全271件 (271件中 1-50件目)
最近、この本を「原案」にした朝ドラが民放で再放送されたのを見て、興味を持った。 ドラマは、この本だけでなく、この本に何度も引用されている水木しげるの『僕の一生はゲゲゲの楽園だ』を元にしているらしい。 ただし、あくまでも「原案」なので、ドラマと実際とはずいぶん違うようだ。ドラマでは兄夫婦はずいぶんいい加減な人間に描かれていたが、実際はそうではなかったようだ。 アシスタントとしてつげ義春と池上遼一をモデルにした人物がドラマに登場していて、この二人のことはこの本でも触れられている。ドラマで柄本佑が演じた菅井という人物については触れられていない。この人にもモデルはいて、ドラマでは中年になって作品が入賞したがマンガ家として独立することはなかったことが描かれているが、実際そういう人がいたらしい。 不思議なのは、この本で触れられている南伸坊に相当する人物がドラマには登場しなかったこと。ドラマでは、「ガロ」を元にした「ゼタ」に関するところはフィクションが多かった。 また、水木しげるは体調を崩すまで喫煙者だったことが書かれているが、これはドラマにはなかった。時代を考えれば吸うのが当たり前だったと思うのだが、喫煙シーンそのものがダメなのだろう。 文章は読みやすく、水木しげるのことを知らなくても興味深く読める。
2024.07.21
コメント(0)
たまたま家にあった立花隆「青春漂流」を読んだ。 インタビュー集で、知らない人がほとんどで「こういう人もいたのか」と思うことばかり。 もっとも驚いたのは、テレビでも人気になった猿回しの話。その調教が、猿に撮ってだけでなく、調教する側にとっても過酷なのだ。「昔、猿の調教をやっていて気が狂った人が三人いるんです」という言葉が出てくるが、本当にそういうことがあったのだろうと思わせられる。 ただ、気になる点があった。 ある人物の若いときの経験談として、その人の言葉が次のように書かれていた。一銭でも倹約するためにずいぶん苦労しましたよ。なんといっても食べるのに金がかかるので、下宿の近くのは賭けから野菜を失敬したり、お宮のおそなえものをいただいたり。交通事故で死んだ犬や猫の肉を食べたり、人の家の池の鯉をいただいたり、もうなりふりかまわず、なんでもたべましたよ 語った本人としてはただの思い出話なのだろうが、畑の野菜を盗まれた人、池の鯉を盗まれた人がどう感じているか、ということには全く意識が向けられていない。 まぎれもない犯罪行為なのに、著者はそのまま紹介している。著者にとっても問題にならないことなのだろう。 こういう話をただの経験談として紹介することが、盗みに対する抵抗感を弱めているのではないかと思うのだが、語った本人も著者もそうは思っていないらしい。 池の鯉はもらえないだろうが、野菜はけっこうもらえる。 野菜を作っている人がいるときに、「お金がないので、売り物にならない野菜があったらもらえませんか」と言ってみればいい。大量にあるので、売り物にならないものはくれるだろう。 家庭菜園でも、大量にできているときには、頼んでみるともらえる可能性は高い。 盗みを肯定するような内容の本になってしまっていることに、著者も編集者も気づかなかったのが残念だ。 表記で気になったのは、「おわる」の時は「終る」と送り仮名に「わ」を入れないこと。 「中学の終り頃」(p179)のように。 「終る」では「おわる」なのか「おえる」なのか区別がつかないではないか、と思っていると、「おえる」の時は「終える」(p272)と表記している。 著者には著者のルールがあるらしい。
2022.04.29
コメント(0)
著者のことは何も知らずにたまたま読んだ。ミステリー作家らしい。 内容よりもまず気になったのが、外来語の表記法。 「まえがき」に「キャッチコピィ」「コンピュータ」というのが出てきて、珍しいなと思っていたら、「読者というユーザ」というのもあった。 工業系の職場にいたことがあり、工業系の人は外来語の語末の長音記号を書かないということは知っていた。どうやら工業系の人らしいと思ったら工学博士なのだった。 ただし、「ユーザ」と同じページに「デビュー」というのがあり、この語は長音記号を使っている。長音記号を使う語と使わない語の区別があるらしい。 「マイナー」ならぬ「マイナ」、「メジャー」ならぬ「メジャ」というのもある。 ほかにも「ソファ」「ベストセラ」「キャラクタ」「ストーリィ」などがある。どうしても長音らしく書きたいときは「ィ」を用いているようだ。 ただ、なぜ「デビュー」だけは「デビュ」ではないのかわからない。 内容は面白い。小説入門のようなものは世に多のだろうが、これは面白い。 何しろ、著者はほとんど小説を読まない。なぜ小説を書いたかというと、お金が欲しかったから。 したがって、小説を読むのが好きな人が小説を書いて自己満足で終わるようなことはない。読者を意識して書いている。 そういう姿勢が新鮮だ。 さらに面白いのは、出版業界への苦言。ビジネスとしてはあまりにも杜撰なことがまかり通っている。 第3章「出版界の問題と将来」には、「現在の出版界の非常識ともいえる不合理さを幾つかご紹介しておこう。」(p101)とあり、その実例が書いてある。これが非常に興味深い。 読んでいると、この人は小説を書きたくて書くような人とは脳の作りが違うということを感じる。 実際、もともと僕は文章を読むことが大の苦手だった。小学生のときは特にこれが酷《ひど》くて、今思うと、ほとんど読字障害だった。(p7)という文章がある。 また、第5章「小説執筆のディテール」で「文体」について触れたところには、僕自身は、音読をしないと文章が読めない人間なので(最近この病気は治癒しつつあるが)、リズムには必然的に思い入れがあるけれど、しかし、それだけが文体でもない。(p163)とある。 こういう所が、書くための意識的な工夫につながり、売れる本が書けることにつながっているのではないだろうか。
2021.12.26
コメント(0)
先日「100分で名著」で取り上げられていたので、久しぶりに手に取った。 この新潮文庫版を手に取るのは40年ぶりぐらいではないだろうか。 新たな発見があったのは、読者がにやりとするようなほのかな笑いの要素を入れようという姿勢が見られることだ。「ダス・ゲヤイネ」 フィクションではあるが心理的にはノンフィクションなのかもしれない。暗く書こうと思えば暗い話になるはずなのに、最後も妙に滑稽な印象を与える。「満願」 わずか三ページの小品。 病人の家族が出てくる話なのに、明るく、健康的でさえある。「富嶽百景」 半分は事実で半分は誇張ではないか。 井伏鱒二の放屁など書く必要はないめにわざわざ書いている。 笑えるところを入れずにはいられなかったのだろう。「女性徒」 これは全く理解できない。ファンの女性が書いて送ってきたものを下敷きに使っているそうだが、文章芸として書いて見せたのだろうか。「駆け込み訴え」 途中で誰の話かはわかる。 太宰は「涙の谷」とか「蕩児の帰宅」とか、聖書由来の語をさらりと使う。 キリスト教に興味を持っていたことがあるのだろう。「走れメロス」 教科書で読んで以来何度か読んでいる。 あきれるのはメロスの短絡的な性格だ。町の人の噂を聞いただけで王を殺さなくてはならないと思い込み、何の計画もなくのこのこ場内に入り込んでつかまる。 メロスの縁者なら「勘弁してくれよ」と言いたくなるところだ。 読み直して、以前から謎のままだったことがあったのを思い出した。 山賊が現れる場面で、 「さては、王の命令で、ここで私を待ち伏せしていたのだな」と言う。メロスはほとんど裸で、金目のものを待っていないことは見れば分かるのだから、そう考えても不思議はない。 しかし、ほんとうに王の命令だったのかどうかは明らかにされていない。話を盛り上げるために山賊を出七ただけなのかも知れないが、こういうところははっきりさせてほしい。 謎と言えば、太宰がなぜこれを書いたのかということと、三島由紀夫がなぜ「潮騒」を書いたのか、私には永遠に謎のままおわりそうだ。「東京八景」 自分の半生を自虐的に書いている。 自虐的だからこそ滑稽味も感じられる。 これで覚えているのは、太宰が薬物中毒で入院していたことがあるということだけだった。 今回、そのきっかけが盲腸から腹膜炎になって入院していたことだと理解できた。もちろん、以前読んだ時にもその事は書いてあったのだが、自分が同じ病気を経験してみると、印象が違う。 おそらくドレーンをさして腹水を外に出すという技術が無く、ガーゼで腹水を吸い取っていたのではないかと思う。 痛かったろう。 その後船橋に一時住んでいたことが簡単に触れられている。 船橋時代にあったことは、「黄金風景」という小品に書かれている。(「青空文庫」で読める)「帰去来」「故郷」 この二つはつながった話で、「故郷」の冒頭に、「帰去来」発表の経緯と「故郷」の話になった過程が説明されている。 資産を食いつぶし家名に泥を塗ってきた男が、周囲の力で帰郷する。 さらりとたとえられているが、「蕩児の帰宅」がずっと頭にあったのだろう。 そして家族も周囲の人々も、太宰が駄目な人間だということがわかっているのだろう。ことさらその点を指摘されたり非難されたりしないのが不思議だが、そこが「蕩児の帰宅」なのだろう。
2018.07.31
コメント(0)
「女性セブン」に連載したものだそうだ。 一部の字を旧字で書き、送り仮名も一部常用漢字とは異なる。 「賣る」「萬」「落して」「眞実(眞實ではない)」など。 P173「修理出張四千五百円」について。リモコンをちょこちょこさわっただけでこの金額! と起こっているが、修理の内容に夜のではなく、出張費が四千五百円なのだ。手間のかかる修理だったら起こらなかったのだろうか。そもそも取扱説明書を見ればわかりそうなことなのに、自分は何もせず他人を当てにしているからこの出費になっただけではないか。ファクシミリの話も同じ。怒る方がどうかしている。
2018.04.17
コメント(0)
「苦役列車」と「落ちぶれて袖に涙の降りかかる」の中編2作収録。 話の中の時間順ではこの順だが、発表の順は逆なのだそうだ。 ルビがほとんどない上に、独特の言葉を使う。「曩日《のうじ》」「年百年中」「黽勉《びんべん》たる」「ぶっきらぼうにほき出す」「コシケが多い」「テケツでは」「テケツでは」「孜々《しし》の」「どれだけ慊かろうと」(これは「あきたらなかろうと」と読むのだろう)「購める」(これは後で「もと」とルビがふってあった) 私小説である。珍しい。「落ちぶれて……」は文壇内幕ものでもある。 「衆道者」に「オネエ」とルビを振っているが、これは違うんじゃないかなあ。
2018.03.16
コメント(0)
著者は漱石の娘の筆子の娘で、半藤一利の妻。漱石や、父の松岡にまつわるあれこれを書いている。全体に目を通そうとは思わない人は、「まぼろしの漱石文学館」だけでも読むといい。 いわゆる木曜会の常連だった著名人が、ほとんど、漱石と鏡子にたかるばかりで、恩を返そうともせず、借金も踏み倒していることが書かれている。 鈴木三重吉がなんとかして文学館を作ろうと尽力していたのは意外だった。「文鳥」では何だか調子のいい男に書かれているのに。 著者は、文章教室に通った時に、「文章と人柄は別」と言われて、寺田寅彦の顔を思い浮かべたという。(p69) 悪妻とも言われる鏡子については、美化することなく、ありのままに書いている。こういう人でなければ漱石の妻ではいられなかったろう。 巻末に、筆子による『夏目漱石の「猫」の娘』が収められている。これも一読の価値がある。愛憎相半ばするではない。「憎」ではなく恐怖が心の中に残っていることが語られている。
2018.03.14
コメント(0)
おそらく、ちゃんと読んだのは初めて。なるほどよくできている。 二・二六時県の起こった1936年に連載が始まったそうだが、戦争の話は全く出てこない。陸軍の射撃場は出てくるが、軍人は登場しない。作者はおそらく意図的にそうしたのだろう。 単なる勧善懲悪ではなく、二十面相も自分なりに紳士として振る舞う。頭脳と頭脳の闘いの話。 小林少年には家族はないのだろうか?
2018.01.12
コメント(0)
なんとがんセンターにぴったりな、と借りて読んでみた。 肝細胞がんで入院した話。40日も入院していたのだから大変だ。さぞ手術後は不自由なことだったろうと思いながら読んだら、がんの話は冒頭の3章のみ。あとはエッセーと対談と鼎談。だまされた、と思ったが、こっちの勝手な思い込み。 読めばどれも面白かった。
2017.12.30
コメント(0)
小田原に行く時に持って行った。 残念ながら歩いてこの本の通り見て歩くことはできない。車で移動しないと移動しきれない。 ただ、土塁の跡などは各地にあるので雰囲気は味わえる。 「ブラタモリ」はずっと見ている。この本に載っている回も全部見ている。 小樽の時は、タモリが、初めて来たと思っていたのに実は2回目だったことを指摘されて驚いていたが、この本によると実は3回目だったそうだ。
2017.05.11
コメント(0)
書名と内容は異なる。 各界の有名人や、有名人の子女が亡き父や母の思い出を語ったもの。 親も子も有名人の場合もあるが、所ジョージのように父親は銀行員というのもある。 親を語っているようだが、実際には自分がどのように育ってきたかを語っているわけだ。 百田光雄が力道山のことを語っているが、今なら児童相談所に通報されるところだ。 中には二人、父親がアルコール依存症だったのだろうと思われる人がいる。しかしその人のもまとめて、「酒を飲む姿が似てきた」という項目にしてあるのは不思議だ。父親の姿を見ていたから本人は気をつけて似ないようにしているのではないだろうか。 本人が文章を書いたのもあるのだろうが、編集者がインタビューして文章にまとめたものも多いのではないのだろうか、と思って読んでいたら、高見恭子のものだけ最後に「(談)」と書いてあった。 みんなそんなに簡単に指定された字数で原稿が書けたのかなあ。 内容は興味深いのだが、いろいろ疑問の残る本だった。
2017.01.11
コメント(0)
「週刊現代」に連載したエッセイ。 かなり前のもので、オウム真理教によるサリン事件が起こった時に書かれたものだ。 陸上自衛隊に二年いたということで、自衛隊時代のこともいろいろ出てくる。実際に経験した人でなければわからないことが多い。 自衛隊では毒ガスを体験する訓練もあり、毒ガスをすったことがあるそうだ。 サリン事件の当日に書いたものでは、「軍事用の毒ガスに対応するマニュアルなど、警察にも消防にもないはずだ。それを性格に知っているのは自衛隊だけであろう。」(p179)とあり、説得力がある。 文章は平易で読みやすくおもしろいのだが、どうにも感情移入できないものを感じる。 一つには愛煙家で、たばこを嫌う人を目の敵にしている点にあるとは思うのだが、それだけではない。 マルチ商法やブラックマーケットで稼いでいたことを臆面もなく書き綴るところが理解できない。 「生命力について」で、「人間はその人間たる名誉と尊厳において、自ら死すべき理由などあるはずはないのである。」(p61)と書いているが、この人が稼ぎのためにしたことによって自殺した人はいなかったのだろうか。 読んでいると、そういう点が気になってならないのだ。
2016.12.17
コメント(0)
単行本が出た時に、その内容をテレビで話していたのを覚えている。 最近何かで、この本の中で在日外国人について書いているというのを知って読んでみた。 川崎のコリアンタウンで、本名を名乗れない人たちに囲まれて育ったので、差別意識は全くない。 貧しく幸福ではない家庭で育ち、スカウトされたことから芸能界へ。 「仮面ライダー」事件は僕もよく覚えている。 そうか、あの時そんなに泣いたのか。 大人になっても、昔のことは忘れない。 こんなことも書いている。僕は韓国人の被爆者の人生に関心がある。差別のなかで、さらにまた差別を受けた人々はどんな人生観で生きたのだろうか。演じることが許されるなら、その人生も演じてみたい。伝える必要があると思うからだ。高等学校の無償化から朝鮮学校だけはずされたというニュースがはいってきて、いまも変わらない日本の社会の器の小ささも感じる。 この「いまも変わらない」というのは、東山が子供の頃に見聞きしたものが今でも残っているということだ。 文章は平易で読みやすい。一つ一つの章が短いのもいい。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2016.02.25
コメント(0)
副題は「エンディングダイアリー500日」。 「肺カプチノイド」という難病で、41才で亡くなった著者が、死の宣告を受けてから、意識がある間に書いたもの。 「流通ジャーナリスト」として売れていくまでの過程は読んでいて楽しい。 しかし、宣告を受け、どんどん悪化していく病状と戦いながら仕事をこなしていく様子は痛々しい。 その仕事が負担になったわけではなく、仕事があったからこそ長く生きたことができたらしい。 金子哲雄さんを初めて見たのは「クマグス」という番組だった。「値切りクマグス」という肩書きで登場していた。 その後、いろいろな番組に出ているらしいことがわかった。 自分の状況を冷静に受け入れたからこそ言える言葉もある。無責任に「がんばれ」と言ってしまことが相手を傷つけることも書いてある。 「周囲には、すごく努力を重ねれば必ず突破できるという信念を持った人が多い。」(p155) という文章がある。こういう考え方が、努力では越えられない壁を持った人をいかに傷つけるか、一人でも多くの人に考えて欲しい。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2014.03.06
コメント(0)
梶山季之は、名前を知っていたが読んだことがなかった作家だ。 今回縁あって初めて読んだ。 面白い。発想が斬新で文章も読みやすい。 各章のタイトルが歌舞伎の外題のようで、さらに麻雀の役に絡めているところも芸がある。 読み始めて、「これは『半七捕物帳』だ」と思った。 若い物書きが、特殊な経験をした年長者に出会い、聞き出した経験談を小説仕立てで書くという趣向。 こういうものがあって「ビブリア古書堂の事件手帖」などがあるわけだ。 書かれた当時の風俗の記録にもなっている。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2014.01.17
コメント(0)
クレイジー・キャッツ最後の生き残り犬塚弘の回想。 記録ではなく記憶に基づくものなので、すべてが事実かどうかはわからないが、本人にとってはこういうことだった、ということなのだろう。 驚くのが、クレイジー・キャッツのメンバーが皆育ちがいいこと。 もっとも、音楽に志そうなどと思うのには、それなりの素地があるわけで、そう思うようになる環境があったということなのだろう。 本来はジャズバンドであって、コミックバンドではなかったはずなのだが、受けるための工夫を重ねた結果、コミックバンド扱いになり、コミックソングを歌うことになる。 しかし、メンバーは不満だったというのは意外だった。 ハナ肇のあくの強さには辟易していたらしい。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2013.10.25
コメント(0)
「ジョジョの奇妙な冒険」の根底にあるものは何か。それが知りたくて読んでみた。 ほtんど「サスペンス」の話。なぜそれが緊張感を生むのかということを掘り下げて語っている。著者なりの分析が細かい。 なるほど、映像でものを考える人にはこういうふうに見えるのか、と思う。 見たことのある映画もあったが、知らない映画の方が多かった。 自らの血肉とするために、常にヒントになるものをもとめて努力していることがよくわかった。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2013.09.11
コメント(0)
副題は「懐かしい日本の町をたずねて」。 いかにもありがちな副題で、ここで取り上げられている町を「懐かしい」と思うのは中高年だけだろうと思うのだが、考えてみれば、そもそもこういう本を読むのは中高年なのだ。 関東のさまざまな地方都市や、歴史的な建物が残っている町をとりあげ、町歩きの指南をしている。 一つの町につき4ページから6ページ。 東京に住んでいる人はどこでも日帰りでいけるかもしれないが、住んでいる土地によっては簡単にはいけないところもある。 しかし、それはやむを得ない。 どの町も、著者が自分で足を運んでいることはわかる。 行けそうにない町の案内を読んでもなあ、と思ったが、これは手本になると思った。 自分が普段暮らしている町や、よく行く町の案内を、この本に倣って作ればいいのだ。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2013.07.19
コメント(0)
早川義夫といえば「サルビアの花」。それしかしらないのだが、懐かしい。 書店経営を始めた理由、書店をたたんで再び歌うことになった過程なども書かれているが、いろいろなものに書いたものをまとめたもので、統一したテーマがあるわけではない。 ただ、「自分を語る」というて点ははっきりしている。 人にも、自分自身を語ることを求める。 とは言っても、妻子がいるのに、それ以上に大切な女性がいた、とか、川崎のソープランドに通っていたとか、そんなことまで書く必要があるのだろうか。 いやいや、そういうことを書くことも、筆者にとっては歌うことと同じことなのだろう。 懐かしい名前を見た。二枚目のアルバムのプロデューサー。佐久間正英。 「佐久間さんは、四人囃子の元メンバーで」(p43)。 「四人囃子」。「酔拳」に日本の配給会社が主題歌をつけたのだが、それを歌ったのが四人囃子。それで興味を持ってLP(当時はCDはなかった)を買って聞いていたことがある。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2013.07.02
コメント(0)
中年になってから読み直したのは初めてかもしれない。 若いときには理解できなかった本だ。 印象に残ったものについての感想を書いておく。「武蔵野」 小説ではない。武蔵野の魅力を散文で表現しようとしたもの。 「武蔵野」というと、なんとなく中央線沿線あたりかな、と思ってしまうのだが、渋谷もその一部だったのだ。 それまで好まれていた木といえば、桜か梅か紅葉、あとはせいぜい柳ぐらいではなかったかと思うのだが、いわゆる雑木林、広葉樹の魅力を初めて説いた文章だったのだろう。 いや、樹木の魅力と言うよりも、武蔵野という空間の魅力を描いたものだ。「郊外」何かあるようでいて特に大きな事件があるわけではない。郊外のある村落の日常が描かれる。文字によるスケッチというところだろうか。「源叔父」作者と思しい人物の回想から始まるが、途中からその人物の知りえなかった話が描かれる。国木田独歩らしい話。「忘れえぬ人々」ここで語られる人々には、特に物語らしい物語がない。「こんな人を見かけた」ということが淡々と語られる。「非凡なる凡人」も「源叔父」もそうだが、ある人の生活・人生を他人の口から語る、というのが国木田独歩はすきらしい。「鹿狩」珍しく、やや明るい面もある。少年の日の楽しい思い出が語られる。明るいことばかりではないのだが、最後はいくらか救いがある。「河霧」 挫折して帰郷した主人公。縁者の好意。 その後村人がどうしたかは描かれていない。これも淡々と描かれるだけに心に染みる。「初恋」 これが短編小説としては最も完成されているのではないだろうか。 この本の中で最も好きな一篇だ。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2013.06.12
コメント(0)
北杜夫と一人娘の対談。 本を出すための対談で、特に話すこともないのに話している感じがする。 北杜夫は鬱の時期なのか、あまり乗り気ではない。 娘の方が、「こんなことがあったよね」「こうだったよね」と話を振って対談が成立している。 北杜夫に興味がない人には何が何だかわからないのでは。 北杜夫が躁状態の時に書き散らした罵倒の紙が残っているのが面白い。 奥さんとしても、証拠として撮っておきたかったのだろう。 「躁鬱病」についての解説があるともっとよかった。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2013.06.02
コメント(0)
副題「書きことばの常識」 送り仮名の付け方や漢字の使い分けの解説書。 統一した表記法がなければ読者が混乱するというのはよくわかるのだが、自分なりの基準があるわけではなく、すべて常用漢字に依拠している。 率直に「著者は国語学の専門家ではないから、正誤の判断について自前の基準を持っているわqけではない。(p109)」と述べている。 それでも、「ず」と「づ」の使い分けのところで、二語の連合は「づ」を用いるというところで、「かたづく」のように間に「が」を入れて「かたがつく」としても意味が通じるものは二語の連合と考えられるというのは著者なりの解説が入っている。 267ページある本なのだが、190ページ以降は「常用漢字表」になっている。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2013.04.23
コメント(0)
頸椎症で苦しんでいるが、これは昔から猫背だったからではないか、という気がしていた。 高校生の頃、いつもうつむいて歩いていた。それが頸椎を痛めたのではないか。 というわけでこの本を読んだのだが、肉体的なことはあまり書いてない。 それよりも、「どのように生きるか」という精神論にもつながっている。 もちろん、気の持ちようで治るというわけではない。肉体の問題は肉体的に治す。 宗教ではない。 肉体と気の持ちようは関係が深い、ということを言っている。 小学生に、前屈みをやめさせようと、背中に定規を入れたりするのは全く効果がないといういのは、まさにその通り。意味がない。 どうすれば猫背が治るのかということはネタバレになるので書かないが、全体的に説得力がある。 歩くときにどこの筋肉に意識を向けるかというのは勉強になった。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2013.03.10
コメント(0)
岡本覚三とは岡本天心の本名。 六角堂に行ったとき、遠い昔にこの本を読んだことを思い出した。 家のどこかにあるはずと思っていたのだが、薄い本なのでなかなか見つからなかった。 茶の紹介ではなく、日本文化を欧米人に理解してもらうことが目的で書かれたもの。 久しぶりに読み返したが、覚えていたのは、茶室には同じ物は二つは置かない、ということ。重複を避けるのである。 従って、床の間に何かを置くとしても、真ん中には置かない。左右に同じ長さの空間ができるから。 第七章の冒頭に、「宗教においては未来がわれらの背後にある。芸術においては現在が永遠である。」とある。 宗教の場合は、過去の開祖の方へ顔を向けているので、未来が背後にあるのだろう。 芸術の場合の意味はよくわからない。その瞬間を永遠に保存しようとしている、ということだろうか。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2013.03.03
コメント(0)
妻に勧められて読んでみた。 私も片付けるのが下手で、子どもの頃から身の回りが散らかっている。 この本は、片付けるための技術を教えてくれるものではなく、どのように生きるべきか、という生き方を書いたものだった。 なるほど、と思うところはあるのだが、なかなか実行できそうにはない。 ただ、物はそれを必要とする人の元にあってこそ意味があるというのは納得した。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2013.02.24
コメント(0)
副題は「統計データで読み解く日本のホントの姿」。 かつて話題になった「世界がもし100人の村だったら」の日本版。 データを並べただけで、独自の視点からの切り口があるわけではない。 独自の視点らしきものもよくわからない。学校で先生が、「規則を守りなさい」と教えるので、卒業すると、はりきって規則を破ります。(p65)などと書いてある。学校で「規則を守りなさい」というのがよくないというのなら、こうすればいいという提案があるべきだとおもうのだが、ただ皮肉っぽく書くだけで、何ら提案らしきものはない。 最後の文も変だ。 「そして、何より大切なのは」で始まって、「決して、忘れてはならないのです。」で終わっている。 文が対応していない。結びは「決して、忘れないことです。」だろう。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2012.12.09
コメント(0)
講談社学術文庫 1950年代から60年代の評論集。 「敗戦という名の処女体験」「日本人とマルキシズム」「無印の思想をすすめる」「買いかぶられた民主主義」の4部からなり、計11編収められている。 過去の総括があり、執筆当時の世界状況の分析があり、将来こうなっていくだろうという予測がある。 自由に海外旅行ができた時代ではなかったはずだが、ほとんど世界中を回っていることに驚いた。 一時期共産党に接近していたことがあるらしく、共産主義に否定的ではないが、かといって歴史を否定することもしない。 日本は明治以後一世紀たらずで、近代化の目的をある程度達成した。これには徳川三百年の文化的遺産のあったことを忘れてはならぬ。(p239) と述べている。 「尾崎秀美」に「おざきひでみ」とルビが振ってある。(p86)「ひでみ」ではなく「ほつみ」のはず。 出版社の断り書きによると、「著作権者の了解を得て」「随時ルビを振った」ということだが、大宅壮一のつけたルビではあるまい。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2012.12.07
コメント(0)
長い引きこもり生活を続けた実体験から、「ひきこもり」の実態をユーモラスに考察した本。 おそらく家庭内では言葉にできないようないろいろなことがあったのだろうが、それなりに両親と共存しているらしい。 公的な自立支援・就労支援には批判的。 働きたい人が、働き先がなくて困っている。働けない人の世話をして訓練したところで勤め先がない。(P110) まったくその通り。 ひきこもったまま思索にふけり、悟りの境地に達したかのような印象を受ける本だ。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2012.12.05
コメント(0)
あまりにも有名だが、ちゃんと読んだことはなかった。 地中海地方の文化を知らないと理解できない話も多い。 驚いたのは、日本にもある話との類話が多いこと。 毛利元就の三本の矢の類輪まである。 日本へはキリスト教などとともに伝えられているので、これが日本風に変形して定着したものか、偶然なのか、あるいは共通する母体がどこかにあるものなのかそれはわからない。 解説でも、例をいくつも挙げた上で、この日本昔話とイソップ寓話の関係については、筆者には明確なことは言えない。と述べるにとどまっている。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2012.10.10
コメント(0)
アントニオ猪木のまねでは群を抜く春一番の半生記。 子どもの頃のことなんかどうでもいいから芸能界でのおもしろおかしい話を書いてほしいのだが、なんでもあけすけに書いてあるのでついつい読んでしまう。 かつて「リングの魂」を見ていたので、印象は強く残っている。 ただ、番組を見ていて、やせすぎているし、ステキーキ店でウィスキーをラッパ飲みしたりしていて、「この人はアルコール依存症ではないか」と思っていたのだが、ほんとうにそうだった。 膵臓をやられ、入院したら、離脱症状で幻覚まで見ている。 それでも酒をやめない。 驚いたことに奥さんがいて、その奥さんがしっかりもので、事務所をクビになってからは個人事務所として奥さんが支えてくれている。 さらに驚いたことには、二人で何度も海外旅行に行ったりしているのだ。そんなに収入があるのか。 やがて「乾癬」という皮膚病になったことがきっかけ手、薬の副作用などで内臓をやられ、医師にももうダメだろうとさじを投げられる。 ところが、奥さんとアントニオ猪木のおかげで奇跡が起こる。 大病の後、生活を改めるのかと思うとそういうわけではない。 芸人というのは自分をさらけ出すのも仕事のうち、という意識はあるのだろうが、女性のことなど、こんなことまで書かなくても、というようなことも書いてある。 奥さんはいやな気持ちにならないのかな。 この本出版当時は個人事務所だったが、今は「アネット」に所属しているらしい。あの安生洋二の経営する事務所だ。 ここまでプロレスつながりで生活しているのか。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2012.09.09
コメント(0)
「ホームレス中学生」を兄の立場から書いたもの。 ドラマ化されたものは見たのだが、あまり感心しなかった。 読んでみて、ドラマは実際とはだいぶ違っていたこともわかった。 家族が「解散」したときに、大学1年生で家長的役割を果たさなくてはならなくなってしまう。 しかし、行く当てはなく、公園での生活を余儀なくされる。 「ホームレス中学生」を読んだときに疑問がだいぶ解消された。 なぜ福祉事務所など公的機関に相談しなかったのか、というと、三日ぐらいで父親と一緒に暮らせるようになると思っていたのだ。そりゃそうだろう。ずっと「解散」したままでいるとは思わないのが普通だ。 生活保護をもらう、というのも思いつかないのだが、なんと、周囲の手助けでもらうようになるまで、生活保護という制度を知らなかったのだ。 それまでは、お湯の蛇口をひねればお湯が出る生活だったため、ガス給湯器というのも知らずにいた。少しはいい生活をしていたらしい。 驚くのが、大学をやめず卒業し、妹も短大に進学させていることだ。 もちろん、大学や短大の学費は生活保護では出ないから、自分たちで何とかする。そのために、窮乏生活に耐える。何という生命力だ。 お笑い芸人を目指して、NSCに入って、少しは仕事があるところまでいっている。 それでも、やりたいことができなかったという気持ちがにじみ出ている。 妹と弟のために自分が我慢したという思いはある。当然だろう。先に生まれたというだけで頼られ、父親の役目を果たさなくてはならなかったのだから。 それでも、この本でも父親への恨みは出てこない。母の死後、精一杯のことをしてくれたということに感謝している。 そして、この本でもまた、亡き母への思いが綴られる。よほど母親の存在が大きかったのだろう。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2012.08.01
コメント(0)
床屋に行ったら置いてあったので待っている間に読んだらおもしろかった。半分ぐらい読んだところで順番が来たので、図書館で借りて読み切った。 中学生でホームレスを体験したところから、高校を卒業して相方と出会うまで。 一時期ホームレスだったことは「学校へ行こう!」という番組で見たことがあった。 母はすでになく、終業式の日に帰宅したら父親に「解散」と言われ、ホームレスに。 大学生の兄と高校生の姉もいる。 なんと無責任な父親なのだ、と思うのだが、なぜか、父を恨む気持ちはない。 母亡き後、自分たちの世話を精一杯してくれた、という感謝の念のみがある。 ホームレス生活は二週間ほどで、友人の親の力で兄弟3人で暮らせるようになり、高校も卒業できる。 一日2000円の生活から一日300円の生活への転落など、もう少し計画的に生活しても良さそうなものなのだが、それができないのが子どもということなのだろう。 大学1年生だった兄を頼りにして生活していたことはよくわかるのだが、兄も大変だったろう。 どこまでが真実なのか、というのはわからない。おもしろおかしく誇張して書いている部分もあると思う。 しかし、姉が、親戚の世話になった経過を記憶していない、というのはリアリティがある。 家族が「解散」というのはもう一つ例を知っている。 萩本欽一だ。「暴力団も解散する時代なのだから、家族も解散しよう」といわれて解散した経験がある。 著者を支えているのは母親への思いらしい。 折に触れ、母親への思慕が綴られる。 本人の記憶が中心なので、よくわからないところもあるのだが、これはこれで迫力があった。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2012.07.31
コメント(0)
再読なのだが、巡査の話以外は覚えていなかった。 日本びいきの著者の書いたものではあるが、ひいきの引き倒しにはなっていない。にほんのよくないところも数多く目にしたはずなのだが、そういうものは書かないというだけなのだろう。 主観的なエッセイではあるのだが、明治という変革期に居合わせ、伝統的な日本と、「近代的」な日本の両方を目の当たりにし、客観的に観察した資料でもある。 「旅の日記から」の、日本もフランスを目指すべきだという考えを持っていた日本人の話は、デフレの続く今の日本には参考になる。 成熟よりも競争を選んだ結果が今の日本なのだ。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2012.06.22
コメント(0)
小林旭の自伝。すでに他の本で読んだり、本人がテレビで語ったりして知っていることがほとんどなのだが、それでも引き込まれる。 前回、旭が半生を語った「さすらい」は2002年に出ている。10年を経て再度語り直したわけだ。 おそらく、インタビューを再構成したものと思われ、語り口調が随所に顔を出す。 ほかの人が言えば自慢話になるようなエピソードも、旭が語れば「へえ、そうだったんですか」と膝を乗り出さずにはいられない。 スターだったことは確かなのだが、何もかも思い通りにいったわけではない。 映画制作への情熱を燃やし、挑戦したものの、周りの理解が得られずうまくいかない。 それでも、淡々と現実を受け入れ、「小林旭」として生きてきた。 もはや、日活アクションを支えたヒーローは、旭とジョーの二人になってしまった。 いつまでもかっこよくいてくれ。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2012.05.18
コメント(0)
講談社文庫。1985年10月。 すでに絶版らしい。 上海で母の胎内に宿り、東京で生まれ、清水で育った著者が、かつて両親の暮らした上海を再訪した時の見聞録。 上海案内のようでもあり、個人的な思いを綴っているようでもある。 異世界に溶け込んだ雰囲気がある。 管洋志による写真も多い。 気になるのは、すでに頭の中にあった上海のイメージに合わせて文を書き、写真を撮っているように思われるところ。 取材当時の上海に、遠い過去の上海を見いだそうとしてるところがある。 もっとも、上海のことを全く知らない人が書けば、篇名ものになってしまうのだから仕方がないか。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2012.04.26
コメント(0)
岩波新書 副題は「景徳鎮から海のシルクロードへ」。 表紙を見ただけで内容が想像できる。その想像通りの本。 私は焼き物には全く興味がないのだが、それでも面白い。 どのような原料があってどのような焼き物が作られてきたのかという解説があり、平易な文章で読みやすいのだが、内容は頭に入らない。 ただ、創意工夫が延々と続けられてきたのだ、ということはわかる。 著者の熱意はこんな形で表れる。何千年にわたり白い焼き物を焼きたいと望みつづけた古代人にとって、白い焼き物は夢であった。彼らは常に野山を歩き,焼き物の材料となるよい土を捜すことをやめなかった。(p100) そんなに焼き物のことばかり考えていたかなあ、と思うのだが、そういう人もいたに違いないとも思わされてしまう迫力がある。 念のために書いておくが、骨董の鑑定をするような本ではない。 持ち主にとってどのような存在か、ということが重要なのである。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2012.02.07
コメント(0)
副題は「“法の現場”の仕事人たち」。 講談社現代新書。 1989年12月第1刷。 すでに絶版のようだ。 弁護士の仕事の内容をわかりやすく説明している。 弁護士は誰の味方か? 正義の味方ではなく、依頼主の味方である。ただし、弁護士は依頼主を選ぶことができる。 この論理は明快である。 裁判員制度が始まった現在と、執筆当時とでは状況が異なっている。 著者は、陪審員制度の導入を求めており、論理的には説得力はある。 しかし、あまりにも市民に負担を強いることになりかねない、というところまでは想定していなかったようだ。 裁判官と検察官の間の交流はあるが、弁護士の経験者が裁判官や検察官になることはまずないという。 その点の改革も強く訴えている。 校正ミスを発見。ときには泥試合となり(p78) 正しくは「泥仕合」。 冤罪について述べたところを引用しておく。冤罪《えんざい》事件は、そのような捜査官の個人的な資質によって作り出されるものではない。むしろ捜査機関は、その職務に熱心なあまりつい誤った先入観、思い込みによって冤罪事件を作り出す危険性があるということを前提として、これをチェックするシステムを作り上げることこそが大切なのである。(p194) 著者は、起訴された被告人の有罪判決率が異常に高いと主張している。 今でも、マスメディアが取り上げない冤罪が作り出されているのだろう。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2012.02.01
コメント(0)
河出文庫。 1985.3.4 初版。1988.9.5.再版。 この本を読むのは、おそらく三度目ぐらい。 もちろん、ほとんど忘れている。 印象に残った話はいろいろあるが、驚いたことを一つあげておく。。 幕末から明治にかけての薩摩の剣豪に「上田馬之助」という人物がいたことが書かれている。 先日なくなったプロレスラーの上田馬之助さんはこの人にちなんだリングネームだったのだろうか。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2012.01.16
コメント(0)
講談社学術文庫 1980年前後の講演原稿や論文集。 「民衆史」ということばからは、「民衆」より高いところからその歴史を俯瞰しているかのような印象を受けてしまうのだが、そういう本ではない。 研究者として距離は置きながら、それまで埋もれていた資料を掘り起こし、日が当たらぬままだった歴史に日を当てる。 特に、政治に関わった人たちのことを取り上げている。 何十年も同じ生活を続けていた人の方が多いのだが、そういうものを取り上げるのは「民俗学」なのだろう。 さて、「民衆」とは何か、というと、それについては明確な定義を与えていない。 読んで思うのは、「民衆」というのは明治になって生まれた概念ではないかと思う。 特に、「100年」と時期を限定しているのでそう感じる。 わたしの故郷、三春でのことが出てくる。天皇陛下に「御忠告申しつくる」、などと演説して逮捕された青年民権家が、福島県三春町におりました(p43)三春町の二十三歳の自由党員岡野知荘は、福島県の政談演説会で七百余人の聴衆を前にし、フランス革命に際してフランスの人民は愛国のためにルイ十六世を斬首したと話した後、「天皇陛下には極めてお忘れ遊ばされ候乎、依て此岡野知荘は聴衆諸君と天皇陛下へ御忠告申付る」と放言して解散命令を受けた。(p161) 魯迅研究に取り組む竹内好について、それにしても竹内好氏の頑健なのには驚く。よくもこのように鬱陶《うっとう》しい、重苦しい存在と一生つき合ってこられたものだと感心させられる。(p182) 「鬱陶しい、重苦しい存在」というのは確かにそうだと思う。 「河北新報」の「河北」が明治維新後の「白河以北一山百文」(p94) という言葉に基づくものだと初めて知った。 明治の悲劇。「日露戦争で勝利した一九〇五年の翌年、その年は、冷害のための大凶作で、宮城県総人口九十万のうち二十八万人が欠食の困窮状態におちいっていた。(p186)最近ソルジェニツィンの『収容所群島』などを読んで、スターリン支配下のソ連の暗黒政治の恐ろしさを他人事のようにいう者がいるが、わが国においても三十年前までは、それに劣らない恐怖的状況があったことを忘れるべきではあるまい。(p200) つくづく明治というのは暗黒の時代だと思う。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2011.12.22
コメント(0)
実際に読んだのは岩波文庫ではなく、ものすごく古い旺文社文庫版。 読み始めてすぐ、これは通読する本ではないと思った。 座右に置き、折に触れて適当に開き、開いたところを読む、というものだ。 一つの流れがあるわけではない。 「幸福とは何か」ということが書いてあるわけではない。 「このようにすれば幸福に近づける」「こうすると不幸になる」ということが書いてある。 つまるところは「気の持ちよう」ということになってしまうのだが、それをいろいろな角度から書いている。 その書き方が、非常に屈折しているので読みにくい。 おそらくフランスでは普通の修辞法なのだろうが、日本語では理解しにくい面がある。 この本を読めば幸福になれる、という実用書ではない。 自分の意識のあり方を振り返るための本だ。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2011.12.14
コメント(0)
再読。2004年初版。 毎週見ている「鉄腕DASH」のDASH村に登場した指導者、三瓶明雄さんへの聞き書き。 浪江に住めなくなり、避難生活を余儀なくされながらも、各地の農業を見て歩く企画で元気な姿を見せている。 その体力と気力は尊敬に値する。 この本の中では、DASH村は東北にあることがすでに明かされている。 太田空真という人は、仏教関係者らしい。「空真」というのは、出家名なのだろう。仏教の「自然妙声《じねんみょうじょう》」という言葉を紹介している。(p25) 明雄さんの人柄に惹かれ、足繁く通い、いろいろなことを聞き出しているのはわかるのだが、前回の読後感と同じく、あと一歩たりない。 素人がはたけ作りを始める際の注意事項など、地域によって異なる。そんなことを聞くよりも、明雄さんの生い立ち、農作業で経験したことなどの方が興味深い。 この本で、最も隔靴掻痒の思いをさせられるのは、聞いたり見たりするだけで、自分でやってみようとはしないところだ。実際には自分でも体験しているのかもしれないが、そういうところが見られない。そこがTOKIOとは大きく違う。 大げさに言えば、「まれびと」の立場から「常民」の世界津を見ているようなところがある。 明雄さんは、「野菜ができなかったらスーパーで買えばいい」と繰り返し言っている。プロの言葉だと思う。できないこともある、ということを受け入れるだけの覚悟があるのだ。 明雄さんの人生を述べる章で、「田舎にはボランティア活動はない」(p111)というのは納得できる。 地域活動がたくさんあり、たいていの場合参加しなくてはならないものなのだから、ことさら「ボランティア」などという概念を持ち込む必要はないわけだ。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2011.12.01
コメント(0)
副題は「プロデューサー能村庸一の場合」。 フジテレビで長く時代劇制作に携わってきた能村庸一の語るプロデューサー人生。 「作り方」とは言っても、こうすれば作れるということではなく、自分はこのようにして時代劇を制作してきた、ということを語っている。能村庸一の一人語りという体裁。 アナウンサーとして入社し、編成異動し、調査部に異動し、編成に戻りと曲折があったのだ。 一貫して時代劇制作への情熱を持ち続けているのだが、時代がそれを許さない。 地上波での時代劇はもはや「水戸黄門」だけだが、これもまもなく終了だ。 能村庸一は自分なりの時代劇像があり、江戸時代を舞台にする、殺陣を入れるということははずせないらしい。 また、「水戸黄門」のようなものは好みではないらしい。 何と言っても、吉右衛門の「鬼平犯科帳」を産みだした人なので、それだけでも功労者である。 春日太一という人は1977年生まれで非常に若い。それなのに時代劇に興味を持ってこういう本を著したのはたいしたものだ。 ただ、語ったことをそのまま活字にしているようなところがあって、時間軸で見るとつじつまの合わないところもある。 能村は1975年に一度編成からはずれていて、自分がいなくなったのと前後して、映画のスターがテレビ時代劇に出るようになった。三船敏郎の『荒野の素浪人』とか萬屋錦之介の『子連れ狼』とか、みんなその頃なんだよね。(p55)と語っているが、「荒野の素浪人」は1972年の放送で、3年も前だ。 自分が目指している時代劇が作りにくい状況を嘆き、東京近郊のステージとCGを駆使した『JIN-仁-』みたいなニュー時代劇が突然バカ受けしたりしようものなら、ライバルが広がるからね。(p182)と語っているが、わたしには「JIN-仁-」が時代劇だとは思えない。 あれは江戸時代を舞台にした現代劇だと思う。 今、BSで「鬼平犯科帳」の第一部を放送している。実によくできている。 さあみんな、時代劇を見よう。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2011.10.29
コメント(0)
副題は「ある自伝的試み」。 1996年初版ですでに絶版らしい。 「試み」とあるのは、どう書けばいいのかわからなかったからだろう。 小説としては日常的すぎるし、自伝となると自分を中心にしなくてはならなくなる。 自分が登場する場面は一人称だったり三人称だったりする。 「和菓子屋の息子」は二人登場する。 一人は著者の小林信彦。もう一人はその父だ。 父は自動車整備の仕事がしたかったのに、何の技術もないままに和菓子屋を継ぐ羽目になり、戦争があり、多くを失う。 著者は、その父から受けた影響、特に映画や舞台などの芸能関係に関する見方について詳述している。父の存在なくして自分を語ることはできないのだ。 著者は、ほかの本で、親戚に「お前は実業家ではなくて虚業家だ」と言われたと書いているが、そういうところは父親譲りなのだろう。 和菓子屋の衰亡よりも、小林信彦という人間がどのようにして作られたか、ということを描いた本なのだ。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2011.10.16
コメント(0)
キャンプに行く時に暇つぶしのために持って行った。 この本は確かに一度読んだような気がするのだが、全く何も覚えていない。 「いえもん」かとおもったが「ためえもん」だった。 実在した力士の話なのだが、もちろんほとんどフィクション。 実際にはどのように語られるのかわからないが、話があっちへ行きこっちへ行きしてどこから聞いてもいいようになっている。 雷電の話だけでなく、雷電の師匠、途中で登場する柔術家、若い力士とそれぞれの物語があって主人公が入れ替わる。 よくできている。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2011.10.10
コメント(0)
久しぶりに小林信彦の本を読んだ。 1998年に「週刊文春」に連載したエッセイをまとめたもの。 まとめてよむと、いつも何かにイライラしている。 「バーリンか、ベルリンか」は、外国人の人名の日本語表記にまつわる話。 できれば正確な発音に近い表記にしたいところだが、それは無理。日本語にない音は表記できない。「正しい表記」などないのだ。 著者は「外人名のカタカナ表記は一種の約束事だと」割り切ることを勧めている。 わたしもそう思う。 「サッカー・ファシズム」で、日本代表の岡田監督のことを、南こうせつとマイケル・ホイを足して二で割ったような、というか、香港映画に出てくる日本人みたいな人物と表現していたのはうまい。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2011.10.06
コメント(0)
KKロングセラーズ。1996年 葬儀会社の経営者を経て「葬祭業コンサルタント」になった著者による、葬儀にまつわるあれこれ。 自分で自分のことを常に「葬儀屋さん」と書いているのは気になるが、客観的に見ているということではある。 第1章 葬儀屋さんが行く 第2章 葬儀屋さんが走る 第3章 葬儀屋さんの胸の内 第4章 葬儀屋さんと時の流れ 第5章 葬儀、追善供養の心得とお墓の常識という章立てで、心に残った葬儀、失敗談などが語られる。 事前に料金を広く知らせておきたくても、縁起でもないと苦情を言われるというのは納得できる。 一番すごいのは、石炭で火葬していた頃に、火葬に使った石炭の火で昼食用のさかなを焼いていた火葬場の職員がいたという話。琉球選出の代議士が亡くなった。(p23)という文章があった。 「沖縄選出」だろう。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2011.08.07
コメント(0)
自分の知っている怪獣やヒーローが取り上げられている項目はとにかく面白い。 著者と一緒に楽しめる。 特撮やアニメを否定するのものではなく、著者の愛情の披瀝なのだ。 「あとがき」で著者が述べているように、数値化できない世界への愛情にあふれた本なのだ。 プロレス・ファンでもあり、馬場さんや全日本プロレスを引き合いに出すのもうれしい。 間髪《かんぱつ》入れず(p56)は「間《かん》髪《はつ》を容《い》れず」なのだが、編集者も気づかなかったらしい。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2011.07.31
コメント(0)
書名通りの本。 わたしも、深爪をしてしまい、巻き爪になりかけたことがあったが、ティッシュペーパーを米粒大にして挟むという両方で乗り切ったことがある。 爪は意外に大変なのだ。「中国のわら靴であるツオッシェ(草履)が原型となっています」(p21)の「ツオシェ」とは何だろう。 「草鞋」なら「caoxie」だが。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2011.07.16
コメント(0)
殺陣師見参! 再読。 なぜ読んだかというと、殺陣師を取り上げたNHKの番組を見たから。 素人は刀を振りかぶってしまうが、それでは後ろにいる見方を切ってしまいかねないことをその番組で知った。 そういえばこの本を持っていたな、と読み返した。 読みやすく、すぐ読める。 殺陣はあくまでも見せるものであって武術そのものではないのだが、実際にやってみなければその流派の動きがわからないので、何でも挑戦して習得しているのが尊敬に値する。 日本文化の継承という使命を自らに課していて、自負もある。 プロというのはこういうものなのだろう。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2011.07.07
コメント(0)
「中世歴史と文学のあいだ」吉川弘文館 中世文化にまつわる論文集。 歴史を記すことと文学との関係や、説話集と中世の思想など、内容は多方面にわたる。 文化を形作るのは、仏教であったり神道で会ったり内乱であったり、社会の諸相なのだ。 楽天会員以外の方のコメントは「輾転反側掲示板」へ
2011.06.21
コメント(0)
全271件 (271件中 1-50件目)