お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2010/11/05
XML
テーマ: 韓国!(17946)
カテゴリ: 韓国生活

昨日、よしくん@小3の2学期中間試験の結果が出て、
よしくんの成績は、どの科目もほとんど、平均点。

5教科のクラス平均が85.4点で、
よしくんの5教科平均が86.4点。

まあ、この調子で行ってくれれば、
オンマは文句は言わないよ~^^



さて、住民自治センターの教え子さんたちと、
忠清南道 イェサン(礼山)にある
スドク(修徳)寺に行ってきた。

55344324.jpg


左が、カワイイ スッキさん。

ユーさんは、はんらと2歳しか違わないのに、
もう、一人娘は大学を卒業して、銀行関係にお勤め。
ご主人はソウル大卒の公務員で、
悠々自適な生活を送っている。
羨まぴー。

スドク寺で、裕福なユーさんに、
トドク韓定食という、ちょっと豪華なお昼をおごってもらいました。

ユーさんは、はんらと2歳しか違わないのに、
本当に頼りになる。
はんらの日本語講座は、最低12人いないと閉講になってしまうのだが、


「センセー!私に任せて!!」
と、受講生たちに連絡して、12人を確保してくれる。

そこに、毎回、新人が3~4人は申し込んでくるので、
ずーっと、登録人数は15~17人くらいいる。

このユーさんにさえ見捨てられなければ、



55344341.jpg

お昼を食べたあとは、お寺のほうに向かって散歩。

木々もぼちぼち色づき始めて、いい季節ですね~^^


55344370.jpg

この、お寺への入り口の横に、
美術館らしきものがあったので、入ってみた。

そこは、お習字のようなものの展示会が開かれていたのだが。

ここでも、ユーさんが、そのアネゴ肌を発揮~!

周りに人がいないのを見計らって、習字の先生らしき人に接近。

先生が
「どちらから?」
と言うので、はんらが
「日本から来ました」

と言ったら、先生、はんらのために、一筆、書いてくれました。^^

55344394.jpg

『希望は大きな力だ
辛いときには、明日を夢見よう』

と書きながら

「外国から来られて、さぞ、苦労してることでしょう。
これを眺めて、辛いときにも、
希望と夢を持って、頑張ってください」

と言ってもらって、カンゲキ。

ユーさんも、今年就職した娘のために一筆書いてもらってたら、
周りに、人がいっぱい寄ってきた。

先生は小さい声で

「普通、依頼されてこういうのを書くときには、
30万ウォンが相場なんですよ。
タダで書いてあげたからといって、
粗末にしないで大切にしてね。

こういうのもね、因縁なんですよ。
アナタが話しかけなかったら、ボクがこういうのを書くこともなかったでしょ。
ボクも一日中、ここにいるわけじゃなくて、1日に2時間ほどだけ来てるだけなんです。
こういう因縁は、大事なんですよ。」

と言って、はんらとユーさんの分2枚を書いただけで、
去って行きました~


そうですね。
ホントに、この日、この時間に行って、
ユーさんが先生に話しかけなかったら、
こういう出会いもなかったワケで。

ちょっとした出会いの結果に書いていただいたこの作品、
大事にしようと思いました。

帰ってきて検索してみたら、
こういうお方
だったみたいですよ。

作品を持って、駐車場に向かう途中で、多くの人から

「それ、どうやって書いてもらったの?」
と、質問攻めでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/11/05 09:09:05 AM
コメント(19) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:イェサン スドク寺(11/05)  
mitsuru318  さん
おはようございます。
いつ読んでもよし君のクラス平均点高いですね~
平均点取ってくれば大丈夫ですよ!!
三男もテスト前のプリントは50点以下とかでどうしよう?と思いましたが、前の日に九九段をもう一度覚えさせて、ゆっくり問題を読むように言ったら、テストは85点、90点で安心しました。

はんらさんはラッキーでしたね!
良い出会いでよかったですね~
やはり何もしないよりは、積極的に!!でしょうか。。。。 (2010/11/05 09:34:13 AM)

Re:イェサン スドク寺(11/05)  
のりのり さん
おお~、我が家の辰太も平均点の人です。おんなじ、ウフッ。5年生になると記述式の問題が多くて苦戦してるらしいです。でも上出来です。
なんだか先生のお言葉に感激してしまいました。外国で暮らす苦労を分かってくれる方はどこかにいるんですよねぇ。
やはり何かに秀でた方は、奢らず、威張ることもないですね。ノーベル賞を取った方やゴルフの遼くんやハンカチ王子の記者会見を見て、痛切に謙虚さを感じている今日この頃です。が、謙虚さだけでは韓国では負けますので難しいところですが・・・ (2010/11/05 10:11:43 AM)

Re:イェサン スドク寺(11/05)  
Hiroron さん
はんらさんの自治センター日本語講座には、こんな素敵な後援者がいらしたんですね。
これは、本当に心強い味方だと思います。
この方、やっぱり運を自分で呼び寄せるタイプなのでしょうか。
こんな立派な書道家の方にまで、さくっと一筆書いて貰うようなことにもなるんですから。

よしくん、平均点超え、ナイスです!
きっとこれから高学年、中学、高校に向かって、後ろ上がりに伸びて行くタイプなのでしょうね。
(2010/11/05 10:56:00 AM)

Re:イェサン スドク寺(11/05)  
この書道の先生、「ほんとなら30万ウォン・・」て言わなければ、私も一緒に感動するところだったのに・・(--;)

よしくん、入学当初からしたら順調じゃないですか~~
アジュマもうれしいよ!!
(2010/11/05 11:45:43 AM)

Re:イェサン スドク寺(11/05)  
福島区の一区民 さん
〉「普通、依頼されてこういうのを書くときには、
30万ウォンが相場なんですよ。
タダで書いてあげたからといって、
粗末にしないで大切にしてね。

こういう風に言わなきゃ日本人的には好印象なのですけどねぇ、、、
民族性の違いといえばそれまでですが。

そうであっても良いものをいただけて幸運でした!
本当にこういう出会いこそ大切で、家の中に引き込もってばかりでは行動も考え方も内向きになって新しい考えやチャンスに巡り合えないですよね。

礼山の修徳寺は、百済時代までさかのぼれる古刹のようですね。国宝になっている大雄殿や安置されている阿弥陀如来などは高麗時代のものなんですね。高麗王朝と同時期の日本でも阿弥陀仏信仰が盛んなのをみると東アジア共通の現象となんだなと改めて再発見できました。

話は変わりますが、先日あるセミナーに出席した折、講師の先生が東アジアにおける初等教育事情の視察ということで韓国慶煕大学付属の慶煕小学校を訪れたそうです。そこである教室での授業の仕方を見学したそうですが、その学級の先生がある女子生徒に「日本と聞いて何を思いますか?」と発問したそうです。すると、件の生徒が、「日本は我が国を侵略し、35年間植民地にしました。我が国のいろいろなものを略奪、搾取しました」と答えたそうです。講師の先生はそれを聞いて感心したと言っていましたが、私がこの講師なら席を蹴って帰っていたと思います。

まず、何の準備もなしにこんなことを言えるわけはないですし、言えたのならいつもこのように教育しているということでしょう。もしくは相当しこんで言わせたかのどちらかです。こんな不自然かつ無礼きわまる回答をさせる韓国の教育とは何なのかと唖然としました。ビデオでも見せてもらいましたが件の女子生徒は先生に褒められ、得意満面でした。 (2010/11/05 02:19:53 PM)

Re[1]:イェサン スドク寺(11/05)  
はんら  さん
mitsuru318さん

>おはようございます。
>いつ読んでもよし君のクラス平均点高いですね~

3年生の中でも、特に平均点の高いクラスみたいです。

>平均点取ってくれば大丈夫ですよ!!
>三男もテスト前のプリントは50点以下とかでどうしよう?と思いましたが、前の日に九九段をもう一度覚えさせて、ゆっくり問題を読むように言ったら、テストは85点、90点で安心しました。

よかったですね~^^

>はんらさんはラッキーでしたね!
>良い出会いでよかったですね~
>やはり何もしないよりは、積極的に!!でしょうか。。。。

特に韓国は、積極性が問われるかも?^^;
(2010/11/05 06:19:35 PM)

Re[1]:イェサン スドク寺(11/05)  
はんら  さん
のりのりさん

>おお~、我が家の辰太も平均点の人です。おんなじ、ウフッ。5年生になると記述式の問題が多くて苦戦してるらしいです。でも上出来です。

平均点なら、ホント、上出来ですよね。^^

>なんだか先生のお言葉に感激してしまいました。外国で暮らす苦労を分かってくれる方はどこかにいるんですよねぇ。

異国暮らし=苦労してますね、と言ってもらえると、嬉しいですよね。^^

>やはり何かに秀でた方は、奢らず、威張ることもないですね。ノーベル賞を取った方やゴルフの遼くんやハンカチ王子の記者会見を見て、痛切に謙虚さを感じている今日この頃です。

日本人は、謙虚な人が多くて、すがすがしいですよね~^^

>が、謙虚さだけでは韓国では負けますので難しいところですが・・・

はいはい、韓国では謙虚にいたら、アホ扱いされることも。。。汗;
(2010/11/05 06:22:46 PM)

Re[1]:イェサン スドク寺(11/05)  
はんら  さん
Hiroronさん

>はんらさんの自治センター日本語講座には、こんな素敵な後援者がいらしたんですね。
>これは、本当に心強い味方だと思います。

韓国には、仕切りやのアジュンマが多いから、そういうアジュンマをひとり捕まえてたら、いろいろ、頼りになりますよね~^^

>この方、やっぱり運を自分で呼び寄せるタイプなのでしょうか。
>こんな立派な書道家の方にまで、さくっと一筆書いて貰うようなことにもなるんですから。

ビジネスの才能があるのかも。
専業主婦にしとくのはもったいない?^^

>よしくん、平均点超え、ナイスです!
>きっとこれから高学年、中学、高校に向かって、後ろ上がりに伸びて行くタイプなのでしょうね。

おぉ、なんとポジティブなご意見、ありがとうございま~す。^^
(2010/11/05 06:25:28 PM)

Re[1]:イェサン スドク寺(11/05)  
はんら  さん
ちーこ♪ソウルさん

>この書道の先生、「ほんとなら30万ウォン・・」て言わなければ、私も一緒に感動するところだったのに・・(--;)

ぎゃはは。
韓国人は「ほんとなら30万ウォン・・」って聞いたら感動するんですよ~^^;

>よしくん、入学当初からしたら順調じゃないですか~~

まだ、九九段は怪しげですが。汗;

>アジュマもうれしいよ!!

次回も朗報をお届けしたいです。^^
(2010/11/05 06:27:16 PM)

Re[1]:イェサン スドク寺(11/05)  
はんら  さん
福島区の一区民さん

>こういう風に言わなきゃ日本人的には好印象なのですけどねぇ、、、
>民族性の違いといえばそれまでですが。

はははは~^^
韓国人は「30万ウォン」と聞いてこそ、感動するんでしょうね。^^;

>そうであっても良いものをいただけて幸運でした!

はい、私個人に向けて書いていただき、嬉しかったです。^^

>高麗王朝と同時期の日本でも阿弥陀仏信仰が盛んなのをみると東アジア共通の現象となんだなと改めて再発見できました。

文化財などを見ると、韓国と日本で、本当に似通ったものが多く残ってるようですね。

>まず、何の準備もなしにこんなことを言えるわけはないですし、言えたのならいつもこのように教育しているということでしょう。もしくは相当しこんで言わせたかのどちらかです。こんな不自然かつ無礼きわまる回答をさせる韓国の教育とは何なのかと唖然としました。ビデオでも見せてもらいましたが件の女子生徒は先生に褒められ、得意満面でした。

韓国の教育は、反日教育です。
でも、その教師は視察に来たのが日本人だとわかっていたんですよね?
普通、日本人が視察に来たら、そんなストレートな授業はしなさそうなものですが。。。
どういう魂胆があっての視察授業だったんでしょうか。。。
(2010/11/05 06:37:52 PM)

Re:イェサン スドク寺(11/05)  
みっとり  さん
韓国のお寺散策いいですね~
特にいまの時期はよさそうです。

>悠々自適な生活
どうやったらこうなれるんでしょう、はんらさん。

お習字もちょっと興味あるので
先生のHPにとんでみました。

帽子被ってる写真、
亜土たん(水森)かと思いました。 (2010/11/05 11:13:06 PM)

Re:イェサン スドク寺(11/05)  
yanpa555  さん
私も先生のところ見てきましたよ。^^
いいですねー「書」の世界。
ハングルはヴィジュアル的にとても面白いです。

2500ウォン(爆)ぐらいなら出せるのですが。。。^^



(2010/11/06 07:58:15 AM)

Re[2]:イェサン スドク寺(11/05)  
福島区の一区民 さん

>韓国の教育は、反日教育です。
>でも、その教師は視察に来たのが日本人だとわかっていたんですよね?
>普通、日本人が視察に来たら、そんなストレートな授業はしなさそうなものですが。。。
>どういう魂胆があっての視察授業だったんでしょうか。。。
-----
はい、まったく理解しかねます。セミナーの受講生と受講後の飲み会で話になって「なんだあれは」「自分ならそこから怒って出ていく」という意見まで出ました。

