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2021/12/30/木曜日/日差しの強い好天、麓やや風ありお天気に恵まれ年末の一日を近場の山歩きへ。羽黒山から湯殿山に行った3年前以来となる。登山靴はその頃買ったまま、ようやくの初おろし。小田原9:30頃到着東口バスロータリーから桃源台行きバスに乗り、仙石案内所下車。道路は箱根湯本前後で大変混んでいる。1時間15分くらいのライド。そこから公時(キントキ)神社へ20分くらい歩く。社務所には烏骨鶏とチャボから生まれたご子孫が逞しく繁殖して我が物顔で歩き回り、ひっきりなしにひまわりの種を啄むヤマガラ。聞くところによるとかつて神社のおみくじはこのヤマガラさんたちが引いてくれたそう。うわーそんなおみくじ是非欲しかったなあ。ヤマガラは知能高く人に怖じない習性があるとか。ほんとかわいい小鳥さん。いやいやヤマガラを見に来たのではなく、ルート確認と御朱印を頂きにこちらに来たのだった。今回のルートはこちらから。鳥居を左に見ながら山の中へ。時間は11:20くらい。金太郎に因む三つの岩の内、左が金太郎手毬石右は金太郎宿り石2.5キロ程度の片道だけれど高低差500mが含まれる。稜線に入る手前で二つの山道が出会う。帰りはそちらを辿ることにした。行きの道の方がややハードな印象。75分くらいで頂上へ。1212mでもやっぱりピークは嬉しい。朝は富士山がきれいに見られたと社務所で聞いたのだが、到着時には雲を被った富士山に。汗がすっかり冷えて頂上は流石に寒い。山小屋でマサカリーうどんのお昼ご飯。考えてみると具無し、でも山ならではの美味しさ。スパイシーな大人の味20〜30分ほど休暇してから下山。帰路はハイキング気分が盛り上がるステキな道、日差しも強い。山を降りるまでランチ休憩も入れて凡そ3時間。これなら確かに、子どもも犬もお年寄りも楽しめる、日帰り山歩きにぴったり。暮れも迫った本日沢山の人が来山。この登山口から仙石バス停まで12分くらい?また小田原まで混んだ道のりをバスライド。気軽に、といっても装備はきちんとして持ち物も過不足なく用意することで安心安全な山歩きができるというもの。手袋は必ず装着。一応温泉用意もしたがこれは使わず仕舞い。
2021.12.31
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2021/12/30/木曜日/穏やかな晴天新蕎麦萌、ついついたくさん出回りました。❶1日水曜日/新宿区手打ちそば もり二食盛の更科と変わり、千円。変わりはシナモン切り、シナモンの香りがかなり強いので、繊細な蕎麦の香りは後退。同行者は田舎蕎麦を所望、こちらが遥かに美味しかった。蕎麦湯がちょい濃すぎかな。お店はカウンター席のみ、大変狭く天ぷらはやらない。潔し。❷3日金曜日/目黒区武蔵野蕎麦屋に求めるものとして一番は誰しも旨い蕎麦そして、出汁をしっかり返したツユそれから清潔感。価格も重要。所詮は蕎麦、という態度があることあと、私としては待ち時間を上げたい。12時少し前に着いたのだが満席につき、ちょっとお待ち頂くとのこと。目の前では蕎麦切り中。お、期待高まる。そこから延々待つ。何しろ先客のみなさんは殆どお酒入り、結局お蕎麦にありつけたのは一時間後だった。天もり、の大盛り2000円。大盛りで私には丁度よい量。蕎麦は大変美味しかった。蕎麦そのものの甘みが引き出されツユもその蕎麦に合わせたお味。しかしこれだけ待つと、次の予定が大幅な変更を強いられた。空いた時を狙い、それでもお蕎麦が出てくるまでは30分は覚悟がいる様子だ。お店に入る、せいろを頼む、あー美味しいと会計済まして30分。蕎麦はこう食したい。❸9日水曜日/新宿区近江家せいろ大盛り800円か?北新宿、大久保界隈でならお昼お蕎麦は大体ここ。壁に本日の蕎麦粉はどこ産と表示されている。本日は「常陸秋蕎麦」とあった。気のせいが緑帯びているような。やや柔らかめか。この日は混んでいて私の前に三客もいたのは初めてのこと。蕎麦湯をお蕎麦と同時に持って来るのはいかがなものか。ちょっと早いですね、というと直ぐに下げて適切な時に出してくれた、ありがとうございます。❹11日土曜日/富士見町手打ち蕎麦 眞八ヶ岳の蕎麦と自前の野菜の天ぷらでいただく、八ヶ岳清水の蕎麦が不味い筈がない。いつも天もりを頼む。その前にお手製落花生とお漬物。ほんのりお砂糖をまぶした落花生は一袋百円で分けてもらえる。長野の蕎麦屋さんは大抵天ぷらの量が多いので、これだけでお腹が膨れるくらい。また、ワサビではなく辛味大根も長野県に多い。車のためビール一杯頂けずに、蕎麦で満足する。満足といえばこの風景も蕎麦と共にご馳走。東に富士、南に甲斐駒、北に八ヶ岳。目の下を小海線が運良ければ通過する。❺12日日曜日/茅野市そばきり道玄どうづき蕎麦、というものを初めて頂く。発芽玄米ならぬ発芽直前の蕎麦を石臼ではなく杵と臼で練り蕎麦切りするようです。故のツブツブ食感と麹のような甘味が立ち、コシも私好みの硬さ。これがまた添えてある山葵に非常に合います。山葵の美味しさが新鮮で尋ねたところ何種類かブレンドしているとのこと。オロシとタタキが混在しているようでした。お茶も単なる蕎麦茶とは違う、煎茶とのブレンド?それと蕎麦湯!溜まりが蕎麦がきのように残り、これも掻き出し頂く至福。蕎麦もいろいろあるなあー奥は深い。❺13日/月曜日/台ヶ原そば久保田3日連続蕎麦ランチの締めは旧甲州街道の七賢か金精軒にほど近い久保田さん。10年位前はここに蕎麦屋は無かったし、金精軒の水まんじゅうも夏にお店の前の縁台で食べる程度のものだった。まして通いだした30年ほど前は、オヤキ目当てで立ち寄ったものだった。オヤキはもはや無い、あっという間にとんでもない人波が。さて蕎麦屋。コロナで引いているとはいえ、平日にも関わらずお昼過ぎには既に三組並んでいる。味、値段、場所の三拍子揃いで無難に美味しく頂ける蕎麦の有難いこと。本日は平日限定10組までの小天丼付き十割蕎麦。蕎麦粉は北海道産の自家製分。