全148件 (148件中 1-50件目)
大の里の優勝を見に両国国技館までやって来た!国技館って何人入るのかな。満員御礼って出てるから、満席で12000人ぐらいだろうか?枡席というお席。 お弁当とか飲み放題付いてる。ひたすら飲み進むオレ。大の里 優勝しました!優勝が決まる一番を見られるなんて! やっぱりついてる!
September 21, 2024
コメント(0)
ミュージカル #チャミ 韓国発のミュージカルである。 私は舞台は、2021年初観劇かもしれん。あいやモーツァルト観たか。 昔は年間20回ぐらい観ていたのにな。 剛力彩芽 Dream Ami が主演。 丘山晴己 井阪郁巳 が準主役級。 SNSのお話し。SNSで、いいね!が欲しくて盛り盛りで投稿してたら、SNSの中から盛り盛りのなりたい自分が出てきて自分の生活が乗っ取られて行く話し。ブログは化石ツールで僕はSNS知らんから良くわからない。 剛力彩芽という人は、そもそも歌手なのか女優なのか。 歌はやっぱり下手ですね。 Amiちゃんは歌は上手いけれど、演技とか表情のバラエティーはイマイチでした。笑ってるか怒った表情だけ。 微妙な表情が出せない。女優じゃないからな。ここら辺が試金石と思われる。悪いけど奥行きはなさそうだ。 歌が上手いとはいえど、声に太さとか芯が無い。ミュージカル女優とは違うポップスの歌い方。まあ韓国ミュージカルならこれで良いけどレミゼやオペラ座など本格的な演目では採用出来ない歌い方と思われる。←うるさい。 丘山晴己きやまはるき、という人の歌はとても上手く、ダンスもキレがあり、RENTでエンジェル役を演じた実力派とのこと。この人を見たことが今日の収穫かな。丘山さんは36歳だという。ミス・サイゴンのエンジニアも出来そうな奥行あるかも。 自由劇場はかつて来たような記憶もあるが、演目はなんだったか忘れた
September 15, 2021
コメント(0)
アマザラシ。amazarashi は、青森県下北半島出身の秋田ヒロムを中心としたバンド。 新作アルバムBOYCOTTツアーは昨年予定されていたが、コロナで延びて今始まった。 彼らのライブは渋谷NHKホール以来2回目。 久しぶりに東京に帰ったら、妻と長男がアマザラシ行くというからイーナー!エンディングテーマやるかなー、と言ったら、長男がTwitterで売ってる人居るよと言うから急遽買うことにした。家族とは離れた席になってしまうが。。 フリーガイ観ようと思ってたがまあいいや。 たまにライブ行くと鼓膜がビリビリとなって鼓膜の運動になるというか、多分毎日この音量を聞いてたら耳悪くなるけどたまには刺激されていいのかも。 amazarashiは、特殊なバンドで暗い感じの歌詞の為にファンも暗い感じの3-40代で占められている。ライブでは立ち上がることはなく、曲が終わると黙って拍手する決まり?。おっさんでも楽なのだ。 祈り クリスマス エンディングテーマ ピアノ泥棒 どれか演奏してくれと期待したが入ってなかった。 有明ガーデンシアターは8000人収容だが、コロナの影響で3500ぐらいの入りだった。
September 15, 2021
コメント(0)
緊急事態宣言で4/29以降は休演となってしまった。出かけるなと言われても、今日の公演は払い戻しもないし、もうとっくに買ってあったんだよー。どうしろと?? モーツァルトは確か過去に観たような記憶があったんだけど、ブログを読み返してみたら11年前2010年の12/16にみていた。 ほぼ記憶が無い理由は、その日のブログにあるように内容が無いストーリーだったからみたいだ。 もう10年も経つのに涼風真世さんは同じ役と歌を平然とこなしていて、時が止まったかの様だった。いつまで経ってもカナメさんは美しく、歌が上手い。今日泣いたのはこの、星から降る金、だけだった。。本当に60歳なのか??何故涙が出てくるのか?多分一緒に生きている年月に涙している。。 市村正親も物凄い体力である。本当にガンをやった人なのか?上手いか下手かで本音を言うと微妙だと思う。誰も本音を言えないだけ。 山口祐一郎は、音痴だと思う。皆んな密かにそう思ってると思う。素っ頓狂な声とロボットみたいなぎこちない動き。四季出身者ってのは真実なのか??ホントにキャッツに出てたのか?もう64歳だというから、それにしては頑張ってるが。 最早、山口祐一郎は、上手い下手ではないのだ。真似ができない個性なのだ。コロレド大司教様なのである。トート様なのである。 木下晴香。 背が高く163はありそうで、顔が小さく脚も長いし身体は細い。とても舞台映えしている。その上、超絶級に歌が上手い。やや演技はぎこちないが、時が解決するだろう。 正直言って神田沙也加はチビで顔が大きいし、昆夏美も歌は上手いが背が低い。新妻聖子はもう歳だし150と背が低い。笹本玲奈は産休。 消去法からも、木下晴香が今後あらゆる名作の主役を張りまくる予感。素晴らしい!。 古川雄大はどこかの舞台で観たと思うが、出世したなー!! 井上芳雄を超えたと思う。歌も演技も素晴らしい! 山口祐一郎と並んでも3センチ低いぐらいか?見劣りしない背の高さ。山崎育三郎にはこの華は無い! ダブルキャストのナルシスト極まる山崎育三郎を観たくないから古川雄大を選んだが、古川は謙虚でオレが感が無くそれでいて非常に高貴な美しいお顔立ち、言うことなし!! 和音美桜はウーマンインホワイト以来4回舞台で観たが、ルドルフでヒロインの主役を張った時全く似合っていなかった。この人外人みたいな顔で不思議な妖気があるからサブのサブぐらいの、だけど一癖ある役が似合う。 シルヴェスター・リーヴァイの楽曲にしては、エリザベートみたいな名曲のるつぼにはなっていない。 耳に残るのは星から降る金ぐらいだろうか? やっぱり有楽町はいいね。日本のブロードウェーだよ。帝劇と日生とシアタークリエしかないけどさ。 2010年の日記より、、、、 モーツァルト@帝国劇場を観て来ました。ダブルキャストは井上芳雄&涼風真世でした。1年中ほぼヒマ人のバブル君ですが今週は珍しく仕事がハードスケジュールの中で観に行ったこともあってか?何回も眠くなりましたよ。そんなに面白くないです。多分物語に内容が少ないんだろうな。 一番上手だったのは涼風さんです。以前井上芳雄のCDを購入した(←かなりやばい人)中に「星から降る金」が入っていたのでモーツァルトが歌うのかと思ってましたが涼風さんのパートだったんですね。歌が更に上手く進化してます! 山口祐一郎もロボット的動きは相変わらずですが大司教の役は身体の動きが無いので合ってました。井上芳雄は上手ですが期待していたほどの感動も無く可もなく不可も無くといったところ。スピードの島袋さんは歌は喉からだしていて当然ですがポップス風の歌い方で、それでも下手ではないので歌は普通なんですが「華」が無いですね。ウェディングシンガーで観たスピードの上原さたか子さんは歌もダンスも滅茶苦茶でしたが、ビジュアル的には非常に可愛かった。しかし島袋さんは全く可愛くないので舞台での生き残りは無理です。そのくせこの舞台ではソロの歌が3曲?ぐらいあって{もういいよっ!}って言いそうになりました。 あと、吉野圭吾さんが非常に格好いいです。この人はダンスの切れ、歌、ともに素晴らしい!顔が大きい点を除けばパーフェクトですし、ミュージカル俳優の中で独特のポジション、ジャンルは違うけど地位的には新納さんみたいな位置を築いている気がする。好きだな。。レオポルト・モーツァルト(市村正親)とその娘ナンネール(和音美桜)ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト、"奇跡の子"(山崎育三郎/古川雄大 Wキャスト)、ザルツブルクの領主であるコロレド大司教(山口祐一郎)、ヴァルトシュテッテン男爵夫人(涼風真世/香寿たつき Wキャスト)、知人のウェーバー一家の娘であるコンスタンツェ(木下晴香)
April 26, 2021
コメント(0)
2021年4月7日。本当ならばこの日の夜は長男と有明のガーデンシアターにライブを観に行くはずであった。 しかしコロナ禍のせいで配信ライブに変更されてしまった。新しいアリーナがどんなか見たかったな。。 ま、1人7500円のチケットから、配信ライブは一回3500円に安くなるメリットがあるけどさ。 パソコンをテレビに繋げて見れば3500円で何人でも同時に、割とちゃんと見えるし、でも音が悪いが。 録画しようとすると、通信が途絶えるシステムが入ってて、上手く出来ている。でもこの様にテレビに繋いでそのテレビをVIDEO等で撮影する事は不可能ではない。音悪いからやらんけど。 最後の方、何となく東京ガーデンシアターの全容が映されて、4%ぐらいはそこに行ってる気分になれた。かも。
April 8, 2021
コメント(0)