受講後すぐに件の講師に話を改めて聞いてみました。彼自身も「ちょっとこれは、、、」と思ったそうですが、立て板に水のようにその女子生徒が話した方に感心してしまったそうです。そこで講師に「先生、それはハナから仕込んであったんじゃないでしょうか?」と聞いてみると「う~ん」と唸っていました。
当の学級の教師はもちろん、彼女の同僚教師と思しき教員も何の咎め立てもなかったようなので学校側全体の合意があったように思います。

韓国での教育の一端がわかって良かったです。はんらさんには大変失礼な物言いになりますが、こんな他者に対する配慮も思いやりもみられない「教育もどき」をやっているうちは韓国は日本には勝てませんね。 (2010/11/06 08:32:52 AM)

Re[3]:イェサン スドク寺(11/05)  
福島区の一区民 さん

>当の学級の教師はもちろん、彼女の同僚教師と思しき教員も→教員が彼女を咎め立てしなかった
間違えました。日本語は難しいです。(笑〉-----
(2010/11/06 08:36:55 AM)

Re[1]:イェサン スドク寺(11/05)  
はんら  さん
みっとりさん

>韓国のお寺散策いいですね~
>特にいまの時期はよさそうです。

本格的に寒くなる前だし、風景もいいですよね~

>>悠々自適な生活
>どうやったらこうなれるんでしょう、はんらさん。

まずは、ソウル大卒のエリートな夫を持つことから始まるようです。
私は、その時点で失敗です。爆。

>お習字もちょっと興味あるので
>先生のHPにとんでみました。

>帽子被ってる写真、
>亜土たん(水森)かと思いました。

ぎゃはははー。
芸術家に通ずるものがありますね。
一般人にはかぶれません。
(2010/11/06 08:37:27 AM)

Re[1]:イェサン スドク寺(11/05)  
はんら  さん
yanpa555さん

>私も先生のところ見てきましたよ。^^
>いいですねー「書」の世界。
>ハングルはヴィジュアル的にとても面白いです。

そうですか~
やっぱり、芸術家ならではのご意見です~^^

>2500ウォン(爆)ぐらいなら出せるのですが。。。^^

そのお金で、カンルンのヨグァンに泊まるほうがいいかどうか、悩むところですね~?爆。
(2010/11/06 08:39:48 AM)

Re[3]:イェサン スドク寺(11/05)  
はんら  さん
福島区の一区民さん

>セミナーの受講生と受講後の飲み会で話になって「なんだあれは」「自分ならそこから怒って出ていく」という意見まで出ました。

日本人が来てることを承知でやった授業なら、怒って当然、というか、怒らないほうが不思議かも。。。

>そこで講師に「先生、それはハナから仕込んであったんじゃないでしょうか?」と聞いてみると「う~ん」と唸っていました。

きっと、ある程度、練習してあったんでしょうね。

>彼女の同僚教師と思しき教員も何の咎め立てもなかったようなので学校側全体の合意があったように思います。

韓国の教育自体は反日思想が入ってますが、でも、お客さんが来てるのにそういう授業をするというのは、思想がどうのというより、配慮のないその人格に問題があるようにも思えますね。

>こんな他者に対する配慮も思いやりもみられない「教育もどき」をやっているうちは韓国は日本には勝てませんね。

韓国の教育に反日思想が入っているため、私は、長男が小1のときから、毎年、新学期のはじめに担任に会いに行き、
母親が日本人であること、
韓国と日本の間には国際的にはいろんな問題があるが子どもにとっては単に「父の国と母の国」であるため、子どもがその狭間で辛い思いをしないように、いろんな配慮をお願いしたいこと、
教科書に反日的な内容が出てきた場合、クラスメートから不当な攻撃を受けないよう、注意してみていていただきたいこと、
などをお願いしに行ってます。
長男が小学校に入学して以来、10年間、長男も次男も、担任がよく配慮してくれたようで、特に不愉快な思いをしたこともないようです。
ですから、福島区の一区民さんのコメントを読んで、少々、びっくりしました。
韓国の学校や教師が、そういう人ばかりではないと思います。
2008年7月17日の日記に、竹島問題で騒がれてたときの学校の様子などを書いてます。

(2010/11/06 09:00:54 AM)

Re[4]:イェサン スドク寺(11/05)  
福島区の一区民 さん

>長男が小学校に入学して以来、10年間、長男も次男も、担任がよく配慮してくれたようで、特に不愉快な思いをしたこともないようです。
>ですから、福島区の一区民さんのコメントを読んで、少々、びっくりしました。
>韓国の学校や教師が、そういう人ばかりではないと思います。
>2008年7月17日の日記に、竹島問題で騒がれてたときの学校の様子などを書いてます。
-----
2008年7月17日付日記を読ませていただきました。
確かに担任教諭が配慮していましたね。「憎たらしい政治家」の行は日本の教育現場でなら主観的で少々押しつけがましいからやめるようにと諭されると思いますが。

結構名の通った大学の付属校なのだそうで、そんなところでするものだから他でもそうではないかと思ってしまいました。冷静に考えれば教師一人一人、その学校学校で違うのですから当然ですよね。

しかし、日本でなら大問題になるであろう事が韓国でまかり通ってしまうのはやはり問題だと思うのです。それを受け入れてしまう精神風土に問題があると思います。

ナショナリズムというのは現代の産業社会とは切っても切れないものだと大学で学んだとき、これの取り扱いは慎重にしなくてはならないなと思ったものです。

それを韓国では幼児期から「独島の歌」などで遣っているのだからこれは立派な「刷り込み」です。韓国との付き合いには十分に気をつけなければならないと思わされました。 (2010/11/06 04:40:21 PM)

Re[5]:イェサン スドク寺(11/05)  
はんら  さん
福島区の一区民さん

>2008年7月17日付日記を読ませていただきました。
>確かに担任教諭が配慮していましたね。「憎たらしい政治家」の行は日本の教育現場でなら主観的で少々押しつけがましいからやめるようにと諭されると思いますが。

「憎たらしい政治家」の部分は、マスコミでそういうふうに報道してるから、仕方ないのです。
結局、教育現場より、マスコミに一番の問題があると思ってます。

>結構名の通った大学の付属校なのだそうで、そんなところでするものだから他でもそうではないかと思ってしまいました。冷静に考えれば教師一人一人、その学校学校で違うのですから当然ですよね。

慶煕大学は、韓国の有名一流大学です。
でも、私立大学なので、校風が、というか、校長が、反日系なのかもしれませんね~

>しかし、日本でなら大問題になるであろう事が韓国でまかり通ってしまうのはやはり問題だと思うのです。それを受け入れてしまう精神風土に問題があると思います。

私は、やはり、韓国のマスコミに大きな原因があるんじゃないかと思います。
マスコミでは、日本の非道なことのみを報道し、日本にお世話になっている(IMFのときの援助など)ことを一切報道しないので、国民は、日本の本当の姿を知らないのです。
一度、日本に行ってきた韓国人は、たいてい、態度がガラリと変わります。
日本人が鬼じゃないとわかるのでしょう。。。

>それを韓国では幼児期から「独島の歌」などで遣っているのだからこれは立派な「刷り込み」です。韓国との付き合いには十分に気をつけなければならないと思わされました。

韓国人にとって、日本は、残虐で非道で大変恐ろしい人々だというイメージが強過ぎるようです。
うちの夫も、時々、韓国の一方的な報道を聞いて、日本に悪印象を抱いてしまうようです。
うちの夫でさえ、惑わされるような報道です。
(2010/11/08 08:43:43 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Favorite Blog

新世界百貨店のライ… New! みーな@韓国さん

PCの故障! 韓国の達人!さん

世界の軍事力ランキ… New! tckyn3707さん

豚肉を茹でてポッサム New! 三河の住人さん

ボイトレコンサート… nik-oさん

久しぶりに朝のご挨拶 朝葉晴瑠砂922さん

Comments

はんら @ Re[1]:初雪~(12/04) New! ヤンパ555さんへ さっき、富山で新聞配達…
はんら @ Re[1]:初雪~(12/04) New! nik-oさんへ 日本もヒートショックが問題…
ヤンパ555 @ Re:初雪~(12/04) New! ひえ〜 積もってますねー^^ 韓国で降…
nik-o @ Re:初雪~(12/04) New! 初雪ですか。 その寒気が今日は日本にま…
はんら @ Re[1]:初雪~(12/04) New! faithさんへ 今朝も寒かったのでアイスバ…
faith@ Re:初雪~(12/04) New! え~天安、こんなに降ったんですね~無事帰…
はんら @ Re[1]:初雪~(12/04) New! 人間辛抱さんへ いよいよ冬到来ですね。 …

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: