あらら~。
よし君とうとうレッドカードですか。
日本よりやっぱり禁止されるの早いですねぇ。

はんらさん、もうひとがんばりして、娘さんどないでっか?
(大きなお世話だ、おめぇが作れってなもんっすね、笑) (2007/03/25 05:56:35 PM)

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2007/03/24
XML
カテゴリ: 家族

こないだの日曜日、はんら家は、いつものように、隣町アサンの温陽温泉に行って来た。

大衆浴場のチケット売り場で、ついに、こう言われた。

「下のお坊ちゃんも、お父さんが連れて入ってくださいねー。」

よしくん、6歳3ヶ月にして、ついに、女湯からレッドカードが出た。
107センチ、17キロ。

長男のコーちゃんは、昔からガタイがよかったので、随分小さい時にもう、女性トイレも女湯も、レッドカードを出されてしまった。

はんらとの外出中、
「うんち~」
のコーちゃんに、困った。


コーちゃんが、女湯からレッドカードを出された時、まだよしくんを妊娠してもいなかった時だったので、
「あぁ、もう息子と一緒に銭湯に入る日は、二度と無いのだ!」
と思ったら、とてもさみしくなってしまって、泣いてました~、はんら。(TT)

その後、めでたくよしくんが生まれ、またよしくんとの楽しい銭湯タイムがあったのに、
あぁ、もう息子と一緒に銭湯に入る日は、二度と無くなってしまったようです~。(TT)


日本は、もう少し大きくなるまで、女湯に入ってるんじゃなかったっけ~???

韓国は、ほぼ年中さんくらいには、レッドカードが出されるようである。
よしくんは、小さいから、ちょっと遅かったけど。


はんらは、3人姉妹で育ったので、家族で銭湯に行くと、
母親+3姉妹=4人 → 女湯
父親 = 1人  →  男湯



今になって思うと、うちの父親も、随分、さみしかったのかも。(TT)


ノギさん+コーちゃん+よしくん=3人が、ワイワイと男湯から出てきて(時間もかかって、随分待たされた)、
「コーちゃんは垢がいっぱい出て~」
「よしくんが滑っちゃって~」
と、賑やかに話してるのを聞くと、疎外感。(TT)



と思っても、こういうのを「後の祭り」と言う。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/03/24 03:07:23 PM
コメント(34) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:レッドカード(03/24)  
韓国の銭湯文化!いいですね。
一度経験してみたいです!

ところで、お風呂ならレッドカードもわかるけど
トイレでも文句言って来るあじゅんまがいるの?!

スカートたくし上げたまま個室から出てくるようなあじゅんまなのかな?!
いそうだもんね…

(2007/03/24 03:24:11 PM)

Re:レッドカード(03/24)  
paran822  さん
日本の銭湯で小学校3年生(?)くらいの男の子が入ってるの見ましたよー。
何か微妙な大きさだなーって思った記憶あり^^;

うちの実兄の姪が今6歳なんだけど、男湯に入ると、ジロジロと見るオヤジとかが居るらしく、もう一緒に風呂に行けないってこの正月の里帰り時にはんらさんと同じように淋しそうにしてました。 (2007/03/24 03:51:31 PM)

Re:レッドカード(03/24)  
asouakemi  さん
はんらさんの場合、そう感じるんですねー。
うちなんか夫と私とで
私「男なんだから男湯に連れて行ってよ!」
とかいう感じで押し付け合いみたいになります。
小さいうちはトイレでもお風呂でも連れて行くのが
大変だから・・・
確か去年私は晴れて一人でお風呂に行き、
「アガシ」呼ばわりされて有頂天になってた
ところでしたが・・・

また知り合いのエギオンマは、息子一人娘一人
なんですけど、
「男の子だけでいいねー、どこに行くのも
連れて歩かないといけないから大変よー」
と言ってました。 (2007/03/24 04:17:10 PM)

レッドカード  
tenne238  さん
とうとうよしくんにもレッドカードが
出たんですね。
子供の成長がうれしい反面、さみしく思う
複雑な親心なんでしょうね。