昨年アニメ映画化された「僕らの7日間戦争」が、今度は舞台で上演されると聞いて、急に興味が湧いて亀有まで観に来てしまった。 23区でありながら、葛飾区とか足立区はほぼ知らない。亀有駅なんて来たことなくて駅員に行き方聞いちゃった。。 3月の「CATS」に続いて今年ようやく2回目の舞台鑑賞。 主演は馬場良馬。濱咲友菜。 コロナウィルス感染予防対策のため、611席のホールだけど一席おきに半分の席数しか売られていないという。ほんと気の毒だ。 僕らの7日間戦争は、そもそもは1985年のジュブナイル小説。 1988年に宮沢りえ主演で映画化された。今から32年も前で、この映画は観ていない。 昨年12月にアニメ映画を見た時、北海道の設定だったけど、私は86点を付けている。 内容は、教師の体罰や締め付け、親の管理教育に反発した子供達が廃工場に立て籠もって大人と闘うというもの。 ただし、今回は立て篭りと同時に仲間の1人が本当に誘拐されて行方不明になるという伏線が入っていて、とても面白かった。少し泣いた。。 普遍的なストーリーといえる。 キャストは23人も居て、馬場良馬は眼力が強かったから、まだメジャーになるチャンスある。いやメジャーなのか。。濱咲友菜という人はどうなのかな??背が低いので舞台映えしないのは残念。女優としては大成せずこのまま消えそうな気がする。会場にはアイドルの追っかけみたいな方が多数見受けられたが、誰の追っかけなのか不明。かなりしつかり脇が固められていた。何故こんな亀有なんて外れの街で上演するのかな??と疑問に思っていたが、舞台設定が荒川、西新井橋、尾竹橋、など、綾瀬に近い足立区だったので、それを考慮したのかな?とも思ったが、もしそうならばホント物凄い。 出演者: 馬場良馬 沖野晃司 松本岳 志村玲於(SUPERDRAGON) 友常勇気 秋葉友佑 一瀬晴来 飯山裕太 中島礼貴 山中健太 山中翔太 濱咲友菜(AKB48) 國森桜(劇団4ドル50セント) 鹿目凛(でんぱ組) 杉江優篤 白柏寿大 添田翔太 平山空 青地洋 吉田宗洋 諸塚香奈実 河内浩(劇団俳優座) 幸村吉也 緒月遠麻 佐々木崇 遠山景織子 石橋保 酒井敏也
September 13, 2020
コメント(0)
3月25日昼の部。 CATSを観るのは6回目か7回目だと思う。昔、五反田のシアターに連れて行ったけど、二男は全く覚えていないというので、一人暮らしで家を出て行く前に3人で観に行くことに。 コロナの影響で今日から舞台が再開したのでとてもラッキーだった。とはいえ、主催者も客もコロナウィルスの感染拡大に繋がらないよう十分注意が必要だし、運営側も凄い気遣いだった。来るのが怖い人には払い戻しに応じている為か、客席は1/4ぐらいしか埋まっておらず、いつも満員のキャッツとは思えないガラガラな客席であった。 最初、マンガストラップの、生まれたのか 闇の中に! ジェリクルソングが始まった時、この苦難の中劇団四季のミュージカルが再開したことに感極まって少し泣いたっ! 客席はガラガラでも来てくれたお客さんの為に演者のみなさんも気合が入っていたのがわかって鬼気迫る演技で凄かった。素晴らしいダンスと息の合った演出に身体が震えたっ! コロナウィルスの感染者全員が平均0.99人以下に感染させるならば、やがてコロナ感染者はいなくなる。もしも平均して1.0人を超えて他人に感染してしまうならやがて日本人のほとんどが感染していく。 だからこのまま感染者が他人に感染させる人が1.0前後で、世界でどこかでワクチン開発されるまで日本の感染者が1000人前後のまま急拡大しなければ、人間の勝ちという事になるのだろう。ワクチン開発って何時になるのか?1年はがかるみたいだけど。 27日からまた休演になってしまった。奇跡の2日間だったな。
March 25, 2020
コメント(0)
シアターオーブは初めての参戦。ヒカリエの11階にある。 いつもは1人で観劇が多いのだが、珍しく妻が一緒。天使にラブソングを 観たいか聞いたら森公美さんに興味あったみたいで、どうしよっかなー、とかなんとか。チケット買ってやったら当日までブチブチ言いながらも渋谷まで来やがった。 今年 7回目の舞台鑑賞、年に10回は行きたいのだが、お金も時間もなかなか捻出できないのだな。 天使にラブソングを は1992年の映画で、ウーピーゴールドバーグか主演した。ダブルキャストで今日は森公美子の日。 楽しい!! 石井一孝は久しぶりに見たが全く変わっていなくて素晴らしい。鳳蘭はまだまだ現役だった。屋比久知奈は歌が非常に良い。 昔ミス・サイゴンでトゥイ役を演じた泉見洋平が1曲だけソロがあるギャング役で出ていた。今拓哉やケンタローも健在!
November 29, 2019
コメント(0)
ミュージカル『ビッグ・フィッシュ』は、2003年の映画を原作として、ジョン=オーガストの脚本により、2011年シカゴで初演されたという。その後ブロードウェイに進出し、日本では2017年に上演された。このときは観ていないが、今回のキャストは子供以外は全て2017年と同じだという。 ミュージカルの開始のシーンでもう涙が出てしまった。。 最後の父親が亡くなる前の部分。映画よりも号泣した。。。 シアタークリエは500人収容で、とても一体感があり帝国劇場とは違う楽しさがある。 映画を舞台化するって、どんな作業なんだろう?イマジネーションの塊だな。レミゼとかエビータとか普通はミュージカル舞台が先で映画化が後が多いけどね。舞台は無から有を生み出す総合芸術で、しかも上演された瞬間に消えて行く。刹那の面白さがある。この演目は非常に芸術的な舞台だと思う。迷ったが観てよかった。 川平慈英、浦井健治、霧矢大夢、夢咲ねね、の他にアンサンブルとも言える役で藤井隆、鈴木蘭々、元劇団四季のJkim、などが出演していた。藤井隆なんて何故使うんだろう?上手くもないし、体型も役と合ってない。違和感しかない。鈴木蘭々も何故出すのかな?どーでもいい役者だ。 浦井健治の歌を堪能しようと思って行ったのに、浦井さんの歌は2曲ぐらいしか無かった。ほとんど川平さんの歌ばっかし。川平慈英ってタレントかと思ったら元々ミュージカル俳優だったのね。 夢咲ねね 非常に可愛らしい。実妹も雪組の娘役トップスターだったそうな。スゴ。 小林由佳というアクロバットダンスカンパニーに所属している人。凄まじい身のこなし、切れ、空中の輪の中でずっと留まって、サーカスの雰囲気を出す能力。尋常ではなかったわ。注目だな。
November 27, 2019
コメント(0)
ダンス オブ ヴァンパイア はウィーン発祥のミュージカル。 ミュージカルの王道演目にはブロードウェイ発、ロンドンのウェストエンド発、そしてウィーン発の3つがある。日本発とか韓国発で世界的に上演される演目は皆無に等しい。 超有名なレミゼラブルは、フランスではなくロンドン発ミュージカルである。ウィーン発にはモーツァルトやエリザベートなどがある。 このミュージカルはなぜこんなに面白いのだろうか。 極めて面白いし楽しい。4回目ぐらいだと思うが、前よりも楽しい。 演出が少し変わった。キャッツみたいに観客席にヴァンパイアが来るし、エンタテインメント性がより増した。私も変化して、歳を取って細かいミスも気にならなくなった。だから色んな物が楽しく美しく見える。 ミハエルクンツェとストリートオブファイアーの作曲家が作ったらしいので、曲がアメリカ的。 2年前ぐらいに観たと思ってたが、ブログを紐解くと2015年に最後帝国劇場で観たようだから、4年ぶり。人の記憶は曖昧で、且つ時の速さに驚く。 大塚ちひろ は、かつてサラの役を演じたが、33歳となりマグダ役になっていた。2000年の東宝シンデレラオーディションでグランプリ長澤まさみ、審査員特別賞が大塚ちひろ、今となってその差は歴然であった。その後大塚ちひろは迷走した。しかし今回、この役が超当たり役である。歌も演技も素晴らしい。大塚千弘と名前も変えたようだ。2015年に鈴木浩介と結婚したのか。結婚して力が抜けて?とても良い、美しい女優になった。←誰だオレ? 桜井玲香は、乃木坂46のリーダーだったが、知名度はイマイチだった。しかしテレビではイマイチでも、何しろ舞台では素材が抜けて可愛いっ!歌はアイドルの歌い方で、ミュージカル俳優の歌ではないが、可愛いからなんでも赦す。 山口祐一郎はもはや演技も歌も常識を超越した。ロボットのような動きはどう見てもオカシイが、それはそれで磨きがかかり誰も追随出来ず、音の調子が完全に外れた歌はもはや私には外れ方が心地よい! 4月に日生劇場で観た笑う男のウルシュスを演じた山口祐一郎、彼を観て俺はついに、大根役者観劇マゾ になった。大根役者も見慣れれば他の追随を許さない唯一無二の存在なのだ! 誰にも真似できない超人のクロロック伯爵だ。
November 19, 2019
コメント(0)
ラ・マンチャの男 私は7回目だろうか??、もう忘れた。。 本公演は今日を除くとあと3公演のみとなった。10/9に観たときはまだ6日目で、バラバラ感があったが、今日はかなり練れて来ていた。いわゆる練度、レンド が増した様である。こういう、練度がすぐに上がるために、メインでは無い例えば牢名主とか司教とか宿屋のババアとかサンチョの駒田一、アンサンブルの半分くらいを2014年と同じ配役にしている。ただ、それがこのミュージカルの鮮度を失くしている事も事実だ。いや、私は配役が入れ替わっていく事に鮮度や面白みを感じるが、ラ・マンチャの観客は同じ物を観たいのかもしれない。そして自分の人生をゆっくり顧みて安心したいのかもしれない。わからない。 松本白鵬は昨日は天皇陛下即位の礼や晩餐会に出席し、今日はマチネ ソワレ2公演なのに完全にこなしていた。77才にして凄い体力だ。 このミュージカルは、最高に感動的なレ、ミゼラブルに続いて、ミス・サイゴンやレントに並ぶほどの感動的な名作である。 最後とても感動的で泣けた。この演目の、夜の部は私の知る限り男性客が最も多いミュージカル演目だ。しかも年配の男性が多い。多分今日の満員の観客は私も含めてあと30年で98パーセント鬼籍に入っているだろう。彼らが何故このミュージカルを観に来るのか!それは観ればわかるし、観なければ、言葉では永遠にわからないだろう。
October 24, 2019
コメント(0)
1970年のブロードウェイ、マーチンベック劇場のポスター、とのこと。↑ ラ・マンチャの男には全てがある。 初演の1969年の看板と篠山紀信撮影の松本幸四郎。とのこと。 前回は2014年に観たが、その前はいつだったか、、、ラ・マンチャ 通算 4回ぐらい観た記憶があるが、定かではない。松たか子のアルドンサは素晴らしかった。 日本初演が1969年で今年50周年となるらしい。私とほぼ同じ年月続くミュージカルという事だ。77歳の松本白鸚、つまり旧 松本幸四郎さんが今日も含めて全ての舞台で1100回以上ドン・キハーナを演じた。信じ難い事だ。ちなみに息子の46歳市川染五郎が松本幸四郎になったそうだ。 松本白鸚は、77歳となりドン・キハーナの妄想とかヨレヨレ感が完璧に表現されており素晴らしかった。 瀬奈じゅん 、初めて観たが元トップスターだけあって立ち姿が素晴らしい。出せる低い音域なりに音が出ていて、高音は早め早めにファルセットに移行して凌いで、歌は安定していた。流石は宝塚である。45歳の寄る歳波なりにややぽっちゃり感があるのは仕方ない。 松原凛子、初めて観たが、りりしい。歌は半端なく素晴らしい。しかし 何か が足りないが、その 何か は分からなかった。
October 10, 2019
コメント(0)
amazarashi あまざらし は青森県出身の秋田ひろむを中心とするバンド。独特の地位を築いている。一人暮らしの長男は、金が無いときは ライブ行こうよ と言ってくる。 いつも、ほぼMCの無いライブになっているが、今日はNHKホールなので、秋田ひろむが、車で来る途中にここの目の前の道で昔 路上ライブをやっていたことを思い出したから、懐かしくて胸がザワザワしています。わいが言うのも変ですが、皆さんも路上で歌う人が居たら、聴いてあげて下さいね。と言った。。 秋田ひろむが昔公園通りで路上ライブをやっていたのだろうか?努力の人である。尊敬できる。声量が物凄かった! ・スターライト ・月曜日 ・ヒロ の三曲は超絶素晴らしかった。
June 22, 2019
コメント(0)
シアタークリエはこれまで20回ぐらい来ただろうか?500人ぐらいのキャパで傾斜が有ってとても観易く一体になれる劇場だ。 ライムライトはチャールズ・チャップリン主演の映画で、1914年のロンドンが舞台になっている。映画は観ていないが、初公開は1952年、リバイバルは1978年の公開らしい。この舞台は面白いとは言えないがとても玄人好みの舞台だ。プリンシパルの周りでダンサーが独特の空気感を表現しとても芸術的な世界となっていた。絵画的な構図とでもいおうか。 音楽劇 とは、台詞は話し言葉、時々歌が入る演劇のことらしい。対してミュージカルとは、基本的に台詞が全て歌で構成されていて、集団でのダンスが多用される舞台演劇とのことだ。 カルヴェロ 石丸幹二さん。うーん、この人は大好きな俳優なんだけれど、心の底から上手いなあと思った事は無い。歌も演技も極めて優れているけれど、何かが足りない。何かはわからないが、なんだろう。必死さとか、魂の叫びが聞きたい。 テリー 実咲凜音。元は宝塚宙組の娘役トップで朝夏まなとの相手役を務めていたらしい。歌もバレエも上手い。演技もソツなくて可愛らしいお顔なんだけどー、でもあのー、そうですねー。なんだろう?少し悲し顔をしていて、少しだけ華が足りない感じ。これでは東宝演劇でプリンシパルを張り続ける事は難しい。ファンが付かないと思う。 劇場支配人 吉野圭吾さん。素晴らしい! ネヴィル 矢崎広さん。テニスの王子様に出ていたそう。歌が上手い。顔が小さくて10頭身ぐらいっ!ブレイクの予感がする。 保坂知寿。アパートの大家の婆さん役だった。昔四季を退団して東宝に来た頃さんざん実力不相応の主役級を観させられた。その頃よりも数段上だった。つまり主役級を諦めて、こういう脇役で面白みを発揮する女優さんにようやく落ち着いたのだと思う。それでいいんだそれで! ダンサー 佐藤洋介。この人が舞台で踊ると空気が引き締まる。素晴らしい。 面白くは無くもう一度観たいとも思わないが、人生の短さとか引き際とか、色々と考えさせられる舞台だった。
April 16, 2019
コメント(0)
日生劇場は20回近く来ただろうか。雰囲気、大きさ、素晴らしい劇場だ。 『笑う男』は「レ・ミゼラブル」「ノートルダム・ド・パリ」の原作者として知られるヴィクトル・ユーゴーが「これより優れた小説を書いたことがない」と語ったほどの名作だという。1928年にデンマークで初の映画化、2012年にフランス・チェコ合作で映画化された。 脚本・演出のロバート・ヨハンソンが偶然、飛行機内で見たフランス版映画の『笑う男』に感動し、飛行機を降りてすぐに作曲家のフランク・ワイルドホーンに「この映画をすぐ見て欲しい」と電話をかけ、フランクもすぐ作曲に取り掛かったそうだ。 こうして2018年に韓国 ソウルで初舞台化に成功、そしてすぐ日本で舞台化されたのだから、余程に韓国のミュージカルが素晴らしい出来だったのだと思われ、浦井健治の主演もあって公演開始翌日にすぐに観てみた。 どうでもいいが、フランク・ワイルドホーンは3度目の結婚で和央ようかと結婚したそうだ。 日本版キャストは浦井健治のほか朝夏まなと、衛藤美彩、石川禅、山口祐一郎らが出演している。この日は衛藤美彩の初日でもある。宝塚と関係ある阪急東宝グループだから宝塚女優を起用するのは仕方ないし実力もあるので許せるが、乃木坂46卒業生とか使う必要あんのかな。と観る前は思った。 2014年にミス・サイゴンでクリス役を演じた上野哲也がアンサンブル級に落ちて出ている。2014年上野さんを観たときは井上芳雄を超えた歌だと感じたが、俳優さんは総合力だから全体の華とか、声の質、声の華、とか、なかなか難しいものだ。 うーむ、まだ本題に入っていない。どうしても舞台鑑賞だと長文になってしまう。 さて、感想を。美術、衣装はかなり頑張っていた。演出はレミゼラブルに似せてというか、寄せて、というか、例えばデアが死にそうになった時、山口祐一郎が、神よ代わりに俺を死なせてデアを助けて〜みたいな一節があった。ジャンバルジャンがマリウスに言う台詞と同じだ。また亡くなった人に強い白スポットが照射されるのもレミゼラブルと一緒だった。 浦井健治はついに主役を張る歌唱力が完全に備わったと感じる。しかし背がもうあと5センチ、股下ももう5センチ欲しい!貴族の格好だと 立ち姿のバランスが非常に気になる。モモが太いのかな。もう37歳になったのか。ルドルフで占い師役を演じた緑色の顔の彼が好きだったな。 衛藤美彩さん。やっぱり実力不足を確認しました。高校の学園祭を観に来た親じゃないんだ、我々はプロの歌とダンスに金を払ってる客なんだよ。ミュージカルは観客も一緒になって俳優を育てていく、そういう所があるのは理解している。初日だからもっと慣れてくれば良くなる余地はある。でもね。東宝さん!色々考えもあんだろうけどそこんとこよろしく。確かにアイドルファンみたいな客は居たよ。集客には貢献してる、けどそこじゃないんだ!東宝さん!! 朝夏まなと さん。立ち姿、姿勢、押し出し、歌、ご尊顔、全て申し分なし!!完璧。もと男役なのに娘役っぽい可愛らしさも感じる。ややうざ目なコメント失礼。 山口祐一郎、トートだっ!トートだ!これはトート閣下じゃないか?何役やってもトートに見えてしまう。俺が山口祐一郎を時間的にもっとも長く観ているのはエリザベートのトート、次が 利家とまつ の佐々木成政役。あと「ダンス・ウィズ・ヴァンパイア」のクロロック伯爵役も帝劇で2回観た。過去のブログを読み返すと、私は「パイレート・クイーン」のティアナン役の評価で「それと山口祐一郎の調子っぱずれた声の高さ、何とかならないんですかね。この人のファンは非常に多いみたいだけどこの役者の良さが何度見ても全く分からない。大事な場面で調子の外れた高い声で台詞を言ってコメディみたいに見えてしまう。」と書いている。今回も、ロボットのような手足のぎこちない動き、やや内股な足の運び。素っ頓狂な高音と音が外れたかのようなシャウト。いつもと変わらぬ山口さんが居た。しかし私の山口祐一郎評価は完全に変わった。愛おしい!! 年月が過ぎても、下手なのか大御所なのか上手いのか分からない変わらぬ山口祐一郎が舞台に立っている。それだけで大満足だ。観客も皆トートとおなじだと思ってるけど、本人は見世物小屋の座長を一生懸命楽しそうに演じていた。ここまで来るともはや「大根役者鑑賞マゾ」であろう。抱きしめたいほどに愛おしくこの時間を共有していることが素晴らしい! 石川禅さん。円熟です。脱帽です。乃木坂と一緒の舞台踏ませてごめんなさい。東宝の代わりに謝ります。 宮原浩暢 という人は初めて観たが 東京芸術大学音楽学部声楽科卒、 ヴォーカルグループ LE VELVETS(ル ヴェルヴェッツ) で、バリトンを担当しているという筋金入、吉野圭吾さんみたいになってくんだろうか。悪くない。 ま、色々書いたけど最後デアが死んでしまう辺りからエンディングにかけて、滅茶苦茶泣けたな。最近涙腺が弱過ぎるのもあるが、感動したよ。一回じゃよくわからなかったな。もう一回観たい。
April 11, 2019
コメント(0)
全部で16曲。 イケは声が出ていなくて調子が悪そうだったけど、ビューティフルデイズを一緒に熱唱出来て満足でした。 東京ドームシティ イルミネーションが素晴らしい!
