お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2012/03/13
XML
テーマ: 韓国!(17946)
カテゴリ: 韓国の習い事



韓国ではよく見かけるタイプのオンマたちだと思う。

こういうオンマたちは、
うるさいうえに、
『大きなお世話』的なことも、よく口にする。

昨日のブログの整形オンマは、はんらに

「お宅の息子さん、何年生?」
と聞いてきて、

5年生だと答えると



なんでって。
習わせるの、タダじゃないんだし、
これまで近所にプールがなかったじゃないの。
はんらは平日、働いてて、
アンタみたいにヒマじゃないんだから、
遠くのプールまで連れて行けなかったのよ。

(↑ あ、勿論、『アンタみたいにヒマじゃないんだから』の部分は、
口に出して言いませんでしたよ。
ワタシも大人ですから。^^)

別に、パク・テファンみたいに育てようと思ってるワケじゃないんだし、
小5で習い始めるの、遅い?????


自分と自分の家族が基準になってて、

その基準から外れているよそのおうちが、
受け入れられない。
認められない。
理解できない。

韓国にとても多いような気がする。



昨日のブログのうざいオンマは、
よしくんがバタ足をするのを見て、

「なんで進まないのかしら?」
と、これまた大声で。。。汗;

いや、確かに、よしくんのバタ足、
進んでませんよ。

でもでもでもでも。。。

なんか、失礼な言い方じゃない?

確かに、お宅の息子はお上手よ。
バタ足で速く進んでますよねえ。

だからこそ、ムカ~!!!

なんで進まないのかわかったら、
はんらはこんなとこでボーッと見てないで、
水泳コーチをやってるよ。



はんらの心の中では
「ほっとけ」
という言葉がグルグルグル~と
渦巻いてたのでした。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/03/13 08:53:00 AM
コメント(22) | コメントを書く
[韓国の習い事] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ほっとけ(03/13)  
雨が好き さん
わかります、わかります。
本当にひとこと多いというか、うるさいというか
人の勝手デスヨネー。
うちの子も五年生ですが、今までしてない事
たっくさんありますよ~。 (2012/03/13 09:32:42 AM)

みんな違ってみんないい。  
と言う歌が日本の子供番組の歌でありましたが、
韓国には通用しませんね。
そういう時は
『日本ではプールがが小学校にたいてい付いているのに
 韓国には無いのね』とか言ってやりたい。。。
でも言ったもんなら、
『日帝時代のせいで発展が遅れ、韓国の小学校にはプールが付いていない』
とか、反日感情むき出しにされる可能盛大。
「ほっとけ」と心の中で叫ぶしかないのでしょうかね。。。。 (2012/03/13 09:45:16 AM)

Re:ほっとけ(03/13)  
だから?!、私は韓国オンマの友達が一人もいません。

それでも学校やプールに出かける、はんらさんは偉いと思います。 (2012/03/13 10:13:04 AM)

Re:ほっとけ(03/13)  
日本では『モンスターペアレント』的なお母さんが一般的なんでしょうかね・・・
と思いました。
日本では同様のことをいうといわれたほうは首をかしげ、その後、挨拶だけをする関係に・・・
いいたいことをいっていると思えばそうですが、しかし・・・・。 (2012/03/13 10:14:09 AM)

Re:ほっとけ  
irin さん
そんなに人の子に文句言わなくてもいいのに 韓国人はおせっかいで 配慮が無く ズケズケものを言うので カチンときますよね。そんな人の 近くに 行かないように、、、。するしかないですね。 (2012/03/13 11:07:08 AM)

Re:ほっとけ(03/13)  
Hiroron さん
韓国のオンマ達の常識(?)では、スポーツや音楽は専攻させるつもりでなかったら、低学年の内にひととおり済ませてしまうということになっているようですよね。
で、高学年からはお勉強系の習いものに移行していくというのが正統派で、中高生になってもスポーツや音楽をやっている子はお馬鹿さんというのだと言われたことがあります。
(勿論我が家は二人ともお馬鹿さんでしたが/爆)
私の感覚からすると、そんなことを決めているなら、最初からやらなくてもいいんじゃないかな?って感じですが、問題はそんな自分たちの常識なるものを、他人にも押し付けて来ることですね。
よく日本人は周囲と同じことをすると言われますが、こんな面では韓国人の方がずっとその傾向が強いような気がします。 (2012/03/13 11:31:06 AM)

Re[1]:ほっとけ(03/13)  
はんら  さん
雨が好きさん

>わかります、わかります。
>本当にひとこと多いというか、うるさいというか
>人の勝手デスヨネー。

ホント、どうして一言が多いんでしょう~

>うちの子も五年生ですが、今までしてない事
>たっくさんありますよ~。

誰もが画一的に習い事するわけじゃないですよねー。
うちの長男なんて、高3ですけどカナヅチですー。

(2012/03/13 01:08:20 PM)