白州のうまい水に晒されてしゃっきりと旨い。天丼は驚きのボリュームで、お味噌汁までようやく飲み干す。ええ、私は残さない主義。❻15日水曜日/世田谷区お蕎麦の しらかめ30円の本わさびを注文してもり一枚。810円。そこそこの値段だけど、十割をしっかり捏ねて、きれいに切り揃え、冷水で締めた甘味も力もある蕎麦。ネギは蕎麦の邪魔だから供さないと断り書き。蕎麦粉を落とした蕎麦湯の濃さ、この季節なら良しとするか。食べ終わった客かと思えば、音立たず驚くほどちまちまと、蕎麦をすする女性二人。そんな時間掛けちゃ伸びちまうと横で気になる。蕎麦屋らしからぬ店のインテリアが助長、若い人たちが長居している印象。これでお店はやっていけるのか、大きなお世話だろうけど。❼22日水曜日/新宿区手打蕎麦 渡邊/重ねせいろ¥850新宿駅周りは、私にとっては蕎麦不毛の地だ。そりゃデパートとかホテルとかには有名店があるかも知らぬ。でも、蕎麦は出来るだけ路面、ふらりと入りずずといただき、残りツユを蕎麦湯で割ってスッと飲み立ち去るのがよろしい。東新宿にいてもわざわざ回り込んで結局ここに落ち着く。安心して美味しく頂けるが、いかんせん。お蕎麦の量が少ないのでサラリーマンの向こうを張って重ねで。❽24日金曜日/中央区紅葉川/もりそば¥730お店入り口左手で機械式の石臼で引いてます。美味しく鮮度の良いお蕎麦。人気店らしくお昼には並んでました。山葵の量が多いので全部入れるとややツンツンくるのはまあ、生のそれではないので致し方ない。次回は7、8部くらいを溶かしましょう。ネギもしっかり辛い。普通にもりそばで満足できる量があるのが嬉しい。隣りにやって来た蕎麦好きと見える若い女性、どかっと座って間髪入れず、鴨南蛮大盛り、と注文。いいねえ〜それにしてもイブのお昼までお蕎麦であった。❾28日火曜日/港区和食 手打ち蕎麦 旬のかほりもりそば800円は強気だなぁと悩んだ末にランチ定食ミニ天丼お味噌汁に和物、お漬物ともりそばのお得な980円を頂いた。おお、と思うくらいコシが強く美味しい蕎麦だった。お味噌汁もなかなか。ミニ天丼のイカは流石にスレンダーだったけれど、お店の構えの割に本格的お蕎麦が食べられる。厨房にもう少し清潔感があれば繰り返し行きたいお店の一つかな。
2021.12.30
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2021/12/29/水曜日/明るい晴国会議事堂駅6番出口を行くと左手に首相官邸。交差点目指す脇のラーメン屋さんも美味しい。しかしまだ10時半だし、目指すは浅田さん。交差点を渡り斜めに道を曲がったところに小さなお店を構えている。以前訪れた時はお昼前にも関わらず売り切れでシャッターが降りていた。なので本日は早めにやって来た。お店にあったのは豆大福とお赤飯のみ。うーむ潔い。今まで豆大福の冷凍はしたことがないけれど、一応尋ねてみる。まあ、その日のもんですからねーと至極真っ当な回答。おかみさんらしきひとがいうには中には冷凍したものを焼いて食べる人もいるとか。この、烏豆ごろごろの大きな豆大福、帰宅がに先ずひとつ。うううの至福。餡子は小豆だけかな?他のお豆も?何しろこの分量、お餅もしっかり厚みがあり懐かしいような旨さ。ついこの前まで和菓子苦手の私が唯一好きだったのが豆大福。好みのお店を見つけたい。今のところ浅田が一番
2021.12.29
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2021/12/28/火曜日/寒い晴天羊雲の羽織ものに続く怒涛のニット第二弾。睡眠不足だし。リンパマッサージ行ったし。N先生の4期前の課題。私が教室に参加する前のものなので説明を詳しくは聞かなかった中、なんとか編んでみました。糸はブリティッシュエロイカ。針は8と10号。レシピでは520グラムだけと、コンパクトに編んだので450グラムで仕上がり。反省点は、レシピと異なり袖を4本針で輪にして編んだら、やはり針替のところが膨れて裏メリヤスが美しくない!これから水通しして整形アイロン、ボタン付け。さてどこまで仕上がるかな。
2021.12.28
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2021/12/27/月曜日/寒い朝クリスマスには、たいてい温かくなるものをプレゼントするのが習わし。男性陣にはソックスとハデでオシャレな下着、女性には自分ではあまり買わない高級なタイツやハンドクリームなんかを。亭主のバースデーがこれまたイブで、彼は盆と正月がやって来たような具合となる。そのプレゼントは一年掛けて何となく探しているネクタイというのが通例となった。コロナ前は海外旅で手当することが多かったけれど。今年はこのヘラルボニーさんのもの。ブリュットアート炸裂。八重樫道代さんデザイン「ワープロ」という作品を色といいテクスチャーといい、見事に再現したのは銀座田屋。実物を見ると惚れ惚れするくらいパワー全開だ。因みに昨年は茅野市の尖石縄文考古館で手に入れた、埴輪柄ネクタイ。さて来年は⁉︎
2021.12.27
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2021/12/26/日曜日/気持ちのよい晴仕事の伝で頂いた「頂」。ダジャレのようではあるけれど本来はビルの屋上で実ったサツマイモを原料にしているので、summitの頂.itadaki2021醸しているのは熊本、球磨郡あさぎり町の堤酒造。ぐずぐずと相変わらず泥縄でしか変化できないDNAわれら。ちっともグローバルな流れに乗れない30年ではなかったか。小手先ばかりで、刀折れ矢尽きるのも目前。そんなこのお国で、確かに変化しているなあと嬉しく思うのはこんなお酒に出会ったり、朝日新聞猟師記者が田んぼ長者になりながら「パンのミミ食っても」とかの意地見せ記事を目にするときだ。わたしたちは小さなものたちがあんまり仰天しないように、小さな変化をそれぞれの場所で起こしている。のではないか。ひとりひとりの変化のキーワードは「手作り」だと思っている。大晦日にこの頂を呑もうと待ち構え(@ ̄ρ ̄@)
2021.12.26
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2021/12/24/金曜日/温暖な晴これは先生お手本↑2ヶ月にして漢字4文字に。小学校五年生くらいのお習字が、難しい。根気も続かぬ、とはいえお稽古時間を45分もオーバーしてしまう。本年のレッスンはこれで終了なので特別待遇か。で、ダメの出たところ少しは良くなったところなど指摘いただく。来年もあんじょう励みます。↑初、の文字むずかしや。
2021.12.25
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2021/12/23/木曜日/過ごし易い晴N先生課題作。3ヶ月で漸く、後は袖の閉じを残すまで。キットがアブリルさんで購入できます。私は手が緩いので、指定の針号数を落としたら袖が短い!伏せ止めを解いて、リプを延長。羊雲一列増やせばよかったかしらん。製作図にはワインをこぼした跡が(@ ̄ρ ̄@)歴史を物語る。これが仕上げれば、放り投げていた大物の片袖を仕上げ、贈り物の帽子へ。夜鍋は続くよどこまでも。
2021.12.24
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2021/12/21/火曜日/気持ちの良い晴〈DATA〉毎日新聞出版/加藤陽子2021年7月30日第1刷2021年9月5日第3刷〈私的読書メーター〉〈折々に新聞紙上では目にしたが『それでも日本人は戦争を選んだ』以来。先の本は課外授業的性格上、著者のエモーションは排除されたが本書は著者の人間像が熱く伝播する。例えば宮古島の夜の海に戦時中漂流した兵士を思い、古代大陸の進んだ文化に憧れ漕ぎ出る祖先を夢想、或いは女子大生時代の勘違い男子の話など。とはいえ日本近代史の積年の学問資料研究により鍛錬された専門家としての揺るぎない勁さが心棒にある。関心の範囲は驚異的読書外に漫画も劇も映画も。飾りじゃないのよ彼女のキャリアは、は、汎〜、私思うに彼女は今や貴重な愛国の人〉やはり注目は日本学術会議のメンバーから外されたことに関して加藤先生がどのような発言、態度を示したか、に集まるのだろう。もちろんそのスキャンダルにも触れている。先ず第一章、国家に問う〜今こそ歴史を見直すべき、で歴史の皮肉を指摘する。日本学術会議が生まれた背景は先の対戦で戦争協力した学者研究者の痛烈な反省に基づく、ということから始まり、戦前ノーベル賞候補でもあった科学者仁科氏の敗戦の総括を引いて、彼のいう英米科学者よりも日本人科学者の人格的に劣る所に注目したこと。並列の人文系代表にはなんと折口信夫を挙げているのだ。彼は東京大空襲の最中も大森だったかの住まいから一歩も逃げず同性愛を貫いた御仁だ。その折口の筆記した英米青年の十字軍的情熱についてこの戦争に努力したなら日本に勝ち目はないと見ていたことを記述している。そして導き出したのは「いかなる国家も主権の行使が普遍的な政治道徳を破るような場合、主権を行使してはならない」との人類ベースの価値だ。そのような価値判断の研究こそ歴史学者ではないか。そのバックボーンには憲法23上というものが存在している。戦後幾つの内閣府首相が登場したかしれないが、本来微動だにしないのがこのイデアであるのに、それがぐらついている今日の心許ない有様に愕然とするのは私のだけだろうか。加藤氏には潔さよりも強かさを身上として学者の道を歩いて頂きたく願う。
2021.12.23
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2021/12/21/火曜日/晴今日は清々しい朝だった。この季節毎朝ご夫婦で落ち葉はきをしていたおうちが引越されて初めてのシーズン到来。そのお鉢が全てこちらに降りかかる。正直荷が重い。偶々掃除中に出くわした中学先生らしい方に落ち葉掃除の中学生ボランティアをお願いできないものかと話してみた。なんと!これが実現してしまった!超感激である。中学生のみなさんのお掃除する姿に励まされ私もやる気が何倍か増す。何しろこの、雑木林に面した通学路のお掃除が負担と言ってマンションに引越した先例2件に件のご夫婦あり、なのだ。でも今日の私は中学生と共に清掃して晴れ晴れとしている。ああ今日ならできると生まれて初めての般若心経の写経をしてみた。これは来年の聖徳太子ご遠忌1400年祈念事業として太子に縁の深いお寺が企画したものだ。たまたま先月近江八幡を訪ねた縁を覚えて納経させて頂くことに。凄く緊張してわずかな文字の写しに背中もバリバリではあるが、外の古刹巡り、内の写経、目に清い道。なかなか上等な朝だ。
2021.12.22
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2021/12/18/土曜日/晴、朝寒し〈DATA〉文藝春秋/藤沢周平文春文庫1981年12月25日第1刷1999年3月15日第22刷〈私的読書メーター〉〈生涯に二万を超える俳句を表した俳諧師一茶。蕪村にも自然主義的な印象を覚える句があるが、対象と対峙してみせる距離がある気がする。一茶は目線が自然ローアングルで、貧しい生活に密着した繰言のような俳句生活だ。せんべい布団と白湯の侘しさをかこつ暮らしの地口。句会主人から頂く謝礼金目当ての地方巡業。そんな為体の裏にあった継子の悲しみ。貧すれば鈍する姿を容赦なく描く藤沢周平の一茶は共感しにくい人物なのにどこか離れ難く哀しい。瘦蛙や蠅や雀、虱を謳い芭蕉、蕪村、一茶と今の世に並べられようとは中ぐらいを越えたオラが春かな〉藤沢周平は闘病時代に院内で俳句の会に入り、氏らしく俳諧師の研究にも没頭したという。その中で、小動物に眼差しを向ける慈愛と諧謔の一茶のイメージが覆り、俗の俗なる強かな一茶の生き方に出会うのだ。働き盛りに様々な理由でまともに働けず、名もない地方出身の我が身と重ねた世間、風評の眺め方がいっときにせよあったかもしれない一茶と藤沢周平。見続け謳い続け書き続け、食うための技とはいえ二万句越え。この世に生きる悲しみ過ち不遇は何も貧しい者の上ばかりではない。露光、成美、さつ。実に一茶を形成したこれらの人。その関わりの中にきらりきらりと詩情が確かな輝きを放つ。さて、氏の好みとする句。【木枯らしや 地びたに暮るる 辻「うたひ」】うたひ、には言偏に風の文字が当てられている。うた、にとてもよい当て字だが変換しようも見当たらない。特にこの句は成美をして「…高く心を悟りて俗にかえるべしという芭蕉の教えは、今もわれわれ俳諧を志す者のお手本です。ここからどちらに傾いても、みなうまく行きませんでしたな。」と言わしめ、この句には、ほばこの正風が生かされていると思う。と続く。ここが物語上も藤沢氏の文芸の見方についても同時に重要なところではないだろうか。さらに次の句を好むとある。【霜がれや 鍋の墨かく 小傾城】原文ママ発見!鍋の炭が正しい。墨と誤植したので意味がよくつかめなかった。或いは初発はこの墨の字を当てたのかもしれないが、やはり炭としたい。傾城の美女が元か、傾城は遊女を指すらしいが未だほんの子どもなので、小・傾城なのだ。その子が川で鍋にこびりついたススを洗っている。霜枯れた灰色の風景の中、冷たい水に手は赤く鍋の炭は黒い。おぼこ顔はいつかは傾城の美女ならぬ遊女となるか流れ着く川の水の先、黒いススは川床に屈託し、と一茶の心が動いた目に映る。禅画を見るような、こんな素直な句が、私なんかは好みです。うまさうな 雪がふうはり ふわりかな名月を とってくれろと 泣く子かな
2021.12.21
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〈DATA〉新潮社/半村良1988年10月20日発行〈私的読書メーター〉〈荒唐無稽なSF作家イメージ半村さんの地金というべきか下町人情物語。何世紀と人間がぎゅうぎゅう寄り添い暮らしてきた街の横丁では世の東西を問わず、こんな風に洗練された人情の花がさく。河岸は違えどナントカ芸者の心意気、旦那の若い愛人が宿した更に別腹の乳飲み子を一人で育てながらの割烹経営。そこに出張る老人客も娘を案ずれど銀座クラブは敷居が高い。ちっとも似てない母娘の仲良く連れ歩く姿を半村さんの慈愛の眼差しが包む。お上が人との距離を取れとお達しの世情、期間が伸びれば我らの心の裡にどんな変化が起きよう、さても浅草は。〉諏訪市にある、とある神社社務所にて。「善光寺さんではコロナでご開帳を来年に繰り延べしましたけど、諏訪の御柱祭はコロナだろうが先延ばし無しです。寅と申の年には必ず開かれます。」この揺るぎなさこそ諏訪人の御柱にかける千年二千年の熱情というものだろう。二つの大社にそれぞれ二つの宮と命懸けのお祭り=お祀りは日本三大奇祭の一つとも。そしてまた本書主人公ともいえる地霊浅草には観音さまと聖天さまがいらして、江戸三大祭の三社祭もあるではないか。三柱の神様と人心をぎゅっと掴む華のある祭。諏訪の古い信仰、諏訪湖の龍神さまと浅草に降りたった龍神さま。長い年月人間の為すことを見てござる。おっと随分遠くに飛び跳ねたのは半村良効果か。
2021.12.20
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2021/12/12/日曜日/温かい晴茅野市にある真言宗智山派のお寺1649何、武田信玄の弟の甥、大和小兵衛の子の武田慶尊法印が諏訪藩2代目藩主から寺領賜り、高野山金剛頂院の法流で、要穴山胎蔵院長円寺と号したのがその始まり。密教と修験道、山伏などの修行場でもあったろうか、本尊は金剛界大日如来。しかし、開山百年ばかりのちに火災で消失し火伏せのため山号を清龍山に変えたという。いつの時代に宗派が移ったかは御縁起では説明がない。1811年に大隈流建築家の鐘楼門が完成たあるが、門の上に鐘があり、いつでも誰でも自由につけるのが嬉しい。音は周囲に響き広がり荘厳のおももちがする。よい体験を頂いた。一行寺楓が評判で近年高揚の季節はそれを目当てに訪れる人が多いという。水琴窟や諏訪明神本地仏の秘仏薬師如来像など見所が多いが、何と言っても石工菊地道悦奉安の百体観音石仏のお顔のよさだろう。これが大政奉還の前年になされたこと、無事今日に伝わることを有難く思う。
2021.12.19
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2021/12/17/金曜日/朝は雨N先生のニット教室では12月は毎年クリスマスに因む小さな作品を作っている。もう今年で3度目になるのだなぁ、しみじみ。相変わらず編み目は不揃いな私。いわゆるグラニーペンタゴンを二つ折してソックスに仕立てる簡単なもので、手の速い人は三つ目に届く。わたしは漸く二つ。5号のクロシェットぐらいを用いる方が殆どの中、一人3号の細さできゅうきゅうと編んでみた。幾つかツリーに飾りそれぞれの個性を楽しむ。中にアンコを入れるとぷっくらして可愛らしい。余り毛糸が有効に使えるというのも嬉しい。私はあくまで赤と白の残り毛糸で。神社もお寺もお庭も日本の芸能文化全般大好きだけど、クリスマスの時にはどうしても特別な季節が降りて来るような。幼稚園時代の降誕祭劇でもみの木を演じた悦びが何度も心の内に訪れて来るのだから。
2021.12.18
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2021/12/16/木曜日/温かさ戻り晴東京国立劇場に文楽を観にいく。演目は仮名手本忠臣蔵。これは全部で11段あるそうだけど今回演じられたのはその半分の六段で・桃井館本蔵松切・下馬先進物・殿中刃傷ここで休憩20分・塩谷判官切腹・城明渡しここで休憩10分・道行旅路の嫁入解説では仮名手本忠臣蔵で大阪でも東京でも、松切からスタートした先例は無いそうだ。最後の段は本蔵の娘と妻の道行となっている故に、今回の演出は本蔵に焦点を当てたものではないかとの解説もあった。本蔵松切の、小住太夫と鶴澤清丈がいきなりとてもよかった。若く直情な若狭助と酸いも甘いも人の機微もよく知った家老本蔵の人物をしっかりと作り上げ。馬に騎乗、はやと出かける本蔵に縋る娘と妻の困惑、悲しみ、白装束がフィナーレで大反転して見せる。客席に馬の尻を見せてひらりと乗り付ける本蔵の様は、なかなかどうして老練というより日頃からのモノノフ鍛錬賜物、と同時に人形遣い鍛錬賜物が重なり天晴。殿中刃傷の、高師直の浅ましさ、判官の高徳と憤りを語る靖太夫の、まあ二重人格?的ケレンの凄みがよく表れていた。見る者みな、にっくき師直めがと相成るはもちろんあのカシラならば必定。それから塩谷判官切腹の織太夫と鶴澤燕三「力弥、まだか」切腹の見せ場。あー泣けまする。〈待ち合わせ〉いわゆる語りを止めた演出、人形も技工の動きは止めている。水を打ったようなひとたびの静けさが演ずる者見る者を一つにする。おかるは語りで2回ほど、勘平は姿が一度脇でちらり。願わくば全ての段を通して観てみたい。
2021.12.17
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2021/12/12/日曜日/快晴、温かい地元では「おてなが様」と親しまれている手長神社のご祭神はテナズチノミコト、稲の徳をもつ奇稲田姫の母神にあたる。奇稲田姫は大蛇退治の素戔嗚と結ばれた姫君。この系譜を見ると大国主命はテナズチノミコトから五代下がった国津神で、国譲りに異を唱え敗走したのち諏訪に辿り着いた建御名方神はその子に当たる。このお社は諏訪大社よりずっと古くからここに鎮まる神様であったことが祀る祭神の大によりる想像される。守矢神長官、ミシャクジ神、諏訪湖の龍神さまなどの古い背景を考えれば、出雲族に起きたことが諏訪地方の豪族にも起きたのではないかと思われる。或いは出雲族の分岐がご先祖さまとか。ここには沢山の末社が祀られ、お社からは諏訪湖が望める、気持ちのよい場所だ。近くにはテナズチノミコトの夫、アシナズチの足長神社もある。上社と下社の真ん中あたりに御在所というのも面白い。
2021.12.16
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2021/12/12/日曜日/快晴中々に重々しい寺名、縁起によればそれに相応しい歴史があるようだ。大同元年、806年坂上田村麻呂開山その後空海により真言宗学問所となったという。ところで、この大同年間という時代は日本各地に爆発的な勢いで寺社が置かれた時代。田村麻呂を祀る、アテルイ石碑の京都清水寺もやはりこの時代の開山。都を遠く離れた諏訪地域に仏教を学ぶ場所がほぼ同年に用意されたことの背景には諏訪大社の存在があると思われる。四つの宮を持つ諏訪大社は、更にこの地に古くから勢力のあった集団がいたことも連想される。神仏習合された時代には宮には神宮寺が置かれた。紹隆寺は諏訪大社の別当社務所の位置付けで、諏訪大明神の本地垂迹、普賢菩薩蔵が祀られている。廃仏毀釈の維新時には村の人たちがこの本地を隠し守ったからこそ、今ここに鎮座されてお目にかかることができる。高島藩主諏訪氏の護仏、聖天さま(←何やら最近やたらと聖天さまが…)秘蔵されていたり、伝運慶の小柄な不動明王蔵も宝物殿にある。石の景観が面白い庭もあり、見所は満載。諏訪大社に来た時は少し足を伸ばしたい。
2021.12.15
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2021/12/13/日曜日/快晴大津山実相寺武川町高山の神代桜は樹齢1800年から2000年ともいわれるエドヒガンザクラだそうだ。初めてその樹を、こんな季節に見るというか会いにというか立ち寄ってみると、山中にぽつんとある訳ではなく、お寺の境内にあるのだった。しかも境内には立派な桜がまだまだ沢山あった。山門に入ると大きな枝垂桜のトンネルが。多分春には美しく招き入れてくれる筈。大津山実相寺、おおつざんしょうこくじ、と読むそうだ。1375年、同村大津にあった真言宗の寺を法義の上譲り受け日蓮宗に改宗、大津山実相寺と号したというから開山646年の歴史をもつ。縁起によれば、武田信玄の永代祈願所として山高城址の今の場所に移ってから今年で459年。桜はこの場所でその4倍もの歳月を過ごし来て尚毎年忘れず花をつけている。春には桜と共演するように黄水仙がたくさん咲いてそれは美しいと、毎年観ているお寺のお内儀さんが特別に晴々しい面持ちで教えてくださる。大正時代に天然記念物指定になったが、熱狂的ブームはそんな古い話ではない。1日に百台の観光バスがやって来たこともあるという。コロナで今年は桜祭りも中止だった様子。近在の方がこんな静かなお花見は久しぶりとおっしゃったとか。年降りた神代桜の幹と斜めに伸びた枝は何処からか落ちて来て蹲る年老いたドラゴンのようにも見える。空想で桜満開の境内の様子を描いてみたが少し痛々しく、この神代桜にはもうお休みしてもらい、次の担い手にバトンタッチさせてあげてほしいと感じた。境内には日本三大桜始め、名物の小桜が植樹されているらしい。これから五百年千年、弥栄いやはえ、やさか。
2021.12.14
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2021/12/10/金曜日/薄晴〈DATA〉河田書房新社/宮本常一河出文庫2011年11月20日初版発行2019年10月30日14刷発行 〈私的読書メーター〉〈日本人とはどういう人びとだったかを山を主題にフィールドワークした著名な本。かつて山小屋設営用の道具や材木を何十キロ、身長の何倍ものそれを背負って高山を登る人たちがあった。今では想像もつかない労役だ。修験道たちは出羽三山から高野山へ里に降りることなく移動していた。敗走の武士集団も山中へ逃れたが平地の人らしく棚田の水田に精を出す。しかし狩猟と採取が主体の山びとは移動が基本だ。炭焼きも木を求め山ごと移動する。木地や漆、樽の職人らの技術の伝播、縄文への想像も。体制から離れた日本人集団が少し前までいたのだなあ。〉電車内用と就寝前用のデュアル読書が常で、同時に読んでいたのが『浄瑠璃妻』。それに含まれていた創作「鷹」と本書の菅江真澄の逸話が何となくシンクロして興味深い。「鷹」の初めの一文には「それ古より鷹の羽を都に送りし習あり。出羽の国とはいい伝う。」とある。菅江真澄は江戸時代後期に中部東北の日本を訪ね歩き旅行記を書きスケッチをたくさん残した、紀行作家の走りのような人。彼は遂に故郷の三河に帰ることなく東北に骨を埋めた。『山に生きる人びと』によれば関西方面に旅をする人に託して故郷の友人に手紙を出した。その中には「天明八年十一月一日至る白井英一贈之、松前鶴の思ひ羽」とある。それらの文を託したのは山伏ではなかったか、と氏は想定している。実際「太平記」には山伏が遠方への通信伝達の役目を果たしたことが記されているという。山伏といえば羽黒山、出羽の国。故の「思ひ羽」なのだ。大阪新淀川の橋下の筵小屋のうす汚いサンカの娘が水浴び後とても美しく見えたことや律令時代から飛騨匠なる評価のあったこと樽発明による流通量の拡大の最大がお酒だったことなど人の関心の不変も興味深い。
2021.12.12
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2021/12/08/水曜日/夜半の雨〈DATA〉演劇出版社/鷲見房子昭和55年1月16日発行 〈私的読書メーター〉〈浄瑠璃作家鷲見房子さんの限定800部。ほぼ私家版とも言える本書は彼女の生い立ちとその創作浄瑠璃や詩歌などが行きつ戻りつしながら最後の幕引きまで、惚れ惚れとする文芸一幕だ。生まれし時よりの文楽三業の縁の濃さ、もはや浄瑠璃の神様に選ばれしお人という他ない。2作目だったか「宝暦治水噂聞書」あゝこれを文楽で是非とも観たいもの。この創作に纏わる話がまた浄瑠璃噺。「古書には浄瑠璃は『夜歩きの友』」とあるそうな。著者は夜道を人世に置き換え、浄瑠璃を「孤独な心を寄せるもたれ木」のようなという。芸能精進の孤高者を想う。〉山川静夫氏の『文楽思い出ばなし』に出てくる鷲見房子さんの預かり娘お染めの話。その全てが「娘『そめ』こと」の章で開帳される。鷲見さんと桐竹紋十郎との父娘のような交情の件は、これこそ私らが失ってはならぬこの国の美わし、と思う。紋十郎弁「この首(かしら)をなあ、弟子にやったら、そら喜びますやろ。おおけにいうてなあ。それではわての気イがすみまへん。昔と今は違いま。人形遣いになるまでの血イの滲む苦労を知ってくれてはるお人にもろてもらわんと、これと生死を共にした甲斐がおまへん。わての娘だす。その娘を奥さんのおうちへ嫁入りだん。」紋十郎は、戦災の炎の中を食べ物も何も捨ててこの首だけをリュックにしまい逃げ惑ったという。その命そのもののお染めを鷲見さんに嫁入りさせに来たのだ。それに答えて鷲見さんご主人の言葉がいよいよ泣けるのである。紋十郎は更にそれに応えてどれだけの用意をしたか。このように生きていきたいと思わせるだけのものがここにある。そしてこのエッセイに続けた短い創作の「炎」。雨風はこれを消しにかかるが…「炎は 炎自身が燃えたいとき 燃え上がる」と筆を措く。これ凄くない?この炎こそ芸の血脈、と言っているように思う。蘭医の娘、細香の話。番の鴛鴦の仲良き様を見て小石を投げつける、ままならぬ恋想いの才媛細香の歌に対する良き理解者たる鷲見さん。或いは「鷹」の冒頭、「それ古より鷹の羽を都に送りし習あり。出羽の国とは言い伝う。これだけでもう、物語が翼を持ち空に舞い上がるよう。昔話を創作した「たにし妻」。これはすぐにでも老若男女は向けて舞台で様々な演出可能と感じた。
2021.12.10
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2021/12/07/火曜日/曇天この吉田五十八設計住宅が毎日公開されていることの有り難さ。ほんの一時の滞在のために出かける。応接間に面した坪庭応接鉤形プランの小間を挟んで、実は二つの坪庭が対照的な姿を見せている。曇天、若しくは小雨などにはこの緑の苔と小石常緑植物が広い屋内から実に鮮やか。雪吊り作業は本日で三日目だとか。これぞ用の美。夫人室飾り棚のガラス面に反射した庭の雪吊りの風景。その明るく美しい像は暗い屋内から僅かに臨まれ、ハッとする配置だ。
2021.12.09
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2021/12/05/日曜日〈DATA〉平凡社/重森三玲2020年4月15日初版第1刷 〈私的読書メーター〉〈著者の自宅庭園訪問が叶わず。せめてもと本書を読む。いきなりお小言を賜る。床の書画、花卉の入れ替え、周囲の丁寧な清掃を説くが近頃の住宅は床どころか和室もない。しかし考えてみれば床とはよく考案された様式だ。誰もが忙しく家政の美麗を尽くせぬなら土井式お盆食事のように、ここだけは!を死守する二帖大庵床間9尺に濡れ縁付け、面前枯れた壷庭。そんな簡略な工夫もあるべし。桂離宮の鑑賞談は流石に息をのむ。庭における永遠性の文中、庭園発想の根源にある日本上古の自然崇拝のメタモルフォーゼ描写はまさに見立ての庭を眺めるよう。〉桂離宮の章よりー「われわれが最高に敬意を払う点は、建築と庭園(茶室や路地も含めて)の全てが完全に調和したものとして造営されていることである。」「その本来の美的構成が、茶の湯の極意を心得ているものでなくてはできないはずである。台子の曲尺(カネ)を中心として道具の扱いが秘事口伝の心得がなくてはあの建築と、あの庭との相関性は出てこない筈である。」それから具体的描写が続く。御幸道を進む敷石の直線と蒲鉾型の自由な小石敷は中門を前に線を外し、飛び石が南北線をほぼ示し、四つ目形敷石から古書院玄関の踏石の角へ伸ばす線。踏石は更に逆に振る配置など「台子曲尺の陰陽和合の『峯ズリ』の極意からのみ判断され」「当時の大茶人小堀遠州あたりでないとできない芸当」という。桂離宮作者が不明であるとして、後の資料「桂御別業記」の中の策定者及びその手がけた庭を連ねる。これがまた訪ねたい庭がぞろぞろと。続く章は修学院離宮。こちらは若い頃私も訪ねた。京都で一時お茶のお稽古に通ったときにお師匠さんから特別拝観券を分けて頂いて。秋の明るい日だったが、もはや夢の如く記憶も朦朧だが、その後のトレッキングの度にあの庭の印象だけが思い浮かぶ。それまで何度か訪れ特に感懐を覚えなかった嵯峨野祇王寺。それが10年ほど前のある日、小さな前庭を見て突如として雷に打たれる体験、ああこれは宇宙を写している!という体験が庭への畏敬の始まり。
2021.12.08
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2021/12/05/土曜日/晴川崎北部のマイクロワイナリーさん。今年収穫のぶどうでヌーボーのお祝いをしたのは先月だったか。本日はロゼ、スパークリング期待で、ボトル詰め、打栓などの体験をして、これがマイボトルとなる。5.6ヶ月寝かせてからのお楽しみ。お披露目パーティーが無事開かれますよう。順番待ちの間、ヌーボーワインが振る舞われる。お味はうーん。まだまだだけど、これからどんな風に成長していくか、それを楽しみにしよう。作業中、庭の柿の残りの一つにメジロが3羽ほど、オイチイ〜と囀り、可愛いらしい。この風景。生き物、水や酵母、それになんと言っても土、天候などなどが溶け込み美味しいワインとなるように。作業後は横浜ワイナリーさんの自然派ワインをいただく。濃厚な甘味渋みのあるワインが好きな私には、物足りなさもややある。とはいえ、余計な添加をせずブドウの力だけで醸すならこんな味わいなのだろうか。それでもふっくらした丸みは感じ取れます。
2021.12.07
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2021/12/03/金曜日/温かい日創建853年は、東京ではかなり古いお寺。宗派が天台宗→日蓮宗→天台宗と変化している。日暮里感応寺(現在は天王寺)もまた幕府により法華宗が禁じられた。釈迦堂は都内の木造建築としては最古参に属する。正確な年号は不明だが、鎌倉時代初期のものという。ところで建立当時の棟梁が天井裏の高い所の材に「我が手よし、人みよ」と記したことが発見された当初は大騒ぎとなったらしい。そして戦後の大規模な改修時に、その任を負った棟梁は…このエピソードは大変面白い。たまたまお寺のブログで見つけたのだが、まるで小説のようで幸田露伴あたりが書きそうにも思ったことだった。さて都下最古の木造建築は東村山市、正福寺の千体地蔵堂(都下唯一の国法木造建築)で1407年建立という。↓この造形美は尋常ならざる風景力強く、かつ優美さも備えている、屋根の反りと深さ。円融寺の仁王門↑釈迦堂は右下の画像。私は釈迦堂よりも仁王門に強く惹かれる。寺務所が見当たらず、縁起を尋ねることが叶わない。円融寺から目黒駅方面へ歩くとその真ん中辺りにある、この公園。わたしたち夫婦の仲人をしてくれたご夫妻が、その昔この公園隣接の官舎に住んでいた。ご夫妻を懐かしく思い出しながら初めて園内を歩いた。自然のまま、というのでもなく、作庭したというのでもなく、植物樹木か何かの研究施設があるわけでもなく、ただ起伏のある、樹木のある大きな空き地のように存在している。その無作為さが人をして気張らせず心地よいのだろう。ジョギングする人、おしゃべりする人、子どもが遊び、老人が憩い、野鳥も集う。大きからず小さからずほどほどの良さ。
2021.12.06
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2021/11/30/火曜日/日差しは強い愛宕山から麻布山へ出て、中の橋を渡り芝の方へ東京タワーと増上寺の間の崖線をいかした「もみじの滝」崖地にたたみかける紅葉の風景は決して偶然自然ではなく、計算され高められた美観だった。赤、黄の錦織もみじが散りくれば、さながら大滝の水に流れるごとし、とかや。よい位置にベンチがある。飽かず眺める時間がほしいもの都心にも感激のもみじかな。増上寺裏から。足元に座す四菩薩像は、元は地蔵山にあったもので、今から凡そ800年昔の作という。ほんわか、ふっくらと柔和なおすがた。
2021.12.05
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2021/11/30/火曜日/日差しは暑い⚫️虎ノ門金毘羅宮なんとまあビルの狭間に鎮座まします。四百年の風景の変容にさぞや驚かれている事だろう。幾星霜、庶民の心の拠り所として今に至っても参詣者は途絶える事なく。ご祭神は大物主神と崇徳天皇丸亀藩藩主が藩内に鎮座していた金毘羅さまを江戸屋敷に分霊したのが始まり。当初は芝にあったものが1679年、今の虎ノ門の場所に遷宮したという御朱印は定額ではなく自分で志を納める式、というのは初めての体験。この社の豊かさから来るおおらかさ哉境内には百度石が据えられている。港区内には珍しいものらしい。祈り願い参る、それが堅固なモノに形となる。金毘羅離宮は火消しと関わりが深く、関東大震災の火災の中、宮の上には叢雲立ち上がり、白髭の翁が火の粉を払う姿を宮司たちが認めた逸話もある。⚫️愛宕山神社愛宕山は自然の造形としては都内で一番高い山!なのだそうです。目もくらむような急な階段は「出世の石段」。馬で駆け上がり駆け降り将軍に梅を献じた逸話はこの石段であるか。その馬乗り名人武士が、先述の、この社に程近い金毘羅宮の丸亀藩士、曲垣平九郎とはよくできた話。そしてまた、このご祭神は火伏せの神、火産霊命であれば金毘羅さんと同じく火消しにご縁がある。いい男たちのお社ね境内末社にある太郎坊神社のご祭神は猿田彦神で、旅の神と聞く。第二次世界大戦時の大空襲でお山は灰塵に期すも、太郎坊神社のみ無傷だったとか。拝し奉る。⚫️天徳寺浄土宗のお寺門は開かれていたので、中に入れさせて頂く。商売繁盛?なにぎわう寺社もあれば、ひっそり佇むところもあり、そういう古刹に惹かれるのだけれど。果たしてよいお顔の観音さまが庭隅に。
2021.12.04
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2021/11/30/火曜日/夜から雨〈DATA〉文藝春秋/大島真寿美2021年8月10日第1刷 〈私的読書メーター〉〈前作『渦』は文楽=人形浄瑠璃愛の熱量が素晴らしいものだったので、比較するとやや温度は下がったか。登場人物が多くていささか散漫になったような憾。半二亡き後、その周辺にいた人びとのその後の20余年が描かれる。趣味人松へ、浄瑠璃から歌舞伎の立作者になった徳蔵、引退後に復活した専助、そして半二の娘おきみ。彼らの人生模様がそのまま浄瑠璃の楽しみ方、鑑賞の方便のように感じられる。特に専助のパーソナリティが光る。大島さんは男性の方が上手い。半二最後の本「伊賀越道中双六」の完成者、近松加作については岡本綺堂案も下敷に?〉この方のデビュー作だったか『香港の甘い豆腐』だっけかな←調べればよいものを生来の怠け者Σ(-᷅_-᷄๑)それのスカスカした印象から、往年の女優を描いた『いつか目覚めない朝が来る』だっけか、そして文楽にやってくるまで、色々体力も厚みも付けたことがかなり想像されます。専助の、生きてるんだか死んでるんだか自分でも分からないようになって浄瑠璃の深い波間で揺さぶられている内、なんやら若い人びとをちゃんと育て成仏していく様子が、ほんと楽しめました。このようにして彼岸への一歩が渡れたら、芸術に焦がれた人の本望ですやん。北斎の娘、シーボルトの娘、新島八重、半二に娘がいたかどうかは杳としてるけれども「父の娘」のティピカルなおきみが、小さくでも大変重い硯を徳蔵に託す、ということ。これはいわばイモムシの脱皮だろうか。父の娘の終わりを告げる春の予兆か。軽やかに生きて、亭主名人芸の料理読本絵巻かなんかものす吉兆どすなあ。
2021.12.03
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2021/11/27/土曜日〈島原の太夫、祇園の舞妓、北野新地芸妓はん桂女に大原女、加茂の女に白川女、ほれから畑の姥〉これは「京菓子司金谷正廣」の包み紙に描かれた京女の数々京都に来れば何とか工夫して西陣に近いこのお店まで足を運び真盛豆をお土産に買うことにしている。以前京都の宿で抹茶とこれを頂きそのハーモニーにすっかりファンとなった。もちろん玉露、お煎茶ともよいが、濃厚な味なので抹茶がよかろうか。由来の栞によれば、江戸末期に初代金谷正廣が北野の西方尼寺からこの製法を伝授され発展させたという。元は尼寺が真盛上人から伝えられたレシピでそれは室町時代に遡り、北野大茶会の時利休が秀吉に茶菓として振る舞った。ご主人によると尼寺レシピは甘くはなく、塩味がちだったとのこと。そんなことまで分かるのが京都らしい。周りの青ノリは四万十川のものだけど、最近入手しづらいとか。武蔵野の姥の悦び、どすなぁ
2021.12.02
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2021/11新蕎麦萌、ついついたくさん出回りました。❶5日金曜日/千代田区手打ちそば膳弟子屈の新蕎麦、腰強いが香りの鼻に抜ける感じがやや少ない?冷水の締めがもう少しあれば甘味が増しそう。ツユは濃い目かと思いきや、蕎麦湯で割ると以外に塩分少な目、お醤油の強さで出汁の風味が半減か。山葵ではなく辛子大根で頂くタイプ。野菜天にプラス選べる魚介。キスも穴子も売り切れで牡蠣を選択。❷10日水曜日/代々木上原そば季寄 武蔵屋ランチセットの海鮮丼とせいろ。1180円。場所の割に、このお値段ならお得感あります。店内広いけれど少し待ちました。お蕎麦は新蕎麦、文句無く美味しい。よく冷水に晒してくれてます。玄ソバ配合が多い印象だけどモソモソはない。店内入るとカツオ出汁が強く匂い、そそられる。が、おつゆはそこまでは出汁が生きて無い印象。蕎麦湯が多少薄い。❸12日金曜日/日本橋藪伊豆総本店ランチセット まねき猫 1200円店の構えも2階の天井高も立派なお店のお昼時。勉強しはったなあ!このお値段。せいろ2枚に海老天付き小皿も二つも。それに蕎麦の実入ごはんが。お蕎麦そのものは普通に美味しい町の蕎麦屋さん。でもツユがとても美味しく感じた。蕎麦湯は蕎麦粉を溶いたみたいに濃厚。これで割るとほんとうっとり。❹17日水曜日/青山青山長寿庵本日はシンプルにせいろ、でも大盛800円。安い、旨い、清潔、しかも新そば。嬉しいねえ、こんなお蕎麦が頂けて。ツユがたっぷり。わさびとおろしがペアで。蕎麦も美味しいけれど、おつゆが私好みな塩梅。❺20日土曜日/京都北白川手打蕎麦 藤芳京都でもお蕎麦が頂けるようになったのだなぁ。こちらはしかも十割蕎麦。厨房はご主人一人で回している模様。店内満席でも20人に届くかどうかだけど、何しろ待たされる。これの5倍くらい美味しくなければ割に合わない40分待ち。食べるのは一瞬。❻24日水曜日/世田谷全ての素材が吟味されている。❼26日金曜日/荒川区お蕎麦を期待したわけではない、神社内にあるお茶屋さん天丼セット1580円。腰の強い蕎麦、ちょっと甘めのお汁と相性よくおいしかった。この量の天ぷらも油が良いせいか、ちっとももたれない。ご飯も美味しい。中々です。❽30日火曜日/そば家長寿庵/港区安かいただける昔ながらの町の蕎麦屋さん。お昼に通りかかり入ってみた瞬間にあ、私好みの蕎麦ではないなあ、と感じるもそのまま失敬する事もてきず。やはり蕎麦そのものが今五くらいか。蕎麦とおうどんの中間のごとき印象。お店は感じよく定食屋さんと捉えるならOKしかし新蕎麦のこの季節、今月の締めがこれではどうにも…やはりある程度事前にお店の目星を付けることが大切。
2021.12.01
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