December 23, 2018
コメント(0)
ソニンの顔、以前は嫌いだった。昆夏美が良かったが、笹本玲奈と田代万里生を優先した結果、マルグリッドアルノーがソニンになっちゃった。と、思っていたのだが、ソニンが一番の収穫というか見事な演技、歌であった。以前より演技力が数段伸びている。笹本玲奈も主役を張る堂々とした風格が出て来た。田代万里生も弱々しさが無くなって歌に重量感が出てきた。しかし笹本玲奈と田代万里生は歌をその人の気持ちで歌うというよりは歌を上手く歌おうという気持ちが強い様に見える。もちろん主観なのだが、ソニンは本当に1792年当時のパリの極貧民の気持ちで歌っていた。その点でソニンは主役の笹本玲奈を「喰っていた」様に見えた。劇団四季出身のオルレアン公役、吉原光夫の歌と成長度が凄まじかった。この人来年レミゼで再びジャン・バルジャン役をやるらしい。坂元健児はソロ曲が無いために持ち味の歌が生きていなかった。駒田一、原田優一もこぢんまりとした役になってしまっていた。この様なプリンシパル達の共鳴がミュージカルの面白さなのだが、ここで疑問。例えば笹本玲奈は、ソニンに「喰われているな?」と自分でも分かるのだろうか?? 多分 「わかる」 と思われる。わからなかったら相当自惚れが強い人だろう。「今日はソニンが勝って私はw負けた」「今日は私が勝った、、」とか、彼らなりに思うのだろうか??帝国劇場は2016年のミス・サイゴン以来2年ぶり。今回、妻に一緒に行くか尋ねたが断られ1人観劇。
October 30, 2018
コメント(0)
生きる 、 は黒澤明監督による昭和27年公開の映画だが、監督の没後20年を記念して黒澤映画が世界初ミュージカル舞台化され、演劇界では注目されている。出演は市村正親、市原隼人、小西遼生、M ay' n 、唯月ふうか、 ほか。主演は鹿賀丈史とWキャストとなっており、鹿賀丈史も興味深いのだが、やはり実際に癌に冒された市村正親の主演回を選んだ。これまで宮本亜門演出の舞台を何度も観たがどれもこれも演出が面白いとは思えなかった。今日もつまらない古臭い演出に前半は感じた。しかし、私は息子であり、2人の息子の父でもあり、その自分を舞台に重ね合わせることで、最後没入する事が出来、ネクタイが汚れるほど号泣した。もしかすると演出が良いのかもしれないと思い至ったが、正解は分からない。市村正親は 屋根の上のバイオリン弾き1回、ラ・カージュ・オ・フォールで2回、ミス・サイゴンのエンジニアで2回観た。それはまだ生気溢れる50代の頃だった。今日の市村正親は本当に余命3カ月の胃がんの男の様だった。そして歌を3曲、円熟の境地で歌い上げた。市原隼人はワンパターンの表情、発声。小西遼生はこれまでの役柄よりもやや難しい役どころを無難にこなした。唯月ふうか 、 、 初めて観たが素晴らしい! 妖精の様だった。ホリプロ所属でエポニーヌ役でレミゼラブルに出てたらしい。女海賊ビアンカもやってる!!素晴らしい。今後積極的に見に行こう。今日の収穫は唯月ふうか だ。
October 11, 2018
コメント(0)
やーこおーれっっしゃーのーおキャッアットっ!!、、、。絶叫! 自宅から歩いて5分の場所にキャッツシアターが出来ようとは夢にも考えていなかった。 8/11 遂にキャッツが東京に戻って来た。広島や仙台に行ってしまってからも何とか観劇を試みたが行けなかった。 五反田にキャッツシアターが有った時、初めてキャッツを見た感動は忘れられない。このミュージカルは、私が好きなミュージカルの双璧のもう一方、レミゼラブルとは全く違ってストーリーがほぼ無いに等しい。それでも素晴らしい感動的な舞台であり、ジェリクルキャッツ達の生き様を観に通ったものだ。 ブログを遡ると2009年3月にキャッツの3日目行ったと書いてある。キャッツは4回見たような気がするので、この後ごにもう一回行ったと思うが、少なくとも最後に観てから8年も経っているのか??!! 五反田のキャッツシアターは二階の客席があったが、大井町の新シアターは1階客席のみでキャッツが客席を回り易くなっていた。 演出は1幕では変わりすぎていて、幕間に 違和感 を感じてしまいそれを消化出来ずに少し気分が優れなかった。メモリーは2幕終わりの方にグリザベラが歌うのみだったのが、1幕ラストと2幕開始にも歌われており、メモリーの乱発に感じた。またマンゴジェリーとランペルティザの泥棒猫の曲が180度変化していて驚きを禁じ得なかった。 それでも、、ジェリクルソングの始まりのワクワク感! 生まれたのか 闇の中に 恐れないか 何者も それにマンカストラップは狂言回し役でいつも通り格好良く、スキンブルシャンクスの夜行列車のキャッツ!!は最も好きな可愛い歌で変わらずに最高だったし、オールドデュトロノミーの最後の 猫からのご挨拶、は感動で大量に涙した!! このミュージカルはあらすじもメッセージ性も無いけれど、やっぱり何度観ても素晴らしいし、何度でも観たい!またすぐ観たい!!下手にメッセージ性とか考えない方が良い! 長文になってしまった。やっぱり好きなんだな。
September 20, 2018
コメント(0)
ダイハツがスポンサードする シルク・ド・ソレイユ のキュリオス。 基本的には サーカス であるが、衣装や演劇の要素を少し組み合わせることで独自の世界観を表現している。 別に面白くも面白くなくもない。時間潰しには丁度良い程度。
May 28, 2018
コメント(0)
吉田鋼太郎、黒木瞳、大野拓朗、六角精児、石川禅などが出演している。 2009.2013年に鹿賀丈史主演でミュージカルを観ていたので今回もミュージカルだと思ってチケットを買ってしまったが、何とストレート演目だった。。 吉田鋼太郎さんと黒木瞳ってミュージカルにしてはおかしいなと一瞬は思ったけどね。 100人と闘うシーンなど、舞台としてはまあまあでした。 清塚信也というピアニストが舞台袖でずーっと弾いていたのだが、そのピアノの技術や力量が最も素晴らしかった。 吉田鋼太郎さんは地味だけど結構才能あるなー。
May 21, 2018
コメント(0)
大竹しのぶ、風間杜夫、ウェンツ瑛士、安蘭けい、蓮佛美沙子、瀬戸カトリーヌ 他キャストによるミュージカル。 1973年、スティーブン・ソンドハイムによる楽曲でブロードウェイ公開され、1974年ソングオブイヤー賞をグラミー賞で獲得したSEND IN THE CLOWNS がメイン曲。この曲は 2014年にキム・ヨナがショートプログラムで使用した事でも有名だ。 大竹しのぶは全く好きではないが、この曲を生で聴くとすれば今ここしかない。 本日収穫だった事! 蓮佛美沙子 歌も演技も素晴らしい。しかも可愛い。今後期待出来る。 ウェンツ瑛士 歌も演技も良かった。意外だ。 安蘭けい 立ち姿、歌、目線、迫力ある。流石宝塚。 瀬戸カトリーヌ 大変マニアック情報だが世界ふしき発見などに出演していた瀬戸カトリーヌは瀬戸たかの へ改名していた。歌が大変上手い!もとからOSK日本歌劇団員だったらしい。 本日げんなりした事、、、 風間杜夫 当たり前だが歌は全然伸びがなく音階も狭く低い。演技はまあ普通だ。 大竹しのぶ 声がしわがれていて全体的に婆臭い。というかもう立派な老人だからもう少しそれなりの役をやったら良いのではないか。 日生劇場は55周年となるそうだ。天井にびっしりアコヤガイ、壁の曲面仕上げはガウディの建築のようだ。素晴らしい。
April 27, 2018
コメント(0)
ミス・サイゴンを観るのは何度目だろうか。キム役で思い出すと、笹本玲奈で2回、新妻聖子、知念里奈、昆夏美で観たから、今回が6回目ぐらいだろうか。 妻に一緒に観るかと何度か誘ったが、最後キムが死ぬから観なーい、と断られ、お一人様。。。 エンジニアをダイアモンド⭐️ユカイさんが初演し、それはそれは完璧でした。 キム役は韓国人のキム・スハ。役と本名が同じは面白い。ロンドンのウェストエンドでミス・サイゴンのキム役に抜擢されたらしい。歌は確かに素晴らしい。外見は、、カラとか少女時代じゃなく、ザ、韓国人。失礼!。帝国劇場で人気大作の主役を張るのはどうなんだろな〜?。これは昆夏美さんにも言える事。笹本玲奈はバランス取れてる。宝塚の女役のOGは歌は下手だし、キム役なんて出来ないから、東宝さんもいよいよ人材不足だよー。 ジョン役のパク・ソンファンは声量があってブイドイの歌素晴らしかった。 クリスの上野哲也はほぼ完璧だった。井上芳雄を超えた可能性ある。 知念里奈はエレンの役に落とされていたが、もう寄る年波は隠せない感。別に上手くもないし。エレンの為にソロ曲が一曲増えていたような。。前回からだっけな? トゥイは素晴らしかった。 あと斉藤綾香、木南清香さんに惹かれました。
November 17, 2016
コメント(0)
かなり面白い! 久しぶりのストレート・プレイ観戦。しかしこれはストレート・プレイなのかミュージカルなのか? ちょっと分かりにくい。 これまで100本を軽く超える舞台を観て来たが、舞台作品には格がある。AランクからB、C、Dとあって、金を払って見るのはBランクまで、Cは演者の自己満足舞台、Dは学芸会レベルとすれば、この作品はAとBの間ぐらい、まあまあの線行ってる。 乃木坂の8人の中で光ったのは樋口日奈〔写真真ん中〕、女優としての根性とか、不退転の決意が感じられた。他の7人は女優としては残れないだろう。 もう中学生が出ている。もう中学生とさかなくんがややカブってしまう。もう中学生は演技とか役柄が狭く、上手いとか下手とかの判断ができない。今後、もう中学生がどういう生き残り方をすればいいのか? 他人ごとながら心配だ。
October 15, 2016
コメント(0)
セルバンテス/ドン・キホーテ: 松本幸四郎アルドンザ: 霧矢大夢サンチョ: 駒田 一アントニア: ラフルアー宮澤エマ神父: 石鍋多加史家政婦: 荒井洸子床屋: 祖父江進カラスコ: 宮川 浩牢名主: 上條恒彦帝国劇場に「ラ・マンチャの男」を観に行った。今日で日本通算1150回公演の、47年目いう歴史。松本幸四郎はそのままだが、アルドンサ(ドルシネア)役が、以前見た6年前の松たか子から霧矢大夢(きりやひろむ)さんに変わっていた。この人は宝塚で何していた人か知らないけど宝塚の男役トップの方出身は総じて似ている。歌い方は同じですぐ裏声にひっくり返り、顔はトンがった犬顔的。別に不細工でもなけりゃ特別上品でもない。演技は比較的上手で一生懸命さがありました。トップに甘んじていない新天地を拓きたい気持ちを感じた。 ラフルアー宮澤エマ。初めて観たが整ったお顔のハーフ(と本人がトークショーで言っていた)。主役も張れる外見だが、もう少し見ないと何とも評価できん。俺は誰? 駒田一を見たのはもう何回目か?今度ミスサイゴンではエンジニアをやるらしいです。サ・ビ・タ の駒田さんが真面目で印象的だったなあ。前回は駒田さんは床屋だった。前回は、床屋のヒゲ剃り用の金属製洗面器を「マンブリーノの黄金のかぶと」と信じ込んで。。→歌になるところ、私は(どういうわけか?)ココで目頭が熱くなりました。松本幸四郎はスーパースターだ。「夢は稔り難く、敵は数多なりとも、胸に悲しみを秘めて、我は勇みて行かん」〈見果てぬ夢〉歌詞がいいですね。最後アルドンサが現れてドルシネアの歌を歌ってドン・キホーテを思い出すシーン。号泣した!人生が狂気じみているとしたら、一体本当の狂気とは何だ本当の狂気とは。夢に溺れて現実を見ないのも狂気かも知れぬ。現実のみを追って夢をもたぬのも狂気だ。だが一番憎むべき狂気とは、あるがままの人生に折り合いをつけて、あるべき姿のために戦わないことだ。」― セルバンテス6年前。自分もあるべき姿のために戦おう!本当にやりたいことは何なのか、どう生きればいいのか、真剣に考えよう!と思った。。そして、すぐに人生に折り合いを付けた。。。今度もすぐ人生に折り合いを付けるのか俺は?
October 15, 2015
コメント(0)
世界中の国々を旅し、海外旅行通算日数1年を超えたオレ。海外でも国内でも様々なモノを観て、そのエンターテイメント性や集客力、観光地としての価値などを勝手に評価してきた。そのオレが、超近場の新宿で、度肝抜かれた。 COOLEST JAPAN SUPER ENTERTAINMENT PLACE を知ってしまったのである。 奇妙な待合室、溢れるガイジン観光客。心を掻き乱されるほどの大音響の会場に出現したのは、、斬新で奇天烈な、ロボット?。。 イッタイなんなんじゃコリハ?かなりわろた!極限異空間!!エンターテイメントとしては「B級」なのかもしれない。。。でも、でもでもっ、やり切った感がある!もしかして「S級」なのか? と自問する。。 それは各人が観て判断してください。このレストランで働く全ての出演者達にSPYAIRの『BEAUTIFUL DAYS』を贈りたい。 これが日本なのか?外国の方にはこれが日本とは思って欲しくないが、いや間違いなくインパクトある日本の見え方のカタチなのだろう。
August 25, 2015
コメント(0)
「プルートゥ PLUTO」@ 渋谷Bunkamura シアターコクーン 「プルートゥ PLUTO」は、全8巻で完結したSFコミックで、「20世紀少年」や「YAWARA」などを生んだ天才漫画家浦沢直樹が手塚治虫の『鉄腕アトム』「地上最大のロボット」の巻を大幅に焼き直した超大作だった。我が家に全巻揃っている。 何とっ!? これをイスラエル留学から帰国した森山未來の主演で舞台化したものが渋谷シアターコクーンで上演開始されたという。一体どうやって舞台演出するのか?と思い、観てきた。 森山未來はシアタークリエで上演されたミュージカル「RENT」でマーク役を演じたときに見たのだがとてもフレッシュでエネルギッシュで素晴らしかった。このとき、ロジャー役を演じたのは関根麻里と結婚したKだったが、彼の歌は本当に素晴らしく、声も良かった。田中ロウマの演技も素晴らしかった。。 ところで舞台版の「プルートゥ PLUTO」であるが、プロジェクションマッピングを多用した演出が新鮮で未来的で物語と合致していた。また映像を舞台装置として使うと、ともすれば安上がりに仕上げようとした意図が見えてしまう事があるが、この舞台はむしろ計算されてお金を掛けている感があった。コミックの絵を流す事で観客にストーリーを思い出させる効果もあり、上手い演出だった。。何よりも手塚治虫と浦沢直樹を尊敬していて、漫画、コミックへの憧憬を意図した大道具を使うなどの演出の細かさが感じられた。 演者は、人間以外の、例えば魔女や幽霊、妖精を演ずることは良くあるが、、ロボットを演ずるのはあまり無い事でとても難しいと思う。森山未來は、留学から帰って来てから、自分は俳優やダンサーという範囲に属さない『表現者』などと言っている。確かに身体の柔軟性とダンスの能力は高いが、ダンスで食べている方々よりは劣るわけで、何か独特のものが無ければ表現者と言うのはおこがましい。。舞台では彼が演ずるアトムと大型ロボットとの戦いは随所に工夫され上手く表現されていて素晴らしかった。重要な役回りのロボット4体達の動きはアンサンブルの方々が手動で行うのだが、細かい動きまで練習した跡があった。 演者で最も上手く感じたのは永作博美だ。ヘレンというゲジヒトの妻とウランという子供のロボット二役だったが、ロボットが人間みたいな感情を持ってゆく様が実に素晴らしく表現されたっ!。寺脇康文は、大阪で観た春野寿美礼と共演したミュージカル『マルグリット』での、オットー大佐役では大根役者振りを大いに露呈して思わず失笑させられたものだった。プルートゥではゲジヒトというロボット役なので、いつもの棒読みと大袈裟な演技が却ってロボットっぽく見えるという、つまりとんでもなく恥ずかしい効果が現れ嵌っていた。これを計算に入れて配役を決めたとするとプロデューサーは天才かっ!? 松重さんはロボットのアブラー役で、激情して叫ぶだけの演技だったが、テレビでもそういうキャラだからとても合っていた。。柄本明の配役は、悪くはないがもう少しマッドな感じの人でも良かったと思う。 久しぶりのストプレ鑑賞だが、眠くなる事もなかった。この作品は格調高いし、音楽も良かったし。、分かる人には分かるエポック的な高品質な舞台になった。 残念なのは。いくら人気公演だからといっても8000円も出して二階の最後列だったのはやや辛いものがあった。。シアターコクーンはやっぱりコクーンシートがお得だ。。 鉄腕アトム「地上最大のロボット」より 演出・振付:シディ・ラルビ・シェルカウイ 出演:森山未來 永作博美 柄本明 吉見一豊 松重豊 寺脇康文 他 東京公演:2015年1月9日(金)~2月1日(日)Bunkamuraシアターコクーン
January 22, 2015
コメント(0)
ミュージカル『マンマ・ミーア!』が2/8で千秋楽を迎え名古屋に移るというので観てみた。メリル・ストリープやアマンダ・セイフライドやコリン・ファース、ピアース・ブロスナンが出た2008年の映画は秀逸だったが、舞台版を観るのは初めてだ。 かなり上質、素晴らしい出来。映画でのピアース・ブロスナンやメリル・ストリープの歌は誉められたものではなかったが、四季のプリンシパルは歌は上手いし、ダンスのキレ、フォーメーションはとても美しい。 ABBAの楽曲の素晴らしさもあるのだろう。同じアーティストの曲で固めるミュージカルとしては、The Beatlesのアクロース ザ ユニバースや、香寿たつき・保坂知寿が主演したブロンディの『スーザンを探して』などがあるが、ABBAの曲は底抜けの明るさからしんみりするモノまで幅広くあり、情景に嵌まるのだ。 Thank You For The Music でしんみり来て、Slipping Through My Fingers で号泣したよ。。 ドナ役の江畑さん&ターニャ役の光川愛さんは韓国出身らしいが歌上手く日本語滑らかでスゲっ!阿久津陽一郎サムの声量に圧倒される。あえて難を言えば、東宝ミュージカルを何十回も観慣れた俺には劇団四季の台詞の言い回しが少しかったるい感じがした。
January 17, 2015
コメント(0)
アバの名曲、サンキューフォーザミュージックと題された、アバの名曲だけのレビュー舞台を観に行った。まあまあ素晴らしい! アミューズ所属の虎姫一座@という12人グループのロングラン公演である。 場所はつくばエクスプレス浅草駅すぐです。 ダンスを交えて歌いあげる約70分ぐらいのレビュー。公演の前後にはドリンクや食事のオーダー取りやサーブをメンバーが行う。 演者との距離が近い不思議なセッティング、マニア好みの異空間といえるでしょう。
October 14, 2014
コメント(0)
このブログを見返して分かったのだが、ミスサイゴンを観るのは7回目で2008年以来6年ぶり。青山劇場の新演出版を見逃してしまい、今回のもロンドンの最新演出版だという。 今回は公演直前で市村正親さんがガンを発表して急遽筧利夫が代役を引き受けた。しかし今日筧さんは完璧にエンジニアを演じていた。クリス役上野哲也さんは初めて見たが素晴らしい歌声で6年前の井上君を超えていた。昆夏美も初めて見たが、歌声が笹本玲奈そっくりで音階が全く外れない素晴らしい歌唱力で、演技もそつがなく、もはや東宝ミュージカルの主役は笹本玲奈と新妻聖子から昆さんへ移りつつあることを実感した。やや背が低いのでせめて160ぐらいあれば舞台映えが良いので悔やまれるところ。 ジジ役池谷さんは6年前は、夢〜映画の〜ように〜のところで声が割れたが、今回はうまく裏声に移行していた。エレンの三森さんは少し肥りおばさん化していたため、クリスはアメリカ帰って何故こんなおばさんと結婚したのかと、妻が不思議がっていた。キムとの予期せぬ出会いの後にエレンの歌が一曲増えていて、エレンの心情がより理解出来るストーリーとなった。 ジョン岡幸二郎は安定しておりブイドイの曲は涙無しに聴けない出来だった。 ヘリコプターの場面はど迫力でヘリが飛んで来て旋回する映像の後に実ヘリが着陸する二段構えにパワーアップしていたし、他の演出もエンジニアのアメリア行きたいキャデラックが来るところなども良くなっていたと思われる。 ミスサイゴンは楽曲が次から次へと名曲パレードになるため、レミゼに次いで素晴らしい演目と思う。腰痛の私は3時間も帝劇の小さく柔らかい椅子に座っていると腰が異常に痛いのだが、このままず〜っとミスサイゴンの世界に浸り続けたくなる不思議な魅力に溢れている。オススメである。
August 7, 2014
コメント(0)
2002年のトム・ハンクス、ディカプリオ主演、スティーブン・スピルバーグ監督映画「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」がNYで舞台化され、日本に来た作品。 1960年代に実際に起こった小切手偽装連続詐欺事件に基づいた物語。ミュージカル楽曲がイマイチ古臭いので捻りもなく舞台の演目的にはまあ普通の印象。 主演の松岡充はSOPHIAのボーカルで、仮面ライダーWの映画で主演を演じたという人。歌手だけにあらゆる楽曲に対応して流石に歌が上手です。しかし背が低いのを補う為かシークレットブーツ👢を履いていた。追跡するFBI役の今井清隆が180超えの大男なのでバランスを取る為に仕方無いのかもしれないが、シークレットブーツを履くのは身体バランス的に悪く、ズボンで隠しても舞台を見慣れた俺にはすぐ見破られてしまう。また、どう考えても革靴👞を履くべき役なのにブーツは妙でもある。やや痛々しかった。 今井清隆は福井さんの急病により急に役が変わった割に無難な演技で安定していた。さすがの実績。 菊地美香は昔、戦隊シリーズでデカピンクを演じた頃とそっくりそのままの演技で成長が無く今ひとつ華も無かったが、ソロの魅せどころの歌がとても上手かったので其処は感動した。 小野妃香里という人は初めて観たが、キレのあるダンスで歌も上手でした。セーラームーンを長く演じて来られた方らしい。今後も注目だ。 今日一番格好良かったのは、オケでタマタマ偶然トランペットを吹いていた高校の同級生・工藤正和さんでした。 フランク・アバグネイルJr.ー松岡充 カール・ハンラティー今井清隆 ブレンダ・ストロング (Wキャスト)ー菊地美香 ロジャー・ストロングー治田 敦 キャロル・ストロングー小野妃香里 フランク・アバグネイルSr.ー戸井勝海 ポーラ・アバグネイルー彩吹真央 宝塚劇場の出待ちに遭遇。
June 24, 2014
コメント(0)
初めて舞台を観たのは23年ぐらい前、キャラメルボックスの紀伊国屋ホールでの公演だった。キャラメルボックスはストレート、ダンス、歌と織り交ぜられた素晴らしい演出が特徴で、何度も観に行ったものだ。その後だんだんとミュージカルの面白さに嵌り、四季のキャッツ、オペラ座の怪人、東宝のレミゼ、ミスサイゴンなど素晴らしい演目に出会った。そしてブログのタイトルも「キャッツ」と「マンマ・ミーア」を掛け合わせた造語となっている。。崇高なダービーと、ダービーウィーク大予想の後にこんな報告で何なんだが。。。そんな美しい音楽の調べと荘厳な舞台セット、綺麗な演者と綺麗な衣装が大好きなわたくしが、あろうことかその対極に位置するアングラ劇団「ゴキブリコンビナート」を観てしまった。たしかにミュージカルといえば台詞は全て歌だからミュージカルである。しかし客席は無い。観客が四つん這いになったり頭をぶっつけたりしながら、4つの演者が演じている部屋を回りながら、その場面場面を目撃するシステム。過酷だ。暑い!。汗だくである。アングラであると知ってはいたが、自分の意志で観たのではないが、、、こんな世界があったのか~っ!?!?!お下劣である。卑猥である。腹抱えて笑った場面が2か所あった。すごい!
June 1, 2014
コメント(0)
久しぶりのミュージカル鑑賞。家には残業と言ってしまった。 一幕ラストで少し泣いた。歌に身を任せるってのは良いなあ〜。ヒーリング効果あるよ。 東宝さんがミヒャエル・クンツェ&シルヴェスター・リーヴァイという黄金コンビを使ったミュージカルを世界初演(ワールド・プレミアというらしい)と銘打って肝いり上演した作品。 見るか迷ったが公演終了前にA席で観て観ることにしました。この日は満席! 今回プリンシパル級で観た事が無かったのは花總まり、吉沢梨絵の2人。 花總まり。驚いたっ!。歌上手い&可憐な容姿。さすが宝塚娘役トップスターが最長期間に及んだ方。噂に違わず9頭身の素晴らしい美しさで、完全に主役に堪える力量でした。顔が小さいってのは得だな。。 吉沢梨絵さん。演技力は素晴らしいが、地味です。高音部がやや割れるのが残念。劇団四季の女性は東宝に来ちゃうと影が薄くなるなあ。 涼風真世。勿論上手なんだけど、こういう歩く歴史みたいな人を評価してはならじ。これまで歌って来た時間が違うのだ。この人は歴史そのもの、もはやこの歌声が重要文化財級であるから、涙無しには聴けない。 山崎育三郎くん。歌うまいだろオレ的な歌い方するな最近。演技もうまいだろオレ的な所あるな。やだな少し。 和音美桜さんを初めて観たのは青山劇場の(ウーマン・イン・ホワイト)だったかな。ルドルフのマリー役は向いてなかったなぁ〜。この人は妖気を発しているから死んだ人の役がピッタリ合うよ。歌は上手い。 石丸幹二さん。テレビ、ルーズベルトゲームでも誠実な人事部長役だけど、顔が誠実な美形だから悪役は出来ないな。安定している。山口祐一郎のロジャー・アスカムも観たい!多分コミカルだと思うなあ。 吉野圭吾さん。悪役が合うよね。クセがあるなあ〜。好き。 石川禅さん。重い衣装着てても結構踊れるんだ。劇団四季出身では古参だよな。安定。 平方元基。あまりコメントは無い。背が高いので見栄えは良し。 ダブルキャストで主役に抜擢された声優の平野綾ベスも観たいっ! 東宝の舞台は、宝塚・四季・元アイドル・声優・ホリプロ・ジャニーズ崩れ・オーディション上がりなどが一つのリングでバトルする異種格闘技戦みたいだな。元トップスターでも朝美ひかるとか春乃寿美礼さんとか、、、力量がすぐ暴露てしまうのが面白い。 この演目については一回だけでは評価出来ないなあ。他のプリンシパルパターンでも観てみないと嵌まり具合が解らない。けど、吟遊詩人ってのは?架空の恋人を挟み込むにしても吟遊詩人って架空過ぎて共感出来ないんじゃないか? これではエリザベートやラ・マンチャの男をストーリーで超えられないし、ミス・サイゴンやレミゼは比べものにならない。 レディ・ベス(Wキャスト)=花總まり ロビン・ブレイク(Wキャスト)=山崎育三郎 メアリー・チューダー(Wキャスト)=吉沢梨絵 フェリペ皇太子(Wキャスト)=平方元基 アン・ブーリン=和音美桜 シモン・ルナール=吉野圭吾 ガーディナー司教=石川禅 ロジャー・アスカム(Wキャスト)=石丸幹二 キャット・アシュリー=涼風真世
May 20, 2014
コメント(0)
帝国劇場の昼公演。久しぶりに東宝が力を入れたと思われる男優陣。井上芳雄、浦井健治、すみれ、岡幸二郎、橋本さとし、今井清隆、福井貴一、宮川浩、という豪華なキャスティングだ。これは期待出来る!と思ったが、うーん、何が悪いのか? ブロードウェイで成功したらしいんだけど、日本は役者の層が薄いのかな?あと、セットに全くお金がかかっていない。東宝さん、どうしたの??女性向きの舞台だな。 浦井君かわいい。すみれは確かに美しい。背も高い存在感あるし姿勢も良いが、台詞出しにやや難がある。精一杯の歌が初々しいものの、余裕無し。客寄せ女優に、ベテラン俳優陣は何を想うのか。
July 28, 2013
コメント(0)
新演出となったレミゼラブル。 一番の違いは盆が無くなったこと。 吉原バルジャンは気合い入って素晴らしかった。ケンタローのテナルディエも素晴らしい。 キャストは小粒だが、この作品は本当に共感できる。泣いた。
July 5, 2013
コメント(0)
シラノ・ド・ベルジュラック(鹿賀丈史)ロクサーヌ(彩吹真央)クリスチャン(平方元基)鈴木綜馬、戸井勝海、ほか。。。2009年にこのミュージカルを観たとき、かなり面白かった印象があるし、主役女優の朝海ひかるさんの素晴らしさにようやく気が付いたことを思い出す。しかし、話の筋は3年の間に忘れているもので、そういうものを思い出しながら舞台を観るのも舞台観賞の面白さのうちだろう。全体に面白い。「ラ・マンチャの男」に似ていると言っては失礼だが、勇敢な妥協しない媚びない信念を持った男の生き様を描いてる点で、肩を並べる感動的な大作になりえるしっかりした背骨を持つ作品。歌も良いし、鹿賀さんも素晴らしい。あやぶきまおさんは朝海ひかるに比べて庶民的という感じがした。
January 18, 2013
コメント(0)
内くん イケメンだなあ~。格好良くて、可愛い。。回り道したけど、この人、将来はきっと大物俳優になるよ。。「デュエット」~私が2008年にこの作品の初演を見たときの感想日記を見返すと「つまらん!」と一語だけ書かれていた。劇団四季を退団した保坂知寿さんが初めて東宝の舞台に上がることで注目を集め、石井一孝と共演した。このときの保坂さんは何かしおれた感じでまったく華が無かった。その後、「スーザンを探して」・「パイレート・クイーン」も観たけど、歌声は弱弱しく、相変わらず華は無いはで結局、保坂さんは大舞台からは消えてしまった。もう50歳とお歳もお歳ですけどね。「デュエット」は話の筋が男女のありきたりロマンスで、曲調も単調なものばかり。今日も少し寝てしまったが、内くんの存在感でまあまあ楽しい舞台になってます。錦織さんの演出で、2008年のものより大分スタイリッシュになりました。車でドライブするところなんか相当工夫されてました。内くんは歌もダンスも頑張っていました。歌の音域は得意なところに限定している感はあるけど、歌を上手に見せています。内くんファンは必見ですね。和音美桜さんを見るのは「ウーマン・イン・ホワイト」、「ルドルフ」に次いで3回目。歌が非常に上手く、演技もダンスも安定感がある。目が大きくまあ美人で華の在る女優かもしれないが、難を言えば顔がデカイ。内くんよりかなり顔が大きいのです。人材難とはいえ、「ルドルフ」で井上芳雄の相手役として主役を張るのはどうなのよ?って感じ。ファンテーヌにも内定してるみたいだけど、こういう特徴の無い女優はあまり使って欲しくないなあ。
October 1, 2012
コメント(0)
笹本玲奈ファンである。2008年に日本初上演された時には笹本さんを見に2回通った。しかし今回はヒロインが和音美桜に替わってしまった。和音さんは青山劇場でウーマンインホワイトを見たときも歌が上手いと思ったし、今回も歌はかなり上手で笹本さん級だけど、帝劇で主役を張るだけの「華」はあるのだろうか、やや疑問が残ると言わざるをえない。ヒロインが格落ちしただけでなく前回は浦井健治が扮する奇術師(狂言回し役)がいて演出が非常に恰好良かったし、他にも新納慎也や知念里奈、岡幸二郎ターフェといった個性的かつ嵌り役ばかりのキャストに思えたのに対し、今回はサブの似合わない一路真輝さん(前回は香寿たつきさんで嵌っていた)に加え、悪役が似合わない善人キャラ坂元健児がターフェを演ずるなどミスキャストが非常に目立った。また岸祐二・畠中洋など脇を固めるキャストをアンサンブルにやらせるなどしたため、キャストに重厚感が無くなったのがとても痛い。演出は前回は宮本亜門で今回は外人ということもあって全く違っていた。ルドルフ皇太子とマリーがどうして愛し合うことになったのか解らないためかどうもこの演目は感情移入が出来ない気がする。ただただ愛していると連呼しながら心中に向かっていくだけというストーリーで面白味に欠けるのだ。舞台セットは前回はハリボテだらけでチープ感がもろに出ていたが、今回も頑張ったなと思えるのは馬蹄形の大階段と最後唐突に出現する額縁ぐらいのもので、エリザベートやミスサイゴンやレミゼなどに比較してとてもチープであることは否めない。井上芳雄くんだけがモロ感情移入していて歌も演技も頑張っているという印象。井上芳雄はこのあと何処へ向かうのだろうか?前回観たときも再演は相当先になると思ったけど、今回は再演はもうないのではないかという印象を受けた。前回よりダウンした感じだ。帝国劇場では日本の最高峰のミュージカルをやるべきだと思うけれど、ルドルフはそうなっていない。非常に厳しい評価となってしまったけど実は最大の原因は笹本玲奈さんが降ろされたことである(ミス・サイゴンでキム役入っているので出来なかったのか、降ろされたのか不明)ルドルフ:井上芳雄マリー・ヴェッツェラ:和音美桜ステファニー:吉沢梨絵ターフェ:坂元健児ラリッシュ:一路真輝フランツ・ヨーゼフ:村井國夫<男性アンサンブル>青山航士/島田邦人/杉山有大/照井裕隆/中島康宏/ 原 慎一郎/ひのあらた/松澤重雄/港幸樹/村瀬美音/山名孝幸<女性アンサンブル>岩崎亜希子/大月さゆ/樺島麻美/後藤 藍/鈴木結加里/ 保泉沙耶/舞城のどか/美鳳あや/望月理世/柳本奈都子/やまぐちあきこ原作:フレデリック・モートン著「A Nervous Splendor」 「ルドルフ―ザ・ラスト・キス」(集英社文庫刊) 音楽:フランク・ワイルドホーン
July 24, 2012
コメント(0)
筧利夫主演の舞台「飛び加藤 ~幻惑使いの不惑の忍者~」をシアタークリエに観に行った。かなり面白かった。加藤段蔵(筧)という忍者は実在していて史実的には最後は武田信玄に殺されたという伝説があるらしい。楓(佐津川愛美)という娘役の女優は2回も台詞を間違え、2度目は観客に向かって笑ってごまかすなどややプロ意識の欠如が見られた。これはやばい。あやしい妖術使いの老婆役の涼風真世は、舞台歴が長い分さすがに存在感だけはあるものの、台詞とか笑い声とかが一本調子で変化に乏しく、耳障りであった。ストレートプレイでは女優として限界を感じざるを得ない。適当な舞台が無くて東宝さんも準プリンシパルの役どころを用意したのだろうが、やっぱりこの方は歌わせてなんぽという感がある。 筧さんと服部という忍者役との殺陣アクションがすばらしい。一般の殺陣だと剣術という感じだけど、忍者の殺陣は構えが低くてジャンプしたりするので恰好良い。。非常におすすめだけど、東京公演は26日だから明日まで。その後、6月30日、7月1日に大阪・シアターBRAVA!、7月3日(火)に石川・北國新聞赤羽ホール、7月10日(火)に福岡市民会館 大ホールで公演を行われるそう。一風う変わった面白い舞台で絶対損はない。
June 25, 2012
コメント(0)
楽しい。ウィーン・ミュージカルだが音楽が一部アメリカ。前に観たときよりもパワーアップしている様だった。山口さんの伯爵はトート閣下とダブりますね~。闇の閣下と見分けが付きません。とにかく大きいオッサンです。歌が相変わらず変ですが独特の存在感がありますね~。石川禅さんの安定感は素晴らしい。高橋愛さんというのはモー娘のリーダーだったらしく、舞台に生き残りを賭けてきたらしいです。頑張っているのですが、まだまだ存在感が薄いですね。歌も少し声が割れてました。山口さんと向き合うと格が違い過ぎて可愛そうでした。知念さんで見たかった。山崎育三郎は演技・歌ともにまあ普通ですが、立ち姿が格好良くなってきました。コングさんも良いです。ジェニファーはレントでは日本語台詞が英語訛りで聞き取り難かったけどここでは大分日本語が上手になってきたし、何より可愛いです。高橋愛より断然目立ってました。。25日まで。 クロロック伯爵:山口祐一郎 アブロンシウス教授:石川禅 サラ(Wキャスト):高橋 愛助手・アルフレート (Wキャスト):山崎育三郎宿屋の亭主・シャガール:コング桑田 シャガールの女房・レベッカ:阿知波悟美 女中・マグダ:Jennifer(ジェニファー) ヘルベルト:馬場 徹 せむし男・クコール:駒田一 ヴァンパイア・ダンサー(Wキャスト):森山開次
December 14, 2011
コメント(0)
昨日の赤坂に続いて今日は有楽町のシアタークリエへ、2夜連続の観劇。最近忙しかったのでこんなの久しぶり~。早く年間30舞台鑑賞ペースに戻りたい。。東京セレソンデラックスの「わらいのまち」。2時間休憩なしのシチュエーションコメディ。秀逸である。有名な方は柴田理恵さん、田畑智子さん、片桐仁さんぐらい。。しかし出演者全員が上手だし気合が入っているせいか笑いの中にも緊張感のある引き締まった舞台に感じる。単なるドタバタではない「絶妙の間」と「ねるとん」などの考え抜かれたネタ、感動的な親子愛にジンとくる場面もあり、満足度95%以上でした。。この後札幌、名古屋、大阪、広島、福岡公演があるみたい。。絶対オススメいたします!
September 22, 2011
コメント(0)
相当おもしろかったので、台風が直撃する中 苦労して赤坂まで行った甲斐がありました。モンタギュー家とキャピュレット家の争いという古い題材でもロックやラップ調の曲があり現代的にアレンジされ新しく感じました。一流とか三流とかいう言い方だと間違い無く一流の舞台だと思います。とは言え少々ツッコミどころもあります。主役のロミオ&ジュリエットを演じる城田優とフランク莉奈(新人)は歌も演技もまだまだと思います。フランクさんは可愛いし顔小さいし舞台映えして歌もまあまあ上手ですが何かがまだ足りないです。城田さんはルックスは満点で歌も上手いけど低音の声に特徴が無く高音部が弱いのでソロに堪えませんね。明らかに浦井君の歌に呑まれまくっています。ミュージカル俳優ではなく演技派俳優を目指されるといいでしょう。 では何故一流なのかというと脇を固めるプリンシプルが超一流だから総合して一流ミュージカルに匹敵するのでしょう。やっぱし小池さんはその辺りわかっているのですね。石川禅、浦井健治、涼風真世、石井一彰、安崎求、みな素晴らしいです。アンサンブルと死のダンサーも水準高いです。なんか死のダンサーはエリザベートのトートダンサーみたいで明らかにパクリですね。マーキューシオ役の石井一彰さんは本当に格好いいと思いました。ティポルト役の上原理生という人は野人みたいで何でこのキャストに入って居るのか意味分からなかったなあ。
September 21, 2011
コメント(0)
東京ドームのラクーアという商業施設で中国雑技団のショーステージが開催されていた。去年上海で雑技団を観たけれど、人数が少ないだけでほぼ同じ水準だと思う。無料だし。明日も二回あるみたい。。
August 12, 2011
コメント(0)
「美女と野獣」大井町夏劇場。四季の前は宝塚にいたという鳥原如未がベル役だった。期待していなかったが、案の定そんなに面白くなかった。ミュージカルで大事な要素は1に歌。2にダンス。3に物語。3の物語は「おとぎばなし」なので私的には最悪の範疇。衣装は派手だがダンスも大して見せ場無く、歌も2曲ぐらいしか印象に残るものがない。女性向き。
July 22, 2011
コメント(0)
昨日、レミゼ観ました。この日ほど役者の力・演者の重みに打ちのめされ、また感動させられたことはありません。大袈裟じゃなく観ていて自分の呼吸すら忘れちゃうことがあった(マリウスとコゼットとエポニーヌの重奏曲のところ)。皆凄いけど、特に島田歌穂エポニーヌと石川禅マリウスと岡幸二郎アンジョルラスが死ぬ程格好いいです。島田さんのエポニは誰よりもはまり役だし、石川さんは実年齢より40歳ぐらい若い役なのにその年齢みたいに若々しい!舞台はミラクルだ。不思議だ、、。岩崎宏美のファンテーヌ「夢破れて」ではどうしてあんなに泣いたんだろう。演者の人生に共感しまくってしまった。今日の舞台の価値は絶対に金額に換算できませんが、強いて言えば給料一回分ぐらいあったかも。
May 19, 2011
コメント(0)
井上ひさし追悼公演『日本人のへそ』を観に渋谷まで行った。つまらなかった。昨日のシアタークリエに比較して盛況で九割方埋まっていたが、昨日のクリエの方が900倍面白かった。。正直言って井上ひさしという人の功績をよく知らないし興味も無い。この手の作品はほとんど理解出来ないし今回もそうだった。陰湿で卑猥なブラックジョークと懐古主義が売りもののつまらない作品を観て何の感動があるのか?どんな爽快感があるというのか?わからん!ミュージカルといっても所謂『芝居』である。『芝居』を見せる舞台は蜷川さんなども含め人気がある。つったってあと10年経てば今日の観客の半数は間違いなく鬼籍に入っているんだから市場規模は縮小していくだろう。それとも舞台好きが徐々に爺いになり芝居を観るようになるのだろうか。歌舞伎ファンになっていくように古い物を好きになるのだろうか。そうは思えないけど。何が言いたいかわからない文章になってしまったが、つまらなかったのである。2度寝そうになったのである。笹本玲奈さんと石丸さんが主演じゃなかったら絶対行かなかったのである。 気に入らないのはこれだけ停電や電車遅延の恐れがある中で仕事を投げ出して渋谷くんだりまで観に行ってるのに、舞台からそれに対するお礼とか被災地へのお悔やみなどが一切なかったこと。また、昨日の東宝演劇のように終了後の主役の募金呼びかけなども全く無かったことである。もしあったら笹本玲奈の手をムンズッと掴み「出演作は全て観ていますっ!ハァハァハァ~(←吐息吹き掛け音)」とやや気持ち悪いかもしれないことを言ってやろうと思っていたのにそれも叶わなかったことである。↓Bunkamuraで開催中のフェルメールを展示した展覧会。行かなきゃ。
March 18, 2011
コメント(0)
2008年4月に日生劇場で公演されたウェディングシンガーがクリエで再演されましたので、楽しみに行きました。今回非常に珍しいことが2つありました。一つは空席が非常に多い(チケット売れてない)ということで、開演時間になって係りの人が前方の空き席に移ってもいいよと言いました。私達は18列の19~20でしたが、14列のどセンターに移動しました。ただし、半分より後ろの席の人に対して最前でも12列までに移動して、と言っていました。2つめは終了後ウェディングシンガー三人、井上芳雄・新納慎也・鈴木綜馬が義援金募金をロビーで呼び掛けました!。終演後井上芳雄は「15日から舞台を再開して、電車が少ない中多くの方に来て頂いて本当に嬉しいし、僕らは僕らのやること出来ることをやるしかない!、そして義捐金のBOXをジョージが手作りで製作してロビーで募金を集めます」と。新納「強制よぉ~!」とか言ってた(笑)。。ミス・サイゴンなんかは終演後にアンサンブルがロビーで見送りすることはあったけど、主役の人達がロビーで募金活動なんて記憶に無いなあ。チケットが元々売れていないのと地震の影響もあったのか600人入れる劇場に300人しか入っていませんでした。でも役者は一生懸命やっていた。それにこの演目は非常に完成されていて88点ぐらいのとても高い満足度がありました。出演者は3年前と全く同じでした。それぞれ3年歳とってるわけで、それは怖い面もあったけど、それぞれ嵌り役でした。新納さんは磨きかかっていたし、井上芳雄もシリアスな役と比べてこういうコミカルな方がいいんじゃないかと思わせます。樹里咲穂さんはとても格好良いです。青山さんとかアンサンブルの質もとても高いので舞台が締まっています。上原たか子だけはさすがに2幕になると歌はもういいよ」と思うほど相変わらず下手でしたが、可愛いので全てを許しました。東宝は15日から舞台を再開しましたが、東京宝塚劇場は休演したのは12日だけで13日から再演しています。俳優は舞台に立つことしか出来ないし、それが仕事なんですよ。だからプロ野球選手も公式戦をやるしかないのでは? ジャンアンツの選手も東京ドームで募金集めすればいいのに。。
March 17, 2011
コメント(0)
キャッツ、オペラ座の怪人、ジーザスクライストSSなどの天才アンドリュー・ロイド・ウェーバーのデビュー作でアントワネット作品賞にノミネートされたという「ヨセフ・アンド・ザ・アメージング・テクニカラー・ドリームコート」なんじゃこの長い題名は?「ヨセフと不思議な極彩色の夢の外套」とかって意味か?う~~ん、60点。曲はいいんだけどね。。主役の2人は普通というか、う~ん普通としかいえない。アンサンブルが酷いレベルです。B級でもないC級です。ブロードウェーといってもオフのオフ←意味不明。子供がたくさん出てきて「アアア~♪」とか「ルルル~~♪」みたいに歌うまたは踊るのもこりゃまたウザったい。地震で千秋楽になっちゃったんだって。よかった。
March 15, 2011
コメント(0)
http://www.komatsuza.co.jp/contents/performance/ブンカムラで行われる日本人へそを入手しました。笹本玲奈の大ファンとしては観ないわけにはいきません。ウェディングシンガーも3年前の日生劇場がとても面白かったので再演に期待して見なければなりません。劇場で音楽に身をゆだねる恍惚感はなんともいえずストレス解消になります。
March 4, 2011
コメント(0)
13日から始まったばかりの日生劇場「ゾロ・ザ・ミュージカル」を観にいきました。す、す、凄いです!! 素晴らしいです!非常に面白い。フラメンコがちょこちょこと入ってくるので興奮します。以前世界最大の闘牛場で闘牛ライブ観戦したときも異常に血が沸いたけど、、もしかして俺の前世はイベリア半島の人だったのかな?V6の坂本くん。ファンでも何でもないけど「格好イイ!」です。歌もキーを抑えているので非常に上手そうに聴こえます。島田歌穂さんはものすごい存在感で圧倒してます。なんといっても石井一孝の安定味溢れる演技が水準を押し上げています。大塚ちひろも主役張るのはどうかと思うけど、それでも成長したなあ~。上條恒彦は嫌ですね~。台詞のカツゼツが悪いので聞き取り辛いから、もう舞台俳優からとっとと引退してほしいです。 個々は多少文句もありますが全体としてはトップクラスのエンタテインメントでした。
January 18, 2011
コメント(0)
全148件 (148件中 1-50件目)