日本も今は幼稚園ぐらいの男の子は男湯に入る
子が昔に比べて増えたような気がします。 (2007/03/24 06:16:28 PM)

Re:レッドカード(03/24)  
あじゅ。  さん
韓国って やっぱり日本より早いんですね~。
ウチの下の子も大きいほうなので もうそろそろ公衆トイレとか気をつけないといけないんですね。 (2007/03/24 07:45:54 PM)

Re:レッドカード(03/24)  
すみんまま  さん
あ!ちょうど、私も、先日、祖母(スミンの曾ばあちゃん)とスミンと私の女三人で天然温泉へ行ってきました!!(^^♪いつもこのメンバーで温泉めぐりしてます!
そっかぁ・・・そういわれてみると、男の子はレッドカード出されるんですね・・・。
日本の場合は、言われるのかなぁ???
韓国って、あれこれ言う人は言うから大変ですよね・・やたらやかましいアジュンマたち・・・。

私は、男の兄弟しか居ないので、逆に、女同士でお風呂に入れるのが新鮮だったりしますが、女の子も、女の子なりで長い付き合いができるので姉妹が居ない分、かなり娘に何かと支えてもらってるかもしれません・・・。
お陰で、娘も、私の祖母に、非常に親切にしてくれて助かってます!!これが長生きに繋がればいいんですけどね!!

もう一人女の子を出産!!??
もう遅いのですか???
まだまだ大ジョブよぉ~!!(*^_^*) (2007/03/24 10:11:44 PM)

Re:レッドカード(03/24)  
lovedoodle  さん
アメリカでは自宅でさえ子供と一緒に
お風呂に入るのは「犯罪」になり得るらしいですね。(>_<)
日本では男の子が女湯に入れるのは小学校低学年まで
ぐらいかなぁ~?
ちなみにうめ子家は3対3なので
とても公平に入浴してます~☆ (2007/03/24 10:48:36 PM)

Re:レッドカード(03/24)  
Mi-wha  さん
確かに私も昔の記憶では小学校低学年(6、7歳)まで温泉旅行で男湯入っりましたよ。でも、最近では日本も周りの目とかあって、子供の公衆トイレやお風呂の出入りをめぐって某育児板でもいろいろ議論されているのを見ました。
うちの近所の虚心庁でも、4歳以上の異性の子供との混浴は禁止と書かれていました。……そうならば、うちもあと1年で一緒に入れません~!(><)
(2007/03/24 10:53:27 PM)

Re:レッドカード(03/24)  
オンマ2005  さん
私などは2歳の息子も早く男湯に行って欲しいぐらいです。温泉はやっぱりゆっくりと楽しみたいですからね。こどもと一緒だと湯船にもゆったりと浸かれないではないですか?女の子だと大きくなって背中を流してもらう楽しみはあるような気がしますね。
はんらさんも女の子どうですか??私と年齢はきっとすごく近いと思います。 (2007/03/24 11:21:54 PM)

Re:レッドカード(03/24)  
lovely_eko  さん
そうえば 甥が満3歳の時(旦那の方の)
末のおばさんに もう3歳過ぎたんだから 男湯だよ
と言われるのを 思い出しました。


そうえば うちの子も今年 その年齢になりますが
3歳じゃあ 早いですよね? (2007/03/25 01:56:11 AM)

Re:レッドカード(03/24)  
mitsuru318  さん
今でも確実に女の子が産めるなら欲しいな~と思いますが、又男だったらと言う不安の方が先ですね!!
我が家は銭湯になかなかいけませんが、男の子はアッパが連れて行くので寂しいですよね~

3人とも大きくなってオンマなんて!!と言う時が来ると思うと女の子が欲しいな~と思いますが。。。

男の子も女の子もいるのが理想ですが、はんらさんももう一人産んでみては。。。。!(^^)! (2007/03/25 09:01:05 AM)

Re:レッドカード(03/24)  
かずのこ さん
うちは娘なのであまり意識しなかったのですが、結構韓国厳しいのですね。
確か昔温泉の女湯で小学校低学年の男の子を見かけましたが、プール付きの所だったからドサクサに紛れたんでしょうね~。
(2007/03/25 12:50:50 PM)

Re:レッドカード(03/24)  
さくらlove  さん

Re:レッドカード(03/24)  
コモ1208  さん
オモモ~!
年齢制限?ってかダメダシがあるんですか?
よしくん、あんなにかわいいのに?^^

やっぱ、はんらさん、もう一人だよ~!
女の子!
私もまだ嫁入り前だし、一緒にがんばる?爆
(ってか、私がムリだろ~。。。シ~ン。)

(2007/03/25 10:18:13 PM)

Re:レッドカード(03/24)  
カウン0309 さん
レッドカードですか、、、。知りませんでした!
息子は銭湯はまだ小さいから危ないし、5歳くらいになってからたくさん連れて行こうか、、、なんて考えていたのに、その頃はもう一緒にはいれない!ってことですね??

いヤ~、韓国も結構、そういうところは早いんですね。

そういえば、日本の銭湯の番頭さんの話は、よくものめずらしい話題にされますよね。男性もいるというはなし、、、。 (2007/03/25 10:28:10 PM)

Re[1]:レッドカード(03/24)  
はんら  さん
たそがれちえぞーさん

>韓国の銭湯文化!いいですね。
>一度経験してみたいです!

きっと、カルチャーショックだろうと思いますよ~。^^

>ところで、お風呂ならレッドカードもわかるけど
>トイレでも文句言って来るあじゅんまがいるの?!

空いてて、さっと個室に入れちゃうときならいいんですが、混んでて、人が待ってるときなんかは、必ず誰かに、言われます。

>スカートたくし上げたまま個室から出てくるようなあじゅんまなのかな?!
>いそうだもんね…

はははー。^^
ドア、半開きのまま、用を足してるあじゅんまもいます~。
(2007/03/26 09:20:26 AM)

Re[1]:レッドカード(03/24)  
はんら  さん
paran822さん

>日本の銭湯で小学校3年生(?)くらいの男の子が入ってるの見ましたよー。
>何か微妙な大きさだなーって思った記憶あり^^;

日本だと、それくらいの子も、いますよねー。

>うちの実兄の姪が今6歳なんだけど、男湯に入ると、ジロジロと見るオヤジとかが居るらしく、もう一緒に風呂に行けないってこの正月の里帰り時にはんらさんと同じように淋しそうにしてました。

きゃ~。
そーんなオヤジがいたら、もう連れて行けないですねー。
(2007/03/26 09:21:39 AM)

Re[1]:レッドカード(03/24)  
はんら  さん
asouakemiさん

>はんらさんの場合、そう感じるんですねー。
>うちなんか夫と私とで
>私「男なんだから男湯に連れて行ってよ!」
>とかいう感じで押し付け合いみたいになります。
>小さいうちはトイレでもお風呂でも連れて行くのが
>大変だから・・・
>確か去年私は晴れて一人でお風呂に行き、
>「アガシ」呼ばわりされて有頂天になってた
>ところでしたが・・・

私は、ひとりぽつねんと、銭湯に入った経験がないので、一人で入ると、一体、何をして過ごせばいいのか、悩んじゃうんですよ~。
湯船につかってる時とか、体を洗ってる時とか、無言でボーッとしてるものなんでしょうか?(^^;)

>また知り合いのエギオンマは、息子一人娘一人
>なんですけど、
>「男の子だけでいいねー、どこに行くのも
>連れて歩かないといけないから大変よー」
>と言ってました。

私は一人だと、ファーストフードのお店に入るのも、ためらわれてしまいます。
誰か、連れがないと(子供でも)、どこにも入れないです、私。。。
(2007/03/26 09:25:09 AM)

Re:レッドカード(03/24)  
はんら  さん
tenne238さん

>とうとうよしくんにもレッドカードが
>出たんですね。
>子供の成長がうれしい反面、さみしく思う
>複雑な親心なんでしょうね。

特に末っ子だから、いつまでも大きくなって欲しくないなあ~と思ってしまいますわー。(^^;)

>日本も今は幼稚園ぐらいの男の子は男湯に入る
>子が昔に比べて増えたような気がします。

最近の若いお父さんは、育児に協力的なんでしょうねー。
(2007/03/26 09:26:31 AM)

Re[1]:レッドカード(03/24)  
はんら  さん
あじゅ。さん

>韓国って やっぱり日本より早いんですね~。
>ウチの下の子も大きいほうなので もうそろそろ公衆トイレとか気をつけないといけないんですね。

うちの長男は、大柄だったので、かなり幼いときにもう、あれこれ言われ始めました。
まだ、大きいほうの後処理をキレイにできないときは、困りますね~。
(2007/03/26 09:27:52 AM)

Re[1]:レッドカード(03/24)  
はんら  さん
すみんままさん

>あ!ちょうど、私も、先日、祖母(スミンの曾ばあちゃん)とスミンと私の女三人で天然温泉へ行ってきました!!(^^♪いつもこのメンバーで温泉めぐりしてます!
>そっかぁ・・・そういわれてみると、男の子はレッドカード出されるんですね・・・。
>日本の場合は、言われるのかなぁ???
>韓国って、あれこれ言う人は言うから大変ですよね・・やたらやかましいアジュンマたち・・・。

日本だったら、言われなくて、ジロジロ見られるだけかも?(^^;)
韓国は、ごちゃごちゃ言ってきますからねー、アジュンマたちが。。。

>私は、男の兄弟しか居ないので、逆に、女同士でお風呂に入れるのが新鮮だったりしますが、女の子も、女の子なりで長い付き合いができるので姉妹が居ない分、かなり娘に何かと支えてもらってるかもしれません・・・。
>お陰で、娘も、私の祖母に、非常に親切にしてくれて助かってます!!これが長生きに繋がればいいんですけどね!!

女の子は、いくつになっても、一緒にお風呂に入ったり、ショッピングに行ったりできるから、いいですよね~!(羨!)

>もう一人女の子を出産!!??
>もう遅いのですか???
>まだまだ大ジョブよぉ~!!(*^_^*)

いや、もう、孫がいてもおかしくない歳ですので。。。(^^;)
(2007/03/26 09:30:16 AM)

Re[1]:レッドカード(03/24)  
はんら  さん
lovedoodleさん

>アメリカでは自宅でさえ子供と一緒に
>お風呂に入るのは「犯罪」になり得るらしいですね。(>_<)

ほほ~、それは、一体、何歳以上なんでしょう???
シングルマザーなどは、一体、どうするんでしょうか???

>日本では男の子が女湯に入れるのは小学校低学年まで
>ぐらいかなぁ~?

日本では、それくらいまでは、黙認されますよね~。

>ちなみにうめ子家は3対3なので
>とても公平に入浴してます~☆

それはいいですね。^^
理想的です。
(2007/03/26 09:31:47 AM)

Re[1]:レッドカード(03/24)  
はんら  さん
Mi-whaさん

>確かに私も昔の記憶では小学校低学年(6、7歳)まで温泉旅行で男湯入っりましたよ。でも、最近では日本も周りの目とかあって、子供の公衆トイレやお風呂の出入りをめぐって某育児板でもいろいろ議論されているのを見ました。

そうですか~。
嫌な思いをする人もいるんでしょうね!

>うちの近所の虚心庁でも、4歳以上の異性の子供との混浴は禁止と書かれていました。……そうならば、うちもあと1年で一緒に入れません~!(><)

韓国は、それくらいでNGが出されますね~。
今のうちに、セッセと入っておいてください。^^
(2007/03/26 09:33:27 AM)

Re[1]:レッドカード(03/24)  
はんら  さん
オンマ2005さん

>私などは2歳の息子も早く男湯に行って欲しいぐらいです。温泉はやっぱりゆっくりと楽しみたいですからね。こどもと一緒だと湯船にもゆったりと浸かれないではないですか?

私は、会話無しの銭湯に入ったことがないので、ゆったりつかってる時に、話し相手がいないと、ものすごーーーく手持ち無沙汰なんですよ~。(^^;)

>女の子だと大きくなって背中を流してもらう楽しみはあるような気がしますね。

そうですね~。
それも私とは無縁です~。

>はんらさんも女の子どうですか??私と年齢はきっとすごく近いと思います。

あら?そうかしら??(^^;)
私は、二人目の妊娠・出産がトラブル続きで、医者からももうやめたほうがいいと言われて、それ以上冒険を起こす気になれませんでした~。
(2007/03/26 09:36:45 AM)

Re[1]:レッドカード(03/24)  
はんら  さん
lovely_ekoさん

>そうえば 甥が満3歳の時(旦那の方の)
>末のおばさんに もう3歳過ぎたんだから 男湯だよ
>と言われるのを 思い出しました。


>そうえば うちの子も今年 その年齢になりますが
>3歳じゃあ 早いですよね?

大柄な子は、3,4歳で言われると思います、韓国は。
でも、まだ自分で何もできない時期だから、大変ですよね、お父さんも子どもも。。。
(2007/03/26 09:38:04 AM)

Re[1]:レッドカード(03/24)  
はんら  さん
mitsuru318さん

>今でも確実に女の子が産めるなら欲しいな~と思いますが、又男だったらと言う不安の方が先ですね!!

ふふふ。^^
私も、3人目が確実に女の子だとわかっていたら、もう一人考えたかもしれませんが、これはわからないですからね~。

>我が家は銭湯になかなかいけませんが、男の子はアッパが連れて行くので寂しいですよね~

>3人とも大きくなってオンマなんて!!と言う時が来ると思うと女の子が欲しいな~と思いますが。。。

男の子は、小学校高学年以上になると、もうあまり母親とは話もしなくなってしまいますからねぇ。。。

>男の子も女の子もいるのが理想ですが、はんらさんももう一人産んでみては。。。。!(^^)!

いやいや、上に書いた理由で、もうよしくんが末っ子です。(^^;)
(2007/03/26 09:40:20 AM)

Re[1]:レッドカード(03/24)  
はんら  さん
かずのこさん

>うちは娘なのであまり意識しなかったのですが、結構韓国厳しいのですね。

日本よりは厳しいですねー。

>確か昔温泉の女湯で小学校低学年の男の子を見かけましたが、プール付きの所だったからドサクサに紛れたんでしょうね~。

ははは。^^
そんな子もいましたか。
周りに何か、言われてなかったですか???(^^;)
(2007/03/26 09:41:39 AM)

Re[1]:レッドカード(03/24)  
はんら  さん
さくらloveさん

>あらら~。
>よし君とうとうレッドカードですか。
>日本よりやっぱり禁止されるの早いですねぇ。

>はんらさん、もうひとがんばりして、娘さんどないでっか?
>(大きなお世話だ、おめぇが作れってなもんっすね、笑)

そうだそうだ!
悪妻さんが女の子ドンドン産んで、うちにひとり養女に下さいな。^^
(2007/03/26 09:43:12 AM)

Re[1]:レッドカード(03/24)  
はんら  さん
コモ1208さん

>オモモ~!
>年齢制限?ってかダメダシがあるんですか?
>よしくん、あんなにかわいいのに?^^

私の目にゃ、まだまだ赤ちゃんのように見えますがな~。(TT)

>やっぱ、はんらさん、もう一人だよ~!
>女の子!
>私もまだ嫁入り前だし、一緒にがんばる?爆
>(ってか、私がムリだろ~。。。シ~ン。)

コモさんったら、私より、パンダ奥さんより若いじゃん~。
女の子の双子か三つ子産んで、うちにひとり下さる?(^^;)
(2007/03/26 09:45:23 AM)

Re[1]:レッドカード(03/24)  
はんら  さん
カウン0309さん

>レッドカードですか、、、。知りませんでした!
>息子は銭湯はまだ小さいから危ないし、5歳くらいになってからたくさん連れて行こうか、、、なんて考えていたのに、その頃はもう一緒にはいれない!ってことですね??

その頃にはもう、レッドカードが出される可能性アリですねー。

>いヤ~、韓国も結構、そういうところは早いんですね。

>そういえば、日本の銭湯の番頭さんの話は、よくものめずらしい話題にされますよね。男性もいるというはなし、、、。

あれには韓国人はたまげるみたいですね~。
確かに、5歳や6歳の男の子に目くじらたててるんだから、成人の番頭さんは許されないでしょうね~。
(2007/03/26 09:47:19 AM)

Re:レッドカード(03/24)  
という事は そろそろ てん弟もレッドカードが出るかな?
私は 出来れば 一人で ゆっく~り入りたいんですけど ゆん姉は てん弟と入った方が 遊べていいみたいです。
目が離せないし まだまだお湯につかりたいのに 「早く出ようよ~」って言われるのが 嫌なので 今度から 平日に一人で 近所のお風呂やさんでも行こうかと考えてるところでした。
お母さんによって いろいろ 違うもんなんですね~ (2007/03/26 11:04:14 AM)

Re[1]:レッドカード(03/24)  
はんら  さん
ここあ2003さん

>という事は そろそろ てん弟もレッドカードが出るかな?

そんなお年頃ですねー。

>私は 出来れば 一人で ゆっく~り入りたいんですけど ゆん姉は てん弟と入った方が 遊べていいみたいです。
>目が離せないし まだまだお湯につかりたいのに 「早く出ようよ~」って言われるのが 嫌なので 今度から 平日に一人で 近所のお風呂やさんでも行こうかと考えてるところでした。
>お母さんによって いろいろ 違うもんなんですね~

私は平日に一人で行くと、手持ち無沙汰で、あっという間にあがっちゃいます。
風呂代がもったいないくらいです。(^^;)
(2007/03/26 01:02:39 PM)

Re:レッドカード(03/24)  
ああ、そうなんですよねー。
私も上の子が小さい時はよくモギョクタンに行ってたんですが、幼稚園くらいからいけなくなりましたよねえ。うちのアッパはモギョクタン嫌いなんで。。 (2007/03/26 07:09:17 PM)

Re[1]:レッドカード(03/24)  
はんら  さん
エルマチャイ13。さん

>ああ、そうなんですよねー。
>私も上の子が小さい時はよくモギョクタンに行ってたんですが、幼稚園くらいからいけなくなりましたよねえ。うちのアッパはモギョクタン嫌いなんで。。

アッパが連れて行ってくれないと、もう行けないですね~。
ヨナちゃんとは、ずっと一緒に行けていいなぁ~。^^
(2007/03/26 07:20:35 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Favorite Blog

世界の軍事力ランキ… New! tckyn3707さん

豚肉を茹でてポッサム New! 三河の住人さん

コンピューターを交… 韓国の達人!さん

ボイトレコンサート… nik-oさん

久しぶりに朝のご挨拶 朝葉晴瑠砂922さん

トルコのカイマク みーな@韓国さん

Comments

はんら @ Re[1]:キムジャンキムチ(12/03) New! 三河の住人さんへ 豚肩ロースが100g 158…
三河の住人 @ Re:キムジャンキムチ(12/03) New! さっき豚肩ロース買ってきました。 100…
はんら @ Re[1]:キムジャンキムチ(12/03) New! nik-oさんへ キムジャンは昔から、やるこ…
nik-o @ Re:キムジャンキムチ(12/03) New! キムチ作りは今頃なのですね。 でも昔ほ…
はんら @ Re[1]:ラストスパート(12/02) New! ヤンパ555さんへ 日本もそうだと思います…
ヤンパ555 @ Re:ラストスパート(12/02) New! あともう少しですね。 あっという間に一…
はんら @ Re[1]:キムジャンキムチ(12/03) New! 三河の住人さんへ 私が韓国に来た頃は、…
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: