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私はかなりそこそこの高校と大学を卒業して今でもこのブログの様に読み易い文章を書いている。語彙力も半端ではない。つまり日本人で国語ができる上位5%には入っている。その私がこれらの文字が何と書いてあるか読めない。左のは朝聞道だそう。朝聞道の意味も分からない。朝、真理を聞いたならば、夕に死んでもよろしいね。(論語) だそう。論語の言葉を知らないのは勉強不足とするしかないが、、私が読めないという事は、これを読める人は日本に100人に1人も居ない。もしかして1000人に1人も居ないかもしれない。そんな書を書いて何か意味があるのだろうか?こういう書を書いて、私はこんな書体の漢字を知ってます!っ! その字を太い筆で操れるんです凄いでしょうっ!的な事を或る先生が始めて、我も我もと理事の先生の方々が始めて、弟子も真似してこうなっちゃったんだろうか? 公募展は、確かに、臨書しただけではモノマネだから、自分なりのオリジナリティーが必要な事は理解する。しかし、日本人が読めない書を書いて何かが進むのかな?書道というのはそんなに古典の詩や文学や哲学、儒教、道教、仏教、篆書や甲骨文字、歴史、様々な古代文字を勉強する人のためにあるのかね?今の世の中、社会人の98%は、この一年、毛筆と墨で文字を書いた事がないだろう。99%かもしれない。つまり、小中学生は授業で筆を使う事もあるかもしれないが、大人は100万人ぐらいしか書道をしてない。このままでは墨と毛筆で文字を書く人はあと300年でこの世から消えるよ。読売書法会のような集まりは書道の裾野を少しでも広げるために、やってみたい!と思われるような物を展示すべきではないかな?これではとっつき難くなる一方なのではないかな?俺だったらこういう分かりやすい、内容の伝わる書(と呼べないが)を書きますね。 右は 盟誓 だって。。読めない。私が読売書法展に2度も来場したのは、40周年記念行事、名品でたどる書の歴史・特別展を観るためであり、公募展の方はほぼ興味は無いんだけどね。黒田清輝は近代洋画壇の巨匠中の巨匠。 右から 「智・感・情」 三枚合わせて一つの作品になる、非常に有名な構想画。 当然ながら、物凄いデッサン力の上に成立している。
September 2, 2024
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ウィリアム・アドルフ・ブーグローinnocence純潔ブーグローは19世紀フランスの巨匠でアカデミズム絵画の典型的な画家。新古典主義。静謐な高潔さが滲み出ている。母親と思われる女性が乳幼児と子羊を同時に抱くというのは非現実的であるが、不思議と違和感が無い。何か寓話か聖書などからのシーンかもしれないが不明。 アンゲリカ・カウフマン はロンドンで活躍した女流画家。パリスを戦場に誘うヘクトール 1770年新古典主義叙事詩「イリアス」の場面から。スパルタの王妃ヘレネとの恋に溺れるトロイアの王子パリスに対し、兄のヘクトールが戦争に行くぞと諌めている。パリスの戦争に否定的な表情、ヘレネのパリスに留まって欲しい仕草が完璧に表現されている。女流画家らしく非戦闘的な絵である。珠玉の絵画だと思う。 賑やかな収穫の場面を描いた作品。左下の女性と麦の束を大きく描き、右上の麦藁を積んでいる男性とその上の馬を実際より小さく描く事で遠近法で誇張して絵の奥行きを広くさせている。そしてより収穫の規模を大きく見せている。 パブロ・ピカソ小さな丸帽子を被って座る女性 1942年愛人ドラマールをモデルに描いた作品。ピカソと言えばキュービズムだが、比較的デフォルメは少ない作品だという。とは言え目の高さは大きくズレているし、手の大きさも尋常ではない。しかし全体を俯瞰するとそういうデフォルメはあっても不思議と全く違和感がない。
August 30, 2024
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書道の世界のことはほぼ分からないねこまんまねこ氏だが、特別展の名品展示を目的に六本木まで出掛けてみた。何という展示数・量だろうか! 1.2.3階まである。ここに出品するのはタダではないし、落選の可能性もあるから、一枚しか書かないという方はいまい。これだけ多くの人がこの読売書道展出品のために何十枚も書いて、最良の一枚を表装するのだろう。其の通算時間を考えると、またこのために今まで切磋琢磨した時間を考えると、スポーツ選手並みの努力が書道に於いても為されていると考える。この中には素人さん、玄人さんが居るわけだが、素人と玄人の境界はどのあたりだろうか?ある程度高額で書が売れるレベルの方は玄人さん、学校の書道の先生とか書道教室の先生は書が売れないから素人の範囲から出ないと私ならそう考える。そうなると一気に玄人さんは少なくなるだろう。今日展示されている中で書が売れる方は何人いるのだろうか?わからない。分からないが、30人?ぐらいではないか?中国の西安では現役の書家の書が物凄い高価に売っている。買う人がそれだけ多く居るということだ。 虎翼 と書いてあるらしい。韓非子の中に、虎に翼は強いものがより強くなる事のたとえとして記されているらしいが、よく分からない。 来場した目当ての、第40回読売諸法展記念事業 特別展示「名品でたどる文字文化、書の歴史」。この展示スペースはおそらく250坪ぐらいはあった。拓本は散氏盤(風格がもの凄い)、開通ホウ斜道刻石(ものすごい)、蘭亭序4種、始平公造像記、孫秋生、魏霊蔵、牛ケツ、さん龍顔碑、元顕しゅう墓誌銘(字が切れ切れ唸る凄み!南京博物館所蔵とのこと)、孔子廟堂、九成宮、雁塔聖教序(ピッカピカに輝いている。本物か?)、争座位、麻姑仙壇記、軸は帳瑞図、王たく、げんげいろ、黄道周、超之謙、呉昌碩ほか。後ろ髪引かれるとはこういう事を言うのだろうな。帰ろうにも帰りたくない気持ちになるよこの部屋は!かなの直筆展示も多分貴重なんだけど私にはそこまで知識が無かった。。
August 26, 2024
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写本とは印刷ではなく、手書きで写して作る本である。活版印刷技術発明前のヨーロッパでは聖書などの書物は全て人が書いていた。このような展覧会を観て果たして楽しいのだろうか?と疑問は湧いたものの、そんな考えでいたら新たな知識を得る機会が激減してしまう!+面白いがどうかは行った後に判明する!+その知識を得て糧になったかどうかは数年経たないと分からない、と思い直して上野へ行く。こんな展覧会ガラガラだろうと思ったら凄い人だった。なんで??まるで印刷しているかのような美しい文字↑。カリグラフィーの技術!これ一枚作るのに多分10日ぐらいかかる。。普段漢字ばっかり見ているが、現在漢字を使用している国は日本と中国2カ国のみ。しかも中国では簡体字が主流なので漢字が使用されているとは正確には言い難い。それに比べアルファベットを使用する国は100カ国以上、トルコなんかアラビア文字をやめてトルコ=アルファベットを作りアルファベットに変えてしまった。いま書道をしている人はほぼ日本でしか通用しない文字を上手く書く修練をしているということだ。事実を述べている。。漢字の場合は王羲之や虞世南、顔真卿という神技的能書家がら存在したが、アルファベット文字の能書家というのはあまり聞かない。それは写本を作る際は一定のレタリング手法に従って修道士や修道女が均等幅の鳥の羽根で文字を書いたから、らしい。能書家が活躍する場がなく、むしろ皆が同じように上手に写本を書ける事が求められた。 ↑能書家による聖書だという。 ↑ グレゴリウス7世の法典。チケットと比較して文字の細かさが尋常ではない。 この時代、パルプ由来の紙がないので、羊の革を伸ばした羊皮紙という紙に書いている。これだけ大きい羊皮紙を作るのに職人が何日もかけた。 ミサで使う聖歌の楽譜。 果たしてこれを読んで誰がどう思うのか全く不明だが、1300年から1500年のヨーロッパでは各地でこのような本を作ることを生業にしている人が多数いたわけだね。
