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2023.10.31
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カテゴリ: open to public
2023/10/31/火曜日/秋深まる

週末の土曜早朝、益子へ


一度は訪れたいと思いながら、同じ関東でも我が家からのアクセスが悪く先送りにしていたが、ついに


私鉄→湘南新宿ライン→新幹線→バス
大宮から宇都宮移動は一駅、椅子を温める間も無く宇都宮駅に到着。

↑初めて降りた宇都宮駅
↓バスの案内がとても分かりやすい



事前に練った旅程は待ち時間をできるだけ短くしている。しかしそのプランは女子トイレ長蛇の列を考慮していない。

でもわずかでも新幹線に乗れるのでOK。豪華な個室が用意されております。

を乗り継ぎようよう  濱田庄司記念館 に辿り着く


立派な長屋門に駆け込むより早い雨脚
おまけに雷さまが轟く手荒い歓迎振りではないか。


長屋門左がオフィスとショップ
右が一つ目のギャラリー



↓今回展示 ベスト3、スペインの耳付き壺


濱田庄司さんが「負けた」と思ったという手仕事が世界各地で収集されて、ここ益子に


北欧、メキシコ、英国、モンゴル、朝鮮、イラン、ペルシア、日本

↓左から濱田庄司、柳宗悦、河井寛次郎



↓中心上から時計回り 濱田庄司、バーナード・リーチ、黒田辰秋、富本憲吉、河井寛次郎作品



▼第二のギャラリーへ


↓濱田庄司を紹介するビデオから


美しい2号館の内装空間。建物は東北大震災で被災したが多くの寄付金が集まり、2年後には修復、公開がなされた。
作品がいくつか割れてしまう被害もあった。







↓好きな作家、 ルーシー・リー 作品が一つ



↓上、3号館から2号館を見る 下2号館出入り口


3号館 沖縄、角形酒注 ベスト3


1.2.3号館に一つずつとてもいいなぁ、と思う焼きものがあった。

既に濱田庄司氏の目のフィルターに掛けられたものなので、どれをとっても素晴らしい。
贅沢な選択ではある。

工房



ここで土がカタチになった。
もちろん濱田庄司氏もここでロクロを回した。


上ん台

↑頗る立派な百姓家。豪農屋敷と呼ぶべきか。
濱田庄司は早い時期から古民家も収集していた。

焼き物のみでなく、家具や住まい、風景風物、衣装、染め物、おそらく食事に至るまで、みな民藝の風景の中にあり、それは 小津安二郎 の映画空間にも流れているように感じる。

▼濱田庄司館


こちらには喫茶室もあった。

お茶を注文しなくても、椅子に座りぼんやりできるのがありがたい。



これだけの財産。個人のものに留めれば散逸の難は免れなかった。公開して公共の財産にしていただけたことが有難い。


豪農屋敷、上ん台から敷地を下りていくともう一つの長屋門。


左右にはやはり小さなギャラリーがあり、濱田庄司氏の生涯とその作品が控えめに紹介されている。



↓氏の初期の作品


雨の中、入場者は私一人だった。
濱田庄司の求めた世界に浸る濃厚な時間だった。








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最終更新日  2023.10.31 08:58:25
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