイト楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へどうぞ。
2007.01.04
コメント(0)
ここ数年、NHKの正月時代劇を見ている。 時代劇が好きだからで、中でも、忠臣蔵ものが好きだ。 というわけで、見逃すわけにはいかない。 ちゃんと見た。 しかし、正月早々こんなものを見せられて困ったというのが正直な感想だ。 ナレーションでの経緯の説明が多すぎる。 もっと、映像で見せてくれ。 ちょっとした台詞のやりとりでいいのだから。 また、原作のエピソードを生かそうということなのだろうが、幼少期の出来事がぶつ切りで出てきて消化できない。 書道がうまいということがどういう意味を持つのか、不思議だったのだが、公式サイトのあらすじを見て、江戸で書家(北村和夫)と意気投合するための伏線だったらしい。 主人公を演じた小澤征悦は、本人の育ちの良さのためか、安兵衛が純粋な人間に見え、悪くはない。しかし、ナレーションで物語だけで話が進んでしまっては、どういう育ち方をしたのか、どんな行動をする人なのかということがわかりにくい。 かえって、悪人の、中津川祐見(宇梶剛士)や鳥羽又十郎(勝村政信)の存在感が光ってしまった。 男装の剣の達人(新妻聖子)は男装のままでも良かったのに、あっさり女姿になってしまったのが残念。 堀部弥兵衛が高松英郎で、元気な姿が見られたのは良かった。 特筆すべきは、松方弘樹が出ていたことだ。 1974年の「勝海舟」で、主役だった渡哲也が病気で途中降板し、代役を務めたのだが、NHKのやり方に気に入らないところがあって、最後まで演じたものの、痛烈に批判し、「もうNHKには出ない」と言っていたのだ。(調べたら、2005年までNHKには出ていないようだ) 今では、両者ともにわだかまりはないらしい。 実は、原作は読んだことがない。 おそらく、長い話の途中までなのではないだろうか。 二人の宿敵との決着もつかず、契りを結んだ女を殺した相手がどうなったかもわからない。 長い話の途中までを駆け足のダイジェストで見せられた気分。 これだけでも、連続10回ぐらいにはなりそうな話だ。楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へどうぞ。
2007.01.03
コメント(0)
「大奥」は、菅野美穂の出た最初のシリーズは見た。 女ばかりのドロドロした世界で、その後のシリーズは見なかった。 今回、映画が公開されるのに合わせて、テレビのスペシャル番組。 深田恭子が主人公で、物語は単純といえば単純。 将軍暗殺計画がある、ということなのだが、あっけない。大奥で顔を知られている男が、鳶職人として入ってきたら、かえって怪しまれるだろう。 しかし、作り手が手慣れているので、それなりに見せる。鷲尾真知子の率いる三人組や浅野ゆう子など、レギュラーも安定している。 将軍家宣の時代ということなのだが、将軍の顔は出てこない。男は同でもよくて、女が重要なのだ。 松下由樹や高島礼子などが、ほんのちょっとしか出てこないので、ずいぶん贅沢な作りだなあ、と思っていたら、最後にあっと驚いた。 何のことはない、2時間かけた贅沢な映画宣伝番組だったのだ。 それでもそれなりに面白かった。 公式サイト楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へどうぞ。
2006.12.30
コメント(0)
半年間全20話のシリーズだったが、長く感じさせない。 孫の婚礼に押しかける目的の旅で、その婚礼は第7話、そして、最終回で、その時の姫がまた登場。くるりと輪を描いて閉じている。 ゲストも多彩。 林隆三も出るんだなあ。 最終回の悪役は「ウルトラセブン」森次晃嗣。この人は、何度も「水戸黄門」で見ている。 最初は、三波豊和の千太だけが突然いなくなったのが気になってならなかった。松井天斗のおけらの新助が第10話から登場というのも珍しい加入の仕方。 何か事情があったと思わせる。何もなかったのかもしれないが。 さて、里見黄門になってからほとんど毎回見ているが、最近は親子ものが多いのが目につく。 孫娘もそうだったし、最終回もそうだ。 昔は、お家騒動がらみで、そのシリーズだけ水戸からどこか騒動の起きている藩への旅に同行するキャラクターがいたりしたのだが、そういうのも復活させてみては。楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へどうぞ。
2006.12.19
コメント(0)
豪華キャストで、屋外ロケもふんだんにあり、エキストラも大勢動員、第1回も最終回も拡大枠という力の入れよう。 このドラマの新しいところは、悪人がいない、というところだ。 当然対立せざるを得ない明智光秀(風間トオル)も、柴田勝家(西岡徳馬)も秀吉の理解者であり、悪いやつだから討伐した、という描き方はしない。 強いていえば、足利義昭(京本政樹)が陰謀を巡らすぐらい。 主演の中村橋之助が、徹底的に明るい秀吉を演じているので、全体に重くならず、救いのある話になっている。 これだけの話を全6回ではいそがしい。 華やかなドラマだったが、見終わってみるとあっけない。 秀吉にまつわるエピソードをつなぎ合わせただけに見えて、ドラマの中でどれだけの時間がたったのかがわからない。 たとえば、最初に赤ん坊を登場させ、毎回その子の成長ぶりで時間の経過を示すというような工夫が欲しかった。 また、放送回数が限られているのなら、柴田勝家を倒すところまでにして、あとは「これから新しい世の中を作るぞ」という決意を見せるところで終わっても良かった。 この後、側室問題やら、家康との駆け引きやらがあるのはわかっているのだから。千利休(藤田まこと)も切腹させちゃうんだしさあ。 死を目前にした秀吉に、前田利家の幻影が「おまえに会わなければのんびり暮らせたのに」と言ったのは面白かったが、利家の方が後に死んでいるので、秀吉がそう思いこんでいたと言うことなのだろう。公式サイト楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へどうぞ。
2006.12.14
コメント(0)
4日の「水戸黄門」のゲストは栗原小巻。 この取り合わせで思い出すのは、劇場版「水戸黄門」。 東野英治郎時代に、テレビのキャストそのままで劇場版を作ったのだ。 その映画の中で、ご老公のもとに危急を伝えに行ったのが、男装の栗原小巻だったと記憶している。 ほかには、加藤嘉が出ていたことしか覚えていない。 どういう客層を当て込んだのかよくわからない映画だった。 若い人は興味がなかったろうし、年配の人が足を運ぶとも考えにくい。 Wikipediaで調べたら、三船敏郎も出ていたのだ。 今回は、栗原小巻が、実は若殿の生みの親で、というもので、その若殿の命を狙う悪者がいて、と陰謀渦巻く話。 多岐川裕美の娘の多岐川華子がお姫様役。あまりにも現代風の顔立ちだが、お姫様には合う。 印象に残ったのは、ほとんど台詞のない、夕渚麻里瑛という人。吹き矢を使う暗殺者。 俳優というよりモデルらしいが、顔立ちがきりっとしているので、こういう役が似合う。目もいい。 若い人が時代劇に染まっていけば、裾野が広がる。楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へどうぞ。
2006.12.07
コメント(2)
NHK木曜時代劇「慶次郎縁側日記」を第1シリーズから毎回見ている。 レギューラーが、そろいもそろって悟りすましたようなことを言うのが鼻につくのだが、何となく見ている。 そんな中で、第3回の「三姉妹」は出色のできだった。 淡路恵子、中原ひとみ、角替和枝の三姉妹の安女郎の迫力に感心した。色気に年は関係ないのだ。 終わり方もファンタジー風でよかった。 で、今週の「可愛い女」。 話の中心は黒川芽以なのだが、それを助けたり、助かった後の幸福をねたんだりする女を演じた矢沢心がよかった。 私がこの人を知ったのは、「オヤジぃ。」だった。いわゆるガングロのメイクで、どんな顔なのかずっとわからず、最終回でメイクを落とした顔を初めて見せていた。 その後、ドラマで何度か見たが、もっとも良かったのは、松平健が内蔵助を演じた「忠臣蔵」(テレビ朝日)。 赤埴源蔵が兄の羽織に別れを告げる名場面で、兄の家の女中役。 別れを告げに来たとは知らず、明るく接し、討ち入り後は、源蔵が一行に入っていることを確認し、大声で触れ回りながら家に駆け戻る。 ひたりとはまっていた。 (なお、テレビでは、なぜ大声で源蔵がいたことを言いながら帰ってくるのかわからなかったが、長谷川一夫の「忠臣蔵」を見たら、それが下敷きになっていて、源蔵とのやりとりはほとんど映画と同じだった。 兄が、「源蔵がいたら、大声で触れ回りながら帰ってこい」と命じていたのだ。 で、今回の「慶次郎縁側日記」。 この時間帯では、「柳生十兵衛七番勝負」に、柳生の里の娘の役でもでていたが、やや違和感があった。 今回は、苦労を重ねてきた年増女の役で、いい味が出ている。 こういう人を大事に育てていくことで、時代劇の未来が開けてくるのだ。楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へどうぞ。
2006.11.09
コメント(0)
主人公は、信長に仕え、「信長公記」を著した太田牛一(松本幸四郎)。 本能寺の変で死んだはずの信長(松岡昌宏)の死体が発見されていないことを知り、真実を探るべく調査を開始する。 その過程で、なぜ、明智光秀(小日向文世)が信長を襲ったのか、なぜ、秀吉(中村梅雀)はすぐに戻ってくることができたのか、などの謎を解いていく。 もちろん、信長の死に関する真実は、終わりの方で明かされる。 おお、そういうことだったのか。それなら死体が発見されないわけだ。 演出が凝っていて、主人公が、あとで現場を訪ねたり、真実を知る人に話を聞いたりした時に、再現映像が出るだけでなく、その現場に立ち会って目撃する、という描き方になっている。 事件が起こっている最中の映像に登場するのだ。斬新。 屋外での撮影が多く、画面が明るいし、広い。 本能寺は、屋外に大がかりな物を建てて、それを燃やしたそうだ。 力作である。 面白く見たが、それだけに細かいところが気になった。 信長襲撃は、未明でまだ暗かったはずなのに、戦闘シーンは夜明け間近のようだった。その後の、炎上しているところは夜中。 本能寺の焼け跡を、一周忌のあとで尋ねたようになっていたが、焼け跡はすぐに壊されていたはずで、その後の台詞でもそうなっていた。 妊娠したということだが、その子はその後どうなったのか。 エンドロールで、松本幸四郎が最初で、松岡昌宏が最後だったのは意外。 松岡昌宏は、「武蔵」での佐々木小次郎もそうだったが、野心家の目ができるのではまっていた。ただ、自分で「松岡昌宏」という型を作ってしまっていて、それにはまりこんでいるようにも感じた。 秀吉の中村梅雀は良かった。 公式サイト 原作楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へどうぞ。
2006.11.08
コメント(0)
梅安といえば、「必殺仕掛人」の緒方拳を思い浮かべる。 いがぐり頭にはジャガイモのような形の頭の方がいいと思うのだが、意外や意外、面長な岸谷五朗を持ってきた。 映像は、「剣客商売」などの積み重ねがあるだけあって、文句なし。梅安の衣装もいい。 話そのものはまとまってはいるのだが、説明的なナレーションが多すぎる。 また、仕掛けの場面で、船頭に姿を見られてしまっていては、のちのちやっかいではないのだろうか。 池波正太郎らしさを出すために、食べ物にはかなり気をつかっていた。 出演者について言うと、岸谷五朗は、面長という点で梅庵らしくなかったが、目が一重というのがよかった。闇の世界の深さを思わせる。針でしとめるところは、相手の後ろに回ってから一拍あくのが残念。殺陣をきれいに見せるためなのだろうが。 小日向文世はうまくて当たり前という人なので、脇役としてしっかり仕事をしている。しかし、こういうところに少し若い人を起用して、新たな脇役の育成も心がけなければ。 若いところでは、原田龍二がよかった。「水戸黄門」の格さんとはひと味違う。 ほかに、高岡早紀、石橋蓮司が出ていたが、この二人は、前日の「慶次郎縁側日記」で見たばかり。 不満はあるが、十分に合格点は出せる。 こういうものを作り続けることが大切なのだ。 公式サイトを見に行ったら、「豪華絢爛で華やかな大奥の世界と真逆な梅安の世界」という文章があって驚いた。 「真逆」だって。どうしてこう、フジ・サンケイグループは日本語を壊したがるのだろう。「正反対」という言葉があるのに。楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へどうぞ。
2006.11.05
コメント(0)
火曜日7時からの時代劇枠。市井ものが続いていたが、珍しく戦国もの。 中村橋之助主演で太閤記ということで、初回2時間スペシャルは、NHK大河ドラマ並みの豪華さ。 その橋之助だが、不思議なほど勘三郎に似ている。勘三郎は橋之助の姉の夫だから、二人の間には近い血縁関係はないはずなのだが、わざと面長に見せる顔つきといい、表情といい、声といい、そっくりだ。目をつぶって声だけ聞いていたら、区別がつかないのではないか。 出演者は、ほかに、村上弘明、東ちずる、渡辺哲、藤田まこと、内藤剛志と、この枠でなじみの顔が並ぶ。 侍になりたい藤吉郎が、後の明智光秀、徳川家康と出会い、幼なじみ(デビット伊東、伊東孝明)の協力もあって、織田信長に仕え、今川義元との合戦で手柄を立てるまで。 だれることなく話が進み、登場人物の紹介もわかりやすい。 屋外の場面が多く、画面が広々としている。 特に男優は役がはまっていて、村上弘明の信長は、身長が高いので見栄えがし、六平直政の今川義元は、最初はどうかと思ったが、乗りに乗っていた。 地味な役どころの甲本雅裕(前田又左衛門)も際立っていた。 なるほど、と思ったのは、蜂須賀小六の的場浩司。 今までいろいろな人が演じているが、出色のでき。カブキ者風に作っているのがいい。 女優も、吉本多香美など多彩だが、最も目を引いたのは藤吉郎の妹を演じた大谷允保。初めて見たのではないかと思うが、明るい感じでいい。 中には、戦国時代の髪型は似合わないなあと思う人もいたが、いずれ慣れるだろう。 公式サイト楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へどうぞ。
2006.11.02
コメント(0)
予告編を見たときから期待していた。 魁三太郎、重田千穂子、桜金造って「お江戸でござる」からのおなじみで、おけらの新助の松井天斗とは、「道中でござる」で一緒。 この人たちは、事務所が同じというわけではないので、「水戸黄門」スタッフが視聴者サービスとして企画したのか? 夢の顔合わせ。 しかし、だ。 残念ながら、親子の情と、萩焼をめぐる騒動の二本立てで話の焦点が絞り切れておらず、いそがしかった。 細かいところでつじつまが合っていなかったようにも思われる。格さんと助さんは、安五郎(桜金造)に会っていたっけ? かといって、親子の情だけに絞っては立ち回りがなくなってしまう。 せっかくの豪華なゲストなのだから、1回かぎりにせず、3、4回に分けて登場させ、話を引っ張ってもよかった。 また、三人まとめてではなく、一人ずつ出してくれれば、もっとじっくり見られたのに、とも思う。 我ながら、視聴者ってわがままだなあ。楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へどうぞ。
2006.10.31
コメント(0)
第2回も見てみた。 第1回の2時間スペシャルより、ずっとまとまっていてよかった。 殺陣は相変わらず不慣れな様子だが、一生懸命さは伝わる。 根来までの命がけの旅ということだから、毎回舞台が変わるわけだ。 敵の大男、「金剛」という役名で、どこかで見た覚えがある、でもストロング金剛ではない、と首をひねりながら見ていたら、キラー・カーンだった。 気づかなかったとは我ながら間抜け。 あれ? 左とん平と女の子はどうなったんだ?楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へどうぞ。
2006.10.30
コメント(0)
「逃亡者」と書いて「のがれもの」と読む。 徳川将軍家を守るべく日夜暗躍していた組織の一員であるおりんが、組織の陰謀を知り、また、自分の家族の秘密を知り、組織を抜け、刺客と戦いながら目的地を目指す、というドラマの第1回。 2時間スペシャル。 テレビ東京が久々に連続時代劇を制作というので見てみた。 正直なところ「困ったな」である。 主演の青山倫子の表情などは悪くないのだが、殺陣がよくない。 時代劇には不慣れなのか。 また、体にぴったりしたコスチュームも、変におしりの大きさが強調されてしまっている。 設定は白土三平の「カムイ伝」のよう。 画面は、あまり奥行きが感じられない。 出演者は、それぞれ達者な人をそろえているので、演出の問題が大きいようだ。 しかし、制作はテレビ東京と、「水戸黄門」などのC.A.L。 褒めるとすると、子役は悪くない。 大出俊は懐かしかった。 また、暗愚な家重将軍が小林隆というのもいい。楽天ブログランキング←クリックしてください 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へどうぞ。
2006.10.22
コメント(0)
山手樹一郎の原作のドラマ化というよりは、高橋英樹のドラマのリメイク。 しかし、丸亀藩の若殿とうり二つ、ということで、原作の設定につなげていくらしい。 十回ぐらいなのだから、原作通りの話で一度作ってみてくれないだろうか。 シリーズ化も考えているのだろうが、原作では長屋に戻ってくるのだから、後日談として続けられる。 さて、今回の「新桃太郎侍」。 まず、色遣いがいい。原色を多用し、矢場の若い娘たちもハデで生き生きしている。 時代考証なんか関係ないのだから、これくらい自由な発想がほしい。 桃太郎も長髪でひと味違う。 矢場に半ば居候状態で、そこの女あるじが冨田靖子。久しぶりに見たなあ。 年齢設定はもう少し若い人なのだろうが、時代劇でこういう役ができる人、というと、なかなかいないのだろう。 中村玉緒と左とん平という、ベテランの見本のような俳優のほかに、ヒロミが出ている。 この人の時代劇を、というか、この人の演技を初めて見たが、悪くない。 レギュラー陣は華やかで明るい。 第一回のゲストは羽田美智子。 話は陰惨だった。 ここまでひどい目に遭わなくてもいいのではないか。 明朗時代劇でいきましょうよ。 公式サイト楽天ブログランキング←クリックしてください
2006.07.26
コメント(0)
第1回ということで、池内淳子や岩崎加根子といったベテラン女優のほかに、夜叉王丸の山口馬木也も出てきてにぎにぎしい。 なぜ漫遊の旅に出るのか、ということろが苦心の見せ所で、何となく旅に出るんじゃ説得力がないもんなあ。でも、格さんおいてけぼりはひどくない? 今回は、大出俊、誠直也といったベテラン男優も顔を見せてなお賑やか。 とくに、大出俊は、私の好きだった「荒野の素浪人」の五連発の旦那で、顔を見るたびなつかしくなる。年はとったが、目のあたりは変わらない。 話はまあ、いつもの水戸黄門。 よろずの千太(三波豊和)の代わりに、カンカラの人がレギュラーになるらしいが、何か説明はあるのだろうか。 それが一番気になる。 公式サイト楽天ブログランキング←クリックしてください
2006.07.24
コメント(0)
金曜時代劇が木曜日にうつっての第2弾。 次郎長ものは久しぶりだなあと思って見始めたのだが、正直なところ困っている。 第1回での、次郎長への養母の異常な愛に驚き、「こんな屈折した次郎長にしなくても」と思った。 今週の第2回でも「?」が次々に頭に浮かぶ。 「また強盗に入られると」と言っていたが、「強盗」よりも「押し込み」と言って欲しかった。 また、子どもの石松が出てきて、次郎長が一両与えていたのにびっくり。子どもが小判を持っていたら怪しまれるに決まっている。 地元のやくざが自分を指して「渡世人」と言っていたが、一カ所に定着していても「渡世人」なのだろうか。 夜、町を行く人々が、提灯を腰の高さで持って歩いていたが、提灯は足もとを照らすのがせいぜい。あれでは歩けないのでは。 次郎長の若い時を演じた役者がなかなかよかったので、次郎長が一家を構えるまでは、その人がよかったのでは。 中村雅俊では、若いときに旅に出て修行したという雰囲気にはならない。しかも、剣術を習う相手が草刈正雄。 二人とも年がいきすぎている。 見ていて思ったのだが、この番組を作った人は、「俺たちの旅」が好きだったのではないだろうか。 横でちらちら見ていた妻も、中村雅俊で次郎長は……という様子。 二人で話した結果、ドンドコドンの山口がいいのでは、という結論に達した。 主題歌は華原朋美。 公式サイト楽天ブログランキング←クリックしてください
2006.06.09
コメント(0)
第1話「五つの顔を持つ女」 ちょっと驚いた。 前のシリーズとは雰囲気が違う。 キャストは同じなのだが、カット割りが細かくやや忙しい。その分、緊迫感もある。 話も、記憶喪失の女の正体は? という押し込みや殺人ではない謎を解くもので、犯人を追い詰める、というところに主眼があるわけではないのが秀逸。 「五つの顔」といっても、五つ目の顔は最後に手に入れることになる。 記憶喪失の女を演じるのが三浦理恵子で、「夜もヒッパレ!」でミニスカートで歌っていたなあ、という以外、今までさほど私の目を引くことはなかった人なのだが、今回は光っていた。 自分が何者かわからず不安な状態から、記憶を取り戻して自分の過去が甦える場面では、顔つきが見事に変わっていた。 このシリーズの今後に期待。 公式サイト楽天ブログランキング←クリックしてください
2006.04.20
コメント(0)
ナショナル劇場50周年記念特別企画ということで、久々の登場。 先週の「水戸黄門」は、いつもの「水戸黄門」の延長線上にあって、里見ご老公や、今回のシリーズを見ていないとわからない部分があり、次のシリーズにつなげるぞ、という雰囲気があった。 で、久しぶりの大岡越前。 いきなり、子どもの手を引っ張り合う親の話で、ベタすぎると思ったが、胥臣に返ってと言うことなのだろうと、自分に言い聞かせた。 しかし、佐野浅夫が出てきたあたりから変だなあとは思ったんだよね。 佐藤祐介に跡目を譲って巡礼の旅に出たはずなのに。(でもって、そのあと、ご老公になり、諸国漫遊) すべてをリセットした話なのだ。 さらにさらに、最後の最後でのけぞってしまったが、今回が最終回なのだ。 もう町奉行じゃないんだもん。 久しぶりに出てきてこれかよ、と、驚いた。 思えば、出演者が亡くなったら、その人が演じていた人物もいなくなる、という徹底した番組だった。 大坂志郎がシリーズの合間に亡くなったときなんか、何の説明もなくでてこなくなったもんなあ。 これが時の流れというものか。楽天ブログランキング←クリックしてください
2006.03.22
コメント(0)
原作がなくなって、新たに作り直しているシリーズ。 良質なものを作ろうという意気込みにあふれている。 若村麻由美がちょっとしかでないのには驚いた。 老人役は初めてという小林稔侍だが、江戸時代なら、年齢相応なのだろう。 プロデューサーの能村庸一は、時代劇と心中してもいい、というくらいの人だ。 「そんな人がいるのかなあ」などと疑いを抱く人は、実録テレビ時代劇史 を読みたまえ。 情熱が伝わってくる本だ。 公式サイト楽天ブログランキング←クリックしてください
2006.02.21
コメント(0)
ちばテレビで放送していた「荒野の用心棒」が先週で終わり、今週からは三船敏郎主演の「剣と風と子守歌」。これは見たことがなかった。 1975年の放送だそうだ。私が育った福島県では放送していなかったのかもしれない。 で、その第1回。 出演者がすごい。 「荒野の素浪人」の時のような、筆文字の出演者名。同じ三船プロ制作だから当然か。(放送局は代わって、日本テレビだったそうだ) その名前を見ていると、斉藤こず恵、中村敦夫、尾藤イサオ、伊吹吾郎、丹古母鬼馬二、波野久里子という具合。 驚いちゃうね。 話はというと、もとお庭番支配だった主人公・砦十三郎(椿三十郎いらい、こういう名前が好きらしい)が一揆を起こした連中に味方している。(以下、ネタばれ) それを追ってきたのが、斉藤こず恵と波野久里子。斉藤こず恵は娘だというのだから、当然、波野久里子は母親なんだろうと思ったら、「お姉ちゃん」と呼ばれていた。 中村敦夫、尾藤イサオ、伊吹吾郎、丹古母鬼馬二の四人は、刺客として三船を追ってきたお庭番。 中でも中村敦夫にとっては三船は育ての親なのだが、厳しい訓練をさせられたということで恨んでいる。 中村敦夫以外の三人は、三船と再会し、話を聞いて共感し、行動をともにすることになる。 というところまで見て、ははあ、三船は味方になった三人と流浪の旅を続け、中村敦夫はしつこく後を追い、女と娘もついてきてあれこれにぎやかに話が進むのだろうと思ったら全然そうならない。 最後の決戦で、仲間になった三人は次々に死んでいって、波野久里子まで死んでしまう。 生き残った三船は斉藤こず恵の手を引いて去り、中村敦夫は追っていく。 いきなり陰惨で驚いた。 主題歌も斉藤こず恵。 スタッフを見ていたら、脚本は杉山義法だった。「白虎隊」の脚本家だ。(本人は西郷隆盛の役でちょっと出ている) まだまだ三船の力があった時代だったのだなあ。楽天ブログランキング←クリックしてください
2006.02.16
コメント(0)
といってもクリント・イーストウッドの映画ではない。 日本のテレビ番組。それも時代劇。 我が家では千葉テレビを見ることができる。その千葉テレビで毎週火曜日の午後、放送しているのだ。 最近気づいて見るようになった。 懐かしい。 調べたら1973年の番組だった。 連発銃を持つ鉄砲の旦那(夏木陽介)、爆薬使いの雷の旦那(竜雷太)、剣の達人の埃の旦那(渡哲也)の三人の用心棒と、マネージャー役のすっぽんの三吉(坂上二郎)が、各地で用心棒として雇われ、事件を解決する。 金のためだけに行動するようなドライな感性はなくて、人助けのためにただ働きというのもしばしば。 前年に放送されていた、三船敏郎主演の「荒野の素浪人」に続く、ウェスタン時代劇なのだ。 時代考証なんて必要としない、枠を突き抜けた番組だった。 その前の「荒野の素浪人」も好きで、続けてみていた。 坂上二郎は、「荒野の素浪人」では「スッポンの次郎吉」で、「荒野の用心棒」に三船敏郎演じる峠九十郎が現れた時、「次郎吉じゃないのか」と聞かれて、「次郎吉は兄でございます」と答えていた。 三人の組み合わせでいろいろ話がふくらむはずだったのだろうが、途中で、渡哲也は翌年のNHK大河ドラマ「勝海舟」の主演が決まってしまい、そちらのスケジュールを優先するようになって出番が極端に減ってしまった。 その代わりなのか、流れ星のおりん(篠ひろ子・当時は篠ヒロコ)がミニのコスチュームで活躍。 「荒野」とついているとおり、町中が舞台になることはまずない。 採石場のような、切り立った崖のある山の中で派手にドンパチやる。 スーパー戦隊の戦いの場所のようなところ、と思えばいい。 ああ、こういうのもが作られていた時代があったんだなあ、こういうのをおもしろがってみていたんだなあ、としみじみ。楽天ブログランキング←よかったらクリックしてください
2006.01.18
コメント(0)
今頃になってやっと見た。原作は読んだことはない。 「風林火山」というタイトルは勇ましいのだが、山本勘助(北大路欣也)は由布姫(加藤あい)が大好き! といううじうじした話が中心になっている。 後の武田信玄(松岡昌宏)を助けて天下を狙うという面はあまり表に出てこず、裏で武田家の家庭問題を処理しているように見える。 由布姫が失踪した場面は、結局何だったのかよくわからない。勘助の思いを描く場面ではあるのだが、あれでは自害した侍女がかわいそうだ。 部下となった足軽頭との信頼関係などをもっと描いて欲しかった。 テレビ朝日と東映の制作で、「子連れ狼」と同じスタッフがかかわっていると思われる。 北大路欣也はもちろん、夏八木勲も松岡昌宏も東映の演技なのだが、加藤あいだけどこかずれている。うまい下手ではない。強いて言えば、彼女だけ東宝の演技とでもいおうか。 映像の面では文句なし。 広々とした屋外での撮影が多く、画面に広がりと奥行きがある。 合戦の場面も、テレビドラマにしては敵も味方もたくさんいた。公式サイト楽天ブログランキング←よかったらクリックしてください
2006.01.15
コメント(0)
遠い昔、和泉雅子かだれかでテレビドラマ化されたような気がするのだが、検索してもわからなかった。 菊川怜は顔もきれいだし、踊り始めて陶酔したような表情になるところがいい。 この人、「私の青空 2002」で青森の女性を演じたのを見たが、方言もうまかった。 話はまだ始まったばかり。大金持ちの家に召し抱えられるようになるまでがややわかりにくい。 故郷での許嫁とのあれこれや、鼓の名手三九郎(堺雅人)との恋など、内容は盛りだくさんだった。 堺雅人は、「新選組!」の山南のイメージが強くてどうしても重ねてみてしまう。 この人、「実録・小野田少尉」の時は、普通の現代青年だったんだけどなあ。 古風な雰囲気を漂わせているところが、時代劇に向いている。楽天ブログランキング←よかったらクリックしてください
2006.01.13
コメント(0)
山内一豊の妻といわれても内助の功ということぐらいしか知らない。もちろん、原作を読んだこともない。 どんなものかと見てみた。 ふんふん、なるほど、と、面白く見たが、一年を通してみるかどうかはわからない。 どうも、戦国時代というのが私に合わないらしい。 江戸時代や幕末はそれなりに面白いのだが、天下を取る、というような野望とは無縁だからだろうか。 脚本が女性のせいか、先日の「里見八犬伝」と同じものを感じる。 「人はなぜ戦をするのか」なんて、戦国時代の人は考えなかったのではないだろうか。 よかったのは、千代の子ども時代を演じる永井杏。うまい、うますぎる。 出演者を見て思い出したが、プロレスラーの高山善廣が蜂須賀小六役で出ているのだ。大河ドラマ二度目の出演。うまくはないが、存在感はある。 今川義元の側近の武者役のやせた人は、殺陣師の林邦史朗のようだった。 公式サイト楽天ブログランキング←よかったらクリックしてください
2006.01.08
コメント(0)
1月3日放送。 一昨年の大河ドラマ「新選組!」の後日談。 回想シーンでは、源さんや左之助など懐かしい顔が見られる。 「新選組!」を見ていなかった人にはわかりにくいかも知れない。 オダギリ・ジョーとの別れなど、斉藤一のことを知らなければ、理解できない。 また、少年を、多摩に向かわせる話が大きな意味を持っている。 この話は有名ではあるが、虚構らしい。 今日残る土方の写真は、江戸で撮って残したものだという。 しかし、この話は、史実は史実として、胸を打つのである。 思い浮かぶのは「アラモ」で、司令官が、少年に伝令を頼む話。 洋の東西を問わず、泣かせる話なのである。 ドラマの大筋は、題の通り、土方が死ぬまでの一日を描いたもの。 新選組の仲間への思いや、すでに死んでいる近藤への思い。 大鳥圭介や榎本武揚へのいらだち。 この話はいくらでも作りようはある。 島田魁の回想でもいいし、後に北海道で暮らした永倉が聞いた話、というのでもいい。 土方が死んだところでは、「フランダースの犬」のように、天使に抱えられて昇天するのかと思っちゃったよ。 現実には、大鳥や榎本がもう少し戦略家としての能力があったら少しは違う展開になっていたはず。もちろん、大勢としては勝ち目はないのだが。 年末の「河井継之助」といい、薩長には不愉快なドラマが続く。 明治維新への反省の気運が高まっているのだろうか。 このドラマでも、最後には、薩長が作る世の中を見届けろ、という台詞がでてくる。 かつて、日本テレビの「白虎隊」で西田敏行が演じた萱野権兵衛も、切腹するときに、「どんな世の中になるのか見てやるぞ」というようなことを言っていた。 さあ、これだけの犠牲を払って生まれた明治政府はどんな日本を作り上げたのだろうか。 昨今の江戸ブームは明治政府への批判でもある。楽天ブログランキング←よかったらクリックしてください
2006.01.06
コメント(0)
あれこれあって8人揃い、めでたしめでたしで終わるのかと思ったら、揃ってからが結構長かった。 憎悪を断ち切り、戦のない世の中を、というメッセージが強い。 まだ最後まで読んだことはないが、「富士に立つ影」のようだ。 そんなところも、犬士が揃うまでのあれこれも、スーパー戦隊ものを思わせる展開だった。 こういうものの伝統の上にスーパー戦隊が存在しているのだ。 大角の話は、ほんとうは、父に化けた化け物が大角の妻の……という話なのだが、そういうところはすっぱりはぷいてさくさく話が進むようになっている。 脚本が女性のせいか「どうして男は……」と男の生き方を女が批判するところが目についた。 そう言われたってさあ。個人的な幸福よりも世のため人のためを優先しようとするからドラマになるんですよ。 話としては壮大なのに、関東の中だけに終始するのが面白い。 小文吾が毛野を好きになるのは面白かった。どうせなら、「男でもいいから」と言っちゃえばよかったのに。 かわいそうなのは道節と船虫だ。 さいごに、あそこまで救いのある終わり方にするのなら、伏姫と玉梓の力で船虫を生き返らせてやればよかったのに。 道節を演じた小澤征悦という人は、「義経」の時から、どこかで見た感じだと思っていたのだが、昔のJACにいそうな人なのだ。 台詞回しや目の表情が昔の千葉真一みたいだ。 オリジナルの八犬伝とはだいぶ違っていて、馬琴が目指した世界ではないが、これはこれで楽しめる。 馬琴が構築しようとした世界を知りたい方は、をどうぞ。楽天ブログランキング←よかったらクリックしてください
2006.01.04
コメント(0)
八犬伝といえばNHKの人形劇「新・八犬伝」という世代なので、原作を読んだことはなくとも、あらましは知っている。 角川映画の「里見八犬伝もロードショーで見た。この映画は、ジャッキー・チェンの「プロジェクトA」と同時期に公開していたんだよなあ。 今回のドラマでは、八房《やつふさ》の話はすっぱりカットしてある。 説話的には重要なモチーフなのだろうが、なければないですっきりする。 八つの玉が「関東一帯」に飛び散ったり、大塚村で一番強い男になろうとするのが出てきたり、話の規模が小さいのに驚いた。 原作もこうなんだろうか。 まず気がつくのは衣装が琉球風であること。 ワダエミのデザインだそうだ。思い切ったアレンジだが、人形劇も辻村ジュサブローのデザインした衣装で、きらびやかだった。 ファンタジー色が強くなってかえっていい。 さらに、風景や殺陣が中国風。 出てくる兵士たちの動きも、犬士たちの動きも、どこか香港映画のようなところがあり、斬新だなあ、と思っていたら、中国で撮影した部分が多いらしい。 なるほどねえ。 なまじ時代考証を重視すると、かえって不満が残ったりする。ここまで徹底すればあっぱれ。 話はさくさく進み、八犬士は全員顔は見せるが、自分がそうであることに気づかないのもいる。 後半へ続く、と言うわけで後編を見てから評価しよう。 見始めてしばらく、「どうして八犬伝なんだろう」と思っていたが、今年が戌年だからだ。我ながら間抜けな疑問であった。 どうせなら、NHKの大河ドラマで、「新・八犬伝」を実写でリメークして欲しかった、という気もする。 菅野美穂の玉梓が光っている。船虫がともさかりえで、前編はまだ出番が少ない。後編に期待。 きれいな顔立ちの人が悪役の方が光るのだ。 公式サイト楽天ブログランキング←よかったらクリックしてください
2006.01.03
コメント(0)
幕末の長岡藩の傑物・河井継之助の半生。 26歳から42歳まで。 才気あふれる若者が、取り立てられ、旧弊と戦いながら理想を貫こうとし、若い仲間(佐野史郎・吹越満など)と議論したりするのだが、その一方で遊興にふけったり。 各地を遍歴して稲葉隼人(伊藤英明)や坂本竜馬(唐沢寿明)と出会ったりと、話の展開が忙しい。 奇人・土井幾之助(笹野高史)など、何のために出てきたのかさっぱりわからない。 低い身分からの出世、ということなのだが、勘三郎はどうしても育ちのよさが出てしまう。 理想に燃える面よりも、遊興にふけるところが面目躍如。うまい。ぴったり。大石内蔵助の時もそうだった。 話は、いよいよ薩長が軍事力にものを言わせて幕府に襲いかかるところからぐっと面白くなった。 会津の秋月悌二郎(高知東生)や佐川官兵衛(六平直政)がやや感情的な人間に描かれているのが気になるが、藩を思えば恭順すべし、しかし会津は見殺しにできないというところで、軍事力を後ろ盾とした独立平和国家を目指す継之助としては苦悩するのだ。 結局、恭順を申し入れようとするものの、交渉相手の岩村精一郎(中村獅童)は聞き入れず、長岡は列藩同盟とともに戦わざるを得なくなってしまうのだ。 ドラマは、明治になって、河井の墓が地元の住民によって倒され、墓石が割られてしまうところから始まっていて、長岡を戦場にした男として批判されていると、妹(京野ことみ)の口から語られる。 単純に郷土の誇りというわけではないのはよかったのだが、ドラマはいい面ばかり描くので、批判的な目を向けている人は疑問を持つだろう。 最後は、銃弾に傷つき、命を落とす。 明治になってからの家族のことが少し語られるのはいいのだが、最後の伊藤英明の法螺貝は意味がわからなかった。 第二次長州征伐あたりからその死までをじっくり描いた方がよかったのではないか。 エンドロールは、いきなり下僕の荒川良々から始まって驚いた。 およそ役名の付いている人は徹底してアイウエオ順なのだ。 従って、主役の勘三郎は途中で出てくる。 ゲスト出演の七之助や勘太郎も同じ。 これは珍しかった。 公式サイト河井継之助関連の本楽天ブログランキング←よかったらクリックしてください
2005.12.31
コメント(0)
全話見た。 「人情剣」なんだから、個人的に殺してしまわなくてもいいんじゃないかなあ。改心させたり、お上にとらえられるようにしたり、という方法もあるわけだし。 こっそり殺してしまっては、周りの人間には、その悪行は知られないまま、ということになってしまうし。 話に無理がありすぎて困ったが、時代劇を作り続けようという意気込みは感じられた。 私の目を引いた出演者は「これからに期待できる!」と思ったのは、吉松(内藤剛志)の下っ引きの六助を演じたミスターちん。 時代劇の脇役にピッタリだ。 こういう人を発掘してくれたというだけでも、この番組の意味があるというものだ。 公式サイト楽天ブログランキング←よかったらクリックしてください
2005.12.13
コメント(0)
一年を通してみた。 平家追討に乗り出すあたりまでは良かったが、だんだん世界が逸れていった。 その象徴が、八島の合戦で、那須与一が扇を射落とすところ。 見事命中させ、敵も味方もどっとはやし立てる、というのが平家物語の世界であり、みやびな心の余裕を示す場面なのだが、それがなかった。 巴がつましい暮らしをしていたのにも驚いた。 最終回はさすがに盛り上がったが、義経が死んでから弁慶が、ではなく、家来が皆死んだのを見てから義経が最後に、という方がよかった。 「新しき国へ」というタイトルだったのだから、最後は、幻想の中で、主従が新しい国で楽しく暮らしている、という終わり方にしてくれれば救いがあったのに。 タッキーはよかった。 「元禄繚乱」の時はあまり良くなかったのだが、感情の起伏を表に出さないあたりが、いかにも「御曹司」だった。楽天ブログランキング←よかったらクリックしてください
2005.12.13
コメント(0)
第1話を見たときに、「赤ひげと必殺仕掛け人の梅安を合わせたような話だなあ」と思ったら、今日の新聞に同じ評が書いてあった。 第1話はまあ良かった。 しかし、第二話「父と娘」はいけない。 13年前に乳飲み子だったということは、今、13、4だろう。とてもそうは見えない。 また、始末する場面も、あれでは犯人が順庵だとバレバレではないか。 もっと人に知られないようにしなくちゃ。 そもそも、順庵が、自分で手を下す必要があるのだろうか。 犯人を突き止めて奉行所に突き出す、というのでもいいのでは。 「人情剣」と副題もついていることだし。 公式サイトの人物紹介を見たら、清三郎だけ写真がない。 風間俊介の属するジャニーズ事務所の方針なのである。 惜しいなあ。 風間俊介はNHKの「道中でござる」にもよく出ていて、えなりかずきの穴を埋めている。 演技も声もえなりかずきに似ているところがあり、わたしは密かに「ジャニーズのえなりくん」と呼んでいるのだ。 写真ぐらい載せようよ。 まあ、その写真を悪用する連中がいるから乗せられないのではあるのだろうが、事情が説明されているわけではないので不自然だ。楽天ブログランキング←よかったらクリックしてください
2005.10.24
コメント(0)
高松へ養子にやった実子の不行跡。裏に何かあると悟ったご老公は一路高松へ。 これは、映画でもよく描かれている話。 初心にかえろうということなのだろう。 高松に行くまでの道中は省略されていて、すぐに高松が舞台になる。 心がせいていて道中を楽しむどころではないのだろう。 新しく作った印籠のことが会話に出てきて最後にお目見え。 アキはだいぶ大きくなって、いつまでも鬼若の肩にのっていられないよなあ、と思ったら、ちゃんと、もう自分で歩く、と意思表示。 鬼若は新しい髪型。髪を前より長めにしてちょっと結んでいる。 敵は闇の布袋という豪商とその配下の北斗の桔梗というくノ一。 驚いたことに、闇の布袋は遠藤太津朗! 銭形平次の万七親分だ。 1928年生まれだから今年77歳。まだまだ元気そうで嬉しかった。楽天ブログランキング←よかったらクリックしてください
2005.10.12
コメント(0)
予告を見たときから楽しみにしていた出演者がいる。 矢沢心。 この人を初めて見たのは、「オヤジぃ。」というドラマ。 黒塗りの化粧(ヤマンバとかいったっけ)で出ていて、最終回あたりで素顔を見せていた。 その時はそれほどにも思わなかったのだが、去年の「忠臣蔵」でびっくり。 赤埴源蔵が、兄の羽織に別れを告げる話の時に出てきて、元気者で気のいい女中の役がぴったり。 「おっ、この人は時代劇で使える!」と期待。 NHKの「柳生十兵衛七番勝負」ではしおらしい娘の役で、ちと苦しかった。(ごめん) 今回は、不幸な生い立ちで、亭主にも苦しめられている女。 気の強いところがピッタリ。 冒頭でひどい目に遭う所など、かわいそうな役だったが、ちゃんと演じきっていた。 話の方は、大岡越前が、なぜ真の死因を見抜いたのか、そこがわからなかったが、まあ、こういうものでしょう。 悪い岡っ引きの人、見たことがあるなあ、と思ったら、新しいガメラシリーズに出ていた螢雪次郎だった。公式サイト
2005.05.24
コメント(0)
見てびっくり。 知らなかった。 大岡越前の活躍した時代は、赤穂浪士の討ち入りから十数年しかたっていないのだ。 驚いて百科事典を引いたが、実際そうなのだ。 人を殺そうとした女郎は、かつて殺された主人にまつわる秘密を守ろうとするのだ、何とその秘密とは、殺されて主人は、討ち入り直前に姿を消した小山田庄左衛門だった、というもの。 世間の口に戸は立てられない。事情があったのに卑怯者呼ばわりされ、名を変え身分を変えて生きていた、というわけだ。 その主人の娘に縁談があるのだが、もし小山田庄左衛門の娘だとなると、破談になりかねない。 それを知った大岡越前は、きちんと犯人を捕まえ、小山田庄左衛門のことは記録に残さないという処置をする。 大岡越前の時代に、赤穂浪士の話がどれぐらい広まっていたかは疑問だが、あり得ないことではないのでは。 12月のない国に行きたいと思った人もいるだろう。 ドラマの中で、討ち入りの場面などが画像処理されて出てくるのだが、これ、年末に放送した「忠臣蔵」を使ったのだろう。 小山田庄左衛門と言えば、大河ドラマ「元禄繚乱」では途中で同志を裏切り殺されてしまう設定。井手らっきょが好演していた。公式サイト
2005.05.17
コメント(0)
たぶん架空の雲切仁左衛門の登場する話。 越前の元で密偵として働いているおりん(涼風真世)は、じつは仁左衛門と深い関わりがあり……ということで、おりんの過去や、どれが本物の仁左衛門なのかという謎などが複雑に絡み合う。 特に、雲切仁左衛門は誰なのか、本当はいないのか、というところは良くできていた。 おりんが嘘をつき、疑わしい人物は「自分は違う」と否定し、混乱する。 「ああ、こいつか」と思われる男は違っていて、ちょっと途中で不自然なことをしたのがそうだったという設定はいい。 最後にその男の正体を暴くことに成功するが、あれは賭けだ。 相手がもっと注意深い男だったら通用しないだろう。 遠藤憲一が出てきたので、最後まで絡むのかと思ったらすぐに殺されてしまったのには驚いた。 贅沢な使い方をするものだ。公式サイト
2005.05.10
コメント(0)
2回目にしてぐっとなじんできた。 大岡越前が一人で何でもかんでもやってしまい、立ち回りまでみせ、奉行として現れるとみんなビックリ、って遠山の金さんみたい。 不満を言えばきりがない。 良かったところに目を向けよう。 父の無実を訴える娘・小夜(末永遥)が名前を言うとき、「小夜です」と言っていた。へたをすると「お小夜です」などと、自分の名前に「お」をつけてしまう。そういう時代劇が多くてこまるのだが、スタッフがしっかりしているのか脚本家がえらいのか。 また、家康から拝領の印籠が出てきて、家康を、町人は「権現様」と言い、武士は「東照神君」と呼んでいた。 そういうところにも配慮が行き届いていて感心した。公式サイト
2005.04.25
コメント(0)
(テレビ朝日。月曜夜7時) 大岡越前といえば加藤剛だが、北大路欣也で登場。 この時間帯の子連れ狼もよかったし、彼なら安心ということか。 さて、話の方は、殺人の罪で捕らえられた娘の無実を明かす、というもの。 ただし、この娘が引き立てられたときに偶然町で見かけた、というのがきっかけになっていて、物語としての説得力には欠ける。もし、あの時見かけていなかったら死罪にしていたかもしれないではないか。 偶然に頼らない話にして欲しい。 娘の父親がどこかで見た人なのだが、思い出せなかった。最後に出演者を見てびっくり。「サインはV」の牧コーチこと中山仁だった。老けたなあ。 老けたと言えば、その妻(娘の義理の母)が相本久美子。これまた年齢相応になっておりました。公式サイト
2005.04.19
コメント(0)
11日に放送されたものをやっと見た。 いつもの「剣客商売」そのまま。2時間を長く感じさせない。 小太郎はずいぶん大きくなった。何年もたっているのだ。 夏八木勲がゲスト出演。 はじめの方、診察を受ける場面で、上半身裸になる。鍛えられた体をしている。 永井源太郎(高杉瑞穂)という男、善人そうに見えて実は、というのかと思ったらそうではなかった。かえって新鮮。その女房になる百姓女、強烈な人だなあと思ったら、犬山イヌコだった。こんな歳なんだ。 盗賊の頭目・樺島長兵衛は渡辺哲。最近の「銭形平次」の万七親分。この人、根っからの悪人には見えないんだなあ。悪人だけと小心者、というのが似合う。 今回の収穫は、村松太九蔵(夏八木勲)の娘・さよを演じた宮本真希。 背筋が伸びていて姿もよく、意志の強そうな目をしている。武士の娘にぴったり。口元が愛らしい。こういう人がいるとホッとする。 毎度、最後は明るく終わるが、リアリティを追求するならくらい話もあって当然なのだが、せめてドラマの中ぐらい明るく終わって欲しいよね。 茅葺き屋根の並ぶ農村など、ロケーションにも力が入っている。スタッフの意気込みが伝わってくる。公式サイト
2005.01.16
コメント(0)
冒頭からビックリ。 本物の西山荘だ! 西山荘でこういった出演者もいるロケをしたのは初めてではないか? 第1回ということで、お約束の丹波哲郎。この人、主役じゃない時の方が、軽くてうまいんだよね。顔も老人らしくなっていい味を出している。 八重さんも出れば夜叉王丸も出て、にぎにぎしくてよかった。 今回、カメラワークがいつもと違うように感じたのは私だけだろうか。 手前にいる人の後ろ姿の肩越しに向こう側にいる人の顔を映すなんて、めずらしいのでは。 仙台伊達家の忍者集団という新しい敵を作り出し、新工夫もぬかりない。 マンネリのようでマンネリじゃないのがプロの腕。公式サイト
2005.01.11
コメント(0)
2003年に放送されたものの再放送。 最初の放送で見逃したのでみたいと思っていた。 今回はビデオに撮ることができたが、見るのは年が明けてからになってしまった。 山本周五郎生誕100周年記念として制作されたもので、いかにも山本周五郎らしいドラマだった。 主役が宮沢りえ、その妊娠を知らずに江戸に立つ男が東山紀之。この二人、NHKの「元禄繚乱」でも夫婦役だったがこっちの方がずっといい。 ほかは、池内淳子、泉ピン子、若尾文子と、石井ふく子プロデューサーの、いわば身内で固められている。 みんな手慣れたものでしっかりなじんでいるからたいしたものだ。 感心するのは、ほとんど全部がスタジオ撮影なのに、狭く思わせないこと。 海辺の漁師小屋も、山腹の隠居所もそれらしく見える。 こういうところをNHK大河ドラマのスタッフも見習って欲しい。 調べたら、すでにDVDが発売されていた。公式サイト
2005.01.06
コメント(0)
去年の「サルと呼ばれた男」に続く、くさなぎ主演時代劇。 綱吉が主人公で、当然のこととして忠臣蔵が出てくる。 このドラマ、時代劇には珍しく、最後に「このドラマはフィクションです」と断りが入る。どんなに史実とかけ離れた時代劇だったそんなことはしないのに。 話の作り方が大胆だからなのだろう。 ところが、見てみると、確かに史実からは大きく離れているのに、実際はこうだったのではないかと思えるところが多い。 浅野内匠頭(陣内孝則)や大石内蔵助(堤真一)など、普通には考えられないキャスティングなのだが、妙にリアリティがあるのだ。吉良が竹中直人というのも「やられた!」と思った。その手があったか! 討ち入りが、赤穂浪士による一方的な殺戮という描かれ方をしていたが、実際のところはこのドラマに近かったようだ。 去年も感心したのだが、映像がいい。 空が映っていたりして画面の中が広々としているのだ。 時代劇の場合、スタジオ撮影が多く、狭苦しい感じがしがちなのだが、そういうことがない。とり方の工夫次第でこんなに開放感のある画面になるのだ。 こういう点は、ほかのドラマ制作者もどんどん見習って欲しい。公式サイト
2004.12.31
コメント(0)
14日に放送されたものをやっと見た。 いやあ、なつかしい。 レギュラー陣はそのまま。寺島しのぶは貫禄がついて、いかにも道場のご新造という雰囲気になった。袴姿ではないせいか、立ち回りは不自由そうだった。 話は仇討ちがらみ。 簡単に言ってしまえば、秋山親子が仇討ちの助っ人になる。 益岡徹が途中までは敵を捜す少年の後見人。 かつての「はね駒」のしんのすけさんも中年になりました。 仇討ちの場面、正式な仇討ちなので、奉行書の立ち会いがあったりするはずなのだが、そういうものはなし。 まあ、お話だからこれでいいのだ。 敵役は山田純大。おお、石坂黄門の時から格さんになった人だ。ちゃんと敵役の表情ができるのがえらい。 どうやら、時代劇はできる人とできない人、というか、とけ込める人ととけ込めない人がいるようだが、この人はとけ込める。 彼にかかわる二人の女性を演じた女優もとけ込んでいた。 蟹江敬三を久しぶりに見たが、老けたなあ。 本田博太郎は作りすぎ。 こういうのを毎週とは言わないが、三ヶ月に一回ぐらいは放送してくれないかなあと思ったら、新年早々にまたあるそうな。 うれしい。公式サイト
2004.12.25
コメント(0)
今までいろいろ文句を言いながら見てきたこの番組。 困ったなと思っていたのだが、最終回の2時間スペシャルで大逆転! 面白かった。 事情があって脱落する高田郡兵衛(山下徹大)。彼に対するかつての仲間が冷たいのがリアル。 討ち入り前に死んでしまう者もいる。病で参加できず死毛利小平太(森岡豊)。自堕落な生活の結果として心中してしまう小山田庄左衛門(高知東生)。ちょっと力みすぎで、映画のようだった。 その一方で赤埴源蔵(永島敏行)が兄の羽織に別れを告げるおなじみの場面が一番よかった。兄の家の女中が矢沢心で、彼女がけっこういいのだ。決して美人ではないけれど明るくて愛嬌がある女中の見本。 岡野金右衛門(要潤)とお艶(前田愛)は、引き上げの途中、無言で見つめ合うだけ。ほかのところがせりふ過剰だった分、引き立って見えた。 考えてみると、娘の好意につけ込んでまで吉良邸の絵図面を手に入れたのに、寝所を見つけるまでにずいぶん手間取っていて、あまり役に立ったように見えないんだよね。どの忠臣蔵でもそうなんだけど。 開局45周年記念ドラマということで力を入れるのはいいけれど、ベテラン俳優が力みすぎ。若い人の方が自然だった。 要潤と矢沢心は、時代劇に出たのを初めて見たが、この二人は使える。こういう人たちを育てていこう。
2004.12.16
コメント(0)
近藤がとらえられてから斬首まで、かつての新選組の仲間たちの動きを丁寧に描いていた。 土方が近藤を助けようとしないところは理由がよくわからないのだが、助けようと斬り込んだりしないということが、近藤の遺志を生かす道だったと言うことなのだろう。 捨助はお調子者らしく斬り込んで死ぬ。新選組隊士としての死を選んだのだ。 勝海舟が土方を諭して北へ行かせたが、この部分は無理がある。近藤が薩長の恨みを一人で背負ったというのは、当時の人の感覚にはないだろう。幕府軍の意地を見せろ、というのも勝手な話。 左之助が死ぬ場面がなかったのはよかった。馬賊になったかも、と思わせてくれる。 一年間楽しく見た。 この記事によると、視聴率はあまりよくなかったらしいが、どうしてだろう。 去年の「武蔵!」より一万倍ぐらい面白かったのに。 ドラマに笑いの要素をいれる、というのは大変なことなのだ。脚本家の技量が並大抵ではないことがわかる。 どうせならかつての「天下御免」みたいにしてほしかったなあ。でも、それじゃ大河ドラマにはならないか。
2004.12.13
コメント(0)
正直なところ、今回は見たくなかった。 永倉と左之助が袂を分かって離れていくのだ。 タイトルが「再会」なのは何とも皮肉。 懐かしい人々との再会の一方で、どうにもならない別れがある。 新選組が甲府に赴くのは勝海舟の命令、ということになっていたが、慶喜の命令説もある。 どっちにしろ、甲府城が無血開城してしまった後に到着したのは、実は幸運だった。もし、甲府城を手に入れていたら、白を枕に全員討ち死にだ。(すでに落城していたというところがドラマではわかりにくかった) 永倉たちが去った後、斉藤一が旗を振って「この旗がある限り新選組は……」と叫んだところは正直言って驚いた。どんどん熱い男になってきている。 土方が洋服を着ていて、構造を説明するところで、土方は沖田と近藤にだけは素顔を見せているというのがよく現れていた。 そうそう、野田秀樹の勝海舟だが、演技がビートたけしそっくりだった。 ついでに、久しぶりに登場のお琴(田丸麻紀)。土方に厳しい言葉を投げかける。土方の心中察するに余りあるが、あれは土方の心の裏側にあった声だと思った方がいい。土方自身が感じていたことなのだ。(公式サイトの登場人物紹介には、お琴は「のちに、京都にまで歳三を追い求める。」なんて書いてあるけど、そんな話はなかったよね。書いているうちに設定が変わってきたんだね)楽天フリマから現金5万円プレゼント
2004.12.01
コメント(0)
全258件 (258件中 201-250件目)