August 18, 2024
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暑い日曜日、鶯谷の台東区立書道博物館まで行く。漢字とは何時ごろ出来たのだろうか。漢字と読むからには前漢か後漢に成立したのだろうか?漢時代の公式文字は隷書体だと思うが、隷書はほぼ現在の漢字であるから、篆書混じりで隷書が使用され始めた春秋末期から三国時代が漢字のはじまり期だろうか?誰か教えて下さい。本展では、紀元前10世紀ごろの青銅器の鼎かなえ、或いは穀物を載せる盆のような器、或いは酒を入れる器などに彫られた今から3000年も前の文字、それは漢字ではないのかもしれないが、篆書になる前の象形文字の数々が展示されている。3枚目の写真はここから撮って良いという場所だが、ほぼ館内は撮影禁止なので紹介出来ないが、それはそれは物凄い展示内容である。秦の篆書体と考えられる瑯邪台刻石の拓本や、開通褒斜道刻石、石鼓文の拓本、その他の拓本が充実。私の記憶では、宮城谷昌光さんの小説から紀元前700年代の周時代の幽王に仕えた、虢叔カクシュクと虢仲カクチュウは極めて腹黒い私腹を肥やした奸臣という印象なのだが、この度の展示でこれらの奸臣が作った青銅器の銘文によって篆書へ向かう漢字の黎明期の文字がわかり、理解が進んだという事である。周王朝を支えるどころか私腹を肥やし王朝を崩壊させた虢叔と虢仲であっても、自分らの子孫に長く持たせようと青銅器を作られてそれに銘文を書いて残そうとした、それにより漢字の黎明期が今我々は理解出来る。この文化的な功績はあったのだろう。人の功績とは分からないものだ。。
August 5, 2024
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16世紀から19世紀のインドのムガル帝国時代に開花した細密画美術。こういう細密画を見てねこまんまねこ氏は特に何の感慨も覚えないけど、西洋画より劣っているとは思えない。西洋画もルネサンス期までは平面的で遠近法もろくに確立していなかった。10月にインドに行ったのを機会にインドとその周辺国に対する知識を深めているつもり。。今生きてる我々日本人はほとんど戦後の生まれだからアメリカの属国になった後の時代を生きている(属国は制度上解除された)。アメリカという国は実際にはほとんど歴史が無いため、我々はヨーロッパ文化圏こそがそれが美しく正統で素晴らしいものと情報の偏りからそう認識させられている。これは避けようがない環境である。当然にアメリカや西側に対抗する共産圏の文化は我々に伝えられ難くなっているし、イギリスの植民地になっていたインド文化も全く関心が寄せられていない。我々普通に生きてきた日本人のほとんどは、情報の少なさもあり、知らないうちにヨーロッパ先進国の植民地になった国々は劣った自律性のない国であり文化も文明も劣っている国だと、知らず知らずのうちに「考えがち」なのであり、多くの人がインドや東南アジアを劣った文明の国と考えている。しかしインドの人民の精神性、相互扶助、思いやりの精神的先進性は素晴らしいと思う。当然にこれまでの文化・芸術性も精神的成熟は高いはずである。ただ、我々は西洋、ヨーロッパこそが正統と叩き込まれているために、西洋美術、西洋の油彩、版画など以外は文化的価値を感じたり、認めたりし難く育てられている。我々がどうしようもなく洗脳された偏ったこういう環境に気付かないと、現在の偏った感覚のまま死んでいく事になる。
July 7, 2024
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高橋由一は、彼の代表作鮭の絵でほとんどの日本人は知っているはず。名前は知らなくても、鮭・花魁 という代表作品を見ればすぐわかる。日本洋画壇の巨匠の中の巨匠。この、長良川鵜飼 は大画面構成で一瞬の静寂と緊張感、まるでその場にいるかのような緊迫感が素晴らしい! 中村彝 なかむらつね は明治の洋画家、巨匠中の巨匠。
June 11, 2024
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ヨハネス・フェルメールに帰属《聖プラクセディス》1655年、油彩/カンヴァス、101.6x82 cm(寄蔵作品)しばしば美術館で「レンブラントに帰属」などという注釈を見かける。帰属、というのは絵画の場合には、誰々が描いた可能性があるが、専門家の間でもはっきりしない、という意味なのだという。フェルメールの作品は世界に32-37枚しか残っていない。誰もが真作と認める作品は33枚ということらしい。あとはフェルメールに帰属、が数枚という事だろう。ねこまんまねこ氏はルーブル、メトロポリタン美術館のフェルメール作品は見たし、東京の全てのフェルメール展に行っているし、大阪の2000年のフェルメールとその時代展も行ったので、フェルメール作品を20から22作品は現物で見たと思う。《聖プラクセディス》が西洋美術館でいつでも観られるようになったのはまさに朗報で、個人的には、2000年に大阪市立美術館で開催された「フェルメールとその時代展」で観た以来実に24年ぶりの邂逅となる。イタリアの画家が描いた作品の模写である、この「聖プラクセディス」がフェルメールの作品かどうか専門家の間でも意見が分かれている。首と胴体が離れた殉教者の血を吸った布をプラクセディスが絞って血を器に集めている。。フェルメールの世界的権威者であるアーサー・K・ウィーロックは、この絵をフェルメールの真作としてプッシュしており、2000年に大阪で開催された「フェルメールとその時代」展にも、ウィーロックの推しでこの絵がフェルメール作品として出ていた。 その根拠になり得るのは、画面右下に記された「サイン」ならびに「字句」のみ、ということになる(ようである)。だが、残念ながら、この「サイン」と「字句」は、他のあらゆる可能性をすべて否定し得るほどの「確実性」を有するものではない、とされている。つまりは、他の可能性が・僅かではあれ・「残り続けて」しまうので、「フェルメールの作品」とも「フェルメール以外の画家の作品」とも断言はできない、ようなのだ、現在の時点では。ねこまんま氏には真作かどうかは完全には分からないが、フェルメール作品を多く長時間見た者として、初期の作品に通じる(トーンおよび色彩の淡さ)がこの作品にはある。フェルメールに限らず、ねこまんまねこ氏は何度も何度も世界のあらゆる場所で、あらゆる巨匠の描いた名作と言われる絵画を見続けて来た。そうすると真作が持っているオーラのようなものが分かるようになる。だから、この聖プラクセディスの持つ雰囲気が本物とほぼ分かるのだ。また、国立西洋美術館の学芸員や教授の先生たちもこの作品を真作と信じている様だ。何故なら、帰属という云い方で作品を掲出するのは自信の現れだから。このような真贋のわからない絵画が飾られているのは、我々外野としては、これはフェルメールでしょ、なぜならあの作品とタッチが似ている云々、、コレは贋作だな、何故ならこの色はその時代には出せない云々、、、と言って楽しんでいればいい訳だから、とても素晴らしい事である。なお、フェルメールが風俗画にシフトしていくのはこの後なので、1855年のこのイタリア画家の作品の模写に於いては、まだ光と影の室内画の美しさは全く生まれていない。ちなみにこの絵はイギリスのオークションで日本人に11億円で落札されたという。その方が寄蔵したらしい。。 ポール=シニャックの大型作品、サン=トロペ。 ピカソ。楽しいなあ!
June 10, 2024
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天台宗の開祖 円珍 が891年に入滅し、死後36年、927年に醍醐天皇から法印大和尚という号と、並びに智証大師を追贈されたことを書き記した勅書である。書したのは、官僚で、日本の書の創始者?として有名な小野道風 おののとうふう 又は、おののみちかぜ。彼は醍醐天皇から信頼され勅書を何度も書いている。太い筆圧の高そうな行書。残念ながら6/9までの展示。
June 9, 2024
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日本に 大師 と呼ばれる高僧の中の高僧、宗派の祖となった僧は25人いる。最も古いのは最澄である。最も有名なのが弘法大師 空海である。こんな事は知らなくても十分生きていける。円珍 は唐に渡って学んだ8人のひとり、天台宗寺門派の開祖で、三井寺の法主となった。死後智証大師が追贈された。ユネスコは世界遺産の認定機関として有名だけど、広く文化教育事業を行っている。ユネスコが認定する「世界の記憶」という文書?が世界には400件あまり存在する。その中に円珍関連文書が認定されている。円珍関連文書は50通ほどあるらしいが、それは全て世界の記憶に認定されている。この古文書は、円珍と従者2名の計3名が現在の浙江省を通過する際に官吏が発行した通行手形である。円珍が日本を離れ福州に至り、開元寺で学び、長安に遊学に行くみたいな事が書かれている。国宝! 凄すぎる!時代は唐時代の末期の853年である。853年に中国の浙江省から長安まで旅するのは危険な大冒険だったことだろう。お金が幾らかかって何食べてどんな宿に泊まったのか。。日本の国宝とユネスコの世界の記憶のどちらが上かはよくわからないけど、両方に認定されている文書はそんなに多くないんじゃないかな。
May 31, 2024
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王鐸 陳烈 陳献章 1428〜1500 董其昌 臨懐素自叙帖巻 国宝級!
May 13, 2024
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伯耆国 ほうきこく、現在の鳥取県の、安綱という名工が作ったとされる、国宝の名刀 童子切 どうじぎりこの刀は、日本の刀の中で、東の横綱である大包平 おおかねひら と並んで西の横綱と云われる太刀である。現在東京国立博物館に展示されている。日本で1.2を争う名刀という事だ。丹波の国にいた鬼の統領=酒呑童子 しゅてんどうじ を切った刀として超有名である。童子切安綱 ともいう。 鬼は現実世界にはまあ多分いないから、実際は山賊とか盗賊の首領である通称、酒呑童子がこの刀で斬られた=成敗された のであろう。それすら伝承であるが。一説には丹後半島に流れ着いたフランスの船に乗っていたドイツ人が大江山に住み着いて鬼と間違えられたとも言われているが900年代後半にフランスの船が日本に来るとは考えにくい。大洋を超えるのはギリギリ上海とか釜山辺りのみ可能だったはずだ。この刀だけでも行って、見る価値ある。
May 12, 2024
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台東区立 書道博物館 @鶯谷何度目かの訪問。地味である。書道博物館なんて多分日本人の(0.1パーセントしか知らないと思う=13万人?? 0.2パーセントか?=26万人アルチゾン美術館とか三井記念美術館でさえ1%=120万人ぐらいしか知らないのではないか?文化施設は意外に知られてないものだ。敦煌写本の世界 ―蔵経洞のたからもの― 展2024年4月2日(火)~2024年7月15日(月・祝) 敦煌写本とは、敦煌莫高窟の第17窟やその他の寺院で発見された4万巻から6万巻の古代の写本であり、五胡十六国時代以降の直筆の書法が、1900年ごろ突如として出てきた事で当時は画期的出来ごとであった。多くはイギリス、フランスが購入し自国に持ち帰ってしまい、中国国内に残った物のなかで、清朝滅亡1911後に混乱の中で日本に入ってきたものの中に、この博物館の創始者、中村不折がコレクションしたものがかなりあったという事だろう。今日1300時から1550時まで、この博物館にいたが、人はどこかに行く時に面倒くささとか、着替えとか、準備とか、他にも何か出来る時間だったとか、、色んな対価を払うけど、今日行ってみて本当に心の底から来て良かったなーと思った。
April 21, 2024
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ねこまんまねこの超お気に入りの場所。この建物は世界遺産登録されている。久しぶりに来たら随分展示変えが行われていた。 フランシスコ・デ・スルバラン(スペイン)による、ドミニコ修道会の創始者、聖ドミニクスを描いた大作。ちなみに、野球が盛んなドミニカ共和国は、国号を聖ドミニクスから定めた。この絵は1627年に描かれているので、400年前の1206年ごろに托鉢していた聖ドミニコを描いたのはスルバランの想像上の創作なのだが、漆黒の中から浮かび上がる荘厳な聖人はまさに生きている様で凄みの塊だ。この絵は珠玉の名品が揃う西美でも、5本指に入ると勝手に思っている。 最近、掲示された作品と思う。セザンヌの初期の作品との事で、セザンヌの一般的な作品とは趣きがかなり異なるが、しかし姉妹の骨格、人物表現ともに全てが完璧なため、セザンヌの基礎体力が伺える。 ゴヤが1808年からのナポレオンによるスペイン侵攻を取材し版画集とした全場面。
March 14, 2024
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六本木ヒルズは11月に森美術館の「私たちのエコロジー・地球という惑星を生きるために」展(題が長過ぎ)、に来て以来の訪問。「キース・ヘリング展」は52階にある森アーツセンターギャラリーで開催されている。ねこまんまねこ氏は現代アートの事なんかこれっぽっちも分かってないし、キース・ヘリングもよく知らない。しかし絵とか版画とか美術、古美術などアート全般が好きなので、アメリカン・ポップアートの主流を築いた偉大な画家の展覧会ならば何としても見なければ!と思ったわけ。キース・ヘリングは1990年にエイズで亡くなっているので、最早現代アートではないかもしれない。ねこまんまねこ氏はオーセンティックな17世紀から19世紀の絵画が好きで、王道だと思っており、現代ポップアートは下に見る傾向があった。が、今やキース・ヘリングやアンディ・ウォーホールはゴルバチョフ書記長やチェ・ゲバラよりも有名であり、その作品群は印象派やバルビゾン派よりも現代に生きる人類に共感や感動を与えている、だとすればもう現代アートを軽く見る事は許されない。本展にも多数の方が来場している。普段あまり写真を沢山載せる事はないが、衝撃を受けたので展覧会に行かない人のために写真を多数掲載した。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~描いてみた。。ピカソとかサルバトール・ダリもそうなんだけど、彼らの絵を見ると簡単に描いている様に思えるが、真似して同じ様に描いてみると、非常に難しく、よく考えられて描かれている事に気づく。なので、美術館に行く、絵を見るだけではなく、下手でも描いてみるとより深く分かる事がある。~~~(HPより)、明るく、ポップなイメージで世界中から愛されているキース・ヘリング。ヘリングは「アートはみんなのために」という信念のもと、1980年代のニューヨークを中心に地下鉄駅構内やストリート、つまり日常にアートを拡散させることで、混沌とする社会への強いメッセージを発信し、人類の未来と希望を子どもたちに託しました。ヘリングが駆け抜けた31年間の生涯のうちアーティストとしての活動期間は10年程ですが、残された作品に込められたメッセージはいまなお響き続けています。本展は6メートルに及ぶ大型作品を含む約150点の作品を通してヘリングのアートを体感いただく貴重な機会です。 六本木ヒルズの駐輪場は5時間まで無料だった。イトーヨーカドーでも3時間しか無料じゃないのに、、森ビルさん太っ腹。
January 20, 2024
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呉昌碩は清末から民にかけて活躍した篆刻家、書家、画家、研究者である。自分でもどれかと問われれば、篆刻家が第一、書家が第二、次が画家、と述べていたという展示があった。と、知った風に書いてるが、おりゃー呉昌碩のことなんか何も分からないんだけどね。こういう展覧会をしたり顔で観て回っていると、まるで書道の大家になったような気がするから不思議。良い気分になれる展覧会だと思う。
January 11, 2024
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青の洞窟というイベント名のイルミネーション。日清製粉ウェルナ が2014年ぐらいから渋谷区と連携して始めた。定着してきているイベント。あまりにも青いLEDライトが特徴的。ねこまんま氏はこれは好きでもきらいでもない。ただ毎年12月に開催してれば渋谷に見に来るだけ。 表参道12/25まで。
December 3, 2023
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この水田を模したイルミネーションが好き。 東京メガイルミ、は久しぶりに来てみたが、平日800円に値下げしていた。そのためか、来場者は思ったより多く居た。内容は、水田のイルミネーションのような4年前と同じモノもあれば、少しリニューアルしている箇所もあった。撤去されているコンテンツもあった。この規模でこの客数では赤字は間違いないイルミネーション。。いずれにしても、都内には無料のイルミネーション・イベントたくさんある中で、こんな交通の悪いところにわざわざ来て、見てもすごく面白いものでもないので、このイルミネーションは絶対に先は無いでしょうね。。
December 3, 2023
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東京の旗艦店の、年末商戦のショーウィンドウを見るのが好きである。銀座には世界のトップブランド級の日本旗艦店が多数あり、ショーウィンドウにはマーケティングの粋が詰まっていると思う。こういう旗艦店はその単店で黒字になる必要はない。そのブランドを広報して、多くの歩く人々に知らしめ、深く印象付ける、それだけで良い。購買意欲を持った人は別の街やネットでそのブランドを買っても、アウトレットで買ってもブランド全体としては潤うわけ。マーケティングには、知らしめる→欲しいと思わせる→商品と接点を持たせる→買わせるという目的があり、ショーウィンドウはその第一歩。だから各ブランドはお金をかける、特に年末商戦はクリスマスやボーナス、帰省、人に会うという購入機会に溢れているから各ブランドは頑張る→だから面白い。お金をかけて装飾されたショーウィンドウを見るのは美術館で絵を観るのに似ている。。 ディーゼルなんて、ねこまっくは全くわからん。。が、刺さった人にだけに来店して欲しい、着て欲しい、という潔よさを感じる。さすがイタリア。店が客を選んでいると思う。ねこまんま氏は服装に全くこだわりは無く、コスパの良さげな服をブランド関係なく着るだけ。ひとに不快感を与えない最低限の服を着るだけにしてる。 ねぶた とサンタクロースの融合。このセンス、素晴らしい。
November 23, 2023
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森美術館は3年ぶりの訪問。開館20周年記念展覧会。16カ国、34人のアーティストが参加した「私たちのエコロジー展」は地球環境を破壊し続ける人類と文明、そして水中や地中の微生物を含めた循環を考える展覧会。エコロジーについてどういう理解をし、アーティスト達はアートを通して何を伝えられるか?を追求した現代アート展。例えば、上の写真。スウェーデンのニナ・カナルという人の作品?? オホーツク海で獲れた帆立貝の貝殻5トンを敷き詰めた区画を来場者が貝殻を踏んで歩く。すると殻が細かく割れていく。帆立貝の殻は北海道で1年間に20万トンが廃棄されるが、現在はなるべくなら二次利用出来ないかと検討されている。例えば粉砕して建材などへの利用が考えられる。しかし、リサイクルの為には貝殻を洗う水や粉砕するために重油を使うなどでエコではなくなる。この展示は歩いて貝殻が細かくなる事によって.つまりリサイクルのプロセスを来場者が理解するためのもの。最終的には粉砕された5トンは建材になる予定。貝の殻を割るには意外にしっかり踵で重みをかける必要があり、単純に新鮮。。 マンハッタン島に麦畑を育てて収穫する試み。都市VS農地。 ここは53階だから、エコロジーを考えさせる展示物の、その奥には、4000万人が住んでいる関東平野が見渡せる。4000万人が食べている小麦や、肉、その量。その牛や豚が出すゲップによるCO2が破壊するオゾン層、4000万人の出す廃棄物、残飯、プラスチック、、考えると暗くなる。東京周辺は人が多すぎるのではないか?遙か遠くに見えているこの富士山の左の麓に三島があるはず。そこまで帰るとしたら気が遠くなっちゃうかな。。 ホント言うとエコロジーに関連する現代アートは、わかりにくい。。が、東京の夜景とか風景、富士山は非常にわかりやすく感動的。展覧会の通路も塗らずに敢えて建材のまま剥き出しにして、最低限の機能とする事で会場はエコに貢献している。そこまでこだわっている。来場者の半分から7割ぐらいは外国人だった。何故かわからないが、欧米の外国人はサステナブルやエコロジーについて日本人よりはるかに敏感だと思う。我々がいま享受している平穏な生活や十分な食事や仕事や収入や経済のら全ては、地球環境が保たれているからこその賜物だ。地球システムが狂ったら全てが崩壊する事に気づいて、自分が出来る行動を小さくても早く起こさなければならない。 けやき坂のイルミネーション、毎年素晴らしい!!森ビルさんはイルミネーションにお金掛けてるなー。
November 22, 2023
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国宝。ナショナル トレジャー。national treasure。了庵清浴 りょうあんせいよく、元時代の禅僧。 王建中 おうけんちゅう。行草書五言律詩。 上が、王建中の軸、下は 市河米庵がそれを模した軸。神技。 黄道周。明時代の書の達人だという。私は書道、書法の事は分からないけれども、この軸は真に気品に溢れており躍動感、筆の自由な動きを感じる。達人だと思う。 文徴明、82歳の時の書。82歳でこんな細い筆文字を、しかも一定の安定した筆圧で太さのブレもなく書けるものかね?? 神技。
November 20, 2023
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私は世界中の美術館でゴッホの作品を多数観てきたが、ゴッホという画家の事が全くわかっていない。27歳で絵を描き始め、37歳で自殺(とされている)するまで800点余りの油彩画を残した。絵画史上でエポック的な革新的画家だといわれている。が、私には、ゴッホが上手いのか?下手なのか?わからない。ピカソやモネはとんでもなく上手いと思うが、ゴッホは私には本当にわからない。ただ、色彩の探究心など、絵の見え方を探究する革新的な何かを成し遂げた。例えば一番上のアイリスの絵。黄色と紫は対極の位置にある色なんだそうで、それを使う事でアイリスを際立って浮き上がらせる効果があるそうだ。この絵は傑作だと思う。ゴッホの事など多分永遠に分からない。本物をただただ何度でも展覧会に行ける限り観る事だ。それで何か、ほんの僅かなキッカケだけでも掴めるかもしれない。真摯に本物の絵と向き合う。それしか分かる道はない。。 鰊の燻製、まるでそこにあるように見える。。
November 6, 2023
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2022年7月以来の訪問。私の大好きなシュールレアリズムの画家、サルバトール・ダリの作品が多数。その他ピカソ、マティス、ヴラマンク、マルク・シャガール、ポール・シニャック、、、ポール・シニャックは点描を用いた新印象派の画家で、上野の国立西洋美術館に私のお気に入りの「サン=トロペ」という大作が常設展示されている。この絵の前には1時間は居られる。この20世紀美術館のマルク・シャガールの作品のすばらしさ。感動すら覚える。この美術館の収集作品は圧倒的な量と質を誇っていた。個人美術館だが、昔の金持ちはケタが違うな。絵画好きなら必ず行くべき場所。熱海を離れてもまた来る絶対来る俺は来る!
October 17, 2023
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包平という刀工が打った国宝の名刀であり、それだけではなく、日本に存在する刀の中で最高傑作!と称されるのがこの刀。国宝の指定名称は、「太刀 銘備前国包平作(名物大包平)」(たち めいびぜんのくにかねひらさく めいぶつおおかねひら)である。現在、東京国立博物館に展示されている。非常に長い刀であり、刃長だけで89.2センチメートルある。通常これだけ長くなると重量は2キロを超えてしまうそうだが、この刀は1.35キログラムとなっている。これだけ軽量に造れるのは同寸の太刀に比べて重ねが薄いためで、長寸であり尚且つ重ねの薄い造りを両立させていることは、作刀技術の高さを実証するものとして高く評価されている。
October 4, 2023
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東博で常盤山文庫の展示替えがあり、今週から、この国宝の書が展示されている。清拙正澄 元から来日した禅僧で、南禅寺、建仁寺住持となった、せいせつしょうちょう が臨終の際に棺桶の中から弟子に宛てて書いたという、遺偈=棺割の墨跡 と言われるもの。1339年筆。足利尊氏の書。清水寺に奉納した願文。重要文化財、1336年筆。 友雲士思、月江正印 14世紀。重要文化財。 無学祖元 むがくそげん 重陽上堂偈。重要文化財。1279年。 蘭渓道隆 らんけいどうりゅう 1253年に鎌倉建長寺を開山した中国渡来の禅僧。重要文化財。ねこまんま氏は書道は出来ないんだけど、本物を見続ける事で書の本質を理解出来る日が来ると信じているらしい。。
September 30, 2023
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昨日の大河ドラマで泣かなかった視聴者は居たのかな?号泣したよ。。常盤山文庫の名宝展で、国宝の馮子振(ふうししん 1257-?、中国元時代の人)の「易元吉画巻跋」が展示されるということで、上野の東京国立博物館に行った。国宝だよ!!(後期には別の国宝が展示されるという。。)もちろんこの書もただならぬ風格があるのだが、もっと凄い!と思ったのは茶人の千利休が、信長と戦った大阪本願寺の教如(の部下)に宛てた手紙が展示されており、{この馮子振の「易元吉画巻跋」は素晴らしいので値段によっては買った方が良い}と述べていることである。「易元吉画巻跋」が書かれたのは、まあ1300年代の初頭だろうから、教如が活躍していた頃はそれよりも300年も後なのだけど、その時に日本で誰かが誰かに売ったということなんだろうね。。凄い。馮子振(ふうししん 1257-?)官につき、後半生は詩文や書画をたのしみ、禅学に専念した。字:海粟(かいぞく)号:怪怪道人出生地:湖南省攸州(ゆうしゅう)書画家の趙孟頫(ちょうもうふ)とも深い親交があったという。無準師範(ぶしゅんしばん)の書で、日本に渡り東福寺に伝来したらしい。高宗が各お堂を巡回するときに建てた鑑札らしい。 話は変わるが、堀部安兵衛が佩刀していた刀剣が本館の方に展示されていた。これも本物なら江戸の英雄の残した凄いお宝ということになる。
September 5, 2023
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東京国立博物館の東洋館には風通しの良いテラスが有って、元来が根暗な私は此処で一人で弁当を食べるのが好きである。又は、朝から東京都美術館や西洋美術館を鑑賞後、一人で御徒町の故郷味に入って辛い焼き羊串を食べながらビールを飲むのも至福。 素晴らしい美の極地だと感じる。 この王鐸の掛け軸は5億円は下らないと思われる。何が良いのかは、私にはまだ分からない。バランスか?? 無茶苦茶に桁外れな希少価値の展示品と歴史の圧力だと思う。
July 31, 2023
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↑東晋時代(AC300年代)の王羲之の蘭亭序を欧陽詢が模写したものを唐の太宗皇帝が石に彫らせたものの拓本。だという。俺ははっきり言って蘭亭序なんつったって何にも全く分かりはしない。がしかし、王羲之が書の世界を変えた人だという事は知っている。 呉昌碩 篆書四字 觴詠墨縁。美しいと思うから。王鐸 臨書 右軍帖。何がなんだか分かりません。フォルティッシモとピアニッシモ?。 興福寺断碑 拓本。王羲之の文字の集字記録だという。西安碑林に在碑。今回のトーハク東洋館の書画コーナーは気合が入っている。4月23日まで。
March 5, 2023
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石廊崎にはずっと昔に来たような気もするが、何しろ小学生の低学年だったので、ここではなくて来たのは初めてなのかもしれない。思い切って来てみてよかった。遊覧船乗り場の駐車場から歩くと非常に遠いので、石廊崎オーシャンパークという施設に車を停めてから歩くと5分で灯台である。駐車場は700円。
December 23, 2022
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「ピカソとその時代 ベルリン国立ベルクグリューン美術館展」@国立西洋美術館に行った。入館料が2100円となった。値上げの波は全てに及んでいる。ベルクグリューンというドイツ人が1930-50年台に集めた美術品をベルリンの美術館に寄贈したものらしい。ベルクグリューン美術館の改修を機に個性的で傑出したコレクションから精選した97点の作品に、日本の国立美術館の所蔵・寄託作品11点を加えた合計108点で構成されているとのこと。本展覧会は珍しく絵の写真を撮っても良い展覧会である。NYのメトロポリタン美術館など海外では自由に写真が撮れる方が多い。しかし絵の写真を撮ると、それで「観た気になってしまう」という難点もある。写真など見返さないのだ。ライブとかもそうで、海外では音楽ライブは撮影okだけど、みんながスマホを掲げる状況は本当に「その場かぎり」を楽しめてるのか?と思う。ねこまんま氏は、子供の運動会でビデオを撮る親はその場の刹那を楽しめていない、つまり映像は未来に残す為だから、未来のことを考えてしまい子供の瞬間を見ていないと考えて、ねこまんま氏はビデオや写真を一切取らなかった。運動会を目に焼き付けることに徹した。しかしねこまんま氏の妻は撮っていた。それと同じ。話しが逸れた。ピカソの絵は美しい絵ではない。美しい絵(例えばロイスダールやフェルメールやカナレットやスーラ)が好きな私は、はっきり言ってキュビズム(キュービズム)の事が分からない。しかし今日は分からないなりに何かが分かった気がした。↓窓辺の静物 サン=ラファエルギターを持つアルルカン水差しを持ったイタリア女ジャウメ・サバルテスの肖像いずれも卓越した写生技術で、まだキュビズムは兆ししか見えていない。 ↑ ベルクグリューン美術館を代表する作品。黄色のセーター。 どれでも良いので展覧会の作品の一枚を、ざっと!シャーペンでいいから、走り描きしてみるとその画家の気持ちが少し分かる。この絵は15分で描いたが、ピカソが何故こんな形で捉えてそれを表現して描いたのかが、少し理解出来る気がしてくる。走り描きで良い。。
December 17, 2022
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皆既月食というので。仕事終わりに網代の方の海岸に椅子と双眼鏡を持って観に行った。この写真ではよく分からないけど、月食が80パーセント進んでいる。満月の表面はいつも天空に白い盆がある様な、平面に見えるけれど、皆既月食に入った満月は、双眼鏡で見ると正に野球のボールのような空に浮かぶ球体に見える。いや月は球体なのですが、普段は明る過ぎてそうは見えないで平面になっているということだろう。皆既月食をぼーーっと見ていると流れ星が2回見えた。本当はもっと流れていたのかもしれない。特に2回目は目で追うような非常に長い流れ星だった。かといって願いごとを思い付く訳もなく、後から何かお願いするとしたら何かなと考えると、子供たちと長く一緒に居たいと思うだけだった。俺は長生きしたいのだろうか?そんなに思い残すことはない。。わからない。。またまた食べた事のない、ちこ鯛 という魚の刺身が売っていた。ちこちゃんなら知っているが、チコダイは聞いたことが無い。福岡産となっているが、魚がよく消費されるからこそ色んな地域の魚が入荷するのだろうな。本当に面白い地域である。調べると、チダイの事を西の方ではチコダイと呼ぶらしい。真鯛よりも柔らかい身であるが、お味は甘くて非常に良い。スズキ目スズキ亜目タイ科チダイ属血鯛、Crimson sea-bream、Porgy生息域:琉球列島を除く北海道南部以南旬時期:春から夏調理法:刺身、寿司種、塩焼き、天ぷら、唐揚げ、干物。
November 8, 2022
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忍者 とは、日本の戦国時代に雇われて間者=スパイなどを働いた人々。忍者という呼び方は無く、草=くさ、などと呼ばれ、卑しい人々とされた。優れた戦闘能力があるように勘違いされるが、武士ではないので刀や槍や弓は使えない者が多く、乞食や大道芸人や虚無僧に変装して与えられた情報収集を行い帰国すれば農民に戻る者が多かったという。江戸時代になると表向きは戦が無くなり泰平な世の中が続いたため、忍者は仕事が少なくなり農民や薬売りに転身したという。甲賀 伊賀 が有名だけど、それ以外にも忍者の里は多数あったようだ。この望月氏の屋敷は元禄年間に建立となっているから、忍者の全盛期からは100年以上経過した平和な時代の建物である。
August 22, 2022
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伊豆の国道135号線沿い、まぼろし博覧会より2キロぐらい南にある。コンセプトは「レトロで可愛くてグロい」。怪しい少年少女博物館は、「まぼろし博覧会」、「ねこの博物館」と同じデータハウス(東京新宿総合出版社)社の経営だという。最初、怪しい少年少女博物館を開館し、鎌倉シネマワールドが閉館して展示品を引き取ったため、展示品が増え過ぎて掲出し切れなくなり更に広い土地を購入して「まぼろし博覧会」を開館したという。本当に不気味な展示が多い「まぼろし博覧会」に比べると、おもちゃの展示などソフトな展示物が多いといえる。子供も耐えられる内容であり、そのため博物館の名前に少年少女と入れたのかもしれない。メインの建物とは別に、ほぼ「お化けやしき」ではないかという別棟があるので、入館料1000円のうち、博物館展示500円、お化けやしき500円ぐらいの配分(満足度)だと思う。
August 8, 2022
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ニチレキ株式会社の創業者、池田英一氏が自分の土地である伊東市一碧湖の近くに美術館を建設して、自らが収集した19世紀~20世紀の絵画を、展示するために作った現代絵画の美術館だそう。美術館のなまえだけは知っていたが、初の訪問。サルバトール・ダリ、ピカソ、マティス、ヴラマンク、シャガール、ポール・シニャック、、、マルク・シャガールという画家の作品をあまり凄いと思わなかったけれど、今回少しシャガールの作品のすばらしさを分かった気がする。彼はユダヤ人でロシア生まれ。ユダヤ人居住区で育ったらしい。彼の作品にはバイオリンが描かれているモノが多いが、バイオリンはユダヤ人の人生に欠かせない楽器なんだそう。この美術館は収集作品において圧倒的な量と質を誇っていた。2時間見ていても飽きなかった。後ろ髪引かれる想いとはこういうことだろうな。美術館好きなら必ず行くべき場所です。
July 21, 2022
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伊豆極楽苑は伊豆縦貫道の終点、月ヶ瀬インターのそばにある、とても風変わりな博物館?である。人が死んだあと三途の川を渡り、閻魔大王に会って、極楽に行くか地獄に行くかが決まると言われている。か又は、来世と呼ばれる人間界、畜生界、餓鬼界などにもう一回転生するともいう。そのシステムを可視化した、よくぞそんなモノを博物館にしたなオイっ!っていう凄い博物館なのである。まず、作務衣を着た男性が出て来て、死んでから裁判までの仕組みを一生懸命説明してくれる。それから、展示を見に回るスタイル。本当ではない、というか、真実であるとは言えない死後のストーリーをこれだけ最もらしく創り込んだど根性に拍手したい。採算取れてるのかな。
July 15, 2022
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まぼろし博覧会 は、国道135号線沿いの城ヶ崎海岸辺りにある、!?!?!?!?、、、とっても、はてな?なミュージアムである。これまで世界中の様々な博物館、記念館などを観てきたねこまんま氏だが、ここまで振り切った、特殊な、不気味な、怪しいミュージアムは何処にも無かったと言っている。これは衝撃的であり、言葉ではなかなか表せない世にも不思議な場所である。凄い!を100回言っても足りないぐらい、どえりゃあ凄い。東京ドーム一個分の広大な敷地があり、建物の内外に展示物が溢れている。展示物は日本中から引き取っているようで、増殖し続けている。観ていて途中で少し頭が熱くなってくる。恐らくは、展示物が理解できないから、情報を気持が処理出来ないからだ。2時間後、だんだん気持ちが折れてくる。この日、寝た後に悪い夢を見た。とはいえ、面白くなくはないんだ。印象的な場所である。誰かの人生を変える力は充分ある。例えば、全ての高校の修学旅行のコースに組み込んでも良いぐらいだとねこまんま氏は思っている。
July 9, 2022
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〜6/26まで。。拓本の展示量はあまり多くはないが、質は良いと思う。何も考えずに漢字の隷書から楷書までの成り立ちを感じるには良い展示だと思う。
June 13, 2022
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買っちゃったーーー。石膏像。。家にあると邪魔だなーー。ミニマリスト目指してるのに。反対にどんどんガラクタが増えて行く。。まあ欲しかったんだけどね。画家としては避けては通れない道。
March 22, 2022
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ここは、稲取にある素戔嗚神社というそれほど大きくない神社である。118段飾り、588体の雛人形を毎日出し入れしているらしい。雨の日は出さないようだ。意地と執念の重労働、コロナ禍でそんなにお客さんは多くない。ご苦労様です。〜3/13
March 9, 2022
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世界遺産、明治日本の産業革命遺産の一つに選ばれた韮山反射炉。 反射炉という名前とこの形状から、太陽光を一箇所に集中させるか何かして、高温にして何かを溶かすとか、そういう工場のような物を想像していたが、何の事はない単なる、窯かま、であった。 ま、当時としては国内でセン鉄や鉄鉱石を溶解させて大砲を鋳造する施設は画期的であった。 韮山の代官だった江川英龍という人が考案したそう。江川邸も近くに残っている。 世界遺産一つ稼いだ。 と、言うか、しかし、この明治日本の産業革命遺産は、全23件あって、8県11市に分散している。 これを全部回るのは10年はかかる。 死ぬまでに世界遺産100箇所を目指している俺にとって、 10年かけて、全部回って世界遺産巡り1つ達成というのはキツい。 このような世界遺産は多い。 例えば沖縄の琉球王国のグスク、は首里城だけでなく全9城からなる。 例えば富士山は、富士山だけではなく、富士山本宮浅間神社や、山中湖、河口湖、三保の松原、など25エリアがまとめて登録されている。名前は富士山〜信仰の対象と芸術の源泉、という文化遺産なのである。 そんな訳なので、一つでも行けばその世界遺産は行ったことにしている。その代わり同じ世界遺産で二箇所行っても世界遺産訪問箇所は1箇所としている。それでいいよね? 琉球王国のグスクは首里城と中グスクのみしか行っていないけどグスクには行った。 中国の京杭大運河は、北京から杭州まで2500キロの運河が登録されたが蘇州の1キロぐらい遊覧船で乗っただけであるが、大運河に行ったのは間違い無いことなので、行ったことにしている。 シルクロード〜長安ー天山回廊の交易路網、という世界遺産には、中国、キルギス、カザフスタンの3カ国、全33遺跡が登録されていて、全部行くには100年は軽くかかるが、大雁塔、小雁塔しか行っていないけど、シルクロードという世界遺産にわたくしは行った!、、としている。 行ったことのある47の世界遺産の中で、変わった所では、ティオティワカン、マラケシュ、フェズ、カルナック神殿、ブダペスト歴史地区、アルハンブラ宮殿、ジェロニモス修道院、ベルベデーレ宮殿、トプカプ宮殿などかなあ。 もう残り人生は短いから100箇所は無理そうだ。。
November 11, 2021
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願成就院は、伊豆の国市にある。北条政子の父、北條時政の建立した真言宗の寺院である。また、北條時政の墓所もここにある。 安置される 本尊阿彌陀如来坐像・不動明王立像・矜羯羅童子立像・制吒迦童子立像・毘沙門天立像の五体の仏像は、胎内造像銘札によって文治二年(1186)の造像で、北條時政が発注した、運慶三十代半ば頃の作であると認定されている。日本彫刻史上、運慶様式・鎌倉様式の成立を示す、極めて大きな意義を有する尊像であるとして、平成二十五年に国宝に指定され、造像銘札四枚も附国宝に指定されている。 寺内部や北條時政の墓所に参詣するのは無料だが、運慶の国宝五体は拝観料700円となっている。 ほぼ運慶の5体の作品のみに拝観料700円は微妙だが。もう来る事もあるまいと思い国宝を拝んだ。ここの仏像は本来は阿弥陀如来以下7体がセットであり、江戸時代までは7体あったが、2体の観音が所在不明になったようだ。 運慶の仏像は現存31から35体といわれ、ほとんど国宝か重文に指定されている。運慶作といわれていても、運慶の弟子の作品だったりとはっきりしない仏像も多い。 来年の大河ドラマは鎌倉殿の13人なので、拝観者激増が予想され、今のうちに行く事をお勧めする。 北條時政の墓所を拝むだけなら無料で入れる。
November 7, 2021
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同じ美術展、展覧会に2度行く人は、1度行く人よりは少ないと思うけど、2回行くとそれだけ学びは多いものである。 そもそも学びたいと思ってればの話し。。 理由。 1度目に混雑していた展示物をよく見れる。 理由。 一度来ているので何処に何が展示されているか知っているために時間配分など余裕持って見れる。 正直言って、江戸時代の日本の版画という芸術に対して、西洋の洋画よりも劣る、という先入観を持っていた。 それは、洋画が一点ものであるという事が、理由として大きかった。 しかし、歌川広重の東海道五拾三次や、葛飾北斎の富嶽三十六景は、一点ものではなしえない、江戸の庶民に旅行気分や旅情を提供するという大きな意義があった訳で、だから一点ものに劣るとか、そういうことでは無いのだなと。。そう思ったし、歌川広重や葛飾北斎は、その道、を極めようと試行錯誤したと理解できる。 描いたものを多くの人に鑑賞して貰える意味では版画の方が当然に多く見てもらえる。だから、西洋でもバルビゾン派やギュスターブ・ドレ、ジャック・カロ。ロートレックなどは、多くの人に見て貰えた度数では高かったと、思われるのである。
August 29, 2021
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めんたいパーク、は、かねふくの明太子工場に併設された、言わばアミューズメント施設というか、明太子の啓蒙施設、兼明太子関連ショップ。 常陸太田?だか、水戸の方にもあるらしい。よくわからない。 この伊豆めんたいパークは、道の駅伊豆ゲートウェイの隣にあって、ゲートウェイの駐車場からもすぐ入れる。物凄い立地である。 私が感心したのは、明太子とはスケトウダラの卵のみから作られているということ。それがわかった事。 なんとなく知っていたが、タラコはタラ又はスケトウダラ、 カラスミがボラ、とび子が飛び魚、数の子がニシン、の卵から出来ていて、明太子はスケトウダラの卵からだけらしい。 ま、日本人の5%ぐらいしかこの事を正確には知らないだろうな。
July 19, 2021
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伊豆シャボテン公園は聞いた事はあるが入った事が無い大室山の隣にあるテーマパークだった。 開園して60年にもなるという。 小動物がいるので、5〜10歳ぐらいの子供連れなら面白いかもしれない。
June 7, 2021
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山中城 は、箱根の西、三島との間にある標高580メートルの山城。 日本の100名城に選ばれている。 後北条氏の小田原城の支城で、豊臣秀吉の小田原攻めに於いて激戦地となった。 前からとても気になっていたが、遂に全容を見る事が出来た。国宝のお城も全部行ったけど、お城という場所は、概ねかなりの勾配や山を登る。熊本城も姫路城もそうだった。だから身体がキツい。60才以降は無理だろう。 こうして一つ一つ、見たかったモノを実際に訪れて、見られて、或いは見る事が出来ずに、やがて私は朽ち果てて死んで行くと思われる。今どうしても見たい場所は、ラサのポタラ宮殿。カトマンドゥ。敦煌莫高窟。サマルカンド。ストーン・ヘンジ。マチュ・ピチュ。 何故山中城が前から気になっていたかと言うと、から堀に畝ウネのイメージが鮮烈だったから。 敵が麓から上がってくる通路となるであろう掘割に畝を作る事で、敵の侵入速度を抑えて弓や鉄砲で敵を殲滅する防御構造だったと思われる。 当時はもちろん芝生なんて生えてなくて関東ローム層の赤土なので非常に足元が滑る堀と畝だったという。 多分馬に乗っては上がって来られない。 1590年3月29日、北条方の守備隊は4,000。それに対して豊臣軍は70.000が押し寄せ兵力差は17倍、半日で落城したといわれている。 彦根城や姫路城は物凄く大きな縄張りや掘割があって、壮大な石垣がある典型的な城だけど、戦争で使われてはいない。 この山中城は、石垣もなく天守閣もない正に中世の山城だが、実際に豊臣秀吉の家臣で有名な一柳ひとつやなぎという武将が討死している。多数の戦死者が出た山城という凄味を感じる。 東海道の三島と小田原の間は箱根八里と呼ばれた難所で、その中間に街道を両側から挟む形で本丸、二の丸、三の丸、出丸の砦が築かれて、絶対に敵を止めるという小田原防衛の要だったと思う。 580メートルの山、そこで防御を任された部隊の気持ちは如何だっただろうか。70,000人の豊臣軍に包囲されているわけで、逃走も出来ない。 脚が震えるのか、逆にアドレナリンが噴き出すのか? わからないけど。それを感じる場所。 1680年に東海道の箱根路に実際に使われていた石畳みを発掘して再現した道。
June 3, 2021
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ニューヨーク ランプ ミュージアムは伊豆高原駅から城ヶ崎海岸に向かった海沿いにある博物館兼植物園の様な面白い施設だった。 上の写真、ティファニーの赤い蓮というアンティークのランプ。3億4000万円らしい。 桁が違う。 ティファニー、エミール・ガレ、ドームはアール・ヌーヴォーを代表するガラスの巨匠とのこと。 つってもこのランプの数、、一体総額いくらになるの?誰が集めたの? 何なのココ? 一つ下さい。ステンドグラス。 そんで、外は絶景と花畑。
June 1, 2021
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安土城は織田信長が1576年に丹羽長秀を普請奉行として築城させ1579年に完成したと云われている山城である。 史上初めて天守閣を擁したという理由で革命的な城と云われている。 織田信長は岐阜から安土に本拠地を転居したと言われている。 かつては琵琶湖に接していたというが、今はその名残は無い。また、楽市楽座という栄えた街並みも面影はなく、全くの田舎風景が広がる。 現在は400段の石段のみしか残っていないものの、そこに立ち入るのに700円かかる。しかし、正確にはこれは城跡の入場料ではなく、総見寺の拝観料として徴収されているようだ。 織田信長という戦国の歴戦をくぐり抜けた武将の城としては、掘割も無く無防備な山城におもえる。それは信長としても、ここを本拠地という気持ち、強い気構えがあったかは疑問である。 上の写真、2番目の写真は、正面の入場門から500メートルほど西にある、崩れかけた石段であり、ここには誰もいないので、入れてしまう。しかし、この石段から天守閣跡までは登れません、と書かれている。 逆に、多分登れると思う。 いずれにせよ400段以上登るには、若い人でもその後の観光は諦めて一日仕事になると覚悟が要ると思う。 織田信長が何故この地に壮大な城を建造したのか、どのような土地なのか。 来たものにしかわからない空気感がここにはある。 遠くから見た安土城のあった山の遠景。 前田利家の邸宅跡、羽柴秀吉邸宅跡など、躍動していた家来たちの家がここにあったのだ。
May 16, 2021
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観峰館 カンポウカン、は書道教育の基礎を築かれた故原田観峰氏が設立した書道関連品と古代中国の文字文化を軸とした収蔵品が充実した博物館である。 滋賀県東近江市に存在する。非常に美しい。 拓本は見惚れる美しさである。ただし、九成宮の拓本は贋作であると言わざるを得ない。しかし、この博物館では、重刻とは展示されていない。従って来館者はこの拓本が九成宮の本物の写し=拓本と思ってしまう点が問題であろう。 真作の拓本もあるだけに、重刻についてはしっかり贋作である事を表示すれば問題はない。 この辺り、学芸員さんの今一段の改革を期待したい。 しかし興味が無い人にとってはこの博物館に滞在することは無駄であるかもしれない。
May 12, 2021
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磯自慢は静岡県で最も有名かつ人気のある焼津市の造り手。ヴィノス山崎は静岡県のワイン小売大手、彼らが手を組んで、純米吟醸を作らせて独占販売しているのがコレ。3280円。 独特の尖った香りがあり、その香りはとても良い日本酒らしい香りである。酒質としてはミディアムか、飲みやすいという意味で軽めである。しかしただ軽いのではなく、旨味と甘みとコクがあって日本酒としては非常に優れている。山田錦50%精米。 この価格帯としてはどうなのかな。妥当なのか? 磯自慢の吟醸は買えないから、妥当なのだろう。
February 25, 2021
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@熱海では時々2030時から花火大会が開催される。これは市や旅館組合が原資を持ち寄って来街や宿泊の促進を図ってのこと。 あんまり真面目に花火を見た事、これまで無かった。 音がすざまじい。
December 14, 2020
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