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俺たちの旅 0
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だるくてだるくて仕方がない。変な病気にでもなったのか?10月ぐらいから猛烈に忙しさが続いているので、その疲れが取れていないんだろうとは思うが。怪奇大作戦セカンドファイル 第3話「人喰い樹」第2話を担当した実相寺昭雄の異端のように見えて正統派というヘンテコぶりがあまりにも突出しているため、第1話と第3話が割を食ってかすんでしまう。けどこの第3話が一番オリジナルに近い作風なので安心して楽しめた。オリジナルに忠実にしてしまうと保守的でこじんまりした仕上がりになってしまいがちだが、今回はそこそこスケールがでかく結構怖いお話だった。ただし、途中まで。環境問題と花粉症が今回のミソ。この二つの現代的な問題が日本中に甚大な被害を引き起こす。さおりちゃんは友達と温泉に出かけるが、一緒に温泉に浸かっていた友達が変死してしまう。遺体から赤血球が残らず消失し、血管は植物の根のように変質していた。そんなこんなでSRIは人間の体内に侵入しては自己増殖をする新種の花粉を発見。その花粉は人間を植物に変えてしまう恐るべき性質を持ち、もはやウィルスとも呼ぶべき猛威をふるうことになる。政府は緊急非常事態宣言を発令、病院はパニック状態に陥る。このウィルスを作ったのは自然保護運動を続けた果てに自殺をした男の恋人であり、その後、女は科学者となり亡き恋人の思想を実行したのだった。そんなこんなで女はSRIに追い詰められるが、亡き恋人が愛し、開発から守ろうとした杉の木と一体化しようとする。そして偶然、落雷が杉の木を直撃。女は杉の木と共に紅蓮の炎に包まれる。何となく「呪いの壺」っぽい終わり方が気になる。それとウィルスはなんと「G線上のアリア」を流すことによって消滅してしまうのだ。風呂敷広げるだけ広げてそんなオチってアリかよ?ハッキリ言ってダメでしょ。そのせいではないかと思うが「怪奇大作戦セカンドファイル」は全3話を持っていったん終了となる。やっぱり「怪奇大作戦」って生半可な設定や展開ではつまらないものになってしまうので、作り手にはかなり難しいんだと思う。特に昨今は放送上の規制が厳しくなっているので余計に制作上のハードルが高くなっている。だから中途半端なリメイクはしないほうがいいと思う。ということで見る側も月並みな感想しか出てこない。
2014年01月12日
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何とか査読審査をパスした。こんな調子でいいのだろうか?(なにもかも)怪奇大作戦セカンドファイル 第2話「昭和幻燈小路」シリーズ構成を担当した実相寺昭雄が自ら脚本を執筆。演出も担当する予定だったが、急逝したことにより弟子の北浦嗣巳が担当。本家本元の実相寺昭雄による作品のはずなのに何だかへんてこな仕上がり。SRIのメンバーが昭和30年代と思しき世界へタイムスリップ。かと思わせるが、別の次元へ迷い込んだようにも。しかも昭和初期の時代に近い世界へ。科学によって引き起こされた犯罪に対する捜査というコンセプトから大きく逸脱し、「怪奇大作戦」というよりも「ウルトラQ」みたいな感じ。これ再放送の度に観ているが、何回観てもよく分からない。TBS退社後、エロ映画ばかり撮り続けていたが、「帝都物語」以降の映画作品はほぼ大正や昭和初期が舞台。なぜか?今回もその延長線上にある。結局、夢や希望や過去にしかないということか?厭世主義っぽいところは「ウルトラマン」演出時から一貫しており、今回の一本はその到達点ともいえる。それにしても微妙。これが弟子の北浦ではなく、ご本人の演出だったとしたらどんな感じに仕上がっていたか気になるところ。とはいえ本家「怪奇大作戦」がファンタジーで終了したことを考えると、「セカンドファイル」は幻の第3クールが製作されていたら作られたであろうエピソードに位置づけられると解釈できなくもない。やはり実相寺昭雄はすごい。
2014年01月12日
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なぜ実家に帰るとものすごく疲れるのでしょうか?元彼女から年賀状が届いていた。職場の愚痴しか書いていなかった。なんで俺に愚痴を吐くねん。愛しい愛しい旦那様(入籍時無職)に可愛がってもらえばいいのではないのか?(毎晩)怪奇大作戦セカンドファイル 第1話「ゼウスの銃爪」2007年に突然復活。しかもNHKで。演出は清水崇。少年犯罪をテーマに扱いつつも、人工衛星を使った殺人など1時間拡大された分スケールもデカイ。キャストも牧史郎に西島秀俊、三沢京助にココリコ・田中、野村洋に青山草太、さおりちゃんに美波、町田警部に寺田農、的矢所長に岸部一徳と一新。続編っぽいけど、正直前作とはリンクしていないような部分もあり、最近都合よく使われるパラレルと割り切ったほうがいいと正直思う。そんなこんなで結構楽しめたが、正直少年犯罪だけにお話を絞ったほうがよかったのではないかと正直思った。人工衛星の件はスリリングで面白かったが、特にお話にリンクする訳でもなく、正直削ってもお話が成立するところがなんとも。そのほうが正直全体的にしまった感じがしていたと思う。要するに「怪奇大作戦」は正直30分で十分なのである。とはいえ面白い点もある。かつて犯罪を犯した元少年たちの担当弁護士の娘が真犯人というのが、問題提起になっていて正直興味深い。ただし「呪いの壺」や「美女と花粉」のように破滅的に自死へ至れば傑作となっていたが、放送上の倫理的判断か、NHKの限界か、牧の道徳的な説得でコロッと改心してしまうのは正直「なんでやねん」と突っ込まずにはいられなかった。
2014年01月05日
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