Re:みんな違ってみんないい。(03/13)  
はんら  さん
まきちゃん318さん

>と言う歌が日本の子供番組の歌でありましたが、
>韓国には通用しませんね。
>そういう時は
>『日本ではプールがが小学校にたいてい付いているのに
> 韓国には無いのね』とか言ってやりたい。。。
>でも言ったもんなら、
>『日帝時代のせいで発展が遅れ、韓国の小学校にはプールが付いていない』
>とか、反日感情むき出しにされる可能盛大。

あぁ、ホントに「あぁ言えばこう言う」という感じですよね~~~

>「ほっとけ」と心の中で叫ぶしかないのでしょうかね。。。。

こっちがあれこれ言っても、あんまり聞いてない感じだったりもするし。。。汗;

(2012/03/13 01:10:42 PM)

Re[1]:ほっとけ(03/13)  
はんら  さん
ミーナ@韓国さん

>だから?!、私は韓国オンマの友達が一人もいません。

おとなしくて、非常にいい人もたくさんいるんですけど、そういうオンマはあまり表舞台にしゃしゃり出て来ないので、会う機会がないんですよねぇ。。。

>それでも学校やプールに出かける、はんらさんは偉いと思います。

私には、情報を得に出かけなくても韓国で母親をやってるミーナさんが偉いと思えます。
息子2人だからか?出かけないと、学校がどのように回ってるのか、サッパリわからないんですよ~

(2012/03/13 01:13:58 PM)

Re[1]:ほっとけ(03/13)  
はんら  さん
朝葉晴瑠砂922さん

>日本では『モンスターペアレント』的なお母さんが一般的なんでしょうかね・・・
>と思いました。
>日本では同様のことをいうといわれたほうは首をかしげ、その後、挨拶だけをする関係に・・・
>いいたいことをいっていると思えばそうですが、しかし・・・・。

私もこの整形オンマとうざいオンマは、挨拶だけをする関係に。。。
でも2人とも、韓国ではごく普通のオンマたちなので、韓国国内で人間関係に不自由することはないのでしょう。。。

(2012/03/13 01:16:32 PM)

Re[1]:ほっとけ(03/13)  
はんら  さん
irinさん

>そんなに人の子に文句言わなくてもいいのに 韓国人はおせっかいで 配慮が無く ズケズケものを言うので カチンときますよね。そんな人の 近くに 行かないように、、、。するしかないですね。

でも・・・
そんな人ばっかり、なんですよねぇ・・・

(2012/03/13 01:18:16 PM)

Re[1]:ほっとけ(03/13)  
はんら  さん
Hiroronさん

>韓国のオンマ達の常識(?)では、スポーツや音楽は専攻させるつもりでなかったら、低学年の内にひととおり済ませてしまうということになっているようですよね。

なるほど~
確かに、そうなんでしょうね~

>で、高学年からはお勉強系の習いものに移行していくというのが正統派で、中高生になってもスポーツや音楽をやっている子はお馬鹿さんというのだと言われたことがあります。
>(勿論我が家は二人ともお馬鹿さんでしたが/爆)

でも、親の鼻息は荒いのに、反比例して、中高生になって成績が急下降する学生も多いですよねー。爆。

>私の感覚からすると、そんなことを決めているなら、最初からやらなくてもいいんじゃないかな?って感じですが、問題はそんな自分たちの常識なるものを、他人にも押し付けて来ることですね。

そうなんですよ。
こちらが「非常識」みたいな勢いで攻撃(?)してきますよね。

>よく日本人は周囲と同じことをすると言われますが、こんな面では韓国人の方がずっとその傾向が強いような気がします。

日本人は「他人に迷惑をかけないよう協調性がある」ので同じことをし、韓国人は「他人に負けたくない」ので同じことをやるんですよねぇ。。。

(2012/03/13 01:26:04 PM)

Re:ほっとけ(03/13)  
うわ~~、典型的な韓国のおせっかいオンマたちに囲まれてますね。
ヒョウちゃんが小1のときのソウルのオンマたちがこんな感じで、もう何やってもぐずぐずして、うるさいヒョウちゃんはあちこちから干渉されてたいへんだったものです。

本当にストレスでした~~。
自分の子供をおおっぴらに褒める親って、何かと他の子供の揚げ足も取りますよね。でも、そのうちその子の実力が伸びなくなると、急にしゅーんとなって働き出したりします。(笑) (2012/03/13 06:40:04 PM)

Re:ほっとけ(03/13)  
キンパ1111  さん
おせっかいにもほどがありますよね~

小さな親切 大きなお世話 って言葉思いだしました

日本人はおせじがうまいのに 韓国人は下手なんですね~ (2012/03/13 07:35:41 PM)

Re[1]:ほっとけ(03/13)  
はんら  さん
エルマチャイ13。さん

>うわ~~、典型的な韓国のおせっかいオンマたちに囲まれてますね。
>ヒョウちゃんが小1のときのソウルのオンマたちがこんな感じで、もう何やってもぐずぐずして、うるさいヒョウちゃんはあちこちから干渉されてたいへんだったものです。

>本当にストレスでした~~。
>自分の子供をおおっぴらに褒める親って、何かと他の子供の揚げ足も取りますよね。でも、そのうちその子の実力が伸びなくなると、急にしゅーんとなって働き出したりします。(笑)

わかりますー!笑。
オンマたちが熱いのって、小学校低学年までですよね~
高学年になると、もうかなりふるいわけられ。。。
中高になると、もう、息子にゃ無関心なオンマのほうが多いような気がします。

(2012/03/13 08:45:23 PM)

Re[1]:ほっとけ(03/13)  
はんら  さん
キンパ1111さん

>おせっかいにもほどがありますよね~

>小さな親切 大きなお世話 って言葉思いだしました

>日本人はおせじがうまいのに 韓国人は下手なんですね~

韓国人がお世辞を使うのは、会社の上司にとか、取引先にとか、自分の得になるときだけです。
そんな時は、お世辞と賛辞の嵐です。^^;

(2012/03/13 08:47:17 PM)

Re:ほっとけ(03/13)  
そんをん。 さん
本当に嫌になりますよね。私の近所にも7才になったら幼稚園じゃないとダメよ、というオンマいるけど押し付け早めてほしいです。それから、ばた足するときに膝が曲がってると前に進まないかも。 (2012/03/13 08:56:39 PM)

Re[1]:ほっとけ(03/13)  
はんら  さん
そんをん。さん

>本当に嫌になりますよね。私の近所にも7才になったら幼稚園じゃないとダメよ、というオンマいるけど押し付け早めてほしいです。

そうですよね。
子供の性格もあるし、それぞれの家庭の事情もあるんだし。

>それから、ばた足するときに膝が曲がってると前に進まないかも。

確かに曲がってます。^^;
先生が直そうとしてくれてるんですけど、直らないですね~

(2012/03/13 09:05:36 PM)

Re:ほっとけ(03/13)  
福島区の一区民 さん
「大きなお世話です」と言って遣ればいいのではありませんか。
人の家の事にアレコレ口を出す前に手前の事をしてろと。 (2012/03/13 10:09:22 PM)

Re[1]:ほっとけ(03/13)  
はんら  さん
福島区の一区民さん

>「大きなお世話です」と言って遣ればいいのではありませんか。

そんな言葉、韓国語には無いような?^^;

>人の家の事にアレコレ口を出す前に手前の事をしてろと。

結局、ヒマなんだろうと思いますよ~

(2012/03/13 10:40:35 PM)

Re:ほっとけ(03/13)  
ゆみりん さん


他の方のコメントにあるような
7歳になったら幼稚園よとか、
自分の子どもをおおっぴらに褒める人は他の子の揚げ足とり
するとか、
高学年からはお勉強の習い事シフトとか、
自分の周りを見られているかのようで(笑)。

そういうオンマとのお付き合いをシャットアウトしたんですが、
子ども同士が親しいので困ってます。精神に悪い…!!



(2012/03/14 12:36:43 AM)

Re[1]:ほっとけ(03/13)  
はんら  さん
ゆみりんさん

>自分と自分の家族を基準にそれ以外のことが受け入れられないとか、
>他の方のコメントにあるような
>7歳になったら幼稚園よとか、
>自分の子どもをおおっぴらに褒める人は他の子の揚げ足とり
>するとか、
>高学年からはお勉強の習い事シフトとか、
>自分の周りを見られているかのようで(笑)。

やっぱりゆみりんさんも、そんな人たちに囲まれてるんですねぇ。^^;

>そういうオンマとのお付き合いをシャットアウトしたんですが、
>子ども同士が親しいので困ってます。精神に悪い…!!

ホントに精神に悪いですよね。
ま、小学校の高学年になると、半数以上は(半数は、クラスの中以下ですもんね?^^;)おとなしくなりますが。爆。

(2012/03/14 08:30:38 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Favorite Blog

ChatGPTで遊んでみた New! nik-oさん

クリスマスの装飾そ… New! 幹雄319さん

新世界百貨店のライ… New! みーな@韓国さん

PCの故障! 韓国の達人!さん

世界の軍事力ランキ… New! tckyn3707さん

豚肉を茹でてポッサム New! 三河の住人さん

Comments

はんら @ Re[1]:初雪~(12/04) New! ちーこ♪3510さんへ あら? ちーこさ…
ちーこ♪3510 @ Re:初雪~(12/04) New! 覚悟の雪国にいるザマス。 ツルツル滑って…
はんら @ Re[1]:初雪~(12/04) New! ヤンパ555さんへ さっき、富山で新聞配達…
はんら @ Re[1]:初雪~(12/04) New! nik-oさんへ 日本もヒートショックが問題…
ヤンパ555 @ Re:初雪~(12/04) New! ひえ〜 積もってますねー^^ 韓国で降…
nik-o @ Re:初雪~(12/04) New! 初雪ですか。 その寒気が今日は日本にま…
はんら @ Re[1]:初雪~(12/04) New! faithさんへ 今朝も寒かったのでアイスバ…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: